« 2014年11月 | メイン | 2015年01月 »

2014年12月31日

2014年一段落

月曜日

午前中は音のくひとり旅のひとりリハ。USBな物がバカみたいに多いので忘れ物をしない様に、脳みそを音のく対応にする様に、ひとりリハをする。本当は2周りぐらいやってから行きたかったのだけど時間切れで1周り。

四谷に移動してサウンドチェックなどなど、順調に進んで、ニンニクも入れて、本番。想定外の事もあったけど比較的良い方向で出来たのではないかと思う。ただ想定外が自分が楽な方向に出てしまったのでそこはもうちょっとちゃんとつくらないとな、などなど。

で、ごくごくアルコールを飲んで、ぐーぐー寝ましたとさ。


火曜日

だいぶ早い朝に起きてお台場漫画祭りのお手伝い。夏に続いてどうしてライブの次の日なんでしょうね。

で、さすがに2回目なので前回よりは手際良くやれた気がします。欲しいものもちゃんとメモしていって、買いたかったものも買ったし。

ご飯を食べて帰宅。一休みして実家。ちょっとドライブ。で、おしまい。


次回の音のくひとり旅は2月4日に代々木Zher the Zooです。

投稿者 tomonokatsumi : 17:04 | コメント (0)

2014年12月29日

土日

土曜日

とにかく明日の準備をやって、それからおやつを食べに出かける。ご飯も食べてワインも飲んで帰宅。準備の続きをして寝る。


日曜日

午後の準備をやって、(終らなかったんだけど)リハに行く。しかし忘れ物があっていちど家に戻る。でリハでくたくた。人に渡すものを持って出ていたのだけど準備が足りなくてまたしても一度家に戻る。間抜けだ、でも気がつけて良かった。それを渡しに出て、アルコールを入れて帰宅、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:22 | コメント (0)

2014年12月27日

クリスマスイブとクリスマスとその次の日。

24日。

久しぶりにクリティカルな事が無い日。なので、古いデータを捜したり、日曜日のリハの準備をしたり、やらないことにしていたのだけど、やった方が自分が気楽なことをやることにしたり。

夜は頑張っている人が頑張っているところを観に行ってきました。おぉー!という感じ。

実家経由で家に戻って、明日の朝が恐ろしく早いので、たまには完全な徹夜で日曜日の準備。


25日。

寝ずに東京駅から新幹線で修学旅行気分。寝られた様な寝られなかった様な。
もろもろ自分はあまり問題も起こらず無事に終わって、喰って、飲んで、終了。


26日。

二日酔い気味で起きて、少し観光して、美味しいお好み焼きを食べて(前にふるきゃらで周っていた時に連れて行ってもらったお店と同じ所だった!)、お久しぶりな人にあい、厳島神社詣で。1回行ってみたかったので嬉しかった楽しかった。

で、ぐーぐー寝ながら新幹線に4時間揺られて帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 09:46 | コメント (0)

2014年12月24日

土曜日から火曜日

日記を書かないときは朝忙しい時。

そんな訳で、

土曜日、(日記を書いてから)リハの準備をしてリハに行く。自分の性格が面倒だなぁと思う。実家に寄り道して帰宅。明日の準備と火曜日の準備をして寝る。

日曜日、朝早め。少しご飯を食べて出かける。1日楽しく仕事をしてきました。夜はそのまま忘年会で、家に戻って火曜日の準備の続き。なんとかなりそう。

月曜日も朝早め。しかも少し遅刻で伴奏でお手伝い。もうちょい自分の出来を良くしたい。お昼過ぎに家に戻って火曜日の準備の続き。まだ終わっていないけどここまでいけば間に合いそう。夕方に渋谷で物を受け取って、移動して忘年会。やっぱり面倒な性格だなぁと思う。一次会終わりで家に戻って、少し寝て、明日の準備の続き。

