« 2014年05月 | メイン | 2014年07月 »

2014年06月30日

大雨、滝の様な

昼までまず仕事をして、成果をiPhoneにつっこんで、確認しながら出かける。問題点がいくつかあったのでそこを修正したらチェックしてもらおう。

お出かけ先はお久しぶりなジブリ美術館。まぁ企画展がメインなところでは無いものね。

で、カフェを待っている時に凄まじい夕立でテントが崩壊っていうなかなかなイベントがありました。美術館の人達はちょっと大変そうだったけど、こういうのは少し楽しい。

そんなこんなで美術館を堪能して、実家に寄り道して、帰宅。ちょい走って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:36 | コメント (0)

2014年06月29日

朗読劇?劇?

昼間は昨日の続き。いつものようにいくつかミスをしつつ、戻って修正しつつ、作業。でもこのやり方はとても良さそうな感じがする。次回からもこうしよう。かな。

出来上がりを確認しつつ、新宿に出て(本当はその前に1つ寄り道をしたかったのだけどそれは諦めた)、極上文学ドグラマグラ。あのわかりにくい、わざわざわかりにくく書いてあるドグラマグラをどうまとめるのだろうという興味が沢山あったのだけど、見事に料理していました。面白かった!そして他のパターン、他の役者さんでも観たくなる。困る。とりあえず本をもう1回読み直そう。

そしてアルコール。色んな話しを。楽しかった!

で、帰って寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:07 | コメント (0)

2014年06月28日

復活の光、または、光の復活

復活の光だと映画の題名っぽい、光の復活だと美術系。
アクリルとかガラスとか透明な素材を組み合わせて後ろから照明をあてていそうな感じ。

午前中は仕事とか連絡とか。
昨日の夜にヨドバシ.comで頼んだUSBイーサネットアダプタがお昼前には届きました。凄い世の中だねぇ。

そのアダプタとMBAを鞄にいれて実家で光回線復活の儀式を見守る。→光の復活。ただ、電柱からうちまでの回線も劣化が激しいらしく、そこも後日入れ替えてもらう事になりました。なるほど、そういうこともあるんだね。

で、家に戻って仕事。今回はちょっと最終段へのやり方を変えてみようと思っていて、その準備もしつつ。

でで、夜はちょっと飲み。

投稿者 tomonokatsumi : 11:03 | コメント (0)

2014年06月27日

がっつり、と、昼寝

水曜日

昼間は美味いものを食べに行く会。神楽坂で美味いものを食べて来ました面白かった。神楽坂は探検したら面白そうだなぁと思いつつ、でも探検してない、し、たぶん積極的にもしない。

六本木に移動して新美術館でバレエの衣装のやつ。見慣れていないから時間がかかったのだけど面白かった。観ている人の中に妙に姿勢の良い人が多い。

それから別の部屋でやっていた公募展。(当たり前だけど)やっぱりレベルが違う。

で、森ビルに行って全部盛り。チケットにこども展だけ大きく印字ていて、チケットカウンターの人も森美の入り口の人も間違えるっていう、印字のデザインをした人と話しをしたい気持ち。案内係兼警備員さんは森美の入り口のクロークのことを知らないし。(でもこの人は新人さんっぽかったから仕方が無い気もする。)

こども展はアーツセンターギャラリーっぽい印象。書かれいたこどもが次の画では自分のこどもを書いているとか、わかりやすくポップに、っていう展示で刺激的では無いけど面白かった。

森美は扱っている内容の所為というか、その内容の説明に前半を使っちゃって、後半の現代美術に寄って行った所で、さて、前半の説明とちょっと違うんじゃないかい?っていう。(と書きながら、自分が勝手に前半の説明を拡大解釈してしまっていたのかもなぁという気もして来た。)森美は(自分にとって)面白い時と面白くない時の差が激しいのだけど、今回は面白くない方でした。キュレーターさんとの相性なのかなぁ。といいつつ毎回行くんだけどね。年パスを買うかどうかずっと悩んでる。もう大人だから買っちゃっても良いのかも。


それから用事を済ませて帰宅して仕事して走って寝る。


木曜日

学校。ちょっと無茶ぶりをしてみたんだけどみんなそれなりに出来るもんだ、すばらし!思ったよりも早く終わりそうなのでさて次はどうしたもんかなを考えなくちゃ。(と書きながら思いついた、授業中に相談したのはなんだったんだ。)

