« 2013年06月 | メイン | 2013年08月 »

2013年07月30日

仕事が終わらないねー

でもやればやった分だけ終わりに近づく系の仕事だからねー、やろうねー。
というのが夕方まで。

夜は実家でおじさんの誕生日だよ記念でお寿司とか、ビールとか。美味しかったねー。

帰って来てから少し仕事をして、寝たー。

投稿者 tomonokatsumi : 13:08 | コメント (0)

2013年07月29日

想像していたものと違う

まず事務処理をしゅしゅしゅっと。
早くやらないと忘れちゃうから。

それから、とても楽しみにしていたクインシージョーンズ@ブルーノート。
良い席で見たいから14時ぐらいに現地につきたかったのに家を出たのが14時過ぎって言ういつものダメなやつ。でも、座りたかった席に座れました。良かった。

んだけど、内容は期待していたものとはちょっと、だいぶ、違って。うん。国際フォーラムの方が良かったかもなぁ。

実家でのんびりしてから帰宅。で、それからちょっと飲みに行く。

投稿者 tomonokatsumi : 13:55 | コメント (0)

2013年07月28日

エッグマンヌ

事務処理をしょしょしょっとして、渋谷エッグマンに行く。でも遅刻しちゃいましたよごめんなさい。

サウンドチェック中にちょっと問題が起きたりもして、やっぱり丁寧にやった方が事故は少ないですね。

そこから打ち合わせやらなんやらとか、鞄が壊れちゃったので修理に出しつつかわりを買ったりとか、雷がビカビカだったり、夕立がどばーだったり、対バンさんを楽しんだり。

本番。(個人的な反省点はいつもの様に諸々あるんだけど)良いライブだった気がするなぁ。いやーでもとても大きな反省点が2つあるし、なぁ。ほぼ自分だけの問題ではあるのだけど自分の良く無いと思っているところが大きくでたミスが1つと、確認不足というか脳味噌の帯域不足から来るミスと。

水面下ノ空、次回は8/7渋谷O-WESTです。

帰りがけに、行ってみたかった店に行ってみたら思っていたぐらい良い感じで、思っていた以上に飲んで帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:45 | コメント (0)

2013年07月27日

恵比寿中心

起きたら昼。いかん。
それから事務処理をしたんだけど、なんだかうまくいかないね。

いつも髪の毛を切ってもらっている恵比寿の美容院で髪の毛を切ってもらったりとかして、末広町で写真を見て、自分も写真を撮りたくなって、また恵比寿に戻ってお芝居を見る。

銀河鉄道の夜をベースにした(んだと思う)お芝居だったのだけど、面白かった。良い意味でお芝居的な演出とか。とか。面白かった。

で、少しアルコールを入れて、実家に寄り道して、帰宅。事務処理を終わらせて、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 03:18 | コメント (0)

2013年07月26日

アダムとチェルシーホテル

水曜日

昼間は計算を沢山。本当は仕事をしながらやるつもりだったんだけど無理だった。けど自分の性能の所為だから仕方が無い。でも計算は終わりました。あと少しだけ同時にやるつもりだった仕事も、少しだけ。

夜は池袋で風立ちぬの原画展をまず。映画を見てからの方がだいぶ楽しかっただろうなぁ。とりあえず映画は観に行くで決定で。

その後は、池袋アダムでアンクルボーイの無期限活動休止前の最後のライブ。相変わらず良い、面白いライブでした。ある程度以上の人達になると毎回がきちんとしているから最後だからとかそういう魔法はなかなかかからなくて、ちょっと面白い。(ある意味では毎回魔法がかかっているのかも知れない。)とにかく良いライブでした。面白かった。

そんな日。


木曜日

少しは仕事をしてから家を出ようと思っていたんだけど無理でしたとさ。で、久しぶりのチェルシーホテル。サウンドチェックの前に1つ問題が発覚して、本番までの間に1度家に帰るパターン。少し焦ったけど、本番に影響が無くて良かった良かった。

