« 2013年08月 | メイン | 2013年10月 »

2013年09月30日

良いと悪いのバランス

金曜日

土曜日のと日曜日の色々の確認とか練習とか、あと息抜きを少々。実家を少々。睡眠をたっぽり。


土曜日と日曜日

全体的にほぼ問題無く進行して、本番1回目。多少ぐにゃっとした所が無い訳では無いけど、良いライブだったと思う。木村優さんも凄かった!楽しいライブでした。くったりとしたけど。

夜の分のリハも良い感じで終わって余裕が出来たので、夜公演までバンドメンバーはくったりタイム。でもきちんと休めたおかげか、

夜は昼よりも良いライブになりました。良かった良かった。


そして、自分はささっと片付けて埼玉に向かう。

少しやばそうなメールが来ていたので覚悟はしていたのだけど、まぁきっと大丈夫だろうなぁと思いつつ、思いつつ、でも常磐線が停まっていたりとか、なんかこう、良いライブだったからその反動が来ちゃっているのかなとか。疲れて頭痛いな。とか。


で、幾つかの問題は解決出来たのだけど、1つ問題が解決出来ない。仕方が無いので方法を変えて、問題が無い状態にしつつ、その問題も解決する努力もする。


とそんな感じではあったのだけど、結局問題無く録れました。良かった、ほんと。保険大事。

本番が終わって、色々ほっとして、片付けをして、帰宅。データの整理をしつつ、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 15:07 | コメント (0)

2013年09月27日

準備

主に日曜日(というか土曜日?)の準備。
ケーブルの断線チェックとか、そういう。

あとは連絡系とか。

夜は、土曜日の打ち合わせと、ユーストと、土曜日の打ち合わせと。

準備で出来る事はほぼ出来たと思うので、あと少しあるけど、そして機材を借りて来ないとわからないことも沢山あって、まぁ大丈夫大丈夫。

で、帰って来て寝ましたよ。

投稿者 tomonokatsumi : 13:32 | コメント (0)

2013年09月26日

リハリハ

うげーっとリハの準備というか自主練をして、
うがーっとリハをして、
しょしょっと打ち合わせをして、
ちょちょっと実家に寄って、
家に帰って寝た。

投稿者 tomonokatsumi : 12:53 | コメント (0)

2013年09月25日

やっと

9月の頭ぐらいから頭の中だけでこねこねして後回しになっていた案件にやっと手をつける。良さそうな、良くなさそうな、正しそうな、正しくなさそうな。いつも途中はこんな感じだからもうちょっと形にしてから改めて悩もう。

10/8の音のくひとり旅用のキッチンタイマーを探す。結局、普段使っているのがどうも音も表示も大きくて値段も安いし単4電池だし、これでバックライトがついていれば完璧なんだけどそもそもキッチンタイマーで常時点灯なバックライトがついているのが見つからない。ので、わわわっとまとめ買い。その流れでadobeのCS6が9月いっぱいは安いよっていう悪魔のささやきも発見。うむー、お金がなー。

主にそんな感じで1日を過ごして、夜は実家に顔出して、終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:40 | コメント (0)

2013年09月24日

なんのかんので旅は疲れるということ。

なんだろうか。

ぐったりしてました。
昨日、一昨日でほぼ完成していた資料の最後の詰めだねふふふふーんってやっていたのが思っていたよりも時間がかかったとか、この所頭の中でこねくり回している曲をそろそろ人に伝わるぐらいの形にまとめないとなとか、15分の昼寝のつもりが2時間寝てたし。出かけたいなと思っていたのだけど結局出かけないし。来週の収録仕事用に頼んだ機材が届いて、それはそれとして、iPad用のCubasisがマルチアウトに対応していたらしい。ぬーん。もうちょい早くわかっていたらどうしたかな。収録用に買い足した機材がiPadにも対応しているっぽいので試してみたいのだけど現状使わないことが決まっているものに4300円はなー。しかも、MBA+MicroBookIIとiPadmini+18i8だと重さは大して変わらないんじゃない?大きさはちょっと小さくなるかなー。そんな感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 13:17 | コメント (0)

