« 2016年02月 | メイン | 2016年04月 »

2016年03月25日

19日から24日

ライブが2つ。

1つめは投入した新兵器が全部綺麗にはまってくれて良い感じ。ただ動画を見るとちょっとウキウキしすぎちゃっていた感じもしたので、もう少し考えて動かないと。

2つめはHagalさんのサポートで、自分自身としては悪くはなかったと思うのだけどもっと出来ないとまずいよなーという感じ。演奏技術とか。演奏技術とか。演奏技術とか。あとは、やっぱりアナログで5ch以上でる機材があると良いよなぁ、音のくの時もその方が良いんだよなー、お金。

Max for Liveが少しわかって来ました。そもそも導入したところと違うところのことをやっているのだけど、前からやろうと思っていたことが色々出来そう。楽しいので優先度を高くしてしまいがちなのだけど、そういう状況でもないので、これしか出来ない時までいじるのはガマン。

展覧会を2つ、映画を1本。

原田直次郎展は、留学中の画はすごい好きな感じで、でも日本に帰ってからの画はあまり好きじゃなくて、明治大正の頃の洋画の感じが苦手。留学中のままでガンガン行ってくれた方が個人的には嬉しかった。のだけど、そうじゃなくて日本独自の洋画をみんなでつくっていった、ということなんだろうか。

渋谷パルコでTOMATO。すっごいパルコミュージアムっぽい展示で、あーそうそうこの感じ懐かしいってなりました。

時間がちょうどよかったのでバンクシー・ダズ・ ニューヨーク。見てよかったとは思うけど面白い映画ではなかった。

古いMBPを売りました。色々良くないところが出ていたのだけど、その分を値引きされても思っていたよりも高値で売れてくれました。助かった助かった。

投稿者 tomonokatsumi : 15:10 | コメント (0)

2016年03月19日

15日から18日

外仕事をモクモクと。色々変わるところがあるので考えないと考えないと。
確定申告系の色々、オンラインのはちょっと怖いのだけど、電車賃とかその場でちょいちょい入れられる方が良いよなーとか、PC持ち歩かなくて良いのはとても楽ツィンで良いよなーとか。で、やよいのが良いかなーと思っていたのにTwitterで公式に営業をかけられてなんか嫌になっちゃう面倒臭いやつ。

リハを2つ。Hagalリハは、その場での直しもうまくいったし、あとは練習練習。22日に四谷アウトブレイクです。
もう一つのは秘密のやつ。新機材投入とか色々。本番楽しみ。

20年ぶりぐらいの知り合いのライブを見に行く。相変わらずで面白かった。(でも本来のスペックは出せてない感じでもったいない印象。)結局みんな変わってないんだよなぁ。多分自分もそうなんだろうね。

Max for Liveがあまりにもわからないので本を買いました。まだ途中なのだけど、わかったのは命令は結構少なくて、そのブリッジを通して直接中を触る感じ。なるほどなるほど。しかし未だに作ったパッチがどこに保存されるのかがわからない。そのあたりは積極的に試していきなさいってことかなぁ。

久しぶりに好きな飲み屋さんに顔だしたら、なんと去年の8月ぶりでした。うわー。

投稿者 tomonokatsumi : 12:37 | コメント (0)

2016年03月15日

9日から14日

時間のほとんどを確定申告に持って行かれる。
自分の中で2015年度に大きく変わったことがあって、その対応に追われている感じで、結局、あんまり良い結果が出ていないなぁという。新しいことを始める時は、やりたいと思ったまま過ごすよりも、挑戦してさっさと失敗して諦めて他のことに時間を使った方が良い。という考えで始めることが多いのだけど、さて、良い結果ではないとは言え、ここから良い結果になる可能性も高いと思うし。だけどそのままズルズルが正しいのかどうなのか。

理想は木曜日に提出だったのだけど、結局日曜日の夜に書類ができて、月曜日のライブ前に提出。間に合ったから良かったけど、2016年度分からはもっとしっかりしたものですね。

