« 2014年07月 | メイン | 2014年09月 »

2014年08月31日

自分の良くないやつ

あ、いま面倒くさくなったな、みたいなのがあって、しかも顔に出ちゃっただろうなぁという良くない感じ。ただ先方の言う事も良くわかっているので落とし所として問題は無いはず。でも顔に出ちゃうとなぁ、反省。最近言われたそれでよく社会人をやってられますね、を思い出しました。ほんと、そうだよなー、周りの人の方が自分のことを良く知っている。

夜は、何ヶ月かぶりの人とおそらく17年ぶりの人とビール。楽しかった。年月の積み重ね方って色々あるなぁ。


昼の現場でiLokを認識しなくなってだいぶ焦る。とりあえずZDT用に新しいiLokを買いに行ったりはしたからそんなに心配はしていないのだけど、事務処理が好きでは無いので。

投稿者 tomonokatsumi : 09:18 | コメント (0)

2014年08月30日

どうしようかなの話し

imodeのメールがブラウザ以外で読めなくなっちゃいました。とは言え、普通のメールを転送してプッシュするのがメインの仕事だったのでもの凄く大変!というほどではないのだけどほどほどに大変。自力での解決は運用方法以外の方法が無いのでその辺りからなんとか、なんだけど、アプリ系が対応してくれるのを待つか、運用を変えるか、ここに来てdocomoiPhoneにする?そろそろ6が出るのに?とかとか。

っていうのをまず片付けて、そこから連絡仕事。まとめるの苦手。

それから月曜日にやろうと思っていたことにやっと手をつけて、でも途中でほっぽりだして、

晩ご飯を食べに出かける。母親と待ち合わせて、食べたいもの話しをしたら同じもので同じ店でびっくりした。思考パターンは似ていると思うので、今日の共通の何か温度とか湿度とか?からそこに至ったのかなぁ。

で、家に戻ってエヴァをみながらほっぽりだしたのの続きを終わらせて、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:09 | コメント (0)

2014年08月29日

金沢21世紀美術館

水曜日の昼間に色々事務処理をして、午後から飛行機にのって金沢。
検索したら金沢と言えばここが有名、みたいなところが出て来て、幸い予約も出来たのでそこで魚介をたらふく食べる。相当美味しかった。夜景が奇麗だよ、みたいなところも出て来たので行ってみたら確かに奇麗でした、けど人が全然居ない。で、宿に戻って終了。

起きて、昨日のタクシーの運転手さんに教えてもらった市場で海鮮丼。美味しい。それから今回の目玉21世紀美術館。想像していたよりもこぶりの美術館で、一部屋ぐらいの小さい展示も沢山。

このために行ったんだよな、レアンドロ・エルリッヒ ー。正直期待していた程のインパクトは無かったのだけど面白かった。プールにも行けたし。たぶん階段のが一番面白そうなんだけど、人が居ない時に脳みそをいっかい騙して、ってやらないときちんと楽しめないんだろうなぁ。全体的にもっと空いている時に観た方が良さそうな作品たちでした。

面白さで言うと収蔵品展の方が面白かったのかも。建物に合わせてつくってあるのだろうし。

それから兼六園。落ち着きました、とても落ち着きました。良いもの。この気分で六義園に行ってみたらまた面白いのかも。

そして自分土産にへしこをたんまりかって、飛行機に乗って、帰宅。新幹線が開通して、21世紀美術館で面白いそうな展示があって、海産物が美味しい季節にあたっていたらまた行ってみようかな。


ところで、imode.netの仕様変更があったらしくdocomoメールを読むのがなかなか大変になってしまいました。困った。結構、困ってる。

投稿者 tomonokatsumi : 12:54 | コメント (0)

2014年08月27日

WindowsXP

久しぶりに学校。授業じゃなくてガイダンス。みなさん真面目で素敵です。自分ももちろん真面目にやってますけども。

ちょっと寄り道。思いの外に楽しかった。

家に戻ってまず仕事。試行錯誤しつつさささっと。それからエプソンダイレクトNT330を引っ張り出して(買ったの10年前だ!)UPSのモニターにするために設定。XPなので今のご時世アレなんですが、基本ネットに繋がないので許してください。でもなんだかうまくいかない。ちゃんとインストールガイドをみながらやらないとダメかな。というところで時間切れ。

