« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月21日

ローン様

金曜日

あまりにもスルスルっとうまくいってびっくりした案件が1つ。いつもこうだと良いんだけど助かるんだけど。それと編集案件。それと買い物をどうするか案件。


土曜日

遅刻スタート、ごめんなさい。(とここで謝っても仕方がないのだけど)
そんなこともあったけど、内容はわりと良かったんじゃないかなー。次回、次々回とあったらまた頑張りましょうね。

これ帰りがけによるにはちょうど良いぞってことでアポーストア銀座で、ここのところ(というよりもここ1年半ぐらい)悩んでいた買い物を思い切って。思い切って、というわりには学割も使うし、金利手数料無料の最大回数12回払いだし。そんな感じでローン様のお力をお借りして、15インチ MacBookPro mid2015 モリモリ仕様を連れて帰って来ました。

mid 2012が抱えているという噂のUSB3.0の不安定さにわりとクリティカルな時に振り回されることがあり、どこかのタイミングでなんとかしなくてはいけない、が、本当にUSBの所為なのか原因の特定はできない。どうしよう、どうしよう。というのがずっとあって、Force Touchには本当に驚かされたし、0%ローンが組めるし、中古で買ったmid 2012のモリモリ仕様が現行機の吊るしよりもハイパワーな間に新たな嫁ぎ先を探した方が良さそうだし。などなどが自分に対する言い訳。


この辺りから日曜日

で、これでProTools HDXが走ってくれないと意味がないので、ProToolsのバージョンアップやらなんやらを土日の家にいる時間で。しかしサブスプリクションってなんだよ!!!どれを買えば良いんだよ!!!!

家にいない時間は、大宮でお笑いのライブをみたり、ラーメンを食べたり、たりたりたりたり。

で、家に帰って、エイヤって12にして、ダウンロードしてインストールして、つないで、立ち上がるのを確認して終了しましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 19:28 | コメント (0)

2015年09月18日

リハの準備とかリハとか

水曜日はリハの準備をホイホイサササっとやりつつ、編集ものに手をつけつつつつ。全体的に中途半端に終った様な、でもやるべきことはやったような。

木曜日は昨日準備したやつのリハ。想像していたよりも遥かに問題無くて良かった良かった。本番楽しみ。それからゴクゴクとアルコールアルコール。酒に弱くなっている感がありあり。

昼間に大河原邦男展を観てきました。設定画が沢山沢山。なんとなく音声ガイドを借りたのだけど、その作品の背景の話しが多くて借りて良かった。というか、普通これぐらいの情報は壁にテキストで書いてあるんじゃないのかなぁ。とか、働いている人たちのバイト感とか、雰囲気があまり好きではなかった。うーん。

投稿者 tomonokatsumi : 14:40 | コメント (0)

2015年09月16日

修理にいってらっしゃいとか肉とか

先週の疲れがドット出て来たみたいで眠い眠い。

夜の予定の前に、土曜日に買って日曜日に使ったら初回からおかしくなって認識すらされなくなったUSBメモリをヨドバシに持って行く。で、店員さんが認識しないのを確認して特に誰とも相談せずに新品と交換してくれました。(実際は同じものがなくて他店から取り寄せになったからまだ交換していない。)サービスとしてはもの凄く良いと思うし助かるのだけど、このスピード判断のしわ寄せがどこかに行っているのかもなぁと思うと少し申し訳無い気もする。

ずっと買いたかった鼻毛カッターを買う。

OctaMic XTCを1台修理に出しました。ADATコネクタの蓋が行方不明になっちゃったので。あとLEDが付きっぱなし事件。埼玉公演までに戻って来てくれると仕込みが少し楽になる。かな。2分ぐらい。

お茶の水でステーキ食べ放題&機材の話し。食べ過ぎてちょっとだけポンポンペイン。だけど肉にまみれる感じがグッドグッドでした。

で、須崎の思い出を回収して帰宅。
眠眠。

投稿者 tomonokatsumi : 12:45 | コメント (0)

2015年09月15日

MAXとjava

音のくひとり旅用のjavaプログラムをMAXの中に取り込みたくて色々やってみたんだけど結局出来なかった。という1日。

なんとなくこうすればいいのかなーというのがわかってきていたので、これでなんとかなるかなーと思ったのだけど、結局出来なかった、という1日。

難しいねー。

それと、昨日のデータの整理。とかとか。

投稿者 tomonokatsumi : 14:08 | コメント (0)

2015年09月14日

水曜日から日曜日

水曜は台風とのそのそ仕事系。ちょっと締め切りが近いものがないので少しのんびり気分なんだけど、その気分でいると直ぐにやばくなるよーって思う。と思いつつ、MAXとjavaのことを中心に。

木曜は学校。台風がまだ凄かったのだけど来る生徒もいて偉いなーって思う。夕方から鍼に行って、でろでろに寝て、ご飯を食べて帰宅。金曜日の機材の積み込み。

金曜から日曜。土日本番の収録&配信仕事。仕込みはわりと簡単にいって、ただ収録だけと違って送りがあるのでその辺りの調整がちょっと大変(そう)。でもそこも色々ぐるぐるやった結果、最終的には最初の予定通りに行った感じ。

