« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月31日

新機能的なやつ

自分の中では。

もともとある機能なんだけど、あまり使う事が無くてあるのは知っていたけど全然使っていなかった機能に大活躍してもらった1日。これで月曜日の準備はおしまい。

しかし、とても良い演奏で、アレンジャー&エンジニアの楽しみってこういうところだなぁと思う。

3G回線でユーストを聞きながら移動と思っていたのだけど、やっぱりブッチブチ。なんとなくしかわからないねぇ。

アクトオブキリングを観てきました。凄かった、凄かった。世界報道写真展を観て来た後の様な嫌な感じ。こういうのを観ると(こういう人たちの感覚に触れると?)世界が平和になる事なんかないんじゃないかと思えるし、こういう感覚じゃないと支配者層にはなれないんじゃないかとも思う。

3G回線でニコ生を聞きながら実家に向かう。ユーストよりはブチブチしない?

で、実家に寄り道して帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 12:43 | コメント (0)

2014年05月30日

リボン

ねぇリボン。(岡村靖幸好き)
午前中は昨日の続き。来週頭のRecの準備。全然大変じゃないし時間もかからないので隙間隙間でやっていこう系。

午後はかばんいっぱいに機材を詰め込んで録音仕事。最初は5040をセットしたのだけど、結局4081。5040は帯域が広いからシビアな環境だとちょっと使いにくくなっちゃう、4081だとその辺りをうまく丸めてくれるというか。出来上がりの想定的にもリボンのまろんとした感じは合うと思うので結局正解のはず。

夜はピザとかお酒とか。楽しかった!

投稿者 tomonokatsumi : 11:02 | コメント (0)

2014年05月29日

そうじやらなんやら。

大量の紙ゴミを資源ゴミでだしたので、部屋が少しすっきり。

ダンボールが1つなくなったので、一段づつ物を移動したら入りづらかった部屋に入りやすくなりました。そうじだいじ。そんな感じで夜まで。

夜はちょっと車でお出かけ。帰って来て来週の仕事の準備を少し。

投稿者 tomonokatsumi : 10:37 | コメント (0)

2014年05月28日

スキャンやらなんやら

今回の片付けの目標はダンボール1個分の雑誌をPDFにして捨てて、その空いたスペースの分だけ機材を一段奥に突っ込んで通りやすくする、なんだけど、ダンボール1個分をPDFにする前にこっちがふわふわになっちまうよ。

という訳で、ある程度のところで、中身を一時的に棚に移してダンボールを空にしてどかす、で手を打つことにしました。

CDを全部取り込もう作戦も半年ぐらいかかったし、アップルロスレスに入れ替えよう作戦にいたってはのんびり年単位、雑誌を片付けよう作戦も週に3冊づつぐらい進めれば今年中には終わるだろうし、それでいいや。

とにかくそんな感じですたこらっささとスキャンして、ページ数を確認して、資源ごみに出す準備。

夜の早めまでそんな感じで、後はちょっと走ったり、実家に行ったり。

投稿者 tomonokatsumi : 12:10 | コメント (0)

2014年05月27日

片付けやらなんやら

仕事がばたばたしていない間に物の量を減らしたい、でも情報量は減らしたくない、という訳でたまったサンレコをスキャンしまくる。(これって権利的にはどうなの?もしもアウトだったらこのエントリーを削除するかも)

しかし結構時間がかかる。誰かやってくれないかなぁとも思うのだけど、結局仕事として成立しそうな金額で考えると結構いっちゃいそうなんだよねー、時間があるうちに自分でやるかーっていう。

CDは結局だらだら半年ぐらいかかって全部HDDに入れたのだけど、それは入れて良かったと思う。でもMP3で入れてしまったので今は気が向いた時にAppleLossLessで入れ直し中。あと200枚ぐらい?

こうやって考えると、板とか紙とか、メディアの形にこだわらない方が良いんだろうなぁとは思うのですけども、じゃあどうするんだっていうね。

そんな1日。外にも出ず。夜に走ろうと思ったら雨が降っていた。

投稿者 tomonokatsumi : 12:29 | コメント (0)

2014年05月26日

ふわ

ふわっと仕事。ふわっとだらだら。晩ご飯は母親と一緒に。それから仕事をキリまで。UC面白い。

投稿者 tomonokatsumi : 12:46 | コメント (0)

2014年05月25日

BBQ

早めのお昼ご飯の時間からBBQ。美味しいお肉美味しい料理がいっぱい。楽しかった。移動して二次会。異常にまじめな話しも挟みつつ、不真面目な話しもしつつ、楽しかった。

