« 2015年01月 | メイン | 2015年03月 »

2015年02月27日

cgiとか、髪の毛を切ってもらったりとか

水曜日

久しぶりにcgiをいじる。と言ってもちょう簡単な。そろそろ確定申告の色々をやらなくちゃ。夜は実家。


木曜日

予定が一つなくなったので髪の毛を切ってもらいにいく。久しぶりに黒くしてもらったのだけど、折角だから真っ黒に。新美術館でルーブル美術館展。風俗画を中心にっていうやつで、せっかくだから意識してそういう見方をしてみて、それはそれで楽しかった。いつもの見方だと、オダリスクエロい。不埒な集いに参加したい。ジャン=バティスト・カミーユ・コローの画が好き。ぬかるみにはまった荷車が今日の1番。なんか丸い画。美大の卒展大集合みたいのもやっていて、それを眺めて、点数が多いのでちょっとくらくら。面白いのもいくつか。渋谷に出てアニーを観る。観た事はないけど舞台版のアニーが好きな人は嫌な気持ちになりそう。映画としてはまぁまぁ、映画としてのスケール感は小さめ、悪い意味でアイドル映画みたいな。飲み会。黒め、面白かった!寝る。そいややっとLINEを初めました。

投稿者 tomonokatsumi : 12:37 | コメント (0)

2015年02月25日

火曜日

ここ何日かゆっくりと進めていた事を一気に。
良い感じの様な、そうでも無い様な、うーん。
でもいつもそんな感じになる。
思いついた時は完璧だ!って思うし、
ある程度形になってくるとなんか違うなってなるし、
だけど出来上がってみたら結局良い感じだと思う。
トンコさんみたいな人が近くにいると良いのだけど。
(本当に良いかどうかは難しいところ。)

夜ご飯は行ってみたかった安いめのビフテキ屋さん。
値段のわりに良い感じ、また行こう。
そのあとは実家。

家に戻って続き。
キリまで行けた。

投稿者 tomonokatsumi : 13:24 | コメント (0)

2015年02月24日

日月

日曜日

通りがかった廃品回収屋さんに色々持って行ってもらう、片付けしなくちゃ。昨日の確認作業の続き、結構いっぱい。やった方が良い事なのは確実なのだけどやり方をちょっと間違えているような気もするなぁ。

夜は実家。


月曜日

午前中にここ2日で確認したやつを色々。やっぱりちょっとやり方を間違えていた感じがする。意味が無かった訳じゃないけど。

午後は作業を色々、夜はちょい外。

投稿者 tomonokatsumi : 13:19 | コメント (0)

2015年02月22日

確認しとかないと。

っていうことを1日。
すすすいと終るつもりだったのだけど全然だ全然。
毎日少しずつやっておくべきことだったなぁという反省。

夜はちょい飲みに出かける。
帰って来て続き。

投稿者 tomonokatsumi : 11:57 | コメント (0)

2015年02月21日

4つと2つと1つと1つ

早起きして、洗濯して、干して、ご飯を食べて、昨日の続きじゃーっていうところで気がついたら寝てるっていうね。

昨日の続きをやって、でもやり過ぎない様に、ゆっくり時間をかけつつ。


昨日の買い物の続きをしにヨドバシカメラ。開通まで1時間ぐらいかかるらしいので先に現代美術館。(後から思うと開通まで待っていた方が諸々良かったのかも。)

で、現代美術館で色々色々。珍しく企画展が3つと常設展の企画展示1つを同時にやっていてそれが全部それぞれ面白かった。菅木志雄「置かれた潜在性」はレイヤー感、ガブリエル・オロスコ展「内なる複数のサイクル」はメキシコっぽいというか、自分が意外と南半球の人が好きなんじゃないだろうか、未見の星座〈コンステレーション 〉「つながり/発見のプラクティス」は、そうそう、こういうのが観たいんだよ!!!みたいなやつ。現代美術は作者さんとの兼ね合いが大きいのでグループ展の方が好きだなぁ。開館20周年記念 MOTコレクション特別企画
コレクション・ビカミングは、裏側、絵の裏側も大きい作品の展示の仕方とか、そういう美術館の仕事みたいのがいっぱい。

東京都現代美術館はこういう方向で行って欲しいなぁ。わかりやすくてお客さんがいっぱい来そうなのとかも大事だけど、そういうのをやらないと保たないのだろうし、でもねぇ。とはいえだけどねぇ。ぐるぐる。森美の展望台とセット販売みたいのが強いんだろうな。


東西線に乗って竹橋に出て、東京国立近代美術館で高松次郎ミステリーズ。そういえばついさっき現美の常設展にあったやつだ!みたいな的な。美術が哲学的なところから始まっている感じで、自分にはそういう感覚が無いのだなぁ、脳みそとしては哲学的な方向の事も考えるのだけど、それを音楽方向で表現してみようとは思わなくて、なんでだろう?ちょっと考えてみよう、かな。そんなことを考えたので随分と刺激をされた様な気がする。

近代美術館の、通路を抜けて大きい部屋がどん!っていう建物も自由に動きやすいので好き。

それからギャラリーでやっていた奈良原一高「王国」。写美で観た事があるはずなんだけど好きな写真以外結構覚えてない。うーん、自分の脳みそが。


新宿ヨドバシに戻ってモバイルルーターを受け取る。はずだったのに(申込書に不備があったらしく途中で電話でやりとりもしていたのだけど)なんだかそういうのがポロポロ出て来てぬーんって感じ。で、受け取りは別日にしようと思ったのだけど頑張って早くします、になっちゃったので先にお腹に物を入れる事にして受け取って来ました。これで音のくひとり旅の時にネットワークの心配をしなくて済む!様になる!はず!