高円寺でDJイベントを観る。自分と音楽の関わりというか、自分が音楽に何を求めているのかとか、そもそも自分が自分に何を求めているのかとか、なんかそういう所に行ってしまってダメだ。

母親と待ち合わせて晩ご飯を食べて実家に寄り道して、帰宅。

インストールの続き。今度はちゃんとインストールガイドをみながらやったので成功。説明書は読まなきゃ駄目だ、自分が損をする。Mac→Windowsの画面共有も出来たので、次回の収録仕事からはNT330ちゃんにUPSのモニターをお願いして、それの画面とバックアップのMBPくんの画面をMBAちゃんで観る、っていう感じに出来そう。

投稿者 tomonokatsumi : 09:17 | コメント (0)

2014年08月26日

だるだる

だるだるな日が多い。

お昼頃に整体をしてもらってまぁ眠くなるよね。
家に戻って、ちょっと仕事をして、寝るよね。
なかなか起きれないよね。
晩ご飯の時間になって、晩ご飯を食べて、
元々今日やろうと思っていた事に手をつけるふりをしつつ
スキャナの設定をいじって、書類の整理をして
おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 08:36 | コメント (0)

2014年08月25日

オモサン2日目

今日も表参道。着いたら世の中はよさこい祭りでした。

昨日の続きなので仕込みも特になく、美味しいお弁当を食べて、少しよさこいを観て、Go Proが欲しくなって、本番を撮って、バラして、実家に寄って、帰宅。

Go Proなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:48 | コメント (0)

2014年08月24日

オモサン

お昼前から夜まで表参道で動画の撮影の人。使える画がいっぱい撮れていると良いなぁ。(撮れてないと困るなぁ。)そして今日もGo Proが欲しくなる。音のくなら使い道もありそうなのだけど、そういう使い方なら今家にあるものでもなんとかなりそう、または、今家にあるものでやった方が良いんじゃなかろうか。

って書いた所で、それとは関係無いけど音のくのスタートのアイディアを思いついた。今度試してみよう。


空き時間にパンケーキを食べました。1人で食べる大きさと甘さでは無かった。


帰り道に色々ちょうど良いタイミングだったので寄り道。そこそこでした。で、家に帰って今日は終了。

投稿者 tomonokatsumi : 09:57 | コメント (0)

2014年08月23日

出かけない日のつもりだったのだけど

最初の予定だと、家で今日中に作詞を終わらせて、だったのだけど、晩ご飯を食べに行く事になり、楽器屋さんに行く事になり、アップルストアに行く事になり、それなら作業はどうどうとPCを広げられるコーヒー屋さんでやろう。に変更。

という訳で、MacBookAirの左カーソルキーが取れてしまったので修理をしてもらいにアップルストア。ジーニアスバーを予約していったのに遅刻。良くない。カーソルキーは無事に在庫があって新しいのを付けてもらえました。良かった。

楽器屋さん。pushなら自分がやりたいことができるんじゃないか?って思ったのでそれの確認。無事に出来ませんでした。BitWig Studioのコントローラー待ちかなぁ。取り置きをお願いした展示品処分のSONY MDR-800EXを受け取る。機材の諸々の相談、代理店の人とも相談。

コーヒー屋さん。作詞をぶわーっと。800EXは結構良い印象。ほぼ出来上がった所で時間切れ。

晩ご飯、和牛万博。思っていた以上に美味しいお肉。そして値段と味のバランスは普通。コストパフォーマンスが良くは無い。値段通りにちゃんと美味しいっていう印象。もう1回行きそう。

実家に寄り道して帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 08:52 | コメント (0)

2014年08月22日

3001

一つ前の日記が3000個めでした。随分長い事書いてますねぇ。これがあるおかげで、あれはいつだったかなぁっていうのが凄く楽。外部記憶に頼りまくり。ばかになるパティーンのやつ。

