« 2014年01月 | メイン | 2014年03月 »

2014年02月28日

時間長め

昼前から夕方までずばずばーっと長めに。楽しいのだけど体力を奪われるねー。

実家に寄り道して帰宅。
荷物を降ろしてからなんとなく軽くドライブ。

仕事をして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:33 | コメント (0)

2014年02月27日

この機に乗じて

っていうほどの事でもないのだけど、元々の予定が変更になったのですいすいっと仕事。あれ?これ時間的にギリギリだなーと思っていたのでちょっとホっとしたとこもあったりあったり。

夕方前から買い物に出たりご飯を食べたりして帰宅。色々準備&仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 09:48 | コメント (0)

2014年02月25日

一息

昨日はみ出してしまった分を片付けて、それから木曜日の準備。プラグインいじりの旅が始まってしまって思っていたよりも時間を使ってしまったのだけど、楽しかったから良し。

時間もわりとちょうど良いし、っていうことでイベント的なのを観に行く。色々勉強になりました。

の後、美味しいものを食べる&楽しい会にお邪魔して、帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:46 | コメント (0)

2014年02月24日

1セット終わらない

昼にちょっと出かけて良いものを食べてきました。うひひ。

買ったときはGM1のwifi機能なんていらないやーって思っていたのだけど使い始めたらもの凄くつかう、便利。プレビューを送るとツイートするのにちょうど良い大きさだしジオタグも入っていないし。(でもiPhoneで撮る時はジオタグ入りにしています、その方がiPhotoで観た時に楽しい。)

結局20mmF1.7を買ってからそっちばかり。

で、帰って来てから仕事仕事。今日は少し手間取って1セット終わらずでした、残念。

投稿者 tomonokatsumi : 12:25 | コメント (0)

2014年02月23日

1セットぎりぎり。

早起きは見事に失敗。早く寝たから早く起きられる訳じゃなくて、起きる時間自体を前にずらさなきゃですよね。

わりと1日真面目に仕事をして、休憩もしたけど、2時ぐらいには1セット分が終わったのでなんとか1日で終わらせられないことも無いってのがわかりました。これでとりあえず締め切りには(少し余裕を持って)間に合う。

で、締め切りが近いのが終わった後は、さて、どれをやっつけるべきか、何しろ今度の日曜日にまた弾が込められる訳だし。


結局、フィギュアとカーリングしか観なかったなあ、色々がっつり観たらそれはそれでちゃんと面白いのだろうけど、なかなか。

投稿者 tomonokatsumi : 10:34 | コメント (0)

2014年02月22日

まぁまぁ

仕事は昨日の続きとベッケンバウアーの直し。
両方ともいがいとサラサラっと進んでよかったよかった。

でもベッケンバウアーじゃないほうはまだまだ残りの山がでかいから頑張らないとね。

くるくるバターを使い終わった、んー、これはもう良いかなぁ。

夜に実家に顔を出す、帰って来て今日は早く寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:02 | コメント (0)

2014年02月21日

やり方を考えなくっちゃなぁ。

っていう感じ、ここの所の仕事が。

最終出来上がるデータは同じ、基本的なやり方も一緒、でも順番をかえる、みたいな。それで3/4ぐらいの時間に出きるんじゃないかなぁ。でも多少のリスクもあって、それにきちんと嵌り続けて、結局同じぐらい?

ステップワゴンの車検が来月だから車屋さんにお願いしておかなくちゃ、と思って、日にちを確認したら4月だった。あぁ確かにそうだったかも。

通帳がなんだか更新出来なかったので銀行の窓口が開いている時間に行く。ついでに缶詰も買ってみた。

あとはまぁ仕事。夜中はフィギュアを観ながら仕事。パーソナルベストがガスガス更新されていくというとても面白い試合でした。

投稿者 tomonokatsumi : 11:37 | コメント (0)

2014年02月20日

思ったよりも時間がかかっている系

最近そんなのばっかりだ。
手に入れて1ヶ月以上たっちゃったしいい加減Mashineに触っておきたいので、仕事の気晴らしをMashineでやる作戦にして、でも結局繋いだ時しか触らなかったなー。あとはわりとまじめにジトジトと仕事をしていた。で、とりあえず切りまでは無事にいって、

夜はユーストにお邪魔する系。ちょっと不安になる系。そんな中、3月末のウルプリさんのライブのお手伝いをすることになりました、問題が起きなければ。

そんな打ち合わせをしたり、家を片付けろ圧力を受けたり、実家に寄り道したりして帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:52 | コメント (0)

2014年02月19日

家で仕事

1日1セットずつ終わらせられるし、終わらせればよゆーよゆーって思っていたのだが(そして前は1日1セット行けたのだが)行けなかった。あらまぁこれは困っちゃいますね。

