« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月30日

結局ドライバーの問題だったのかも。

最近の生活のだらけっぷりったら。

という訳で、昼ごろからもぞもぞ、とりあえずEchoの方は大丈夫っぽいのでM-Audioをなんとかしなくちゃってことで、10.8.2の時は普通に使えていたから、まぁ新しいドライバーは無いだろうなぁと思っていたらなんと4月に新しいやつが出ていました。

で、それを入れてみたらほぼ問題無く動いているっぽい。

というところまで確認して、怒濤のループ再生にしたまま出かける。


まずは1駅寝過ごしたりしつつ江戸東京博物館でファインバーグクレクション。谷文晁の秋夜名月図がたまらんかった。他にも良いものがいっぱい。このぐらいの時代の画を観る事はあまり無いのだけど良いものは良いですね、当たり前か。

それから、渋谷DESEOでおどPさんたちのライブ。楽しそうでした、お客さんもいっぱいだったし、いいなー。

で、いつものように実家に寄り道して帰宅。PTはCPUオーバーロードで停まっていたけど、こっちのエラーならまぁいいやって感じ。あとはちょこちょこっと作業をして、ネムー。

投稿者 tomonokatsumi : 11:56 | コメント (0)

2013年06月29日

嗜む

昼間は事務処理とかProToolsの動作チェックとか。
この間の水面下ノ音で久しぶりにProFire610にしたら停まりまくりで大変でさてさてふふーだったので、AudioFire2に戻してみる。もともとは、AudioFire2だと繋ぐものが多いのと、多少動作に不安な所が出て来ていたのが理由でProFire610に戻してみたのだけど、停まりまくるよりはマシ。だと思う。

そもそもFireWireの帯域が足りないっていうエラーで停まっていて、そんなに狭くねーだろって感じだし、前は問題無く動いていたのだからなんらか問題が起きているのは確実で、

それはそれとして、AudioFire2は元気に動いてくれていて、とりあえず大丈夫そう。

夜はうまい物を食べに行く会があったので、最近遊びまくってますが、出かける前にPTをループ再生にして出かける。これで帰って来た時に普通に再生していたらオッケーってことで。

うまい物はうまかったし、酒もうまかったし、楽しかったし、良い日。で、帰って来た時にPTも停まらずに動いていたから良い日。

投稿者 tomonokatsumi : 14:35 | コメント (0)

2013年06月28日

遊ぶ。とか。

水曜日

午後はがっつりと遊ぶ。とにかくがっつりと。


木曜日

午前中は学校、あわや遅刻か!ってなったけどセーフ。
昼は実家に行ってピザを食べながらノンアルコールビールの飲み比べ。ほほぅって感じ。
で、一度家に帰ってもろもろ作業をして、
夜はウルトラプリズムさんのユーストにお邪魔して、
なにかイベントをやりましょう!ってことになりました。楽しそうやね!

投稿者 tomonokatsumi : 16:25 | コメント (0)

2013年06月26日

妖怪機械イジリ

月曜日

ちょっとアルコールが残りつつ、作業。
ライブはまだ先なんだけど、とりあえず音のくひとり旅のことを一段落つけて、
明日のリハの準備を色々。
あれやってー、これやってー、あれ、意外と時間がかかってやばいぞ。
ってなって、
そこに1つ戻って来たものがあって、
どうせなら今日中に直した方が良さそう、
で、結局明るくなるまでのそのそと。


火曜日

リハ。じっくりリハ。
今までやっていなかったことを試してみて、
割とうまくいったんじゃないかという印象。
良かった良かった。

しかしマシンの調子が悪い。悪過ぎる。
困った。だいぶ困った。なんだろうな。

それからアンチヴァイラルを観る。
ざっくりと言うと、良い感じに気持ち悪い映画でした。

で、良いライブを観て、実家に寄り道して帰宅。

出汁にベーコンが入っている物を食べてしまったので
体調がどうなるかちょっと心配。
(でも、悪い影響が出ない様に努力をしてみたので
それがうまくいったかどうかがわかるのは楽しみ。)

