« 2015年03月 | メイン | 2015年05月 »

2015年04月29日

浅草とか上野とか新橋とか

入稿とか更新とか、そういうのをして、
浅草で舞台(?)を観て、
相変わらず素敵で、
上野で焼肉を食べ、
面白い飲み屋さんに行き、
新橋で良く行く面白い飲み屋さんに行き
家に帰って来て、
寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:58 | コメント (0)

2015年04月28日

静止画から動画の話し

ILLUMで悩みまくり。
Lytro Desktopの動画作成機能がいまいちつかいづらくて悩む。
準備とか、木金の授業のデータを探すとか。打ち合わせとか。ワインとか。

投稿者 tomonokatsumi : 13:39 | コメント (0)

2015年04月27日

だいぶ駄目

たまには。目覚ましをかけずに寝る起きる。

やり方を確定して注文しようと思っていたことは失敗。
ある程度大丈夫だっていう自信を持ってから発注したいのだけど、
いまいち実機で試せないので今手元にあるデータで。
しかし。しかし。
(もう買う気持ちで決まっているんだけどさ。)

別件はもっと具体的に。
やれそうで楽しそうなことはやっておこうね。という。
それでうまくいかなかったらそれはそれで。

夜は実家。
もっと夜はちょいとお出かけ。

改めて思い出してみると駄目ではあったけどだいぶでも無かった。

投稿者 tomonokatsumi : 12:59 | コメント (0)

2015年04月26日

水曜→土曜

学校が始まりました。
生徒が増えたので去年までの授業が2倍に、今期から始まる授業もあって、なんのかんので前期までの3倍強になりまして、体力が。

音のくひとり旅のライブ。
なんか不思議なイベントで、終ったあと出演者で楽しくアルコールを飲む感じ。面白かった。音のくひとり旅としては機材トラブルがぞろぞろで悲しい感じ。でもライブの出来としては悪く無かったのかなぁ。たぶん。MAXパッチは5/12までにもうちょいシンプルにしよう。

わりと辛い気分になる話しが1つ。しゃーない。考えてもしょうがない。

芝居を観に行く。わかるんだけどわからないというか。もっとこうの方が良さそうというか。

投稿者 tomonokatsumi : 13:38 | コメント (0)

2015年04月22日

渋谷ぐるぐる

午前中は音のくの練習のこと。脳みそがやっとそっち向きになってきた感じ。
午後は渋谷でフライヤー貼ってくださいの旅。
夜は打ち合わせ(アルコール有り)
夜夜はアルコール(アルコール有り)

投稿者 tomonokatsumi : 11:30 | コメント (0)

2015年04月21日

脳味噌の話し

昼間はわりとずっと音のくひとり旅のこと。

MAXパッチを直して、LIVEのプロジェクトファイルを直して、練習して。

音のくの厄介な所は、MAXやLIVEを直すときの脳の使い方と、演奏する時の脳の使い方が違う所為だと思うのだけど、よい感じになるまでに結構時間がかかってしまう。

で、やったらやったでパッチの修正になって、とかとか。
ぎゃーすか。

ぎりぎりにならないようにしろってことなんですけども。

そんなのが夕方まで。


夜は久しぶりに奥沢に行ってフライヤー貼ってくださいのお願いのちアルコール、いとたのし。

で、帰ってきて終了。

投稿者 tomonokatsumi : 13:31 | コメント (0)

2015年04月20日

受け取ったり出かけたり

荷物を受け取りたかったので早起きをして午前中に無事に受け取り。
遅めの昼過ぎに家を出て1件片付けてから、四谷→水道橋。
で、ライブを観る。
どうしても関係者目線になってしまう所もあるのだけど、
ああいう感じのダブルアンコールはとても素敵です!
それからねーさんと軽めンアルコールして帰宅寝る。

あとこれね!これ!!!

投稿者 tomonokatsumi : 10:23 | コメント (0)

2015年04月19日

新宿→渋谷、代々木、原宿→渋谷

木曜日

新宿でバードマンを観る。話しの内容は辛めで、撮影方法(っていう言い方で良いのかな)は挑戦的で、最後のまとめ方はちゃんと映画的で、面白かった!ここの所面白い映画を沢山観られている感じがするのは、新しい技術との兼ね合いなのか、自分の心持ちの問題なのか。

ハンズで買い物。来週の音のくでつかうやつ。

渋谷でウェイウェイウーさんのコンサート。CDのお手伝いをしているのですのです。周りを巻き込みつつのアットホーム感。さすがでした。そして舞監さんがまさかの知り合いでした。10年ぶりぐらい?びっくり。

たまたま地元に来ていた人の飲みに合流。お客さんの顔見知りっぷりが中野みたい。


金曜日

昨日の買い物をいじるとか、Keynoteをいじるとか、とにかく来週の音のくの準備。
夕方前々から学校の顔合わせ。それからアルコール。


土曜日

Keynoteをいじっていじって、たぶん完成、後は練習。
昼過ぎから原宿でLYTRO ILLUMに触りまくり会。なるほどなるほど。でもこれが(わかりやすく)生きる写真を撮ろうとすると、構図が画一的になってしまう。うーん。