2013年09月23日

今年2回目

人生でたぶん4回目の仙台。

専門学校時代の先輩というかバンド仲間というかが仙台の学校で先生をやっていて、その流れで体験授業の先生をやりに仙台。

の前に、いつものように夕方まで仕事仕事。資料作りやら来週の仕事の機材の発注やらをして、お金がなさすぎてわらへる。自分の性格の問題で自転車操業になりやすいのがよろしく無いです。想定とちょっとずれると結構バタバタになってしまう。まぁなんとかはなるんだけどさー。

たぶん4回目の仙台なんだけど、駅の改札の中に入ったのはたぶん初めて。やっぱり新幹線は早いし楽だー。1人だと車の方が高くつくし。

そして、8年ぶりぐらいに元バンド仲間に合い、魚を喰い、ビールを飲み、日本酒を飲み、仙台の友達とも合流し、ビールを飲み、テキーラを飲み、吉牛を食べ、ホテルに戻って寝る。こうやって並べてみるとちょっと飲み過ぎっぽく見える。


明けて授業の日。ホテルのチェックアウトが仕事の入り時間よりもだいぶ早かったのだけど、することもないのでさささっと学校にお邪魔して、黙々と資料作りの続きをやらせてもらって、さて、授業だよ。

誰も来なかったら、酒を飲みに仙台まで来た!みたいになっちゃうからドキドキしていたのだけど無事に生徒さんが来てくれました。良かった。授業自体は、まぁわりとうまく出来たんじゃないかとは思う。たぶん。で、後はデモ演をやっておしまい。お疲れさまでした。

それから、新幹線の時間まで友達とビールを飲んで魚を喰って過ごす。サンマ刺しがうまい、うまい!!

後は、新幹線に乗って、仕事をするぞ!っていう気合いを出しつつ寝て、実家に寄り道して、帰宅。ヤマトとかゴッドタンとか進撃の巨人とかを観て、あー、明日機材が代引きで届くのにお金が無いやってことでお金をおろしにいって、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:29 | コメント (0)

2013年09月21日

銀座、新橋、スターラウンジ

木曜日

頭の中にあるものをきちんと人に説明するための努力をいくつか。イラストレーターをいじり、Numbersをいじる。イラストレーターの方は終わったけど、Numbersの方は終わらなかった、残念。

それから車検が終わったらロードスターを受け取って、実家に寄り道して、車を置きに家に戻って、

銀座でのんだりくったり、新橋でのんだりくったり。楽しい時間でした。で、本日二度目の帰宅をして、寝る。


金曜日

MBAとPT9の確認をして、収録仕事のレンタル機材の追加をお願いして、で、時間切れ。家を出る。

中に入るのは二度目、やるのは初めての渋谷スターラウンジ。サウンドチェック後、見慣れない番号から電話と留守電が入っていて、東急ハンズで7/25に修理をお願いした鞄が直って戻ってきたっていう連絡で、おぉ!っていう感じ。不思議なタイミング。

それからバンド会議やらなんやらを色々やって、本番。(いつものように自分の反省点は沢山あるのだけど)良いライブになったんじゃないかと思います。もちろん上もまだあるし、底を上げたいとも思うし、努力もしてるけども。MBAもきちんと仕事をしてくれたし。

楽屋的には、お久しぶりな方とお会いしたり、おぉそんなつながりが!みたいのもあったし、楽しい1日でした。

で、帰って、銀の匙とあの花の最終回を観て、泣いて、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 14:11 | コメント (0)

2013年09月19日

ひとり旅

音のく。

午前中に練習。今にして思えば確かに映像が何回か落ちていたし、そこで考えるべきだったんだけど、まぁいいやと思ってしまった、慢心の様な。ここ何回か詰めてやっていたので変な余裕とか油断とかがあったんだと思う。

サウンドチェックはまぁなんとなく終わって、顔合わせまでひたすら仕事。これは意外と進んで、出来たら終わらせたかったけどたぶん終わらないだろうな、と思っていたことも終わった。良かった。