MovableTypeのバージョンをいい加減にあげないといけないのだけど、時々挑戦して失敗しているのでそれはそれでどうしたものか。誰かにお金と一緒に頼んじゃえば良いのだけども。(でも自分で出来るのなら自分でやりたい、気もする。)


木曜日のこと。

作詞をがんばる、出来る様な、出来ない様な。今月中にあたりをつけておきたいのであんまり余裕は無い。でも苦手。

脳みその中身をこねくり回しつつ土日の仕事の打ち合わせ。行って良かった、そしてGoProが欲しくなる。使い道が無いけど。無くても買っちゃえばどうにかなるのかなぁ。(どうにかしてどうする。)

折角の浜松町方面だったので新橋で食べて飲んで帰宅。楽しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 12:54 | コメント (0)

2014年08月21日

腰が痛い

あと右ひざ。腰は右。よろしくない。

夜まで家で仕事。そんなに時間がかかることでは無いのだけど妙にかかってしまった。ちょっとダラダラしてるんだよねー。夜暑くて眠りが浅いのかもなー。

仕事は無事に一段落して、野菜を買いに出て、晩ご飯を食べて、実家によって、ガリガリ君を食べながら帰宅。今期初ガリガリ君。一昨年ぐらいは帰り道に毎回ガリガリしていたので、その時みたいに癖にならないようにしなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:59 | コメント (0)

2014年08月20日

休みの様な違う様な

月曜日

土日の片付け。少し間が開くのできちんと片付け。夜はちょっと出かけてアルコール。


火曜日

仕事をちょっと、でもちゃんと一段落。夜は昨日の続きと朝壊れたティーポッドの変わりを買いに。

いつもハリオのを買うんだけど、買うたびにモデルチェンジをしているのがちょっと面白い。

全体的には少しダラダラな感じ。
でも急いでやらなきゃいけないことはちゃんとやったっていう感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:24 | コメント (0)

2014年08月18日

お盆と水面下ノ空のこと

金曜日。

起きたら床。リハの準備。譜面を捜してiPadに入れてさわっておく、みたいな。事務処理をちょこちょこ、基本的にこういうのはあまり得意では無いけどやらなきゃいけないことなので。(人に頼むとマニーが発生しちゃう。)

夕方からリハ。散々色々試して、結局最後の10分で別のことをやってそっちに決まるというやつ。でも選んだ末にそこにいたのだから正解なんだと思う。

で、暑気払い飲み会。色々話してみたかった人たちと話しが出来て楽しかったです。でで、帰って寝る。


土曜日

ライブの準備、荷物を増やせる事になったのでそれの準備も。それから明日の準備も。

で、久しぶりの渋谷DESEO。準備は恙無く終わって本番。水面下ノ空(おそらく)2014年度最後のライブ。とは言え、昨日は変な緊張感があったのだけど、はじまっちゃえば特に気負いも無く、特に特に特にでわりといつも通りでした。さて、これでほぼ半年ライブが空く訳だけど、まこちんが抜けてちゆこさんが加入するまでの間ががっつり空いた以外はほぼ1ヶ月に1回以上のペースでライブをやっていたので、この期間で自分の気持ちとかがどう変化するのかも楽しみ。

でで、明日が鬼の様に早いのに打ち上げにお邪魔してから帰宅。楽しかった!!!あってみたかった人たちにも会えたし。

ででで、家にかえってから日曜日の準備をして寝る。


日曜日。

人生初コミケにサークル参加、という訳でウルプリ小池さんのスペースでお手伝いをしてきました。収録仕事並の時間に家を出て、セッティングをして、長尺の本番。って書くと収録仕事のノリと一緒だ。でも思っていたよりも楽しかった。(けど、知り合いの所に行ってみる、みたいのは全然出来ず。体力が大変だー。)

で、家に帰って少し寝て、実家。あーお線香あげてくるの忘れた。ごめん。

でで、家に戻って寝る。


水面下ノ空っていうモノを出来るだけ良いものにしたくて(この「良いもの」っていう言葉の定義がそもそも難しいのだけど)、現状の色々を組み合わせて考えるとこれが比較的ベターな選択かなと思っています。実際にベストだったのかそうじゃなかったのかは後になってみないとわからない。

