« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月26日

また空いちゃった。

オケ出しPCの話し

とりあえずThinkPad+M-Powered8+ProFire610にしようと思い中。なんだけどいまちいFIreWireのコネクタ部分辺りに何か問題を抱えていそう。さてどうしたもんかな。自分が行けないリハはモノ+クリックでやってもらって、MBPが使えない時だけThinkPadにして、が良いのかなぁ。


それはそれとしてプロジェクションマッピング

MBAのことを考えたり、音とかの映像の事を考えたりしていたらいまこそプロジェクションマッピングなんじゃないか?っていう気がして来た。確定申告が終わったらかなぁ。あとそれやらあれやらでプロジェクターを考え中。


それもそれとしてリハ。

いまいち自分がうまく嵌れない、困った、困ってる。


それはそれとして水面下のリハ。

レゲエ気分だぜェ、ストトトトトン。


それから水面下ノ空O-WESTでライブ。(1ヶ月半ぶり、活動再開後2回め)

色々なタイミングでサウンドチェックの時間が長くて楽しかったり、
嬉しいお褒めの言葉を頂いたり!
ビールをこぼしたり。あー。
なんのかんので楽しい1日でした。


それとAT5040。

歌録りがあったのでつかってみました。うん、これは良い買い物をした!

投稿者 tomonokatsumi : 11:04 | コメント (0)

2013年02月20日

オケ出しPCの話し

元々は、収録仕事とリハが重なってしまったのが原因で、しかもそれが2回。

最初はiPadからオケ出しがもろもろ理想的だろう→マルチアウトが出来るのは今のところDJアプリだけっぽいから駄目。(でもこの先対応アプリが出る可能性は非常に高い、と思う。)

もうこの際MacBookAirを買っちゃう?空の時の荷物も1.5kgぐらい軽くなるし、NetworkMIDIで繋げて水面下ノ音とか音のくひとり旅の映像だしをAirに任せる事だって出来る!

いや、6月ぐらいにたぶんMBPもMBAも新しいのが出るだろうし、どうせお金を使うのならそれからの方が良く無いか?そもそも映像のことだけ考えるのなら、今持っているMBP13incとMacBookの組み合わせで出来んじゃん。新しいものは必要ないじゃん、多少重いけど。

実家にあるMacBookG4ででとりあえず4月頭までは乗り切れるんじゃ無いか?セットアップを頑張ってみよう。お、M-Poweredの7.3なら10.4.11で大丈夫だ、良し良し、あ、M-Poweredのキーはバージョンアップしたから8しかないや、動いたりしないかな、やっぱり動かないか。8を入れるにはOS10.5が必要なんだけどリテール版持ってない。

そいやUstream用に中古で買ったThinkPadがあるじゃん、Core2Duoだし、どうだろうつかえるかな、とりあえずM-Powered8を入れてみて考えよう。軽いし。インストールインストール。


が、19日のお昼ぐらいまで。

午後は只管リハ。うーん、難しい。結構難しい。だいぶ難しい。


帰りがけに一応MBAを眺めて、防湿庫も眺める。MavBookAir、だいぶ好きなんだけど、いまいちピンと来ないんだよなぁ。

それから実家によって帰宅。

サクサクと寝ましょうね。

投稿者 tomonokatsumi : 12:38 | コメント (0)

2013年02月18日

外に出ない系

洗濯物を干しに出た時と入れた時は外に出たけど。
わりとダラダラとしつつ、でも思い返してみると意外と色々やってたな、という日。

iPadでのオケ出しがどうも期待した通り行かない感じで、さてどうしようかと考えているうちにMacBookAirが良いんじゃないかというところに答えが行きそうで、それはそれで慎重に考えないとな。

投稿者 tomonokatsumi : 03:04 | コメント (0)

2013年02月17日

運悪いスタート

昼過ぎまで仕事をしつつ、
調べものをしつつ、

出かけている間にPCにやってもらう事をセットして出かける。
たっぷりと余裕をもって出かけるつもりが、まぁまぁな余裕になって
でも、間に合うぞ!って感じだったのだけど、
乗り換え駅で、架線にビニール袋がひっかるの刑を執行されて
結局、頭はかけてしまって、
観たかったものを全部は観られず。残念。

だけど、仕方が無いと思おう。

なんとなく車で行こうかなぁという考えもあったのだけど、
でも、それで楽しめない事が増える様な気がして止めたのだし。


頼んでいたマイクが入荷したみたいなので
渋谷の楽器屋さんに取りに行く、の前に
三菱一号館美術館でクラークコレクション。
良いテンションの絵を観られました。
絵をかける様になりたい。

