« 打ち合わせ2つ | メイン | 金土の準備と鍵盤の交換とラックの入れ替え »

2013年12月18日

OctoPreMkIIちゃんとOctaMicXTCちゃん

収録仕事のマイクプリはADATの2系統の出力から同じものが出てくるのでバックアップ用のシステムを組むのが超簡単というのと、マイクプリ自体の値段が買いやすかったのが主な理由でOctoPre mkIIちゃんを使っていたのだけど、ADATで受けられるオーディオインターフェースが32ch(SPDIFも使えば34ch)までしか受けられず、それ以上になると一気にシステムが変わってくる&レンタル機材を大量に使わないといけなくて諸々面倒。

という訳で、64chまでを自前で出来る様にと、ADATが32chまで受けられるインターフェースがディスコンになっているので壊れた時の対策とで、OctaMic XTC&MADIの導入でした。

という訳で、昨日まででXTCちゃん4台は問題無く行けそうなのがわかったので、今日はを主にOctaMic XTCちゃん4台+OctoPre mkIIちゃん4台の64chを1本のMADIケーブルに乗せるテスト。

mkIIちゃんのADAT OutをXTCちゃんのADAT inに入れて、XTCちゃんの中の設定をいじって、ほいほいほいで、するするっと、問題無さそうな感じ。うむうむ。(とは言え、64chで録る予定は今のところ無いのだけども。)ついでに、ちょっと不思議な挙動がの原因もつかめたっぽい。

そんな訳で、色々クリアになったので保留にさせてもらっていた仕事をやらせて頂く事にして、それはそれでまた別件の買い物が絡むので、さてさて、どうしようかな。というかこれを理由に買い替えるつもりっちゃーつもり。言い訳、自分に対する。

今週の予定の準備をして、夜はちょっと出かける。で、帰ってきて寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 2013年12月18日 09:24

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?