実家のインターネットの回線の不調をどうにかするために実家によって、NTTに電話して、昼寝して、晩ご飯を食べて、のんびりしたよっていう。

投稿者 tomonokatsumi : 10:09 | コメント (0)

2014年06月25日

ミックスだミックス

ピャピャピャっと終わると思っていて、実際、そんなにノロノロしていた気も無いんだけどまぁ結局時間はかかるよね、つか、見通しが甘いってことだよね、すいません。っていう感じ。

でも先の方針を示すっていうところまで含めて、完成系も見えるし、やるべき所まではやれたかなぁ。

夜は平和島の動くシートの映画館でノアを観てきました。映画は宗教観はあったけどその中で悩むみたいなので面白かった。変なインディーズ感もあったし。動くシートは自分には合わない気がする。これで観たい!っていうの意外はいいや。

家に戻ってちょっと仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 10:30 | コメント (0)

2014年06月24日

ぐったり

土日の体力仕事(っていうほど体力仕事じゃないんだろうけど、自分の中ではだいぶ体力仕事)の反動でぐったり。

どこをどうするかっていう方針は決まっているミックス仕事をコツコツとやる、これなら明日には一度先方に送れそうだなー。と思いつつ、実家に行く道すがらチェックしたらご不満が出て来たから後で直そう。

実家にユーハイムのフランクフルタークランツがあってご機嫌。だいぶ好き。

家に戻って直しをして、久しぶりに走る。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:42 | コメント (0)

2014年06月23日

早起きぎみ

早起きっていうほど早起きでも無いけど普段に比べればだいぶん早起きな時間に起きて、準備をして、出発。

高速をつかうと遠回りなので下道で。でも下道は下道で時間がかかる。(でもちゃんと間に合ったよ。)

サウンドチェックやらリハやらがあって、でも昨日よりも(自分は)随分とのんびりで、本番はうまくいったのかどうなのか、ミスタッチを減らしたいんだけどどうしたら良いのか。とかとか。

スカイツリーやら上尾で観たおかげで良い感じではしゃげたとは思うのだけど。

そんなこんなでクタクタして帰って来て、玄関先でゴロゴロしていたらやっぱり寝てしまった。

投稿者 tomonokatsumi : 11:15 | コメント (0)

2014年06月22日

早起き

ぼちぼちの距離の場所に8時半入り。
でも収録仕事の当日入りよりはだいぶんのんびり。ピリピリもしていないし。

そんな訳で、無事にこの間タイミングとノリで落札しちゃったAX-Synthも無事に初仕事をしたし、明日もAX-Synthにすることにしたし、キーボードアンプは買って良かったし、iPadは外だと画面が見えないね、それは困った。つかあのサイズに印刷すれば良いのか。そういうことか。(でももう少し今の手でいけるか調べてみよう。)

自分の中ではもちろん多少の滞りもあったのだけど、まぁうん大丈夫だったよね?みたいな感じ、練習しよう。

家に帰って、とりあえず洗濯をして、晩ご飯を食べに出て、にんにくをがつがつ入れて、実家に寄って、帰って来て、寝る。

明日は普通に早い。

投稿者 tomonokatsumi : 07:33 | コメント (0)

2014年06月21日

仕事して飲み、今日も

昼ぐらいに復活。で、仕事。昨日作ったものをもうちょい追い込む。あとは明日の準備。車に諸々を積んだり。

無事に終わって、今日の飲みに向かって移動しつつ確認。うん、他のもこの線かなぁ。

で、今日の飲み。色んな話しを色々。なるほどーだったり、そうかーだったり、楽しかった!

でで、帰って来て、さっさと寝る。明日は早いぜ。

投稿者 tomonokatsumi : 06:25 | コメント (0)

2014年06月20日

仕事して飲み

昼間は練習と仕事。練習をすれば多少は弾けるようになるんだなぁって久しぶりに思った。

仕事の成果を確認しながら飲みの席に移動。仕事の成果はやっぱり全体的にもう1段階つめなきゃ駄目だなぁ、がんばろう。

飲みは楽しかった!あんまり飲み過ぎなかったかなぁ、そうでも無かったかなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 13:10 | コメント (0)

