« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月30日

自々とも認めるバター好き

朝昼ご飯を食べながら情報収集をしていたら、バターおろし器っていうのが眼に飛び込んできまして、バター好きってことにかけては日本では真ん中よりは上であろう自分は気になりまして、でも、通りがかりにあったら買おうねっていう結論。

楽器屋さんに機材が届いていて、月曜日着で配送をお願いしていたのだけど、今日取りに行った方が良い、と私のゴーストが囁くので取りに行くに変更して、

それはそれとして仕事仕事。もうちょいもうちょい。あと2-3日頑張れば一段落でしょ!

で、機材を取りに行くよ、これが想定通り動けば64track Rec Redayになるので仕事ください。(つか、これで想定通り動かなかったらどうしようね、まぁそれはそれで人生全体でみれば良いアクセントになるだろうけど。)

そして、ハンズで買い物をして、バターおろし器も通りがかりにあったから買って、せっかく車だからってんでビールとか大量のシリアルとかなんちゃらかんちゃらを買って、晩御飯を食べて、帰宅。

で、仕事の続きをして、寝落ちタイムになったので寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:16 | コメント (0)

2013年11月29日

君は風邪をひいているんじゃない?

水曜日

リハ、忘れ物をしてしまった。り、なんだかうまく音が出なかった。り、仕込みに時間がかかってしまった。り、とはいえ、それなりの成果もあったんでないかな。と。ほんで仕込みは家にけぇってから。

その後は色々話しをして解散。→実家に寄り道。→家に帰って仕事。

残念なことが2つ。1つはカーナビのスタンド用に買った吸着ジェルがいまいちうまくいかなかった。自分がうまく扱えなかっただけの可能性が高いのだけども。

それと楽しみにしていた餃子屋さんに間に合わなかった。まぁ別に今度でよいのだけどね。


木曜日

朝風呂→学校。先週はかなりなギリギリだったけど今日はだいぶ余裕、駅まで歩いちゃうぐらい余裕。授業もわりと予定通り。

浦安方面で家のこと。こういうのはこういうので色々面白いです。

木場で久しぶりの現代美術館。企画展を2つと常設展示を1つ。現代美術はいつものように、おお!とふーん、の差が大きくて面白い。&やっぱりここのきちんとした(と自分が思える)展示は面白いなぁ。テレビ局とかあんまり絡んで欲しくないなぁ、でもそういうのが無いと立ち行かないのだものね。自分がびっくりするぐらいのお金持ちだったら美術館をつくったりするかも知れないけど、お金持ちでは無いからねぇ。

駅からもっと近ければ良いのに。

実家に寄る前にどこかでご飯を食べて行こうと思っていたのだけど、地元についたところであまりにも食欲が無い&気持ち悪いことに気がついて、こりゃ困ったねぇ、どうしようねぇ。風邪かなぁ、実家に行って、熱を計ったら微妙にあって、水分とって、ヒーターの前でゴロゴローゴロゴローして、水分とって、いろいろ決める事を決めて、水分とって熱を計ったらあらいつも通り、単なる水不足だったのかも。で、家に帰って、ダラダラーして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:53 | コメント (0)

2013年11月27日

今日も

基本引きこもって仕事。何日か前に試した楽なやり方は、結局いつでもいけるようにスタンバイはしつつ、でもいくつかの理由で使わない感じ。それをやりつつ、出来れば今日中にっていう文章つくり作業。ガンガン叩けば出るってものでも無いんだなぁやっぱり。アホだから、休み、休み、に、やるのが、ちょうど良、いみたい、い。

夜は外に出て晩ご飯、からの実家。行き帰りで文章つくり作業を練って、帰って起こして、自分オーダー分までは出来たのであとは明日確認すればいいや。

投稿者 tomonokatsumi : 10:16 | コメント (0)

2013年11月26日

とりあえずの山は超えたのかなぁ。

引きこもって仕事、楽しかった次の日はしゅんとするよねぇ。

作業もなかなか進まないし。けどやらないと終わらないし、やれば終わるしねー、やろうねぇ。で、一段落して振り返ると、もしかしてこれが1番大きい山だったのだかな?と。

そんな1日。
あと夜の雨が一瞬凄かった。

投稿者 tomonokatsumi : 11:39 | コメント (0)

