« 2021年05月 | メイン

2021年07月08日

21/7/7(水)『観劇三昧×Mixalive 池袋ポップアップ劇場 Vol.1』池袋Mixalive

21/7/7(水)『観劇三昧×Mixalive 池袋ポップアップ劇場 Vol.1』池袋Mixalive

4つ劇団が出て持ち時間20分でお芝居をするショーケース的なやつ。
日本のラジオが出るので観に行きました。

それぞれのお芝居が終わる→観劇三昧のCMムービー→次の劇団って感じで、拍手をしたい時もカーテンコールを待って拍手をするのが習慣になってしまっているので、拍手をして良いのかどうか悩みつつ出来ないまま終わってしまったのがちょっと気持ち悪かった。けど、短い尺のお芝居を沢山観られるのはわりと好きです。

前にみたショーケース的なやつは、劇団数が多くて(たぶん)持ち時間が長くて疲れちゃったので、これぐらいの方が好きかも。


たすいち
真面目なお話を、コメディで味付けした様な真面目なお芝居でした。真面目なことは良い事。

日本のラジオ
王子でみたお芝居のブラッシュアップ版。さらっと変な世界観を当たり前の様に役者さんが演じていて、どういう頭で考えたらああなるのかなぁと思いました。面白かった。

なかないで、毒きのこちゃん
面白かった!あまり面白くなりそうもない導入で、あららという気持ちだったのだけどあれよあれよで怒涛の展開で存分に面白かったです。配信で観た方が乱入シーンの緊迫感が強くなりそう。スタッフさんが所在なさげで可哀想でした。

で、今回一番心に響いた台詞は、この作品の中の
「許せねぇよ。こういう奴がいるから、俺たちにまで女が回ってこないんだぞ。」
でした。

柿喰う客
講談口調というか、圧縮された時間辺りの情報量が多い韻を踏みまくりな台詞回しで、おお、挑戦的だなぁ、いっそ、リズムを流してヒップホップ的にしちゃえば良いのに。とか思いながら観ていました。話の内容もおおって感じで良くて、でも、台詞が詰まった瞬間にノリが途切れちゃうのがもったいなく感じてしまった。ノーミスのを観てみたい。けど、それはそれでスポーツを観ているときの様な緊張感を感じてしまいそう。

投稿者 tomonokatsumi : 23:58 | コメント (0)

21/6/19(土)宇宙論☆講座『変形合体ミュージカル『LOVEマシーン2021』花まる学習会王子小劇場

去年の夏に初めて観て、良い悪いはともかくすごい物を観せられたという実感だけが残った宇宙論☆講座の新作。

前説からしつこいぐらい、合う人には合うけど合わない人にはとことん合わない。と繰り返していて、前回の印象で、まぁそうだろうな。と思い、見終わったあとも、そりゃそうだろうなと思う。

役の人が全員、役の人として役者をしていて、メタ構造を語る。という印象で、そういえば前回のも前説→主役というのもメタといえばメタなのかな。役に人間がその芝居の構造に気がついて他の役の人間に出番を促すとか、改めて考えると印象以上にややこしいのかも知れない。

中身は、極端ではあるけどかなりちゃんとした愛の話で、愛の話として決着しました。

次も観に行こうと思います。

あと、お芝居を簡単に理解するために、自分がもうちょっと勉強しなくちゃダメだ。

投稿者 tomonokatsumi : 23:56 | コメント (0)