« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月30日

計算ですからね。

割と普通の朝に家を出て、FM東京ホールでウルプリさんのお手伝い。

自分の楽屋の楽しみには、10年ぶりぐらい?の人にお会いしたり、3年ぶりぐらい?の人にお会いしたり、1年ぶりぐらい?の人にお会いしたり、桜を観に行ったり、仕事は全然進まなかったけど。

ライブはちょうひさびさのショルダーキーボード。(わかっていた事だけど)譜面との相性が悪いこと悪いこと。(調子に乗った訳では無く、そういう指定が入ったから)前に出たんだけど、ケーブルが譜面台をなぎ倒して軽いコントみたいになったりとかね、予定通り、計算通りだけども。飛んだりはねたり楽しいライブになりました。

しかし、水曜日に続きはしゃいだので身体が痛いや。

打ち上げに軽くお邪魔して、電車で寝そうになりそうになりながら帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:22 | コメント (0)

2014年03月29日

確認日

木曜日

リハリハ、確認確認。良かったなんとか大丈夫そうでした。普段やらないことが沢山あるのだけど、折角だから良い経験ということで。それから久しぶりの飲み屋さんからの帰宅。仕事の直し。無事に終わらせてから寝る。


金曜日

午前中にちょっと仕事。出来るだけやっておかないと時間がやばいことになりそう系。昼前から確認作業をしに町田まで。出がけにイヤホンが壊れているのに気がついて凹む。確認しに行ったもの自体は問題なくて良かったのだけど新しい問題も出てくるし、でもそれはそれで良かったんだと思う。

折角町田まで行ったので、気になっていたパフェを食べて、ついでにうどんも食べて、順番は逆だけど、美味しかった。また町田に行く機会があったら行こう。で、ヘッドホンを修理に出すとか、とか、とか、とかをしていたら結局家に戻ったのはしっかり夜で、そこから明日の準備をして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 08:03 | コメント (0)

2014年03月27日

くたびれ日

火曜日

午前中は来期の学校の話し。早い時間は苦手、そんなに早くないけど。

午後はリハ、がっつり系。疲れたなーと思いながら買い物をして帰宅。夜に実家。


水曜日

PVのお手伝い系。昨日よりも早い時間。早い時間は苦手。
日が落ちるぐらいまでずっと。くたくた。
久しぶりに疲れすぎて頭が痛くなりました。

昨日に引き継ぎ買い物をして、昨日と同じところでご飯を食べて帰宅。
それから明日の準備。

投稿者 tomonokatsumi : 11:19 | コメント (0)

2014年03月25日

準備色々日

まず火曜日の準備。忘れているのを思い出したり、忘れているのを思い出したり、忘れているのを思い出したり。

それから水曜日の準備。どこで何をしているのかチェック。こういうの久しぶり。

そして木曜日の準備。久しぶりの機材を引っ張り出して来たら、意外といけそうなので使うことにしたり。

でアウトブレイクに飲みに行って、帰って来て、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 08:37 | コメント (0)

2014年03月24日

のろいめ

昨日はみ出した分を終わらせるのに早めの午後までかかってしまった。でもこれで一段落で、これはあとは直しとか、これから素材がくるやつとかだからちょっと置いておける。

museの来期の授業の計画書みたいのをさらさらさらっと書いちゃおうと思ったら結構時間がかかる。ついでにiCalにも予定を入れて、とかとか。

それから今週色々あるうちの1つの準備。これは思っていたぐらいの時間。

で、ご飯を食べに出かけて、帰って来て、少し練習をして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:35 | コメント (0)

2014年03月23日

まぁ終わらないよねー。

今日中に一区切りつけたいーっていう感じで、でも普通気分で仕事をしていたのだけど、まぁ終わらなさそうだよねー。

って事で、順番をちょっと入れ替えて、短いバウンスもの(でも90分強)のを先に挟んで、準備作業をして、バウンスしている間に実家で休憩。

戻って来て、あぶれていた分に手をつけたんだけど、これは終わらないなーっていう雰囲気が満々。寝ている間にまとめてバウンスしちゃう予定だったのだけどな。PT10だから実時間かかるのです。

