« 2014年08月 | メイン | 2014年10月 »

2014年09月29日

土日

土曜日

まず仕事、確認しつつ修正。悪くないペース。それからお芝居を観る。話し自体は別の劇団で観た事があって、やっぱりそれぞれ違って、同じ様なところもあって、劇団が違うと演出も違うし演者も違うしで、クラシックの指揮者の違いを楽しむとはちょっと違う感じがする。もっと大きく変わるというか。

夕方はカメラを持ってちょっとお手伝い。自分の勉強にもなりました。

それから実家。家に戻って仕事の続き。PCは夜通しお仕事。


日曜日

昨日の続き。無事に一段落。昨日撮ったものもまとまった。歌詞のリライトはちょっと進んだ。夜は実家。

投稿者 tomonokatsumi : 09:29 | コメント (0)

2014年09月27日

買い物とか舞台とか

でもまず仕事。

歌詞のリライトをすることにしたのだけど、そればっかりに時間をつかうのもどうなのって感じなので、長尺イベントものの確認修正をしながら歌詞のリライト。マルチタスクは効率が落ちるし脳の損傷を招くっていうのがあったなぁ。でも音と思考だから大丈夫大丈夫、実際のところ、歌詞のリライトに関しては大きく効率が落ちているのだけど、集中していれば良いっていう物でも無いし、耳から情報が入って来ている方が良い、かも知れない。

そんなこんなで、リライトはそこそこ、ミックスの確認の今日の分は無事に終わって、秋葉原でお買い物。

Lytro light field cameraがなんだかお安くなっていたので買っちゃいました。もの凄く可能性を感じるのだけど、しかし具体的な使い方を思いつかない。新機種は画質が良いのだけど高い。という訳で、安くなったところで買って、使ってみて、何か面白いことを思い通りに出来る事がわかったら高いのをどうするか考える。

それから上野で葛飾北斎経由で、氷上恭子さんも出演されているお芝居。不思議な空気感で面白いお芝居でした。そして氷上さんは相変わらず可愛いらしい!

そしてそしてお台場オクトーバーフェスト。常陸野ネストが出てなくて残念。そしてなんだってあんなに馬鹿みたいに高いんだろう?主な議題は世の中はヒデキかヒデキじゃないかに別れるという事、確認はYMCAで出来るという事。で、終電ギリまで飲んで、帰って来て、Lytroをいじってみて、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:47 | コメント (0)

2014年09月26日

いまいち感

初音ミクと戯れていてもなんだかいまいち感があって、そもそも歌詞が悪いんじゃないかという結論になった。ので、書き直し始めました。

使い道が思いつかないのだけど欲しいものがある時にそれにいくらまで使えるのか。音楽系のプラグインだとセールだ!で買うだけ買って入れるだけ入れて、すっかり忘れているものもボチボチあるのだけど、それでも思い出したら使うし、使おうとするし。

だけどそうじゃないもの、仕事で使う可能性が低いもの、になると躊躇するよね。そこから仕事が膨らむ可能性ももちろんあるのだけど、実際ほとんど広がる事は無い。

夕方頃から実家に行って、安心して、飲み。美味しい焼き鳥屋さん、楽しい話し。もう少し電波が良ければ言う事無しだったのだけど。

近所の今月でしまってしまうお店にちょっと顔をだしてから帰宅。(買い物も含めて)少し作業。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:58 | コメント (0)

2014年09月25日

餃子とか

朝は病院。自分のことでは無いのだけど自分のこと。
朝昼ご飯を食べて家に戻って初音ミク。
なかなか思い通りに行かないし、
昨日の成果を聞いては直し、をしているので先に進まない。
(けど、それが出来る時間がある時にそういうことをしておかないととも思うのできちんとする。)

夕方から出かけて、体をバキバキしてもらって、鶏餃子を食べて、飲んで、飲んで、帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:37 | コメント (0)

2014年09月24日

映画とか

月曜日

手伝い事があって昼前に実家。そのまま色々して色々して、どうせならこのまま映画を観に行こうという気になったのでガーディアンズオフギャラクシーを観に行く。思い返してみると、なんとなくバックトゥザフューチャーみたいな感触だった気がする。で、晩ご飯を食べて帰宅。昨日の続きをやって寝る。久しぶりの初音ミク。V3は初。


火曜日

CubaseLEの昨日のセッションを立ち上げて、さて音が出ない。どうもHDXから音を出すのがうまくいかない事が多い。(でもLiveはわりと毎回ちゃんと繋がってくれてるか。)1時間弱試行錯誤して、結局内臓のオーディオアウトから出す事にして解決。

初音ミクと戯れるのも久しぶりなので操作をさぐりさぐり思い出して、思い通りにならない所を色々試して、進まない事この上ない、で、面倒になっちゃうんだよ。でも今回のは初音ミクがマストなので投げずにちゃんとやろうね。