本番は、自分としては、自分が楽しみに過ぎてからのミスっていうちょっとイカン感じっていう反省点があったり、足をツルっていうアレなことがあったりしたのだけど、全体としては良い方のライブだったと思う。(前だったら手放しで良いライブだった!といえる出来なのだけど、レベルが上がった感じがしているので満点が高くなりました。)でももっとだ、もっと。次は土曜日って言うすごい細かいタイミングだけど、でも土曜日も良いライブになると思うのでよろしくお願いします。その次は8/7、その次は8/17。だよ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:29 | コメント (0)

2013年07月24日

丁寧にやるということ

丁寧に時間がかからずにやれれば良いんだけど、なかなか難しくて時間がどんどん過ぎて行く。〆切が近ければ力技でやっちゃうんだけど、折角余裕があるんだからちゃんとやってみたいという気もする。けど飽きて来た。結局一番の問題は出来上がり具合な訳で、そこに至るまでにいくら手をかけていてもかけなくても関係無くて、まぁ手をかけてやった方が出来上がり具合が良くなる事は多いんだけど。実際、丁寧にやったところで出来上がりが変わらなければ次から不必要に時間をかけなくても良い、急いでやったときのやり方が正しかった事が自分に対して証明出来るので、やはりどこかの段階でかなり丁寧なやり方はやってみるべきで、それは今なんだろう。でも飽きて来た。

焼き魚の背骨を外すのが面倒になってそのまま食べたら以外と普通に食べられた、健康に近づきましょう。

実家に行って、帰って来て、なんとなくビールを2缶。良く無いねぇ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:50 | コメント (0)

2013年07月23日

仕事が終わらないぃ

という感じ。
そんなに簡単に終わる事じゃないんだけど。
真面目にコツコツやっていきましょーう。

で、久しぶりに1歩も外に出ませんでしたとさ。

あと「う」がつく物も食べなかった。
このままじゃ夏バテしちゃうねー、ほい。

昼ぐらいに床に置いてあるものを蹴ったんだけど、
軽い怪我をしていた事に夜まで気がつかなかった。
頭悪いん。

投稿者 tomonokatsumi : 02:37 | コメント (0)

2013年07月22日

脳みそしゅわしゅわ

夕方前前まで仕事。なかなか終わらないけどやれば終わる系だから毎日コツコツ。でもさささっと終わらせたいけどね。丁寧にやりつつね。

今日でおしまいのラブなラーメン屋さんでラーメンを食べて、美味しかったのになぁ、残念。

それからボードゲーム会。マヤ文明のと必殺仕事人的なやつとドット絵を書くやつ。脳みそしゅわしゅわでござる。

で、実家に寄り道して帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:21 | コメント (0)

2013年07月21日

ラーメンマン

今日は1日引きこもって色々やるぞ!って思っていたのだけど、そんな決心どこへやら必殺の「折角だから」を言い訳をして外に出ました。(あ、でも出来開ける前に仕事はしてから出たんだよ。)そうしたら、なんとちょうお気に入りのラーメン屋さんが明日で閉店だってさ!なんだよー残念だよー。残念だよー。

それはそれとして、用事を済ませて、帰り道にそのラーメン屋さんに寄る。やっぱりとても混んでいたのだけど仕方が無いので並ぶ。食べる。美味しい。残念。

あとは家に帰って仕事って感じだったね。

投稿者 tomonokatsumi : 11:54 | コメント (0)

2013年07月20日

アルコール多め

木曜日

夕方まで仕事仕事。で、ギリギリの時間に家を出て、渋谷タワレコでCDを買い、RockOnでうちわをもらい、超ダッシュでbunkamuraギャラリーを観て(前に観たときよりもかぼちゃが高くなっていた気がする。)、国吉亜矢子and西川真吾duoのワンマンライブ。相変わらず化け物なお2人で良いライブでした。(でも立ちっぱなしだと疲れちゃうね。)