顔合わせの後にHDDを買いにも行けた。それも良かった。

さて、本番。今回は観ている人がテンポをかえたくなったら、乾杯をしにきてもらって、+-30の範囲で自由にテンポを指定できる。っていうのを試してみました。これ自体は比較的良いアイディアの様な気がする。(ありがとうございます、うしろから前川さん)

ただ、映像が止まってしまったので、今のテンポが明示できなくなってしまい、そのうえカウントダウンも見えなくなり、ああーーー。自分は自分で映像の問題に気を取られるし。(こういうことを書くのはどうかとも思うのだけど)ちょっと申し訳無い感じ。

で、次回は10月9日にまたアウトブレイクでやるんですが、映像はクビにして、小さいキッチンタイマーを沢山と画用紙とマジックを使うことにしました。最初に何人かにキッチンタイマーをお渡しするので、なったら持ってきてね、後はその場で、っていう予定です。

がんばろ。

投稿者 tomonokatsumi : 13:24 | コメント (0)

2013年09月18日

イラレ続き

ざざざっと午前中に終わらせるつもりが終わらないパターンのやつ。そして、問題がいろいろ発覚するパターンのやつ。まぁそんなもんだよね、いつものこと。

明日の準備をしようとnecomimiの電源を入れたら方耳が動かない。運び方がいい加減だったから壊れちゃったみたい。分解して様子をみてみたんだけど、原因までたどり着けずに終了。あーあ。

で、そうこうしているうちに遅くなってしまったので、買い物に出かけて、店が閉まっていて目的のものは買えず、晩ご飯を食べて、実家によって帰宅。

そこから明日の準備、これもあんまりうまく行かなかった。ゴールにはちゃんと行けたのだけど。

そういう日だったみたい。

投稿者 tomonokatsumi : 13:07 | コメント (0)

2013年09月17日

イラレと格闘

9月の頭ぐらいからずっと手をつけられなかったことにやっと手をつける。ここまでずれ込むのは自分の性能の悪さ故で、性能を上げるためにはどうしたら良いんだろうね、PCだったら買い替えだ、何を?

ここをこうする、あれはああする、みたいなのもメモしたはずなのにPCの中にメモが見つからない。テキストにしてないし、いや、何か絵を書いていた記憶がある、からiPad miniのスケッチブックかな?でも入ってないし。で、結局、普通に紙に書いたものをiPhoneでjpgにしてました。これを思い出すのに30分。性能が悪い。

イラレも新しいのにしなきゃなぁと思いつつ、10.6まででしか動かないバージョンのやつなのでMacBookで作業。でも、昨日の買い物のおかげでEV2336につながったし、トラックパッドもキーボードもいつものをつなげて、解像度が多少違う以外はいつもの環境で作業。やりやすい。なんで今までこの方法に気がつかなかったんだろうなぁ。お脳の性能が…

作るものの1つめはまぁわりとすすっと出来て、2つめはwebサービスでjpgをEPSにしてもらって、後はひたすら色をまとめて行く作業。めんどう!だけどここを丁寧にやっておくと後が(それからデータを再利用する時にも)楽なはず。だから、やっとけやっとけ。

結局、特に眠くならないからやめ時も見つからないままずるずると4時ぐらいになり、ビールを飲みつつ作業をして、色をまとめおわったので寝る。

そういえば台風すごかったですね。

投稿者 tomonokatsumi : 11:53 | コメント (0)

2013年09月16日

くたびれんぐ。

金曜日

予定では夜前には準備が終わって、そこから自分の練習のはずだったのだけど、昼過ぎに1件舞い込んで来て、いや、ほんと、だからさーっていう気分。

とにかくイライラしながら作業を進める。で、本当に気をつけなくちゃ行けないと思ったのは、こういうことがあると、多少のひっかかりまでがイライラの対象になって、嫌いにならなくても良い人のことまで嫌いになってしまいそうになる。よゆーって大事。

で、最低限間に合うところまでは終わったので寝る。


土曜日

昨日の夜にやるべきだったことを午前中に。そして午後は怒濤のリハ。くたくた。で、アルコールぐびぐび。


日曜日

昼に起きて、風呂でぐだぐだ、廊下でぐだぐだ。少し作業をして、あーMacBookをでかいモニターにつなげるようにしなきゃ、とか、MacBookAirがちゃんと働いてくれたのでそっち用にiLokを入れる袋を、とか、USBハブを、とか、断線したケーブルの代わりを、とか、ロードスターの車検が、とか。を夜にまとめて。