夜は実家。相談事。

戻って初音ミクの続きを少し。

投稿者 tomonokatsumi : 07:48 | コメント (0)

2014年09月22日

手をつけて、戻る。

一旦これで良しと思ったのだけどやっぱり、をやってみて、やってみて、うーん、となったので前のに戻りつつ、今回のテイストも少し入れて、っていう進んだんだか進んでないんだか良くわからない1日。

夜は実家。

投稿者 tomonokatsumi : 10:15 | コメント (0)

2014年09月21日

おしまいのこと

仕事の直しが来たのでまずそれを。
それからiPhone6Plusにした1番の理由の為に本をバラしてスキャニングとアプリの整理と。

で、23日で一時閉館になってしまう東京都写真美術館に行きましょう。iPhone6Plusで本を読みながら。

6+の液晶は縦が文庫本よりも少し小さくて、横は半ページ分ぐらい、なので自炊したPDFを1ページづつ表示すると読めない事は無いけどだいぶ字が小さくなってしまって辛い。なので、リーダーはBook+で、少しズームして上下を切って、ページ送りを連続にして、にすれば普通に読める。全然問題無く読める。良かった。サンレコがiPad専用だからサンレコを読む時はiPadminiが必要だけど。うん、良い買い物をした。


写美は、3階はドキュメンタリー感が強いもの、重くて大事なこと。2階は現代美術感のある映像もの、奇麗。B1階は写真新世紀展。面白い方法論のがいくつか、なるほど!っていう感じでした。


から、高円寺Highに移動して黒い秋葉原Ex5(通算27回め?)。水面下ノ空として何回かお邪魔したこともあるし、ここ何回かはユースト屋さんでお邪魔してたし、出演者さんも知っている人ばかりだし、ってことで楽しんで来ました。でも今回で一旦お休みなんだって。そっかー。


で、ちょろっと飲んで、帰ってきましたよ。

投稿者 tomonokatsumi : 14:32 | コメント (0)

2014年09月20日

結局Plusにしました。

まず洗濯。それからお悩みしつつ昨日の作業の続き。うん、これで良い気がする。

Plusにするか無印にするか問題は。急遽浮上した5.5インチならライブの時にチラみしている小さい紙を中に入れられるんじゃないか説をまず確認してみるところから。5.5インチサイズでデータを作って、そこにiPhone4Sの画面サイズの枠を入れて、それで大きさを合わせたりとか、iPad miniサイズのデータに5.5インチサイズの入れて表示してみるとか、で、これはいけるんじゃないだろうか、という結論になりました。あとは実機をポッケに入れてみて考える。

という訳で新宿ヨドバシ。画面が奇麗でぱっとみモックアップみたい。プラスのモックアップが無かったので似た様な大きさのモックアップをポッケに入れてみて、うん、これなら大丈夫、ということにして、受け取り列に並ぶ。結局1時間ぐらい並んで受付、こちらのミスで少し手間をかけさせてしまってすいませんなこともありつつ、その辺りのこともあって結局一括でお金を払ったりしつつ、手続きは終わって、奇麗に保護シートを貼っちゃうよサービスもお願いして、グリーンカレーを食べたりCDを買ったり、4Sをテザリングしたり、やっぱりアレンジはこっちの方向の方が良いのかもなぁと悩んだりしつつ帰宅。諸々設定したり戯れたりたり。

とりあえずの感想は、でかい!きれい!でもでかいでかい言う程でかくも無い。変な日本語。でも片手で操作しようとすると結構なストレスで、でもこの辺りはそのうちなれるんだと思う。

自炊した文庫本は無事に読めそう。ただ1ページまるまる読み込むと小さくなってしまうので、少し大きくして半ページぐらいづつ表示するイメージ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:30 | コメント (0)

2014年09月19日

ヒントの続きとか

昨日思いついた方向を広げて行く感じ。んー自分としては結構面白いと思うのでこの線でやってみよう。

昼ぐらいからお見舞いとか相談とか。良く生きる、とか。

晩ご飯も食べて帰宅。iPhone6Plus入荷のメールが来てました、んーどうするかなぁ。悩む悩む。

それはそれとして午前中の作業の続き。良い感じ、だと思う、けどちょっと難しく聞こえてしまうか。

それはそれとしてPlusにするか、無印にするか。悩む悩む。

投稿者 tomonokatsumi : 12:45 | コメント (0)

2014年09月18日

お休み気分が続く

水曜日

お休み気分とは言えやることやろう、で後回しになってしまっていたアレンジ作業を始めたのだけど、もともとやろうと思っていた事をやってみたらいまいち良くない。別パターンを試したらそっちの方が良さそう。でもその線で進めてもいまいち。うーん、困った。