スタートが早いと、この時点でまだ夕方っていうのは困り物で、折角だからKORGの新しいショルダーキーボードを眺めてみる。微妙に鍵盤のサイズが小さいのが、ぬぬぬぬ。ミスタッチにつながりそうな、大丈夫そうな、ぬぬぬぬ。ちょっと買いづらい。Rolandの音源入りはでかいし高いしなぁ。

そんなこんなで寄り道しつつ帰宅。少し走って、少し仕事をして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:44 | コメント (0)

2014年05月24日

予定変更

元々今日は外に出ないで色々片付けようデーにするつもりで昨日来た直しの残りを片付けていたのだけど、髪の毛切りたい欲がムクムクと出て来て。土日じゃない方が良いだろうし、って事で予定変更して切ってもらう事にしました。そんな中、明日だと思っていた榊原さんの新譜発売記念ライブが今日だという事に気がつきお邪魔させてもらうことにして、今日の予定が決定。

そんな訳で出来上がったファイルをまとめて圧縮してアップしてメール、今日読むものをiPadminiに放り込んで髪の毛を切ってもらいに行くよ。随分とぼっさになったなぁと思っていたら4ヶ月ぶりでした。よろしく無い。でも髪の毛はよろしい感じになりました、良かった。

時間によっては写美に行こうと思っていたのだけど微妙な時間になったのでそれは無しにして、たぶん初めて行くヤマハホール。

とても良いライブでした。良い音楽でした。プリプロのお手伝いなので板には自分が録った音や弾いた音は入っていないのだけど、でもお手伝い出来て良かったなぁ。楽しかった。

晩ご飯を食べて帰宅。久しぶりに(やっと)NI Mashineをいじる。いくつかの疑問点は解消出来たのだけど、もうちょいもうちょいな感じ。音のくの予定を入れたいのだよなぁ。

なんとことをやって、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 09:28 | コメント (0)

2014年05月23日

チャールズスミスとか

水曜日

まずリハ。お互い主張し合える様になったっていうのは凄く良い事だと思う。し、結局試してみれば解決する事が沢山。

家に帰って少し仕事をして出かける、んだけど、ちょうど雨が降って来て家に戻ってやむまでちょっと休憩。

改めて渋谷に出て、パルコミュージアムでかないくん展、絵本を読んでから行けば良かったのだけど(結局絵本も買ったし)でも展覧会に行かなかったら絵本も買わなかっただろうし、まぁ仕方ないすな。

それからワインをばかすか楽しむ会。久しぶりに飲んだチャールズスミスはのワインはやっぱり良い感じでした!たまらん。

で、ほどほどに酔っぱらって寝る。


木曜日

学校だったから、起きられるか心配だったし二日酔いだったらやばいと心配だったのだけど、起きられたし二日酔いにもならなかったし遅刻もしなかったし、授業は問題無く出来たし、良かった良かった。

お昼は母親と一緒にカレーを食べて、そのまま実家で昼寝。夕方ぐらいまで昼寝。午後いっぱい昼寝。少し手伝いをして帰宅。

仕事の直しが入ったのでそれをやって、少し走って、風呂に入って、直したのを送って、終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:38 | コメント (0)

2014年05月21日

充実感少なめ

月曜日

起きたら昼前、なんのかんので疲れてるんだと思う。ことにした。とにかく物を減らしたいのだけど捨てるのもな、ということで1日雑誌やら本やらをばらしてスキャニング。と行ってもあんまり数は出来ない。そして雑誌は読まないで終わりそう。

夜は実家。


火曜日

昨日と同じ感じ。でもバラしながらミックスの確認と修正はした。今週中に直しをやっちゃおう。サンレコ3年分ぐらいもスキャンしちゃいたいんだけど、それは無理そうな気がする。

こんなことばかりだと、1日なんにもしなかった様な気になってしまって良くない。外にも出なかったし。走ろうと思った時にはもう雨が降っていたし。

投稿者 tomonokatsumi : 09:47 | コメント (0)

2014年05月19日

土日

土曜日

預かったG5を嫁ぎ先に持って行く。うちのもG5が2台あるのだけど、残念ながら壊れているので嫁ぎ先がないない。

それから池袋で観劇。難しいテーマで、どうやって決着をつけるのか自分が一番観たかった所からは残念ながら離れてしまったのだけど、面白い話しでした。この劇団の話しは基本的に好きみたい。

