« 2014年06月 | メイン | 2014年08月 »

2014年07月31日

一段落

昨日終わっちゃえなかったここ何日かの怒濤のミックスの続き。昼ぐらいまでに終わらせたいだったんだけど、いつもの様に半日ぐらい遅れ。全曲並べて曲同士の音量感を確認しつつ、マスターコンプも軽く挟んで、さて、全部で80分ぐらいになりそうだから、これはあとで外に出ている間にしようかな、と思いつつ、しかし次の作業の準備をしている間に少しでもやっておこうと思ったら、結局全部できちゃいやがんの。どんんんだけノソノソと準備をしているんだっていう、しかもプチノイズが入っていて、むむーこういう原因不明なノイズがいちばんコまるんだよ!って思いながら確認したら自分がフェードを書き忘れていたし、むむむー。

でもそんなこんなで1日余らせて7月中に一段落!良かった。これから尺の調整とかまだまだ色々あると思うんだけど、でも一段落は一段落!

そして明日7月31日の音のくひとり旅のライブの準備。今回はその場で録音した素材も使おうと思っていて、それのやり方の研究。前日に。準備悪。でもいろいろ試した結果、まぁなんとかなりそう、もうちょい練習して、あとは本番だねー。

で、ちょっと実家。帰って来てまたちょっと練習。あ!これ持ってたじゃん、こうすればいいじゃん、みたいのもあってウキウキ。

でで寝る。

そういえば久しぶりに怖い雰囲気の夢を観て起きました。このまま寝てるととても怖いことになりそうだから起きちゃった方が良さそうだ、っていう感じの怖い夢。暑くなって来て眠りが浅くなってるのかなぁ。困ちゃる。

投稿者 tomonokatsumi : 09:47 | コメント (0)

2014年07月30日

仕事

割と早めにやりましょう案件が3つあるので、出来れば同時進行、というか、ちょっと休憩のかわりにこっちをやって、ってやりたいのだけど、そういうのはうまく出来ない。1時間レンダリングで空く、とかぐらい間があかないと難しいです。なのでちゃんとマルチタスクな人は羨ましい。

前に、音楽を聞きながら本は読めるのだから、音楽を朗読にしたら、同時に2つ物語を堪能出来るんじゃないか?って思って試したんだけど駄目だった。残念。でも脳だって集合体なんだからうまいこと区切ってそれぞれに同じ種類の別の処理をさせれば右耳と左耳と右目と左目で違う情報を入れられるんじゃないだろうか。そういうことをしたら入力した情報が別人格的な扱いになって情報を共有出来ないのかな。

そんな感じで浅めの夜まで黙々と仕事をして、リフレッシュだ!って外に出て、買い物をしたりご飯を食べたりお祭りの準備を眺めたりして、家に戻って仕事の続き。一瞬、これ今日キリまで行っちゃうんじゃないか?って思ったけどそうは問屋がおろさなかった。続きは明日。明日で終わりそう。

投稿者 tomonokatsumi : 08:24 | コメント (0)

2014年07月29日

仕事と誕生日

あれをやってこれをやってと思っていたのだけど結局やったのはあれだけ。これもやりつつなんとか水曜日中にあげたいなぁ。どうかなぁ。微妙。でも今月中っていうのは大丈夫なはず。

夕方から実家にいって伯父さんの誕生日ケーキのローソクふーとかお寿司とか!イイネ!

家に車を取りに戻って、昨日運んでもらった鍵盤を回収しに行って、帰って来て仕事の続き。もうちょいやってから寝たかったのだけど動きが止まったので終了。

投稿者 tomonokatsumi : 10:05 | コメント (0)

2014年07月28日

秋田!とちょっと仙台

25日から27日まで秋田に行きました。

25日は朝から車で移動移動。秋田遠い。運転は少しだけしました、あとはわりと寝てました、すいません。テレクラキャノンボールを観て以来、今年は車で長距離移動したいと思っていたので、その欲は満たされた感じ。

SAでソフトクリームを食べたりなんだりしながら秋田に着いて、リハして、ご飯&お酒を堪能して寝る。


26日は朝からサウンドチェックがあって、その後なんのかんので夕方まで。暑かった。暑かった。でもなんのかんので段々楽しくなってきた気がする。もっと体力をつけなくちゃだなぁ。