2013年11月25日

1日楽しかった、仕事の事を考えなければ。

午前中は仕事。予想していたぐらいしか進まない。

早めの午後に知り合いが出ているお芝居を観る。落語をベースにしているらしく、面白い面白い。大笑いしてきました。

の後、知り合いの家にお邪魔してボジョレー村の新しいお酒を楽しませてもらって、美味しい料理もたらふくたらふく。美味しいケーキもたらふくたらふく、ちょっとクリティカルなこともあったけど、たらふく楽しませて頂きました。

で、通りがかりにある知り合いが働いている店をちょっとのぞいて、帰宅、ぼけーっと電車を乗り過ごしたりもしたけれど、わたしは元気です。

投稿者 tomonokatsumi : 11:16 | コメント (0)

2013年11月24日

ミン

何にか前に記録に残っている最高齢のしじみの年齢を調べるために殺した→実際はそうでは無くて環境汚染の具合を調べるためにしじみを調べていたらどうもお年寄りっぽかったから改めてちゃんと調べたら最高齢だった。→でもそれぐらいの年齢のしじみはゴロゴロしてるみたいだよ。しかも見た目で年齢はわからないし。

っていうニュースを耳にして、この先、しじみ汁を飲むたびに、このしじみは何歳なのかなぁって思うんだろうな、と思いまして、

晩ご飯に入った魚料理の定食屋さんで案の定しじみ汁が出てきまして、美味しかったです。


が、晩ご飯の出来事。

その前は池袋で吾妻ひでお原画展。もともと新井素子経由から一気に飛んで失踪日記なので展示されていた作品に思い入れはあまり無く、でも面白かった。ジャンクアートが紙面でみるよりもはるかにちゃんとしていてびっくり。

その前は渋谷タワレコでSuck a Stew Dryのインストアを観て、相変わらず良いなぁなんでだろうなぁと思い、楽器屋さんにカードを切りに行き、Suck a Stew Dryのサイン会に参加して、


その前はいつもの様に仕事。ちょっと良いペース。


晩ご飯の後は実家に寄り道、あとは帰って仕事。ちょっとうとうと。悪いペース。

投稿者 tomonokatsumi : 10:42 | コメント (0)

2013年11月23日

楽なやり方

前の時よりも、そもそもだいぶ楽にやれているのだけど、もっと楽にやれそうな方法はあって、それに気がついていたのだけどなんとなくやっていなくて、うーん、と思ったのだけどやってみたら思っていた方ではないけど多少楽なところもあり、でも、そのおかげで取りこぼすことも出てきて、結局一緒だねぇ。っていう結論。

それとは別に、今まで直せないと思っていたところも直せる事が判明したので、これまでにやったところもチェックしなおさないとだねー、あららーではあるけど、初稿を出す前で良かった、と思おう。

後は荷物が来たりとか、外に出なかったとか、まぁそんな1日。

投稿者 tomonokatsumi : 11:34 | コメント (0)

2013年11月22日

ロン

水曜日

昨日予定変更した分、籠る。数は進んだ様に見えるのだけど実質は同じペース。遅めの夜に外に出るつもりだったのだけどそれもキャンセル。

木曜日

色々あって久しぶりの学校でござる。何週間か前にこうした方が良かったのかなぁ、うーん、みたいな。結局自分は自分でそういうことも勉強しなくちゃ。

そして楽器屋さんでローンの契約。良かったのは(前回に引き続きなんだけど)勤務先が自宅で大丈夫だったこと。信用情報的には今のところ大丈夫ってことなんだろな、よかつたよかつた。


今回の買い物が期待通り動けば、64chまでの録りが(ケーブル以外は)バックアップも含め自分の機材で行けるので信頼性が大幅に向上するし、その割にコンパクトなセットだし、32chまでの規模の録りでもアナログマルチをキャンセル出来るので設営撤収の時間が短くなる!のだけど、今のところ33ch以上の録りの話しは無いし、設営撤収の時間が短くなると言ってもおそらく最大で30分ぐらい。ねぇ。困っちゃうねぇ。この買い物が吉と出るか凶と出るか、楽しみです。


