« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月30日

CD終了

明日の午前中の準備をしながら、CDを取り込み直して、やっと終了。でも最後の最後でプラケが足りなくなっちゃったので買ってこなくちゃ。

CDが入っていた場所に漫画を入れて、とかとかもやりたかったのだけど、その前に掃除機をかけてー、明日の準備をしてー、とかやっていたらそれどころじゃなくなった。

晩ご飯を食べに外に出て、実家に寄って帰宅。

家の外にかなり大きめの蜘蛛の巣があるのだけど今日壊れてしまって、蜘蛛がどこか行っちゃうかなと思っていたけど夜みたらまた普通に巣をつくっていて良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 08:05 | コメント (0)

2014年11月29日

秋っぽいこと

午前中に少し日曜日の準備をして、昼前に出かける。
まず新宿御苑。新宿門から入って、銀杏とか紅葉とか。とかとか。プラタナスも凄かった。
そのまま千駄ヶ谷に抜けて神宮外苑。
銀杏並木に行く前に屋台で色々色々食べる、ビールも飲む。むしゃむしゃ。
伊勢うどんっていうのが美味しかった。ぶっかけ系なんだけど出汁醤油で、っていう。
それから中目黒に出て目黒川のライトアップ。
奇麗なんだけど一色になるとなんか距離感が苦手になる。
で、渋谷で肉を喰って帰宅。楽しかった。

それとは別に、1件進展。進展してくれたのは良いのだけど、そこに行くまでに不必要にエネルギーを吸い取られる感じがするのが嫌なんだよなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:49 | コメント (0)

2014年11月28日

CDの取り込みがあとちょっと

今日はのんびりでいいやっていう気分で、mp3だったりAACだったりで取り込んだCDをアップルロスレスで入れ直しつつ、ケースを捨てて袋に入れて小さくして、というのずっとやっていて、(取り込み直しは3年ぐらい?袋に入れ直すのは1年ぐらい?)それがやっとあと10枚ぐらいで終わる。これで棚が空くのでそこに縦に積んである漫画を入れて、いらないものとかを回収してもらって、そうしたら随分広くなると思うんだ。

それはそれとして、日曜日の準備もしなくちゃで、音を取る。んだけど、これ手袋して弾けるんかな、弾けない気がするな。でもやることはやっておかないと。

夜は実家で一息。

投稿者 tomonokatsumi : 09:22 | コメント (0)

2014年11月27日

音のくひとり旅のライブの日のこと

午前中は練習、リハビリ。
大急ぎでかった後ろからでも投影出来る(鏡像で出力出来る)プロジェクターも無事に間に合いました。

USB絡みの機材が馬鹿みたいに多いのでケーブルを忘れていないかとかの不安を抱えつつ代々木に向かう。
他の出演者さんは皆さんちゃんとバンドで、若いし、ギターボーカルだし、一番目で良かった、的な。

佐世保辺りでハンバーガーを食べていたら知り合いに遭遇。JAVAの話しを色々聞いて、やろうと思っていたやり方だと難しいという事がわかりました。でも別の、もっとシンプルな考え方を教えてもらったのでそれを試してみようと思う。あと今はJavaScriptが熱いらしい、昔は糞だって言われていたのに。


今回から、ずっとなり続けるシーケンスのパターンのコントロールと、5分おきに-15から+15の範囲でテンポが強制的にかわるっていうMaxでつくったパッチを導入してみて、その両方ともステージのツラに置いたnanoPAD2をつかってお客さんがある程度介入が出来る、っていうのをやってみて、実際の変化がいまいちわかりづらかった、というご意見を多数頂きつつ、しかし積極的に入ってこられるのはとても良かったみたい。

なので、次回12月29日の四谷アウトブレイクに向けて、この辺りのブラッシュアップをします。あとは、余裕があれば、Twitter越しでも介入が出来る様にしたいずら。

ライブ自体は、そういうこともあって割と楽しんでもらえたみたいで、自分としても、ランダムの結果テンポが落ちて行ってどうしよう!みたいな焦りもあって楽しかったです。


で、他の出演者さんのライブを楽しんで、皆さんに混ぜてもらってビールを飲んで、なるほどーっていう話しを沢山聞いて、帰って来て、おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 11:58 | コメント (0)

2014年11月26日

リハビリ

音のくの練習をしてー、
片付けをしてー、
練習をしてー、
片付けをしてー、

夜中にちょっと外に出てー、
帰って来てー、
寝た。

投稿者 tomonokatsumi : 10:49 | コメント (0)

2014年11月25日

なんとか

午前中は伴奏お手伝い的な。

午後は、26日の準備だ練習だー、バラバラになっているパッチをひとつにして、プロジェクターで映して、あれ?あれ?なんかうまくいかない、あぁこれじゃあ駄目なのか、あれ、これも駄目じゃね?とかとかとかとかとかとか。

