« 2015年02月 | メイン | 2015年04月 »

2015年03月30日

時間が無くてもアルコールマン

日曜日のリハの準備が終らない。

ワイヤレスMIDIインターフェースのmi.1が使えそうで、4月5日のウルプリさんのライブでショルダーキーボード(Roland AX-1)からMIDIケーブルを引っ張らなくてもなんとかなりそうなのだけど、さて譜面はどうしましょうかね、っていうことがありまして、譜面はPDFにしてiPhone6+に入れてAX-1に括る作戦を採用。これで完全にワイヤレスだぜいぇいいぇい。

なんですけど、譜面をそれようにやりかえないと行けないし、キメとか諸々確認しないといけないし、譜面をつくらないといけないのもあるし。とかとか。

ここ何日か、昼間はそれがメインで、今回ある程度やり方を詰められればこのやり方を中心にしてやっていけるっていう。

金曜日の夜。吉祥寺でHiro師匠の30周年記念パーティーライブ。もの凄く深い話しも沢山、面白いライブも沢山、チップチューンにも手を出してみたくなるけど、そういう時間の使い方は自分にとってあまり良く無いと思う。ちょいとアルコールを入れつつ色々楽しい話しをして終了。家に戻って続き。


土曜日の夜。荻窪で観劇。面白かった。コントを観ている様な、コントでは無いか、役と素の境界線がわからないというか、人情芝居、っていうことなのかも。で、今日もアルコール。家に戻って続き。


日曜日。

早起きして音を取る。AX-1とSampleTankのセットアップをする。AX-1を触るのが久しぶりすぎて操作がわからなくて焦る。リハに行く、立ちっぱなしは疲れるが身体を鍛えよう。譜面は大丈夫なのだけどもう少し見やすくしたい、試してみようね。夜は久しぶりに実家。夜夜は走る。外が涼しいと脈拍が上がりにくいみたい。のか、疲れていて調子が悪くて上がらないのか。とにかく体力つけないとなー。

投稿者 tomonokatsumi : 13:11 | コメント (0)

2015年03月27日

見学と映画

午前中は見学に行く、なるほどーという感じ。
一度家に戻って作業作業。
それからアメリカンスナイパーを観に行く。
辛い映画でした。
途中で晩ご飯を食べて家に戻って作業の続き。
確認をしてみると結構違う。うーん。うーん。

投稿者 tomonokatsumi : 10:48 | コメント (0)

2015年03月26日

火曜と水曜

火曜日

昼はここ何日かと一緒。ささっと終らせたい系。やれば終る系。
夜は新代田にライブを観に行く。凄い面白かったし色々考えた。
の後、面白話しを沢山。
ちょい寄り道をして帰宅。


水曜日

昨日の続き、終らないねぇ。
ちょっと走る。この間ほど心拍が上がらなくて良かった。
これぐらいなら筋肉痛にならないはず。
夜はジンギスカンと酒を楽しんで帰宅。楽しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 12:53 | コメント (0)

2015年03月24日

心拍数とか

日曜日

走りに出たのだけど、心拍数が簡単にかなり高いところまで行ってしまう。歩くと下がるのだけど走るとまたすぐに上がってしまう。昨日遅かったから体調がいまいちなんだろうなぁ、筋肉痛になりそう。

夜は実家。


月曜日

午前中は伴奏係。まぁまぁな感じ。車を半年点検に出して出来上がるまで、実家で仕事。まぁまぁな感じ。車を受け取って家に戻って続きをやって、終了。

投稿者 tomonokatsumi : 14:02 | コメント (0)

2015年03月22日

金曜土曜

金曜日

昼過ぎから打ち合わせ、部屋を間違えるっていうイベントからスタートして、未来の無さが厳しいっていうあまり前向きでは無い結論で終る。さて、どうしたものか。

凄く久しぶりに芦花公園に行って岡崎京子展。面白かった。でもそもそも岡崎京子の漫画ってほとんど読んでなかった。

渋谷に出てラーメンを食べてタワレコでインストアライブを観て、新宿でライブを観て、帰って、ビールを1本空けて終了。


土曜日

AX-1に問題が起きている可能性があったのでそれの確認でバラしたのだけど、結局一番観たかったところまでは開けられなかった。でもなんか大丈夫そう。やっとm1.1も試せて、最初はちょっとドキドキもしたけどうまくいけたっぽい。レイテンシーは今のところ大丈夫そう、ガンガン使ったらどうなることやら。(リハで試して、駄目ならいつも通り有線MIDIで。)

ファイルのアップロードがうまく行っていなかったのがわかったのでそれの解決をめざしてcgiをいじる。完璧では無いのだけどcgiを設置する以上の事に時間をかけたく無いのでこれはこれで良い事にする。

下北沢でラーメンを食べて、映画。映画館で観られて良かった。

ちょうど時間が良かったので渋谷に出て映画。イミテーションゲーム。面白かった、辛かったけど面白かった。

そのまま月1ののみ屋さんに顔出して、なんのかんので始発で、終了。

投稿者 tomonokatsumi : 14:33 | コメント (0)

