« 全然書いてなかった! | メイン | ライブの予定など »

2017年09月22日

沖縄

9/17に沖縄で披露宴があったのでお邪魔してきました。きちんとした披露宴で(スーツのパンツを忘れて行ってバタバタさせてしまったりはしたけども)良いお式で楽しかったです。もちろん二次会も!

で、18日か21日まで沖縄一人旅をしてきたので、そのことを箇条書き。

写真はインスタで。

18日

北の方。牛肉そばがシンプルで美味しかった。とにかく色々シンプル。ヤンバルクイナの展望台がすごい。色々すごい。美ら海水族館、ジンベイザメの餌やりを観てから、名護の宿に行く。それから名護をウロウロして、泡盛を飲んでおしまい。

19日

背底島の海をするっと見て、干潮に合わせて備瀬、今帰仁城跡、古宇利オーシャンタワーをグルグルして、名護の宿にいったん戻って、オリオンビールの工場見学、ヤギ汁(汁は美味しかったけど肉はちょっと苦手だった)、宿に戻って仕事。真面目。

20日

南に向かって移動。海中道路を通って伊計島まで。うるま市で休憩してから、コザを通って、北谷のアメリカンビレッジ。浦添城跡前田高地、首里城、那覇。定食屋さんに行ってご飯を食べて終了。

21日

ガンガラーの谷、斎場御嶽、平和記念公演、ひめゆりの党、旧海軍司令部壕、瀬長島でおしまい。


海には入らなかったけど気になっていたところも、通りがかりで気になったところも割と行けた気がする。もともと狭い範囲に人が多かったのか、東京と比べると戦地が多い気がする。レンタカーを借りて良かった。沖縄戦絡みの場所は辛い。戦争前にその時代の戦争のやり方の勉強が足りなかったのが悪かったとは思うのだけど、勝てば官軍でもあるのだけど、捕虜の扱いとか、ルールが違うことをどう思っていたんだろう。

投稿者 tomonokatsumi : 2017年09月22日 12:24

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?