« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »

2013年04月30日

予定変更してビールのみまくり

仕事は家に帰ってからする事にして、興味はあるあんだけど一度も行った事がなかったM3に行ってみる。

ジャケットやなんやらかんやら情報量が多すぎて、しかも(当たり前だけど)見た目で中身が解らないので試聴にもなかなか踏み切れず。難しいね。

そうこうしているうちに、お台場オクトーバーフェストで常陸野ネストの白生ビールが飲めるという情報がやってきて、うん、TRCとお台場は近いね、ということで、仕事は帰ってからやることにして、ちょっとだけ飲みにいっちゃおう。

お台場でもともと居た人達に合流して、で、結局そこそこそこそこの量飲んで、食べて、美味しかった楽しかった。

まだ早めの夜なので、電車の中で熟睡したりしつつ秋葉原で買い物。そのタイミングでちょうど秋葉原で面白そうな事をしているツイートを発見したので、お邪魔して、楽しんで、

そして、飲む。
そして実家に寄り道して帰宅。
結局、ビールの日。

投稿者 tomonokatsumi : 10:22 | コメント (0)

2013年04月29日

昨日よりは真面目に。

しかし1日中眠くて眠くて。
気がついたら椅子で寝てるし。
ミックスは気になるところを聞き逃してるし。
なんだろう、まだ春だからか。
明日1日真面目に働ければこれは一段落出来るかなぁ。

夜ご飯も家で食べて、あと実家。

投稿者 tomonokatsumi : 02:57 | コメント (0)

2013年04月28日

曲の幅

昨日の日記に書いたように今日から頑張る予定。で、実際ある程度は作業はしたし多少は進んだのだけど、あまり良い感じではなかった。

夕方頃に東京駅まで機材を渡しに行き、ついでに親子丼を食べるつもりだったのだけど、鶏そばっていう名前に引かれて鶏そば。

それから今日の本題、水面下ノ空リハ。いつものように全力で、とはいえ冷静なところはちゃんと冷静に。

ふとある曲で、いつもと違う気持ちで歌ってみるとどうなるのかやってもらったのだけど、いつもと同じ歌詞でいつもと同じ言葉なのに意味が違う感じになって、松永真穂っていう人は凄いね。ライブの楽しみが増えました。ぐへへへ。

あとは色々作戦を練ったりとか。


で、帰り道にまたしても鶏ラーメンを食べて帰る。1日にラーメン2杯。あほうか。でもうまかった。

投稿者 tomonokatsumi : 15:23 | コメント (0)

2013年04月27日

明日から頑張る

近い〆切がないうちに見たいものを見ておこうの3日め最終日。

なんだけど、あまりにもなにもやらないのも悪いことをしているみたいなので水面下ノ音用のムービーをアップデート。頭の中で考えていた方法はうまくいかなかったけど、結果としては面白い感じになったのでまぁ良し。

で、まずは六本木に向かったんだけど、途中で上野を先にした方が良いことに気がつき予定変更して上野に向かい、修学旅行とか遠足とかにまぎれてラファエロ。ポップに感じたのだけど後に続くひとが多かったから結果ポップになったのかなぁとか考える。芸大美術館も面白そうだったんだけど、地図をみたら結構遠そうだったのでやめて、上の終了。

良いタイミングで情報をもらえたので日本橋でガラスの器とかを眺める。凄いものでした。もう少し落ち着いた光の下で観て観たいなぁ。

そして六本木でます貴婦人と一角獣展。音声ガイドが池田秀一さんってのはずるいよね、借りちゃうよね。箱とか箱の鍵とかって言う単語が出てくるとその度にちょっとわくわくしちゃうやつ。UCのサントラをiPhoneに入れていけばよかった。それからカリフォルニア・デザイン モダンリヴィングの起源、レトルフューチャー満載で、ほほぅって感じ。

それからミュシャ。客層もポップで(良い悪いでは無く)美術館っぽくない。兎に角ミュシャの書く女性は可愛い。あとひたすらうまい。

ここで今日はおしまいのつもりだったのだけど、森美術館で今日から何かが始まっていて、その後の予定もふわふわしていたのでこの際!で観に行く。途中で時間が無くなって流してみてしまったりもしたのだけど、結構面白かったので余裕があったらもう1回行くかも。草間弥生のと自分に来たお別れメールを色んな人に分析してもらったやつがツボでした。

で、カタツムリとハトを食べてワインを飲んで色々話しをして帰宅。仕事の修正をウトウトしながらやって終了。

投稿者 tomonokatsumi : 12:43 | コメント (0)

