« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月29日

納品前日、納品、納品後日

火曜日

昨日出来上がったものを印刷用のデータに直したり、マスター用のCDを焼いたりをやって、なんとなく連絡を待っていた方が良いだろうなぁって思っていた事はやっぱり連絡を待っていて良かった、とか。

もろもろ一揃え出来たところで、あぁ明日電車に乗るから何か読むものを持って行かなきゃっていう気分になって夜中にカッターとスキャナを使いだす。案の定パパパっとはいかなくて寝るのが遅くなってしまった。


水曜日

でも無事に起きて、無事に納品。これで大きな問題が無ければ水面下ノ空の新しいCDを4/13のライブから販売出来ます。良かった良かった。良い感じに出来ているのでぜひぜひ!

iPad mini用のキーボードカバーっぽいものが売り切れていて残念な気持ちになりながら、昨日取込んだ本を読みつつ新宿に向かい、この間の取材の続き。

丁度雨も上がったので伊勢丹で豪華なお弁当を買って、ひとりで御苑で花見。本当は芝生の上でごろごろしたかったのだけど雨上がりだとそれは出来なかった。

なんのかんので丁度良い時間だったので、とある魔術の禁書目録の映画を見る。三澤さんが三澤さんじゃなくてちゃんと役のひとでした。すごいねぇ。

で、この際だから一段落した記念にマッサージで身体をほぐしてもって、実家に寄り道して帰宅。

夕方前に帰るつもりだったのに結局しっかりとした夜だよ。


木曜日

朝、メールで自分が失敗していたことに気がついて凹む凹む。(たぶん)あまり人に迷惑をかけないで済んだかなぁとは思うのだけど、こういうことが無い様にしないと。

それから今週末の仕事に向けてケーブルチェック。HDDの整理もしておかないと。あれもしてー、これもしてー、って優先度高めなことをやっていたらいつのまにか夜。

そして日曜日の準備も。シンクパッドが急に固まったりで何か新しいマシンを買わないと駄目かも知れないと思ったのだけど、トラックパッドに触らなければなんとかなりそう。良かった良かった。

で、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 09:49 | コメント (0)

2013年03月26日

外に出た!

基本的にデザイン作業と今週末の準備と再来週のことを考いた日。

わりと真面目に1日動いた気がしていたんだけど成果物の量があんまり多くない気がする。それは自分の能力を過大評価しているだけか。

とりあえず無事に納品出来そうないきふんが濃厚になってきたのでよかつかよかつた。

で、夜に久しぶりに外に出て実家。外は寒かったです。

投稿者 tomonokatsumi : 10:54 | コメント (0)

2013年03月25日

ひきひき

作業が終わらないんだよーってことで絶賛引きこもり。
昨日に引き続き一歩も外に出ないまま1日が終わった。

とはいえ、物事は進んでいる印象。

で、ビールを1缶だけ空けて寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 14:00 | コメント (0)

2013年03月24日

外に出ない

昨日の問題を解決する為の努力をわーっとして、
ベッケンバウアーな問題が家にある機材で解決するのか試して、
そこからフォトショとイラレと格闘。
で、もう1回ミックスの直しをして、
もう1回フォトショとイラレと格闘。
乙女ロックを聞きながら格闘。
明るくなってきたので寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:56 | コメント (0)

2013年03月23日

ミックス&マスタリング

起きてからずっとミックス。
やっぱりある程度以上は真面目にやらないと良い結果にはならいんすねー。

ほんでマスタリングして、iPhoneに突っ込んで聞いて見たら音を突っ込みすぎて破綻していたというやつ。
むずかし。

後は実家に行ったりとか、そんなん。

投稿者 tomonokatsumi : 15:00 | コメント (0)

2013年03月22日

ともの春のオーテク祭り

(語感悪!)

ちょっと頑張って起きて昨日の夜の続き。
それから学校で来期の打ち合わせ、ぱっぱかパーで終わるかと思っていたのになんと3時間!真面目だ。

1人焼肉を堪能して、帰って次の予定の準備をして、

なんとwebマガジン的なやつの取材を受けました。はてさて、どうなるのでせうね。

そして、春のオーテク祭り。
榊原大さんのデモつくりのお手伝いだったのですが、本ちゃんじゃないので色々試させて頂いちゃおうってことで、最近の超お気に入りAT5040を多少アンビエント気味に、まろーんで良い感じなAT4081を近めに、そしてAE2500をピアノの裏側からてきとーにセッティング。

ここでオーディオテクニカのばっかりだっていうことに気がつきました。一応、NT-5やらBeta57やらも持って行ったんですけどね。

で、結果はというと、AT5040サイコーっていう。濃いまま上まであってきらびやかなんだけど、丁寧に伸びているから変な押しがない感じ。そしてAT4081は相変わらずまろーんで、裏から録ったAE2500のコンデンサーが弦を叩くコツンっていう音を良い感じで拾えていて、曲調によって混ぜていくと楽しいのかも。

