« 2013年07月 | メイン | 2013年09月 »

2013年08月31日

風邪かいな。

基本的に家に籠って仕事。

久しぶりのソフト、アプリ、(今はどっちの言い方が通じるんだろう。)を使うので、しかもそれほど使い込んでもいないので、慣れるまで少し時間がかかって悲しい。冷静に考えると微妙に時間がやばそうなんだけど、期待しているほど進まなかった。けどそれは今後悔しても何にもならない。

主に喉がガラガラで、鼻も調子が悪い。熱は一瞬微熱っぽくなったんだけどその後はかったら平熱。そういえばここ何日か異常にお腹がすいたしカップラーメンも食べたかったし、風邪をひく準備をしていたんだねー、自分の身体のことなのに全然把握出来ない。実際、意識っていうのは身体にとってはお客さんなんだろうなと思う。とりあえず近くのコンビニにアイスクリーム(ラクトアイスとかでは無く)を買いに行き、食べ、コーラを飲み、カロリーを補給する。でもそもそもご飯も沢山食べてるんだけどね。

1つ残念なメールが届きました。まぁでも仕方が無いですよね。

1つ物事が(たぶん)ちゃんと動き出しました。

明日はもっと仕事を頑張ります。たぶん。
起きたら風邪が治っていると、良いな。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 03:09 | コメント (0)

2013年08月30日

結局出ずっぱり。

午前中は学校で講師会。今までとは違うアプローチが出て来てちょうきんちょー。

楽器屋さんでモニタースピーカー聞き比べ。もともと狙っていたうちの1つは旅に出ていてものが無くて、気になっていた片方と、同じぐらいの価格帯でオススメを2つ。で、勧めてもらったのが一番しっくり来て、でも少し悩んでから決める。

昨日の晩ご飯と同じところで昼ご飯を食べようと思って歩いている途中で、肉をつかっていない麻婆豆腐を発券。折角だからそれを食べてみる。おしゃれいなキャッフェだったので、おしゃれいな味がしました。(って書くと美味しく無かったみたいだけど、美味しかったです。)

バスで初台に出て、ひっさびさNTTICC。良い意味でも悪い意味でも相変わらず。そしてアートギャラリー。9人分の現代美術寄りの個人コレクションを展示していて、結構面白かった。ある程度の流れはあるんだけど、あれ?みたいなのが混じっていたり。でも共通項があって。

ロードスターをぴっかぴかにしてもらっていたのを受け取って、ぴっかぴかー!でテンションアガル。でも普通に買い物をして、晩ご飯を食べて、帰宅。

だらっだらして、ユーストを観て、走って、風呂に入って、少し事務所をして、寝る。

6kmを40分ぐらい、1km6.41分、これぐらいのペースで丁寧に走れば膝も痛くならないっぽい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:19 | コメント (0)

2013年08月29日

結局事務的な事が主軸

ファイルのアップロードやらなにやら。なんだけど、問題が起こって困る。それが解決しないまま別の問題が起こる。うーんって感じだ。結局自前でやれるのなら自前でやった方が良い、っていうことなんだろうなぁ。調べてみるかー。

夕方からファイルを貰いに行って、マッサージに行って、肉を食って、実家に寄って、帰宅。

自前でやる、の前段階のことを試して、終了。

投稿者 tomonokatsumi : 03:00 | コメント (0)

2013年08月28日

ひとつ一段落

なんのかんので結局1ヶ月ぐらいかかってるんじゃないだろうか。でも毎回そうなんだよなー。っていう仕事が一段落。

これで送って、直して(でも直しは少しで済むと思う。半日ぐらい?)、終了になることでしょうきっと。

コンプとかつかわずにフェーダーコントロール(というかクリップゲイン)だけでバランスを取りきりたかったんだけど結局そこまでの時間は無かった。でも今回のやり方はちょっと面白かったので、これを基準にもう少しブロックごとにわけて、かなぁ。だけど次はもっとちゃんとライブのミックスなのでその次か。