で、渋谷でマイクを買う。
お金無くなる。

実家に寄り道して帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 02:25 | コメント (0)

2013年02月16日

髪の毛とかミシェルペトルチアーニとか

両方とも木曜日の話しだけど。

水曜日

家で仕事とか作業とか練習とか。
夕方前に身体の疲れに限界が来た!と思ってしまったのでマッサージに行く。
で帰ってきて仕事とか作業の続き。


木曜日

髪の毛を切ってもらって、
久しぶりに写真美術館に行って、
(既存のドラマのセリフを全部泣きの演技にしたのと、
ちゃんと観てないけど目隠しでドバイの取材をしたやつが面白かった。
しかも同じ人のだったんだよ。)
ミシェルペトルチアーニのドキュメント映画を観て、
直接観たかったなぁとまた後悔。
人生が変わっていたとは思わないけど。

で、実家に寄り道して帰宅。


金曜日

仕事とか練習とか。
あとはiPadをオケ出しに使えないか色々。

それと十兵衛ちゃんちょう面白い。

投稿者 tomonokatsumi : 11:49 | コメント (0)

2013年02月13日

docomoアドレス宛のメール受信拒否の話し

docomoアドレス宛に送られてくる自分にとって不必要なメールの量と、それを受信しない為の拒否設定が自分の限界に近くなって来たので、受信拒否の考え方を、送られて来た不必要なメールのアドレスを拒否する、から、送られ来そうなアドレスをドメインごと拒否する、にがっつりと変えてみました。

なので、(出来るだけそうならないように気をつけたつもりですが)今まで問題なかった方でも、事によってはエラーメールが返ってしまうかも知れません。

受信拒否設定をしているアドレスから、直接、自分のdocomoアドレス宛に送って頂いた場合は「エラーで送信できなった」というエラーメールが返り、こちらでは受信が出来ません。

また、同じ様なアドレスから、docomoアドレスに転送をしているtomonokatsumi.netのメール宛に送って頂いた場合、docomoアドレス宛にメールが送れなかった、というエラーメールが送られる様です。

その場合、メール自体はこちらで受信出来ていますので、後日、そのドメインをdocomoアドレスでも受信可能にして、エラーメールが送られない様にします。


何にしろ、とりあえずPC宛に送って頂ければこちらで取りこぼす可能性が低く、大抵のメールはdocomoアドレス経由でプッシュ通知されるので、基本的にPC宛に送って頂けると嬉しいなっていう話しでした。

投稿者 tomonokatsumi : 14:33 | コメント (0)

少しまともな日、かも。

少しだけ厳しいスケジュールで来そうなものがあって、
とは言え、概ね修正点は見えているので先行して終わらせておく。
まじめ。

仙台の宿を予約、楽しみ。
3日の朝の道の混み具合がとても心配。

ミックス作業。これもささっと終わらせて次の段階にいきたいな。

そろそろ税金のことにも手をつけないとだ。
髪の毛を切りに行きたい。
あと映画。

夜は実家。

帰ってから何故かMacのファイルをPS3で観る方法を捜す。

投稿者 tomonokatsumi : 13:49 | コメント (0)

2013年02月12日

馬・酒・打ち合わせ

日曜日

昼過ぎまで仕事をして、
夕方前に、可愛い赤ちゃんと可愛いダックスの居る家にお邪魔して
酒と馬。楽しい美味しい。
で、朝っていうね。
そういう。


月曜日

昼ぐらいに打ち合わせ。
うまく行きそうで良かった良かった。

折角だから映画を観ようかと思ったけど混んでて入れなくて
ラーメン屋さんも混んでたり休みだったりしながら帰宅。

まだ観てなかったDVDを観て、仕事。
結局そのまま家で仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 13:28 | コメント (0)

2013年02月10日

舞台とライブ

昼過ぎから大塚で朗読劇を観る。
思う事が沢山。

夜は三茶でライブを観る。
相変わらずMegさんが圧倒的!
観に行って良かった。

コンスタントにライブをするそうなので楽しみ。

ラーメンを食べて
実家に寄り道して帰宅。

こうラーメンが続くと
塩分取り過ぎになっちゃうよなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 13:05 | コメント (0)

2013年02月09日

水面下ノ空@渋谷eggman

多少の事務仕事をして早めの昼に出発。
途中で忘れ物に気がついたけど、戻る時間も無いし、
ライブにはあまり関係の無いものだからまぁいいや。
(って書いているところで、もう1つ渡せたら渡そうと思っていたものがあったのを思いだした!)