夜はもちろん美味しいご飯と美味しいお酒をわしゃわしゃ。


27日はそこそこの朝に出発して、こんどはSAでソフトクリームを食べたりしつつ仙台まで運転運転。仙台で牛タンを食べて、宮城県美術館でバイバイして手塚治虫 × 石ノ森章太郎マンガのちから展を観て、友達とあって美味しい魚を食べる。美味しい楽しい。

で、新幹線で帰京。実家に寄り道してお土産を渡して帰宅。寝る。


新秋田美術館にいけなかったのは少し残念だけど、それ以外は概ね満足な旅でした。

投稿者 tomonokatsumi : 11:56 | コメント (0)

2014年07月25日

7月31日のこと

7/31に四谷アウトブレイクで久々音のくひとり旅で、それの機材をどうしよう、という昨日と今日。

何回か試してみて、年明けに買ったNI Macshineで行けそうだと思っていて、じゃあちゃんとやってみようと思ったらどうにもうまくいかないことがわかって、それじゃあ、で急遽Bitwiz Studioが浮上してきて、これも良いんだけど、まだコントローラーが、となったのがお昼ぐらい。結局今まで通りにLiveをメインにしてリズムトラックをMacshineにしてみようということにして、じゃあ、ってLiveを立ち上げたんだけどMacが変わっていてGriid Proの設定をやり直したりRolandのドライバが入っていなかったりで結構時間を使いましたが、でもこのセットでいけそうな感じ。良かった。

という訳で、7/31にアウトブレイクで久しぶりに音のくひとり旅です。転換の時にちょっとずつやる感じ。面白そう。


で、出かけようと思ったところでもの凄い雨と雷で、色々の順番をかえて、先に明日の準備をして、やんだところで実家に行って、帰りがけにご飯を食べて、ちょっと飲んで帰って来て、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 06:31 | コメント (0)

2014年07月24日

色々

昨日一段落したのを纏めて、でも量があるから少しずつやって、出来たら今月中、みたいな。
土曜日のアレの自主練。

それから31日の音のくひとり旅の諸々。
今回はNI Maschineで。っていうつもりだったのだけど、詰めて行くと微妙にやりたい事が出来なくて、しかもそこがとても重要な所っていう困った感じ。で、今更Bitwig Studioのデモを使ってみたら、あれ?これでも出きるんじゃないの?となり、さて、31日に間に合うように安い方を買うにはどうすれば良いのかな、でも本当にこれで大丈夫なのかな、うーん、うーん。お腹も空いたからご飯を食べに行こう、実家に寄ろう。で、戻って色々試して、試して、続きは明日の午前中に。

投稿者 tomonokatsumi : 12:52 | コメント (0)

2014年07月23日

がっつり一段落

直るかなー、直らないかなー、っていう案件があったのだけど、このやり方でどうだ!ってやってみたら結構良い感じ。これでオッケーが出ると良いのだけど。(でも駄目でもまだ他のやり方がある。はず。)

午後から制作お手伝い案件の最終日で今日もがっつり。今日は特別がっつり。でもがっつりしたおかげではみ出さずに終わりました。まだ諸々あるのでちゃんと完成するのは9月半ばとかになるんだろうけど、良かった良かった。楽しみがいっぱい。

投稿者 tomonokatsumi : 10:18 | コメント (0)

2014年07月22日

今日はお休み

昼ご飯に法事では無く人を出汁にして親戚集合して美味しいご飯を食べる。

今週末に使うものを買いに行く。買い物が終わって駅に向かう途中で思い出して戻って、を2回。頭悪いな。

家に戻って作業、無事に切りまで。

走る。

寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:42 | コメント (0)

2014年07月21日

今日もがっつり

制作のお手伝い系。
途中、モニターにノイズが乗るぐらいの雷雨が来たのでちょっと休憩。
ついに終わりが見えました、良かった。
本番が楽しみにまる。

投稿者 tomonokatsumi : 10:09 | コメント (0)