投稿者 tomonokatsumi : 03:19 | コメント (0)

2013年06月24日

作業とライブとアルコール

夕方過ぎまでガツガツ作業。っていか昨日の続き。今日中につくりきっちゃいたいので頑張った頑張った。自分がやりたかったところまで全部できたのだけど、MacBookPro→MaakBookのMIDIが時々途切れる。みたい。うーん、なんじゃらほいほい。

夜は初台でハピスタを観る。色々勉強になりまする。

で、そのあとわりとガッツリと飲みつつ、マジメからフマジメまで楽しい話しを色々してきました。良い日。

投稿者 tomonokatsumi : 16:08 | コメント (0)

2013年06月23日

昨日の続き

主にQouartzcomposerと戯れる。

なんとなくああしてこうして、あそこから数字を持って来て、みたいのはイメージ出来るんだけど、じゃあそれには何をつかって、みたいのがうわーって感じ。で、結局トライ&エラーの繰り返しで効率は悪い。(けど、今更ちゃんとプログラミングをやるか?って言われるとね、一度挫折してるし。)

QuartzcomposerなんだからわりとそのままiOSで使えちゃったりしないのかな。そしたら荷物が。

そんな感じで夜まで過ごして、実家に行って、帰って来て、アルコールを入れて、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:37 | コメント (0)

2013年06月22日

音のくひとり旅

音のくひとり旅っていう1人ユニットをやっていまして、ableton Liveのトラックに音源だけ並べておいて、後はひたすらその場で打ち込みをするっていうやつでして、システムをもうちょっとこうしたい!ってのがあったり、他にやることがあったりでちょっとポイポイしてたんです。

ここのところちょっと時間が出来たので久しぶりに音のくと向かい合っていたのですが、ドラムは悔しいけどループを仕込んでおいてnanoPADで出す事にしちゃおうかなぁ、そういやLive用の新しいコントローラーが出たんだっけ、おぉステップシーケンサーが出来るのか!これがあればループを仕込まなくてもなんとかなりそうだ、仕方が無い、買うか。お?どうやらMax for LiveとNovation LaunchPadがあれば同じ様な事が出来るっぽいぞ。でもMaxがいるのかー金額のことを考えるとPushの方が良いかもなぁ。なんか他のでどうにかなんないかな、ん?このiPadアプリはなんだろう??っていうことでGriid Proに辿り着きまして、なんだこれ、良いじゃん!安いし、Liveも8のままで良いし!

っていうのが木曜日まで。

で、実際使い勝手は完璧では無いのだけど十分満足出来るレベルで、何回か試してみてこれはいける!となりまして、こっちをメインにすればnanoKontrol無しでも大丈夫かもな、あ、でもちょっとボタンが足りない、うーん、PCR50のボタンとスライダーでどうにかなるんじゃね?あ、なった。

あとは映像だよなぁ。水面下ノ音にしろ音のくにしろ、音出しマシンと映像マシンを1台でやらせるのはあまり良く無いのはわかっていて、でもMIDIをPC同士で共有するのが意外と面倒で、WifiにMIDIを載せるのはOS標準の機能で出来るのだけど、前に試した感じだといまいち速度と信用度が。できれば直結したい、あとiPad miniも出来れば直結したい。

仕方が無い、インターフェース&パッチベイを買うかー、え?品切れ?あれ?新製品が出るのか、でもまだ出てないのか、あららー。しかもちょっと高いな。まぁしゃあないか。出てから考えるか。とりあえず今家にあるものでMacBookPro→MacBookだけでも試してみよう。これをここにつないで、あれ?PCR50に普通のMIDIポートもついてんじゃん、じゃあここでいいか、あれ?ProFIre610にも(AudioFire2にも)ついてんじゃん。あはは、これで済んじゃうよ。良かった買わなくて。うんうん、データもちゃんと流れてる。良かった良かった。

という訳で、もろもろ大丈夫な確証が得られたので四谷アウトブレイクのbooneさんにメールして、8/8と8/20と四谷アウトブレイクでライブをやらせてもらうことになりました。さぁ、事故るぞー。

