« 2013年12月 | メイン | 2014年02月 »

2014年01月31日

内臓、散髪、編集

水曜日

人生3回めの内臓仕事。の行きがけに週末の機材をお願いしに初台方面によってから現地。前回、前々回よりもだいぶうまく立振舞えたと思う、何しろ、帰って来てからツイートされていた写真をみて思わず保存しちゃうぐらい。

本編の方はむむむなところもあったのでもっと頑張らないとなぁ。

帰りがけに卒業生のライブをみたら前よりも随分と良くなっていて、自分の感覚だともう少しもとがわからないと良いのだけど、だけどそれは一般的な感覚じゃない気がしたからそれは言わなかった。

実家に寄り道して帰宅。寝る。


木曜日

まず洗濯をして、干して、髪の毛を切ってもらいに行き、さっぱりして、帰って来て、洗濯物を入れる。折角外に出たのだからもうちょい何かをしたかったのだけど、映画よりも仕事。物より思い出。

後は、夜に実家に行った以外、週末の仕事の前に終わらせたかったことに向き合う。終わらなかったけど。

投稿者 tomonokatsumi : 08:38 | コメント (0)

2014年01月29日

久しぶりに引きこもった

昨日の夜が結構遅くなってしまったのだけど頑張っておきるぞと思ったのだけどひどい2度寝。明日の練習をしたり、昨日連絡が来たファイルの確認をしたり、今週末の仕事の前にこの間録ったのを一応確認しておいた方が良いだろうなと思ったり、ちょっと予定を変更したのでケーブルの断線チェックを今日中にしたり、アナログマルチが減った分だけだいぶ楽になりました、でもチャンネル数はかわってないんだけどね。晩ご飯は鯛のお頭で出汁を取るシリーズ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:06 | コメント (0)

2014年01月28日

日月

日曜日

入れていなかったソフトをインストールしようと思ったのだけど、調子の悪かったDVDドライブがついに我慢がしずらい所まで来てしまった。とりあえず、掃除とかをしつつインストーラーをダウンロード。でもそれはそれでうまくいかない。

ちょっと早めの晩ご飯を母親と食べて、その勢いでヨドバシでDVDドライブを買って、家に戻ってインストール。そして作業、そしてインストール。ちゃんとインストーラーから入れたかったのだけど、結局前のからコピーするのとか、そんなのも沢山。

あとは音を取ったり譜面をつくったり。


月曜日

午前中はガスの元栓交換の見積もりに来てもらって、音を取ったり譜面をつくったりもして、夕方前から打ち合わせに行き、肉を食べて、実家によって、家に帰って練習。だいぶ練習。覚えられんのかな、(いや、覚えないとまずい)

投稿者 tomonokatsumi : 14:08 | コメント (0)

2014年01月26日

初台辺り

朝ちょっと早めに起きて、昨日の夜からの仕事の続き。とか。

予定の時間から遅れながら実家。

新宿でちょっと時間が空いたので東郷青児美術館、結構好きな感じで得した気分。

それから初台。面白かったり、お?って思ったり。

本日2度めの新宿でご飯、グリーンカレ−セーフ。

本日2度目の初台。面白かったり、お?って思ったり。

帰ってからインストールの続き、なかなか終わらないわ、途中でうとうとし出すわで終了。

投稿者 tomonokatsumi : 12:23 | コメント (0)

2014年01月25日

やっと

普段の環境を15インチの方に移しました。

という訳で、Mixの確認をしつつ、修正をしつつ、15インチの方に諸々インストールしつつ、メールやらiTunesのデータやらを移しつつ、

鯛のお頭で出汁を取ってラーメンをつくり、その出汁で夜ご飯もラーメンにして、

夜は実家に行き、ダレンエマーソンは行かずに、

出来あがったファイルをみたらいまいち美しくなかったので、美しくなる用に修正して、

寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 10:05 | コメント (0)

2014年01月24日

いっぱい

まず今期の学校が今日でおしまい。だいたいこれぐらいの時期になると自分はほぼ眺めているだけで事が進んでいくので良い感じ。ほとんどしゃべってすら無い気もする。そして無事に作品も出来上がりました、良かった良かった。出来ればこの後にこれをふまえてもう1作品いけると良いのだけど、それをやるにはどこかで時間を詰めないといけなくて、むむむ。

