« 2014年03月 | メイン | 2014年05月 »

2014年04月30日

期待していない方に転がる

昨日の夜に来た連絡の諸々で右往左往、こういうのはだいぶ苦手。
それはそれとして明日の準備と仕事と。
夜は実家、もどって準備の続き。

投稿者 tomonokatsumi : 10:06 | コメント (0)

2014年04月29日

まぁまぁ

優先してやったほうが良い(でも明日でも大丈夫)事があって、それをやらないとなぁ、でも鍵盤をどうしようかなぁ、って考えながら、ずっと別の仕事をやる。

浅めの夜に出かけたんだけど残念ながら目的は果てせず。まぁそんなもんすね。

まっすぐ帰れば良いのについつい寄り道をして、でもそのおかげで思わずとても面白い話しが聞けたのでどっちかというとプラス。

帰って、走って、風呂に入って、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:16 | コメント (0)

2014年04月28日

結局お休み的な

昨日ので近いのは一段落ついているから良いんだけど。

昼から森下純菜さんのライブをみて、自分がお手伝いをしていたのを下から眺める時のなんとも言えない感じは嫌いじゃない。打ち上げにもお邪魔させて頂いて、楽しい楽しい。

折角渋谷まで来たから文化村を観て、用事を1つ済ませて、実家に寄って、帰って、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:59 | コメント (0)

2014年04月27日

海浜幕張

昨日の夜になんとか形にしたものと、多少のテキストを合わせて資料を一式つくって、それをもって海浜幕張に行って、渡して、飲んで、少し遠回りをして、少し遠回りをして、帰宅、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:56 | コメント (0)

2014年04月26日

ポイ捨て

なんとなく違うんだよなぁ、でもいつもそんなもんか、と思いながら作った曲を、結局頭から全部作り直す。結果、頭の中にあったイメージにだいぶ近づけたとは思うのだけど、だからといってそれが良い曲かどうかはまた別の問題。

なんとか形に、なんとか形に、を夜中までやって、なんとか形になったので寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:39 | コメント (0)

2014年04月25日

授業初め

14年度の授業が始まりました、早起き辛い。つらたん。まぁ悪くない感じで行けたかなぁ。

夏の内臓仕事はスウェットだときつそうなので少し買い物。ついでにバーゲンに出ていたランニングシューズも買っちゃったよ。うーん。でもまず今のやつをもうちょいちゃんと履きます。履き潰します。

ジョギングは今の所1日おきに4kmぐらいで1km6分半ちょいぐらいのペース。次の日に筋肉痛が出なくなって来たので身体は鍛わって来ているのだと思う。脈拍140以上にせずに6分ペースで走れる様になれば体力作り以外の目標も出てくるのだけど。

学校の後は中野で氷上恭子さんが出られている舞台を観る。お葬式系の話しだったので、やはり良い話しで、氷上さんのお芝居もすばらしく、そういえばQ以来の舞台だったって、もっと舞台もやられれば良いのに。と無責任なことを言う。

で、野菜を買って帰宅。資料が届いているのを確認して、買い物を少しして、実家でちょっと手伝い。

でで、マッサージをしてもらいにいって、帰宅。ちょっと仕事をして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:33 | コメント (0)

2014年04月24日

曲の続き

やっぱりなんか違うんだよなぁと思って頭からやり直してみる。
やり直してみつつ、前のに戻って、やっぱりこっちの方が良い気がして、時間もあれだしやっぱりこっちにしようと思う。

だいたい毎回そんな事になる。つくっている最中から満足っていうことが減って来てるなー。


夜はウルプリさんとたかみさんのユーストにお呼ばれして3月29日と4月6日の反省会。いつも水面下の話しをし忘れて帰ってくる、反省。忘れ物もしたし。

帰って、走って、風呂に入って、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 07:55 | コメント (0)

2014年04月23日

曲をつくったり飲んだり

昨日に引き続き。
これだ!っていうような、これじゃないような。微妙。
夜は飲み、なんのかんので結構飲んだんじゃないだろうか、楽しかった。
で、帰ってちゃちゃちゃっと寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 15:31 | コメント (0)

