« 2014年09月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月31日

すいすいもくもく

すいすい

んーこれでとりあえずFixかなぁっていう感じ。この次のハードルは高そう。あとは細かい調整かしらねぇ。
家で美味しいレトルトのタイカレーを食べてから実家。戻って少し作業をして寝る。


もくもく

今日の授業は重い荷物を持っていって、後は観ているだけ。
お昼は羊肉のタタキ丼っていうのを食べてみました。なるほどっていう感じ。
それから書き物シリーズ、これも10月いっぱいには一段落つけるつもりだったのにな、終わらないな。
そして買い物、そして書き物シリーズの続き。知り合いの路上ライブを観る、ラーメンを食べる、帰宅。

なんか色々面白い路上ライブでした。懐かしい感じ。

帰宅して色々やって、そろそろ寝るかーっていうところで思いついたことがあったのでそれをキリまでやって寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:34 | コメント (0)

2014年10月29日

ナノコン2祭り

ナノコン×2、ナノコン2×2だったんだけど、縦が揃わないと間違えるよなーってことでナノコン2×4に変更して、でも微妙にかゆい所に手が届かない。こういう時にプログラムが組めると良いのになーって思う。勉強するかー、するの?

そんなこんなで、色々試した結果またちょっと違う感じに。そろそろ決めないと終わらないよー。

夜は実家。

帰ってから続き。


(自分の中で)10月いっぱい案件がまだ半分ぐらい残っとる。いかんずら。

投稿者 tomonokatsumi : 11:17 | コメント (0)

2014年10月28日

ライブ2本(観る方)

日曜日

久しぶりにボードゲーム会。最初はぬるっと勝って、負けて負けて負けて負けて、最後はこれは圧倒的に勝っちゃいそうだぞ!って思っていたのに最終的には1点差。でも久しぶりにちゃんと勝てました。

夕方ぐらいに渋谷に移動してLONO&SPICY KICKIN'にお邪魔させてもらって良い音楽を聴いて、ふんぬーってなりました。

で、ちょい寄り道をしたら何年ぶりかの人にあって、たまにはこういうのも良いものだなぁと思いながら帰宅。


月曜日

午前中は伴奏。なるほどなるほどという感じ。これならなんとかなりそう。
家に戻って、あまりの眠さに昼寝。音のくのこと。昼寝。音のくのこと。
夜は新宿で買い物をして、渋谷でアイドルさんライブを観る。面白かったりいまいちだったり、考える事沢山。

アルコールをのんで帰宅。
カレーを喰って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:47 | コメント (0)

2014年10月26日

ひとり旅の方

昨日買って来たUSB3.0のハブが期待通りに動いてくれなくてとても残念。

音のくセットはこの際ナノコンを買い足しちゃうか?になりかけるものの、いやいやまず今あるもので方をつけてみるべき、にコントロール出来ました、えらい。

そんな感じでいちにちえらやっちゃこれやっちゃして、新しい音のくセットが9割完成したので、夜にお試しユーストをやりました。

おわり。

投稿者 tomonokatsumi : 11:12 | コメント (0)

2014年10月25日

家の仕事とか買い物とか

音のく何人か旅のシステムを早いとこきちっとしないと、という訳で現状で組んでみて、検討。

夕方は家の仕事で外。

帰りに秋葉原で買い物。電気(電子?)的な細々した物はやっぱり秋葉原に来ないと駄目だねぇ、ヨドバシとかビックとかの品揃えだとかゆい所には手が届かない感じ。

でも、自分にぴったりの物を見つけても次に行った時には既に廃盤になっていたりもするので、それはそれで困る。

わりとガツガツと買い物をしてラーメンを食べて実家。

家に戻って買って来たものを繋いでみて力尽きて寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:21 | コメント (0)

2014年10月24日

水曜日と木曜日

水曜日

Ableton Liveと格闘。というかnano Kontrol2と格闘。説明書通りにいかないいかない、なんでだなんでだ、ってなったあげく、Kontrol Editを最新版にしたら解決っていうパティーンのやつ。しかし期待していた動き方とちょっと違ったので撃沈でござる。他のやり方にしよう。

つまみがいっぱいついたMIDIコントローラーが欲しいなぁと思って検索をするのだけどいまいち良いのが無い。いっそnano Kontorl2をいっぱい並べるで良いんじゃないの?ナノコンに塗れれば良いんじゃないの?