実家に寄り道して一度帰ってもう一度出かけて行ってみたかった店で馬刺を食べて、帰ってきて寝る。


日曜日

5時に起きて6時前に家を出て、現場に7時前に入る。サウンドチェックも碌に出来ないまま時間切れで終わり、本番は色々もっと悪い状況で、こういう時は最悪の状況を想定しておかないと駄目だったんだよなぁと改めて思い出しました。今までだって何回かこういう事はあったのだけど、最近はそもそもこういう状況になる事がほとんどなかったし、駄目でも現場対応でどうにかなった事が多かったのだけど。ね。泣ける。

とりあえずキーボードアンプを買おう。(かな、どうしようかな。)

お疲れ様チームで晩ご飯を食べて、帰路につく。あまりにも眠かったので途中で15分休憩が結果1時間休憩。それで多少元気になったのでボードゲームに混ぜてもらって、帰宅。

風呂に入って、髪の毛が乾くまでぼーっとテレビを観て、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:53 | コメント (0)

2014年05月17日

片付け掃除リハ

片付け掃除で夜リハ。の予定だったのだけど、結局買ったままになっているCDを取り込んで取り込んで取り込んで時間切れ。気分的な充実度は低いけど、仕方が無い。

夜はリハ。手袋を二重にしてリハ。気を抜かなければコードは覚えているっぽい。良かった。

で、帰って片付けをして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:22 | コメント (0)

2014年05月16日

銀座を中心に日本橋から新橋まで

日本橋から新橋まで、銀座を中心に。にすると料理の名前っぽい。

午前中は学校、やばそうな雰囲気があったからタクシーで駅まで、しかし電車の見極めを誤って結局ギリギリ。これならバスでも大丈夫だったなー。

だんだん生徒のそれぞれの感じが見えてきて、なるほどなるほどっていう感じ。授業は普通。


学校終わりでまず有楽町のギャラリーでクトゥルー神話展。クトゥルー(クトゥルフ?)神話自体はよーわからんのだけど、面白い展覧会でした。お金を使っちゃおうかな、とも思ったけど、そこは我慢。

次の予定までだいぶ時間があったので、とりあえず昼ご飯をたべてから、有楽町よりの銀座から新橋よりの銀座まで移動して資生堂ギャラリー。(三菱一号館美術館も東京ステーションギャラリーも展示替えで休館だった。)全体的に上品な感じで良かった。

そのまま新橋まで出て、三越前まで銀座線で移動して、TOHOシネマズ日本橋。ATOMS TCX 3Dでアナと雪の女王を観る。これは確かに面白い映画でした。曲も良いし。飽きない様に的的にギャグが入って、これって結局マイノリティの話しなんだろうか?さて、この間買って来たサントラを聞こう。折角だから日本語吹き替え版も観とこうかな、それは別にいいかな。

そしてカリオストロの城のデジタルリマスター版。何回も観た事があるんだけど(実家にLDがあったはず)劇場で観るのは初めてかも。違うかな、ホールで上映会みたいので観た事は有った気もする。意外と覚えていない所もあったのだけど、やっぱり良い映画でした。幸せを訪ねて私は行きたい。デジタルリマスターの効果は見比べないと解らない。

そして新橋アゲインで、良く行く飲み屋さんでお仕事一段落会(だったんだと思う)。楽しかった。しかし最近自分がちょっと愚痴っぽくてそれはとても良くない事だと思っているのです。

家に帰って、缶ビールを1本開けて終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:20 | コメント (0)

2014年05月15日

風邪系

火曜日

微妙に体調の悪さを感じつつ、だからと言ってやることが変わる訳でも無いので仕事仕事。夜になるにつれて段々悪くなって、でも派手に熱が出る感じでも無く、晩ご飯は外でにんにく多めにして、一瞬実家に寄って、帰宅。仕事は今日中に終わりたかった所までは無事に終わった。


水曜日

昨日よりは多少悪い。でも微熱。だからと言ってやることが変わる訳でも無いので仕事仕事。夜になっても体調変わらずくしゃみ多め。明日の朝には治っているパターンとみた。結局外には出ずに済ませて、仕事は日にちを跨いだぐらいで一段落。次は譜面を覚えないと。苦手。

投稿者 tomonokatsumi : 07:44 | コメント (0)