で、今度はQuartzComposerと向き合ったんですが、前に諦めたことをうまく解決出来て、その勢いで色々試して、テンション上がる。で、少し明るくなってきちゃったので寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 14:22 | コメント (0)

2013年06月21日

学校、映画、映画

先週はお休み的なものだったので2週間ぶりの学校。
早起きも無事に出来て、なんといつもよりも早く家を出たのだけど、電車が色々あれしてギリギリに着。早く出て良かった良かった。授業も問題無く出来た気がする。良かった良かった。

学校終わりに久しぶりに去年沢山いった焼き肉屋に行き、ちょっと買い物をして、電車に乗ったところで、あぁ不在者投票をするのには別の電車に乗るべきだった、と気づき、あー。まぁ歩けば済む話しだし。歩くし。

で、選挙を済ませて、家に帰って、

夕方まで昨日買ったアプリを試して、

Oblivionを観てきました。なるほど、そう来た!という感じで、ちょっと気になるところもあったんだけど、満足。

で、一度家に帰って、途中でご飯を食べつつ、

今度は新宿で、聖☆おにいさん。漫画の雰囲気が良い感じで出ていました。なんとなく、ミックスを映画の人じゃなくて音楽の人がやったのかなぁって思いました。

でで、帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 02:05 | コメント (0)

2013年06月19日

引きこもりぎみ

洗濯。
ざくざくのだらんだらんのままメールのやりとりを沢山。
それと、資料用(&自分の頭の中の整理用)のテキストを書く。

どうしても車に乗りたかったので少しドライブ。

そんな感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 13:05 | コメント (0)

2013年06月18日

遊びの反動

昼前まででろでろして、
でも午後は真面目に。

やっと一作業終わって、
買い物と晩ご飯と実家と、
で、その一作業にさっそく直しが入ったので
さささっと直してやろうと思ったのに
気がついたら世間は明るくなっていましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 14:35 | コメント (0)

2013年06月17日

遊びまくりまくりすてぃ

土曜日はシュールストレミングで、日曜日は昨年に引き続き屋形船で誕生日会、二日続けて飲み。

お昼に出航して、屋根の上で飲んだりとか、はしゃぎまくる大人たちを眺めて、15時半から19時ぐらいまで二次会。かなりお久しぶりな方から、まぁまぁお久しぶりな方、あんまりお久しぶりじゃない方、始めましての方まで、楽しい時間でした。

で、帰って来て、超!A&GのざP・松永真穂のライブドッグを聞く。個人的な反省点は沢山あるけど、それはそれとして、楽しい放送にして頂いてありがとうございます。

後3回配信があるのでぜひぜひ!

でで、後はちょこちょこっと作業をして、寝落ちしたりもして、寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 14:31 | コメント (0)

2013年06月16日

シュールストレミング

日記の前にお知らせ!

水面下ノ空で、16日(日)の20:00から20:30に放送(配信?)の文化放送 超!A&G+「のざP・松永真穂のライブドッグ」にお邪魔して来ました!

PCだと、超!A&Gのページから、
iPhoneとかiOS用のアプリはここ。Android版はここでーす。

生演奏のコーナーもあって、楽しい楽しいでした!

放送は全部で4回。
6/16(日)20:00-20:30、6/22(土) 9:00-9:30、6/23(日) 20:00-20:30、6/29(土) 9:00-9:30でっす。ぜひぜひ!

で、土曜日はシュールストレミングを食べてきました。(ってそれだけじゃないんだけど)

くさやをもっと酷くして、そこに腐ったタマネギの臭いつけた感じ。想像していたよりもちゃんと食べ物で、でも塩っからかった。です。

で、そんな楽しいBBQが昼から夜まであって、帰り道で結局また飲んで、わりと1日中アルコールを入れてしまったよ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:41 | コメント (0)

2013年06月15日

新宿

昼間は作業。なんとなくやっとボチボチ。

夜は、まず東郷青児美術館でルドン。黒の時代のが好き。
そして、ブレイズで南里侑香さんのライブにお邪魔してきました。勉強になった!