2015年03月20日

水曜日のことと音のくひとり旅のこと

水曜日

だるだる。練習と実家と。だるだる。


木曜日

音のくひとり旅。1人リハをしていたらやっぱりマイクを繋ぎたくなり、AutoTuneも入れたくなり、でもメインのiLokはこの間みたいに行方不明になるとひゃーだから持って行きたく無いし、とかなんとかをごちょごちょして、無くなっても多少の悲しさでどうにかなる方のiLokに入れて、とかとか。

そんなことをしていたらちょっと遅くなってしまいましたすいません。
リハの前の結線で心が折れかける。でもちょうど良いのが無いのだものな、仕方が無い。

お久しぶりな人と色々話しをしたり、晩ご飯を食べたりしつつ開演をまち、まち、自分の順番。

音楽的には、悪く無かった様な、システム自体はわりと良かった様な、しかし、自分の説明力の無さ!何回かそういうご意見も頂いていて、今回はわりと簡潔なやり方が出来たのでこれならその場で説明が出来る、伝えられる、と思ったのだけど、駄目だったみたい。なので、次回は動画をつくる。がんばる。挫折しないように。

でも楽しんでもらえた感じもあるし、自分に対する悔しさが前回よりも内容に寄って来た感じもするし、システムの根本はこれで大丈夫感があるのです良かった。

で、ちょちょちょとアルコールを入れて、家に戻って、風呂に入って、四月は君の嘘を観て、ふー、ってなって
、寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 11:54 | コメント (0)

2015年03月18日

月火

もう19日のことばっかり。19日が終るまでは19日のことばっかり。
Maxの画面を自分でもしっかり観られる様にしようと思っていて、HDMIのそこそこ安いモニターを見つけてしまった、ので、間に合う様にアマゾンで初お急ぎ便(というかプライムのお試し)。あーあ。月400円弱だと思えば、まぁ、うん。

Maxパッチを試してみたらなんかちょっと違う、直す、違う、直す、まぁここは今回はいいや、とか。でも全体としては前回のよりも良い、音楽に集中できる環境が出来たんじゃないかと思う。のです。19日の19:40ぐらいから四谷アウトブレイクです。

月曜も火曜も夜は実家。火曜の夜は久しぶりに走る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:59 | コメント (0)

2015年03月16日

昼間は19日の準備。いい加減終らせたい、→終ったっぽい。

夜はアルコール。
楽しい時間。
どこの世界も色々ありますなぁ。

腰がやばい。

投稿者 tomonokatsumi : 13:03 | コメント (0)

2015年03月15日

48時間制

Maxが進む様な進まない様な。後はつくったものを集めるだけなんだけど思ったよりも時間がかかるというか、いつも通り時間がかかるというか、見通しが甘いというか。見通しが甘い。

夜は飲み。楽しい楽しい。(この辺りから土曜日)楽しすぎて3次会はゴールデン街になり、前回のゴールデン街の時と同じ様に朝までになりましたしデロデロになりました。

ちょっと電車を乗り過ごしたりしながら家に帰って、寝る寝る。起きたらアセトアルデヒドがぐつぐつ。寝方が悪かったのか腰が痛い。

夕方の予定を1つ無しにして、夜は氷上恭子さんのライブを観に行く。そういえば氷上さんの歌を聞くのは初めてで、凄い良い歌で、相変わらず可愛くて面白い方でした。

そして、ちょっとアルコールを入れた後、ロフトプラスA。腰がやば痛くて残念ながら途中退場して帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:18 | コメント (0)

2015年03月13日

ビリーエリオット

19日用のMaxパッチを終らせるぜ、だったのだけど終らなかった。
でもほぼほぼ終わり気分。この時は。

ビリーエリオットライブの品川プリンスの上映が土曜日からスクリーンが変わるみたいなので行ってきました。凄い面白かった!!!もの凄い面白かった!!!!面白すぎて辛い。ただライブものの所為なのか緊張感がもの凄くてがっつり疲れました。

帰りがけにコンビニに寄ったら、カッブヌードルのトムヤムクンに豚肉が入っていないのを発見!これは嬉しい。

で、Maxの続き、ちゃちゃちゃっと行けると思ったのに全然。そういえばJitterは全然触ってなかった!複雑な事をやりたい訳じゃないのでささっと基礎を押さえよう、明日。

投稿者 tomonokatsumi : 13:31 | コメント (0)

2015年03月12日

3日間

月曜日

基本的にMaxをいじる、なんかわりとすすすっと行っているんじゃないか?
今日は不必要になるから確定申告は明日にする。
渋谷に出て大漁まことでラーメンを食べてから、
フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ。の大人だから18禁バージョン。
なんかこう綺麗な映画。
あんまりSM感は無い、気がする。(本当のSMがどうかはわからないけど。)
しかも最後まで観てから3部作だと気がついた。なるほど、なるほど。
後、アルコール。


火曜日

眠い。
確定申告を終らせたかったけど時間ギリギリだったのでちょっと残ってしまった。残念。
そのまま実家で作業をして、
晩ご飯を食べに出たら行きたかったお店が休みで、
代わりにカレーを食べて、
実家に戻って、
家に戻る。


水曜日

もともとの予定の時間が変わって、
それならこれをああしてこうしてって思っていたのだけど、
ほぼ全てその予定がうまく行かなくて、
でもその代わりの予定がほぼ全てうまくいって、
結局あたまからケツまでなんか凄い楽しい1日でした。
良い日!

