2005年10月13日

美味しかった→アウ→美味しかった

朝、ちょっと頑張って洗濯。
昼、兄家族を囲んで食事会。美味しかった。松茸の土瓶蒸しなんちゅーものを食べてしまいました。
その後、いろいろあって母親用にAUの携帯を買いに行く。
待ちの時間でキャベツとブロッコリーと久々ブックオフで105円のCDを何枚かと315円のDVD。
帰ってから大お菓子大会。久しぶりのティラミス。美味しかった。
そして、携帯設定大会。流儀が違うもにはやっぱり手間取る。
でもGPS、面白い。
AUに興味はあるけど、番号がかわるのはマズイので考えない。
それから大レクチャー大会。
食料品をいっぱいもらって帰宅。
干しっぱなしの洗濯物を入れて、
さて、これから仕事をしましょう。

投稿者 tomonokatsumi : 00:21 | コメント (0)

2005年10月11日

つくっては捨てる。

作業作業。

頭の中でつくったものを形にしてみた。
けど、いまいち。
もう1回やり直し。
面白いとは思うけどちょっと違う。

飲みの約束があったので歩きながら考えてみたら
するっと良い感じの出てきたので携帯に録音して
すっきりと飲み。

明日は早いのでアルコールが効いている間に寝ました。

で、起きて火曜日の朝。
昨日の最後のは良いんだけど、別のパターンも試したいので
今日1日考えてみることにしました。

投稿者 tomonokatsumi : 07:37 | コメント (0)

2005年10月10日

一仕事終わったらビール×2

朝の早め(では無くて、普通の仕事の時間)から一件用事がありまして、
必死になって起きて、間に合わなさそうで初乗り700円弱のワープを駆使して間に合って、
それ終わりがおやつの時間だったので、お昼ご飯を食べて、一仕事終わったところだったのでビール。

昨日持ち帰った物達の整理をしたり、あぁ、ちょっと昼寝もしたんだけど、後、晩ご飯も食べて、
日にちの変わり目ぐらいから歌録り。
つつがなく(よりは、少しつつがある感じで)終了して、おつかれさまビール。

今日は12時間×2みたいな日でした。
おわり。

投稿者 tomonokatsumi : 05:34 | コメント (0)

2005年10月09日

今日の失敗を羅列

身体がだるくて中々起きられなかった。
昨日、今日の朝ご飯に食べたかった物を持って帰るのを忘れていた。
出かける直前に雨が降って来て干していた洗濯物が濡れた。
ついでに、昨日の夜に濡れてしまったので干していたジーンズも濡れた。
おまけに、ジャージは下に落ちて濡れていた。
そのうえ、Tシャツが1枚飛んで裏の木に引っかかっていた。
荷物が多過ぎて車に乗らない。
道を間違えた。
地図が荷物の下に入ってしまって出すのが大変。
渡すものを渡して、車をほぼからっぽにして、もう一度荷物を積んでみたら、やっぱり微妙に入らない。

でも、意外と気分は悪くないんですヨネ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:13 | コメント (0)

2005年10月08日

ダメ度が高い

昨日に引き続き片付け大会。

の前に、水曜日に録ったギターと鍵盤をまとめて、日曜日の夜に備える。
(当たり前だけど)片付けよりもミックスの方が楽しい。だから先にミックス。
結局、後で後悔する事になるんだけど。

歌を録るのに問題無いところまでやって、実家に戻って速攻で片付け。
と、なれば良いのだけれど、なんだか頭もぼーっとするし、でやる気にならない。
ごろごろしながら漫画を読んで、ちょっと片付けて、漫画を読んで、ちょっと片付けて。
そんな事をしていたから時間ばかりだらだらと過ぎてしまって、終了。
後は掃除機をかけたら終わりの予定なんだけど、さすがに夜中に掃除機をかえるのはどうなの?って思うので
それは明日。

投稿者 tomonokatsumi : 03:16 | コメント (0)