セッションファイルごと頂いてきたので今度色々試してみる予定。
マニーにーよゆーがあれば、AT5040を2本揃えてステレオとかね、まぁやらないけどね。

そんな楽しい仕事の後は、家に帰って少し物撮り。難しい。機材を買い足すべきかもなー。


マイク関連で試して見たいのは、ライブレコのオーディエンスマイクを無指向ので録るってのがあって、でも失敗するわけにいかないからチャンネル数と時間とお金と気持ちに余裕が無いと出来ないんだよなー。

投稿者 tomonokatsumi : 12:13 | コメント (0)

2013年03月21日

黙々ミックス立ちっぱなしライブ

夕方まで黙々ミックス。
やりたいことは少ないので、さささささっと終わってもう1つ手をつけるぜ、と思っていたのだけど、結局最初のオーダー分も終わらずに時間切れ、失敗。

とりあえずiPhoneに突っ込んで聞きながら移動。うーんな感じ。うーん。

それからライブを観る。良いところも気になるところも含めて勉強になります。しかし、空調が壊れていたみたいで暑くて暑くて辛かった。MCの時だけで良いのでドアを開けるのは難しかったのかな。

折角恵比寿だったのでピザを食べて帰宅。

うーんの原因を何とかするための努力、明日の移動中に成果の確認ができるぐらいはやっとかなぁなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 08:50 | コメント (0)

2013年03月20日

外に出なかった日、人が来た日

月曜日

やゔぁいやゔぁい言いながら只管作業。
自分の中の予定を幾つかやめたのにも関わらず半分ぐらいしか終わらなかった。


火曜日

人が来るのでまずその準備。
それから昨日の続き、終わらなかったけど。

人が来て録音&確認。これで後は全部自分の仕事じゃ。
もう1人来て撮影。
仕上げて見ないとわからないのだけど、うーん。

夜は久々の飲み、羊を食べた後に日本酒。
楽しい時間でした、もっとがんばれって言われた。

で、実家に顔をだして、帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 11:55 | コメント (0)

2013年03月18日

リハリハ

本当はお昼過ぎ過ぎまでに今日のリハの準備を終わらせたかったのだけど、大抵のいつも通りの様にそんなにうまくいかない。

そんな訳で夕方前々まで今日の準備をして、少し仕事をして、途中でご飯を食べて、リハ。

個人的にはもうちょい諸々確認しておかなくちゃなぁ、とか、やはりMacBookAirのことを考えた方が良いのか?とか。まぁお金が無いんだけどさ。

帰宅中に妙な疲労感を感じて嫌な気分。

なので、家で1人でアルコールを入れましょうね。

投稿者 tomonokatsumi : 01:38 | コメント (0)

2013年03月17日

黒い秋葉原ユースト

昼過ぎまで明日の準備をボチボチ。

おやつ前の時間に高円寺に行ってシコミシコミ。
忘れ物を幸いで試そうと思っていた事を試し、
無事問題無かったので良かったよー。

ケーブルの引き回しもちょっと変えてみて
片付けの手順もちょっと変えてみて
両方とも概ねうまく行ってくれて
良かったよー。

で、実家に寄り道して帰宅。
良かったよー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:34 | コメント (0)

2013年03月16日

日記さぼり過ぎ。

3/6

水面下ノ空ライブ@高田馬場フェイズ。
不確定ことが色々あってバタバタしたけど無事に予定通りのライブが出来ました。
そういうことも含めて楽しい1日でした。


3/7

夜前までミックスとかそういうことをしていたと思う。
その後は学校の追い出し的なやつ。
なんとなく真面目な話し。


3/8

朝から舞浜のホールで仕込み。
夕方前に無事に終わったので録音。
だったのだけどちょっと不調だったので先延ばし。
先に伸ばせば解決するのが解っているのも幸せだし、
こうやって先延ばしに出来るのも良いこと。


3/9-10

舞浜で収録仕事。
ダダダダッ広い部屋に独りで、
これはこれで楽でした。
特にクリティカルヒットな問題も起きずに無事に終了。


3/11

わりとのんびり気分で明日の準備と確定申告の準備とダラダラ。


3/12

がぁっつり録音DAY。
先延ばしのおかげで問題が解決して、
恐ろしい速度で出来上がって行く。
流石です、流石でした!