投稿者 tomonokatsumi : 12:25 | コメント (0)

2015年03月09日

3日間

昼間は主に確定申告で土曜日に終ったのだけど土曜日だからだすのは来週だからちょっと寝かす。と思いきや源泉徴収表が出て来たので入力しなおさなきゃ。

表計算ソフト便利。エクセルじゃなくてNumbers、iWork'09のやつだけど。

日曜日の朝にトイレのドアの枠に鼻をぶつける。つらい。そのまま微妙な体調のまま過ごす。
久しぶりにMax。19日の音のくひとり旅の用のパッチをそろそろ完成させておきたい。練習しなきゃ。

金曜日の夜。四谷アウトブレイクでキンミヤナイト。谷桃子さん目当てで行ったのだけど別件の知り合いの人が出てたり、格好良かったり、たぶん自分には合わないだろうなと思っていた人たちがやっぱり想像したぐらい合わなくてなんか面白い。イベントはヒップホップ感が強くて、髭と眼鏡と帽子で、ピースフルで、楽しかった。音のくはああいう人たちと勝負しなきゃいけないんだよなぁ。

土曜日の夜。池ノ上シネマボカンででび映画まつりVOL.1。面白かった!日常生活がうまく出来てないんじゃないのかなっていう感じの監督さんもいて、凄い凄い。楽しい楽しい。そんなこんなでアルコールアルコール。

日曜日の夜。というか昼から夕方。初台でスタイルアカデミーの卒業公演の昼公演とトークイベント。金曜と土曜が濃すぎた。所為なんだと思う。夜は実家。微熱、体調不良。風邪気味かなぁと思ってたのだけどもしかしたら鼻をぶつけた所為なのかも。

投稿者 tomonokatsumi : 01:35 | コメント (0)

2015年03月06日

水木

ともかく確定申告。あー苦手。

水曜日夜は実家。

帰ってちょっと別作業。
確定申告よりも楽しい。

木曜日も確定申告。あー苦手。

夜は学校の追い出し。
卒業おめでとう'n頑張ってねー。

17時スタートだったのでまぁそこそこのアルコール。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:57 | コメント (0)

2015年03月04日

秋葉原→

月曜日

確定申告、さっさと終らせたい、のだけどなかなか進まない。苦手なことでも無いと思うのだけどな。
夜の予定の前に秋葉原で買い物。4/5のお手伝いライブ用と3/19の音のく用のと。
アルコールを飲みながらふざけた話しと真面目な話し。いつも通り。


火曜日

確定申告の続き、と昨日買って来たものを試す。音のく用のは良い感じ、たぶん。ちゃんと詰めるのは確定して申告してからだけど。
4/5用のは微妙。だったのでもういちど秋葉原。

そんな訳で買い物をしてから六本木でOtonanaTrioのライブを観る。なるほど!という感じ。

で、アルコールをちょっとちょっと入れて、帰宅、寝るネル。

投稿者 tomonokatsumi : 13:39 | コメント (0)

2015年03月02日

休み

土曜日はほんとうにクタクタになったので今日はお休み。
起きたら昼ぐらいだし、筋肉痛だし。

町田に知り合いのイベントを観に行き、うどんとかき氷と思ったけどパフェを食べて、実家に寄り道して帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 13:01 | コメント (0)

2015年03月01日

楽しかったのだけど書きにくい話し

金曜日

SC207が修理から帰って来たので回収しにいって、なんとメーカー保証が2年間だったので無償修理でした良かった。

で、リハ。ちょい遠くで。そのまま飲み、楽しい。で帰宅。髪の毛をクルクルしたかったので乾かさないで寝る。


土曜日

そこそこの朝から現場入り、髪の毛を黒くしたのが評判悪いめ。あらまぁ。本番はくったくた、でも楽しかった、んだと思う。そのまま打ち上げ打ち上げで帰宅。楽しかった楽しかった。

別件の話し。ああいう失敗を何回かしているのだから問題が起こった時に対応出来る様にしておけば良いのに、て思うのだけど、それが出来るんだったらこういうことに何回もなってない訳で、やっぱり無理なことは無理なんだろうなって思いました。

投稿者 tomonokatsumi : 13:49 | コメント (0)