« 2013年09月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月30日

ケース

自炊の続きをしながら荷物を待つ、荷物が来たから広げる、ひびが入っていたケースから移す。っていうのが昼過ぎまで。前は1Uのマイクプリ2台を2Uのケースにパンパンに入れていたのだけど、ふと触ったときに恐ろしい温度になっていたので、今度は3Uに2台。これで実際どれぐらい変わるのかな。でも上下に隙間が出来るのだから随分と変わりそうな気がする。ただ、冷やす様にクリップで付く扇風機も買っていてそれも試しにつけてみたら、思っていた感じにならなかった。さて、どうしたもんかな。

直しが入ったのがあったので、それを直して、少し編集仕事をして、書き出しの設定をして、飲みに出かける。真面目な話しとふざけた話しと、楽しかった。気がついたら結構飲んだみたい。

で、帰って、書き出しの設定をして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 15:12 | コメント (0)

2013年10月29日

なぜか

昼過ぎまで仕事。進んだ様な進まない様な。

おやつの時間ぐらいから実家で色々して、早めの夜に家に戻り、なぜかこの間買ったCDの取り込みを初めて、ついでにAACのままで入れ直していないCDの取り込みもして、なぜか取り込んでいない本や雑誌や書類の取り込みも初めて、ぼちぼち遅い時間になったので寝ました。

こういう時の心理状態って自分でもよくわからない。

投稿者 tomonokatsumi : 13:35 | コメント (0)

2013年10月28日

けつきょく

何日か前に発見した壊れかけのラックケースの代わりは、ちゃんと良さそうなのにしました。ついでにブランクパネルも注文してみた。ほぼ見た目だけの問題なんだけど現場でみすぼらしい感じがするのは良くないかなーと思いまして、今更。

あとは最近のお仕事の続き。締め切りはまだ具体的じゃないのだけど、来週ベッケンバウアーが来るからそれまでに第一稿を上げちゃいたいんだけど、たぶん無理だろうな。

夜は初台にちょっと。思うことが沢山ありすぎて何にも出来なかった感じ。(そもそも自分がどうこうする立場ではないし。)とは言いつつも、想像していたよりもだいぶん楽しんで帰ってきました。

結局、コミュニケーションが苦手というか距離感が苦手というか、わかっていて(と自分では思っていて)踏み込むこともあるんだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 11:38 | コメント (0)

2013年10月27日

片付けと仕事と

昨日の片付けを色々して、あれ?ってなって、んーでもわかんないな、なんでかな、とりあえずこれは置いておいて、こっちを、終わらせて、あれ?これはあまり良くない感じだな、やっぱりやり方を戻してみて、あぁ結局こっちか、そうなのか。っていうのが夕方まで。

夕方から今日でお店をやめちゃう人を冷やかしに行って。楽しんで、パフェを食べて、帰宅。

昨日の片付けの続きとか、結局自分の勘違いだ!とか、なんとかかんとかをして、おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 11:49 | コメント (0)

2013年10月26日

久しぶりライブ

1ヶ月開いただけで久しぶりな感じがするんだから、どんだけ密度をあげているんだっていう話し。

ちょっとだけ仕事をしてから、意地でも電車で行ったるっていう荷物をつくって、外に出て、そういえば台風が来るのは何時ぐらいなんだろう?ってところでやっぱり車。

こっちに曲がって渋滞をさけるぜ!なんつって道を間違えたりとか、いつも停めている駐車場への道が工事で通れないとか、で遅刻。(でも迷惑はかけていないはず、それほど)

あとは、サウンドチェックをしたり、ねーさんに必殺のポップを書いてもらったり、なんだりかんだりしていたら本番になって、

まず前説をウルプリのうさぎさんと頑張ってきました。小池兄貴はドハマリしてくださっているらしいんですけど、うーん、大丈夫なんすかねぇ。

それから、安堂モアさんを挟んで、久々水面下ノ空。新曲もあるよ!あったよ!で、なんかこう、良いライブになりましたね、良かった良かった。タオルもぐるんぐるんしてもらえたしね。

それからウルプリさんを楽しませてもらって、クタクタになって、最後にちょろっとお邪魔して、はしゃいで、楽しい1日になりました。

あとはちょっと実家によって帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:53 | コメント (0)