学校の後は、新美術館でDomani。いろいろ考えまする。その流れで21_21 DESIGN SIGHT。うわ、これ7年前か!とか、そんなん。そして相変わらず自分とは微妙に気が合わない感じ、なんでなのかなぁ。

それから恵比寿に出て写真美術館。ジャック・アンリ・ラルティーグの写真が可愛くて可愛くてたまらんちん。そして写真は写真自体よりもコンセプトが重視される時代ですねぇ。

そして下北沢でエミネコさんの個展。相変わらず良い感じ。

で、渋谷でちょっと用事を済ませ、代々木でちょっと用事を済ませ、
久々に集まったメンツで飲み。うん、楽しかった。

でで、帰って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:27 | コメント (0)

2014年01月23日

大変だったーの続きとか

大阪に行く前にメインを15インチに移したいのでインストールとアップデート。を、昨日やっと終わりが観えて来たやつをやっつけながら。結局、両方ともちゃんとやっつけられないまま終了して、新年会。楽しかった!日が変わって少しぐらいで帰って来て、さっさと寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 07:33 | コメント (0)

2014年01月22日

ブリ大根2回目

調子にのって焦がしてしまいました。それでも結構美味しかったのでびっくり。でもこれで家のブリは無くなったからまたそのうちに。つぎは鯛のお頭と戯れる予定。

MBP13からMBP15にメインマシンを入れ替えるのでデータの引っ越し。しかし13インチはHDDが750GB×2だったのが750GBのSSDが1台になるのでそのままという訳にはいかず、外でいじる事がほとんど無い様な大きいデータは外付けに、Sample関係は、基本的なのは内蔵に、あまり使わないループ系は2.5インチの外付けHDDに、とかとか。面倒。

そんなことをしながら編集作業。そしてやっと終わりが観えてきました。大変だったー。

夜は新年会?新年会では無いのかな。初めましての人が半分ぐらい。楽しかった!

で、帰って来てさっささささささっさっと寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:38 | コメント (0)

2014年01月21日

落としぶた

朝昼ご飯にブリ大根をつくりまして、初めて落としぶたを使いました。落としぶたっていうかキッチンペーパーなんですけど。面白かったので少しのあいだ自分の中で流行りそう。

ブリ大根を作りながら収録セットの片付け。一番大きいプラケを空にしてそこにアナログマルチを仕舞って、とかとか。結局プラケ3つとラックケースがちょいちょいとマイクスタンドで落ち着きそう。

MBP15のセットアップをしつつ、編集仕事。さっさとアレして次のアレにアレしたい。

夜はちょっとお出かけ、USB3.0周りのものを。

お魚系の定食屋さんにいって照り焼きを食べたのだけど、その日の最後の照り焼きだったらしく、その後に来た照り焼き終わっちゃいましたの人が中落ち定食や中落ち丼を頼んでいたので中落ちも気になる。

それから実家に寄り道しつつ、帰宅。3.0のHDDとかなんとか、でかいファイルのコピーとかなんとか、しつつ仕事とかどうとか。

投稿者 tomonokatsumi : 11:44 | コメント (0)

2014年01月20日

撮影と収録

土曜日

動画のカメラマン仕事@O-EAST。お昼前に入って、セッティングして、お弁当を食べて、寝て、リハをみて、お弁当を食べて、寝て、本番。相変わらず人間椅子の皆さんは格好良かったです。良い画を撮ったつもりなんだけどどうだったかなぁ。(自分も含めて)明日が早いチームが多かったのでさささっと片付けて解散。帰って来てちょっと仕事をしつつビールを空けて寝る。


日曜日

真っ暗な時間に現場入り。鬼の形相にならざるを得ないタイムテーブルだったのだけど、そんなに鬼の形相の雰囲気では無かった。良いっす。自分の準備もよゆーよゆーだったし。本番もよゆーよゆーだったし。バラしもよゆーよゆーだったし。で、帰りがけに実家に寄り道して帰宅。今日はさっさと寝ましょうね、そうですね。