それはそれとしてちょっと面白い顔ぶれで飲み会。4人でワイン3本。美味しい楽しいでした。


木曜日

お休み気分とは言え、で昨日の続き。悩む悩む。少しヒントを見つけられた様な、そうでも無い様な。

ご飯を食べに出かけて、出かけて、帰って来て、だらだらして、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 09:31 | コメント (0)

2014年09月16日

お休み気分

ここ何日か人並みにツメツメだったから今日はいいでしょ。

だらだらと昨日のデータを整理して渡せる形にしつつ、昼寝。
納品の準備が出来たので明日渡しに行こう。

左眼がどうも観にくいのでコンタクトを変えなきゃなーという訳でコンタクト屋さんと眼科検診。
実は傷がついていて観にくくなっている、とかを覚悟していたのだけどそうでは無く白内障でした。
目を強くぶつけると何年かで出てくることもあるらしく、4年前のあれかなぁ、どうなのかなぁ。
まぁしゃあない。

それから、お見舞いに行って、晩ご飯を食べて帰る。

少し作業をしようと思ったのだけど眠いから軽く寝て、軽く寝て、日付が変わっていたのでちゃんと寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:03 | コメント (0)

2014年09月15日

三連休

だからどうしたって話し。

土曜日の午前中に車に機材を入れる。午後は久しぶりのPA仕事。完璧でした!と言えないのが申し訳無い。その流れで久しぶり飲み、地元に戻ったらお祭りをやってた。朝が早いので早く寝て、

日曜日は収録仕事。現場に行って、繋いで、の後にちょい失敗、うーん。確認不足というか、甘いなー。ここの所そういうポカミスがあんまりなかったのでだいぶ反省。本番はほぼ問題無いはず。(ちゃんと確認しないと胸をはっては言えないけど。)で、実家によって帰る寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:33 | コメント (0)

2014年09月13日

なんとか

今日も編集、でも昨日の夜から新しい段階に突入していて、全体の書き出しは夜の間にやっておいてもらったし、新しい段階のをやって、そこを差し替えればおしまい、きっとおやつの時間には。が、終わったのはいつも通り結局の21時。

晩ご飯を食べに出て、実家に寄って、帰って来て、日曜日の仕事の準備。怒濤のケーブルチェック。ケーブルチェックは無事に終わって、機材のこととか車に積んだりは明日の午前中にしーよおっと。

投稿者 tomonokatsumi : 10:17 | コメント (0)

2014年09月12日

水木

水曜日

午前中はばたばたと編集、終わるやら終わらないやらどうやねん。
午後は越田太郎丸のお手伝いで座高円寺でゲネを観て、ちょっと修正。
本番を繰り返してどういう風に変わって行くのかなぁ、っていうのがお芝居の良いところすねー。
(でも残念ながら観られなさそう。)

そして、4月ぐらいから約束していたご飯。うまいもつ鍋。大蒜と韮と。うまかったー!

で、帰って仕事の続き。いがいと頑張った。


木曜日

まず学校。わりとうまく行った様な気もする。
帰って仕事。終われ終われ。
で、PCには朝まで仕事をしてもらいつつ、明日の自分と朝に託して寝る。たぶん間に合う。たぶんね。

投稿者 tomonokatsumi : 11:20 | コメント (0)

2014年09月10日

毎日同じ事の繰り返し

というか今日も編集、ずっと。
スーパームーン。
iPhone6。

投稿者 tomonokatsumi : 09:05 | コメント (0)

2014年09月09日

編集買い物編集

毎日少しずつ系だから仕方が無いけど今日も編集。やらないと終わらない、でもやれば終わる。やらなくても終わったりやっても終わらないものもあるんだけど、これはやれば終わる。

途中でご飯&買い物に出る。ずっと買おうと思っていたけど買っていなかったものを思い出して、でも重いだろうな、車で来た時にしようかな、でもやっぱり今日買っちゃおう、をやったらやっぱり重かった。

戻って続き。なんとかキリまで。明日どこまでいけるかなあああああああ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:21 | コメント (0)

2014年09月08日

編集編集

ダッシュダッシュ、がんばれがんばれ。
ラフで大丈夫だから100点の必要は無いのだけど、どうせならキリまでちゃんとやっておいた方が後から楽だしー。

夜は実家、久しぶりにご飯も。お味噌汁美味しい。

帰って続き。

投稿者 tomonokatsumi : 10:26 | コメント (0)