2005年10月05日

長い1日

今日はいつもよりも早起き。

家を出た所でお気に入りのヘッドホンのLチャンが断線している事に気がついて凹む凹む。
今日は学校の日で、授業はわりと順調。
昼休みにヘッドホンを買うかどうか悩んだり、フラーっと入ったヨドバシカメラでサンプルCDの特売を発見したので帰りにゆっくり眺める事にして、午後の授業も割と順調で、帰りがけにHMVで資料がわりのCDを買って、無印良品でやっと枕カバーを買って、今日2度目のヨドバシカメラ。まずCD。一番気になっていたのは残っていたんだけど、ゆっくり悩もうと思っていたやつはすでに無かった。残念。ヘッドホンはこれなんだけど、ヨドバシで1.2万円。安く無いので散々悩んでやっぱり修理に出してみる事にしました。で、保証書の事なんかすっかり忘れていまして、(そもそも壊れている事に気がついたのは出かけた後だし)買ってから1年たっていないので無償修理かも知れない!!という訳で預けるだけ預けて、後日保証書をFAXする事になりました。

というか、アマゾンだったらほぼ1万円だ。

急遽、楽器屋さんに寄り道して実家に帰って、晩ご飯を食べて、保証書を捜しながら片付けをして、お風呂を借りて帰宅。

今晩の楽しみには1ヶ月ぶりの枕。


保証書は見つかっていなくて、でも、アマゾンの納品書が出て来た。これで大丈夫だと良いんだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:55 | コメント (0)

2005年10月04日

ガンガン片付けするぜ!!

と、昨日は思っていました。
午前中に洗濯して、掃除して、13時半ぐらいには実家に着いちゃってさ。
あ!洗濯物乾く前に出かけちゃうんだ。どうしよう。ぐらい。

結果は、もちろんグダグダです。
洗濯と掃除が終わったのが15時前。

仕事の直しが来たので作業。

結局、実家に着いたのは19時ぐらい。
晩ご飯を食べて、それから片付け。

古いカセットテープで、誰かのアルバムのダビングものとか、そういうは捨て。
昔つくった曲の4trが結構出て来て、そういうのはとって置かないとね。
タイクツナヨルニオサラバダイYaiの4trが出て来たヨ。
今度聞いてみよう。

でも、ガンガンでは無かった。

で、帰って来て、それからもう1回直し作業中。
今はミックスのチェックをしながら日記を書いています。
決してダラダラしている訳じゃないんだヨ。

明日は学校。早起き。
コンタクトは6時間消毒しなさいって書いてあるからもう外しました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:58 | コメント (0)

2005年10月03日

主に西新宿

最近の日曜日は西新宿のスタジオ。
頑張っている人達を眺めたり、もっとがんばれーって思ったり。
(って書くと何をしに行ってんだか、という感じですが、ちゃんと働いてます。)

帰りがけに新宿まで歩いて、CD-Rを買って、吸音材を天井につる方法を考えて、靴下を買って帰ってきました。

晩ご飯は実家で。
お風呂も実家で。

ともの(兄)のところから面白そうな話し。
ともの(兄)が良く書いている話しでもあるんだけどこれ。リスク倍増。こういう風に情報を垂れ流すともともと興味が無い人まで見えるんだったら折角だからってタグを覗くようになって、結果、犯罪者を増やす用な事にはならないんだろうか。別に盗聴の趣味は無くても、喫茶店なんかで隣の席の話しが聞こえてくるとついつい聞いてしまうような感じで。
こっちの話しも面白いよ。

それはそれとして、これから一仕事して寝ます。
おやすみなさい。(←フライング)

投稿者 tomonokatsumi : 00:55 | コメント (0)

2005年10月01日

9月最後の日

アマゾンのギフト券の〆切りだったり、
プラグインのお買い得なアップグレードの最終日だったり。

貧乏性なので、〆切りがあるものは大抵ギリギリまで考えます。
つまり、今日頼みました。

アマゾンのギフト券は、CD or iPod nanoだったんだけど、結局USBハブ。
プラグインのお買い得なアップグレードは頼んじゃいました。
支払いが怖い。結構。怖い。