前回今回とXTCちゃんもMADIFaceUSBちゃんも期待通りに働いてくれたので、アナログマルチちゃんたちとOctoPreちゃんたちはちょっと休憩が決定になりました。荷物が軽く少なくなるんるん。

投稿者 tomonokatsumi : 14:00 | コメント (0)

2014年01月18日

準備と掃除と仕事と物を渡すと失敗と飲み

日曜日の準備。ケーブルチェックと新しく買った(中古の)MBPにドライバやらアプリやらいれて、つないでみて、とかとか。問題なさそうまん。

色々動かしたので、この機会に掃除。

ここの所取り組んでいる仕事。今回のはこのやり方で終わらせて、次のは次のでちょっと他の方法を試してみるつもり。

うちで使っていなかった機材を貸し出し&簡単な練習。間違えて線を切ってちょう恥ずかしい。

無事に終わったのでアルコールでかんぺーかんぺーして、帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 09:57 | コメント (0)

2014年01月17日

仕事、打ち合わせ&授業後2回

水曜日

とにかく編集。きちんとやる作戦はクオリティは上がるのだけど時間がかかる。何か良い方法を見つけたいし、次のやつはまずお試しタイムを入れてみようかなー。

夜は打ち合わせ、長かった&ほとんど自分には関係の無い部分が多かった。のだけど、凄い面白かった。ふむふむって感じ。

そして、うーん、最初にお話ししたタイミングでデータを渡せません、すいません宣言をして、でもその締め切りはネットワークを介さないでデータを渡せるタイミングがそこだったって言うだけで、実際の締め切りはまだまだ先なんだよ、ほんとだよ。

帰ってからまたちょっと仕事をして寝る。


木曜日

学校。後2回で今期が終わり。これたぶん間に合わないなーと思っていたのだけど、なんと大丈夫そう。良かった良かった。

秋葉原で買い物、絶対に思いってわかっていたので車で行くつもりだったのだけど、後の予定の時間とか、今いるの代々木だし、とか。で、買ったらやっぱり重くて心が折れそうになる。

で、観劇。買い物に行ったおかげで時間ぴったし。セリフまわしだったりなんだりにはさすがに古さがあったのだけど、面白かった。なるほどなーって感じ。

でで、野菜を買って、荷物をより重くして、からの実家より道をして、帰宅。

ででで、締め切りを再設定したとはいえ、仕事。あとMBP15に日曜日に使うものをちょこちょこ入れ始める。

投稿者 tomonokatsumi : 10:47 | コメント (0)

2014年01月15日

編集ちゃん

昨日録ってきたやつを触りたいところだけど、その前にのやつをえっさかほいさか。速度を上げて行きたいけど難しいのぅ、でも頑張らないとだのぅ。

夜は渋谷でライブ。好きな感じでした。

それからにっくにく新年会。相変わらず美味しかった&面白い話しもいっぱい。

で、帰って仕事の続きじゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:35 | コメント (0)

2014年01月14日

3日め

仕込み日も入れると4日間っていう収録仕事としてはだいぶ長めのスパンで、昨日の夜に何時に家を出れば良いかなって考えている時はついつい電車を想定してしまっていてびっくり、バラしがあるから車で行かないと大変なことになるのだ。

という事に前日に気がつけたから無事に車で行けました、屋上駐車場からの眺めがとても良いのでカメラを持って行こうと思っていたのは家を出てから思い出したけど。

収録自体は問題無く、次回の収録ではXTCちゃん達をきちんとリモートで使おうと思えるぐらい。(でも一応車にはOctoPreちゃん達もマルチケーブルちゃん達も積んで行く予定。)

バラシも問題無くするするっと行けたし、次回からはマルチケーブルが無くなる(予定だ)からもっとらくちんになるだな、良いな。

6Uぐらいのキャスター付きのラックに結線した状態で組み込んでおいて、っていうのも考えない事は無いのだけど、そうすると1人で運ぶのが難しくなってしまうし、結線したままだと問題が起こっていたときに気がつくのに遅れるし、そもそも入り時間からセッティングが終わっている必要がある時間まで、大抵そんなに急がなくて大丈夫だし。だしだしだ。し。