2014年06月19日

原と写真、家のこと、練習

昨日の夕方に買った中古のiPadが朝届く、凄いね。
昼前から家の用事で外に出る。なるほどなるほど、という感じ。後で相談する。
原美術館に行く。だいぶ可愛い奇麗な感じ。面白かった。
おやつを食べる。
写真美術館に行く。3階のは横尾忠則のが凄くて2階のは全体的に面白くて地下1階のはいつもの様に凹む。
晩ご飯を食べる。
実家に行く。相談する。
家に戻る。iPadに譜面を入れたり練習したりして、
寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 07:19 | コメント (0)

2014年06月18日

昨日の続き

なんとかなりそうがわかったところで、どのみち練習はしなきゃいけないし音は取らなきゃいけない。覚えなきゃなぁ。

仕事が早い人からもうデータが届いたよ。ささっと貼って確認してありがとうの連絡。ミックスは来週ね、だけども今週中に出来ればその方が良いか。当たり前か。

しかし練習が。

夜はちょっと買い物と晩ご飯。昨日から夏に向けてビーサンのリハビリを始めました。夏はペタペタ歩きたい。

戻って来て練習とか練習とか。ショルダーキーボードっていう選択肢もあるんだよなー、相談しよう。

投稿者 tomonokatsumi : 09:06 | コメント (0)

2014年06月17日

準備系

まずちょっと後回ってしまっていた計算系。どうしても計算が会わなかったのは自分の勘違いでございましたよ。

をしながら木曜日の準備系。長い長いエンコード。

それから土日の準備系。覚えなきゃだけどー、覚えないでもなんとかなりそうな可能性もあってー、でもそれは現場にいかないと確認できないからー、とりあえず覚えつつー、なんとかなるならなんとかしたいのでー、それにも対応出来る様にするにはどうしたら良いのかなぁ。で時間を使う、建設的では無い(のか、建設的なのか。)

夜は実家。実家のネットワークの調子が著しく悪いのだけど、色々観て行った結果、NTTに電話をしなきゃいけないっぽい。いつしよう。

投稿者 tomonokatsumi : 11:00 | コメント (0)

2014年06月16日

ずばーっと

昨日やっと方針を決められたので(決められなかったのは自分の所為)、それに沿ったデータをつくって、送る。をずばーっと3つ。一段落つけられた良かった。

ボードゲームで脳みそをしゅわしゅわさせに行く。ゲームを2つやって、両方ともずばーっと奇麗にボロ負け。むむむー。

帰って来て、走って、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:49 | コメント (0)

2014年06月15日

勉強

昼前から電車に1時間ゆられて勉強の為にイベント見学。空気感みたいのはその場所に行かないとわからないし。
で、なるほどーって感じ、行って良かった。

帰り道にもう1イベント楽しんで、実家で晩ご飯。

家に戻って仕事を1段落つけて、

飲みに出て、

帰って来て、

寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:36 | コメント (0)

2014年06月14日

外に出なかった。

まず初Skype。わりと簡単に出来そうなことに変に時間がかかってしまい、結局アナログミキサーを持ち出して解決。ちょっと悔しい。

仕事は相変わらず。

夜は8/16に向けたニコ生にお邪魔してきました。初ニコ生。楽しかった!

そこからまた仕事をして、おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 11:09 | コメント (0)

2014年06月13日

念のためが正解

学校。雨で道が混んでいてうぬぬーって感じ。うぬぬーの中は説明しない。

新しい課題のファイルを持って行ったのだけど、おそらく圧縮形式の問題で再生出来ない、こんなこともあろうかと自分のMBPを持って行って良かった。課題のファイルを観てもらって、中身を考えてもらっている間に再生できる形式を探す旅。

そんな旅も無事に終わり、まぁまぁ大きめの問題が無かった訳じゃないけど、やるべきことはちゃんと全部やれて良かった。

昼は母親と一緒にピザ&パスタ。サラダも取り放題なんだよ、おっとくー!お腹を満たして後は家に戻って、仕事。そして少しの昼寝。昨日の夜からの続きで梅(杏)ジャムづくり。そして仕事。

夜は秋葉原(岩本町?)で、坪井さん(10年ぶりぐらい?)と久保田さん(会うのは5年ぶりぐらいかも)のライブを観る。相変わらずお二人とも化け物で、特に坪井さんの音楽に対する真面目さと言うかそういうところが本当に相変わらずで素敵でした。

そしてアルコールをちょちょっちょちょっとして帰宅。楽しかった!!!!!!!!