まったく問題が無かった訳ではないけど、最終的には問題無く終った感じ、良かった。これを後2ヵ所4日間本番8回。楽しみじゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 14:12 | コメント (0)

2015年09月09日

日記的なのを書くくせを戻す努力

をしようと思ってます。

月曜日

早い時間に税務署で手続きを1つ。
それから嚥下の検査に同席させてもらって、
あとは、仕事をしつつ、ここひと月なにがあったかを思い出しつつ。
それと第4世代iPadの中古を買おうと心に決めました。


火曜日

週末の仕事の機材を車に載せる、前に、気になっていた動作を確認する為に機材をセッティングして、色々試してみる。その結果、一度大丈夫になっていた問題が復活し、そのリカバリーに失敗したところで時間切れ、おいおい、どうすんだこれ。

2件あった約束のうち1件は流れてしまったのだけど、流れなかった方はとても良い感じ、さてさて、なんとかがんばらないとなー。

夕方前にアウトブレイクに行って水面下ノ音のライブのあれやこれや。サウンドチェックをしてー、色々話しをしてー、ライブをみてー、ほんばんー。

最後の時間の使い方が多少難しかったところもあるのだけど、面白く出来た気がする。
終った後もいろんな話し。なるほどー、なるほどー。

家に戻って午前中の問題解決。
とにかくひとつずつ丁寧に丁寧に、で、解決出来たっぽい。
気がつくと寝ている状態になったので終了。

投稿者 tomonokatsumi : 17:48 | コメント (0)

2015年09月07日

音のくひとり旅の変更点のこと

今回の(って言ってもほぼ1週間たっているけど)のJava&MAXパッチは、

240小節たつとテンポチェンジ。
#otonokuタグと一緒に
「近」をツイートするとテンポチェンジのタイミングが近くなる。
「遠」をツイートするとタイミングが遠くなる。
「速」をツイートするとかわる予定のテンポが速くなる。
「遅」をツイートするとかわる予定のテンポが遅くなる。
という風になっていました。

これはこれで悪く無かったと思っているのだけど、
タイミングがある程度固定されているので攻撃力が弱い、
あとからタイムラインを観た時にキーワードばっかりでいまいち楽しく無い。
という問題が発生してしまいました。

なので、次回は

キーワード自体を増やす、例えば、テンポに対して「上」「下」とか。出来るだけ限定しないで日本語として想像できそうな範囲は出来るだけ拾う努力をする。
キーワードを含まないツイート後のキーワードを含むツイートには豪華攻撃力を足す。
1回だけ使える隠しキーワードをいくつか用意。強制的にテンポチェンジが来るとか、テンポが50変わるとか。
なにか特定のキーワードが(お題とか?)ついたツイートは別枠に表示。テンポチェンジのタイミングで最新の物を次のお題にする。

というのを考えています。実現出来るかどうかは定かではないですけどもももも。

ご意見ご要望もお待ちしておりすま。

投稿者 tomonokatsumi : 17:53 | コメント (0)

ざっくり色々

日記を日常的に書くために何か機械を買った方が良いよね、きっと。という言い訳を自分にしてMacBook Airを買いました。ってそのうちなりそうだけど、買ってないです。欲しいのは欲しいのだけど、どうせならForce Touchが載るのを待ちたい。載った所で買うのか?っていう話しはありますけども。


8月後半にあったこと。

H.K.Sの本番。前回よりもダラダラタイムは減ったと思うのだけど、多少安パイにやり過ぎた感もあり。自分たちが慣れて来ている分、より事故率が高い方に行かないと楽しんでもらえないのかもなぁ。次回は9/24の夜にユースト。10/24にピコハチでライブです。具体的にはまだきちんと決まっていないのですが、お題の決め方がコントロールしづらい方向に行くのではないかと想像しています。

福島でライブ。久しぶりの福島。とは言え、前は郡山やら須賀川やらだったのでインターの名前で多少懐かしさを感じるぐらい。ライブの出来はわりと良い目だったのでは無いのかなぁ。

音のくひとり旅の本番。今回は決定ボタンを押す方式ではなく、とにかく全部ツイッター上でコントロールする式にしてみました。もともと考えていたのもこのやり方だったので(自分の技術力の問題で出来なかった。)方向としては理想に近い。のだけど、問題点も色々。その辺りは別記事でまとめよう。自分の為にも。次回は10/6(火)、その次は11月の後半予定。(確認して連絡しなきゃ。)

9月半ばから始まる仕事の仕込みが色々。収録&配信っていうやつで機材を色々購入。特に大きいのがベリンガーのX32で、いやー、これ良く出来てるわ!取説を観なくても意外と大丈夫っぽい。いや観るけど。配信案件が緊張感もあるけど楽しみです。でもケーブルの本数が増えるとか、手持ちので大丈夫なはずなんだけど、いやしかし。

ライブ収録でカメラマン案件。こういうのも楽しい。

投稿者 tomonokatsumi : 16:50 | コメント (0)