外に出たのは、買い物&晩ご飯の時。貯金通帳を更新しようとしたら窓口でやってくれと言われてしまい、それは昼間に外に出なくちゃ行けないってことで、なにかついでがないと難しいのだよ。難しくはないのだけど、難しいのだよ。

そんな感じで、仕事して、一休みして、仕事して、一休みして、の繰り返し。

投稿者 tomonokatsumi : 11:17 | コメント (0)

2014年02月18日

仕事と鍋と映画

仕事の連絡的なのをしたり、月末まで仕事をしたり、これは今日はあまり進まなかったね、うそ、全然進まなかったね、まだ余裕がある気がしているけどそんなもの、すぐになくなるから覚悟しておけよ。

秋葉原でこの間無くしてしまった(っぽい)SCコネクタのキャップを買う。やっぱりこういうのは秋葉原が一番確実、というか秋葉原以外どこで売っているんだろう?家電の街になったりPCの街になったり萌の街になったりしてるけど、結局戦後の秋葉原はずっと部品の街の様な気がします。(って書いたところでwikipediaを流し読み)

それから渋谷に出てテレクラキャノンボールのチケットを買い、渋谷で働いている人間を召還して鶏鍋をつつき、にんにくとニラの臭いをさせながらテレクラキャノンボールを観る。ドキュメントとして面白かった。やっぱり人のセックスは基本的に笑える。し、競争心って凄いなって。一瞬10時間版を予約して帰ろうかとも思ったのだけど、なんとなく回避。

で、実家に寄り道して帰宅。寝るネル。

投稿者 tomonokatsumi : 13:05 | コメント (0)

2014年02月17日

楽しいことが多いと思う

お昼過ぎまで昨日の仕事の続き。一段落したのでアップしてメールして、出かける。そして、HTMLを書き間違えていたことが後から判明。チェックが甘い。イカンす。

で、色々ありつつ、ついにLumix 20mm / F1.7を買ってしまいましたとさ。良い感じ!しかし、GM1Kと20mmが一緒に入ると思っていたカメラポーチに一緒に入らないことが判明して残念。まぁそんなもんすね。

それから久しぶりのボードゲーム会。脳みそしゅわしゅわしゅわしゅわ。目がしばしばしばしばしばしば。楽しかった!

帰り道の寄り道は失敗。

投稿者 tomonokatsumi : 02:37 | コメント (0)

2014年02月16日

おしごとごと。ゆき。

昨日の仕事の続き。というかやっと本番という感じ。初めて見ればさささっと行けるような、でも考えることは多いのでそこはそこで、もっと超高速で行ければ良いのだけど、そこそこ。でも土曜日までかけて一旦の区切りまではなんとか。かなぁ。という段階で、同じセットの前のを聞いたら、これもうちょいあれせななやつや。

SampleTankのアクティベートで失敗したっぽくて無駄に1回使ってしまった雰囲気。うぬー。

金曜日はものすごい雪。夜中にちょっと外に出てみたのだけど、これはもうどこ地方だよっていう気分。

なので土曜日は雪かき。夜はお弁当を買って実家。戻ってから仕事。オリンピックを観ながら。

投稿者 tomonokatsumi : 04:26 | コメント (0)

2014年02月14日

だめだめだったのだけど

仕事はだめだめ。どこから手をつけるか1日中悩んで終わる前にむりくり手を付けてみて、それでまぁなんとかかんとか方針は決まって、という感じ。さっさと最初からむりくり手をつければ良かったんだけどっていういつものやつ。

でも、楽しみな約束は出来たし、連絡を取りたかった人とは取れたし、知りたかったことは知れたし、悪い日では無かった。

投稿者 tomonokatsumi : 12:22 | コメント (0)

2014年02月13日

お休み

昨日の夜にだいぶ頑張ったデータのつなぎ目をチェックして、まとめて、アップして、メール。一段落。

夕方ぐらいまではお休みにしても良いかなぁってことにして、エンダーのゲームを観に行く。想像していた感じとは違ったのだけど面白かった、しかし新宿ピカデリーはなぁ。首が痛くなる。

Panasonicの20mm 1.7を買う気満々だったのだけどなんとなく躊躇して買わなかった。なんでかなぁ。いや、カメラ買ってるんだけど大丈夫なの?っていうやつだ。

それから実家に寄り道して帰宅。

で、今日はもうお休みでいいじゃーんっていう感じでビールとか飲んじゃってねー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:48 | コメント (0)