なので、終わっていない分は明日の午前中にして、残りのバウンスをセットして、終了。

投稿者 tomonokatsumi : 13:45 | コメント (0)

2014年03月22日

うまいものを喰うシリーズ3

夜までは仕事をする。思っていたよりも早めの進行で進んで、んー、自分の中ではオンタイムぐらい?ちょっと巻いて行けると良いのだけどどうかいな。とりあえず今日の最低限までは終わったので良かった。

消費税が上がる前にどうにかするべきか考え中なのだけど、とりあえず楽器屋さんで値段を確認。

それからうまいものを喰うシリーズ3、今日は日本酒会とほたるイカのしゃぶしゃぶ。美味しい日本酒をきゅっきゅきゅっきゅのんで、ほたるイカをしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶして、幸せでござる。大満足。

で、寝るには早い時間に帰ったので少しだけ仕事をして寝る。

しかし、どうも肉を沢山食べた次の日に鼻の粘膜が腫れて二日酔いっぽい頭痛になる感じがする。むむむむ。酒だけとか、お肉が絡まなければ平気そう。酒(主にビール)+肉が不味いのか、肉だけが問題なのか試してみよう。

投稿者 tomonokatsumi : 11:26 | コメント (0)

2014年03月21日

うまいものを喰うシリーズ2

昼間はがつっがつと仕事。終らせてから出かけたい、ので、がんばりましょう、がんばりました。でも、20分ぐらいあぶれてしまったけど。

シャツを買う、今年こそもう少しちゃんとした服を着よう的な。バーゲンだったし。

そしてヤキニク。手伝いに来てもらった人たちに色々迷惑をかけてしまった仕事が無事に納品出来たので。本当に無事に終って良かった。

で、帰って来てから仕事の続き。その仕事もミックスしていて楽しくなるやつだし、大抵楽しくなるやつなんだけど、急遽な別件作業も良い音楽だし、ヤキニクも楽しかったし、良い1日の〆になりました。

投稿者 tomonokatsumi : 11:35 | コメント (0)

2014年03月20日

うまいものを喰うシリーズ1

幸い早起きが出来たので仕事をして、
昼ご飯は魔女の宅急便に出て来たニシンのパイを食べる会。映画に出て来たイメージとは違って美味しかった、のだけど、ニシン感はあまりなかったかも。他にもルパンのスパゲティとか色々あったのだけど、豚肉が絡んでいるので自分は観ているだけ。盛り上がって楽しんでごちそうさまをして、なぜかそこからパフェを食べて、結果甘い物づくし。

からの打ち合わせ、来期も頑張りましょうってことで。
で、家に帰って仕事。ミックスを確認しながら直すっていうイメージ。

の後、実家。で、家に戻って仕事。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:07 | コメント (0)

2014年03月19日

暖かい

春っぽい。

昼から、本当は行かなくても大丈夫なんだけど行っておいた方がその後の作業のイメージがつかみやすいから行っておきたいし、その前の仕事の確認もあるし、そういうもっともらしい理由はおいといて単純に面白いから行くっていうのもあるし。ってやつ。そしてやっぱり面白かった。

キックアス2を観て来た、面白い映画ではあったんだけど、なんかちょっと残念な感じあって、うーん。なんだろうな。

晩ご飯を食べて帰宅。仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 01:42 | コメント (0)

2014年03月18日

プレミア

ずっとFinalCutProを使っていたんだけど、FinalCutXになってから離れていて、今のマシンにはAdobe Premiere proがMasterCollectionごと入っているので、それならPremiereになれた方がよいじゃーん、ってことでPremiereと戯れてみる。なるほどなるほどこういう感じなんですね、これならそんなに悩まないで使えそうだね、っていう確認をして、それから編集系の仕事。今週中にこのセットを終わらせたいのだけど、どうだろう。出来るだろうか。

それから打ち合わせ。良いのをつくりまっせー!