夜は、お風呂のお湯を洗濯に使うようのポンプを買って、
楽器屋さんさんのセミナー。
cubeにベタボレしてきました。
うぅ、欲しい。一目見て、あぁ、欲しい、と思ったのは久しぶりなので、これはきっとうまくハマルと思う。
(けど、今みたらRTASに対応していなかった。ヤメかなー)
ついでに、こんなのも見つけてしまった。これは我慢だなー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:50 | コメント (0)

2005年09月29日

文体が面白いって言われた。

から、じゃあ文体を変えます、って言ったけど意識して書いている訳じゃないから無理。

そういえば、前に文章のテンションが低いって言われて、
テンションが高い文章を書いてみた事があったけどあれはいつの事だったけ。

昼間はガンガン作業して、ぎりぎりの時間にCD-Rに焼いて、ぎりぎりの時間に書類を取りに帰って、
ぎりぎりぎりぎりしてたと思ったら、10分ぐらい余裕が出来て間に合いました。良かった。

で、Hi-kAruさんのライブを観てきました。
いい感じでしたのヨ。曲も(1曲だけだけど)書いているのですヨ。よろしくお願いします。

それから、10人ぐらいの飲みに混ぜてもらって、かるーく飲んで帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 14:27 | コメント (0)

2005年09月28日

リハリハ、風邪風邪、学校学校

月曜日。

明日から後期の授業が始るのでそれようのネタづくり。
ミョーに凝ってしまい、ミョーに時間がかかってしまった。
(そして、その凝った部分は誰にも伝わらなかったみたい)

そして、hiroeリハの準備。

それからリハ。
ちょっと寒いかなぁと思いつつ、Tシャツで出かけたのが失敗。

リハは調子良く進んだので、いっぱい弾いたから疲れた。
体調が微妙だなぁと思いつつ小ビールを飲みツケ麺を食べたらとてもやばい感じ。
鳥肌がたちまくり。

家に帰って来て、早く寝る努力。
お風呂で汗をカク努力。


火曜日。

1ヶ月ぶりの学校。
体調やばめ。
鳥肌がたちっぱなし。
昼ご飯もあんまり食べられなくて残念。
樹号は良い感じ。
帰りがけに体調回復グッズを買って帰る。

廣瀬さんおすすめの生姜コーラ(暖)を飲んで、
アイスクリームを食べて、
バナナを食べて、
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロしていたらちょっと元気になりました。

でも、今日は仕事はしない。
もう寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 01:49 | コメント (2)

2005年09月26日

結局ギリギリになる。

午後からの予定の前に昨日の夜の成果のチェックをして、まとめて、アップしてメール。って思っていて、その作業を順調にしていたんだけど、結局、どうしても気になる所が出て来て、直して、別の所が気になって、直して、急いで直している時に限ってちょっとマシンの挙動がおかしくなったりで、結局、ギリギリ。ギリギリどっちだったかは秘密だけどギリギリ。

午後の予定はいろいろ考えつつ。

夜はすっかり日本語をしゃべるようになった姪っ子と楽しく会話と楽しく食事。

もっと夜はまじめなメールを書く書く書く書く。
眠い。

投稿者 tomonokatsumi : 03:45 | コメント (0)

2005年09月21日

より完成度を高める作業

今日はひたすら、より完成度を高める作業。
気分転換に、買い物しようと思って、準備をしてドアを開けたら雨が降っていた。ので、
やっぱり作業の続き。

でも、夜にちょっと出かけたよ。

それから、ペンタブを使えばもっと作業が楽なんじゃないかって事に気がついたので明日買ってみる。

投稿者 tomonokatsumi : 06:54 | コメント (0)