2014年09月07日

ビーサン

おやつの時間までひたすら編集。もう1本ぐらい行きたかったけど時間切れ。

気温は高いし、夜は雨らしいからビーサンで出かける。今日こそ今シーズン最後、たぶん。

タワレコでインストアライブを2つ。良いライブと、良い音楽(でも思っていたのとはちょっと違った)。サイン会は両方とも参加せずで。

それからアルコール。楽しく楽しく。

なかなかのアルコールだったので速攻で寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:56 | コメント (0)

2014年09月06日

編集

今日も1日編集仕事。ペースがだいぶ上がって来て良い感じ。うまくいけば月曜日にはミックスに入れるかも!って思っていると大抵駄目になるよ。

夜は実家でご飯。

今期最後のビーサンになるかも。

投稿者 tomonokatsumi : 10:39 | コメント (0)

2014年09月05日

編集、観劇、学校、買い物

水曜日

編集編集、毎日真面目にやれば間に合うはず。夜はお芝居を観に行ってきました。凄い迫力で面白かった。満足。で、家に帰って仕事の続き。今日の分はなんとか。


木曜日

久しぶりに学校。うまく行った感がある、良かった。家に戻って仕事、そして昼寝、寝すぎた。夜は母親と買い物をしてご飯を食べて帰宅。仕事の続き。

投稿者 tomonokatsumi : 09:46 | コメント (0)

2014年09月03日

編集と買い物

収録仕事の時の画面共有のテストをしようと思ったらLANケーブルのあまりが1本しかなかったので断念。

編集仕事を淡々と。この日の為にためておいたアオイホノウを観ながら。実写はつらい。

ヨドバシに買い物に行くwith母親。家の買い物をして(でも西口店には在庫が無くて)、自分の買い物をして、タイ料理を食べて、東口店で在庫を受け取って、

バイバイして、ちょっとアルコーリングをして、帰宅して、仕事。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:43 | コメント (0)

2014年09月02日

結局

朝起きて、なんかでデータが壊れちゃったら嫌なので自分の手持ちのから試して、なんの問題も無く、それから収録仕事の編集を初めて。それも問題無く、2015年に出るMBPはきっと標準で2.8Ghzだろうし1TBだろうしもしかしたら32GBになっているかも知れないし、このままいこーぜ、ってことにしました。なんだったんだこの2日間。

そんな感じで1日を過ごし、夜は実家に行き、そんな感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:12 | コメント (0)

2014年09月01日

iLokのことからUSBのこと

iLokがRepairで戻って来てくれるかも知れないので、MacBookAirのiLok License Managerを使ったら何の問題も無くSync/Repairが出来て、あれ?これはもしかしてiLokの問題じゃなくてMacBookPro側の問題なんじゃないか?となる。

そういえば買った時からUSB周りに多少不穏なところもあったので、その辺りが引っ掛かる事を望みながらApple Hardware Test。(そもそもUSB周りの不具合があったとしてこのツールで判別出来るんだろうか?)しかし出て来たのは4HDD/11/40000000:SATA(0,0)っていうSSDに問題が起きてますよ的なやつで、これは不味いやつじゃん。SSDを換装するかまたは本体ごと入れ替えるか。安全なのは本体ごと。でも今と同じかそれ以上のストレージの容量を確保しようとするとカスタマイズをしなきゃいけなくなるからだいぶ高くなってしまうし、うーん。なんか激安なの出てないか観てみるかー。

というところで一旦お開きにして、施設見学。なるほどー、という感じ。こういうところもいっぱい観ておかないとなー。

外に出たついでに新宿をうろうろしてみたけど良いスペックの激安MBPはもちろんなく、ついでに買おうと思っていたものも無く、しかも買い物も忘れて何の成果もなく帰宅。

MacBookProを新しく買って、今のから環境を移して、修理に出して、売る。で決定かなぁ、月中に収録があるし制作もあるから早めに方をつけなくてはいけないのだけど、いっそさいきょうすぺっくにして、ローンか?とか、とか、とか。

そんな中、Mac notebooks:Apple Hardware Test で HDD 警告が表示されることがあるというの発見。え?あれ?SSDは特に問題が無いかもしれないってこと?という訳でループを切ってAHTをやったら 4SNS/1/40000001 ID:0R-0.000 が。うーん。(でもこれはACを繋がずにAHTをすると出てくるという説が。

結局原因が特定出来ないのだけど、仕方が無いから本体入れ替えかなぁというところで、MBP15 Retina mid 2012 のUSB3.0にそもそも問題がある、という情報をゲット。USBハブ経由でiLokを繋げたら問題無くSyncも出来るしProToolsも立ち上がる。え?なに、結局そういうことなの?

挙動としては気持ち悪いのだけどパワーも容量も吊るしのが同じぐらいになってくれないと買い替えずらいので、これで本当に大丈夫かどうかは明日ガツガツ動かしてみて確して、かなぁ。

と思いながら寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:19 | コメント (0)