« 19/9/13金 ハッとするインプロ(take my) Breath away 赤坂チャンスシアター | メイン | 19/9/15土 鵺的 悪魔を汚せ サンモールスタジオ »

2019年09月17日

19/9/14にみたお芝居

あまり自分とはあわないお芝居だったのでタイトルなどは書かない。

公演数が少ないのにシャッフルキャストだし、普段役者じゃない人が主役をやっているしで、クオリティを重視するタイプではなさそうなのはわかっていて、それでも、家から近くて、ちょうど時間もあいていたし、役者では無いけど頭が良いのを知っている人がどういう芝居をするのか観てみたかったので。

で、
全体的にセリフを言い淀む事が多い印象。シャッフルキャストが作品の質を上げる事の邪魔になっているのではないか。
(だけど、それで質が上がる事よりも、同じ人を別の役で出してお客さんを呼んで売り上げが上がる方が大事なのもわかる)
舞台設定に違和感がある。同じ内容でももっとふさわしい場所の名前があると思う。
役者さんそれぞれの遊びが多くて、それが本筋をわかりにくくしている。
芝居全体のキーになるであろう動作の結果何が起こるのかがわからない。
設定にそぐわないと感じられる衣装、体型。

ただ、終わった後のお客さんの雰囲気やSNSをみると楽しんでいた方が多そうなので、自分とは合わなかった。というだけの話しなんだと思う。

自分が楽しかったと思うお芝居でも後から思い返すと同じ様なことに気がつくことは往々にしてあるので、足したり引いたりした結果、自分にとってはマイナスだったのかなぁ。

実はあそこの振り付けにはこういう意味があって、とか、終わった後に聞いたので、何かそういうのに気がつけるヒントを本番に盛り込んでくれれば良いのに。(または、振り付けそのものが本番と関係のない発想から来ている。という言い方も出来るのか。)

自分が観た公演で一番笑ったセリフが、台本に書いてあることだったのか役者さんのアドリブだったのかが気になっていて、上演台本を買ってくれば良かったと後悔しています。

投稿者 tomonokatsumi : 2019年09月17日 11:24

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?