火曜日、何日か分の日記を纏めて書く時間は無さそうだったのでそれはやめて夜の準備。あとは細かい所と、置き方とかは皆さんが来てから相談。昼過ぎから両国に出て観劇。覚悟をしていったからか面白かった。大急ぎで家に戻って準備の続きをして、一休みして、駅までお出迎えに行き、戻り、H.K.Sユースト。何回め?結局、WifiをつかったMIDIは信頼性が低い、iPadのレイテンシーはコントロールしづらい、ので、同期が前提になるとiOS端末は(まだ)使いにくい。という印象。で、ノートPC3台作戦で、やっとちゃんと音楽に集中できました。本番は来年(ってわざわざ書かなくても良いか)1月10日の13時から阿佐ヶ谷ロフトAです。曲をつくったり飲んだり話しをしたり飲んだりします。来てね。

投稿者 tomonokatsumi : 12:16 | コメント (0)

2014年12月20日

昨日の続きとか

主に昨日の続き。昨日よりはペースがあがってなんとか夕方前には終わった。そこからちょっと買い物に出る。ついでに随分久しぶりに宝くじも買いました。

家に戻って続きを色々。火曜日の準備が終わってないとちょっと不味いんだけど、むむむ。

KORG Moduleでライブをやろうと思っていたのだけどピッチベンドとモジュレーションが通ってくれない。(でもサスティンは通っている。)設定の問題の様な気もするのだけど設定画面が見つからず。説明書でも見つからず。で、結局SampleTank。なんと今まで気がついていなかった機能に気がついたのでだいぶ便利。たぶん。

で、火曜日の準備だよ。いつやろう。

投稿者 tomonokatsumi : 10:20 | コメント (0)

2014年12月19日

カフェイン取りすぎたかも。

家ではたいてい水、食事の時は紅茶を2杯、という感じなのだけど、寒いと水を飲むのも嫌で、そんな訳で久しぶりに家で緑茶を飲みました。せっかくだから美味しいめに、濃いめに。

そのおかげかなかなか寝付けなくてあーあっていう気分。になった夜。


お昼過ぎに家のことで実家に、それから昼ご飯を食べて、トイレットペーパーやらなんやらを買って、帰宅。自動的に少し寝てしまった後に譜面を確認しつつ音を決めて、とかとか。今日中に終わりたかったんだけど終わらなかった。というか明日中に終わるのかなこれ、間に合わないとまずい、だいぶ。


古いバージョンのインストーラーが欲しいのにネットで見つからなくて、家のHDDに入っているはずなんだけどどれだ?という感じ。記憶をたどってみたら、解凍してアプリケーションフォルダにコピーしておしまいじゃなかった?という訳で、今動いているやつを移動。認証。問題無さそう。(でもこれも早めに設定しなきゃだ。)

そんな1日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 09:24 | コメント (0)

2014年12月18日

散髪

色々(でも無いけど)あって7月から伸び放題だった髪の毛を切ってもらってきました。でも長めはそのままで奇麗にしてもらった感じ。

この後の予定が半分ぐらいしか組み立てられていないのだけどとりあえずオペラシティのギャラリーとICCに行こうと移動中に東京都現代美術館のポスターを観る、1月4日までだし、諦めていたのだけど、初台→木場公園→買い物に予定変更。かも。

なんにしろ初台でザハ・ハディド。未来的なうねうねな建物で漫画とか映画とかで観る分には良いのだけど実際に使うとなったらどうなんだろう?(でも自然の地形はうねうねか。)もともと自分の中に新国立競技場のマイナスな気分があるのでちゃんと楽しめなかったと思う。しかしオリンピックをやっている場合なのかなぁ。でもオリンピックで儲かる所は沢山あるのだろうな。実際にその時になったら自分も楽しいだろうし。