色々試したいことも増えたし、脳みそをつかっていかなくちゃ。


そんな感じでバラシをして、行ってみたかったラーメン屋さんに行き、実家に寄り道して帰宅。バックアップをとりつつ仕事。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:25 | コメント (0)

2014年01月13日

2日め

特別問題は起きずに終了。
帰りにマッサージに寄り道してゴリゴリをほぐしてもらう。
ラーメンを食べて帰宅。
仕事。
寝る。

XTCちゃん、Inst入力いらないから5-8もPADをつけてTRSにしてくれないかなぁと思う。
あと内部の設定もリモートで変えられると良いのに。

投稿者 tomonokatsumi : 09:45 | コメント (0)

2014年01月12日

XTC ちゃんUPSちゃんPCCちゃん初仕事。

金曜日

仕込みは夜だったので、まず飛天を観にサントリー美術館。駐車場が高いので午前中に電車で往復しちゃう?っていうのも考えたのだけど、電車賃を駐車場代にしたらいっしょじゃんってなったので車で。(この際ガソリン代の話しは無視)

最近、仏像を美術品的に観られる様になったので落ち着いて観られて楽しい。飛天の雲は生クリームみたい。しかしサントリー美術館はなんとなく美術館というよりも博物館な感じがする。

それから家のことを少し。

で、仕込み仕込み。リモートプリなXTCちゃん初仕事なのだけど、問題が出たら怖いのでUPSと一緒に普通にマルチを引っ張って手元に並べてみた。でも問題は出ずにさらさらっと繋がる。結局家できちんと本番を想定したセッティングを一度して、それを現場で再現ってことなんだろうな、きちんとした作戦をたてつつ、でも不測の事態にも対応出来る様に幅を持たせて、みたいな。

そんな訳で仕込み終了。組み上がり待ちがあったので出来るところまでやって実家に寄り道して帰宅。ちょい仕事をしてねるねる。


どよおび。

今日が本当の初仕事。

XTCちゃん。AutoSetが強力、こりゃらくちんだ!とはいえ、最後の10dbは一気に変わるのでその辺りにかからない様にセットした方が良さそう。結局、本体の設定が必要なところさえうまく行ってしまえば、後は手元にある必要は当たり前だけど無い、表示を確認することも無い。今回は場所の関係で出来なかったのだけど、設置場所から離れた場所で全部セッティングをしてから運ぶ。っていう運用になりそう。

UPSちゃん。問題無し、保険だからちゃんと動くことになったらだいぶんビビるけれども。モニター画面も良い感じで表示してくれてる。

PCC160ちゃん。想像以上に良い仕事をしてくれているっぽい。でも不必要な音も拾っているから編集にちょっと手間がかかるかもだー。

しかし問題も出て来ていて、最終的には手元から離れたところに置く事になる(はずの)バックアップ&UPSモニターのMacBookちゃんをMacBookAirとWifiで繋いで画面共有で様子を観る作戦をしてみたら、思いの外にMacBookちゃんのCPUをむしゃむしゃ食べている。結構やばそうなぐらいむしゃむしゃ食べている。今回は手元にいるので不必要な画面共有が切っているのだけど、最終系だと観えない場所にいることになっているからなぁ、ぬー。やっぱりMBP15インチをメインにして、MBP13をバックアップ&UPS管理にして、15インチの方が画面が広いのでTotalMixを観るのには良さそうだし、うん。

っていう感じで仕事をして、その後新年会を楽しんで、帰宅。仕事をちょっとして、寝る。

15インチをメインにして作戦をはやく試したいけど、今回のが終わってからにしないと、がまんまん。

投稿者 tomonokatsumi : 10:00 | コメント (0)

2014年01月10日

嵌る

昨日の連絡で、XTCちゃんを予定よりも1週間早く実戦投入することになったので念のために使う状態で組んで、ついでに新しくつくったケーブルちゃん達も耳でチェック。

で、まずLightbridgeのLineOutにTRS→キャノンの変換が2つ入らないことで嵌る。とりあえず片方をケーブルにしてごまかして、後で変換ケーブルをつくることにした、つくった。