で、その後は楽しいガッツリビール&焼き肉タイム。ラム肉のつくねにハマった!で、帰宅、寝る。


金曜日

早めのリハ。眠いねー。真面目な話しを色々話しつつの。

ちょっと実家にお邪魔しつつ、折角車で出たから、コーンフレークとか油とかを大量に買って帰宅。で、ばったばた準備をして、新宿で、お久しぶりな方と始めましての方と初めましてだと思いきや春頃に仕事で絡んでいた方と飲み。久しぶりに日本酒も飲んじゃったりね。楽しかった。でも久しぶりに二日酔いになりそう感、水を沢山入れて寝ましょうね。

投稿者 tomonokatsumi : 14:19 | コメント (0)

2013年07月18日

やっと編集

昨日MicroBookIIの挙動が期待していたのと違うのがなんでかを確認。
ProToolsの設定画面に出てくるOutの名前と実際の出所が違ったのと、昨日はなんとなく設定した結果、運良くMicroBookのAux→内部ミキサーで期待した所から出てきていた。ということみたい。
という訳で、使い方も含めて理解出来たと思う。(そもそもリハ前にもっとちゃんと確認しておくべきことなんだけど、きちんと確認しなくても大丈夫だと自分を過信した。)

作業をしつつ、ブルーノートのwebを観ていたらクインシージョーンズのチケットが残っていて、あれ?予約しようと思ったら満席で、ぬー。を何回か繰り返したらチケットが取れちゃいました。嬉しいんだけどびっくりだ。あーもうこの際クインシーもビョークも行ってやろうかなっていう良くわからない欲望が満たされそうです。凄い夏。

晩ご飯はスパゲティか素麺と決めていたのだけど、スパゲティの買い置きが無くなっている事を忘れていたし、素麺の汁をつくっていなかったし、で、カップラーメン。ぬー。

あとは仕事。やっと編集に手をつける。丁寧に素早くやりたいのだけどなにか良い方法はないかしら。

で実家にちょっと。良いタイミングで素麺をごちそうになりました。

投稿者 tomonokatsumi : 11:56 | コメント (0)

2013年07月17日

日月火

日曜日

昼過ぎに防湿庫とKORG Volca Bassが届いたので、とりあえず防湿庫を置いて、ふわふわーとなっていたカメラとレンズとマイクをずんずん入れてお部屋すっきりでござる。Volca Bassは合うACアダプターが無かったからとりあえず後でね。

急に土砂降られて途中で傘を買ったりしながらサンシャインの噴水広場に行ってStylipS。楽しかったー。の後はVolca用のACアダプター経由、銀座でアルコール&楽しい話しをして、帰宅。寝る。


月曜日

午前中はVolca Bassで遊ぶ時間。これが1.5万円ぐらいってのは凄いな。音のくひとり旅でつかうかな、どうかな。13時に知り合いの知り合いが秋葉原でちょっと面白い事をするのを観に行って、うんうん、凄い世界です。神保町に移動して田中圭一さんのサイン会、がっつり下品なんだけど、面白いす。そこから芝居を観に行くはずだったんだけど、時間を間違えていて断念。秋葉原に戻って飲みに混ぜてもらって楽しんで、マッサージに寄って、実家に寄って、帰宅。改めてVolcaと戯れてから寝る。


火曜日

少しVolcaと戯れて、音のくセットをお片づけ。もうちょいライブが近くなったら改めてね。からの水面下ノ空リハ。MicroBookIIを初めて外で使ったんだけど、なんだかちょっと思っていた挙動と違ってこまりんぐ。少し設定を追い込んでみないとだ。の後は、ワインの飲み放題の店で飲み放題を満喫。早めの夜から日にちが変わる位までワインを超満喫。でものんびりペースで行ったから大丈ぶいぶい。

投稿者 tomonokatsumi : 14:29 | コメント (0)

2013年07月14日

片付け一段落気味&舞台梯子

もういい加減飽きて来たので片付けを終わらせたい。
という訳で、昨日に引き続きデータを焼いたCD-RとかDVD-Rを分けつつプラケに仕舞って行く。を夕方まで。

夕方前に家を出て、とりあえず区役所で期日前投票を終わらせて、歌舞伎町で芝居を観る。サスペンス調から始まり家族の再生の物語的な感じで結構面白かったです。間の取り方がもの凄く芝居っぽくて、ちゃんと芝居だったなぁという。