収蔵品展と一緒にやっていた髙畠依子のが凄かった。油絵を紐みたいにしてキャンバスの上で織物を織る、みたいな。どうかしている。

それからICCで音楽と芸術の間的なの。見た感じは好き。でも自分には意図がちゃんと汲取れなかった(んだと思う)。常設のは相変わらず。ICCのはいつもなんか凄く期待してしまって、ふーん、と思って帰ってくる事が多い。自分勝手だ。


乗り換え駅を寝過ごしたりしながら現代美術館で「新たなる系譜学を求めて」。電極をつけて筋肉をガンガン動かすやつが面白かった。うえーってなりそう。全体的に、これが現代美術だ!みたいのが多くてやっぱりこういうのが好きだなぁと。色んな作家さんのが並んでいると大抵1つぐらいは好きなのがあるし。1つでも好きなのがあれば満足して帰れる。

それからミシェルゴンドリーの。どでかい空間にワークショップ用のセットが沢山。ワークションプに参加するか、何人かでいって写真を撮りまくれば楽しそう。結局。ミシェルゴンドリーの歴史を振り返る的なやつではなくて、残念でした。余裕があったら誰かと一緒に行きたい気もする。誰かがいれば5時間ぐらい楽しめそう。ティムバートンのやつの方が見応えがあったなぁ。


渋谷に出て、キンコーズでプリンタ出力。自分でやると安いんだ、びっくり。それから悩みながら買い物。こっちかなぁ、あっちかなぁ、やっぱりこっちかなぁ、っていうところで、いや、あれじゃね?ってなって、うん、これが一番良さそう、安いし!ってなりました。実際に使ってみないとわからないけどうまく行ってくれると嬉しい。で、うまいハンバーグを食べて、帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:17 | コメント (0)

2014年12月17日

寒い

修正ものをずばばっとやって、23日の準備をしなくちゃーってなって、データを捜さなきゃーってなって、リハにいかなきゃーってなって、ラーメン食べるぞーって思ったけど店があいてなくて、ならこっちーって別のところで食べて、リハだーってなって、ごはんとおさけーってなって、寝るーってなりました。

投稿者 tomonokatsumi : 10:00 | コメント (0)

2014年12月16日

意外な

洗濯して、仕事仕事。をしていたら、電話がかかってきて、おー、まじすか!みたいな展開。今週末までのふわっとしたやつが来月半ばまでのもうちょいちゃんとしたやつになりました。良かった、嬉しい。

それのことをいろいろやったり、明日の準備をしたり、29日の機材をどうしようかなとか。それから29日のMaxパッチをちょっと直して、

実家に行ってのんびり。

戻って来て、少し仕事しとこってやって、キリになって、ついでにwebを更新して寝る。


という訳で、水面下ノ音、なんと4月ぶりのライブを来年1月20日に四谷アウトブレイクでやります。リハビリしなくちゃだ。よろよろー!

投稿者 tomonokatsumi : 11:50 | コメント (0)

2014年12月15日

アルコール多め

金曜日も飲んで、
土曜日は夜飲んで、
日曜日は昼間に飲んで、
アルコールアルコール。


土曜日

昼間はリハの準備とか同期がうんぬんとか。
おやつの時間ぐらいに、バスと電車と電車をのりついでとしまえんでゴーンガール。ちょう面白かった!満足。
の後、池袋でアルコール。を2セット。楽しかった。

家に帰って寝る。


日曜日

昼前からBBQ。寒いからこそのBBQ。美味しかった楽しかった。
家に戻って昼寝。
起きて少し作業。
実家。
帰り道空を見ながら歩いていたら流れ星がいくつか観られましたたぶん。一瞬過ぎて本当に見えていたかどうかわからないけど。で家に戻って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:05 | コメント (0)

2014年12月13日

あとは煮詰めるだけ

音のくMaxパッチの話し。
表示部分をつくってみて、試してみて、見た目の工夫はもっとしなくちゃなぁという感じ。本番は29日だから少しづつ直して行けば良いと思うので、ちょっと一段落かなぁ。