そんな買い物の後は、八丁堀で知り合いの写真(レリーズのケーブルが見えていない方が好みなのだけど、でもセルフポートレートであることを強調するのには映り込んでいる方が良い気もするし。)を眺めて、上野で仏頭展(仏像を美術品的な目線で観られたので良かった。やはり美しいものが多くて満足。)とターナー展(好きな感じではあるのだけど、初期から晩年まであまり大きい変化を感じられない&点数が多かったのでちょっと疲れた。)を眺め、秋葉原で買い物をするぞ!っていったけど結局何も買わず、東京駅で鶏雑炊を食べて、新橋でちょっとのつもりがソコソコ飲んでしまって、電車で一駅乗り過ごしたりもしたけれど、実家に寄り道して、帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:25 | コメント (0)

2013年11月20日

よていへんこう

今日は1日こもって仕事して、遅めの夜にちょっとだけ外に出ようと思っていたのだけど、色々考えた末に昼過ぎに出かけ、当初の予定を済ませて、楽器屋さんで諸々お願いごとをして、パルコミュージアムで清川あさみ男糸をみて
女性版のも観ておけば良かったと少し思った。(茨城だったか水戸だったかで、遠いからやめたんだと思う。)

なめろうとハンバーグと白飯とビールを2杯の晩ご飯を済ませて帰宅。だらだらと仕事。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:37 | コメント (0)

2013年11月19日

ポンポンギロッポン

毎日真面目に少しずつ仕事をしておりますよ。なかなか終わらないけど。もう1つあるからさささっと、両方とも11月中にはなんとかしたいのだからがんばるのですよ。

身体の疲れががつんがつんなのでマッサージ屋さんによりつつの、新美術館で点描のやつ。なんとなく写真の様な質感を感じたのがいくつかあって、点の集合で色を表現するっていうやり方が似ているからなのかなぁと思った。気になったのはアンリ・ヴァン・ド・ヴェルド。

それから今日のメイン、ミシェルンデゲオチェロ。今回はずっとベースも弾いていました。うんうん、相変わらずの重い重いベースで良い感じでした。それにしても曲のテンポ感があんまり変わらなかったなぁ。でも良い音楽でした。

で、森美術館で日本の現代美術のあれやこれやのやつ。全体的にはいつもの様にうんうんって感じで、でもいい感じで気持ち悪かったのが泉太郎キャラメル。皮肉っぽい感じが良かったのが流井幸治。おおっってなったのが満田晴穂。スヌーピーのは20時までで観られなかったからこんど改める。

それにしても遅い時間に行くと客層がよろしくないのが残念。(でもそういう展望台とセットの料金だよってなっているから美術館の運営もうまく行っているのだろうし、展望台を見に来たけどこれはこれで面白かった!ってなる人がいれば…もあるんだろうし。わかっていて、行こうと思えば昼間に行けるんだから文句を言うなら昼間にいけってね。)

それから実家に寄り道して帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:20 | コメント (0)

2013年11月18日

道玄坂上

まずは仕事と準備と確認。

それから渋谷。マークシティ→道玄坂→BURROW。まだペンキの匂いが残っている階段ってのも良いものですね。

で、いつもの様にサウンドチェックをして、打ち合わせ的なのをして、本番。

本番は、個人的に観ている人には伝わりにくい努力をして、そこのハマりがいまいち甘くて、ぬーんって感じ。ライブ自体は良かったと思う!あと気をつけるところもみえたし。うむうむ。今年あと3回。ひとつ階段を上がって終わりたいなー。

この間見つけた店でご飯を食べて帰ろうと思ったら既にしまっていて、結局そのまま家まで帰り、ビールを飲みつつ仕事をして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:53 | コメント (0)