それと同じタイミングで、絶対忘れちゃ行けないものを確認しないできたから
忘れて来たかもという不安感にかられたのだけど、
いや、大丈夫、大丈夫、今やらないと忘れるからって荷物にいれたはず。
と言い聞かせながら行く。

で、それは無事に荷物に入っていました。良かった。

サウンドチェックは無事に終わって、空き時間に確認リハ。
いつもの調子でやるとクタクタになっちゃうから軽めに回数少なめで。

そして、マイクチェック。本気のマイクチェック!
ミニアルバムの収録に向けてこの際だからマイクを何か買っちゃおうと思っていて、
ちゆぅこさんに合うのを捜す旅。
ほぼ心の中では決まりつつあるのだけど、値段が値段だから、
録らせてもらった音を聞きながらもう少し考えるだに。

で、ライブだ!

楽しかっただ!

そして次の楽しい段階も観えてきただ!
やばいね、やばいよ。

次回は21日O-WESTです。

で、アルコールを入れずに帰って来て、
荷物を一旦家に置いてからラーメンを食べに出かけ
家で缶ビールを飲みながら
カウビを2話観て、
寝る。

そうそう、きちんとした活動再開からほぼ1年でした。
想像以上に伸びている松永真穂。
想像以上に楽しんでいるねーさんと俺。
楽しい。

投稿者 tomonokatsumi : 13:05 | コメント (0)

月→木

月曜日

つかれたなー、と、昨日のデータの整理と、主に明日のリハの練習と、っていう日。


火曜日

昼過ぎから夜までがっつりリハ。
やることがきちんと決まったので家でがっつりやらなくっちゃだ。

夜はネイキッドロフトで田中圭一さんのトーク。
面白かった。


水曜日

ちょっと雪。
なんのかんの家でミックス編集仕事をして、
実家。


木曜日

昨日の続きと明日の練習。
外に出ない。

投稿者 tomonokatsumi : 12:58 | コメント (0)

2013年02月04日

さけろくおん

土曜日

昼間は練習練習。兎に角。
夜は酒。
何ヶ月かぶりの友達と、
生ビール→焼酎→日本酒
うまい酒をたらふく。
長芋焼酎がすっきり甘くて気に入りました。


日曜日

色々気をつけたから、飲んだ量の割に二日酔い軽め。

ずえずえっと準備をしてスタジオに向かいレコーディング。
でも準備が悪くて録る前でにちょっと多めに時間をつかってしまった。
申し訳無い。

とりあえず今日解ったのは
(というか、もっと前段階でやっておくべきことだったんだけど)
HD I/OのデジタルインターフェイスはS/MAXで送ると全部で8chしか受けられない。
なんだそれー!
(いや、ほんと家でちゃんと試しておけ、なんだけど)
なので、インターフェイスを
念のために持って行ったM-AUDIO Lightbridgeに変更。
しかし原因不明のノイズに悩まされる。
で、これはドライバの更新で解消。
(まじで、準備不足な理由、恥ずかしい)

で、WAVESのDigiGridに興味が湧いてきましたとさ。

そんなんで時間を無駄にしてしまったけど
無事に録り始め、無事にまきまきで録り終わり、
次は俺の仕事だー。

後は。実家に寄って帰宅。
中二病でも恋がしたいを少し観て寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:30 | コメント (0)

2013年02月02日

エスパーニャ・タイヤ・引きこもり

水曜日

昨日の相談に対してキック用のマイクを買うことにしたので
間に合う様に大急ぎで何にするか考える。捜す。注文する。
もっと都合の良い店をあとから見つける。
落ち込む。

中央線が沿線火災で出ばなを挫かれつつも東京都美術館でエル・ゴレコ。
濃い絵でした。面白かった。
ところどころジョジョ立ち。
聖おにいさんを思い出さない様に注意。

秋葉原でケーブルとかPBP用のネジ(1本480円)とかを買って、

三軒茶屋でスペインバル。
スペインワインを飲みながらエルゴレコの感想を言い合う会。おとな!
絵の話しからシモの話しまで楽しかった!


木曜日

昨日買って来たものたちをつかってやりかけのもろもろを終わらせて、
でもやっぱり足りないものがある。そんなんばっかりや。

それからステップワゴンのタイヤを変えてもらいに行って、
ついでにATFオイルがやばいよって言われて交換してもらって、
その結果行きがけに感じていた異音が無くなって、
そういうのって大事ですね。

で、スキャンスナップと昨日頼んだAE2500を回収して、
実家に寄り道して、帰宅。


金曜日

片付けと練習。

そういえば、先週の金曜日が楽しい仕事だったのに日記に書き忘れてた!
プリプロのお手伝いの楽しい仕事でした。

投稿者 tomonokatsumi : 11:49 | コメント (0)