« 2017年06月 | メイン | 2017年08月 »

2017年07月31日

7月後半

酒量は多めで推移していて、良く無いと思う。
夕方から日本酒を飲み放題し、夜から朝にかけてビールを飲み、が、たぶん1番飲んだ日。

スプラトゥーン2を始めました。(ゼルダは途中で放り出しました。)

写真は順調に撮り続けています。カバンがボロボロだったのでカメラがすすすっと入るカバンを買いました。大きめのレンズではあるのだけど持ち運ぶ気になれるギリギリぐらい。(10.5mmのも欲しいのだけど交換レンズまで一緒に持ち運ぶ?運ばないだろうなぁ。)
写真はインスタのtomonokatsumiで。

BBQで久しぶりに皆さんにお会いして、ああ、やることやんないとな、って思いました。本当に。(レンズキャップ魚眼を持っていくべきだった!)

年明けのアウトブレイクのやつに脳みそを持って行かれている感じ。慣れていないことをやろうとしているのだから仕方がないのだけど。やりたい、って言ったの自分だし。やれや。

音のくも試したいアイディアはあるのだけどな、MAXパッチも作りかけているのだけどな、でも年明けのは人に頼まなきゃダメなやつだからさきにーさきにー。

上半期のお金の計算をしなきゃ。もう7月が終わるけど。

投稿者 tomonokatsumi : 11:49 | コメント (0)

2017年07月18日

アルコール飲み過ぎ

水曜日から月曜日まで毎日お酒を飲んでます。さすがに胃が痛くなって来た。

少しバランスがおかしくなっていて、違う、バランスがおかしいよって指摘をされて、なるほどって物事がつながって行く感じ。

お酒を飲む予定がたまたまつながっただけ。(でもないか。)

水曜日、来年のことを考えて、事務仕事をして、実家。それからアルコール。
木曜日、学校。家、それからアルコール。
金曜日、学校。前期の授業おしまい。飲み。飲み。
土曜日、昼完全空調オフGIG。すごく良かった。夜知り合いのワンマンライブ。思うこと沢山。それからアルコール。
日曜日、家族で食事。昼からライブを見る。良いライブ。夜は演技のワークショップ。飲み、飲み。
月曜日、事務仕事。飲み、飲み。

投稿者 tomonokatsumi : 13:46 | コメント (0)

2017年07月12日

新しいことをしてみる

ずっと前からライブハウスの対バンのフォーマットの中でミュージカルというか芝居をやってみたいと思っていて、でも、実際動かすのは大変に決まっていて、なのでやりたいやりたいと思っていただけだったのだけど、変なことに挑戦することで有名な四谷アウトブレイクが、2018年の1月5日から9日まで同じ出演者でのライブを企画していて、5話連続物をやれるな。ということでやってみることにしました。

でも落ちついて考えると25分から30分の脚本を5本!!!ちゃんと書いたことないのに!!!出てくれる人を探さないといけないし!!!!ひゃー!!!!!

だけど今やらないと死ぬまでやらないことになっちゃいそうだし、もうやるって言っちゃったし。考えるだけで胃がヒューってなります。


っていうのがここ2日ぐらい。


ハクソーリッジを観ました。痛い映画でした、吐きそう。面白かった。
新宿二丁目のクラブでパーティーなやつに久しぶりに行きました。イェイイェイイェイイェイでウォウォウォウォで面白かった。
ああやっぱりそうなりますよね、なことがあって、ああって感じ。
なかなかうまくいかない日があって、やっぱりそういう日はうまくいかないことが多い。でもそのあとに見たハクソーリッジは良かったし、久しぶりに会った人も楽しかった。うまくいかなかったことを取り返そうとしなかったのが多分良かった。
碁を始めてやりました。脳みそパンパン、面白かった。

投稿者 tomonokatsumi : 09:59 | コメント (0)

2017年07月08日

新しいレンズとか

火曜日

家でのそのそ仕事をして、外でのそのそ仕事をして、雨の中飲みにいく。みんなそれぞれ大変だ!