なんとかそれぞれを解決して、さて実際にやってみたら、脳味噌が音楽の脳みそになっていない感じ。やばい、明日リハビリしないとな。

というところでおしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 10:31 | コメント (0)

2014年11月24日

JAVAを諦めたりなんだり

土曜日

お昼はこじんまりな親戚集まりで、おやつの時間ぐらいに家に戻って後はひたすら昨日の続き。
いくつか問題は解決出来たのだけどうまくいかない。何が引っ掛かっているかもなんとなくわかって来たのだけどそれの解決方法がわからない。これ以上時間をかけると26日に間に合わなくなるし、誰かに聞いてみるにしてももう余裕が無いし、で、とりあえず諦めることに決定、負け、残念。わかりそうな人に合ったときに聞いてヒントを貰って、再挑戦にする。

で、そのかわりの物をMaxでざっくりとつくって、まぁまぁ見えたところで終了。


日曜日

午前中は学校で体験入学の講師。楽しく出来たと思う。

それから恵比寿とか広尾とかの方で知り合いの個展。食べ物屋さんに併設のギャラリーで、昨日から行ったらご飯を食べようご飯を食べようと思っていたのでご飯を頼んで、お昼を食べていない割にはそんなにお腹へって無いなぁ、あれ?さっき弁当食べたじゃん!ってなって結構自分に対して凹む。(でもご飯はちゃんと美味しく頂きました。)個展面白かった。

それからボードゲームで脳みそをいじめる。運要素が強いゲームの方が得意なのかも。(つまり頭が良くない。)

ちょっと早めに失礼して、実家。
それから家で昨日の続き。Maxのパッチは出来た、良かった。
後は、明日他のと合わせて、実際にやってみて、水曜日本番。

投稿者 tomonokatsumi : 09:26 | コメント (0)

2014年11月22日

一瞬光が見えたのだけど

昨日の続き。

どうにかこうにか検索するところまでは出来て、さて、こいつをMaxMspで読ませれば、になったのだけど読んでくれない。

いくつかパターンを試して、読んでくれるのと読んでくれないのがわかって来た所で時間切れ、出かける。


新宿でつぼふみさん脚本のミュージカル。良い話し、良い曲でした。CD買っちゃった。ミュージカル曲書きたいなぁ。


家に戻って続き。家を出る前には読んでくれていたやり方でも読んでくれない。コンパイルエラーが出る。もともとの考え方を理解出来ていないのでなかなか難しい。間に合わないかなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 09:45 | コメント (0)

2014年11月21日

出ているエラーの意味がわからない

MaxMspが一応なんとかなったので、次はJAVA。

しかし勝手どころか玄関もわからないので、検索して試して繰り返してなんとかしよう、と思っていたのだけどターミナルの操作でつまったりなんだり嫌になるなぁ。

水木2日間かけて、開発環境はなんとか整った、のかな。
なんとかなりそうな雰囲気も少しだけ漂って来たのだけど、いかんせん出ているエラーの意味がわからない。駄目じゃん。

明日、もう1日だけ頑張ってみてそれでも駄目だったら一旦保留か、本を買って来て勉強するか。どのみち26日に間に合わせるには明日あたりが区切りだよねぇ。


そんな2日間。それから学校。とか実家とか。InterBEEは行かず。

投稿者 tomonokatsumi : 09:47 | コメント (0)

2014年11月19日

Max一段落

CDを片付けつつMaxをいじる日。
中身は出来たので、後は本番でどうやって表示するか、と、もう1つやりたいことがあるのでそれは明日がんばる。

夜は実家。帰って来てキムチとビール。

投稿者 tomonokatsumi : 11:10 | コメント (0)

2014年11月18日

昨日の問題点を洗っておこう。

wifiが絡むと不安定な要素が増えるので有線で行きたい、昨日EdriolのインターフェースとiRigMIDIを使ってみたのだけどうまくいかなくて、その原因の洗い出しから。

で、iRigMIDIは大丈夫で、Edirolの方がRolandのドライバーじゃなくてインターフェース専用のドライバーが必要だったみたいで、それが入っていなかったからみたいで、あららー。RolandとKORGのドライバーはとりあえず入れる様にしているので大丈夫だと思っていたのだけど認識が甘かった。

Scarlett 18i8の入力のノイズはドライバを新しいのしたら(入れ直したら?)直りました。

結局そういうことでした。

を片付けをしながら。
とにかく時間があるうちに片付けを終わらせて家に人を呼べる様にしたい。(というレベルで物が多い。)


それをMaxと戯れながら。

11月26日(水)の18時半から代々木ZerTheZooで音のくひとり旅なので、そこまでに新しい様子を入れつつ、つつつつ。


で、夜は実家。
帰って続き。

寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:49 | コメント (0)

