« 2016年01月 | メイン | 2016年03月 »

2016年02月27日

炊飯器料理とか

昨日持ってきた炊飯器で早速鶏肉と野菜を茹でてみました。
のだけど、入れ方が悪くてジップロックが溶けてしまってグダグダ。
でも美味しかったのは美味しかったし、ほっておけるのが楽だからまた色々やってみようと思う。

事務処理をボチボチして、晩御飯を食べて、買い物をして、リハ。リハ終わりで飲んで帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 15:30 | コメント (0)

2016年02月26日

新しいMacでリハ

水曜日。

外仕事しつつ、確定申告用の領収書の入力。思ったよりも進んだ(んだけどまだまだ。)


木曜日。

主にリハ。2012年のMacBookProから2015年のMacBookProに乗り換えるので、なんだか認識しないnanoKontrolをnanoKontrol2にしたり、フィルタのかけ方を変えたり、音源を差し替えたりして、それがちゃんと動くかどうか。とか。改めていろいろ設定し直したおかげで新しいアイディアも出てくるし、よかったよかった。

終わった後はご飯を食べて実家に寄って、帰宅。

炊飯器の保温で料理をものすごい勧められたので実家から炊飯器を持って帰ってきました。楽しみ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:27 | コメント (0)

2016年02月24日

お芝居のこといくつか

金曜日に芝居を見に行き、土曜日に朗読劇を見に行って、色々考える。
ファンタジーなものと、怪談っぽいものとで、世界を丸々作り上げる大変さとか、朗読劇だから出来ることとか。

何年かぶりの方とか、何なら会うのは2回目なのに覚えていてくれて凄い。

火曜日に舞台を映像化したものを映画館で見て、なるほど、と思う。それぞれの印象が強い間に違うタプのものを3つ見られて良かった。勉強になりました。

2015年の確定申告の入力を頑張る。2016年の分からは青色申告にしたいので、その練習を兼ねて頑張ってみる。これは毎週少しずつやっておけば超簡単なやつだね!毎週少しずつやっておけば!

母親の手伝いで伴奏屋さん。自分の下手さに辟易する。(関係ないけどヘキエキって言うんだ!ヘキヘキだと思っていました。)

車のバッテリーをあげてしまいセルモーターが回らなくなって悲しむ。保険のロードサービスに頼る。

風邪っぽい。

投稿者 tomonokatsumi : 15:35 | コメント (0)

2016年02月19日

ストリップとか

水曜日

ライブ用の資料つくり、というか15年ぐらい前のセッションファイルを開いて、プラグインを差し替えて、とかとか。15年ぐらい前のがささっと開くのは助かるけど、なんのかんのでトータルリコール出来ないのは残念。(とはいえ15年前だものね、開けるだけで十分か、逆にそれだけ大きな進歩がなかった、とも言えるか。)

その過程でまたしてもプラグインのアップデート祭り。使う時にならないと入っていないことに気がつけない病。

予定通りのところまでやって、ストリップを観に新宿。


ストリップはやはり凄くて、10秒で出来ることを20分かけて、それをエンタメとして成立させるっていう。あいかわらずお目当ての人のは良い感じでした。ほんと、すごかった。


木曜日

外仕事。仕事をしながら色々するぞっていう気合だけ入れて、データを詰め込んで行ったのだけど全然やらずじまい。確定申告は今月中に終わらせたい。

投稿者 tomonokatsumi : 11:42 | コメント (0)

2016年02月17日

JAVAのことと3月のライブのこと

2012年のMacBookProから2015年のMacBookProに環境を写しているのだけど、JAVAが(というかTwitter4Jが)うまく動いてくれない。そしてこれが動いてくれないと音のくひとり旅ができない。ここ何日か色々試して、結局2012から2015にJAVA EXTENTIONフォルダをコピーしたら解決。したのだけど、うーん。まぁ動いたからいいか。

そんな訳で3月14日に代々木Zher the ZOOで音のくひとり旅になりました。そして3月1日は四谷Outbreak!で水面下ノ音、3月22日も四谷Outbreak!でHagalさんのサポート。あと告知しない系のライブが2本。

という訳で3月は結構ライブがたくさん。


そんなジャバジャバした1日。夜は実家。

投稿者 tomonokatsumi : 12:01 | コメント (0)

2016年02月16日

映画とか展覧会とか収録とか

キンドルペーパーホワイトを買いました!
新年肉会で見せてもらって以来欲しくなっていたキンドルを買いました。思っていたよりも読みやすくて良い!知識としては入れたいけど読み物としては面白くない本もこれでガンガン読めます。(予定)

オデッセイとスターウォーズを見てきました。オデッセイが思いの外に面白くて、悪い人が出てこないのっていいね、スターウォーズは面白いのか面白くないのか良く分からなかった。

新美でメディア芸術祭、あいかわずあんまり楽しめなくて、自分と合わないんだろうな。森美術館で村上隆。この人のもなんか苦手。現代美術館でオノヨーコ。見に行くたびに思うだけど、美術館で見るものじゃない気がする。パフォーマンスを再現(決められたルールで改めてやる。)するのがあったら見に行く、にしようかな。一緒にやっていたのは面白かった。11月に行けば部屋の中に霧を充満させていた部屋があったみたいで、それを見逃したのは本当に悔しい。

美味しい料理と酒。

美味しいチョコレート。

水面下ノ音のライブ。その場で思いつけたこともあったし良かったと思う。

収録仕事。不安定様子を排除する方法も見つかったし、良い感じで出来たと思う。

投稿者 tomonokatsumi : 19:07 | コメント (0)

2016年02月10日

準備とかそういうの

11日の準備が2つ。バタバタしないで済むようにちゃんとちゃんと。

色々あった末、ケーブルのチェックが終わったのは期待していた時間の24時間後でイカンナーという気分。でも、今まで原因がわからなかった問題が解決出来たかも知れないのでそれはとても良かった。

それとリハと。新しいこともちょいちょい試してみて、良い感じの疲れ感。で、そんな水面下ノ音の本番は11日の18時半から渋谷ギルティです!

投稿者 tomonokatsumi : 15:34 | コメント (0)

2016年02月08日

プライムビデオ

ここのところアマゾンプライムビデオが大活躍していて、最初はテレビで見逃していた勇者ヨシヒコシリーズを見て、その流れで赤羽のやつを見て、それからSPEC、ケイゾク、と行って、そろそろ弱虫ペダルが見終わりそう。ボトムズが見たいのだけどプライムビデオに無いので、さてさてどうしますかねぇ。(と言いつつ、バンダイチャンネルに入るんだろうと思う。)

っていうのがここのところの移動中にやっていることで、そんなことをしているのであんまり音楽が聴けていないし、よく無い傾向だと思う。

で、昼間はここ何回か収録で入っている現場の打ち合わせで、今までよりも少し大掛かりなんだけど機材的にはいつも通りの範疇なので割と気楽。問題は自分のライブとダダ被りなので少しだけ神経質にやらないといけないところ。

夕方頃に家に戻り、休憩をしつつ、準備をしつつ、しつつつつ、それから実家で一息ついて、家に戻って寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 21:31 | コメント (0)

2016年02月07日

いろいろ

毎日日記を書くはずガー

お久しぶりの人とアルコールと肉で楽しかったり、またこのタイミングかー!っていう連絡とか、でもたぶんこれは終ったと思う。それと2015年度の授業が終って、ライブを観に行って、芝居を観に行って、美術館に色々行って、やっと大きいのが終って、生活を戻せるかなー。

投稿者 tomonokatsumi : 10:04 | コメント (0)