朗読だと、ボリュームのコントロールで芝居のニュアンスが変わってしまう様に感じるのだけど、だからと言ってそのままの音量差では商品にならないだろうし。出ている人達はどう感じているんだろう。

みたいのが夕方まで。

長時間バウンスの設定をして、大塚に向かう。

で、DJまほ林火山。
楽しそうでした!
前に観た時よりもうまくなっていたし。
今度は60分ぐらいの尺で観て観たい。

で、黒田姉妹とちょちょちょっと飲んで、帰宅。
だらけた気分で、買ったままになっていたハピネスを観て、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:42 | コメント (0)

2013年08月27日

腹減り

朝ご飯を食べて、仕事。
途中であまりにもお腹がすいたのでインスタントラーメンを食べて、仕事。
晩ご飯は良く行く定食屋さんでしっかり食べる。
実家に行く。
帰って来て仕事。

ここのところ1日2食にしているのだけど、
結局ほぼ3食分食べた日。
なんでかわからないけどお腹が空いていました。

投稿者 tomonokatsumi : 15:10 | コメント (0)

2013年08月26日

花火アルコール仕事

土曜日

早めの夕方までは仕事。もうちょいで一段落じゃ。これの一段落を早くつけてあっちの準備をせな。

実家に寄り道しつつ、1年以上ぶりの方と始めましての方の飲み&花火会にお邪魔して、花火とうまいご飯と、アルコールを堪能してきました。楽しかった。

帰りに道にこれまた知り合いにあって、そこからまた飲み、楽しかったのだけど、だいぶ朝。飲み過ぎじゃ。


日曜日

わりとダラダラと起きて、あとは只管仕事。なかなか終わらないけど、やれば終わる仕事だからやりましょうそうしましょう。

夜に軽くジョギング。1km6分半から7分ぐらいののんびりペースで、とにかく膝を傷めない様に気をつけながら5.5kmぐらい。これぐらいのノリで5.5分ぐらいでいけると次の展開が観えてくるんだけどな。

で、少し仕事をして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:39 | コメント (0)

2013年08月24日

大宮の方

打ち合わせ&下見を昼から。
色々勉強になりました。

折角大宮方面まで来たので鉄道博物館とか行ってみたかったところに行って、
中央線カラーの101系で盛り上がる。

ついでに、東京駅でそのうち買おうと思っていたものを買い、
アウトブレイクで印刷イベントを眺めて、
帰宅。

ぼけーっとなりながら仕事をして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:27 | コメント (0)

2013年08月23日

打ち合わせ、写美、映画、走る

昼から打ち合わせ。もろもろ決まったので動ける様になりました。

それから久しぶりに写真美術館。B1階も2階も3階もそれぞれ楽しかった。で、またカメラを持ち歩きたくなる。いつものやつ。

で、時間がちょうど良かったので風立ちぬを観る。時間とか場所の変化にテロップを使わないとか、とにかく丁寧な映画でした。面白かった!のかなぁ、良い映画でした。

家に帰って、ほぼ1年ぶりぐらいに走ったら、前は余裕だった距離なのに途中で歩くとか、膝がちょっと痛いとか。でも体力が落ちている感があるのである程度体力を戻す努力をしないとだ。

後は、事務処理をいくつかして、終了。

投稿者 tomonokatsumi : 02:56 | コメント (0)

2013年08月22日

ロケットパーンチ!