夜の約束の前にオペラシティであれこれ観ようと思っていたのだけど、時間が微妙になったので16日のリハの準備をしよう、譜面をつくらなきゃと譜面を直さなきゃ。出かけるまでに終わる訳無いと思って始めたのに意外と終わっちゃいました、びっくり。明日弾いてみて、直して、大丈夫そうだったらpdfで書き出して、iPadに入れる。

出かけるついでに期日前投票を済ます。最近は、この人の政策が良いと思う!では無く、こういうタイプの人(達)も居ないと物事が一方通行になってしまいそう、という選び方。なんか健全じゃなくて嫌。

夜は肉を食べに行く。そういえば8月ぐらいに約束した様な気がする。美味しい美味しい。楽しい楽しい。

帰って来て寝る。おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 12:01 | コメント (0)

2014年12月12日

結構進んだ、んじゃないかな。

水曜日と木曜日で音のくひとり旅用のMaxパッチがだいぶ進みました。あとは表示部分だけ、たぶん。

水曜日は外に出なかった。

木曜日の午前中は学校、2014年の授業はこれでおしまい。
池袋で昼過ぎからテトラクロマットの花の下にてのゲネにお邪魔させてもらう。ゲネ特有の緩い感じと厳しい感じ。演出の感じとか好きな感じでした、面白かった!
時間がちょうど良かったので新宿に出てフューリー。椅子が嫌いで仕方が無いのになぜかタイミングがあう事が多い新ピカ。映画は最後の方がファンタジーっぽくなっちゃったのが残念。地獄の黙示録的な。
しかし、学校で朝早かったのに情報量が多いのを2つも観ちゃったのでちょっと気持ち悪い。
ラーメンを食べて実家に寄り道して帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 10:28 | コメント (0)

2014年12月10日

予定変更

家籠もりのつもりだったのだけど、ちょっと面白そうなお誘いがあったので外に出て甘いもの。美味しかったし楽しかったし、なので悩んだら新しい事っていうのは正解だと思う。

折角外に出たのでインターステラーを観る。クリストファーノーランのはたいてい好きなのだけど、今回のはドハマリ。なんならもう1回映画館に行こうかとも思う。行かないと思うけど。BDが出たら買いそう。なんのかんの言って愛で解決しちゃう話しが好きなのかも。

実家で少しのんびりして帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:47 | コメント (0)

2014年12月09日

進んだ感

日曜日

金曜日の続き。読み直しに行ってくれないのはどうもたまたまだったぽくて、これでオッケーだー!と思ったのもつかの間、今度は改行が入っていると最終行しか表示してくれない(改行が無くても最終行しか表示していない)。ネットで情報を拾って試してみるのだけどうまくいかない。むむむむむー。で、運営の仕方で回避するのでも良いかなー、でもなー、とか、JAVAで書き出す段階で改行を無しに出来ないかなぁ、とか、JavaScriptでどうにか出来るのかなぁとか、うんうんうんうんうなって、そういや最初に見たMaxのパッチは改行も普通に読み込んでたじゃんってなって、それと、その後にネットで見つけたのとを見比べてうりうりいじったら無事に表示される様になりました。うん、ここまで出来ればオッケーでしょ!

無事にそんな感じになったので実家で一息。戻ってシンセの構造だけ確認しておしまい。


月曜日

シーケンス垂れ流し用のシンセをつくる。(とは言っても世の中に沢山ある成果物をがんがんリスペクトしつつ。)nanoPadを押したらフィルターが開いたり閉じたりレゾナンスが上がったり下がったり。昨日までのは、なやんーで、なやんでー、ためしてー、なやんでー、だったのだけど、もう少し作りたいものとやり方が自分の中で近いので、つくって、の間が短いので疲れる。勝手なもんですけど。そんなこんなである程度の物は出来た所で映画の時間。

新宿に出てヤマト2199の新作。面白かった、のかなぁ。ロマンがある感じ。ヤマトだっていうところで許しちゃっているところも多少あるのかも。とりあえず(行く度に言っているのだから行かなきゃ良いのだけど)新ピカの椅子が合わなくて辛い。

の後、朗読劇を見る。多少思う所はありつつ、うん。の後、お久しぶりな方と軽めにアルコール。地元に戻ってお久しぶりなおかわりを2つ。で、帰って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:26 | コメント (0)

2014年12月07日

浅草!

