« 2014年12月 | メイン | 2015年02月 »

2015年01月31日

良い音楽

起きたら雪、でも止む前に雨になってくれたので雪かきをしなくて済んで良かった。

来週の音のく練習をちょっとして、書き物シリーズと思っていたのだけどMaxパッチに穴をみつけてしまいそれの修正タイム。

やっぱりこの考え方だと駄目なのかなぁ、うーん、仕方が無いので別のやり方にして、でもいまいちうまく行かないし、もうひとつ別のやり方にしてみて、でも、それもいまいち、という辺りで時間切れ、三軒茶屋ヘブンズドアでRED SUNさんさんの活動休止前最後のライブ。やっぱりとても良い音楽で、何かを続けるっていうのは大変で、でもやめるのも大変だし、うん、ね。

ライブハウスの面倒くさいおじさんごっこを楽しんで、ラーメンを食べて、実家によって帰宅。

Maxパッチを修正して、要素を足して、終了。

投稿者 tomonokatsumi : 13:51 | コメント (0)

2015年01月30日

うまいめしと酒&うまいめしと酒

水曜日

音のくの練習をしてみたらMaxパッチにちょこちょこと穴を発見したので埋めろ埋めろ。
夜は赤坂で美味しいご飯と美味しいワイン。美味しかった&楽しかった。


木曜日

今期の学校が今日でおしまい。自分のスケジュールの組み方がちょっと甘いところもあって申し訳ない感じもありつつありつつ。でも悪い授業では無かったと思う。

夜の予定まで時間があったので、アップルシードアルファを観てきました。きっとつまらないんだろうなぁと思いながら観に行ったので思っていたよりもちゃんと面白かった。でもやっぱり原作が好きだなぁ。続き出ないのかなぁ。あとは久しぶりに書き物を、もうちょいで終りそうなんだからさっさと頑張ろうよね。

夜は渋谷で美味しい肉とひたすらビール。たっぷりたぶっぷり食べて、たっぷりたぷっぷり飲んで来ました。昨日に引き続き、楽しかった&美味しかった!

ビールは飲んでもあんまり酔っぱらわなかったんだけどなぁ…。

投稿者 tomonokatsumi : 15:29 | コメント (0)

2015年01月28日

だらーだら

あれやってこれやってと思っていたのだけど、結局だーらだら。
4日の音のくの準備を少しだけやったけど結局だーらだら。

夜は実家で手伝い。

戻ってささっと寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:35 | コメント (0)

2015年01月27日

日曜日のこと、月曜日のこと

日曜日

夕方までMAXをがっつり。
それからイベントを観に行く。
もっと楽しめると良いのだけど、そこは自分の問題。
夜は実家。
帰ってさっさと寝ようと思っていたのだけど結局MAX。
でもだいぶ進んだんだよ。


月曜日

午前中は鍵盤弾き。もっと良い演奏が出来るはずなのでもっと頑張りましょう。
午後は昨日の続き。MAX。
なんとか出来上がりました。
あとは1人リハで問題を洗い出して、直して。
使うのは2/4(水)代々木Zher the ZOO音のくひとり旅です。
晩ご飯を食べてから、シンシティを観に行く。
暗くて下品で良い感じでした。観て良かった。
なんとなくポテチを買ってしまったのでビール'nポテチで終了。

投稿者 tomonokatsumi : 01:49 | コメント (0)

2015年01月25日

初台

送る荷物をつくる。
余計なデータを消して、梱包。
少しMaxをいじる。細かいミス(というか想定が甘いところ)がちょこちょこ。

スルっと郵便局で荷物を出そうと思っていたのに新宿郵便局は激混み、想定が甘い。
荷札を書き直したりもあって、その後の初台の予定にちょっと遅刻、あーあ。

で、ちゆこさんのBDイベントを観て行きました。
柿島さんは歌もギターも鍵盤も相変わらず素晴らしかったし、
野崎さんもさすがで
ちゆこさんが楽しそうで楽しそうで。
楽しいイベントでした。

