« 2016年12月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月31日

宇宙兄弟と計算と10.12

宇宙兄弟をずっと買って読んでいたのだけど、2年ぐらい前、紙の本をこれ以上増やすべきではない運動初期のじゃあどこの電子書籍を買うんだ問題に巻き込まれて中断してしまっていて、気にはなっているのだけど、まぁいいか、のまま過ごしていました。

先日、うつヌケの紙の本が欲しくて漫画コーナーに行ったら30巻が平積みになっていて、表紙は子供の頃のムッタとヒビトで(後から気がついたんだけどエディ&ブライアンでした!)、こりゃ読まなあかんやつやとなりまして、色々漁った結果20巻から読み始めて、いっぺんに読んだら勿体ないからゆっくりゆっくり読もうねって思っていたのに結局30巻まで買って読み終わっちゃったよ、嫌だねぇ。


12月の終わりからちょこちょこやっていた資料の取り込みと計算がやっと終わりました。きちんと計算してみると色々なことを思い出しますねー。2−3日寝かしてもう1度確認して問題がなさそうならこの件はおしまい。


水面下ノ空の2人版のオケ出しをもうちょっとDJよりにしたくて、その為にTraktor Kontrolも手に入れずみなんだけど、Trakotorが10.12じゃないと原因不明のノイズが出るんだって。という訳でMBAを10.12に入れ替え。ProToolsが12.6から対応だったのだけどひとまず12.4でも大丈夫かも。MBAのはオケ出しか簡単な編集にしか使わないし。adobeCS6はちょちょちょっと頑張れば大丈夫らしいし。(でもフォトショはそのままでも大丈夫だった、なぜ?イラレはダメっぽい。)karabinerが使えなくなったことが結構ストレスが大きい。でも今調べたらKarabiner Elementsで十分なのかも知れない。この後試す。

投稿者 tomonokatsumi : 09:23 | コメント (0)

2017年01月30日

入力とか

久しぶりに(リニューアルオープン以来初めて)写真美術館に行きました。中は想像していたよりも変わっていなかったし展示も今まで通り。

音のくひとり旅に行き詰まりを感じていて、どうしたものか頭の中でこねくり回しているのだけど、1つ面白いかもしれないやり方を見つけられた。即物的なのも含めて入力を怠ってしまうとダメみたいだ。そもそもの才能の量の問題かも知れない。

久しぶりに会った人とご飯。サシは初めてかも知れない。自分の考え方が良くないなぁ、とほほ。

そのあとはできれば月1回ぐらいはやっておきたいことを久しぶりに。大事大事。

投稿者 tomonokatsumi : 15:38 | コメント (0)

2017年01月29日

爆誕祭

にお邪魔して来ました。
こよみさんの。

お酒を沢山飲むことになりそうだなぁと覚悟と準備をして行ったのだけど、お客さんたちの民度が良い低くて凄い勢いで消費されていく凄い。

個人的な収穫はちゆこさんの長尺のDJが見られたこと。
なるほどなるほど、良い!

自分も音楽ちゃんとやらなきゃなー。

投稿者 tomonokatsumi : 11:23 | コメント (0)

2017年01月28日

差し引きで考えると多分トントン

夕方の予定に合わせてああしてこうしてと思っていたのだけど、そういうのを全部吹き飛ばす電話が1本。自力で解決するのは無理そうだったので業者さんにお願いして、でも業者さんが来るまでちょっと挑戦して、でもやはり無理そう。タイミングがギリギリだったけどお願いして、無事に解決。後から値段を調べたら高めだったのだけどまぁ仕方ないです。バタバタしたのはそれぐらい。あとは割と上手くいった1日だったのでは無いかと思う。ベストじゃ無いけど。

投稿者 tomonokatsumi : 12:44 | コメント (0)

2017年01月27日

1月26日

明日、鍼に行けなくなってしまったので(火曜日にメールをしていたのだけど、一応)電話してキャンセル。そうしたらちょうど今日空きが出来たそうなのでそこでお願いする。

他の予定は個人的なのだったからそこを中心に予定を組みかえる。そろそろ行きたいなーっていう件がまた先延ばし。でも行ったり来たりするのはバカバカしいし。

攻殻機動隊SACを見ながら書類の整理。やっぱりあんまりSACが好きになれないんだよなぁ。しかし本編の続きが出ることはあるのかな。アップルシードとか。

またブルトゥースのレシーバーを無くしました。こうも無くすのなら無くす前提にしないとダメかもだ。

鍼で体を緩めてもらって、今日の仕事はちょっと出かけて書類整理。あまり頭を使わなくても良いから良いですね。色々話しをしながらのんびり終わらせて、実家に寄り道をして帰宅。