で、折角だから行ってみたかったラーメン屋さんに行き、近くに行った時はよっている飲み屋さんに行き、実家に寄り道して帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:06 | コメント (0)

2014年03月17日

舞浜

土日は朝から夜まで舞浜。

問題が1つも無かったとは言わないけど、問題になるような問題では無く、そのために色々やっているのだけど。

で、仕事をすると今のシステムを手直ししたい所も見えてくるし、その考えが実際どうなのかも考えちゃうし。仕事をすればするだけお金を使いたくなるというループ。困っちゃうねぇ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:27 | コメント (0)

2014年03月15日

凡ミス多め

明日明後日の仕事の仕込みだったのだけど、家を出てすぐにあれ?ETCカードを入れてこなかった!ってなって、でもそういえば鞄から出してないや、で無事にあったり、機材をえっほら組んだら順番を間違えていたり、爪を引っ掛けて血が出て来たり臑をぶつけて血が出て来たり、道が混んでいたり。でもそういう日だったわりに、仕込みは(今のところ)問題なく出来たし、9mmのボディキャップレンズのフッシュアイのも買っちゃったし、いつか買おうと思っていた忘れていた仕事絡みの小物も忘れずに買ったし。お金を思いの外に使った事と編集系の仕事が進まなかった以外は悪い日じゃなかった。と思う。

投稿者 tomonokatsumi : 01:00 | コメント (0)

2014年03月14日

確定申告終わったー!

起きて、ご飯を食べて、まず昨日ヤフオクで落としたマイクを受け取りに出かける。時にロドスタちゃんをスリっとこすってしまってふわっと凹む。けど起こったことは仕方が無い。それはそれとしてマイク。わがままを聞いて頂けたおかげで土日の仕事で使えます、ありがとうございます。しかも昔通っていたところそのもので、じんわりと懐かしい感じ。(せっかく行ったんだから少しうろうろさせてもらえば良かった。)

それから確定申告。今年は少し余裕をもって終わりましたよ、良い感じじゃ。

そして今週末の仕事の為にケーブルの断線チェック。

ってここまで書いて誕生日だったことを思い出した。今年も無事に生きて歳をとることができました、ありがとうございます。なんのかんの言っても存分に良い人生を送らせてもらっていると思っています。

で、それはそれとして断線チェックを終らせて、それからTotalMixと戯れる、んだけどどうも思い通りに行かない。でも考え方がやっと理解出来たし、まぁまぁこれならいいか、っていうぐらいの使い方は出来そう。でも思ったよりも時間を使ってしまった。

それからコネクタが壊れていたのを交換して、ご飯を食べて、仕事。明日は早いから早く寝なきゃねー。

投稿者 tomonokatsumi : 00:48 | コメント (0)

2014年03月13日

確定申告が終わった。

かな。どうかな。

起きて、確定申告をえっちゃらおっちゃら。頑張ればなんとか今日中に出せちゃうかな、どうかな、っていうタイミングで終わりそうだったのだけど、いいや、落ち着いてやって明日にしよう、っていうことにしました。っていうぐらいの進行具合。

夜はちょっと買い物に出かけて、それから実家に寄り道。確定申告は明日出しにいく。ヤフオクで久々に落札もしたし。

投稿者 tomonokatsumi : 02:03 | コメント (0)

2014年03月12日

てやんと一段落

確定申告では無く、仕事が。

自分としてはデータを出してあって、あとは現場対応な感じ。で、やっぱり現場対応があったのだけど、それが無事にオッケーになったのでこれで自分の範疇の仕事は全部おしまいー!良かった良かった。