かなりなダルダル。でもいまの早めにやろう仕事は脳みそも体も殆ど使わないのだからおあつらえ向き。という訳でそれをやりつつ、別件もやりつつ、つまり、でかいファイルの変換とかコピーとかそういうやつ。

お腹が空きまくりで、朝ごはんを普通に食べて、その何時間か後には素麺を食べる。

にわか雨が降ってきた時家にいたのにも関わらず窓を閉め忘れていてカーペットを濡らしてしまった、阿呆じゃ。

早めの夜からパシフィックリムを観に行く。力技が多い様な気がしたけど、あそこまでちゃんと力があればそれでも良い感じ。面白かった。

それから一人焼肉を堪能して、実家によって、帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 00:14 | コメント (0)

2013年08月21日

音のくひとり旅ライブ

家を出る前に今日の練習。ちょっと面白い感じになったんだけど、練習が調子良いと本番がいまいちな法則が。

で、アウトブレイクでサウンドチェック。でも2mixで送っているからちゃちゃちゃちゃっと済んでしまう。ベースを別にしてベースアンプを鳴らすとか、でもそれだったらドラムも分けた方が良いのかなぁとか。でも結局2mixでもそんなに変わらない気がする。

でで、ちょっとうろうろして、本番。

前回よりもうまくコントロール出来たし、今まで試した事の無いテンポでやったら結構楽しかったし、意外と楽しんでもらえたみたいだし、良かった良かった。とは言え、自分の想定外の変化が起きないと自分が楽しめるぐらいの負荷が脳みそにかからないし。自分が音楽的に処理できる範囲内で、でも自分がコントロール出来ない要素を組み込む方法を考えないとなぁ。

ででで、ちゃかちゃかビールを飲んで帰宅、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:38 | コメント (0)

2013年08月20日

片付けとか休みとか

のんびりと片付けとデータの整理。
AT4040とNT5は音の傾向が違って、実際、ミックスのことを考えたらどっちもで出来るんだけど。さて、納品するするデータはどっちにしようかな。

夜はSHORT PEACEを観てきました。ロボットカーニバルっぽい。たぶんそんなに面白く無いだろうなぁと思いながら行ったんだけど、予想よりも遥かに面白かった。

いろいろやっておいた方が良いことはあったんだけど、まぁでも今日はいいよね。

明日20日は21時ぐらいから四谷アウトブレイクで音のくひとり旅です。ぜひー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:34 | コメント (0)

2013年08月19日

5日間

買ったマイクとずっと使っているマイクの特性を調べて、その結果、モニターがちょっと良く無い状態かも知れないということに気がつく。ぬぬー。

深夜レコーディング&昼間レコーディングエンジニア仕事。楽しい録音でした。HDXを外に持って行って録ったのは初。確か。

水面下ノ空ライブ@渋谷ギルティ。おつり用の財布を忘れて行ったりとか、なんかアレなところはあったのだけど、ライブはとても楽しかった。オリジナルカクテルも結構美味しいのが出来たと思うし。LONOさんの打ち上げに混ぜてもらったし。

収録仕事。新しく買ったマイクと今までのと両方録ってみたので聞くのが楽しみ。ミックスは別の方がやるので寄りミックスしやすいデータを、ってことで頭の中にはあったけど試していなかったのをやってみる。

投稿者 tomonokatsumi : 17:06 | コメント (0)

2013年08月14日

壊れちゃったし、必要だと思うし。

とりあえず昨日の夜に働いてもらったものを確認。なんだけど、バウンスのスタートの位置を間違えていたりとかね、したよ。あー、と思って、そこだけ書き出し直して貰いつつ、朝ご飯の準備。でもそこは使わないんだから書き出し直す必要は無かった。あほぅ。

で、書き出したのをアップしたりとか、そんな事をして、買い物に出かける。

まず、来月の収録仕事に有った方が良さそうで、そのためにどこかで使ってみる為には今週中に手にいれなきゃいけなくて、という訳でそれを買いに行く。でもステレオペアが無い、開けてみる訳にも行かない、で、結局、とりあえず2本買ってみて、駄目だったら後日悲しい気持ちになりながら売却予定。

小学館で落書きを眺めて、キンカンとか昨日壊れたルーターの代りに NEC AtermWG300HP PA-WG300HPを買ったり、晩ご飯を食べたりして、帰宅。

後は、ネットワークを直して、仕事をして、実家に行って。

投稿者 tomonokatsumi : 03:01 | コメント (0)

2013年08月13日

出かけた日と出かけない日

日曜日

お昼前までちょっと仕事をして、浜松町に14時。水面下ノ空でラジオにお邪魔した時にお世話になった柿島伸次さんのラジオの収録&ライブを観る。良い音楽でした。CDを買って移動。

新宿でCDを何枚か買って、腹減りだったのでラーメンを食べて、ボードゲームで頭をシュッワシュワにして、珍しく勝てたのもあった。それからまたラーメンを食べて、実家に寄り道して、帰宅。寝る。


月曜日

編集マン!