水曜日

家でのそのそ仕事をして、レンズが来たよーって言う電話を受けて、でも明日にしようと決めて、実家に行って、帰る。晩御飯は良く行くビフテキ。


木曜日

学校に行って、授業はうまく行った感じがあって、今年の感じがわかって来たのかも。それから新宿でレンズをクレジットカードの支払いと引き換えに受け取る。マイクロフォーサーズのレンズは4つめ、Voigtlander
NOKTON 25mm F0.95 TypeIIを買いました。この大きさなら鞄に入れっぱなしに出来るし、絞りで画が変わるので勉強にもなるし、などなど言い訳が沢山あります。

で、ひたすらこのレンズで撮ったのだけアップする用にインスタのアカウントを取りました。
https://www.instagram.com/tomonokatsumi/
でで、インスタって基本はスマホの写真をバカスカアップする用なんだね!知らんかった。

レンズの後は、事務仕事をして、知り合いの店に行って飲んで、家に戻っておしまい。


金曜日

授業はこちらも2年生はうまく行っている感がある。けど1年生がなー、結局、同じテーマで個人授業みたいになってしまっているから、良いと思ってくれる人とそうでも無い人との差は出ちゃうので、うーん。とはいえ、他にうまいやり方を思いついている訳でもないし、とはいえ、うーん。

学校の後は、新美術館でジャコメッティとアジアの現代美術のやつ。

ジャコメッティの単独は初めて観たと思う。凄かった、頭が良さそう。最近、その作品が作者が何歳ごろに作ったものなのかが気になっていて、それは自分が歳を取って枯れて行っている自覚があるからだろうな。

アジアの現代美術のは森美術館と共同で、金曜日の夜の六本木ヒルズのチケットセンターは展望台に行きたい人たちで列になっていて、あーってなって、でもそれと作品は関係ないはず。

日本の今の表現って、社会では無く個人から発想されているものが多い用な気がしていて、そうすると、理解するための知識がそれほど必要ないのだけど、アジアのは事件が土台になっているものが多い感じがする。そして、その土台になっている事件を自分がほとんど知らないのできちんとその作品を受け取ること出来ない。

そんなわけで、きちんと楽しめませんでした。

でも、ホー・ツーニェンのとらのやつは悪夢感が凄いあって良かった。あと、スラシー・クソンウォンの黄金の亡霊。新美の出口の脇にあるお店屋さんも面白かった!(改めて思い返すとグループ展だし十分かも。)

そんなアジア気分でご飯を食べようと新宿のタイ料理屋さんに行ったら激混みプンプン丸だったのでお茶漬けにして、実家に行って、飲みに行って、おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 12:49 | コメント (0)

2017年07月04日

土日月

土曜日

ひたすらゼルダの伝説。なんとかクリアしたかったので攻略サイトを解禁してとにかくガシガシ進めていくことにしたのだけどあまり良い結果にならなかった。単純にアクションゲームが下手なんですよねー。そういえばリンクの冒険も途中で諦めた記憶がある。ゼルダの面白さは(多分)十分に理解出来たので時間使うのをやめるべきか。でもマスターソードさえ手に入ればなんとかなるんじゃないかという気もするし。

夜はご近所飲み。楽しかった。沖縄情報もたっぷりゲット。


日曜日

昨日よりも真面目に過ごしたいと思っていて、本当に少しだけ真面目に過ごせました。


月曜日

昼は事務仕事。夕方はゴキブリコンビナートの公演を観に行く。目隠しをさせられたり酸っぱいものをかけられたりドロをかけられたり良い感じで散々でした。面白かった、んだと思う。凄かった、ひたすら凄かった。気になるところは沢山あるんだけど、壁が壊れたし、でも大事なことはそんなんじゃないって靖幸ちゃんが言っていた。

そのあとライブを観に行く。こっちはこっちで面白かった。人のライブを見ると考えることが沢山あって、人と話すとわかることもあって、やるべき方向と、そこのリスクをちゃんと自分で背負おうってなりました。決めました。

投稿者 tomonokatsumi : 12:13 | コメント (0)

2017年07月01日

水木金

水曜日

AudioCDに焼いて渡す仕事用に久しぶりにCD焼き焼き。太陽誘電のシール付きのを久しぶりに使う。で発送して、IKEA袋にIKEAクッションを詰めて、写真を撮りに行って、事務処理もして、実家で手伝いをしておしまい。

木曜日

学校、授業はうまく(=生徒が作りたいものに向かって自主的にどんどんやってくれる。)行った感がある。それから写美。コレクション展とインドの人のと世界報道写真展。人生は平等では無い。昨日撮った写真をいじりながら事務仕事。その結果時間調整に失敗して(自分の中の)予定を1つ飛ばす。で、晩御飯。それからちょっと飲んで帰宅。寝る。

金曜日

学校、授業の手応え的には昨日ぐらい。でも時間配分に失敗。というか毎回失敗。むずい。それから鍼。最近2週間に一回ペースでさしさししてもらっています。の後コントライブを観る。30分が4組で、なんかライブハウスのフォーマットみたい。もっとライブハウスに寄せたところもありそう、きいてみよう。で、実家に寄り道して帰宅して終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:23 | コメント (0)