2014年07月20日

1日がっつり

制作のお手伝い系。
詳しい事が書けないのだけど楽しかった!
夜にちょっと実家。
話しをすると自分の考えがわかる。

投稿者 tomonokatsumi : 10:18 | コメント (0)

2014年07月19日

恵比寿→木場→六本木

まず家で作業。進まん。進まんじゅう。
それから恵比寿で髪の毛を切ってもらって、晩ご飯を食べる時間はきっと無いよってゴーストに囁かれたのでうどんを食べて、現代美術館。

いつもいつもいつもいつも18時ぐらいに終わっていたのだけど今日は21時まで。夜間開館に関するアンケートをやっていて、サイコー!って書こうと思っていたのに色々で書く間が無くなっちゃった。失敗。

宇宙と芸術、みたいなのは最初にチラシをみて受けた印象通りちょっと物足りなかった。所々に企業がお金を出している感があって、やはり芸術だけだと身が立たないのだなぁ。でも運営方針が変わった直後の頃よりも遥かに昔の面白かった感じが戻って来ている気もするし、夜間開館を初めてくれるのなら行きやすくなるし。

もう一つのは親子で、みたいなので、親子で行ければね。うん。

見を終わったところで、館内アナウンスで、今日はハヤブサのプロダクトマネージャーだった川口さんの講演があるよーって。色々の時間がまさにちょうど良い(でもご飯を食べる時間は無くなる)のでこれも。具体的な話しというよりも心構えみたいな話しで面白かった。色々運が良い。

ちゃかちゃか移動してビルボードライブ東京でロイエアーズ。1人だと入場時間に遅れてもわりと良い所にすすっと座れちゃうことが多いので気が楽。(でもライブの感想を言い合いながら帰れないのは残念。)

ライブは、お茶目なおじいちゃんでした。ちょう楽しかった!ちょう楽しかった!!で、自分ではこのライブは「良い音楽」だと感じだ訳なんだけど、どうしてそう感じたのかを言葉で説明出来る様にならないとだ。うーん。

もしかしたら単純に技術の向上の話しなのかもなぁ、技術を向上すれば表現したいものを確実に形に…みたいな。でもこれって表現したいものが無かったらダメなのか。うーん。

そもそも表現ってなに?

みたいなことをぐるぐるしながらラーメンを食べて、家まで帰って来て、寝ましたよ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:06 | コメント (0)

2014年07月18日

制作お手伝いとか前期終わりとか

水曜日

午前中に掃除して、人をお迎えして、制作のお手伝いシリーズを夜まで。楽しい楽しい。夜にちょっと実家。

木曜日

午前中は学校、今日で前期おしまい、課題がちょっと難しかったのかなぁ。むむむ。午後は家のことがちょっとあって、夕方になって、外に出て、ご飯食べたり買い物したり実家によったり、家に戻って走ってなんかしようと思っていたのだけどなにもせずに終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:07 | コメント (0)

2014年07月16日

リハとか

昼間は事務連絡と練習が2種類、夜はリハ。リハではしゃぎすぎてクタクタ。楽しかったんだけど、馬鹿みたいにはしゃいでクタクタ。本番楽しみ。帰ってから直す所を直して飽きたので続きはまた今度にして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:45 | コメント (0)

2014年07月15日

準備、準備

まず明日のリハの準備。譜面をつくりつつ音をとって、自分が何をするか決めて弾いてみる。ちょっと心配していたところもあったのだけど思っていたよりもだいぶいけそう、良かった良かった。

夜は8月9月とその先をどうするか打ち合わせ。前には進んだと思う、良かった。

地元に戻ってから半額券が今月いっぱいなのを言い訳にしてちょい足しアルコール。
で、帰って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:30 | コメント (0)

2014年07月14日

お出かけ

午前中にその日に空き時間が出来たらこれやろうかなの準備をして午後から出かける。

まず下北沢、お父さんっぽい。
それから吉祥寺、まぁまぁお父さんっぽいず。

そして恵比寿、お父さんっぽくない。
最後に実家、息子っぽい。ていうか息子。

家に戻ってジョギング、個人。

そんなこんなで全体的に楽しくて勉強になる1日でした。
でもちょっと疲れたー。

投稿者 tomonokatsumi : 11:24 | コメント (0)