夜までの時間潰しはオペラシティのギャラリーでスイスのなんか。
想像していたのとちょっと違って残念。

でで、夜公演。
昼よりももっと自由で楽しそうで、
(その分だいぶ押しまくったみたいだけど)
これまた楽しかった。
個人的にははしれ、で一緒に走ってみたのが良い経験になりました。

ででで、ちょっちょちょっとアルコールを投入して帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 13:06 | コメント (0)

2015年01月24日

水木金

水曜日

だらけりだらける。あとMax。

木曜日

学校、Max、新年会。

金曜日

Max。
SC207を修理に出す。

投稿者 tomonokatsumi : 11:23 | コメント (0)

2015年01月21日

水面下ノ音(9ヶ月ぶり)

久しぶりの水面下ノ音でした。ほんとうに久しぶり。

でも、特に緊張することも無くのんびりとサウンドチェックが終って、ちょっと買い物に出て、1人できっちゃってんによったりして、本番。

とても良い感じで、楽しかったです。楽しかったなぁ。
次はまだ決まっていないのですけど、次もよろしくお願いします。次はよろしくお願いします。

で、お酒を楽しんで帰宅、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 14:51 | コメント (0)

2015年01月20日

遊ぶ

午前中は明日の準備。気になっていたところを直したりとか。

モバイルルーターをチラ見しつつお台場に行って、日本科学未来館でチームラボ。自分が子供だったら1日中居られれそう。子供が居なくても1日中居られそう。

それから新橋でうまい鶏とうまいラーメン、楽しい一日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 12:39 | コメント (0)

2015年01月18日

金曜土曜日曜

金曜日

久しぶりにMAXと戯れる。頭の中では簡単そうだと思っていたことが中々出来なくて悔しいやつ。だからって元に戻るのは良くないし、考え方だけでクリアできるはずなんだからやれよ。っていう感じ。

で、まぁなんとかなったっぽい所もあるし、体調もだいぶ良くなってきたっぽいので新宿までCDを買いに行こう。ついでに(嘘、こっちが本命)一回見て面白かった人の発売記念イベントも見ちゃうよ。

イベントは初めて見たときの方がだいぶ楽しめたのでちょっと残念。でも楽しかった。それとCD屋さんにいくと買い忘れていたものとか聞いたいものとかとかがいっぱいあるから困る、困った。

そのまま実家に寄り道してから帰宅。少し作業をしてから寝る。


土曜日

データを待ちつつ昨日の続き。自分が知らないことが多いので、何でもやればなんらか発見があるから頑張りましょうね。

届いたデータを確認しつつ、ミックスしつつ。わりとすすすぃぃと進んで寝る前に一段落つきました、中々えらい。

でもそんなこんなで外に出ないまま1日が終了。


日曜日

昨日の続きをガシガシ。なんか良い感じになった気がする。それを夜まで。物事のわりには気分がのんびりで、ぶじに切りまで終わって、実家。のんびりのんびり。

投稿者 tomonokatsumi : 22:20 | コメント (0)

2015年01月16日

仕事、音リハ、学校

火曜日

後回し気味になっていた作業、前につくったやつアゲインなんだけど元のデータが見つからず、なら今ならこれでしょ、っていう気持ちもありつつやっていたのだけど、いや、これ、ここまでやっちゃったら駄目なんじゃないか?ってなって、改めて元データ捜し。で、今回は見つかりました。なるほどここにあったか。当たり前なんだけどやっぱりこっちの方が楽で問題もなさそう。ある程度やったところで晩ご飯を食べに出かけて、実家によって、帰宅。少し続きをやって寝る。


水曜日

午前中は午後の準備。カウンターをつくったり、練習したり。午後は久しぶりの水面下ノ音リハ。久しぶりだともの凄い疲れる。疲れた、くたくた。本番は四谷アウトブレイクで20日(火)の21:40から、来てねー。リハの後は晩ご飯を食べて、買い物ついでにベイマックスを観て、なんか全体的に自分にはちょっと軽すぎました。予備用にiLok2を買って、帰宅。久しぶりにPrintMusicと戯れてから寝る。