(受け取る時に直接言うつもりだったのだけどずっと相手をしてくれていた人たちがいなくて言えなかったのでここで、愚痴っぽいけど)昨日の自分のミスを含めて都合2回申込書の確認を直接相手をしてくれた人以外の人がしているはずなのに!っていう。間違っていないことが前提の作業になっちゃいがちだから気をつけないとなぁ。


渋谷に移動して劇場版プロレスキャノンボール2014。テレクラキャノンボールの時も思ったのだけど、これは映画なのかなぁ。でもちょう面白かった!映画館でコールとか。もうちょいこういう編集だといいのにな、とかとかとかはまぁ色々あったけど、でもちょう面白かった!

で、ちょっとご飯&アルコールをして帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 13:18 | コメント (0)

2015年02月20日

モバイルルーターを買いに行ったよ。

ここ何日かで学んだ考え方を試してみよう。
ここ何日か放っておいた事の続きに手をつけよう。

凄く久しぶりにジョギング。なかなか心拍が上がらないと思いきや、上がりだすともの凄く簡単にがんがんあがるし、身体がなまってる。当たり前か。

という夕方まで。

音のくひとり旅用にと思っていたモバイルルーターが発売されたので、(ついでもあったし)買いに行ったよ。
色々色々手続きをして、さて機種変更だっていうところで持って行った電話機が古いやつだっていう事が判明して水泡に帰す。明日も出かけるので続きは明日。

欲しいCDが出ていた様な気がしてタワレコに行って、あ、これ、っていうのを買う。結局欲しかったのってなんだったんだっけ?

で、ちょっと実家に寄り道して帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 01:15 | コメント (0)

2015年02月19日

3月19日のライブ

火曜日と水曜日と基本的にMaxをいじる。
それと曲作り。

Maxは3/19に四谷アウトブレイクでやる音のくひとり旅用のテンポチェンジのパッチ。今回はルーレット式にしてみました。

ツイッターで#otonokuタグを検索する度にルーレットの目盛りが0から最大16まで1つずつ上がります。ルーレットは1拍ごとに上下を繰り返していて、ボタンを押したタイミングで次のテンポが決まります。1目盛り辺りのBPMの変化の幅が4なので目盛りがいっぱい溜まってからボタンを押した方が良いのだけど、1拍あたりの目盛りの数が増えるので狙っておすのはずんどこ難しくなって行くので、えいや!って感じ。

インターフェースはまだぜんぜん触っていないのでまだこれからなんだけど。


火曜日も水曜日も夜は実家。

投稿者 tomonokatsumi : 10:17 | コメント (0)

2015年02月17日

引きこもり

曲づくりづくり、こんな感じかなぁ、どうかなぁ。
それからMax。ずいぶん進んだ感じ。
そんなこんなで外に出ないで1日おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 12:19 | コメント (0)

2015年02月16日

ボードゲームとか

久しぶりにMaxをいじる。
夕方前に外に出る。
ボードゲームを楽しむ。
久しぶりに勝てた!!
実家にちょっとよりみち。
家に帰って少しMax。

投稿者 tomonokatsumi : 14:26 | コメント (0)

2015年02月15日

出かけたりとか

昼間は昨日の続き。もうちょいこうして、もうちょいああして、うん、こんな感じかな。ってなったので送って返事待ち。

渋谷に出てめんらーを食べてからのDJイベントでちゆこさん。うんうん、楽しそうで良い!しかしこの箱大きさの割に低音がなんか。

それからアルコール&アルコール。でおしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 12:27 | コメント (0)

2015年02月14日

修正ものを2つ

昨日のリハをふまえてもろもろ修正の儀。
電話がきたのでそれをふまえて修正の儀。
ある程度観えたのであとは明日にして実家に行くの儀。
家に帰って寝るの儀。

投稿者 tomonokatsumi : 11:22 | コメント (0)

2015年02月13日

リハの準備とリハ

リハの準備をばーっと、譜面をつくったり練習したり。
ぎりぎりになってしまったので、晩ご飯は後回しにしてリハ。
本番が楽しみ。
で、モツ鍋&ビールで帰宅。
寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:21 | コメント (0)

2015年02月12日

日→水

日曜日

昼過ぎから初台。良いところも悪いところも不思議なところも。実家で一息ついてから舞台を観る。いつもと少し雰囲気が違うかなぁと思っていたら原作ありだった。なるほど。アルコール(主にワイン)を飲んで色々話しをして帰宅。


月曜日と火曜日

昼過ぎに家を出て撮影のお手伝い。多めのアルコール。こういうキャンプ感久しぶり、楽しかった。帰り道で返却ものも無事に済んで実家に寄り道して帰宅。


水曜日

作曲案件。頭の中では作っていたので結構さささっと。眼が痛くてコンタクトが出来ない。夜はライブ、久しぶりに眼鏡で出かける、なるほど!という感じ。ワインを少し飲んで帰宅。eisweinも飲んだよ!甘かった!