2013年04月26日

遊びメイン

仕事の近い〆切が無い間に

実家の片付けの手伝い、無事に必要なところまで出来て良かった。
SEGAのmaimaiで炎歌-ほむらうた-が遊べる様になりました。なんと作詞をしてます。びっくりだ。
クリィミーマミの原画展を見てきました。もともとほとんど見ていない作品なんだけど、良い絵だった。
なんとなく母親に会うかなぁと思いながら買い物にいったら母親に会った。
パスポートの申請をして、舟を編むを観る。まじめさんがかわいい良い映画でした。
久しぶりにエンディングであんまり関係の無いボーカル曲がかからない映画を見た様な気がする。
家に帰ってビールを2本のみツツ、ピアノマニアを観る。思ったほど詰めている感じでは無かった。
学校2回め。予定通りの進行ではなかったけど、悪くは無かった。と思う。
変態仮面、想像していたよりも遥かに面白かった。
けど、面白いらしい!と思って観に行くとちょっと足りないのかも。
エンディングでボーカル曲が流れた。
フランシスベーコン、強烈で面白かった。余裕があったらもう1回行きたい。
久しぶりに写美。
マリオジャコメッティが強烈。
行ってみたかったピザ屋がうまかった。満足。

投稿者 tomonokatsumi : 02:37 | コメント (0)

2013年04月23日

手伝い

目覚ましをかけずに寝たところ、昼過ぎまで寝るというやつ。ご飯を食べたり事務処理とかをダラダラと夕方までして、実家に行って片付けの手伝い。そんな1日。

投稿者 tomonokatsumi : 13:47 | コメント (0)

2013年04月22日

TDR2日め

雨が降っている所為か葛西出口も混む事なく渋滞にひっかからずに無事にホールについて、
準備して、
空いている時間は別仕事をして、
終わって、
片付けて、
帰って来て、
データの整理をしながらビールを飲んで、
寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 16:43 | コメント (0)

2013年04月21日

火曜日から土曜日の間は結構色々あった。

火曜日

久しぶりの水面下ノ音リハ。の前までずるずると仕事。
久しぶりのリハは想像以上に疲れました。
こんなに疲れるんだったかな、いや、確かこんだけ疲れるんだったんだよ、すかりと忘れてたけど。

それからやっぱり15ルーメンじゃあれだから400ルーメンのモバイルプロジェクターを買って、実家に寄り道して帰宅。書き出しをお願いして、寝る。


水曜日

プロジェクターと戯れたり、編集作業をしたりしつつ夕方まで過ごして、それから飲み&馬刺し。肉。肉々。楽しかったのだけど、飲み過ぎてちょっと気持ち悪い。気がしていたんだけど、もしかしたら疲れているときに馬刺はいかんのかも知れない。


木曜日

学校が始まった。でも今期は午前中だけ。これはこれで1日が長めになるので良かったり、でもお金のことを(まぁそれは仕方が無いか。)

そうそう、水面下ノ空のCDとDVDの通販が始まりました。このあたりからいけるかな?どうかな??これでライブにこないと買えないからねー、残念残念。とか言わさへんでぇ。

入り時間までジョナサンで仕事をしつつ時間をつぶすっていう真面目っぷりをはっきしたのち、水面下ノ音、去年の10月以来のライブ。

ただでさえ、朝早かったり、待ち時間に仕事をしたり、空き時間に大急ぎで買い物をしたりしたのに、水面下ノ音って、もうのすげぇ疲れんの!くったくただっつーんだよ!!久しぶりに、アルコールで疲れがごまかされる感じを味わいました。

で、死体の様に寝る。


金曜日。

片付けとかもろもろして、夕方までに終わっているつもりだった仕事が全然終らないので、行こう!と思っていた物にも行けず、誘ってもらった楽しそうなごはんにも行けず、外にも出ず、仕事。


土曜日。

早起きしてTDR!

の中にあるホールで収録仕事の仕込み。わりと早く仕込めたので仕事もしちゃったよ。で、実家に寄り道して帰宅。帰って仕事の続き。

寒い。

投稿者 tomonokatsumi : 01:19 | コメント (0)

2013年04月16日

散々時間を使っておいて諦めるパターンのやつ。

まずミックス仕事。だいぶポイントがつかめて来たのでなんとか自分締め切り内では一度先方に渡せそう。とは言え時間かかりすぎ。

それからネットワーク越しにMIDIを送って色々やってみるテスト。最初の一歩はわりと簡単に繋がったのだけど、通ってくれないチャンネルがあって、色々試したらなんとか通ってくれるようになったのだけど、反応したりしなかったり。

結局原因の特定が出来ないまま日が変わってしまったので今回は諦める事にしましたとさ。あー腹立たしい。

で、諦めた代わりのものをつくって、ミックス仕事の続きをして、寝る。
いろいろヤバめ。

投稿者 tomonokatsumi : 09:27 | コメント (0)