火曜日

ミックスミックス。楽しいミックス、うまく録れたなぁ、ぐひひひひって感じ。そうこうしている内に雷が鳴りだしたので写真を撮ってみた、けど、ぜんぜんうまく写らない。そのうちもの凄い雨と雷になって心配になってきたのでコンセントを抜きまくる。雨がやんで雷も遠くなったのでもう1度雷の写真に挑戦したんだけど、まぁ、難しいですね。そして、ルーターが壊れたっぽい、初期化も出来なくなってしまった。2010年の4月に買ったやつだからまぁ寿命なのかなぁ。新しいのを買って来なくちゃだ。で、仕事はまぁまぁ進んで、外に出たのは写真を撮った時だけ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:11 | コメント (0)

2013年08月11日

花火!

年に1度のお楽しみのお台場花火。
去年は仕事と重なっちゃったので2年ぶり。

の前は家でのちょのちょ仕事。

で、花火!アルコールをどこどこ入れつつ花火!
楽しかったー。

投稿者 tomonokatsumi : 12:26 | コメント (0)

2013年08月10日

録音

昼間は自分の仕事をして、夕方からエンジニア仕事。
ピアノにマイクをわんさか立てて、機材をガッツリ繋いで、ドコドコ録って来ました。結構良い感じにマイクを立てられて、良い感じに録れた感があって嬉しい。

で、実家に寄り道して帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 14:36 | コメント (0)

2013年08月09日

音のくひとり旅

っていう独りユニットをやってます。Ableton Liveに打ち込みをし続けるっていう修行がメインなやつで、それの3回目のライブでした。

入り前までに昨日のライブの後処理をわわわわっとやって、アウトブレイクに行って、サウンドチェックをやって、空き時間にはあれしてー、これしてー、って思っていたのに、結局真面目に事務所理系。

今回から、iOSアプリのGridを導入して、それに伴って機材をいろいろ整理出来たのだけどそれが良い方に働いた感じがする。あと、映像を別マシンから出す様にしました。これも良かった気がする。そんな訳で、今までと比べるとわりと望み通りに出来た感じ。お客さんがどうだったのかはちょっと置いておいて。

で、ほほっとアルコールを入れて帰宅。寝る。

音のくひとり旅、次回は8/20に四谷アウトブレイク。この日は飲み放題だよー。

投稿者 tomonokatsumi : 12:53 | コメント (0)

2013年08月08日

O-WESTだったよー。

8月7日

水面下ノ空でO-WEST。午前中は事務処理的なことをウァタウァタとやって、渋谷に向かう。

という訳で、サウンドチェックとか色々やって、後は打ち合わせをしながらダラダラしたり、対バンさんのライブを観たり。たりたり。

で、本番は相変わらず楽しくて、ツイートもしたんだけど、Vocal松永真穂が毎回成長していて、楽しくて仕方が無い。これだけ短い間隔でやってるのに毎回成長があって、お客さんも来てくれて、そして自分もとても楽しい。うへへへへへへへへへへへ。

次は8月17日渋谷ギルティで3マンです。これだけの持ち時間があると勢いだけでは押し切れないし、だからこそきちんとみせられるというか。楽しみー。

で、ちょちょちょちょっとアルコホルを楽しんで帰宅。片付けをして寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 17:10 | コメント (0)

ビョークはグズムンズさんの娘さん

火曜日

昼間は仕事だよ。とにかく仕事だよ。昼過ぎから少し出かけようかと思っていたのだけどいまいちうまく予定が合わなかったから結局それは無しにして、夕方過ぎからお台場に向かう。