あと書き物を少し。

それから実家。


木曜日

学校。久しぶりにD7000やらニコンレンズやら三脚やらフラッシュやらなんやらかんやらを鞄に詰め込んだら重くて心が折れる。でも授業はわりと良い調子で行ったんじゃないのかな。どうなのかな。

ロードスターを一年点検に持って行く。NDの話しが出てくるかなぁと思ってたら特にそういうことも無く。

実家によって家に戻って、さて色々やろうかなぁというタイミングで面白そうな飲みの誘いがあったので乗っかる。そして面白かった。

そんな感じで1日おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 11:01 | コメント (0)

2014年10月22日

日程決定ぎみ

昼間は昨日の続き。Bitweg Studioも良いのだけど微妙にうまくいかないところがあって、そこが結構深刻。という訳で、あーもうBitwig買っちゃうか!の2回目の波が来たのだけどいまいち乗り切れないままやり過ごしました。(でもデモ版だと立ち上げ直す度に設定をしなおさないとだからきちんと検証が出来ているのかどうか微妙なところもあるんだよねー、先行予約の時に買っておけば良かった。)

そうこうしている時に、こんな感じでスケジュールが空いてましたよーっていう連絡が来て、日にち決まっちゃいそう。楽しみ9割不安1割みたいな。

夜は打ち合わせ、こっちもやっとざっくりだけど日にちが決まりそう。良かちん良かちん。

投稿者 tomonokatsumi : 12:00 | コメント (0)

2014年10月21日

音のくのこと

土曜日に出て来た問題点を解決しましょうの日。

昔買ったけどいまいちうまくいかなかった、USBで繋がって足でキーボードが打てるペダルを発掘して、もう1度設定してみようの係。

物は出て来たのだけど設定アプリどこだっけな、あ、そういえばこの間の片付けで観た気がする、あったあった。なんかCDがひん曲がっている、これを入れたら出てこなくなっちゃうかなぁ、どうかなぁ、あーやっぱり出てこなくなっちゃった、あーあ、あーあーあ、あーあーあーあ、どうすっかなー、あれ?ここでダウンロードできんじゃん、とりあえずreturnが打てる様にして、あーenterにしかなんないじゃん、そうだ、前はこれで止まったんだ、ん?テンキーが付いているキーボードでやればよいんじゃねの?出来た!なるほど、こういうことだったのかー、しかしCDがでてこねーし、あとでバラスしかないか、仕方ない、

って電源を切ったら、その回でブヘっとCDを吐き出してくれました。えらい!えらいよ、白いMacBook(windowsXPも動くよ。)

そんなこんなで、両手弾きでもRecのスタートとストップが出来る様になりまして、音のく何人か旅(これは正式名称じゃないですよ。)に向けて新たな段階に進んだ事をここに高らかに宣言を、普通に宣言をしておく。


後は実家に行ったり、そんなん。

投稿者 tomonokatsumi : 10:33 | コメント (0)

2014年10月20日

旅行2つ

土曜日

午前中に音のくのセッティングとユーストのセッティングを終わらせて、そーっとテスト配信をしてみて、うん、これで大丈夫、かな。どうかな。

旅仲間を迎えに駅まで行き、アルコールやつまみを買い、簡単に打ち合わせをして、カメラの位置を変え、Hiro師匠と景山将太さんを迎えて、初の音のく何人か旅をユーストでだらだらとゆるふわな感じで。

詳細は省きますが、結局ラヴフォーエバーでピースフルな感じでした。何人かでやる上でのシステムの事も、それを1人の時の事も、まぁ仕方無いで目をつぶって来た事をどうするか、とか、ユーストのシステムでも見えて来た事もあるし。普段と違う事をするって重要、重要!