投稿者 tomonokatsumi : 11:57 | コメント (0)

2014年06月12日

雨凄い

雨が凄い時には外に出てないから関係無かったのだけど。

まず明日の授業の課題つくり。これでファイルが開かなかったら地獄だなー。
それからここ何日かしている仕事の続き、っていうか進行具合がやばい。

晩ご飯は家で素麺と胡瓜、この間買って来た麺つゆがやっぱりあまり口に合わない。

遅めの夜に実家にこの間漬けた梅(杏)酒などを取りに行く。

帰って来てなんとなくジャムを作り始めるけどうまく行っていない印象。

寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 07:39 | コメント (0)

2014年06月11日

7-8年ぶり?

昼間は昨日の片付けと仕事。しかし仕事が進まない、やばぃ。

ダルダルの神様が降臨していたのでマッサージをしてもらいにいって、それから、お互いそれぞれは知り合いだったのだけど、まさかそことそこも知り合いなの?!っていう3人でご飯。しかも7-8年ぶり??歳が歳だからあれかと思っていたら意外と当時のままでびっくり。そしてタイ料理うまい。

そんなこんなあって、帰って来て、走って、終了。

投稿者 tomonokatsumi : 13:29 | コメント (0)

2014年06月10日

ロックンロールメーン

午前中は諸々準備。うわ、これはギリギリのパティーンのやつだと思っていたのだけど、タクシーを使うなどした結果とても良いタイミングで到着。

という訳で、水面下ノ空でFullMooN&Star lounge Presentsなライブにお邪魔してきました。

サウンドチェックをして、もろもろ事務処理をして、梅(杏)を渡しに駅前まで行ったり、隣の隣の隣ぐらいのライブハウスでリハを眺めさせてもらったり、なんだりかんだりあって、本番。

良い感じで出来たんじゃないかと思う。(もちろん気になる所も、もっとな所はあるのだけど。)あと、FullMooNさんのイベントのお客さんはイベント全部を楽しむぞー!っていう感じで待っていてくれるのでやっていて楽しいです。楽しかったです。

そんな訳で、ビールを飲んだり、打ち上げにちょっとお邪魔したり、なんだりかんだりして、帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:56 | コメント (0)

2014年06月09日

うめあんず

天気は微妙だし、昨日はあんまり降らないメインだったウェザーニュースもいつの間にか降るメインになっているし、とはいえ、今日取りますよ、ってことで、初総勢11人のいろんな知り合いに来てもらって梅(実際は杏)取り。

小雨が降ったり小雨がやんだりする中、久しぶりの木登りを堪能してもらったりなんだりかんだりして、いつもよりもだいぶ短い時間、2時間もかかってない??で無事に終了。取るのが遅くてだいぶ落ちてしまっていたので結局25kgでした。1/3ぐらいは取る前に落ちてしまっていたんじゃなかろうか。

来年はうめとりかいの回数を増やして、もっといっぱい取りに来てもらって、もっと早い時期から取って、にしよう。

で、夕方から夜まで残った梅と格闘。痛みかけてしまって配り辛いのは全部梅酒だーってことで瓶とか焼酎とか氷砂糖を買いに行って、とかとかとかとか。

そんなこんなで1日おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 11:07 | コメント (0)

2014年06月08日

浅草

昼間は仕事。毎日書いているけど思ったよりも進行が遅い。自分の中でどうするか決まっていないことがあるからかなー、そうだろうな、たぶん。

夜は浅草でお芝居を観てきました。テーマはなんだろう、男女の愛について?男女間の差とか?あんな風にちゃんと喧嘩をしたことって無い様な気がするな、忘れてるだけかな、喧嘩をした事が無いのも良くない気がするし、それを忘れているのも良くない気がする。

一瞬、うまいうなぎ屋に行ってやろうかとも思ったのだけど、これからどんどん値段も上がるだろうし、ハレの日以外は食べない様にしよう、という決心をしました。食べる時は前日から楽しみにしちゃうような、そういう感じで。

結局、秋葉原で初めましての鶏出汁系のラーメン屋さん、うん、うん、悪くない。

実家に寄り道して、美味しいプリンを食べたり、docomoポイントでもらった新しいトースターでパンが焼かれるのを眺めたりして、帰宅。ちょっと仕事。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:32 | コメント (0)

2014年06月07日

仕事ライブ飲み

昼間は仕事仕事。あんまり進まないんだよなー、困るなー。

夜はまずビルボードライブ東京でクリスデイブ。ちょう楽しそう。うらやましいー。楽しかった。戻って来て行ってみたかった店にいって主にビール。面白い店だった。そしてもう1軒のみ、これも楽しかった。