随分と久しぶりに浅草花やしきに行く事になりました。
外でやっていた大道芸的なのを観たりしながら待ち合わせをして久しぶりの花やしき。でもローラーコースターがお休みで残念で、ぐるぐる同じ場所を回る系のは酔ってしまってつらいので、意外と乗れるものが少ないっていう。

でも最入園化なので、お昼は外でお好み焼きともんじゃ焼きを食べたり、なんのかんのなんのかんのでたっぷりと楽しみました。

の後、普通に飲んで帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:07 | コメント (0)

2014年12月06日

少し進んだ(様な)

JAVAとMAXの日。の前にとにかく起きれない日。
水木がフル稼働だった上に目覚ましをセットし忘れたので起きたら昼前。

午後からMAXとTwitterの連携を頑張る。
Twitterで特定の言葉を検索して、それが引っ掛かったらbangを出す、ところまでは出来ていて、そのツイートを表示したいよね、の文字化けで嵌る。どうもJAVAの方で文字コードを指定して書き出さないといけないみたいで、ネットをあさってそれを見つけたんだけどコンパイルエラーが出る。基礎が無いのでなんでなのかわからない。を繰り返したあげく、何の事は無い、ライブラリをインポートしてなかっただけでした。迂闊。そんなんで文字化けは無くなったのだけど、今度はファイルが書き変わっても読み直しに行ってくれない。うーむ。

その辺りで時間切れ終了。

そんな訳で1日外に出ずで、晩ご飯は沢山買ってあるレトルトタイカレーだったのだけど、あと3袋になっていてびっくり。そんなに食べたのかな、食べたんだろうな。

投稿者 tomonokatsumi : 08:59 | コメント (0)

2014年12月05日

お手伝い&学校とか

水曜日

ずわーっと片付けをして、午後からプリプロお手伝い。とにかく色々勉強になって楽しい。行きつ戻りつがあるから大変ではあるけどだいぶ楽しいです。そんなこんなで午後はお手伝いで終了。今日の分も無事に終了しました。


木曜日

まず学校。お手伝いに来てもらったりもして、楽しい授業になったと思うたぶん。

午後は新美術館でチューリヒ美術館展。(たんなる予習不足なんだけど)ホイラーもデ・キリコもいてちょっとびっくり。個人的にはエルンスト・バルラハの「難民」が圧倒的でした。塊。ちょうど芦田淳のなんとかみたいのもやっていたのでそれも。演出過多というか展覧会ではなく展示会ぽかったのだけどデザイン画やらなんやらが観られたのは面白かった。それから森美術館でリーミンウェイ。お客さんとの関係が作品になる系なのできっと楽しめないだろうなと思っていたのだけど意外と楽しかった。ご本人の人柄なのかなぁ、性善説が支配している感じ。

渋谷でエフェクターボードを見て、ラーメンをお腹いっぱい食べて、電車でうとうとしつつ移動して、実家でのんびりして、じゃがりこを買いつつ帰宅して、ビールを飲んで、おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 15:40 | コメント (0)

2014年12月03日

上野汐留六本木

前回の音のくひとり旅のライブでやりたかったTwitterを検索して、その結果を反映させるっていうやつ、音のくのライブ前にヒントを貰えてそれをやってみたら出来ました!ありがたしありがたし。

これで前回やってみたかったことは出来るのだけど、もうちょい頑張りたい。


それはそれとして、西洋美術館でホドラー。たぶんなんとか美術館展みたいので気になって、名前と画が記憶に残っていて、今回のが気になっていたんだと思うのだけど、改めてみてもグイグイで良い感じ。(最近、こういう濃い画風の人の再評価みたいのが流行ってるの?)