脳みそがついているのだから限界ギリギリまで考えるべきなのか、脳みそ(意識?)に騙されないで反射神経を大事にするべきか。

投稿者 tomonokatsumi : 11:45 | コメント (0)

2014年08月15日

音のくひとり旅のこと

午前中に諸々準備をして、午後はリハ。真面目に色々。

夜は代々木Zher the zooで音のくひとり旅のライブ。
今回は最初のテンポとキー以外は自分で決めたので音楽としては今までで一番うまくいった感じ。とは言え、積極的な事故を排しているので、それが良いのかどうなのか。でもとても楽しく出来たのですよ。

終った後は観に来てくれた方や対バンだった方と色々面白話し。もしかしたら音のくふたり旅とかさんにん旅とかもやるかも!

で、最近お酒に弱くなった感がありまして、結局床寝っていう良くないやつ。


16日の土曜日は渋谷DESEOで水面下ノ空のライブです。ライブのやり方を変えてみようかと思っていて、それもあっておそらく年内最後になります。まぁ実際どうなるかわからないんですけどね。すっごい良い話しとか来ちゃったらそりゃあ仕方が無いってなるかも知れないし。つまらない意地ははらないことにしているので。

投稿者 tomonokatsumi : 11:41 | コメント (0)

2014年08月14日

明日の準備祭り

音のくひとり旅のライブの準備。っていうか練習。この後におよんで機材をかえるパターン。機材は出来るだけ増やしたくないけど、増やして楽になるのなら増やしたい。でも増やしたくない。みたいな。で、増やしたら練習練習。

別件バウアーの仕上げ的な。でも現地で変更にも対応出来る様に的な。

夏休みの楽しい予定の話しを少し。

そんなこんなで夜になって、実家に行って、戻って来て、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:00 | コメント (0)

2014年08月13日

映画を観る日

もう10分早く家を出れば1回のお出かけで両方とも観られたんだけど、っていう事が多すぎる。

そんな感じで新宿ピカデリーでオール・ユー・ニード・イズ・キル。(本当は丸の内ピカデリーでトランセンデンス→オール・ユー・ニード・イズ・キルって行きたかった。でも体力的なことを考えると厳しかったかも。)

ループもの、ゲームもの。普通に面白かった。最近、こういうこいつを倒せば全部おしまい!みたいのが多い気がする。主人公と敵を1対1にして、その上で世界を救える、にするとこれが良いのかな。ところで一番最後のループはどう解釈すれば良いんだろう。

家に帰って木曜日の準備。このタイミングで機材を増やした方が良さそうだなーと思い出すやつ。


夜は今日2回目の新宿ピカデリーでトランセンデンス。しかしここの椅子は合わなさすぎて辛い。想像していたよりも情緒的な映画でした。普通に面白かった。最後のアップロードはわかっていてしたんだろうなぁとか、あの世界はあの後どうなっていったのかなぁとか。

で、帰って来て、寝ましたよ。


そういえば昼間に水の激落ちくんでコンロの掃除をしたんだけど凄い簡単に奇麗になってびっくりした。得手不得手はありそうだけど思っていた以上に凄い。

投稿者 tomonokatsumi : 10:57 | コメント (0)

2014年08月12日

ばきぼき

昼ぐらいからバキボキしてもらってせき止められていた疲れがどばっと出て来た感じ。
なので昼寝。

それから14日のライブの準備。思っていた事は出来そうになくて残念だったり、ずっとやってみたかったことをやっていたらいまいちだったり、まぁ仕方ないか。

夜は飲みに。おーまじすか!みたいなのがいくつかあって楽しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 10:45 | コメント (0)

2014年08月11日

2回回し

廻し?