で、帰って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:30 | コメント (0)

2014年06月06日

昨日の続きと馬肉

梅雨入り?
梅(杏)狩り計画が。

昨日の夜に送ったのの直しの要望が早速来たので早速なおして送信。オッケーを貰えたので後日自分の中でもう1度確認して納品データを送る予定。

月曜日に録って来たものに手をつける。まだそっちのモードになっていないみたいでちょっと時間がかかってしまった。つか終わらなかった。そもそも今日終わるとは思っていなかったのだけど。

飲みに行く、前に少し買い物。飲みは主に馬肉とビールと日本酒。美味かった。

素麺を買って、家に帰って、食べて、水を飲んでアルコールを抜く努力をして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:57 | コメント (0)

2014年06月05日

昼間は暑い

昼前から外に出て、わーって感じ良い感じ。とはいえ、何か良い方法を感が無いとだめな感じ。うーん、どうしたもんかいや。

帰りがけに買い物。にんにくを沢山とアイスクリームを少々、それからアンチョビ。シーチキン、カットトマトの缶詰。その上ケーキ屋さんにもよるつもりでバスを1つ手前でおりたのだけど休みだった残念。

とにかく今日録って来たものをはやくまとめてまとめて、送って送って、そして長めの昼寝。

それから昨日の続きをやって昨日の続きをやって続きをやって、思ったよりも時間がかかる、むむむむ。

結局、日が変わる前には終わって、ご飯を食べて、実家。帰って来て寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:31 | コメント (0)

2014年06月04日

思ったよりも時間がかかっている

いつものように。

そのまま行こうと思っていたのだけど試してみたら結構良い感じになって、それならば全体をそうしないと。で、結局1日それ。しかも終わらなかった。

妙に眠くて、15分の昼寝を2回。

外に出たのは走ったときだけ。やはり中2日ぐらい開けた方が身体の回復は良い感じがする。(調べてみよう。)

投稿者 tomonokatsumi : 09:51 | コメント (0)

2014年06月03日

ディレクション

その日の予定全体を見通して、その人の体調もみて、諸々の技術的なこともみて、じゃあ今日のベストはどこなのってのをやらなきゃ行けないんだよねぇ。経験値が足りない所為にしたい。

でも良いものが録れたと思う。
Musikのでかいやつが想像以上に良い感じでびっくり。

そんな感じで夜まで。

帰りがけに買い物に挑戦したけど失敗、ネットで探すかー。
食料品を買って、晩ご飯を食べて、ここで急ぎの作業が入って帰宅。作業。終わらせてから実家。
改めて帰宅。

タイミングとしては走りたかったのだけど、なんかだるいから今日はだめよーだめだめー。

投稿者 tomonokatsumi : 11:38 | コメント (0)

2014年06月02日

スカイツリーとか

スカイツリーが出来てからスカイツリーの辺りに初めて行きました。昇りはしなかったんだけど。

ちゃんと別の立場で観ると気がつく事が沢山あって、っていうことはやっぱり自分の想像力は足りていないってことなので、それはそれで残念なお知らせではあります。

移動中に上野に近づいて、上野上野、何か観たいものがあったはず、あ!バルティスだ!都美術館は何時まで?検索検索、んー、ちょっと厳しいけど、行けるか、行くか!ってなって、バルティス展。攻めっ攻めな人でした。面白かった。

そこから秋葉原に出て、ちょいちょいちょいちょい飲んで帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:45 | コメント (0)

2014年06月01日

ノイズを取ったり映画を観たり。

録ったものにちょっと気になるノイズがあったのだけど、ひょいひょいってやったらすすすっと消えてくれました。技術凄い。

そんなこんな全部は終わらなかったけどそれをえっちらこっちら。

早めの夜から出かけて、母親とご飯を食べて、新宿で修理品を受け取ったりなんだりしてから、ガンダムUC。面白かった、普通に。ここまでが楽しすぎたので期待を持ちすぎちゃってたのかなぁ。ZもZZも逆シャアも最後はオーラバトラー感は確かにあったのだけど、ねぇ。

そういえば、いままでのはネットで(というかテレビで?)観ていたので初映画館でした。

家に帰って、ちょっと走って、風呂に入って終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:39 | コメント (0)