2014年02月12日

月火

月曜日

なんとか!っていうところまで昨日やったのに、新たな問題点が出て来たのでアウトー!そんな中火曜日の収録仕事のケーブルチェックやらなんやらもあってどうしたものかしらね。ケーブルチェックなんて、昨日やら一昨日やらに息抜きがてらやっておけば良かったんじゃないの?息抜きの時間にほんとうに息抜きしてどうすんの?って。気分転換には別の仕事をすると効率が随分とあがるはず、でも疲れるよね。

そんな訳で、無事に間に合わなくなりました。あーあだ、あーあ。

夜は打ち上げ。収録の人間が呼ばれる事は珍しいのだけど。そして聞いてみたかった事も聞けて、そしてとても良い答えを頂いたのだけど、でももう1歩深いご意見も頂いてみたいなと思う。

で、緊張感からか、ちょっと飲み過ぎて帰宅。仕事をするはずだったんだけどね。


火曜日

早起きんぐで収録仕事。現場でお会いしていて知っている人たちではあるのだけど初クライアントさんっていう感じで、なのに自分の気持ちに妙に余裕があってなにかヘマをしていそうで、しそうで、怖かったのだけど、結局問題無く終わりました(のはず)。良かった良かった。

そんななか1。空いている時間にカメラケースを買って来た。これでますますGM1ちゃんに活躍してもらうのだー。

そんななか2。朝ご飯を家で食べ、昼夜はお弁当を頂いて、なのに帰りにドロっとしたものが食べたくなってラーメン。身体ではなく心の要求にしたがった結果、食べ過ぎで気持ち悪いって言う。ねぇ。

で、実家に寄り道して帰宅。帰宅後、昨日諦めた仕事の続き。諦めたらそこで試合終了ですよ。

投稿者 tomonokatsumi : 14:18 | コメント (0)

2014年02月10日

雪かきとか

起きて、ご飯を食べて、とりあえず雪かき。それにしても見事に積もりました。

それから仕事の続き。間に合いそうな、間に合わなさそうな。

夕方から外に出て観劇。いくつかの事がクリアになった様に観えて面白かった。少し離れてみるとわかることって多いなー(離れないとわからないのは自分の想像力が足りないだけか。)

おかんと一緒にご飯を食べて、帰宅。仕事の続き。ここまでやればあとは明日なんとか!っていうところまではなんとかして、おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 13:46 | コメント (0)

2014年02月09日

木金土

木曜日

いつもよりも意識的に早起きをしてまず明日の準備。あれ、これ思ったよりも時間かかるぞ、っていう。

それから昨日の続き。これならなんとかのやり方をひたすら。たまったビデオを消化しながら出来るのが良いのだけど、しかし、ここまでの精度が必要なのか?そしてこのやり方だと間に合わないのじゃなかろうか。

夜は火曜日に流れた予定を。おぉ意外と攻めるね!!!みたいなこともあり、楽しい時間でした。


金曜日

とにかく頑張らないとこれ終わらないぞ、みたいなんで早起きしてがつがつと。いやしかし本当にやばそうな。

午後はリハビリリハ。ホッとしたりなんだり。行ってみたかったお寿司屋さんにいってみたり、カメラケースを買ったり、実家によったりしつつ帰宅。で、仕事。


土曜日

早起きして仕事。うむむむ、先が観えている様な観えていない様な。で、雪の中O-WESTに行き、サウンドチェック、楽屋でCSSを戯れる、本番。水面下ノ空今年最初のライブでした。自分の反省点だいぶ多め。気負ってしまった。悔しさがにじます。

で、いつもよりもだいぶのんびりな電車に揺られて帰って来て、タクシー待ちの列に並び、家に帰り、しかし雪も小振りだし、でカメラを持って散歩をして、帰宅アゲイン。

いろいろ整理をして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:19 | コメント (0)

2014年02月06日

昨日の続き

がっつり編集する事になったのでがっつりと行ってみたら結構時間がかかりそうでやばめ、なので、やり方を模索しつつしつつ。で、なんとかこれなら間に合うかなぁというのを見つけたぐらいで終了。どこかのタイミングで無理をしないとヤバいかなぁ。でも無理はしたくないなぁ。っていう感じ。

実家に行こうと外に出たら霜柱がおりていたよ!で、そんなのもGM1でパシャパシャしながら実家。あと道の端にたまった水が凍っていたり、そりゃ寒い訳だ。

ボディキャップレンズと20mm/1.7とバッテリーと全部がするっと収まる鞄が欲しくなってきた。

投稿者 tomonokatsumi : 11:31 | コメント (0)

2014年02月05日

だいじょうぶなのかなっていう

雪が降る前に大阪から運んでもらった機材の回収にゴーゴー。ついでに(ついでに?)新宿によってLumix DMC-GM1Kを買ってしまったよ。ここまでツボに嵌るものが出てしまった以上仕方が無い。ちょっと早い自分誕生日プレゼント!(ちなみに去年は髭剃りを買いました。)