2013年10月25日

お久しぶりめん

昨日そこそこ遅かったのでそこそこ遅く起きて、今日は木曜日だったのだけど学校は休みじゃないんだけど休みだったのです。それから仕事。一度手をつけかけてうーん、もうちょっと前処理をなんとかしたいなぁ、あ、これがあったじゃん、試してみよう、おーいい感じっぽい、じゃあまずこっちでやってみて、という感じ。あとは実際に色々終わって書き出したときにどれぐらいのクオリティをだしてくれるか、なんだけど、それはちゃんとやってみないとわからないからとりあえずキリまで終わらせてからそこは考えよう。が早めの夜まで。

遅い夜はレコーディングのお手伝いでスタジオに行って、20年ぶりぐらいの知り合いが来るのはわかっていたので、お久しぶりです!トークを色々、あの頃はあの頃で楽しかっためん。そして、あれ?なんでここにいるの?的な人にも合い、なんか今日はそういう日なんだなー。面白いなー。

自分の仕事自体はトラブルがなかったので(事前の準備がきちんと出来ていたので)大丈夫でした。良かった良かった。

で、実家に寄り道して帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:09 | コメント (0)

2013年10月24日

ひかりの部屋

夕方前々までライブの準備と練習と仕事。仕事があんまり進まない。(でもまだ締め切りも明示されていない段階だから焦ることはないのだけど。でも今月中に一段落付けたいねー。)

夕方から西荻窪CLOPCLOPでまずサウンドチェック。全出演者3人だし、みんな良く知っている人だし、凄い気楽。気楽すぎて緊張感がまるでない。

サウンドチェック後にみんなでご飯を食べるとか、計算の話しで笑うとか、

ライブは、前川さんは相変わらず凄かったし、ねーさんも相変わらずだったし、水面下ノ音も楽しくやれたし、最後のアレもアレで面白かったし、ねーさんのMCはじわじわと忍び寄るタイプの破壊力だし、ビールもうまかったし、楽しい1日でした!

次は25日の水面下ノ空!

投稿者 tomonokatsumi : 15:05 | コメント (0)

2013年10月23日

いろいろと

準備をちょこちょこ、練習もしなきゃいけないんだけどいくつか問題が出てきてしまってそこまでいかず。

マンオブスティールを観に行く。相変わらずの疲れる系。面白かった。フルCGの所でもカメラで撮っているっぽくするのが流行っているの?

買い物をいくつかして、観ておきたいものには全然出会えず、帰宅。

で、自分の中の問題をいろいろと再確認して、こういう時にすべきじゃないと思いつつ、検討に検討を重ねたはずの買い物をして、ふと確認をしたらOctoPreを入れているラックケースにヒビが入っているのを確認して、さらに凹んだところ。新しいラックケースは発注していないのが幸い。でも高いのにしなきゃ駄目ってことか?それとも3年ごとに買い替える?

投稿者 tomonokatsumi : 10:00 | コメント (0)

2013年10月22日

たんたんと

仕事をしました。
後ろの壁がおかしかったのを応急修理しました。
その時に外に出たぐらいか。
仕事はキリまで行けたので良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 12:15 | コメント (0)

2013年10月21日

仕事と仕事

昼間は家で仕事。あんまり進まない。けど今月中には一段落付けたいからすぴぃどあっぷをしなくちゃだ。

夜は出かけてちょい仕事。少し追い込めなかった所があって、それは本チャンのエンジニアさんにお任せで、って感じではあるのだけど、悔しい感は残る。

実家により道。母親としたストレスの話しと群れの話しが面白かった。郵便局によりつつ帰宅。

仕事の続きを少し。すぴぃどあっぷをしなくちゃだから。

投稿者 tomonokatsumi : 13:50 | コメント (0)

2013年10月20日

昨日の続きと飲み

基本的に昨日の続き。あとちょっとだったからささささささっと終わるかと思っていたのだけど終わらないねぇ、いつものことだねぇ。

そんな中、仕事の直しもあったのだけどそれはささささささっと終わりました。ゴールが明確だからだろうな。

で、昨日の続きを終わらせて、メールをして、飲みのみ。目的地が見つからなくてウロウロしたり、その流れで別の店で飲んだりもしたけれど、楽しかった!