2014年11月17日

機材のことが色々うまくいかなかった。

ユーストの準備をえっさかやったんだけど、デスクトップを配信するのってこうじゃなかったっけ??でドハマリ。結局そこは諦める。

Hiro師匠をお迎えして、iPadとネットワークMIDIで繋いで、のところでまたしてもドハマリ。結局再起動で認識する様になった説が有力なんだけど、うーん。そしてネットワークMIDIの同期が思ったよりも安定してくれない。うーん。

で、結局ユーストは申し訳ない感じになっちゃいました。申し訳ないです。


それから、阿佐ヶ谷ロフトにお邪魔して打ち合わせ。

そうです、なんと2015年1月10日(土)のお昼ぐらいから阿佐ヶ谷ロフトで、Hiro師匠(プライベート)、景山将太さん(スピカムジカ)のお二人と自分の3人で即興で曲をつくる的なライブをやります。決定しちゃった。開始時間などなどはこれから決めるのですけど、とりあえず予定を開けておけば良いと思う。


そんな感じになったので、ユニット名を相談したり、相談したり、相談したり、ワインを飲んだり、ワインを飲んだり、楽しい時間でした。

で、家に帰って来て、ソファーで寝た後、布団に移動して終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:29 | コメント (0)

2014年11月16日

ぼうます

起きて、昨日の夜いまいちうまくいかなかったことの続きを少し。あ!こうすれば良いんだ!ってなって、そうしてみたらうまくいって嬉しいんす。

でも、そうこうしていたら買い物をしてから集合場所にいくつもりだったのに時間が無くなった。

で、初ボーマス。なるほどーって感じ、面白いねぇ。

でで、打ち上げ、の前に買い物をさささっと明日使いたいので。

ででで、打ち上げをとんとんとん。何のかんのでアルコールアルコール。
でででで、帰って、少しアルコールを抜いて、水を入れて、寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 11:34 | コメント (0)

2014年11月15日

おたかづけ

日曜日の準備で片付け'n掃除。

そうです、日曜日の14時半ぐらいからHiro師匠と音のく何人か旅のユースト予定です。
http://www.ustream.tv/channel/otonoku
↑この辺り。

あと土曜日はボーマスだ。

主にそんな事をして、あとMaxMspと戯れて、こっちはだいぶ思った事が出来る様になってきた感。最初の楽しいタイム。でも次のやりたい事はJavaが絡んで来るのだよ、うーん。

夜は実家。帰ってMaxの続き。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 09:53 | コメント (0)

2014年11月14日

すいもく

水曜日

Max/Mspでやりたかったことは一段落。(でもまだ中で使ってないから実際に使えるかどうかは微妙なんだけども。)

後は、後から思いついたもう1つのやつを形にしたいけど、出来るかなぁ、どうかなぁ。やってみてだなぁ。

夜は実家。書き物も後少しで一周目が終わりそう。


木曜日

学校、生暖かく見守る回。
14時から16時の間に荷物が届く予定なので2時間これをやるぞ!と思っていたら14時すぐに配達してもらえて嬉しいのだけどちょっと拍子抜け。勝手な話しだけど。
そんな訳でCDリッピングの続きをしつつ、片付け。

夕方前から出かけて中野でお芝居。面白かった。芝居だからこその演出って好きだなぁ。これを他のジャンルでやるのは難しいのだろうか。音楽だったら出来るか。も。

折角の中野だから角蔵の前割りを飲んで帰る。美味しかった。
アルコールで使い物にならなさそうだったのでCDのリッピングだけ少しして、何かやった感を満足させてから寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:46 | コメント (0)

2014年11月12日

進んだような。

燃えるゴミを出したいから早起き。
イカの食べられない所が台所でなかなかの臭い。

CDを整理しつつ昨日の続き。
なるほどね、こういうことか、こういうことか。を繰り返して、なんとかなりそうな雰囲気。明日中に片をつけたい。

CD整理は前に買った整理袋が無くなっちゃったので一時中断。16日までに一段落したかったのだけど無理っぽいなー。

結局1日外には出ないまま終了。

投稿者 tomonokatsumi : 10:47 | コメント (0)

2014年11月11日

ほぼ半日

昨日直ぐ寝たのだけど起きる時間はいつもと一緒で、結果ほぼ半日寝ていました、凄い、でもたまにはね。

今日も片付けをしながら勉強、たぶんこれをこうしてこうして、うーん、を繰り返してだいぶ嫌気が。

そんなタイミングで実家。合間に書き物。

それからちょい出かける。合間に解説書を読んだらこれをこうしてのそのものずばりの回答が出てました。1回読んだ所なのに。とほほな感じはするけど書いてある事がわかる様になってきた、という前向きな気分で受け取りたい。