皆さんが帰られた後は、ふわっと片付け&就寝。


日曜日

東京駅発8時半の新幹線にのるぞーって思いながら寝て、のるぞーって思いながら起きて、念のために切符をみたら8時発のを取っていてね、それじゃないと間に合わないんだけど、ヒャー!ってなったよ。

ヒャーヒャーってなりながら電車にのったらちゃんと間に合ったんだよえらい。(そもそもがえらくない。)

寝たり書き物をしたりしながら新大阪に着いて、叔母さんの13回忌。
滞り無く終わって、新大阪駅で立ち食いうどんを食べて、やっぱりうどんは関西やでぇ。なんてことを思って、
せっかくの関西だし、彦根に行ってみました。みんな(大変そうだけど)楽しそう。

さて、そこからどうしようか、と悩んだ末、いっそのこと豊橋の壺屋に行ってみるべきなんじゃないのかと、名古屋まで来る用事はそこそこあっても、豊橋まで行ける時間があるかはわからないし、何しろ東京に近づく訳だし、時間はあるから普通列車で行けば新幹線代の節約にもなるし、

という訳で、米原→豊橋を普通列車でのんびりと、ほぼ寝ながら。

で、壺屋できしめんを食べてきました。次にいつ来られるかわからないから普通のと、とろろいもが入っているのとを食べました。名古屋駅の住よしよりも関東っぽいのかなぁ。どうなんだろう。とりあえず名古屋2大きしめんをやっと制覇出来ました、良かった。

後はこだまに乗ってのんびりと帰京。40分後に出たひかりに抜かれるとか、のぞみにはガンガン抜かれるとか、でも急いでないしね。

そんな旅。

投稿者 tomonokatsumi : 11:09 | コメント (0)

2014年10月18日

予定外沢山

午後に1つ予定が入りそうな雰囲気だったので頑張って起きて土曜日の準備。予想通り午後に予定が入ったので外に出て、それが終わったのでマックで別件バウアーまでの時間で書き物をしつつ過ごし、別件バウアーが無事に終わって、その後は予想と違う展開だったので実家に行き、そこにもう1つ楽しいお誘いが来たので混ぜてもらって、そこそこ遅めの時間に帰宅して寝た。

投稿者 tomonokatsumi : 10:32 | コメント (0)

2014年10月17日

片付け学校片付け

水曜日

片付け片付け実家片付け。
この机をこっちにずらしてー、ここに機材並べてー、とかした方がー、良さそうだなー。ってなもんでちょっと模様替えな雰囲気も漂って来た。でもこれを機に整理出来た所もあるので良しとしましょうね。


木曜日

学校。ちゃんと起きたのに野菜が食べたくなったりしている間に時間ヤバメ、タクシーノリメ、結果ヨユー、良かった。中身も進んだし。

家に帰って片付けメ。

夜は飲みにいくメ。

投稿者 tomonokatsumi : 09:54 | コメント (0)

2014年10月15日

順番

片付け片付け。

なんだけど、物は減らしたいけどデータは持っておきたいので紙をスキャンしてー、とかCDも取り込んでケースを捨ててーとかとか。

結局1日そんな感じだったので見た目は全然変わってませんよ。

夜は実家に行きましたよ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:41 | コメント (0)

2014年10月14日

その日の第一声

土曜日にお客さんが来るのでお片づけしなくちゃ。
という訳で、本をバラしてスキャンとかそういう感じ。
あんまり片付けじゃない。

雨が緩い間に駅まで買い物。
袋お願いします。が第一声だったのだけどちゃんと音が出ませんでした。
電話がかかって来た時は声を出してから電話に出る様にしているのだけど、外だと忘れてしまう。

結局晩ご飯も早めに済ませて帰宅。
片付けの続き。

投稿者 tomonokatsumi : 09:37 | コメント (0)

2014年10月13日

巣鴨

巣鴨に生ホッピーを飲みに行って、ライブをちょっとみて、さささっと帰るつもりだったのに、結局打ち上げまで満喫して来ちゃいました。楽しかった!