でで、帰って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:26 | コメント (0)

2013年10月19日

作業

ふわーっと起きて、amazonからの荷物を受け取って、夜までずっと作業。ノーアイディアだなぁ、どうしようかなぁと思いながら進めて、でも進めてみると思いつくこともあって、ほぼ最後の方まで行けたから明日には出来上がりそうです、良かった。ただこれでオッケーが出るかどうか。出なかったらどうすっかなー。自分の中では五分五分。

実家にちょっと行ったりとかもしましま。

NuendLiveが安定度も含めて良いらしいっていう話しを聞いたのだけど、10.7でしか動かないっぽい。うむむむむ。ProToolsがCoreAudioだと32chまでしか入力できないっていう話しも出てきたし、うむむむむ。→http://www.synthax.jp/hdspe-madi-fx.htmlの下の方、動作環境の辺りに。PT9の時からの仕様なのかなぁ。→ http://blog.okutsu.co.jp/archives/51502843.html

投稿者 tomonokatsumi : 12:04 | コメント (0)

2013年10月18日

脳みそぐるんぐるん

午前中は学校。やるべきことは出来た。

それから日本フィルの公開リハを観る。思っていたよりもだいぶ細かい感じ。

で、実家。そんな中、年内に手に入れたいのなら今日中に決めないとまずいらしいという連絡が来て、脳みそぷるんぷるん。あれはああで、これはこうで、これはどうでしたっけ、あれはどうでしたっけ、を色々確認してもらった結果、お願いしちゃいましたよ。さて働かないと。

夜はリハ。実際にやってみると色々整理されていくから面白いす。

帰りに少おし飲んで、家でパラノイドパークを観て、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:08 | コメント (0)

2013年10月17日

うむむー

やっぱり全体的に間が悪い(気がする。)
もしかしたら、間じゃなくてもっと深刻な問題なのかも知れないのだけど、本当にそうだったら悲しいのでその可能性はまだ胸の中にしまっておきたいのです。

とは言え、1人で黙々と作業を進めるだけならそんなに関係無いっちゃなくて、でも、思う所も(買い物も)あって、よっしゃ!と出かけてみたのだけど結局1番の目的は果たせなくて、買い物ももしかしたら無駄かも知れない。でも買い物は無駄かも知れないのをわかっていて買って来たのだから間の問題じゃなくて性格の問題。

それにしてもここのところちょっとなぁ、とは思っていて、ああそういえば先月末に随分と運の良さに助けられたことがあって、それの反動が来ているのかなぁと。後払いな感じな。そうだとすると、今の時期にその分を払えちゃうと助かるなー。なんにしろコツコツ系の作業をコツコツとやっておくべき。たぶんー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:03 | コメント (0)

2013年10月16日

最近の良くない感じ

月頭の買い物の一つが初期不良だったり、家の呼び鈴が鳴ったりならなかったり、送ってもらった交換品が連絡ミスで実家に送られるとか、振込に行くのに顧客番号的なのをメモするのを忘れてたりとか、クレジットカードの限度額を超えちゃっていたりとか、なんだりかんだりあまり良くない感じなのだけど、それでもクリティカルな状態にはなっていないのでそれはそれで良い感じ。

というのが最近の状態。

で、午前中は銀行に行ったり、振込に失敗したりそういうことをして、これで納品モノは一段落。諸々間に合いそうで良かった良かった。

午後からずっとアレンジとかミックスとか、もっとちゃちゃちゃちゃちゃちゃっと終わるつもりだったんだけどな。

夜は雨風が凄かった。だいぶ凄かった。

投稿者 tomonokatsumi : 13:15 | コメント (0)

2013年10月15日

家のこと

家のことと実家のことをつらつらと、で、実家でのんびりびり。
家に帰ってきてのんびりびり。

投稿者 tomonokatsumi : 13:26 | コメント (0)

2013年10月14日

楽しい飲み

最初に色々納品もの。データを送るだけのはずなんだけどなんでいつもこんなに時間がかかるんだろう。後はお金の振込とかそういうのが終わればこれは一段落。

実家で色々話し。騙し騙しよりは先にある程度やっておいた方がきっと良いよね、という結論になりそう。

夜は結婚おめでとう!飲み。楽しかったー!おめでたいたい。

あとは帰ってきて寝るだけ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:37 | コメント (0)

2013年10月13日

詰めの作業

昼間は昨日の続き、夜までに。

晩のご飯は行ってみたかったカレー屋さん、意外とブーブーが絡んでいて食べられるのが少なかったのだけど美味しかったのでまた行こうと思います。

夜は詰めの作業2。うむうむ良い感じでござる。

帰ってから、車に乗りたかったのでちょっとだけ近所をドライヴヴヴヴヴヴヴ。
で寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:49 | コメント (0)

2013年10月12日

アレンジとエロ

まず電話がかかってきて、この機材ならあなたがやりたいことは問題無く出来そうですよ、って。うむー、ローンかなぁ、ローンだろうなぁ。怖いのは、現状通りに仕事が入ってくるのならなんとかなるのだけど、そうならなかった時にね、どうすんねんって。そしたら売っちゃえばいいのか。半額ぐらいでは売れるのかな。それぐらいなら生きる勉強だと思えば受け入れられる。その理論で言ったら何が起こっても受け入れられちゃうんだけど。魔法の言葉。