2013年11月17日

ハラヘリーヌ

ハラヘリンヌ
オナカペコリンヌ

昨日も、ブルーノートで1人でフライドポテトを一皿食べた上に鍋を食べているので食べ過ぎ感が否めなかったのだけど、今日は、朝ご飯を普通に食べて(シリアル系と野菜炒めとヨーグルト)、その4時間後ぐらいにおやつに食パン一切れとインスタントなラーメンを一杯、その5時間後ぐらいにラーメンを一杯。という食生活。

普段は一日二食なので明らかに食べ過ぎなんだけど、こういう時に食べないと、大抵ハラヘリ時期の後に風邪を引くのでバクバク食べました。風邪を引くと面倒なのであまり引きたくない。

食べていない時間は仕事をしていたか寝ていたか。あと少しゲーム。それと実家。ピアノは良い音を。

投稿者 tomonokatsumi : 10:29 | コメント (0)

2013年11月16日

ミシェルカミロ

昼間は仕事。ずっと仕事。

夜はブルーノートでミシェルカミロのビッグバンド。あそこでビッグバンドを観るのは初めてだったのだけど、そろそろ時間だよーっていうタイミングでパラパラとメンバーが入ってくる感じが面白かった。そしてとても良い音楽でした。程よいリラックス感に楽しい悪ふざけで抜群の演奏で、あー、ねー。自分も頑張るけど。もー。

終わった後、タイミングがちょうどあった人が居たので飯を喰って帰宅。美味しい鶏鍋屋さんを見つけたので満足満足。

投稿者 tomonokatsumi : 12:13 | コメント (0)

2013年11月15日

池袋

遅い夕方まで仕事。毎日少しずつでも頑張りましょう系。

夜は池袋で飲み打ち合わせ相談みたいな。意外と自分が池袋の店の知識が無い事に気がついた!山手線も南に行く事が多いしなぁ。

大事な話しとくだらない話しと懐かしい話しと色々して、帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:15 | コメント (0)

2013年11月14日

言葉

というか、文字、だけだと伝わらない事が多くて、直接目の前に居る時の方の情報量の多さったら。でもそれも万能では無いし、でもその時に自分がそう思ったのならそれで良いんだと思う。なにが言いたいのか全然わからん。あって、ゆっくりと話しが出来て良かったっていうことでした。感謝だなー。

で、そんなことの前は相変わらずの仕事。さっさと終わらせたいけんどなかなか終わねぇ。

うちにある一番でかいマイクスタンド(短くして180cm弱)が入りそうなスピーカースタンドのケースが昨日届いたので、入れてみたらばっちりこ。もう1つ買うに決定。結構嬉しい。

チケットを取り損ねていたミシェルカミロのチケットも取れて、結構嬉しい。

なんかこう嬉しい事が沢山な日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 11:59 | コメント (0)

2013年11月13日

カクテルノミホ

昼間はひたすらお仕事。少しペースが出てきた様な、そうでもない様な。(いつもの事だけど)やらないと終わらないし、やれば終わるので頑張りましょう。

そろそろ出かけようかなっていうタイミングで昨日から待っていた荷物が届きました。これは明日の楽しみに。

今日の楽しみは、浅草のちゃんとしたバーでちゃんとしたカクテルが飲み放題っていうやつで、美味しい飲み物と料理と楽しい会話でした。とりあえずサイドカーが真ん中っていうのと、蛤エキス入りのトマトジュースがうまい、最初はカナダ産のがいいよ、っていうのを覚えた。

で、帰ってきて寝る寝る。さっさと寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:33 | コメント (0)

2013年11月12日

さむい

荷物が来そうだったので呼び鈴が聞こえる様に部屋のドア開けて暖房をつけないまま仕事。で、結局来ないパターンのやつ。日時指定をしておけば良かったよ。あと呼び鈴の信用度を上げる方法を考えなくちゃ。

そんな中仕事をのそのそと。早めに一段落したいな、頑張らないとな、でもこれ、後で色々大変そう。(だけどそこは自分だけで判断出来る事ではないので第一稿では手を付けない。)

あと洗濯もした、ツイッターのおかげで雨が降る前に入れられたので良かった。

夜は実家。外寒い。

投稿者 tomonokatsumi : 10:34 | コメント (0)