家に帰って、早速開けたいところなんだけど、それはそれとして仕事。お金をつかっちゃったからね、仕事をしなくちゃね。っていう訳じゃないくて、お金を使っていなくても仕事はするのだけど。充電は先にしなきゃだねーとか。

概ね予定通りに終わって、さて夜の予定の確認と思ったら、行こうと思っていたお店が臨時休業なんだって!まぁ雪だったから仕方が無いか、しんしん。そんな訳で夜の予定が無くなったので、GM1ちゃんを持って、雪の残りを撮りながらご飯屋さんに行ってご飯を食べ、雪の残りを撮りながら帰って来て、さて仕事、

と思ったのだけど、そういやこれのAAX DSP版ないのかな、あれ?権利的にはTDM版を持ってんじゃん忘れてた、どうせAUXに刺しまくるしDSP版にしちゃおう、とかなんとかでまたお金を使う。もちろんこの仕事が無事に終わればそれの中で収まる金額なんだけど、とはいえ、だいじょうぶなのかなっていう。攻めの姿勢で良い!のか、責められるべき姿勢で悪い!のか。

そんななか。探してみたら結構AAX DSP版が出てるやつ多いじゃーんってなって、それを探して、入れて、を繰り返して、昼に終わったやつのバウンスをセットして、終了でござい。

ちなみにGM1ちゃんは、世の中のレビューの通り、小さいのが良いのだけど、後ろのダイヤルがちょっと使いづらい。マニュアルは難しいかなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:08 | コメント (0)

2014年02月04日

東京

昨日の夜から続いた飲みは結局朝まで、でも朝まで楽しいが続いたので幸せだー。

そして、午前中にガスの工事が来たり荷物が来たりな予定だったので頑張って起きて、工事やら荷物やらを受け取り、午後はウトウトタイムもありつつ仕事もして、でも効率はさすがに悪かった。今日中に終わらせたかったのだけどな、残念。続きは明日。

夜はちょっと実家。

あと、1日中妙にお腹がすいて、インスタントカレーうどんとか、なんとかかんとか。風邪かなーとも思ったのだけど、ただ単に寝不足だねー。熱を計ったら36度をきってたりとかねー。

投稿者 tomonokatsumi : 10:56 | コメント (0)

2014年02月03日

大阪3日め

起きて、朝ご飯を食べて、現場に入り、準備をして、録る。特に問題も起こらず全体的にのんびりした雰囲気で無事に終わって、バラしは超高速で!色々あって1人だったのだけど他のチームのじゃまにならずに無事に片付け終わったので以外と1人でも行けるんかな、っていう気分。(でもやっぱりお願い出来るときはお願いしようと思う。)

機材は映像さんにお願いして、激混みで指定席が取れなかったんだけど新大阪発のおかげで自由席に座れた新幹線で帰京して、やっと飲めたねーなメンツで飲み。が始発風味な時間まで。楽しかった!

結局、収録は問題無く出来た(はず)だし、お墓参りも行ったし、行ってみたかったところにも行ったし、お久しぶりな人に会えなかったのは残念だけど、存分に満喫したって行って良いんじゃないだろうか。

戻って来てからの飲みも楽しかったし。

投稿者 tomonokatsumi : 11:00 | コメント (0)

2014年02月02日

大阪2日目

本番は滞り無く。(2台回している安心感重要!)

PanasonicのGM1がだいぶ欲しくてやばい。ので、ついついヨドバシやらビックやらにいっちゃったよ。買わなかったけど。

そういえば大阪と言えばここに行ってみたかった!っていうところを思い出したので行ってみたら凄かった。色々凄かった。

で、そんなことをしていたら晩ご飯を食べ損ねたので、宿で軽くビール&ツマミにして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 09:13 | コメント (0)

2014年02月01日

大阪

大阪で収録仕事、機材は映像収録チームさんが持っていってくれているので身1つで移動。せっかくだからすこおし早めに出てお墓参りをして、余裕をもって昼ご飯を食べて、ギリギリオンタイムで入る。おかしい、余裕があったはずなのに。

そこから夕方まで仕込みをして、勧めてもらったカレー屋さんに行き、あまりの辛さにひーひーになり(美味しかったのだけど、初めて野菜カレーをチェイサーにチキンカレーを食べるっていうことをしました。)、なんとなくあべのハルカスに行きつつ調べたら展望台はまだ出来ていなくて、ああそう、っていう感じ。

あとは宿で仕事的なあれ。

投稿者 tomonokatsumi : 08:34 | コメント (0)