とか、

とか。

クリックした場所にピントがあうとか、ドラッグすると少しだけ視点が動くとか。


で、渋谷ハンズで音のくの買い物の続きと、近くでハンバーグをして、実家に寄り道して、帰宅。げろ疲れぷんぷん丸だったけど走って、ILLUMのデータを戯れて、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:05 | コメント (0)

2015年04月16日

入稿とか

動画編集。簡単なつもりだったんだけどちょっと時間がかかってしまった。

雨が振る前にちょっと走ろうと思って外に出たら雨がぱらついていた。けど、わりとさくさくっとやんでくれて良かった良かった。体力つけないと。

夜は実家で色々。

晩ご飯はラーメン。麺類食べ過ぎな気がする。

家に戻ってから入稿作業。
初めてだとわからんな事が多くてちょっと時間がかかってしまった。

投稿者 tomonokatsumi : 11:38 | コメント (0)

2015年04月15日

渋谷と新宿

月曜日

イラレと戯れた後、渋谷でSC207を回収。(まだ繋げていないのだけど)これで完治していてくれると良いなぁ。そしてスピーカースタンドがもう1セット欲しいマン。しかも地震で揺れても下に落ちないぐらいの大きさのやつ。しかしそういうのは高いマン。

ハンズで買い物。たぶんうまくいかないだろうなと思いつつ部材を買って、切ってもらう。

お肉が食べたかったので美味しいハンバーグを食べて、実家に寄り道して帰宅。


火曜日

昨日の続きでイラレと戯れる。形にはなったと思う、あとは諸々確認して入稿だねー。

夕方に東中野で映画鑑賞。ドキュメントっぽい雰囲気な不思議な映画でした。事件のところがファンタジーっぽくて、良いのか悪いのか、難しい。

夜はアルコール。そうそう、そうなんだよ!みたいな話し。心配事が1つ減ったような。

アルコールを追加しつつ帰宅して終了。

投稿者 tomonokatsumi : 19:51 | コメント (0)

2015年04月13日

日記さぼりがち感

良く無い。
1週間の間にあったこと。

お芝居を2本みました。
両方とも終ったあと一緒に観に行った人(達)と、あれはどういう表現だったんだろう、あそこはどういう意味だったんだろう、こういう方がわかりやすそうだけど、とかとかとかとか。

一度軽くはやったことはあったんだけど、がっつりは初めての仕事。でも一緒にやっている人たちはいつもの人たち。緊張感がなかなかだったけど、たぶんわりと良く出来たんじゃないかと思う。もっとこうやってああやって、とかしたらもっと良くなりそう。だけどやるかな、どうかな。

ステップワゴンの車検をお願いした。

花見!


あとは、水面下ノ空のこと。
由田さんのスタジオhttp://kivori.netにお世話になってきました。
ちゃんとした成果物がまだまだだけど、とりあえず

投稿者 tomonokatsumi : 16:04 | コメント (0)

2015年04月06日

ウルプリさんサポート

金曜日

リハ、の前に色々の準備。それからリハ。今回は先にお腹に物を入れておく作戦。で、ガンガンリハ。あとは個人的な修正を少しして、本番。

帰りがけに初めましての濃い系鶏ラーメン屋さん、機会があったらまた行く。

家に戻って修正ものと別件の準備とか。


土曜日

準備の続き。実家の用事。夜の予定は結局無くて、うーんなるほど。


日曜日

早めスタートで渋谷。それからライブ。mi.1が最初にうまくつながってくれない事が時々あるんだけど、まさかの本番直前にうまくつながらない。もっと早いタイミングでつなぐべきだったし、リハ→本番の間は電池の消耗を防ぐためにスイッチを切ったのだけど、ACアダプターをさして電源を切らない様にするべきだったのかも。

レイテンシーも、そもそもBluetoothなんだから10mぐらいでほとんど演奏不能なぐらい遅れる感じ。がっつりと使うには、そもそもiPadをもっと舞台ツラに置いておくとか、色々工夫が必要になりそう。iPadじゃなくてMacにしてBluetoothの拡張アンテナみたいのもつけて、とかすればもうちょいマシになるのかなぁ。(でも双方向通信なんだからmi.1の問題も大きいのか。)

とはいえ、譜面も含めてワイヤレスにする、っていうのはクリアできたので良かった良かった。

終ってから花見をするぜーっていうつもりで色々色々用意していたので(ひとりで)代々木公園まで行ってみたのだけど屋根があるところは満員だし、まぁやっぱり無理ですよね、ということで帰宅して、昼寝。

夜は実家。戻って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:18 | コメント (0)

2015年04月03日

月→木

日曜日のリハで出て来た問題点の修正祭り。これでうまくいくと良いなー。

新宿御苑でお花見。混んでいたけど良い感じ。

SC207のツイーターがまた鳴らなくなってしまったので修理に出す。
とりあえずの代わりと戻って来てからのMix確認用にFostex PM0.3を買う、思いのほかに良くてびっくり。

ジョギング。

博士と彼女のセオリーを観る。最近観た実在の人物系映画のイミテーションゲームやアメリカンスナイパーみたいに戦争が絡んでこないので安心して観られる。ご本人がまだご健在なのも知っているし。それにしても戦争っていうのは、こう、ね。

投稿者 tomonokatsumi : 10:11 | コメント (0)