2013年11月11日

日曜日は引きこもりがち

理由はいくつかあって。でも先週は収録仕事だったっけ。
そんな引きこもりの1日。

起きて、仕事をして、ゲームもして、仕事をして、ゲームもして、走って、途中で心が折れて、仕事をして、飲んで、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:11 | コメント (0)

2013年11月10日

印刷ギグ

午前中は仕事仕事。やり直す作戦は成功だった気がする。悩んでいる間にやっちゃった方が早いっていうのはあるんだろうな。

朝昼ご飯を食べながら荷物を受け取って、箱から出して袋にいれて箱に入れる。昨日買ってきたフックでファンの方も一段落したし、次はUPS用のラックケースとマイクプリらが来るまでちょっとお休み。

夕方前から赤羽方面で四谷アウトブレイクの印刷ギグ。(文章にするとなんかおかしい、)簡単シルクスクリーンでえいやえいや頑張ってみました。しかし不器用すわ。

でアルコールを飲んで帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:43 | コメント (0)

2013年11月09日

恵比寿渋谷新宿

まず家で仕事。やっぱりもうちょい直しておいた方が良いかもなぁと手を次の段階に手を付け始めてから思うやつ。そう思うってことはそうなのだからそうしましょう。明日から。

昨日つけてみた蛍光灯型LEDの

写真美術館。面白かったのだけど自分の体調の問題でさらさらっと。

渋谷ハンズでちょっと買い物。磁石を買いに行ったのだけど、いや、やっぱり磁石だと不味いんじゃね?あ、これはなんだからちょうど良さそう。とりあえずこっち。になったり、他の買い物もして、

楽器屋さんで今度買う予定のやつのデモ機を見せてもらう。台数の問題やらで自分が組みたいシステムでは観られなかったけど、概ね想像通りだったし、期待以上のところもあったし、うむうむ。楽しみは楽しみなんだけど、仕事の道具だからなぁ。

新宿三丁目でライブをみて、いろんな事を考える。実家に寄り道して、帰る。

ハンズで買ってきたものを試す。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:41 | コメント (0)

2013年11月08日

買い物ばっかり

水曜日

主にUPSと戯れる。マイクケーブルにノイズが乗ってしまうのかどうなのかとか、バッテリーに鳴ったときにブザーを鳴らさない様に出来るのかとか、管理ソフトはきちんと動くのかとか、そういうやつ。で、概ね問題なさそうなので、ケースの発注をしたりとか。

仕事は相変わらずのんびりと進む。今月前半では一度キリまでやっておきたいのだけどな、はてさて。

夜になって、昨日買ってきたものがいまいちだったので今日もちょっと買い物。それからウルプリさんとたかみさんのユーストにお邪魔して10月25日の進撃の参組の打ち上げ?反省会?

帰ってきて、買ってきたものを色々やってみて、思い通りにはなったのだけどまた別の問題点が出てきて、少し仕事をして、映画を観て、寝る。


木曜日

昼前に実家、色々決めること。それから昼飯を食べて帰宅、直し系の連絡が来たので大急ぎで対応して、時間ギリギリにでっぱつ。ちょい遅刻しつつ飲み。(の前に一昨日にも昨日にも買えなかったLED蛍光灯がやっと買えた。)楽しい飲みでした。

で帰って、LED蛍光灯をつけてみて、いえめんして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:19 | コメント (0)

2013年11月06日

ライブと休みの日

月曜日

渋谷ギルティで水面下ノ空のライブ。セットリストをグググッと変えてみました。そろそろね、いいかな、って。new start!