昼間はがすがすとアレンジ。進めている途中でこの曲のアレンジ上のキモはここだ!って思っていたものを捨てる、ぽいぽいっと捨てる。ぽぽぽいしたらうまくはまってくれて、そこからは一気に。で、なんとか時間内に形にしてUp'nMailして出かける。

そして、パンパンのロフトプラスワンで人生画力対決。笑った笑った。しかし皆さん大丈夫なんですかね?大丈夫なんでしょうね。きっとね。

で帰ってきてさっさと寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:35 | コメント (0)

2013年10月11日

学校とか買い物の相談とか

まず学校。やるべきことはやれたかな、ほい。

少しお使い&買い物をしつつ実家方面で昼ご飯を食べた後、実家。後、家。

少し作業、いまいちまとまらず、後少し昼寝。

昨日、不調な動画を録れたので、不調な物をお店に持っていって預けて、ついでに色々ベッケンバウアーな相談をして、マニーがあれするけど、ここいらが踏ん張り時な気もする。自分に対する言い訳。

それからウルプリさんとたかみさんのユーストにお邪魔して、うわーっとして、打ち合わせをして、

そこからの飲むのは初めて、きちんとお話しをするのも初めてなんじゃない?な方と飲み、楽しかった!

で、帰ってきて寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:29 | コメント (0)

2013年10月10日

音のく

午前中は昨日の続き。今日ある程度終わっておけば直接打ち合わせが出来るかも知れない。で、その作業中に初期不良っぽい症状が再発したので動画を撮ってみた。これで説明がだいぶ楽になりそう。

作業は思っていたところまで出来たので、今日のライブの準備。この段階でなんだかうまくいかないこともいくつかあったんだけど、まぁそんなもんだ。

四谷アウトブレイクにお邪魔して、サウンドチェックの段階でまた問題が出てきたのだけど、それもまぁそんなもんだ。

今回は、映像は無しにしてタイマー沢山&強制的にテンポをかえてもらう作戦。これが自分にはうまくはまったみたいで、音のくひとり旅のライブの中では一番楽しめました。だいぶ疲れた。そしてまたしても告知をするのに失敗。やっぱり最初にやんなきゃ駄目だ。

対バンさんにformボストンなヒップホップな方がいたんですが、色々凄いことになっていて凄かった。面白かったんだけど、次はちゃんとした状態のもみてみたいす。

で、帰ってきて寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 08:04 | コメント (0)

2013年10月09日

うーんという

初期不良っぽいやつは、症状も再発したので一度持っていくことにしたんだけど、その後持っていく前に念のためにと思ったら再発せず、うーん、だねぇ。

昨日ギリギリセーフだったやつも先方から来たメールに問題があってやりとりに多少の時間。でもそれも織り込まれた上での納期らしいから大丈夫なはず。

こうイメージでつくろう、と思っていたものがどうにも正解じゃない感がぷんぷん。うーん。やり方をかえよう。やっぱりこっちなのかなぁ、そうなんだろうなぁ。方向性のこととか誰にも話していないから誰かに迷惑をかけたりとかは無いんだけど、うーん。

そんな感じで1日気分が良くないまま過ごしたんだけど、振り返ってみると意外と物事が進んでました。

投稿者 tomonokatsumi : 12:58 | コメント (0)

2013年10月08日

こまごまと

まず納品モノを。午前中に終わらせておくべきだった、でもギリギリセーフ、たぶん。この後問題が起きなければ、問題が起きたらアウト。→お金で納期を短くしてもらう?

それからここ何日かちょこちょこ進めているやつを。ああこの手か!に気がつけて良かった、んだと思う。これは返事待ち。

それと出来れば木曜日までにラフを上げておきたいものに手をつけつつ、でもつかない。んーどうすっかなぁ。

この間の買い物がもしかしたら初期不良かも知れない。これは明日連絡。

請求書が来たから振り込みしなくちゃ。

色々家の中の物を動かしたいのだけど1人だと無理だし、誰かに手伝ってもらうのならもう少し(だいぶ)準備をして半日ぐらいで終わるようにしておかなくちゃだし。

夜は実家に顔を出す。

投稿者 tomonokatsumi : 10:21 | コメント (0)