日ノ出町に移動する途中で、ちょっと無理して横浜ラーメン博物館に行ってベジタブルな味噌ラーメンを食べてみた。味噌ラーメン久しぶり。もう1軒豚抜きの味噌ラーメンを出しているところがあったので多少近くに行くことがあったらまた行ってみるつもり。

それから舞台をもう1本。相変わらず客席からどう見えているかを想像しているんだろうなぁと思わされる動きで、しかもなんだか新しいことにも挑戦していたし、流石でした。良いものを観た。

で、ねむいねむいって思いながら帰って来て、分けたプラケに中身のメモを入れて、終了。

投稿者 tomonokatsumi : 09:49 | コメント (0)

2013年07月12日

片付けと学校とか

水曜日

片付け片付け片付け片付け。昨日の続きを只管。もう1日頑張ったらダンボールはどうにか出来そう。あとはAACで取込んでいたのをAppleロスレスに取込み押したいのが100枚ぐらい?何にしろもうちょいもうちょい。

で、夜は実家。


木曜日

夏休み前の学校最終日。起きるのがダラダラしたのだけど無事に間に合って良かった。という訳で夏休み前は遅刻無し。授業もキリまで終わったし。良かったね。

神保町でサイン会の整理券を手に入れて、秋葉原で買い物とご飯、暑いからお寿司とアイスクリーム。それから歌舞伎町でボーリング。1ゲームめは88だったんだけど2ゲームは167だったからまぁまぁ悪く無いんじゃない?

で、アルコールを2セット。帰りの終電を勘違いしていて危なく帰れなくなるところだったのだけど、運良く終電が遅れていてなどなどで帰って来られました。良かったんだけど運の無駄遣い感もある。

全体的に楽しい1日だったのだけど、中々寝付けなかったのが残念。

投稿者 tomonokatsumi : 13:23 | コメント (0)

2013年07月10日

片付けとライブと写真

昼間は地下室に籠って、只管、CDが入ったダンボールからCDを取り出して、バラして、袋に詰め替えて、プラケースに移す作業。あと2日ぐらい頑張れば終わりそう。これで大きさを1/3ぐらいにして、あそことあそこも片付けて、って8年近くほっぽっていたあれやこれやをやっとなんとかしたい気になってきた。

夜は3人でやるのは4年ぶり?の人達のライブを観て、報道写真家さんの話しを聞いてきました。面白かったし場所も面白かった。

で、帰って来てサササと寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:42 | コメント (0)

2013年07月09日

七夕!と片付け

7月7日

お昼過ぎからちゃんと夜まで只管美味しいものを食べながらお酒を飲みつつ楽しい会話沢山な楽しい会に参加してきました。楽しかった。人狼もがっつり。


7月8日

6日の夜に注文したCD整理グッズが続々と届いたので只管片付け。どんどん小さくなっていくのが面白い。結局1日そんなことをして、CDを入れる箱を多めに買ったんだけどこのままで行くと絶対に足りない。でもヨドバシドッコンはすぐに送ってくれるから急がなくても良いか。

あとは野菜を買おうと思っていたけど結局店が開いている時間に外に出なかったりとか実家に行ったりとか。

投稿者 tomonokatsumi : 12:51 | コメント (0)

2013年07月07日

片付けるをやっと。

まずは洗濯。今日は外に出ないつもりだから色んな物を洗っちゃおうね。

それから片付けの事を考え始めて、CDをより小さくしたいとか、DVDも小さくしたいとか。

昨日の夜に見つけた薄くなる袋ケースを色々眺めていたらとても良さそうなのを発見、しかしあまり在庫がないみたいなので出かけない日をやめて吉祥寺ヨドバシにいきましょう。

