« 2016年09月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月26日

買ったものとか

2人水面下ノ空(名前をまだ決めかねているのです。)で歩き回るべきなんじゃないかと思ったので、nanoKEY Studioを見に行きまして、新宿山野楽器に行ったのですが、デジタル楽器コーナーに登るエレベーターでKORGの配達の方と一緒になったんです。

ところが品切れ予約受付中でnanoKontrol Studioしかなくて、nanoKEY Studioの展示はあったので、なんとなくふわーっと触ってみて、でもないんじゃ仕方がないか、帰ろうと。

そこに店員さんがやってきて、予約受付中の札を取っていかれて、あれ?入荷したんですか?って聞いたら、ええ先ほど。と。

エレベーターで一緒になった方が持って来られたんですね、たぶん。で、そんなタイミングも面白かったので買いました。

そんなわけですので、10/28の水面下ノ空は歩き回ってみようと思っています。この前の前の音のくでは歩いてみたし、だいぶ昔はMCをしながら歩いていたこともあるし、まぁたぶん大丈夫。あと久しぶりにnecomimiとか、何かこうハロウィン的なこともします。

そんなこともあって、ハロウィン的な服も買ってみました。どうなることやら。

nanoKEY Studioを持って歩き回るとMBAの画面が見えなくなっちゃうなーどうしようかなー、あーAstropadで画面を映すか、そうするとnanoKEY StudioにiPhoneをくくらなきゃ、クリップ三脚でやってみよう、んー、重くてバランスが悪い、というわけで、別のを買いました。あっちのでも使えそう。こうやってベストなものを探すと前までベストだったものが不必要になっていく。


プレゼントに久しぶりに蜂蜜を買いました。ひとまず喜んでもらえるので安定の贈り物。もうちょっとギリギリ嬉しいものを選べれば良いのだけど難しい。

投稿者 tomonokatsumi : 11:32 | コメント (0)

2016年10月17日

一段落

告知出来ない系遠出ライブが終了。
楽しかったり疲れたり疲れたり楽しかったり。
年内にまだ遠出もあるし、機材的にはやっと固まった感もあるし。
終わった後のうろうろも楽しかったりたりたり。

個人的にはもう少し拡張出来るような気もするのだけど、皆さん大変ですからねぇ。


データ入力終了。長かった疲れた。次は実務に持って行くのでバタつきそうだけどそこを超えられれば後はペッペー!!!って感じ。うまくいってくれると助かるメン。


これで、2人水面下ノ空のこととか、少しの間自分のことの集中出来るかも。と書きながら、編集案件の自分の中チェックとこの間録ったのに早めに手をつけたいねーがあった!!!

見に行きたい映画も沢山、展覧会も全然行けてない!!!

投稿者 tomonokatsumi : 10:56 | コメント (0)

2016年10月10日

反省は続く

ふたり水面下ノ空のこと。

色々あったのだけど基本的には楽しかったのです。とはいえ、反省点は多くて、そのほとんどの原因が、ほらここでこうなると楽しいでしょう?っていう自分の感覚を優先した所為で、そこで出てきた普段とのズレがほぼすべての反省点の元になっている。

ということは、そこを直せばほぼすべての問題は解決!!!とはいえ、全部直しちゃうのもつまらないので、その辺りのバランスを考えて、できるだけ自由度は残しつつ、つつつつ。

28日に渋谷ギルティです!


収録仕事のこと。

急に収録仕事。しかも結構規模大きめ。ケーブルが足りないのでレンタルしたのだけど、金額的には買っちゃえば良かったなっていう。買ったほうが良いのはわかっていて、でも年単位で放置していた案件なので、反省。反省。(と書きながら思ったのだけど、年単位で放置出来るのだからその度に借りるんでもまぁいいのか。いや、どうなんだろう。)

機材がどうしてもうまく動いてくれなくて、動いてくれなくて、動いてくれなくて、悩んで悩んで悩んで、ケーブルを変えたりなんだりを2時間ぐらいやって、結局大元の設定ミス。弱い、頭が弱い。辛い。


データ入力が終わらない。仕事の修正案件もある。能力が低い。(でも速いCPUに取り替えるとか無理だし、意識が使えるメモリの領域を広げる見たいのは訓練で出来る可能性はあるんだろうか。CPUも並列処理をうまく使って、とかとか、そもそも、意識の速度が脳の処理速度の限界では無さそうだよね。意識じゃ無いレベルに意識的なプログラミングを仕込んでいく、見たいのが良いのかな、っていうのが小脳に運動モデルを貯めて行って呼び出すだけで動くようにしていく話しなのかな。あーでもリミックスの過程で出てきた問題はこういったら楽しい!っていう自分無意識を優先した結果なので、それはあかんやつや。そうすると、常にシステム2(というらしいです。)を動かした状態で生活をする様にしていけば良いのかな。出来るのかな。システム2の帯域を常に確保していたらうまく走れなくなったりして。)

投稿者 tomonokatsumi : 10:22 | コメント (0)

2016年10月02日

ライブ2本

音のくひとり旅のこと。

とにかく、前説をきちんとして、そこのMCでなんとか興味と一笑いを貰う様ににして、説明を配って、をしたら、今までよりは少し食いついてくれる様になったかも。途中でちょっとトラブって変な間が空いたんだけど(今にして思えば、そこは当たり前の様にMCをすれば良かったのかも知れない)、音楽的にはまぁまぁ悪くはなかったんじゃないかと思う。終わった後に説明書きの話しを色々。自分の想像力の無さというか、ズレというか、げんなりする。
次は12月4日の早朝に四谷アウトブレイクです。


ひみつのやつのこと。

モニターは悪くなかったけど、もう一工夫必要。つか、なんであれだとうまくいかないんかな。家にあるものを改めて試して、ダメだったら考えよう。疲れるけどやったらやったで楽しんだよねー。でも、この間は自分の嫌なところを見る機会が多くてこれまたげんなり。


他の色々。

ひたすらデータ入力。
ひたすらデータ作り。


転換期のこと。

ここ1か月ぐらいの自分のことを見ていると、優先度のつけ方がはっきりしてきた様に感じていて、精神力とか体力とか精神力とか精神力とかが落ちてきているのかなぁと思う。能力がなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:54 | コメント (0)