という1日。10時入りで22時過ぎまで居たから長めの1日でした。

で、帰って、少し確定申告の続きをやって、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:37 | コメント (0)

2014年03月11日

終わらないねー。

確定申告。
起きるのもだらだらしちゃうし、気がついたら寝てるし。
終わらないねー、確定申告。

そんな中、夜は実家に行ったし、明日の準備もしたし。

投稿者 tomonokatsumi : 02:03 | コメント (0)

2014年03月10日

確定申告をがんばりましょう

1日め。

領収書箱の中から領収書を取り出してなんとなく分ける。なんとなく片付けを始めてしまったりもしたのだけど、イヤイヤイヤイヤ、で確定申告の道に戻る。

夜は打ち合わせ。色々面白くなりそうな、なななな。

投稿者 tomonokatsumi : 02:29 | コメント (0)

2014年03月09日

一段落が2つ

でも二段落では無いよね、一段落が2つ。

1つめは昨日終わるはずだったもの、結局、朝起きてから残りをやって、書き出して、アップ。そんなことをしていて予定の時間に間に合わなくなりそうだったので少し後ろにずらして頂いて、

プリプロお手伝いシリーズ。今日も楽しく仕事をして来ました、そしてこっちも無事に一段落。良いお手伝いが出来たかなぁ、出来ていると良いなぁ。そして今日もごちそうになってしまいました。ごちそうさまです。

で、帰って来て、ちょっと後回しになってしまっていた事務処理をちょいちょい。あー申告を確定しなきゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:19 | コメント (0)

2014年03月08日

この期に及ぶ

最初はだいぶ前のめりで終わると思っていて、早く終わったら後は何をしようかな、いや、確定申告でしょうとか思っていたのに。

あーこれはこうしたいな、とか、ここをこうしたのならこっちもこうだし、とか、とか、とか、とか。

やっぱり確認しておかないと不味いよね、とか、とか、とか、とか。

で、結局終わらず。夜はちょっと実家。戻ってから続き。気がついたら寝ていたので終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:37 | コメント (0)

2014年03月07日

卒業とか

夕方まで仕事。修正の修正。どうやって直すのか、自分の中で方針が決まらなくて思ったよりも時間がかかっている、まずい。

夕方から卒業おめでとうなアレ。1次会だけでアレするつもりだったのだけど、(途中で忘れ物を取りに渋谷に行ったりしつつ)結局2次会も。まぁ毎年の事ですかね。おめでとうございましたね。意外とみんな就職が決まったり決まりそうだったり、おめでとうございます。

で、帰って来てから仕事の続き。1固まり終わらせられたので後は明日でなんとかなるかなぁ、したいなぁ、しないと不味いじゃないの。

投稿者 tomonokatsumi : 12:16 | コメント (0)

2014年03月06日

プウリプウリ

プウロプウロ2日め。

今日ははじめからPCCを使わずにオーテク3兄弟に頑張ってもらいました。全然関係無いのだけどNT5のステレオペアのレベルがやっぱりそろっていない気がするんだよなぁ。

そんなこんなで良い感じで楽しい仕事の本日分が終わって、addictive drumsのJazz kitを初めて使えたし!またしても晩ご飯をごちそうになって帰宅。ごちそうさまです。で、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:57 | コメント (0)

2014年03月05日

eggmanの日とエンジニアの日

3/3に今年33周年の渋谷eggmanでライブっていうありがとうございますな感じ。

そんな日の午前中は仕事でござる、さっさかとやらないとやばいでござる。そして準備に時間がかかって遅刻をした、ごめん。サウンドチェックやら打ち合わせやらをして、本番。がっつりとわかりやすいやっちゃったをしてしまったのだけど、それはそれとして良いライブが出来たんじゃないかなー良かった良かった。ライブ後になるほどーっていう話しを聞く機会も出来たし、なるほどー、そんなに大変じゃなく出来る事はやってみなくちゃだ。