ちょっと早めスタートだったのでちょっと早めに起きる。
昨日の仕事の続きが出来ちゃいそうだったのでご飯を食べながら書き出し→アップしてメール。

今日の準備をして家を出る。ちょっと遅刻ギミ。しかも忘れ物あり。でも戻ったら間に合わなくなる時間なので諦める。

現場について準備。空き時間多めで本番。その次の空き時間は忘れ物の変わりを買って、bunkamuraでだまし絵のを観て(ポップなテーマだからカップル多め)ギャラリーで人形のをみて戻る。

それから本番2回目。本番はぎゃーすかなところもあったけど満足度は高め。少しはここでやるべきことがわかってきたのかなぁという感じ。あとカメラ目線がうまくなった気がする。

返すものを無事に返して終了。

投稿者 tomonokatsumi : 10:22 | コメント (0)

2014年08月10日

結局休みみたいな。

金曜日

昨日の続きをばばばばっと。結構良いバランスで出来た様な気がする。一応明日自分確認をしてから送ろうと思っていたのだけどいいや、って感じで送ることにした。さてこれでオッケーが出るかどうか。

夜は荷物を預かりに行き、帰りに実家によって、帰宅。ダラダラして寝る。


土曜日

先週の土日の仕事のデータの変換とか読み込みとかをダラダラと。あとは昼寝をしたり、出かけたいなぁと思ったまま出かけないとか。

これじゃ不味いと思ったので少し仕事をして、終了。

投稿者 tomonokatsumi : 08:19 | コメント (0)

2014年08月08日

手をつけるところから

アイディアがないなー、どうしようかなーっていうのがあったのだけど、やらないと絶対に終わらないし、とりあえず手をつけてみて、そうこうしているうちに、あーこれで行けるかなぁ、行けそうだなぁ、ならこうして、ここはこうして、あー、まぁこういう方向かなぁ、うん、悪くないんじゃない?一気にやり過ぎると戻れなくなるし、時間もちょうど良い感じだから今日はここまでにして、明日冷静な気持ちで眺めてから続きをどうするか考えよう。

で、実家行って、晩ご飯を食べて、帰って来て、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:59 | コメント (0)

2014年08月07日

東京駅から有楽町辺り

昨日の夜に寝てしまったのでまずその続き。
書き出して、アップして、メール。
これでこの仕事は一段落。

それからCDを書き出して念のために聞いて、メール。

次の作業に向けて資料の取り込み。
ついでに買うだけ買ってホッポリーナだったCDも取り込み。

今日の仕事はここまでにして、
三菱一号館美術館に音声ガイドアプリを聞いて予習をしながら向かう。
こういうのを待ってました!っていう感じ。
現場で聞くと自分の画を見る間合いと違うことがあって嫌な感じで、なので先に予備知識を入れておいて、がやってみたかったので良い感じ。
(でもアプリの使い勝手でちょっと不親切に感じた所も無くはないけど。でも良い感じでした。)

ヴァロットンは結構好きな感じでした。観に行って良かった、そして、横でやっていたバルテュス最後の写真が凄い良かった。タイミングがあったらもう1度行くかも。(でも児童ボルノにならないのかな。大丈夫なのかな。)

それから帝国劇場に移動して、CDを渡して納品終了、問題がなければこれも一段落!1日に二段落もしちゃったよ、大変だ。別に大変じゃないか。

そしてミスサイゴンを観劇。みんな歌うまいわー。訓練って大事だなぁとひしひしと思う。話しは、みんなもうちょっと落ち着こうよとかしっかりしようよとかそんな感じ。面白いのはちゃんと面白かったですけども。

で、べらぼぅにうまいビールとワインを飲んでうまいご飯を食べて帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:04 | コメント (0)

2014年08月06日

作業、リハ

朝起きて、昨日の夜から頑張ってもらったものを確認。は嘘でまだ頑張っていました。PT11にすればこういう時間はかからなくなるんだよなぁ、でもRTASが…。いまRTAS版しかないのってどれぐらい持ってるんだろう?1度確認してみるべきか。