2014年07月13日

半日遅れ

金曜日

昨日の夜からはみ出してしまったものをまず、確認しながら修正して、書き出して、その間にご飯を食べて、終わったものをまとめて送る。

それから明日の準備、というか掃除と片付け。人が家に来るの久しぶり。

そんな感じで物事が遅れているのにちょっと買い物に行ったらでかい虹が出ていました。みんなが一斉に観ている方向にはそれなりの何かがある。(みんなが一斉にどこかを向いたらそれなりの何かがある様にみえる。)

そんなこんなで掃除は終わらないまま収量。


土曜日

半日遅れなので本来は終わっているはずだった掃除の続きを午前中に終わらせて、もろもろ準備を整えて、本日のお仕事、エンジニアとプログラミングと、そしてなんと初ディジュリドゥプレイヤーになりました。でも循環呼吸が出来ないのでエディターの技量頼み。自分だけど。

そんなこんなで楽しい仕事でした。あと何日かあるけど。

投稿者 tomonokatsumi : 09:42 | コメント (0)

2014年07月11日

水曜日と木曜日

水曜日は水面下ノ空ちょうど一ヶ月ぶりのライブ!

午前中は安定の仕事、最初の締め切りまでにラフミックスまで行けるのかな?行けないのかな?っていう感じ。(行けなかったらラフラフミックスになるのです。自分の作業手順や全体の作業量やクオリティチェックの回数を増やす観点から考えるとここで出来る限り最終版に近いものを渡しておきたいというのがある。)そして、空き時間で多少は作業が出来る様にMBPにデータを仕込んでおく。

色々あって車で高田馬場。前に良くつかってたちょっと遠いけど大抵空いていて安いところに停めようと思っていたのにマンションになってました。あーそのパティーンのやつか。10分ぐらいさまよって、まぁ悪くない値段の所に停められました。

自分たちのサウンドチェックを済ませた後、物販とかの準備をしつつ他の出演者さんのサウンドチェックを眺めさせてもらう。勉強になるなぁ。

そして、打ち合わせたりくだらない話しをしたりくだらない話しをしたりくだらない話しをしたり。最近どうしても時間が少なめになってしまってこういう話しよりもより大事なことを優先しなくちゃいけないことが多くて、随分久しぶりの馬鹿話し。こういう時間もこういう時間で大切だよねぇ。(で、そんなことをしていたので持って行ったデータを開く間は無かったよ。)


本番は楽しく楽しくすばーんって感じで良かったかな、と。とはいえ、もう1つ上に上がらないとなという感じもあるし。楽しく楽しくで、でももう少し丁寧に、とか?頑張ろう。


で、家に帰って少し仕事。無駄を省くために出来る限り最初から丁寧に。っていう。


木曜日

学校。久しぶりにちゃんと寝られた感じ。いつもは起きられるか不安で寝られない感じ。

授業はまぁまぁうまくいった感はあるんだけどお休みが多くて残念。うーん。台風やら午後の授業がお休みだったからとか、色々あるんだろうけど。

母親と一緒に昼ご飯を食べて帰宅。あとは仕事。鬼の様に。阿修羅の如く。いや、阿修羅ほどじゃないや。で、なんとか終わりまで行って、後は全体を確認して、の途中で寝てしまったので後は明日頑張りましょうね。

投稿者 tomonokatsumi : 13:25 | コメント (0)

2014年07月09日

結局っていう

昼間にわーっとやって夜はちょっと外に出てと思っていたのだけど、こりゃそんなことをしていたら全然間に合わないぞっていう感じになって、いや、そもそも今日明日ちょっと無理したぐらいじゃ間に合わないんじゃないの?やばいんじゃないの?ってなって、結局、洗濯を干したり入れたりの時だけ外に出て、あとは家の中でおしまい。間に合いそうな、間に合わなさそうな。でも結局間に合うと思っている。

投稿者 tomonokatsumi : 13:24 | コメント (0)