投稿者 tomonokatsumi : 11:10 | コメント (0)

2014年10月12日

映画とアルコール

午前中に昨日の成果を改めて確認して納品。
ついでに、本をバランバランしてシュンシュンして片付け。

午後はまず映画、シンプルシモン。実際にADHDの人のそばにいたらきっともっと大変なんだろうな、と思いつつ、でもとても良い映画でした。こういう幸せさとか優しさとか良い。

それからアルコール、のつもりが開店時間前だったので少しうろうろ。
109でモンハンイベントをやっていて、やってみたくなったりもしたけれどわたしはげんきです。

で、結局17時半から0時ぐらいまでずっと飲んでました。でも大人だからゆっくりゆっくり。楽しかった。

でで、家に帰って寝る。
途中で目が覚めたら部屋の明かりがつけっぱなしで、あーあ、ってなって、朝起きたらトイレの明かりもつけっぱなしだった。

投稿者 tomonokatsumi : 12:05 | コメント (0)

2014年10月11日

家でいろいろ

ちょっと書き物。外に比べると集中力は落ちるけどいけない事もないんじゃないか?

ヤフオクで落としたマルチケーブルが来た。仕込みバラシがちょっと楽になると思う。でもケーブルの断線チェックがちょっと面倒になる。バラシの時間短縮はたぶん10分ぐらい、断線チェックは10分ぐらい余分にかかりそう。なら現場で10分短い方が良い、たぶん。

昨日買ったレトルトのタイカレーが美味しかったのでまた買う、いくつか買う。

画をお願いした、良いものを頂いた、ありがとうございます。

実家で手伝い。

これで完成!と思っていたのだけどなんか気になるので修正。こんどこそこれで完成にする。明日送っちゃおう。

投稿者 tomonokatsumi : 10:10 | コメント (0)

2014年10月10日

外に出る系

水曜日

ヨコハマトリエンナーレに行く度にいつもの様に時間ギリギリに行って余裕無く回ってあーあっていう気分になるので、今回は2日間に分けちゃうぞという気分で横浜に向かう。

馬車道で降りてBankARTNYK。ポップコーンがポンポンしたり、舞台系の人達のリハを眺めたり。廃油がプールにたまっていて、そこにまわりの景色が反射して、っていうのがあって、観るのはたぶん3回目か4回目だと思うのだけど、やっぱりこれ好きだわ。

そこから歩いて新港ピア。あーそういえば第何話みたいのがあって、って言っていた気がする。順番逆になっちゃった。

本当は今日はここまでのつもりだったのだけど、意外といけちゃいそうだったので横浜美術館にも行ってしまう。

BnkARTNYKのは関連展示ってことでヨコハマトリエンナーレの本体ではないんだよね?
なのでそれは抜かして感想。

ジョンケージの4分33秒の譜面があったり、ちょっと古めな作品があったりで「振り返る」みたいなのがテーマだったのかなぁ。2005年のトリエンナーレがでかい倉庫にでかい作品がどんどん並んでいて、端まで行くと海!で、凄い(良い意味で)バカっぽくて楽しかったのだけど、横浜美術館&新港ピアになってからはちょっとしょぼしょぼしちゃった感じで残念。大きいのはそれだけでお金がかかるものねぇ。(ということ?)

それでも次回また行くんだろうけど。でかいのをみてウキウキしたい、だったら瀬戸内海に行かなきゃ駄目なのかもなあ。

で、買い物&晩ご飯をして、実家、家。


木曜日

まず学校。なんか座学感のある1日になった。たまにはこういうのも良いのか。も。どうだろう。

トリエンナーレは昨日観ちゃったので渋谷で映画。パレスチナとヒップホップのやつ。音と詩の優先順位とか、なんかそういうことを考える。言葉(意思?)を伝えるための手段の音楽というか、お経とかも。

社会が明らかに壊れていると、主張はしやすいのだろうけど、壊れているのか壊れていないのかわからないと共感を呼びにくいから大変だろうなと人ごとみたいに考える。

それから外で書き物シリーズ、なんとか10月中には終わらせたい。

で、地元で晩ご飯を食べつつ帰宅。だらだら作業。寝る、

投稿者 tomonokatsumi : 11:16 | コメント (0)