家に帰って、それを試して、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 09:34 | コメント (0)

2014年11月10日

どにち

土曜日。

片付けをしつつ、
あー、これでやりたいことがうまくいくかも!ってなったんだけど、んー、なんやようわからんけど駄目っぽいな、という所まで。
一度この作戦は棚上げにして、一度にゴールを目指すよりも他のを作りつつ流儀を覚えた方が良さそうだなってことになりました。

そんな感じでクサクサしちゃったので、とりあえず駅まで買い物に行ったりとかそんなん。


日曜日

早起きして車で拾ってもらってぶんぶん埼玉の方でライブやらなんやら。
ちょっと久しぶりだったので、そうそう、この感じ!みたいな。
でも自分の音のモニター作戦はうまくいった感がありあり。
でもでも曇り止めを忘れたのがマイナスポインツ。

結局楽しかったという話しで、帰って来て速攻寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 11:45 | コメント (0)

2014年11月08日

ねむいねむい

ねむいねむい。
かたづけかたづけ。
べんきょうべんきょう。
じっかじっか。

投稿者 tomonokatsumi : 12:25 | コメント (0)

2014年11月07日

吉祥寺六本木恵比寿

午前中は片付け&勉強。こういうことか!っていうのが見えたのでそれを形にしよう頑張ろう。

午後はまず吉祥寺に行って手塚治虫の美女画展。基本は複製原画の即売会って感じ(だからと言って画の価値が落ちる訳では無い)。でも(自分に見分けがつくかどうかは別にして)原画を沢山観たかったなーという気分。入場料分以上は楽しめました。

それから六本木でティムバートン展。思っていたよりも混んでいなかったし(空いてはいないけど)、作品点数も多めでお得感。きっといじめられっこか学校になじめないこだったんだろうなぁ。

恵比寿に出てピザとビールとワインをむしゃむしゃもりもりごくごく。

楽しい一日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 12:51 | コメント (0)

2014年11月06日

初戸越銀座

午前中はちょい片付けと昨日のデータの整理とか。データの物理的な量を減らして空間を広くしようキャンペーン中。

午後は戸越銀座でお手伝い。楽しかった。
で、アルコールをちょい入れて、実家に寄って、帰宅。

午前中の続きをちょっとやって寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:38 | コメント (0)

2014年11月05日

リハとか

昼間は練習とデータ整理と勉強。
この間でやっておくべき事がまとまって来たのでやりましょう。

夜はリハ。あれ、ここどうやってたかなぁって考えて、そもそもこの機材でやったことないじゃん、っていう。

で、アルコールとかアルコールとかを入れて帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:43 | コメント (0)

2014年11月04日

ざくざくしてしゅんしゅんする。

昨日買って来た1000ページ越えの解説書を紙のまま読むのは大変なのでザクザク切ってシュンシュン読み込もうと思う。他にも買ったまんまになっている本や買って来た小説とかもあるのでそれもザクザクしてシュンシュン読み込もうと思う。アップルロスレスに入れ替えていないCDもあるし、とにかく物理的な物の量を減らして行かないという目標。

それと明日の準備。

本とCDを2-3時間で終わらせて、後は明日の話しと思っていたのだけど、結局その辺りが終わったのが22時ぐらい、それから明日の準備。寝ようかなーと思った所で1忘れ物に気がついてそこから3時間。

投稿者 tomonokatsumi : 12:00 | コメント (0)

2014年11月03日

茗荷谷

びっくりするぐらい良く寝て、起きて火曜日の準備。
面白い本を買いに茗荷谷。
そして、本を買いに行っただけなのになんと凄い人のサインまでもらっちゃいました、凄い。
それから軽くご飯を食べて、新宿で高い本を買って、実家に寄り道して帰宅。
火曜日の準備の続きをやって寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:00 | コメント (0)

2014年11月02日

MAXとかMSPとか

音のくシステムが固まったので、つぎはひとり旅の時のランダム要素をMAXとかMSPでやってみたら良いじゃね?をスタート。(去年のバーゲンで折角買ったし。)

そんな訳で、もぞもぞやってみたんだけどわからん。
諦めて入門書的なのを買う事にしました。

たまたまブックオフに無いかなーと思ったらやっぱり無かった。
夜は実家。

なんだか早い時間に寝る。

という感じの1日。

投稿者 tomonokatsumi : 10:29 | コメント (0)

2014年11月01日

きんきん

家で書き物をしたり音のくのテストをしたり。書き物が10月中に終わらなかったなー。
夜は飲み&飲み。少しハロウィン感。楽しかった。

帰りがけに終電間際のハチ公広場を眺めてみて、なんでこんなに積極的な人が多いのに少子化になっちゃうのかなーって思いました。

投稿者 tomonokatsumi : 14:40 | コメント (0)