で、実家に寄り道して帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 03:11 | コメント (0)

2013年06月14日

美味しいものを食べる。お久しぶりの人に会う。

水曜日

昼間は作業。簡単に終わる事がいくつか、と思っているのだけど全然終らない。なかなか終わらない事でイライラするのだけど、実は簡単に終わる事じゃ無いのかも知れない。

っていう葛藤が会った後、3年前に漬けた杏酒をもって、途中でFireWireのケーブルを買いつつ、

2年ぶりぐらいの方の家にお邪魔してホームパーティー的ななにか。美味しい食べ物と面白い方が沢山。そしてお久しぶりに方にもお会いできて、楽しい時間でした。


木曜日

今日は学校休み。朝昼ご飯を母親とか親戚とかと一緒に美味しくて安いイタリアン。そんな訳で、今日もお久しぶりの人に会いました。

で、家に帰って作業作業。簡単に終わる事がいくつか、と思っているのだけど全然終らない。なかなか終わらない事でイライラするのだけど、実は簡単に終わる事じゃ無いのかも知れない。

晩ご飯を食べに1回外出して、後は作業作業。簡単に終わる事がいくつか、と思っているのだけど全然終らない。なかなか終わらない事でイライラするのだけど、実は簡単に終わる事じゃ無いのかも知れない。

投稿者 tomonokatsumi : 12:35 | コメント (0)

2013年06月12日

マシントラブルのこと

昼過ぎまでえちゃらえちゃら仕事をして、夕方前々から高円寺ミッションズで水面下ノ音のライブでした。

なんですが、マシンの調子が悪い悪い。笑えて泣けるぐらい調子が悪い。ここの所どうも調子が悪いことが多かったので、オーディオインターフェースの問題かなと思ってAudioFire2は留守番にしてProFire610を持って行ったのですがあまり意味はなかったみたい。

途中で映像を首にしてCPUの負荷を下げてみたのだけど、そういう問題でも無いっぽいのだよなぁ。

そういうトラブルは沢山あって、それはとても大きな問題なのだけど、イベントの雰囲気が良くて、それはそれでライブだよね、っていう感じの雰囲気で迎えてくれて(いる様に感じられて)良かったです。本当に。

で、きっちり打ち上げもお邪魔してから帰宅したんだけど、このトラブルの原因って結局ケーブルの問題なんじゃないかなっていう可能性に行き当たりました。

新しいの買って来て試してみよう。

投稿者 tomonokatsumi : 16:56 | コメント (0)

2013年06月11日

体力のこと

土日と真面目に働いたので月曜日はすっかりと抜け殻。

とはいえ、前よりもだいぶん体力が落ちている気がする。走ったりとか、走ったりとか、走ったりとかして体力をつけないとまずい事になりそう。な、気がする。

明日のライブの準備をしたり、昨日の仕事の片付けをしたり、少しは真面目なところも見せて、それからお尻の部分がすり切れている事に気がついてしまったのでかわりのジーンズを買いに行きましょう。それからケーブルを止めるようにゴムを買ってきましょう。

そして、新宿K'sシネマでバナナvsピーチまつりのAプログラムを観てきました。同じテーマ、同じ役者、で男女監督が撮るっていう面白企画だったんだけど、結局男女の違いというよりも監督の違いという感じで、まぁそりゃそうなんだけど。ポップであることと、自分の表現を突き通すことと。

で、実家に寄り道して帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:33 | コメント (0)

2013年06月10日

準備の日、収録の日×2

金曜日

色々準備。機材をまとめて車に積む。書類を印刷する。とか。
でもだいぶんのんびり気分じゃ。


土曜日

兎に角早い時間に現場に入って、収録の仕込み仕込み。
特に問題も無くさくさく出来て、後はのんびりと本番まで待ち、録って、実家に寄り道して、帰宅。


と日曜日

今日も早い時間に現場に入って、本番を録って、録って、片付けて、帰宅。


収録仕事は、いちばん大切な本番中に事故さえ起こらなければほとんどやることが無いっていう、ライブの時みたいに気持ちのピークが無いので、ふわっとしちゃうねー。

とはいえ、ミックスもやっておしまいやけん、頑張らへんとな。

投稿者 tomonokatsumi : 15:58 | コメント (0)

