« 土日月 | メイン | 新しいことをしてみる »

2017年07月08日

新しいレンズとか

火曜日

家でのそのそ仕事をして、外でのそのそ仕事をして、雨の中飲みにいく。みんなそれぞれ大変だ!


水曜日

家でのそのそ仕事をして、レンズが来たよーって言う電話を受けて、でも明日にしようと決めて、実家に行って、帰る。晩御飯は良く行くビフテキ。


木曜日

学校に行って、授業はうまく行った感じがあって、今年の感じがわかって来たのかも。それから新宿でレンズをクレジットカードの支払いと引き換えに受け取る。マイクロフォーサーズのレンズは4つめ、Voigtlander
NOKTON 25mm F0.95 TypeIIを買いました。この大きさなら鞄に入れっぱなしに出来るし、絞りで画が変わるので勉強にもなるし、などなど言い訳が沢山あります。

で、ひたすらこのレンズで撮ったのだけアップする用にインスタのアカウントを取りました。
https://www.instagram.com/tomonokatsumi/
でで、インスタって基本はスマホの写真をバカスカアップする用なんだね!知らんかった。

レンズの後は、事務仕事をして、知り合いの店に行って飲んで、家に戻っておしまい。


金曜日

授業はこちらも2年生はうまく行っている感がある。けど1年生がなー、結局、同じテーマで個人授業みたいになってしまっているから、良いと思ってくれる人とそうでも無い人との差は出ちゃうので、うーん。とはいえ、他にうまいやり方を思いついている訳でもないし、とはいえ、うーん。

学校の後は、新美術館でジャコメッティとアジアの現代美術のやつ。

ジャコメッティの単独は初めて観たと思う。凄かった、頭が良さそう。最近、その作品が作者が何歳ごろに作ったものなのかが気になっていて、それは自分が歳を取って枯れて行っている自覚があるからだろうな。

アジアの現代美術のは森美術館と共同で、金曜日の夜の六本木ヒルズのチケットセンターは展望台に行きたい人たちで列になっていて、あーってなって、でもそれと作品は関係ないはず。

日本の今の表現って、社会では無く個人から発想されているものが多い用な気がしていて、そうすると、理解するための知識がそれほど必要ないのだけど、アジアのは事件が土台になっているものが多い感じがする。そして、その土台になっている事件を自分がほとんど知らないのできちんとその作品を受け取ること出来ない。

そんなわけで、きちんと楽しめませんでした。

でも、ホー・ツーニェンのとらのやつは悪夢感が凄いあって良かった。あと、スラシー・クソンウォンの黄金の亡霊。新美の出口の脇にあるお店屋さんも面白かった!(改めて思い返すとグループ展だし十分かも。)

そんなアジア気分でご飯を食べようと新宿のタイ料理屋さんに行ったら激混みプンプン丸だったのでお茶漬けにして、実家に行って、飲みに行って、おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 2017年07月08日 12:49

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?