3/13

誕生日。
黙々確定申告の処理。
無事に今日中に行けそうだぜ!
になったところで電話がかかって来て先延ばし。
うむー。


3/14

誕生日の次の日。
まず確定申告を出して、思ったよりもだいぶ空いていて良かった。
それから黙々と明日の準備。


3/15

水面下ノ空のミニアルバム用のジャケ撮り。
やってみたかったことを色々。
楽しかった!
良い感じで出来上がりそうです。
楽しみじゃ&頑張らないと。

終わった後はやっぱり昼寝。

それから少し仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 02:02 | コメント (0)

2013年03月06日

よていへんこお

午前中は今週末の仕事に向けてケーブルの断線チェックの鬼。鬼の様にチェック。
まぁ大抵大丈夫なんだけど、これをやっておかないと現場で問題が起きた時にめちゃめちゃ焦る事になるのです。実際なったこともあるのです。準備不足で恥ずかしかった。

午後は楽しみなことがあったのだけど止むに止まれない事情で延期。残念だけどしゃーない。

そんな訳で、とりあえず税金と向き合う事にしました。うん、このチャンスにやれることをやっておこう。

それから夕方から映画(ライフオブパイ)を観に行く事にしました。初IMAX3Dだったのだけど、今まで暗かったり暗かったり暗かったりで煮え切らない気分だったのだけど、始めて3Dの映画を普通に楽しめた感じ。

そして映画自体もとても面白かった。最後は、え?え??えーー??ってなりました。良い映画。もう1回IMAX3Dで観たいけど無理だろうなぁ。

で、池袋と新宿で買い物をして、実家に寄って、帰宅。

明日(というか今日3/6)は高田馬場フェイズで水面下ノ空のライブです!と言いつつ、もしかしたら体調不良で水面下ノ音になるかも知れない。けどおそらく大丈夫だと思うんだー。思うんだー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:48 | コメント (0)

2013年03月05日

朗読劇2日めとその次の日

日曜日

主に朗読劇2日め。家を出るまでは別件のオケづくり。でもわりとささっと終わりました。
で、2日め。やっぱり生ピアノは楽しい。
もの凄く脳みそをつかうアップのやり方をしてみたら
何故か身体も暖かくなって、
そのおかげか、昨日よりも楽な気持ちで出来たのだけど。
ど、うーん、相変わらず、反省点も沢山あるし、良かったところもあるし。
満足したい。

終わった後は荷物を届けるドライブをして、個人的にアルコール。
で、寝る。


月曜日。本番の次の日。

確定申告のこととか明日の準備とか色々あったのだけど、
結局ちゃんと一段落した次の日っぽい1日。
何もしなかった訳では無いのだけど後悔大きめ。

あとちょっとびっくりする連絡が来て、
びっくりしました。
なんとも言えない気持ち。

投稿者 tomonokatsumi : 02:08 | コメント (0)

2013年03月03日

朗読劇1日め

昼からリハをやって、夕方前に現場に行って、本番。
やっぱりなんのかんのって生ピアノは楽しいねぇ。

うまくいったところも、
うまくいかなかったところも。
その辺りはいつもの通り。
いや、もっと頑張れ俺、って話しなんだけど、さー。

冷麺を食べて実家によって帰宅。
あとアルコール。

自分の脳みそのゴールがふわふわしてる。
自分がどうやっていけば満足なのか、とか
考えても無駄なことなのだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 13:56 | コメント (0)

2013年03月02日

脳みそ

昼→夜がリハ。
色々話しをして、あとから反芻すると自分がどういう考え方をしているのかがなんとなく解って面白い。

馬肉が食べたかったのだけど、満員で入れなかったので鯨肉を食べて、実家に寄り道して帰宅。

それからちょっと仕事。

そろそろ確定申告に手をつけないとやばげ。なんだけどねー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:45 | コメント (0)

2013年03月01日

まじめな3日間

火曜日

バーゲンで買った機材鞄を受け取ったり
楽しんだりして午前中がおしまい。
午後から夕方までがっつりリハ。
恐ろしい速度で成長していく人を観る。
楽しい。凄い。負けない様に努力をしなくちゃ。
夜はグレープフルーツムーンでTANGO OGNATを観る。
素晴らしい人達が素晴らしい音楽。
楽しい。凄い。凄い。
で、後はアルコールアルコール。
楽しい1日


水曜日

午前中は自主練。
午後はリハ。頑張らんとな、頑張らんと。
買い物とかなんだりとかして、
今日もアルコールアルコール。


木曜日

わりとタイトなスケジュールなものが
ドバドバになってしまったので
ドバドバっと頑張りましょう。
出来たらライブを観に行きたかったんだけど
終わらなかったので行けなかった、残念。
でもしゃーない。
やりこぼした事はあるのだけど
タイトなのはなんとかなったので良かった。
夜にちょっと実家。

投稿者 tomonokatsumi : 02:18 | コメント (0)