でで、楽しいライブになりました。良かった良かった。(でも、お客さんがあんまり驚いた顔をしていなかったのが残念無念。)

地元に戻って、ひとりでにんにくをツマミにビールワインワイン、飲み過ぎただ。


火曜日

飲み過ぎたのでだるだる。だからもうお休みにしちゃおう。よし映画を観に行こう。まどまぎを観に行こう。感想は書かないぞ。それからラーメンを食べて、買い物をして、晩ご飯を食べて、帰宅。少し作業をして、実家に行って、帰って来て、寝る。お休み。

投稿者 tomonokatsumi : 13:44 | コメント (0)

2013年11月04日

うまくいったこととうまくいかなかったことと

土曜日仕込み日曜日本番な収録仕事。

リモートマイクプリ導入することにした流れでセッティングの仕方を考え直す機会が出来て、現状出来る範囲で色々試してみました。

テーブルの上に組むのをやめて、キャスターの上で組んでから動かす作戦は成功。車から降ろす時に頭を使わなくちゃだけど、(むしろ載せる時にきちんと頭を使わなくちゃだ。)

2Uに1Uの物を2つじゃなくて3Uに入れて間1Uを空ける作戦も成功。マイクプリに触った時の温度が全然違う。今まで無理をさせてごめんねぇって感じ。

その隙間に扇風機でガンガン風を送るぜ作戦は微妙(おそらく失敗)。温度は劇下がりだったのだけど、おそらく扇風機の設置位置の問題もあって今までに出たことのないタイプのエラーが出る。外したらエラーが出なかったのでたぶんこれの所為。実際なくても1U空ける作戦だけで大丈夫そうだし、なのでこの作戦からは撤退。

とはいえ、冷やした方が良いことには変わりがないので、4cm×4cmのファンを1Uの隙間につけてみようかなと画策中。こういうことを考えるのと試すのがだいぶ好き。

NuendoLiveも良い感じで働いてくれたし。

で、空き時間に買い物に行ったり、ネットで買い物したり、土曜日の帰りは実家に寄り道したり、日曜日は機材を片付けてからちょっとアルコールを入れに行ったり、しつつ、収録自体は問題無く行けてよかった。

投稿者 tomonokatsumi : 12:23 | コメント (0)

2013年11月02日

もっとこう

有能な人間になりたい、という感じ。

直しが来て、あぁ、ここか!っていうのにやっと気がつく。うーん、ねぇ。
自分が完全な無能だとは思わないのだけど、とは言え、もっと、こう、ねぇ。

そんな1日。

とにかく急がないとなんだけど、書き出しに何時間かかかるパターンのやつがいくつかあるやつだし、こういう時にPT11なら、ねぇ。でもバージョンアップが高いんだよなぁ。

書き出している間にNuendoLiveを試してみました。これは確かにつかいやすそう。なんだけど、10.7にしか対応していないっていうのが、ねぇ。MacBookを専用機にしちゃえば良いっちゃ良いし、たぶんそうするんだけど、ねぇ。

あと、書き出している間に片付けをしました。これで収録仕事の片付けが少し楽になる、はず。

そんな1日。

投稿者 tomonokatsumi : 02:41 | コメント (0)

2013年11月01日

二日酔いの日とくたくたの日

水曜日

きっちり二日酔いスタート。確かに昨日二日酔いにならないようにやっておいた方が良いことをやらずに寝ましたよ、自分の所為ですね。

それから仕事をちょっとして、リハ。主に確認系。そんな中データがおかしいのを発見しちゃったりして焦るぬ。

の後、知り合いが働いているバーのオープン記念パーティー的なのにお邪魔させてもらって、楽しんで、帰宅。寝る。


木曜日

早起き&学校。またゴミの日を勘違いしてた。何年住んでるんだっていう話し。

ちょっと寄り道をしつつ帰宅して、仕事と日曜日の仕事の準備。MacBookのOSを10.7にしたんだけど、時間の読みを間違えて次の予定がギリギリになってしまった。あほぅじゃ。

駅までタクシーを使い、階段を全力でのぼり、電車に乗って、駅から走り、セーフ。良かった。そんな訳で朗読劇を観て来ました、男性っぽい脚本だなぁとは思ったのだけど、面白かった。

楽器屋さんに行って買う予定の物を触らせてもらったのだけど、新製品だからか設定がちょっとうまくいかなくて別日に改めることになって少し残念。

で、リハ。くたくたはくたくたなりに良い感じに出来たと思う。良かった。

でで、実家に寄り道して帰宅、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 15:44 | コメント (0)