投稿者 tomonokatsumi : 11:58 | コメント (0)

2015年02月08日

火→土

火曜日

MAXパッチの改造とか練習とか。夜は荷物を預かりに行き、そのままアルコール。楽しかった。


水曜日

音のくひとり旅のライブとか。荷物が多い、減らしたい。


木曜日

雪が降りそうなので予定を色々変えたのだけど、結局積もらなかったので予定を変えなくても大丈夫だった。折角だから新美術館でメディア芸術祭。なんとなく年々会場規模が縮小している感じがする気がするけど、映像の上映がシネマートに行ったから?中身は去年よりも楽しめた気がする。

身体が疲れていたのでメンテナンスをしてもらって、それから実家で一息ついて、家に戻る。


金曜日

月末のライブの準備(というか来週のリハの準備)。夜は実家。


土曜日

羽田で人と大きい荷物のお出迎えをして、荷物を預かって、荷物と人を運んで運んで、お台場でライブを観て、ご飯を食べて、帰る。楽しい1日。

投稿者 tomonokatsumi : 11:52 | コメント (0)

2015年02月05日

2月4日の音のくひとり旅のこと

MAXパッチとの連携を初めて3回め、テンポチェンジを観ている人にやってもらおう作戦を初めて2回め、の音のくひとり旅でした。

実は、家で練習していて今までいちばんいかん感じで、これは自分の中での要求の度合いが高くなって来ている所為なんじゃないかと思っているのだけど、もう今日は駄目なんじゃないかとか、キャンセルしちゃおうかなぐらいの気持ちも出たりしていて、でも、人前でやったらなんかちゃんとした感じになって自分でもびっくり。

そんな感じで、音楽的にも悪く無かったんじゃないかと思うし、たまたまその場に居合わせてくれた皆さんがツイートしてくれたり、楽しかった、と言ってもらえたり、良い方向で出来たんじゃないかなと思っています。

で、もっとこうだと良いんじゃない?とか、ここが良く無い、っていうご意見も沢山頂いたのでちょっとまとめ。

最初に配った紙の文字が小さい、量が多い。読む気にならない。ルールの説明が長い、わかりにくい。
→配る説明書は、必要な情報を大きく。知らなくても大丈夫なことは小さく。メリハリをつける。
→セッティング中に概要を説明する動画を流す。
→お客さん(できれば知らない人)を巻き込んで実際にやってみる。

テンポが変わる時に16小節は余裕ありすぎない?
→えへへ、すいません、次は8小節にします。

シーケンスのシンセの音を変えても埋もれていて良くわからないんだけど。
→ですよね、首にします。ただ、それだけだとちょっとつまらない感じがするので、テンポチェンジのタイミングと一緒になにか次の変化を指定出来る様になると良いのかな、考えます。

もっとテンポチェンジの幅が大きくても良いんじゃない?
→うん、まぁ、そうですよね、ちょっと考えます。

焦ったりばたばたしてるのがみえるともっと楽しめる。
→やっぱり脳波センサーを買うかー。neco-mimiを復活させるかー。いや、脳波センサーを買おう。


で、色々考えていたら、テンポチェンジをもっとゲーム性を出せるんじゃ無いかなぁとか。とか。ツイートポイントが溜まると大きくテンポを替えられるのだけど、でも目押し度があがる。みたいな。

次は3月19日四谷アウトブレイクです。その時にこの中のどれぐらいが形になっているやらほい。

投稿者 tomonokatsumi : 13:44 | コメント (0)

2015年02月04日

毎日同じ感じ

でも細かく観ると同じでもないんだけど。

月曜日は引きこもりかけたのだけど、やっぱり晩ご飯は外で食べることにして外にでて、買わなきゃ行けないものとか思い出せたので良かった、きりたんぽは相変わらず売っていない。

火曜日の夜は荷物を受け取るついでに飲み。ゆっくりと飲み。

投稿者 tomonokatsumi : 12:00 | コメント (0)

2015年02月02日

この間に

ってことで書き物とMax。
夜は実家。
片付けもしなきゃなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:13 | コメント (0)

2015年02月01日

狼と猫

おやつの時間ぐらいからギロッポンで人狼会。
負けたり負けたり買ったり負けたりたりたりたりたり。
面白かったけど悔しす。

晩ご飯には遅いぐらいの時間にお久しぶりの人の引っ越し先の家。
仔猫仔猫アルコール夜景仔猫アルコールアルコール。
楽しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 13:40 | コメント (0)