それから実家によって、久しぶりに晩ご飯をごちそうになって、かえって、買ってきたものと戯れて、作業をするそぶりだけみせて、終了。


そういえば、MacBookAirちゃんはものすごくちゃんとオケ出しマシンとして働いてくれました。結局、OS10.7.5でProTools9.0.6。なんで今更PT9なのかというと、もともとHDとM-Poweredと両方使っていて、現状M-Poweredから9にしたアセットが余っていたから。Clipゲインの使い勝手はすごい好きなので本当は10が良いのだけど、HDXと同時に起動できる必要があるからそっちのアセットは使えない。9を10や11にバージョンアップするのは結構高い。11はメモリの容量の問題で動かない、などなど。お金で解決できる話なんだけど、そのお金がね、えぇ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:10 | コメント (0)

2013年09月13日

MacBookAirは娘っぽい。

水曜日

いろいろどん被ってしまったのを解決する為にMacBookAirを初めてお会いする知り合いから譲り受けました。なんとなくAirは娘っぽい。

で、帰って、仕事やらセットアップやら。

アセットがあるし、2010のAirでも動くっぽいし、ということでPT9を使いましょう。あれ?9.0.6にしたらLionにできるじゃん、そうするとインターフェースの選択肢も広がるし、って思ったらLionがAppStoreに無いし、でも電話で注文したら大丈夫なんだって、って、21時までだ!っていう事に21時20分に気がつくいつものやつ。

まぁそれは明日にして、実際、10.6と9.0.5でも良いんだから。

で、仕事だ仕事。あとちょっと。


木曜日

学校に行って、ぎゅーざスープっていう、水餃子の肉だけ牛肉みたいのを食べて、これは嬉しい。で、帰って来て仕事。Lionは電話をしたけどすぐに使える様になる訳じゃないみたい、リハに間に合うといいな。けど、10.6と9.0.5でも。

夜はたかみさんとウルプリさんのユーストにお邪魔して、10/25のライブの話し。わっちゃかわっちゃか。わっちゃかわっちゃか。ライブきてねー!

で、実家に寄り道して、2年ぶりぐらいにガリガリ君を食べながら帰宅。

無事にLionのプロダクトコードが来ていたので、インストールをして、9.0.6もインストールして、ファイルのコピーをお願いして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:13 | コメント (0)

2013年09月11日

外に出ない。

起きて、仕事仕事。準備が2つ。作業をしないといけないやつと決めないといけないやつ。結局1日中両方をやって、iPhoneがdocomoから出るんだなーっていうところまで確認して寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:05 | コメント (0)

2013年09月10日

打ち合わせと映画

午前中は昨日終わらなかったことを。そして打ち合わせに向かって超ダッシュ。間に合わないかと思っていたけどピッタリ丁度。良かった。

打ち合わせはわりと色んなことがクリアになったので良かった。準備を色々頑張んないとすね。

なんとなく時間が空いたので、ガッチャマンを観ようかと思ったのだけど良い時間のが無い。ので、時間も場所も丁度良かったのでハーロックを観ました。うん、これがハーロックかと言われるとハーロックなのかなぁ、自分が思っているハーロックとはちょっと違うなぁ。なんとなく全体的にゲームっぽい印象で、人がCGだからなのか、話しの内容の所為なのか。

で、終わって外に出て、そしたらなんとガッチャマンがちょうど良いタイミングだったのでガッチャマンも観ちゃいました。もの凄くつまらないという話しを良く耳にしていたのだけど、そんなに酷いかなぁ。確かにこれがガッチャマンかと言われるとガッチャマンでは無いのだけど、まぁその辺りは別にね。普通に邦画って感じでした。

という訳で、これまた酷いという噂を良く聞くデビルマンの中古のDVDを買って、実家に寄って、帰宅。少し仕事をして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:37 | コメント (0)