木曜日

無事に遅刻せずに学校に着いて、授業。なんとか一段落。授業が終って、ご飯を食べて帰宅。少し寝て、作業作業。夕方ぐらいには終りたかったことが日が変わるぐらいの時間にやっとこ終了。そのまま家で晩ご飯を食べて、終了。

投稿者 tomonokatsumi : 02:10 | コメント (0)

2015年01月13日

お手伝いとiLokのこと

お店に1度直接捜させてくださいの連絡。無かったらなかったでZDTを使うのだけど、申請した後に出てくると悲しい気持ちになりそうなので自分できちんと捜して人の所為にせずにあきらめたい。

お昼過ぎにお客さんが来てプリプロお手伝いシリーズ。ProToolsが普通版なことと、ReVibe IIが使えないことが問題だけど、今日は本チャンで使うRecは無いはずだし、最終Mixは他のエンジニアさんだし、HDXじゃなくて大丈夫マイフレンド。(久しぶりにTCのReverbを使いたいなぁ。)

夕方前にスペシャルゲストが登場して仮Rec。さすがの素晴らしい演奏でした。個人的には18i8のマイクプリじゃなくて、ちゃんとRMEので録りたかったなぁ、HDXでやりたかったなぁ、自分の所為だけど。

そんな感じで無事に終って(まだ少し作業が残っているけど)、そのタイミングでライブハウスから電話。無事にiLokが見つかったみたいでホっとする。全力でホっとする。

晩ご飯を食べて、iLokを回収して、ニッコニコして、終了。

投稿者 tomonokatsumi : 13:16 | コメント (0)

2015年01月12日

iLok行方不明事件

だるんだるんと起きて、片付けととかPCを繋いだりとか。あれ、そういや昨日iLokを片付けた記憶が無い。ほら、いつものところに入ってない、他の所にも無い。とりあえずロフトに電話したり電話したり電話したり。

良い返事は無く、夜にならないと確認出来ないところもあり、見つからなくてもZDTに入っているからなんとかはなるはずなんだけどでも手続きが面倒らしいし、申し込んだ後でiLokが見つかる事もありそうだし、それはそれでだいぶ困りそうだ。

とにかく明日の午後までにPT10を使える様にしないといけない、とりあえずいくつかパターンを考えてみて、幸い出かける用事があるからPT9→PT11を買っておこう。こんな事になるんだったらさっさと教員用の安いやつを買っておけば良かった。(ProToolsのアカデミック版は申請をして受理されないと使えないから明日までに間に合わない。)方針は決まったのだけど胃がもやもやする。でもやれることも無いし。

夕方から出かけて、飲み。だがこの後に車移動になる可能性があるから飲まない。飲みは楽しかった。胃はもやもやしてるけど。

悩んでも仕方が無いので9→11を買う。iLok2も買おうと思ったけど売り切れ。予備が家にあって良かった。危ない。

家に戻って、荷物に紛れ込んでいた。の連絡を待ちながら風呂に入ったり1/20用の仕込みをしたり。そして捜したけど見つからなかったの連絡をもらって、9を11にする作業をして、明日使うセッションが開く事を確認。1度お店を捜させてもらおう。

幸いだったのはソフトシンセ系はほとんどiLokを使っていなかったことと、WAVESもiLokじゃなかったこと。18i8があるからOCTAMIC XTCも使えるし。

結構長い間つかってきて、無くしたり壊したりがなかったこともちょっと凄いんじゃないかとも思う。

投稿者 tomonokatsumi : 02:42 | コメント (0)

2015年01月11日

木金土

木曜日

ちょっと仕事をして、お昼ご飯を食べに出かけて、身体のメンテナンスをしてもらって、家に戻って、仕事。美味しいカレーの食べ放題。あごは筋肉が固まらない様に気をつければ大丈夫。仕事は元のデータが見つからないので入れ直しているんだけどどうもいまいちしっくり来なくて困っている。