2013年10月07日

1日中家と1日中外

土曜日

SC207をちゃんとスピーカースタンドにのせてみた。サブウーハー(YAMAHA SW10)なしで十分低音感があるし、定位もよくわかるし、良かった良かった。(というか、NS10Mちゃんは随分と疲れていたのかなぁ、長い間ありがとう。)

そんな訳で、10Mちゃん用のアンプが余り、フルレンジのパッシプのが欲しいなーと考えだし、じゃあモニターコントローラーが必要じゃね?あー、これにしたら今部屋の中で置き方が問題になっているところが一気に整理できるじゃん!みたいなことになってしまってちょっと困っている。お金お金。つか、部屋をもうちょい色々ちゃんと使いやすくしたいんだよなーと思って早何年か、ついにその時期が来たのかも。

この間の収録で収録セットの更新も心の中では決めてしまったし、あーああーああー。

主に考えたのはそんなこと。それとは別に実質的な作業もちょこちょこと進んで、結局1日外に出ず、誰とも話しをせず。


日曜日

朝もはよから超本格的なBBQ。どれぐらい本格的かというと豚の丸焼きがあるぐらい!!まさかこの目で豚の丸焼きを観る日が来るとは思わなかった。(アレルギーのアレがあるから食べなかったけど。)そんな訳で、10時から飲み始め、結局23時半までのんびりゆっくりたっぷり飲みました。

投稿者 tomonokatsumi : 12:22 | コメント (0)

2013年10月05日

六本木

実家に手伝いに行って、昼頃帰って来る。
昨日の夜にしっぽを捕まえたやつを肉付けしていく。
これが正解なんじゃないかと思う。
eve audio SC207が届いたのでとりあえずおいてみる。
けどケーブルの長さが足りなかったので明日つくろう。

新美術館でアメリカンポップアート展を観る。
ずっとサビみたいな感じ。
とても良い展覧会でした。

STB139で越田太郎丸さんのセッション。
これまたすごい良かった。

おいしい料理とお酒を飲んで
余裕をもって終電にのって、
帰って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:40 | コメント (0)

2013年10月04日

水木

水曜日

うらうらと色々。明確にこれ!って感じでは無くて、うらうらうらうら。夜は実家。


木曜日

午前中は授業で、夜の予定が変更になったので、んー、この際だから髪の毛を切ってもらうおうかなーで恵比寿に言って、主に情熱大陸の話し。それから渋谷でエリジウムを観て、普通にちゃんと面白い映画でした。しかもメンズデーで1000円だったし。それからハンバーグを食べて帰宅。adobeからシリアル番号のメールが来ていたので色々インストールしたりとか、久しぶりに走ったりとか、作業をしたりとか、洗濯をしたりとかして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:17 | コメント (0)

2013年10月02日

買い物

昨日までadobeCS6シリーズが25%オフだったので、色々イラレが必要なことが増えてきたこともあるしなやんでなやんで買っちゃったやつが届いたのが買い物1。買ったのは昨日だけど。

呼び鈴の調子が悪くてそれを届けてくれた宅急便屋さんに怒られたので軽く凹む。
先週つくった曲を聞いたらあんまり良い感じじゃなくて凹む。ので作り直す。

CS6はもちろんエデュケーション版なので学校に証明書をもらいにいき、さささっとシリアル番号を申請。

モニタースピーカーをお願いしに楽器屋さん。送ってもらうことにしてお金を払う。買い物2。

飲んで帰る。寝る。


あんまり買い物してないや。ただ金額がね、大丈夫なんですかね。大丈夫なんでしょう、きっと。

投稿者 tomonokatsumi : 12:45 | コメント (0)

2013年10月01日

運の良さに感謝というやつ。

データを整理してみたら、おそらく特効の影響で一部の回線が一瞬死んだっぽくなっていたりとか、いくつか問題点があったのだけど、バックアップの一部だったりとか、その時には使っていない回線だったりとかで問題無し、運が良い。

もしも、これで最初の作戦がうまく行っていて、特効で全チャンネル同時に死んだかも知れない可能性を考えると、それはとても大きい恐怖で、もしもそうなっていたら最初の作戦がうまくいかなくて良かったのかも知れない。けど、最初の作戦がうまく行っていたら特効の影響も喰らわなかったかも知れない。

結局、録る必要があったものは全部録れていたので問題無いのだけれど、とはいえ反省点も多いし、ここ1年ぐらいなんとなく考えていた収録セットのバージョンアップをもっと具体的に考えなくちゃだなぁ。

っていうのが主にやったこと、考えたこと。

後は借りた機材の返却と、たっぷりの朝寝坊と、実家と。

投稿者 tomonokatsumi : 11:50 | コメント (0)