2014年07月08日

予定変更の様な

一塊が終わったので次の塊に手を付け始めたところで、あれ?ってなって振り出しの方に戻る。そしてやばい汗が出て、先に頭から確認した方が良いぞってなって、ほぼ1日それに費やす。これはダメなパターンのやつ。でも先に気がついて良かったパターンのやつ。明日どれぐらい行けるかが大事にやつ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:21 | コメント (0)

2014年07月07日

出かけまくり

締め切りとのあれで悩んだんだけど、でも大丈夫ってことにした、8月のは行けないし。

という訳で、志木市でゆるキャラさんたちのミュージカル。凄いなぁ、みんな頑張ってるなぁ。

それから所沢までちょっと届け物。もの凄い久しぶりに行ったのだけど、みごとに全然覚えていなかった。し、記憶も書き換えられてしまっただろうから、この先当時がどうだったかは一生思い出せないんだろうな。

この際だから買い物をしつつ、一旦帰宅して少し仕事。それからマッサージをしてもらいに出かけて、後実家、家に帰って寝る。

明日と明後日で仕事頑張る、終わるはず。

投稿者 tomonokatsumi : 11:35 | コメント (0)

2014年07月06日

編集と演奏

昼間は編集編集。初稿にはちゃんと間に合いそうな雰囲気になってきた。
夜はどかんと音を出す出す。レベルアップが近そうな雰囲気がしてきたよ。

家に戻って編集の続きとサッカー。サッカー終わりで力尽きたことにして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:02 | コメント (0)

2014年07月05日

仕事と飲み

今日も昼間はお仕事でした。普通か。
いまのペースで行ければ間に合いそう、良かった。

夜は飲み。
小雨が降っていたのだけど、折りたたみ傘を鞄にいれて傘をささずに歩く。

肉とビール。
色の話しとデイビットリンチの話し。とか。
楽しかった。
両隣の席も楽しそうだった。

で、帰って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:20 | コメント (0)

2014年07月04日

水曜日と木曜日

水曜日

黙々と仕事。粛々と。締め切りはまだわからないけど、って手をつけ始めたやつの締め切りが早速決まって、余裕がある様な、無い様な。

夜は実家。

走ろうかどうしようか悩んでやめちゃった。


木曜日

学校、自分の授業中の過ごし方を少し変えてみたんだけど良かったのか悪かったのか。

学校終わりで実家とか、楽しい話しを沢山。

浅い夜に家に帰って、後は仕事。終わりそうな、微妙そうな。

投稿者 tomonokatsumi : 10:57 | コメント (0)

2014年07月02日

仕事と飲み

昼間は仕事。アレンジ&ミックス案件が一段落つけたので、編集&ミックス案件。まだ具体的な締め切りの話しは来ていないのだけど、そろそろ来そうな気がするので連絡が来る前に仮ミックスぐらいはあげておきたいなっていうやつ。

夜は飲み、初めてつくばエクスプレスに乗りました。思っていたよりも駅が深くなかった。飲みは楽しい飲みでした!

帰りの電車で起きて見回したら降りる駅でギリギリセーフだったりとかそんなこともありつつ無事に帰宅。良かったね。


集団的自衛権のこと。個人的には憲法解釈で済ませて良い話しでは無いと思うのだけど、今、憲法改正をすると改正が通ってしまいそうなので、解釈の変更で済んで良かったのかなと思ってます。学校や社会から戦争は良くない事だと教えられて育ったし、現状でもそういう教育をしている様に見えるのだけど、こういう、学校が期待をする理想的な社会と現実社会との差を、きちんと明確にしていく努力も必要なんじゃないのかなぁと思う。もうちょっとユーザーを信用してくれても良いんじゃないの?っていう。(でも消費税を上げるのにこんなに時間がかかったって言う事はそれをユーザーに期待するのは難しいことなのかも知れないとも思う。)

投稿者 tomonokatsumi : 11:12 | コメント (0)

2014年07月01日

だらける

なんかいつもだらけているような気もする。

昨日みつけた問題点を直して、よっしゃ送るぜぇって思った所でもう1つ問題点が出て来たのでそれを直して、送る。

出たばっかりだからアップグレード料金がいまならだいぶ安いよっていうのを2つ買う。

マッサージをしてもらいに出かける。

帰ってくる。

仕事をする。

寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:34 | コメント (0)