ずっと、ある程度仕事はあるし、他の人の人生を背負っている訳でもないし、お金を稼ぐことに興味がなかったのだけど、お金を稼ぐ努力をしてみても良いのかなぁと思ったりもしています。(何かをつくろうとすることに限界を感じているのかも知れない。)

投稿者 tomonokatsumi : 12:06 | コメント (0)

2017年01月26日

今日も書く

この間の収録のデータを渡す用に整理して、例えばSpareマイクのトラックを除くとかファイルの名前をわかりやすく付け直すとか、後ほっておいてしまったお金の整理をして、まだ終わらないのだけど、この際だから挑戦しようかなって思ったこともあったのだけど、それは時間が遅くて失敗。

久しぶりにアイドルさんのライブを(しかも自分と面識も音楽的なつながりも無い)見に行きました。自分が思っていたアイドルさんとは随分と違っていて、何年か前だとバンドや弾き語りに行っていた人たちの中である程度見てくれが良い人たちがアイドルっていう形を目指してきている様に見えました。歌をきちんと歌っているとか、自作しているとか。

こういう中で、バンドであることの意味とか、板の上に上がる意味とか、きちんと考えないとなー。ムズカシイムズカシイ。

投稿者 tomonokatsumi : 14:13 | コメント (0)

2017年01月25日

今日も書く

ACアダプターはMBP15の持ち出し用アダプターをMBAの家用にして、して、して、で買わなくて良いじゃん!となりました。極軽いMBA11用のとか無いのかな。USB TypeCだと軽いのもありそう。MacBookが満足できるぐらい早くなって、その時にお金と必要があったら考えよう。

色々話をしていって、良い状態じゃ無いのがわかっていてもどうしようも無い。(本当はどうしようも無いわけじゃ無いけどどこまで自分がやれるのかみたいな)

1日うまくいかなかったからってそこに引きづられない様に、全体としてはうまくいっているのだから。


そういえば10年前に買った椅子が壊れてしまって、修理をお願いするにも商品名がわからなくて、で、この日記を検索したら出てきたよ。やはり書いておくの大事。

投稿者 tomonokatsumi : 13:17 | コメント (0)

2017年01月24日

2017年はちゃんと日記をつけよう!

と1月もそろそろ終わるこの時期に言ってもね。

年賀状を送ってくださった皆さんありがとうございました、最近すっかり年賀状を書く習慣がなくなってしまい、そもそもお正月をお正月らしく過ごそうという努力もやめてしまいまして、家のテレビのアンテナがおかしくなってしまったのでテレビもリアルタイムで観なくなってしまい、そんな毎日でございます。

2016年の年末で水面下ノ空が2人体制になりまして、そのこともここに何か書いておきたいなと思っていたのにすでにあれから1ヶ月たってしまいました。

ライブは(いつもの様に)良いところもあり悪いところもあり、でも楽しく終われたのでは無いかと思います。2人体制でやりたいことも色々あるのだけど、自分の技量と、流れとがあるので果たして出来るのかどうなのか、でもやるつもりで。

写真とかフライヤーとかが3人の時のままなんですよね。そういう事務的なことも色々変えなくちゃいけないのだけど腰が重い。(と書いたタイミングでツイッターのアイコンは変えた。)2人の写真も撮らなくちゃだなー。

まほちゆ生誕祭をやりました。来てくれた皆さんに委ねたところも多くて申し訳ないのだけど、でも楽しいイベントにはなったと思う、良かったです。クッキーを分けちゃう様な人が集まってくれているのだなぁというのが1番嬉しかった。そんなわけで、12時-24時に近い感じで飲酒。

フルバンドなライブ収録が2本。62chまでならペペペのペペって感じになって来てしまった。仕込み中におおお!って焦る瞬間は毎回あるのでそこは楽しい。(けど無い方が楽で良い。)

前は朝ごはんを食べる時に目の前にMBAがあったので、日記をつけていたのだけど、最近はMBAがカバンに入りっぱなしだからそれが良く無い。家に帰ったら机に置いてACアダプターを繋げようぞ。そしてACアダプターを持ち歩かないようにしてみようか。いや、それはちょっと怖いか。でも大丈夫な気もする。うーん。ACアダプターがもっと軽ければ良い。

投稿者 tomonokatsumi : 12:20 | コメント (0)