2013年04月15日

予定通りではあるのだけど

速度がのろいのでどんどん後ろにずれて行く。
それって予定通りではないじゃんね。そうじゃんね。

そんな感じで家でもそもそ仕事をして、
恵比寿で作品を受け取って、
打ち上げにお邪魔して
帰宅。
寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:22 | コメント (0)

2013年04月14日

「5色」

午前中にある程度は仕事をしようと思っていたのだけど、結局事務処理をしただけで終了でございました。

で、車をパンパンにして渋谷ギルティ。サウンドチェックやらなんやらかんやらして、1番目だとすぐだ、すぐ。
個人的な反省点はいつもの様にあるのだけど、気持ちノリとか、良かった気がする。楽しかったし。
そして、これまた個人的な話しなんだけど、対バンさんに結構知り合いが多くてそれも楽しかった。

そしてそして、ついに松永真穂加入後初のミニアルバム「5色」を発表することが出来ました。良かったよー。良いものが出来たと思うので聞いてみて貰えると嬉しんす。

水面下ノ空、次のライブは仙台です。その次は代々木。その後は恵比寿。

でで、打ち上げにお邪魔して帰宅。
寝る。

18日の水面下ノ音の仕込みをしなくちゃー。

投稿者 tomonokatsumi : 18:56 | コメント (0)

2013年04月13日

CD来た来た

朝そこそこちゃんと起きて、ミックス。昨日の夜は何と無く中域が足りていない気がしていたのだけどそんなことも無くて良かった。で、アップしてメール。

それから、無事に大量のCDを受け取って、

そして、学校で顔合わせ。なんだか真面目な話しになってしまったりしつつ。

で帰って、朝のを少し直して、アップして、メールして、今日は店じまい。

投稿者 tomonokatsumi : 12:24 | コメント (0)

2013年04月12日

アリスタ!

昼間は後回しになってしまっていたミックスにやっと手を付ける、そして、やり始めて見たら思っていた以上にスイスイで良かった、ちょいのちょいのちょいっと終わらせちゃいたいね。

そんな中、夕方に1本電話が入り久々次の日締切仕事。基本的には困るのだけど、こういうギリギリな雰囲気も嫌いじゃない。(でも時間をかけて丁寧にやりたいよね。)

の資料だけ確認してまずは恵比寿のギャラリーにお出かけして少しお金を使って、

そして、水面下ノ空で久々アリスタ!TV。
我らがちゆこさんは20時から、残りの2人は21時50分ぐらいからお邪魔させて頂きました。

いやー、能登さんの見事な仕切りに脱帽、というか暴れん坊が多くてすいません。しかし、楽しかった。し、ちゃんと真面目な話しもして来たよ、えらい。

とはいえ、それなりに疲れたのでニンニクトッピングなラーメンを食べて、実家に寄り道して、帰宅。

さて、明日締め切りって事は今日中にここまではな、っていうところまでは頑張って、夜更かしでうんこEARになっているのでミックスは起きてからがんばりましお。

投稿者 tomonokatsumi : 11:32 | コメント (0)

2013年04月11日

空の日

なんと朝5時過ぎまでリハの仕込みをしてました。
キビキビ働かないからこういうことになる。

5色をつくるのに顔を合わせたりメールで打ち合わせたりはガンガンしていたのだけど、3人で音を出すのは久しぶりで、でもそれがどうしたって感じでした。何時ものように、バカみたいに全力でやり、バカみたいな話しと、真面目な話しと、真面目な練習をして、有意義でクタクタになる時間。

で、飯を食い、ちょーしにのってパッフェも食い、マッサージに行き、帰宅。

後は、仕事をするぞ!っていう意思を見せつつの、何もしないというダメなやつ。

今週の残りは水面下ノ空weekで、木曜日はアリスタ!にお邪魔して、金曜日はCDが届くでしょう、で、土曜日は渋谷ギルティでライブ!やるのは始めてっすわ!きてね!

投稿者 tomonokatsumi : 10:49 | コメント (0)

2013年04月10日

炭水化物

昨日の晩御飯を食べ過ぎた感があったので、今日は1食でいいかな、でも少しは食べないと頭が働かないや、という
気分で、ヨーグルトと生クリームとニンニクのスパゲティとコーンフレークを朝昼御飯に食べて、基本的には割と真面目に仕事をして、そのうち夜になったのだけど、案の定ご飯をつくるのも面倒だし食べに行くのも面倒だし、パンを1切れと紅茶を飲んで、あまりにも野菜を取ってない感があったから冷蔵庫に入っていた野菜ジュースを飲んで終了。バランス悪。悪。

投稿者 tomonokatsumi : 01:22 | コメント (0)

2013年04月09日

どうにちげつ

土曜日

雨だーと思いながらなんやら作業を夕方まで。
夜は久しぶりの高校の先輩方とお花見、の予定だったのだけどしっかりと雨が降っていたので普通に飲み。でも明日が早いから量を少なめにした俺えらい。
楽しかった。