それからMADI周りで嵌る。TotalMixからコントロールは出来る、それそれのADAT OutからLightbridgeに行っている分もちゃんと出ている。MADI経由の音だけ来ない。うーん、うーん。で、これはXTC本体のDigital Rootingを間違えてていました。前に設定した時は大丈夫だった(様な)気がしたんだけどな。でも家で時間のある時で良かった。高機能になるとこういう嵌り方が出てくるから怖いよなぁ、人に仕込みを頼みづらくなる。

次にUPSの管理ソフトで嵌る。諸々予定が変わったり対応のOSのバージョンが変わったりで、使うPCが変わったので管理ソフトを別のに入れてみたんだけどなんだか開かない、ぬー。よくわからないので一旦放置。

で、やっとRecのテストをしつつ、ケーブルのチェック。そして2chめで嵌る。明らかにレベルが低いし、でもケーブルは断線してないし、なんじゃこりゃー、もしかしてスプリッターの問題か?こりゃ大変だ!って、でも単にスプリッターのPADが入っているだけでした。びっくりしたびっくりした。

そんな訳で、ケーブルチェックは順調に行って、新しくつくったケーブル達にも番号シールを貼って、途中でご飯も食べて、とかやっていたらすっかり夜だよ夜。げんなりする。あれしてこれして、みたいな事を昨日の夜には考えていたのだけどな。

結局、UPSの管理ソフトはブラウザのポップアップウィンドを開かない、の所為でした。インストールガイドを観たら書いてあったよ。あほぅ。

で、変換ケーブルをつくったらもう終了の時間だよ。終了しました。

投稿者 tomonokatsumi : 11:20 | コメント (0)

2014年01月09日

準備とユースト

土日月の仕事の準備を始めたのだけど、そういやケーブルの断線チェックもしなきゃだし、何mのが何本あるのか数えたり計ったりし始めて、意外と30mのがあるのに気がついてびっくりしたりしました。いい加減だなぁおい。

そうこうしていたら、仕事が無くなっちゃったよの連絡が来て、諸々の状況が大変だけど楽しみだったりもしたので少しシュンとする。まぁ致し方なし。

そうなると、土日月の機材をあっちにして、とかとか。そうするとあれで、これで、みたいな。

そんな中連絡が来て、急にユーストにお邪魔する事になって、ああ出来るだけのことをやっておかないとになり、やり、出かけ、ユーストにお邪魔して、晩ご飯を食べて、帰宅。

少し仕事をして、寝る。つか編集系のもちょっとヤバめじゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 15:29 | コメント (0)

2014年01月08日

ハンダづけハンダづけ

年末から正月にかけて録ったモテキを観ながらハンダづけシリーズ最終回。無事に夕方ぐらいに終わりました。ケーブルチェッカーで確認しながらつくっているんだけど、多少不安もあるので、MBP15+M-Audio Lightbridge+OctoPre mkIIの確認もかねて明日にでももう1度確認するつもり。

夜は下北沢でsmorgas、格好良かったすわー!

で実家に寄り道して帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:20 | コメント (0)

2014年01月07日

ハンダづけハンダづけ買い物買い物

日曜日

ひたすらハンダ付けをしていたのだけど、ハンダが足りなくなりそうになってきたのでキリが良いところでやめて、ケーブルを切る係に変更、最初に出すところを間違えてくちゃくちゃになっていたのがやっと奇麗になった。

ミックスをがつがつ、つか、このペースだと結構やばめ、でも締め切りはもうちょい先だから(今のところ)大丈夫なはず。

MBP15に液晶保護フィルターを貼ろうと思ったらサイズが違った、やっちゃったねー。

実家でちょっとのんびり。戻ってミックス。


月曜日

まず買い物。ハンダを買って、ついでにはんだごて(半田鏝/鏝ってなんか鰻みたい)も買って、熱収縮チューブも、ケーブルも、数字が書いてあるシールも、液晶保護フィルターも買って、日曜日に美味いと思ったらラーメン屋さんも行って、帰宅。