2014年05月13日

編集系2

昨日の続き。なんとなくエンディングとその前のコーナーを。真ん中が一番大変だからそこを後回しにしているっていうダメなやつです。

夕方頃のちょいお出かけ。前回凄く良かったのだけど今回は普通。この前はたまたまだったみたい、うーん、残念。

買い物と晩ご飯をすませて帰宅。仕事の続き。

投稿者 tomonokatsumi : 11:28 | コメント (0)

2014年05月12日

編集系

の前に洗濯系。良いお天気。
編集系は公演数が少ないので昼夜の同じコーナーを潰して行こう作戦。これで公演毎のバラつきを抑えられると良いのだけど。

夜は母親とご飯を食べる作戦。そういえば母の日だったんだ、母の日と誕生日が近いので母の日を母の日としてちゃんとしたことがほとんど無い気がする。

家に帰ってちょっと走る。ここの所たいてい4kmぐらい。平で走りやすい所を往復するとちょうどそれぐらいで、時間もかかりすぎなくて良い感じ。

それから編集系の続き。水曜日までに終わらせたいなー。

投稿者 tomonokatsumi : 11:07 | コメント (0)

2014年05月11日

アルコール漬け

割とちゃんとした時間に起きられて良かった。
昨日のラフミックスをもうちょい詰めて、アップしてメール。
昨日の動画を圧縮して、アップしてメール。
で、午前中おしまい。仕事せず。むむむ。

午後は日本酒会。
ひたすら日本酒をグァバグァバと。
そして二次会でもグァバグァバと。
で、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:48 | コメント (0)

2014年05月10日

良い音楽のこと

8日

アレンジャー&ディレクターでお仕事レコーディング。ピアノを榊原大さん、ベースを佐久間明弘さん、ギターは晃年で、ドラムはねーさんで、ちょっと古いアメリカのフォークロックから日本のフォークっぽい感じのをどかんと5曲「せーの」でお願いしていきました。

そしてやはり恐ろしく素晴らしく、ほぼ全ての曲が2テイクで終わり、ブルース感が旺盛なやつなんて2テイク録ったけど結局1テイクめだよね、とか。

自分はそれをコントロールルームでにやけながら聞いているだけの仕事。電車で帰れない可能性があるから車で行ったのに全然余裕で終わってしまいました。

やっぱり巧いっていうのはもの凄い価値があるなーって感じた1日。

金額だったり状況だったりで、出来るだけ素で録って、後から加工することが多いのだけど、(そしてそれを変える気も無いのだけど)、きちんとプロセッシングをした上で、しかもアナログテープに録るっていうことの良さも体験出来たし、色々含めて良い仕事をさせて貰えました。ありがとうございます。ってまだ終わってないんだけどね。


で、ちょっと実家に寄り道して帰宅。


9日

午前中に仕事とライブの準備。仕事がちょっとやばいかもなー、アクセルぶぉんぶぉんで行かないとなー。

さてそろそろ家を出なきゃっていうところで、あ!今日の待ち時間にこれをやったら完璧じゃね?ってのを思いついちゃったので大急ぎでデータのコピーとかなんやらかんやら。

こりゃ遅刻だなと思ったんだけど、なんだか間に合いました。普段220円のところを730円払ったけど。

サウンドチェック前にねーさんから大爆笑話しを聞かされて自分のテンションが激上がりでやばい。お久しぶりのフェイズは相変わらずでやりやすくて楽しい。

待ち時間にもちゃんとラフミックスが作れたし、それの確認も出来たし、

本番も楽しかった!!!!結局良い音楽は良いコミュニケーションだよなーと実感してきました。
2日間も楽しいことが続いちゃうと反動が多少怖くなるところもあるけど、まぁそれはそれで仕方が無いかー。


家に帰って、アルコールをもうちょっと抜いてから寝たいし、今日のラフのやつももう少し見える所までやっておきたいし、で手を付け始めて、結局空が明るくなるぐらいまでやっちゃって、でも一応お尻まで行ったから良いか、でも明日の午前中にやろうと思っていた仕事はどうしようね、うん。みたいな。

投稿者 tomonokatsumi : 12:11 | コメント (0)

2014年05月08日

リハとか映画とか

まずリハ。良い感じでござった。マジメか!っていう。

ちょっと時間が空いたので過去の行方を観て来ました。少しづつ物事がわかりつつ、でも想像を裏切られて、面白かった。

の後、飲みつつ人に会うとか、飲みつつ人に会うとか、実家に寄るとか。


色々ごちゃごちゃしちゃってごめん、とか、出来る限り母子ともに健康に、とか。


楽しい日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 09:47 | コメント (0)

