« 外に出ない系 | メイン | 家でいろいろ »

2014年10月10日

外に出る系

水曜日

ヨコハマトリエンナーレに行く度にいつもの様に時間ギリギリに行って余裕無く回ってあーあっていう気分になるので、今回は2日間に分けちゃうぞという気分で横浜に向かう。

馬車道で降りてBankARTNYK。ポップコーンがポンポンしたり、舞台系の人達のリハを眺めたり。廃油がプールにたまっていて、そこにまわりの景色が反射して、っていうのがあって、観るのはたぶん3回目か4回目だと思うのだけど、やっぱりこれ好きだわ。

そこから歩いて新港ピア。あーそういえば第何話みたいのがあって、って言っていた気がする。順番逆になっちゃった。

本当は今日はここまでのつもりだったのだけど、意外といけちゃいそうだったので横浜美術館にも行ってしまう。

BnkARTNYKのは関連展示ってことでヨコハマトリエンナーレの本体ではないんだよね?
なのでそれは抜かして感想。

ジョンケージの4分33秒の譜面があったり、ちょっと古めな作品があったりで「振り返る」みたいなのがテーマだったのかなぁ。2005年のトリエンナーレがでかい倉庫にでかい作品がどんどん並んでいて、端まで行くと海!で、凄い(良い意味で)バカっぽくて楽しかったのだけど、横浜美術館&新港ピアになってからはちょっとしょぼしょぼしちゃった感じで残念。大きいのはそれだけでお金がかかるものねぇ。(ということ?)

それでも次回また行くんだろうけど。でかいのをみてウキウキしたい、だったら瀬戸内海に行かなきゃ駄目なのかもなあ。

で、買い物&晩ご飯をして、実家、家。


木曜日

まず学校。なんか座学感のある1日になった。たまにはこういうのも良いのか。も。どうだろう。

トリエンナーレは昨日観ちゃったので渋谷で映画。パレスチナとヒップホップのやつ。音と詩の優先順位とか、なんかそういうことを考える。言葉(意思?)を伝えるための手段の音楽というか、お経とかも。

社会が明らかに壊れていると、主張はしやすいのだろうけど、壊れているのか壊れていないのかわからないと共感を呼びにくいから大変だろうなと人ごとみたいに考える。

それから外で書き物シリーズ、なんとか10月中には終わらせたい。

で、地元で晩ご飯を食べつつ帰宅。だらだら作業。寝る、

投稿者 tomonokatsumi : 2014年10月10日 11:16

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?