2013年06月07日

木曜日は敵

朝から学校。のんびりとした授業になったけどやるべきことは出来た、様な気がする。

それから少し買い物をして、お昼を食べて、実家に寄り道して、帰宅。
後、気がついたら寝てる訳ですよ。困るなー。

昼にやるつもりだったケーブルチェックを夜にやって、
そんなだらだらした気分のまま1日が終わる。

投稿者 tomonokatsumi : 15:16 | コメント (0)

2013年06月06日

少しは進んだかなぁ。

昨日のアルコールが残っていた所為かちょっと早起きから始まって、そのおかげで作業がちょこちょこ進んだ気がする。出かけるまでに微妙に時間があったので、試しておきたい事を初めて見たら意外と良いアイディアが出て来てしまって、大急ぎでそれをなんとか形にしてから出かける。で、夜は楽しい&勉強になりました。がんばらないとなー。それから今のところ、昨日買った髭剃りは良い印象。

投稿者 tomonokatsumi : 00:56 | コメント (0)

2013年06月05日

杏。後記

昼間は色々作業。

夜は杏を配りに行って、ついでに飲んで来ました。
こういうのも良いものです。

フランスに行った時に、自分の確認不足から100Vまでの電源アダプターを240Vのコンセントに刺しちゃって電動髭剃りを壊してしまったので(一瞬、ブオーンって凄い音を立てて、それ以来動かなくなりました。)、バッテリーも駄目になっていたし、新しいのを買ってきました。ちょっと奮発してブラウンの760cc-6、使うの楽しみー。

って買ったものを書いておくと、あとから検索すればいつ買ったかわかるからべんりべんり。

投稿者 tomonokatsumi : 10:47 | コメント (0)

2013年06月04日

杏(まるで梅の様な)

昼過ぎから母親と一緒に実家のずっと梅だと思っていたら実は杏でびっくりの収穫。去年よりもだいぶ多くてだいぶ時間がかかった末、怒濤の49kg。

でも貰い手が決まっていたので、さささっと送ったり、夜配り歩いたり、明日も配り歩くし、無事にお嫁さんにいってくれそうです。良かった。去年は全部自分で処理をしてちょっと大変だったのです。

っていう1日。

投稿者 tomonokatsumi : 13:15 | コメント (0)

2013年06月03日

だるだる。

旅のつかれ&ライブのつかれ&打ち上げで楽しんだ。
で、ネムゥイネムゥイ。

洗濯と仕事と、気がついたら寝ていて、そんな感じの1日。

夜にちょっと実家。
明日は梅を取る。

投稿者 tomonokatsumi : 03:46 | コメント (0)

恵比寿

午前中に仕事と片付けと準備。
ギリギリになってしまったので駅までタクシーという名前のワープ航法。
おかげでなんとか待ち合わせ時間に間に合いました、良かった。

それからリハをして、サウンドチェック→本番。

個人的には、リハスタに携帯を忘れた!あっ、荷物に入ってた。
とか、
カメラを受け取ったは良いけどSDカードがないじゃん!あっ、ソフトケースに入ってた。
とか、
あぁ、それはそうだよね、ごめん。
とか、
そんな反省点は沢山沢山。ねぇ。

ライブは良い感じだったと思います。
反省点はあるけど、良い感じだったと思います。

それから本当に久しぶりに3人で写真を撮りました。
まほちゆブログねーさんブログをチェケラッチョしてくだされ!

で、打ち上げでビルビルして帰宅しましたとさ。

次のライブは7/2にO-WESTです!ぜーひー!

投稿者 tomonokatsumi : 03:22 | コメント (0)

2013年06月02日

24日-31日パリとナント



投稿者 tomonokatsumi : 22:44 | コメント (0)