金曜日

午前中に少し昨日の続き。午後からプリプロのお手伝い。明日の準備。しっくりこなくてもやらないと終らないのでとりあえず進めたらこれはこれで良い感じなんじゃないかと思えて来た。お手伝いはオタマジャクシとの戦い。良い感じになった様な。明日の荷物多め。持って行けるのかな。


土曜日

重い荷物をもって阿佐ヶ谷ロフトAでH.K.S。終ってみて、ああした方が良さそう、こうした良さそうは沢山あるのだけど、比較的楽しんでもらえたのかなという感じ。(でも悪い感想はあまり表に出てこないものなのでその辺りはちょっと怖い。)終って、打ち上げて、打ち上げて、ちょっと飲み足して、帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 15:32 | コメント (0)

2015年01月08日

贅沢な日となんだかの日。

火曜日

昼ぐらいから打ち合わせというかなんと言えば良いのかを美味しいケーキを食べながら。久しぶりにきちんと話しが出来た気がする。

秋葉原でH.K.Sで使うものを物色してから、日本橋で川瀬巴水。とても好きな感じなのだけど久しぶりにロッカーに荷物を入れずに観てしまったので疲れました。それから玉ゐであなご飯、美味しかった!また食べに行く。で、新橋でちょっと飲んで帰宅。少し仕事。


水曜日

昨日の続きをしつつ、でもなんかモニターがおかしい時がある、困る。で、夜の打ち合わせの準備。昨日買って来たHDMIのスイッチャーなどなどが思った様に動いてくれない、困った。車の鍵もなんか調子が悪い、困る。なんかもうなんだか。

投稿者 tomonokatsumi : 03:28 | コメント (0)

2015年01月06日

思っていたよりも良い感じ

昨日のウルプリさんサポートが終ったので、ちょっと脇に置いていたアレンジ案件で自分の古いデータと向き合う。

今は使っていないソフトシンセやら、使ってはいるけどバージョンがあがって開かないやつとかもあって、はてさて。でも同じ音の必要は無い案件だから今の感覚で差し替えて、あと色々ああしてこうして、あれ?これで結構良い感じじゃね?っていうのを、昼寝を挟みつつ。

夜は実家に顔だして、戻って来て続きをやって、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:15 | コメント (0)

2015年01月05日

3日と4日

3日は4日の準備。穴を埋めて、練習して、してして。結局外に出ないまま1日が終りましたとさ。
4日はだいぶん早起きから始まって、遅刻せずに現場にいって、準備を色々して、空いた時間で買い物をして、本番。自分に対して目を瞑りたいところもあって、反省しきり。でも前にお手伝いした時よりも良かったと思う。うちあげは美味しいお肉。寄り道しつつ帰宅して、あーあれやらなきゃーと思いながら睡眠。起きてやらなきゃーのことをやって、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 02:16 | コメント (0)

2015年01月03日

1日と2日

基本的にはだらだら。
でも4日の準備をしなくちゃ。
でも眠いし。
でもやろうね。
だけど眠い。
みたいな。
で、夜は実家に行って、という感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 17:37 | コメント (0)

2015年01月01日

あけましておめでとうございます。

2015年になりました。
でも日記なので昨日の大晦日の事を書きます。

完全に疲れがたまっていたので(それを良い事にして)お昼過ぎまで寝て、ぐだぐだぐだぐだと過ごしつつ、でも少しだけ仕事もして、4日までにやらなきゃいけないことがいくつかあるし、お寿司が食べたくて、店がしまる直前の安いやつを買うぜーって思っていったのに閉店が1時間早くて間に合わず。その時はここに行こう!と思っていた店も早じまいしていてあららーって感じ。で、行ってみたかった店にいったら悪くなかった。

で、実家に寄り道してのんびりして帰宅、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 16:54 | コメント (0)