ついでに5分ぐらい上野公園で銀杏を眺める。

それから新橋に出て汐留ミュージアムでジョルジュデキリコ。こういう画がみたいなぁっていうのが少なかったからなのか、少し喰い足りない感。素描のコーナーが楽しかった。

で、六本木で初めましての皆さんに混ぜていただいて人狼。楽しい!しかし悔しい。
で、折角なので一瞬新橋に戻ってから帰宅。
で、ファミマでおでんに麺類を入れてもらおうと思ったらなんか今年はやっていないっぽい。まぁ手間がかかるわりに利益率が低そうだったからしゃーないのかもね。
で、家に帰っておでんを喰って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:19 | コメント (0)

2014年12月02日

昨日の続きとか

起きて、少しのんびりして、お餅を受け取りつつ実家。
お餅柔らかい。

お久しぶりな方を含めて就職先が何の会社か良くわからないとか楽しい話し。

遅めの昼ご飯を食べてから、美術館に行こうかなぁと電車に乗ったのだけど、変に身体がだるいし昨日出て来た問題点の検証が先な気がして来たので予定を変えて新宿で買い物して帰宅。

さっさと検証を始めるべきなのだけど眠さに負ける。なんのかんので昨日はバタバタバタコさんだったものなぁ。(自分を甘やかしている現場)

で、Lightning USBカメラアダプタを買って来て検証した結果わかった事。

前に買っていまいち使い勝手が悪いと感じていて使っていなかったalesis usb-midi cableが、iPad miniでもiPhone6Plusでも使えた。(ドライバが無い=クラスコンプライアンスである。だから当たり前なんだけど。)

レイテンシーは許せる範囲。


scarlett 18i8も使える。(使えるって書いてあるから当たり前。)でもレイテンシーが酷い。設定とかあるのかな。抜いて本体のヘッドホン端子から音を出すと問題無いのでインターフェイスの問題だとは思う。

機種の問題なのか、クラスコンプライアンスなやつだとこんなものなのか。他に繋げられるのを持っていないので検証出来ない。買い足す気も無い。(RMEのブログだとレイテンシーが気にならないと書いてあるので機種依存の可能性が高いのだけど。)

scarlett 18i8の後ろのMIDI端子は普通に認識してくれる。

USBハブをかませば、alesis usb-midi cableも同時に使える。(けど後ろのMIDI端子が使えるからいらない。)

しかしレイテンシーが。(リフレイン)


MBPのLiveをマスターにして、MOTU micro Lite経由でUSB-MIDIケーブルをさしたiPhoneとIK iRigMIDIをさしたiPad miniに同期信号を送るのは問題無く出来た。micro Liteに鍵盤をさして、LIVEでパッチをしてあげれば入力も出来る。


iPhoneにSyncMixをいれてマスターにして、USB-MIDIケーブルとiRigMIDI経由でiPad miniを同期、iRigMIDIのThruをmicroLiteに入れてLiveを同期も出来た。ただこれだとiRigMIDIが刺さっているものに(microLiteを絡ませないと)鍵盤をさせてない。


そんなこんなでベストなセッティングがみつからない。

投稿者 tomonokatsumi : 10:07 | コメント (0)

2014年12月01日

ふたしごと。

午前中は久しぶりのあてぶり案件。あてぶりともちょっと違うのかも。楽しかった。

午後はH.K.S.(ハイパーカッコイイシステム)案件。1月10日のお昼間に阿佐ヶ谷ロフトAです。まだまだぬぐい去らないといけない不安はあるけど、でもこれも楽しいねぇ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:22 | コメント (0)