そんな感じで13日は特に13日らしいこともなくひたすら確定申告。毎年そうかな、どうだろう。


14日は、軽く音のくの機材チェックをして、のつもりがLIVEが立ち上がらない事件が発生して、これはとにかく解決しないと出かけられないので最優先。色々色々確認した末、おそらくUSBハブがおかしくなっていた、という結論に至る。(そういえば、7ポートのハブだったのにハブの中にハブがある様に認識されてた。)プリファレンスを捨てたりなんだりでなんとか解決できて、大急ぎで税務署により、諸々提出をして、実家で一息ついて、代々木。

で、今度はMAXパッチの書き換えを忘れていて大慌てで直す。問題になっているところを直したはずなのにちゃんと動かない。問題点を探す。回避方法を見つける。の時にはすでにライブハウスがオープンしていました。でもなんとかなって良かった。

音楽的には、不満点も沢山だけど新しいことに挑戦もできたし、悪くなかったと思う。ただ物凄く疲れました。水面下ノ音もそうなんだけど、コンスタントにやっておかないと脳みそが鈍るんだろうな。

アルコールを飲む元気もなかったので飲まずに帰宅。作業を少しして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:56 | コメント (0)

2016年03月09日

大変なのは確定して申告するやつ

主に確定申告のこと。今年は会計ソフトを使ってみているので、ただひたすら入力。前は行程があったのでそれぐらい進んでいるのか実感があったのだけど、ひたすら入力だと進んでいるのかどうなのか自信が無い。

仕事で北関東に行ったので、ついでに(実際はついでにっていうほどついでの距離ではなかった)高崎市美術館で「描く!マンガ展」。田中圭一好きとしては外せないし、技術的な解説が多くて考え方の勉強になりまた、行ってよかった。

日曜日の夜に急に暖かくなったからかカエルが出てきていたので踏まないように気をつけなくちゃ。

パフェ会をして、美味しいパフェを食べて、知り合いの店で雑炊を食べ、そのあとラーメンを食べるというものすごく腹減った感じがあり、案の定、風邪っぴきになりました。

今年の学生たちが卒業していきました。初めて2つの科の授業があったのだけど、こうなると卒業式のあとの予定で悩んでしまう。

急にバタバタと動き出したものもあって、ふわふわなところ。

新しい機材を買いました。BluetoothMIDIに期待をしていたのだけど、電波の強さとか期待するものが出なさそうな匂いプンプンなので。

で、とにかく確定して申告するやつを頑張らないといけない。

投稿者 tomonokatsumi : 18:37 | コメント (0)

2016年03月02日

土曜日から火曜日。主にライブのこと

土曜日と日曜日。

外仕事をしつつ、ひたすら確定申告に向けての入力作業。今までは手で集めて、それを計算しつつテキストにまとめて、それを税務署のwebのやつに入力して、プリントアウトして持って行っていたのだけど、そろそろちゃんと帳簿をつけて青色申告とやらに挑戦しようという気概が出てきまして、とりあえず2015年分を会計ソフトに入れてみて、そこから今回の分のを作ろうと思ってます。来年に向けての練習。


月曜日。

直接話した方が良いだろうな案件が2つあったので、まとめて。1つは直接話して良かったし、もう1つも想像していた状態と違ったから良かった。実家に寄る前に晩御飯を買いに行ったらお寿司が50%オフだったので嬉しくて2つ買い、実家に行き、家に帰って寝る。


火曜日。

先月に引き続き水面下ノ音のライブ。実は今回からMacBookProが2012年版から2015年版になり、OSも変わり、その影響で以外と細かいところが変わって、nanoKontorlからnanoKontrol2になり、(この先には言い訳しかないでのここまで。)

まぁあれがあれしたりああなったりこうなったりもしたけど、良いライブが出来たんじゃないのかなぁと思ってます。

で、ひゃひゃひゃっと飲んで帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 18:04 | コメント (0)