2013年09月09日

土曜日の昼から日曜日の昼までとその後。

土曜日の午前中はちょい仕事。
午後から黒い秋葉原でユースト屋さん。でかいマイクスタンドを試してみたり、途中で操作ミスをしたりしつつ、反省点が、ぬぬ。

実家に寄りつつ帰宅。寝るまでに1仕事終わらせたかったので頑張った。うん、頑張った。でも終わらずに終了。


日曜日は早起きして、昨日の続きを鬼の形相で。なんとか迷惑をかけずに済むところまで出来て、ほっと胸をなで下ろす。

それから、学生時代にお世話になった先生にお線香を。やはりとても特別な人だったのだな。良い、楽しいお話しを沢山聞いて、行くかどうか少し迷っていたのだけどお邪魔させてもらって良かった。

そして、1年越しの打ち上げ。楽しかった楽しかった。

で、帰って来て寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:56 | コメント (0)

2013年09月07日

アウトブレイクとユーストと次の日。

水曜日。

四谷アウトブレイクで水面下ノ音ライブ。の前にボチボチ仕事はしたよー。サウンドチェックの後もボチボチ仕事をしたよー。で、ライブだよー。ライブはまぁいつもの様に色々あったけど、それも含めて楽しかったと思うよー。悪い意味じゃなく楽にやらせてもらえて、それが良い方に出た気がする。


木曜日。

夏休み明けの学校。ちょっと進行具合が良く無い。午後は家で仕事。まぁまぁ。そして夜はたかみさんとウルプリさんのユーストにお邪魔してきました。そして、10/25初台ドアーズで対バンするよ!っていうのと、スタッフさんの「その場でタイトルを決めたいっていう無茶ブリに、いや無理でしょう、と思っていたのに、無事に決まったり。楽しみでござる!


金曜日。

水-木でちょっと疲れていたみたいでだいぶゆっくり起きて、仕事。事務的なのと、制作なのと。そして、夜は飲みに行く。楽しいのみでした。で帰って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:58 | コメント (0)

2013年09月04日

譜面とO-WEST

月曜日は、ひたすら音をとって譜面をつくる。今日中に終わらないとこの後はライブが続くので渡すのが遅れてしまうからねー、終わらせちゃいたいよねー。

で、結局、途中実家に顔を出したりもしつつ、30時にメールの下書きまで終わらせて寝る。


火曜日はライブ。準備をして、渋谷に行って、サウンドチェックをして、リハをして、打ち合わせをして、ライブをして、打ち合わせをして、帰宅、寝る。

個人的には、今日もちょい忘れ物をするし、本番中に押しちゃ行けないボタンを押してしまったぽいし、あー、なんだけど、それはそれとして、ちゃんと良いライブになったかなぁと思います。良かった。新しい頑張りどころもわかったし、つわけで、頑張ります。

投稿者 tomonokatsumi : 12:07 | コメント (0)

2013年09月02日

月跨ぎの土日

土曜日

ちょうしわるー、って思いながら仕事。まぁまぁ進んだ、体調は良くはなってないけど悪くもなってない。けど夜に実家。


日曜日

午前中は仕事の続き、終わらせてから家を出たかったけど無理だった。なんで残りの中で一番面倒くさそうなのから始めちゃったんだろうな。

搬入の手伝いをして、横浜美術館でプーシキン、有名どころが沢山だったのだけど、自分が気になったのは、ウジェーヌフロマンタン ナイルの渡し船を待ちながら(でも、これは今だったら写真の方が良いかも)、手紙を持つ少女(エロい)、ジャンパティストカミーユコロー 突風(好きな感じ)、シャガール ノクターン(シャガールはこういうヒット曲の中にちょこっと入っている方が印象が良いかも、シャガールだらけだと麻痺する)、ジャンヌサマリーが凄い可愛い。それから収蔵品店、こっちの方が正直面白かった。篠田桃紅がとても良い感じ。

それから横浜リザードで知り合い同士の対バンを観る。やっぱりライブを観ると勉強になります、脳みそグルグル。

で、電車で寝まくりながら帰って来て、地元で刺身を食べて、帰って来て仕事の続き。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 14:14 | コメント (0)