頑張りが終わった所で送って、確認してもらって、問題があって、送って、で午前中が終了。午後はリハの準備を諸々して、それから別件バウアーな編集を少しして、お出かけ。

リハの前にここのラーメンを食べるぞ食べるぞって思いながら行ったラーメン屋さんが臨時休業で(そもそも休みかどうかも調べずに行ったのだけど)へこみながら歩いていたら、濃厚鶏白湯な店を発見。濃い系ドロドロ系。悪くない。こういうのが流行ってる感じが良いです、これだけ流行ってくれれば流行が過ぎてもある程度は残ってくれそうだし。

そしてリハ、大丈夫そう、良かった。

で、帰って来て作業をしようとしたのだけどあまりにも眠いのでサササと寝ましたよ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:51 | コメント (0)

2014年08月05日

編集と映画

確認しつつ編集しつつを夜まで。終わらせてから出かけたかったけどここまでやっておけば明日中に終わるはず。

で、GODZILLA。怪獣映画でした。怪獣は怪獣同士で、人間はその周りで右往左往しているだけ、という。面白かったのは面白かったのだけど、ちょっと期待をしすぎてしまっていたのかなぁという感じ。

それから実家に寄り道して、家に戻って別件の書き出しを初めてもらって、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 09:11 | コメント (0)

2014年08月04日

わかっているとかわかっていないとか。

土日で収録仕事。個人的には機材関係で多少焦った瞬間があったり、また新しい機材が欲しくなったりといつもの通りでした。編集をさっさかやっちゃわないとだなー。

それはそれとして、特に説明をしなくても良いタイミングでささっと出来る人もいるし、出来ない人もいるし、そういうのはもともと持っているものでもあるし、経験値で補えるものでもあるし、経験値は伝達で底上げすることも出来て、うーん。みたいな。習うより慣れろは正しいとは思うのだけど、慣れる前にある程度習っておいた方が慣れる速度は大きく違うし、ただ習う(教える)に使う時間とエネルギーが。(習うより慣れろの人は単にそのエネルギーを使いたくないだけなのかも知れないけど。)

とりあえず腰が痛いす。

投稿者 tomonokatsumi : 11:34 | コメント (0)

2014年08月02日

ライブ的なのとか

わりと朝に床寝から起きて布団で寝直して、半分二日酔いみたいな感じでまぁまぁな朝に起きる。

昨日の片付けをして、明日の機材を車に詰め込んで、今日の準備をして、来週閉め切りの仕事を少しして、出発。

で、今日もライブとかとか。今まででいちばん演奏の満足度は高かったと思う。とはいえなんだけど。環境にもだいぶ慣れて来たのかなぁ。

そんなこんなで軽く打上って、帰宅。寝る。


発見した鶏出汁のラーメン屋さんが結構良い印象で嬉しい。また食べにいくつもり。

投稿者 tomonokatsumi : 05:28 | コメント (0)

2014年08月01日

ひとり旅

音のく。音奥。音奥一人旅。全部漢字でも良い気がして来た。

午前中は土日の仕事の準備。つまり怒濤のケーブルチェック。そんな中急遽な直しが入ったりもしつつ、怒濤のケーブルチェック。今回は手伝いを現役の学生にお願いしてみるパティーン。

そんなこんなで準備をして四谷アウトブレイクで音のくひとり旅。やっぱりひらがなの方が良いかな。

今回は転換の時に入る系のやつだったので、まずオープンからスタートまでやって、お客さんが増えたら音数も増やしていいよ、みたいな縛りを入れてみていたのだけど、それでうまく成立させられなくてグダグダっといつもの感じにしちゃった。逃げ。

転換中のは、その前のバンドさんの音をサンプリングして、それを素材にしてそこからの発想で、ってやってみたんだけど、うまくいかせなかった感。

とにかくもっと全体的にうまいこと出来るはずなのでもっと頑張ろうっていうやつ。悔しさがにじむやつ。

そんなこんなで、他のバンドさんも楽しませていただいて、キンミヤナイトだからキンミヤも楽しんで、帰りに寄り道しようと思っていたのだけどアルコールに完全にやられていたのでまっつぐ帰って、結局、床だったよ。っていう1日。

投稿者 tomonokatsumi : 12:31 | コメント (0)