2014年10月08日

外に出ない系

久しぶりに洗濯をして、あとはボチボチ。
昨日の続きもボチボチしてみたんだけどやっぱり家だと進まない。
家でも進む様に訓練をすべきか、状況をかえればなんとかなるんだから自分をかえることは諦めるべきか。(実際、状況を簡単に変えられて、しかも人の迷惑にもならないんだからそっちで良いし、自分をかえるのはとても難しいからそれだけで時間が無くなっちゃうよ。)

そんなこんなで晩ご飯はお豆腐に納豆とオクラをのせてネバネバ。

この隙にガンガンだぜ!(っていうのには自分をかえないといけないんだけどそれはとても難しい。)

投稿者 tomonokatsumi : 10:22 | コメント (0)

2014年10月07日

外で書き物

昼過ぎからちょっと外に出たので、ついでに喫茶店(というかスタバ)でMBAを広げて書き物をしてみた。確かに家でやるよりも集中出来て良いですね。人目があるから嫌になっても床でゴロゴロ出来ないし。そんな訳でせっかくだから色々やってみよう期間を満喫。(と思え。)

ビックカメラでGoPro Hero3+の銀のが意外と安く売っていて、危うくだったのだけど無事にいやいやいやいやいやってなりました、良かった。たぶん。

で、実家に寄り道して帰宅。あんまり調子良くないなー。

投稿者 tomonokatsumi : 12:47 | コメント (0)

2014年10月06日

ぼちぼち

はなぽたも収まって来たし、熱も微熱ぐらいになってきたし、まぁぼちぼちね、ぼちぼち。

という訳で、雨も降っているし明日から頑張る、みたいな。

少しだけ進んだ物事もあるのだけど、少しだけ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:48 | コメント (0)

2014年10月05日

はなぽた

風邪なのか風邪じゃないのかいまいちわからないまま4日めに突入、ついに鼻水ぽたぽた。でものどは収まって来た。

午前中にミックスの修正をして、それの確認をしながらLOFT Aに移動、お久しぶりの人達にお会いして、買い物をして帰宅。

修正やら昼寝やらなんやらをして、実家。戻って、また修正して、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:57 | コメント (0)

2014年10月04日

どうどうとしているということ

まずミックス。良い感じになった、気がする。出かける時にiPhoneに入れて聞いて確認。

取り込み忘れていたCDを取り込む、ついでに何枚か入れ替え。年単位でほっぽっていたことに手をつける。やっぱり想像以上に大変そう、だけど、何かをやってみるには良い時期な気がするのでちゃんとやってみようよ、って思う。

下北沢にエナポゥさんのライブを観に行く。小日向しえさんかわいい。素敵。リリーフランキーの明らかに準備不足なんだけど、あそこまで堂々とされているとなんだかどうでも良くなる感の凄さ。実際、失敗することは問題では無くて、その所為であたふたするからモノのクオリティが落ちるんだろうなぁ。

アルコールと食べ物を嗜んで、帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 10:19 | コメント (0)

2014年10月03日

風邪っぽい

水曜日

仕事だろうと遊びだろうと体力は使うのは一緒で、そんな訳でだるだる。でもやろうと思っていた事は出来たのでまぁ良し。夜は実家。風邪っぽい。


木曜日

無事に起きて学校。風邪っぽいは相変わらず。学校終わりに少し買い物。家に戻って少し昼寝。昨日の続き。昼寝。昨日のバーゲンで買ったwavesのプラグインを入れたら今まで入っていたやつがどこかに行ってしまったみたいであせるあせる。そういやインストールする時に9.2のはどうとかこうとかって出ていた。で、結局インストールしなおして解決。でもダウンロードに凄い時間がかかる。明日ミックスをちゃんとして終わらせよう。

投稿者 tomonokatsumi : 10:22 | コメント (0)

2014年10月01日

鬼怒川

月火で、ワールドスクエアに行って、温泉に入って、寝て、起きて、秘宝殿に行って、江戸村に行って、宇都宮で餃子を食べて、帰宅。楽しかった!

投稿者 tomonokatsumi : 14:17 | コメント (0)