2014年04月22日

曲作り

思うところがあって曲作り。

これだ!と思うのがあったのだけどなんかねー、違うんだよなー。仕事だったら違うかどうかの判断をクライアントさんに任せられるからそういうところは楽だよねー。

走ったりなんだりして、晩ご飯を食べに外に出て、実家に寄って帰宅。もう1度頭から練り直すんだけど、なんかねー、違うんだよなー。

投稿者 tomonokatsumi : 10:42 | コメント (0)

2014年04月21日

仕事とか

起きてとりあえず実家。ご飯を食べて帰宅。それから仕事仕事。個展を観に恵比寿の奥まで行って、帰って来て仕事。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:37 | コメント (0)

2014年04月20日

スキャン

読みたいけどPDFにしていないのが何冊かあったのだけど、ついにiPad miniに入れてある読み物が読み終わってしまったので重い腰をあげてバラしたりなんだりかんだり。ついでにそのうち取り込まなきゃな紙を少し取り込む。(でもまだまだ沢山残っている。)

それから仕事をして、少し買い物をして、実家でご飯を食べて、帰宅。仕事の続き。

投稿者 tomonokatsumi : 18:17 | コメント (0)

2014年04月19日

学校が始まるねー。

午前中に修正仕事。終わるかなぁ、どうかなぁと思いながらやったら意外と終わったという感じ。

水曜日に行くのをやめた森美術館のアンディーウォーホル。観る度に思うのだけど、基本的には好きなんだけどなんとなくなじめない。大量生産感が苦手というか、でもそれこそがポップなんだろうけど。

時間ギリギリまでみたら次の予定を1分遅刻。あららー、すいません。

で、色々打ち合わさったりなんだりかんだりして、アルコールがあったりなかったりして、帰宅。

一休みしてから走って、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:05 | コメント (0)

2014年04月18日

代々木ザザズ

午前中はちょっとほっぽていた事務仕事をして、それから代々木で水面下ノ音の日。

サウンドチェックをして、折角だから他の出演者さんの音を聞いて、ご飯を食べに外に出て、本番。

リハで想定していたよりも面白くなったところもあるし、思ったほど面白くならなかったところもあるし、相変わらずの水面下ノ音のライブでした。やっている方は楽しいんだけどね、観ている方はどうなのか。

そのまま打ち上げを楽しんで帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:48 | コメント (0)

2014年04月17日

六本木

まずデータをアップロードしたりなんだり、それから譜面をつくったりなんだり、それから新美術館。ぐわーっていう画をみて、どかーんとした仮面とかをみて、森美術館にいったらなんだか混んでいたので別日にすることにして、六本木と赤坂の間で美味しいご飯を食べて、六本木に戻ってライブを観て、色々考えて、実家に寄って、帰って、iPhoneのデータの整理をして、走って、風呂に入って、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:21 | コメント (0)

2014年04月16日

素材ひとそろい

洗濯して、
編集系な仕事をして、締め切りはまだだけどそんなに余裕がある訳でも無いんだよな、たぶん。

久しぶりに写真美術館に行って、キャパもてそうだなぁとかピカソってエネルギッシュな顔してるよねーって思って、

レコーディング(というのかな、ちょっと違う感じもする、でもレコーディングでもいい気がする。)にお邪魔して、これで1月からの仕事の音素材は全部集まりました、Mix自体もほぼ終わっているのであとちょっとだけ。実働4時間ぐらい?

ちょっと飲んで、帰って仕事して、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:38 | コメント (0)

2014年04月15日

プレミア

ってAVCHDのストリームファイルを直接編集出来るから便利ちゃんだね。もしかしたらみんな今はそうなの?自分のFCPが7で止まっているので主にHDDの容量の問題でAVCHD直は結構嬉しい。

っていう作業を主にして、あと久しぶりにジョギングをしました。5月の半ばに体力を奪われそうな仕事が入ったのでそれ対策。久しぶりだから軽めに軽めに。久しぶりすぎて心拍計の操作を間違えたし。

あと実家往復、てくてく。

投稿者 tomonokatsumi : 12:17 | コメント (0)

2014年04月14日

リハとアルコール

機材を一つにまとめられて、やったーと思ったら重くて辛い。

そんな荷物をもって昼間から水面下ノ音リハ。さてさて本番はどんな感じになることやら。17日に代々木ザーザズーです。

それから(もう桜はほとんど散っているけど)花見に混ぜてもらって、寒くなって来たので別の店で飲み、地元に戻って来てから2軒行って、帰って来て寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:29 | コメント (0)