2014年05月07日

どうにかこうにか

近所でもそこそこ近所でもそこそこそこ近所でも面白そうなイベントがあったのだけど、そんな場合じゃないので仕事をしましたよ。

晩ご飯も家で食べて、無事に終わりました。

あとは走ったりとか。
寝たりとか。

投稿者 tomonokatsumi : 10:09 | コメント (0)

2014年05月06日

あっち

朝早い時間の地震で1度目が覚めたんだけどわりと直ぐ寝る。

昨日最後まで行ったのは一旦置いておいて別仕事の準備。音源のピッチを直してオーディオにして譜面を確認して直して、アップしてメール。

無事にほぼ予定していたぐらいに終わったので、行ってみたかったイベントに行ってみる。なんというかなんとも言えない感じ、行って良かったとは思うけど楽しかった、のかなぁ。今回のをふまえてもう1回行ってみようかなぁ。

最近ちょっと気に入っていたラーメン屋さんで食べたんだけど、なんとなく残念な気分。んー、期待が大きくなりすぎちゃったのか、大盛りにしたらバランスが崩れちゃったのか。

実家に寄って、帰宅。

昨日の仕事の続き、確認しながら書き出し。ちょこちょこ気になる所があったので直しながら。思ったよりも時間がかかっちゃうかも知れない。

投稿者 tomonokatsumi : 11:18 | コメント (0)

2014年05月05日

一段落

やっと最後まで行きました。
あとは頭から確認しつつ書き出せばオッケーちゃん。
だけど、その前にあっちを。

のあっちに少し手をつけて終了。
こっちは明日中に終わらせたいなー。

最近、魚とか鶏肉とか骨がある物を食べたら
骨を煮出してラーメンを作るのがはやっていて、
晩ご飯はそんなラーメン。

味が想像通り薄めで、人には出せない。
人に出すのなら最初からもっと濃い味にする。
こういうことが出来るのは
自分で作って自分で食べているからだなぁと思いました。

心拍数が概ね140前後になるようにして走っていて、
今日は新しい靴じゃなくて、
かわりばんこで履いているので走ってみたのだけど
やっぱりペースが30秒ぐらい速くなっていて、
なんでだろうなぁ。

季節が良い感じになってきた?
2日おきに走っていたのが諸々の都合で開いた時に身体が回復した?
走り方を身体が思い出した?

体力を付けるのが目的だから
ペースはどうでも良いはずなんだけど、
ちょっと欲が出て来てしまうなー。

投稿者 tomonokatsumi : 11:12 | コメント (0)

2014年05月04日

仕事仕事

眠いのは眠いんだけど昨日よりはマシマシ。1時間半ぐらいやって、15分ぐらい寝る。の繰り返し。昨日はそれも出来なかったからなぁ。

夜は外でご飯。ちょっとアルコールを入れてから帰宅。仕事をして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:53 | コメント (0)

2014年05月03日

がっつりの日と休み

木曜日

まず学校。時間配分にちょっと失敗しちゃったのが残念。
それから町田方面でひと用事。
その後所沢方面でひとひと用事。
普段乗らない電車はちょっと面白い。

そして、いつもの様に実家によって、帰宅。
夜にちょっと車にのったりして、おしまい。


金曜日

とにかくひたすら眠かった。
そんなんだったので仕事もほとんど進まず、
でもジョギングはしました。

靴を新しいのに変えたら1km30秒ぐらいペースが速くなったのだけど
靴だけでそんなに変わるものなのだろうか。

投稿者 tomonokatsumi : 10:56 | コメント (0)

2014年05月01日

リハリハリハリハ

昼前からリハ。もの凄く澱んだところから始まったのだけど終わってみたらすっきり。こういう自分の単純さを忘れない様にしなくちゃ。

家に帰ってあれこれ、一昨日の夜に来た連絡からの問題は残念ながら期待した方向ではなかったけど一段落。

夜にもういっちょリハ。1日に2つリハは久しぶりな気がする。こっちは本番がリハ通りに行かない事が確定しているのでその辺りの差を埋める方法を考えないとだー。あと譜面も覚えなきゃ。

帰って来てささささっと寝る。


そんな考え方をしていて良く社会人をやっていられますね的な事を言われて、あぁやっぱりそうなのかなと思ったのだけど、それでも曲がりなりにもなんとなく生きてこられているのだから、それはそれで褒め言葉でもあるのかなぁと、曲解して、心を落ち着けるっていうやつ。

投稿者 tomonokatsumi : 07:31 | コメント (0)