日曜日

6時半に起きてもろもろ準備して現場に8時入り、
駐車場でえっちゃか収録の準備をして、後は人に託してライブ。
ライブはまぁ反省点はあるけど、うん。
で、朝の現場に戻って収録仕事。
こっちも問題は無さそうな感じで終わって良かった良かった。
で、くったくたになって、帰りましたとさ。


月曜日

色々溜まっている仕事をしなきゃなー、眠いなー、
で、仕事はしたけどあまり進まず、という1日。
引きこもりもりもり。

投稿者 tomonokatsumi : 02:53 | コメント (0)

2013年04月06日

花見に行こうと思っていたのだけど。

昨日飲んだアルコールの量にしては二日酔いにならずに済んだみたいで良かった。

午前中で一仕事終わらせて、午後は昭和記念公園なんぞ行って、桜の下で資料作りをしちゃおうと思っていたのだけど、午前中に終わるつもりのが終わったら15時で、やめました。やめやめ。

で、途中昼なんかを挟みつつ、資料が出来たのは20時過ぎで、お花見は桜が残っていたら来週にしよう。

それから、ちょっと仕事をして、晩御飯を食べて、実家。

投稿者 tomonokatsumi : 11:52 | コメント (0)

2013年04月05日

雨と花見

水曜日

凄い雨。昨日まとめた動画の細かいところを詰めたり、7日の仕事の準備を色々、ケーブルが断線してないか確認したり、回線表をもらったり。実家に顔を出したり。


木曜日

まずモニターアームが届いて、印刷物を納品し終わった頃におととい注文したEV2336が届いたので、随分と長い事使ったL565と交換。画面が一気に広くなって、なれるのにちょっと時間がかかりそうだったり、モニターアームのおかげで足元が広くなったり。何にしろ今のところ良い感じ。

午後は、買ってそのままになっている日本酒を消費すべく鞄に色々詰め込んで新宿中央公園に行って見たのだけど、桜はすっかり終わっていてしょんぼり。でも千鳥ヶ淵はまだ大丈夫っていう情報をもらったので千鳥ヶ淵で(仕事の文章を書きつつ・真面目アピール)1人酒盛りスタート。

で、結局総勢3人の方が突発花見に付き合ってくださり、無事に2本日本酒がからになり、楽しい時間が過ごせました。ありがとうございます。

投稿者 tomonokatsumi : 11:33 | コメント (0)

2013年04月03日

引きこもり

外に出ず、人ともしゃべらず。

ビールでは酔わない設定なのだけど二日酔いにはなるみたいで頭が痛い。

それはそれとして、写真のレタッチとかデザイン作業が一段落したこのタイミングでモニターとモニターアームを発注。ばたばたしていると落ち着いて検討できないので後回しになってしまう。

デザイン作業をやって、その後動画をいじりたくて椅子に座っているのだけど1時間ぐらい寝落ちして日が変わって、このまま1日が終わるのはどうにも我慢が出来ないので動画に手をつけ始めて、結局4時半ぐらいまでやったら形になりました。

ちゃんとした時間に生活するべきなんだけどなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:43 | コメント (0)

2013年04月02日

予定と違う感じ

もともとの予定では、1日引きこもってあれやかこれやかやるつもりだったのだけど、急遽打ち合わせが入ったのででかける。折角外に出たのだから、いきたかったところに行き、新宿西口でがんばっていた人のところに顔を出し、楽しく飯を食いビールを飲んで帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:16 | コメント (0)

2013年04月01日

おすもう!

音声収録の、仕込み、本番、本番でした。

仕込み日は入り時間を読み間違えて現地でぼーっ。
秋葉原ヨドバシに母親の誕プレを買いに行けってもまだ時間があまるぐらい。

しかしのんびりと仕込んだくせに痛恨の繋ぎ間違えを2箇所も。
幸い他のセクションの方にはほとんど迷惑をかけずに済んだのだけど、年々頭が悪くなって行く。もしくは、もともといつでも悪い。

そんなこともありつつ無事に仕込みが終ったので、実家でちょっと早い誕プレを渡して帰宅。わりと急ぎなやつを全力で片付けて寝る。


本番1日目。来週の仕事の打ち合わせをして、色々こそこそやって、本番を録って、帰って、仕事をして、寝る。気がついたら1日4食食べていました。食べ過ぎだろうて。

2日目。今日エンジニアをお願いする方を拾いつつ現地に行って、色々説明して、新しい機材が欲しくなって、本番が始まったのを見届けてから自分はリハに向かう。

早く着いたのでだらだらごろごろ。で、リハ。

機材と車を回収して実家に寄り道して帰宅。データのコピーとバックアップをセットして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:57 | コメント (0)