でも思っていた数は無いしヨドバシ.comよりもだいぶ高いし、別の会社の同じようなやつの方が良さそうだし、で、そっちを購入。ついでにCDをいっぱいいれられるやつとか、ライブの物販をまとめられそうな箱とかも買って、車で行って良かったという感じ。

この際この際で車屋さんにもよって諸々お願いして、この際この際実家にも寄り道して、帰宅。

後はひたすら買ってきたDVD袋にDVDを入れ替える作業。ぐわーっと小さくなりました。だいぶ満足。だいぶ満足したから追加注文もして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:25 | コメント (0)

2013年07月06日

MicroBookII

昨日受け取って来たのはMOTUのMicroBookIIでした。
MOTUのオーディオインターフェースはいつぶりだろう。
って検索したら2004年の4月の828mkII以来、お久しぶりです。
でも大きくて持ち運びがあれだったから2005年の4月ぐらいに手放しちゃったんだよなー。

で、USB接続に対する不安はFireWireよりもCPUを喰うってことで、なので、まず水面下ノ空のライブ用のプロジェクトでテスト、まぁこれは軽い部類なので問題ないでしょう。バッファを小さい方から試して行って、結局AudioFire2やProFire610と同じ512で安定。あんまり変わらないってことかしら。

それから、ほぼ全部ソフトシンセで鳴らしているのでだいぶ負荷が高い水面下ノ音のセットでテスト。これも問題無く動いて、QuartzComposerも一緒に動かしてみて、これも問題無い。良かった良かった。

音のくは結線が特殊で面倒なのと、駄目ならアウトの数はAudioFIre2で足りるのでそっちで良いから、もっとライブが近くなってから試す。(けどきっと大丈夫。)

つ訳で、次のライブ、7/25の水面下ノ空からMicroBookIIになると思いますきっと。


そんなことをしたり、片付けとか掃除とかをしたりして、夜は吉祥寺でライブを観て、やぱり人のライブを観るととても勉強になります。

で、実家に寄り道して帰宅。片付け作戦を色々練りつつ、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 14:26 | コメント (0)

2013年07月05日

水木

水曜日

昨日の片付け。どうすれば良いのかを自分の中で纏めるのと、機材の問題と、事務的なことと。

纏めるのは日記を書きながら何と無くは纏まって、機材はUSB接続を自分の中で有りにしたらちょうど良さそうなのが見つかって、しかも、一般的な値段よりも1万円ぐらい安いセール品も見つけてしまったので、そういう縁なんだろうな、電話して、明日取りに行くことにしました。事務的ななことはうわっ!何でだ!ってなりつつ、結局自分が間抜けだったやつ。

それから部屋の片付けも少し。
それと実家。


木曜日

学校に無事に遅刻せずに行って、当たり前か、授業もわりと問題無く行けたんじゃないか。

午後は、まず六本木の前から気になっていたタイ料理屋さんで鶏のフォー、良い感じ、でもちょっと遠い。

それから新美術館でアンドレアス・グルスキー展を観て、面白くて、つか、スーパーカミオカンデがそもそも異常だよ、

で、21_21で色の観て、良い悪いじゃ無くて、非常に21_21っぽい展示でした。なんだろう、物凄くお金と時間をかけた夏休みの自由研究っていう感じかなぁ。この書き方だと悪いイメージっぽいけどそうじゃなくて。

でで、サントリー美術館で谷文晁を観て、でもこの前両国で観た、秋夜名月図のインパクトを超えるものはなかった、残念、しかしどうして日本の古典的な物はケースの中になっちゃうんだろうね、湿度とかに敏感なのかな。

ででで、フジフィルムで土門拳を観て、濃い、濃厚。六本木終了。


次は写真美術館。メインは報道写真展。キャプションも全部読む必要が有るし、基本的に落ちる方向に作用する写真が多いのでくたびれるのだけど、でも、見ておくべき、知っておくべきことが沢山あると思う。後は、2階に展示してあった沖縄闘争とか安保の写真を観ていると、今の憲法絡みの動きは本当に注意をしておかないいけないことだなと思いました。で、恵比寿終了。


〆は、ザ・ミュージアムでレオレオニ。何のかんの言って、やっぱり基本的にうまい。原画展だから仕方がないのだけど、丸っとその作品の原画が全部展示してある訳じゃないのが残念。家に本があったら見てから行った方が良さそう。後、中ほどに絵本コーナーがあったからそこであらかた読んでから原画をみるとか?