という訳で、今日はちょうお楽しみなビョークのライブ@日本科学未来館。

クレジットカードで本人確認とか、なれない事があって変な緊張感を感じながら現地に着き、入場。もの凄い近さでライブを観てきました。ステラコイルはブイーっていうし、面白い楽器が沢山だし、とても楽しかった。んだけど、ちょっとステージに近すぎてそれぞれの人が何をやっているのかがわからなくて、どの音がオケに入っていて、どれが手弾きで、どれぐらいオケをコントロールしていて、とかそういうのが解らなかったのがとても残念。ライブ映像が出たら買って確認するるー。

ありがちょはありがとになっていたし、お疲れさまもつかいこなしてました。レベルアップ!

そして、もの凄く薄いオケでもビョークの音楽として成立させてしまうパワーが凄かった。同じことをやってもあそこまできちんと成立させられないんじゃないかと思う。


で、もにょもにょっと馬を食べて、実家に寄り道して帰宅。寝る寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 16:49 | コメント (0)

2013年08月06日

打ち合わせとか

昼間はとにかく仕事。

途中でウトウトしたりもしたのだけど、どうも昼寝をするよりも少し気分転換をする方が戻るまでの時間が短くて済んでいるみたい。一眠りしたってどうせ眠いんだもんな。

本当は今日ぐらいまでで一段落付けたかったんだけど駄目だった。でも実際の締め切りにも、その前に設定した自分締め切りにもまだ間はあるから大丈夫っちゃー大丈夫。いや、それよりもそろそろ手を付けておきたいものもあるし。

それと音のくひとり旅の練習。そろそろ色々試しておかないと本番(四谷アウトブレイクで8/8の20:20から予定)グダグダになっちまう。

夜は収録仕事の打ち合わせ。本番面白そう。

で、実家に寄り道して帰宅。出かけている間バウンス作戦は無事に成功したっぽい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:50 | コメント (0)

2013年08月05日

台場

遅めの昼までは仕事。なかなか終わらない仕事の仕事。でもやれば終わるはずなのでやりまっし。

で、一昨日、昨日と諦めた日本科学未来館のビョークの展示を観にお台場。展示自体は普通にライブのセッティングしたまんま置いてあるだけっていう感じでした。ちょっと残念。でも行かないとわからないからねぇ。

折角だから常設展もさらさらっとみて、なんとなく逓信総合博物館を思い出しました。懐かしい。

モノレールSuicaを買ったり、ご飯を食べたり、ビールを飲んだりしつつ家に帰って、一息入れて、仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 02:37 | コメント (0)

2013年08月04日

渋谷WWW

今日こそ科学未来館の展示に行くずら!って思っていたのに結局行けずじまい。ダメな夏の過ごし方。
でもその分仕事はしたずら。少しずつ終わりに近づいて行っているはず。

早めの夕方に家を出て、渋谷WWWでStylipS。楽しいライブでした。

で、実家によって帰宅。
仕事。とか。

投稿者 tomonokatsumi : 10:57 | コメント (0)

2013年08月03日

チャチャチャチャ

夕方までずんずん仕事。元々の予定の前にひとつ入れたかったんだけど、仕事が続いていない感がだいぶあるの仕事を優先してみた。まじめっぽ。

それからケチャ祭り。3年ぶりの友達と。ちゃちゃちゃちゃ。てんちょー。楽しかったー。

投稿者 tomonokatsumi : 11:26 | コメント (0)

2013年08月02日

火→木

火曜日

引きこもって仕事仕事。


水曜日

学校で体験授業の先生。ヨドバシで青歯のキーボードを買う。実家に持って行く。家に帰る。エンタテインメント要素の強い車の洗車に行く。ご飯を食べる。帰る。仕事をする。寝る。


木曜日

実家に行く。お昼を食べて帰宅。仕事をする。飲みに行く。帰る。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:18 | コメント (0)