« 水木 | メイン | 片付けるをやっと。 »

2013年07月06日

MicroBookII

昨日受け取って来たのはMOTUのMicroBookIIでした。
MOTUのオーディオインターフェースはいつぶりだろう。
って検索したら2004年の4月の828mkII以来、お久しぶりです。
でも大きくて持ち運びがあれだったから2005年の4月ぐらいに手放しちゃったんだよなー。

で、USB接続に対する不安はFireWireよりもCPUを喰うってことで、なので、まず水面下ノ空のライブ用のプロジェクトでテスト、まぁこれは軽い部類なので問題ないでしょう。バッファを小さい方から試して行って、結局AudioFire2やProFire610と同じ512で安定。あんまり変わらないってことかしら。

それから、ほぼ全部ソフトシンセで鳴らしているのでだいぶ負荷が高い水面下ノ音のセットでテスト。これも問題無く動いて、QuartzComposerも一緒に動かしてみて、これも問題無い。良かった良かった。

音のくは結線が特殊で面倒なのと、駄目ならアウトの数はAudioFIre2で足りるのでそっちで良いから、もっとライブが近くなってから試す。(けどきっと大丈夫。)

つ訳で、次のライブ、7/25の水面下ノ空からMicroBookIIになると思いますきっと。


そんなことをしたり、片付けとか掃除とかをしたりして、夜は吉祥寺でライブを観て、やぱり人のライブを観るととても勉強になります。

で、実家に寄り道して帰宅。片付け作戦を色々練りつつ、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 2013年07月06日 14:26

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?