で、昨日取り置きしてもらった機材を受け取って、CDなんぞを買って、マッサージをしてもらいに行って、飯食って、帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:57 | コメント (0)

2013年07月03日

O-WEST!

起き抜けにねーさんの今日は入りがはやいから準備しなきゃのツイートに一瞬驚きつつも、すぐに自分のペースを取り戻して、準備とか、ご飯とか、そういうことを色々。

O-WESTに行き、もろもろ準備をして、サウンドチェック。微妙にノイジーだったりしてなんとも、なんとも。結局アウトプットをやりくりして解決。(とは言え、とは言えだ。)

物販をちゃんとしよう!とか、そういう作戦の為の買い物をして、作業をして、O-WESTに戻って、ライブを楽しみつつ準備。

で、ライブはここ何回かのリハとか打ち合わせがとても良い方向に出たと思えるライブになりました。新しい階段に足をかけられたんじゃないかと思う。良かった。

ただ、とても良い方向に急に物事が振れた反動なのかも知れないけど、とても困ることもあって、本当に。


過去、問題があった方だというのは聞いていたのですが、少なくともここ何回かのライブを観ている時は楽しんでもらっている様に見えていたし、ライブ後も特別大きな問題がある方の様にも自分には見えていなくて。

昔問題があったからといっていつまでも問題がある訳じゃないと思いたいし、実際に問題を解決した人も、解決は出来ていないとしてもそれとうまく付き合っている人もいるし。

その人を出入り禁止に出来れば良いのですが、毎回当日券で入られていたし、対バンでのライブである以上、他のバンドを観に来たと言われてしまうとどうしようも無かったりで。

また、1度問題が起こってしまった以上、こういうことが起こる可能性を頭にいれておかなくちゃいけなくなったので、今までと同じ、とは行かないし。

そんな訳で、もろもろ関係者と詰めなければいけない部分はあるのですが、水面下ノ空のライブでは、Vocal松永真穂に対して、握手も含め身体の一部を握る行為全般を禁止させて頂くことになると思います。って書いてしまうと、なら他のメンバー、スタッフに対してなら何をしても良いんだ、って受け取られてしまうと困るんだよなぁ。もちろん、そういうことじゃないんだけど、あーあ、こういうルールを考えなくちゃいけない時っていうのは、大抵ほんの一握りの人の所為で、割を喰うのはそれまでちゃんとしていた人達なんですよねぇ。でもルールをつくったらそれを厳格に運営しないとそういう人達が付け入ってくるしー。バカバカしい。本当に。


あーあ、こんなことでここまで積み上げて来たものが崩れちゃったらやだなぁ。でもそれは自分の甘さの所為でもあって、イライラがつのりますわ。

投稿者 tomonokatsumi : 14:59 | コメント (0)

2013年07月02日

うんー

だらだらっぷりは酷いし、ProFire610は無事に動いて原因が特定出来ないし、レミゼの特典映像が良い感じだし、5月の半ばにブックオフで大量に買ったCDをやっと取込んだし、実家に行ったし、1日全体で言うとちょっとマイナスぐらい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:35 | コメント (0)

2013年07月01日

がっつりチェックしたんだけどな。

昼から打ち合わせ。真面目に丁寧に。
それからリハ。

昨日散々チェックしたProFire610がやっぱりエラーで止まる。うーん。念のためにAudioFire2も持って行っていたので大丈夫は大丈夫だったんだけど。とは言えAudioFire2もここのところノントラブルじゃないからなぁ。コワイコワイ。7/2のライブは念のためをもう1つ手を考えておく。

で、リハの結果新しい段階の尻尾が見えて来たんじゃないかと思う。良いこと。

投稿者 tomonokatsumi : 14:04 | コメント (0)