後はひたすらハンダ付け、年末にやったモテキを観ながらハンダ付け。そして残り3本になったところで終了して、眠くなるまでミックス仕事をして、終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:25 | コメント (0)

2014年01月05日

買い物シリーズと新年会

だけど基本的にはケーブルを作る係、さっさと終わらせたいけど焦っても早く出来る訳じゃないので焦らない様にする。1番長いのと2番目に長いのは出来たので、残りは短めがあと6本半、結構ある。なんのかんのでキャノンコネクタを1つつけるのに15分ぐらいかかっているので4×(6×2+1)×15=780(分)、13時間かー。結構ある。でも3日ぐらいに分ければすすすって感じかー。

夕方から外に出て、まず下北沢でライブを観る。勉強になりますなりました。ビール1杯分だけ新年会に参加した後、新宿で買い物、後、秋葉原でついにMBP Retina 15(mid2012)を買いました。とりあえず2月の頭の収録が終わるまではサラでつかって、その後MBP13(early2011)から色々環境を移す、予定。

秋葉原で通りがかりに濃厚鶏白湯なラーメン屋さんがあって、なかなかでした。秋葉原に行ったら積極的に食べに行こう。そして濃厚鶏白湯が流行っているのが嬉しい。

それから本日のメインの新年会。キンチョーキンチョー、でもお久しぶりな方やいろんな方にあえて楽しかったー!ごちそうさまでした。

そして、なんとなく家でもちょっと飲んで、寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:19 | コメント (0)

2014年01月04日

ケーブルと新年会

今日もケーブルをつくる係り。4chのケーブルは100mのロールで買ったんだけど出し方を間違えてくっちゃくちゃになっていて、いやんな感じ。そしてなかなか終わらない。がんばろー。

夜は新年会。始めましてじゃないけど始めましてっぽい感じの人が多いっぽい感じだったけど楽しかったよー。

明日を普通の日にする為に帰りがけに1Lぐらいは水を飲んでいおこうと思って水を買ったら2Lでびっくりしたのだけどなんやかんやで空にしてから寝たよ。これで明日は安心だー。

投稿者 tomonokatsumi : 11:49 | コメント (0)

2014年01月03日

つくれた駄目だった買えた

基本的には4chのマルチケーブルを作る日。1番外側を剥くのに何回か失敗をして落ち込んだりもしたけれど、そもそも自分が器用では無い事を忘れちゃ行けない。普通のケーブルをあまり失敗せずに作れる様になったのでつい最近の話しなのだし、障子だってそうだし。という訳で、なんとか4chのケーブルが出来ました。これをあと9本。大変。

新しいMBPを買う、に心が決まったのでアップルストアに電話。でも整備済製品のOSは指定出来ない&自力ダウングレードも難しい?んだってさー、あー、終了。どうすっかなぁ。

IKEBEの初売りセールで欲しい機材の展示品が出ていて、始発で行かないとダメだろうなぁでも起きるのだるいしー、しーしー、なんて思って行かなかったのだけど、電話したら残っていたので買えました。やったー!はやく遊びたいけど、その前にケーブルとミックスがががが。

投稿者 tomonokatsumi : 12:37 | コメント (0)

2014年01月02日

お雑煮とハンダ付け

朝昼ご飯は実家でお雑煮。味噌入りで焼いた角餅を入れる。もともとは京都らしいので本来は丸餅なんだろけど。

家に帰って、ひたすらハンダ付け。普通のキャノン←→キャノンのはこれぐらいでいいや、明日からは4chのやつ。

で、夜はちょい飲みに行く。

投稿者 tomonokatsumi : 13:17 | コメント (0)

2014年01月01日

大晦日のこと

起きて、仕事をして、ケーブルをつくって、仕事をして、ケーブルをつくって、近所にちょっと飲みに行き、帰ってきて、寝た。

ケーブルをつくるのは苦手なのだけど、自分でつくるとだいぶ安いので、頑張って自分でつくります。だいぶ安いので。

投稿者 tomonokatsumi : 12:11 | コメント (0)