2014年04月13日

つづきと外。

朝にかけて書きだしたものをまとめてアップ。
残り1公演分のラフミックスをつくる。

が午前中。で、書き出しつつ出かける。

午後は現場に行って楽しんで、寿司を食べて帰る仕事。なんとすばらしい!
(もちろんその前にだいぶん頑張っているのです。)

HDDやらケースやらを買いに秋葉原。ご飯を食べて実家。
帰って、書き出したものをアップ。明日のリハの準備。

5月の仕事に向けて体力作りをしなきゃなので走る、
つもりだったのだけど
なんだか色々に負けて終了。

投稿者 tomonokatsumi : 10:25 | コメント (0)

2014年04月12日

もくもく

今日ももくもくと仕事。
まず、4セットのうちの1つをきちんときちんと。
録るときのやり方を変えたんだけど、それが良い方に向かっている感じ。

それを書き出しつつちょっと出かけて、
ちょっと実家にも寄って、

それをまとめて、送って、

残り3セットのうちの2セットをラフラフでつくって、
書き出しつつ、寝る。

こうやって書くと、
間に合わなくなってラフラフでごまかしている感があるけど、
そうじゃなくて、
もともと今回は全部ラフラフで良いっていうところを
先行で1セットきちんとやりましたなんですよー。

いや、本当はぜんぶきちんとやりたかったのだけども
思ったよりも時間がかかっちゃったのです。

投稿者 tomonokatsumi : 11:23 | コメント (0)

2014年04月11日

もくもくにくにく

夜までもくもくと仕事。
予定日までに最終版で上げるのは無理そうな気がして来た。むむむむむ。

買い物。ハンズとヨドバシと。17日のライブで使うものを。しかしHDMIのケーブルって高いよね。

渋谷の楽園で美味い肉を喰う喰う。美味い楽しい。

帰って来て寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:36 | コメント (0)

2014年04月10日

主に奇麗にする仕事

ここ何日かの続きをうわーっと。早めにメドがついたらもう1回花見って思っていたのだけど無理そうだなー。

14時ぐらいまでに終わると良いな、が19時ぐらい。そこから次の作業に移って、ちゃんとした夜に外に出てご飯を食べて実家に行って、帰って来て仕事の続きをして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:38 | コメント (0)

2014年04月09日

音リハ

まず昨日の仕事の続き、奇麗にする系。早く終わらせて今週中にもう1回花見に行きたいんだけどなぁ。

午後は水面下ノ音リハ。去年の12月ぶり?もの凄い久々なやつとか、新しいこととか色々あって楽しかった。本番は17日(木)に代々木ザーザズーです。しかしHDMIでつなぐとなんか最初安定しないんだけどそんなもん?

リハ終わりに、晩ご飯を食べるのにはまだちょっと早いんだよなぁと思いながら食材を買いに行ったのだけど、結局カレーを食べた。なんだそれ。でも食材も買った、それはまた明日ね。

家に帰って、仕事。奇麗にする系。花見には行けなさそうな雰囲気が濃厚。

投稿者 tomonokatsumi : 11:24 | コメント (0)

2014年04月08日

仕事仕事。

の前に昨日の片付け。はやくやらないと行けない事だけ。
後でも大丈夫なのはすいません、来週やります。

それから水面下ノ音の方のリハの準備。良く考えたらMBP15にしてから初だから色々うまくいかない。ソフトシンセが見つからないとか、QuartzComposerを入れてないとか、プロジェクターがHDMIでつながるじゃんとか。そんな問題を解決するのにボチボチ時間を使ってしまった。

それから仕事。奇麗にする系。それから実家。帰って来て続き。切りまで出来たので寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:42 | コメント (0)

2014年04月07日

ツーマンライブ終りましたー。

午前中はまず準備。それから仕事。昨日きりまで作ったやつを確認してアップしてメール。

そして雷の音を聞いたりしつつ池袋にいって、時間が始まるとぎちぎちじゃないけどのんびりも出来ない感じで、自分たちの出番になって、(個人的な反省はまぁ置いておいて)良い手応えでライブが出来ました、ありがとうございます。しかし、体力つけないとなぁ。ウルプリさんのライブも凄かったなぁ。コラボも楽しかったす。