で、1人で肉とビールを堪能して帰宅。寝る。


3/4はプリプロのお手伝い。さささっと終わるはずのことが終わらなくて今日も遅刻。いかん。プリプロお手伝い自体は問題無く、あとピアノの下にPCCを置いてみたのだけど期待した結果にならなかった。中に入れないと駄目かな。そして晩ご飯をごちそうになりました、ありがとうございます。

で、実家に寄り道して帰宅。少し作業をして寝る。仕事せなあかんねんけどな。

投稿者 tomonokatsumi : 12:25 | コメント (0)

2014年03月03日

椅子の上であぐらをかくのを我慢したい

腰に悪そうな気がするですよねー。足を組むのは何年か我慢したら組まなくなったのであぐらも意識していれば直せるはず。

っていう1日。

早起きして、昨日の夜中の成果をアップして、昨日の夜に仕込んだ現場にいって収録仕事。そういえばiLok2は最初のトラブル以外今の所大丈夫だ、良かった。そしてとにかく椅子に上であぐらをかかないように我慢我慢。

収録も問題無く出来たし、気になっていた機材の問題もお金を使わずに解決出来たし、良かった良かった。

で、実家に寄り道して帰宅。データのバックアップをとりつつ、どうしたもんかな仕事を少しやってみて、方法を決められたので寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:41 | コメント (0)

2014年03月02日

バタバタしつつ遊ぶ所は遊びましょう。

昨日やってきた怒濤と戯れてみたら意外とするすると行きそうな雰囲気。他の怒濤もやってみたら結構するすると行き、これなら大丈夫なんじゃないの?ってことでちょっと遊びに。美味しいものを頂き、凄い人や面白い人に合い、っていう。面白かった。

夜は明日の仕込み。ちょっと焦ったりもしたけれど私は元気です。

で、帰ってから怒濤の少しを片付けて、MBPちゃんにはバウンスをしてもらいつつ、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 09:42 | コメント (0)

2014年03月01日

iLok→iLok2とかライブを観に行ったりとか

バージョンアップしたSonnoxがiLok2が必要で、色々入っているiLokとSonnoxが入っているiLok2の2本使いになっていたのだけど、メインで使っているiLokのZDTの期限が3/2の午前中で切れるので、この際iLok2にZDTをつけてそっちに全部移す事にして、その作業。作業って行ったってドラッグするだけなんだけど、なんとなく信用が出来ないところもあって、まずiLok2をZDTをつけて、それから少しづつ移す、で、特に問題も起きずに無事に移し終わったので、早速ProToolsを立ち上げたらオーサライゼーションが無いっていう泣きたくなるようなエラーが出て来て、iLokマネージャー上ではうまく行っている様に見えているのだけど、とりあえずドライバを入れ直してみて、駄目で、でもマネージャー上ではうまく行っていて、ProToolsのだけ古いiLokに移してみようとしたらうまく移らない。もう1回挑戦。微妙。ここでもっと早い段階でやるべきだったSync/RepairをしてみたらProToolsのはどっちのiLokにも入っていなくて、なんだ、という気持ちでクラウドからiLok2にダウンロードを試みた、ら、先に進まなくなる。焦る。まず明日明後日をどうしようか。それから今日の午後も。で、30分ぐらい悩んだ末にマネージャーを普通に終了(そもそも普通に終了出来ると思わなくてびっくりした)。改めてSync/Repairをしたら無事にiLok2に移ってました。良かった良かった。で、無事にProToolsが立ち上がるのを確認してホッとしました。

で、ケーブルの断線チェック。マルチが減った分だけ楽ちん楽ちん。

それから細々したことをちょっとした後、知り合いのライブを観に行く。久しぶりに歌っているのを聞いた(観た)んだけど、相変わらず良い感じでした。ポップじゃないけど。

でで、ちょっと寄り道して帰宅。怒濤の直しに手をつける。終わるんかなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:42 | コメント (0)