で、片付けて帰宅。仕事の連絡をして、晩ご飯を食べようと外に出て、目的地2つがラストオーダーが終っていて負けたところで財布を忘れている事に気がついて、単なる散歩と化しました。なので家に戻ってラーメン食べて缶ビール開けて終了。

投稿者 tomonokatsumi : 13:54 | コメント (0)

2014年04月06日

いちだんらくぎみとはなみ

大見出しの中の小見出しが2つ分みたいな。

1つはやってみたのだけど打ち合わせが必要な気がする。
もう1つは意外とすんなり出来て、夜の予定の前に一段落つけられそうだったのでそこまでやってしまえという感じ。一応最後までは行ったのだけど、明日聞いて確認してから送る。

そんな訳でお花見に行って来たよ。昨日と違って人も一緒だし夜だし焼き肉だしビール。鍋もあったけどそっちは出汁が怖かったので我慢。楽しかった!

んだけど、帰って仕事をしなきゃだから二次会は我慢して帰宅。

で、編集案件に手をつけて、乙女ロックの最終回を観て、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:30 | コメント (0)

2014年04月05日

にちだんらくとはなみ

寝る前に二段落して、午前中はそれの自分が忘れていた作業とか直しとか、忘れてるんじゃないよ!っていうですすいません。でも昼過ぎに無事にオッケーが出て終了。

そういえば、今回初めてがつりとプレミアと戯れたのだけどFCPとあんまり変わらなくて助かりました。いやFCPがプレミアと変わらないのかな、この辺りのオリジナルって誰なんだろう?AEは残念ながら一瞬しか触らず。

そんな訳で、午後は新宿御苑で花見、というか花撮。本当はちょっと良いお弁当を買ってのんびりとが良かったんだけど中途半端な時間になってしまっていたので。

で、買い物とか晩ご飯とかを済ませて帰宅。別件バウアーに手をつけて、実家に行って、戻って来て続きをやって、なんとなく鍵盤と戯れて、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:39 | コメント (0)

2014年04月04日

ままならない。

水曜日

しーごとしーごと。しかしあまりにも花見日和。そして花見をしている連絡。酒を飲まなければ大丈夫、酒を飲まなければ大丈夫、と唱えるながら行くも、なぜか行きがけのコンビニで自らビールを1本買い、なんのかんので夜まで、2軒めも行くし。

でも帰ってから真面目に仕事をしたし、アルコールを入れて帰ったときはすぐに寝るよりも、水を飲んで、バカスカ出してを2セットぐらいは頑張った方が良いんだなってことが解りました。

あと、桜は奇麗でした。まだ散ってなかった。


木曜日

そんな訳で、二日酔いにもならずに目が覚めて、14時ぐらいまでには終るかなーっていうのが20時ぐらいまでかかって、そこから別件バウワーと格闘して、戻って、でもなんのかんので終らせられて良かったね。

投稿者 tomonokatsumi : 12:41 | コメント (0)

2014年04月02日

日月火

日曜日

まずリハ。しかし微妙に遅刻をするという体たらく、忘れ物もするし。駄目っぽい。でもリハは良い感じで出来ました、ライブが楽しみだー。

夕方から二子玉川でお芝居を観る。お芝居を観るのは色々勉強になります。やる方が勉強になるんだろうけどエネルギーが無いや。

そして、お久しぶりの方とお酒。そのまま行ってみたかったお店にお邪魔してお酒。楽しい1日でした。


月曜日

早めの夜までは家で仕事。もうちょい前のめりで進行しないとちょっと不味いところもあるんだけども頑張りましょうね。

夜は収録の立ち会いてきなやつ。主に楽しみに行く。楽しんだ後は久しぶりに鶏の餃子を食べて、実家に寄り道して、帰宅。

しかしなんだか微妙に調子が悪い、気がする。


火曜日

調子が悪いので熱を計ると微妙にある。困る。でもそれはそれとして仕事をする。ちょっとやってー、少し寝てー、ちょっとやってー、寝てー、スーパーに買い物に行ってー、ちょっとやってー、少し寝てー、アイスクリームを食べてー、てーてー。そうこうしていたら、仕事はまぁ進んだし、熱も下がって来たし、良かったんじゃないだろうか。

投稿者 tomonokatsumi : 02:15 | コメント (0)