2005年09月20日

掃除日和

良い天気だったので掃除と洗濯。
というのは嘘で、天気が良かったからではなく、掃除と洗濯。
ちょっと掃除をさぼっていたのでちょっと大変。
合間合間に洗濯や食事をはさみつつ掃除掃除。
ビデオデッキがゴキゲンナナメになっちゃったので
機嫌をとったり交換したりもして、
結局、事務処理と掃除洗濯とかで夕方になって、
飲みの約束で出かけちゃったので結局とても掃除洗濯な1日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 01:47 | コメント (0)

2005年09月17日

作業をしながらなんとくはそうなるような気はしていた。

朝にとても重要な電話。
10年ぐらい(もっとかも)結果後回しになって来た事をそろそろいい加減終わらせられそう。

昨日の作業の成果をもってスタジオに行く。
準備は完璧なので、準備したファイルのコピーをしようとする。
USBメモリの中身が認識されず。
終了。


まぁ、そんなもんだ。


そんな事もあるかと思って、一応もとのデータを持って行ったのでそれで作業は出来たので問題無いんだけど。
で、レコーディングは無事に終了して、打ち合わせをして、

スシを食べたよ。
回る方だけど。ぐるんぐるん。美味しかった。

それから、飲んで。おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 15:38 | コメント (0)

2005年09月16日

セッションのコピーを保存… しまくり

納品をするのに、
トラックごとにファイルをつくらなきゃで、
失敗したら怖いからコピーして、
コピー先で作業をして、
って事をやって、

別の仕事のもあって、
それは別にやらなくても良いんだけど、
やっておいた方がきっと自分が後々楽な気がするからやって、
そっちも後々家で作業する用のやつと、
レコーディング用のとつくって、

途中なんだけど
いろいろ買い物に行って、
実家でご飯を食べて、

帰って来てからまた続きをやって、
そんな感じの1日。

投稿者 tomonokatsumi : 01:02 | コメント (0)

2005年09月11日

今までにやったことの無い仕事。

今日は今までにやった事の無い仕事でした。です。
なかなか面白いです。

ハンモックもやってきましたヨ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:27 | コメント (0)

2005年09月07日

もっとツメテ行かないと駄目な気がする。

作業をして、家でご飯を食べて、荷物を運んで、また作業。
自分の中で、今日中に終わらせておきたい所までは出来たんだけど、
もう少しツメタ方が良さそうな気がするので明日の午前中に続きをする事にしました。
早起きしてゴミを出したいし。

投稿者 tomonokatsumi : 02:00 | コメント (0)

2005年09月05日

仕事をする、蔦を切る、ライブを見る、お届け物をする。

まず曲作り。
普段やらないようなジャンルの曲なので、自分の他の曲とかぶっている心配が無いのが楽な反面、やはり中々正しい方向にいけているのかどうかの判断が難しい。

一段落行きつつ、でも、気持ちが落ちてきたので休憩がてら蔦をびしばし切る。ついでに蚊にいっぱいさされる。かゆい。

それから、六本木で知り合いのライブ。歌を聞くのがはじめての人だったんだけど思っていたよりもずっと良い歌でびっくりでした。そして、預かり物を返す用事があったので打ち上げにお邪魔せずに帰宅。

しようと思ったのに、地元に駅に着いたら大雨で、あまりにも大雨で、それから2時間近くデニーズで雨宿り。こんなことなら打ち上げに行けば良かった。

そして、雨が強くなったり弱くなったりする中を無事にお届け物をして終了。眠い。

投稿者 tomonokatsumi : 02:52 | コメント (2)

2005年09月04日

プチリハ

昨日の夜に連絡があって、急遽今日リハになりました。
そして、初、新居でリハ。
今日解った最大の問題点は、生ピアノのチューニングがとてもヤバイ状態になっているという事。
五線紙を持ってくるのを忘れている事。
リハは良い感じで進みました。
時間借りじゃない所だと、時間に余裕があるのできちんと時間をかけて考えられるってのがとても良いです。

夜は晩ご飯を食べに家に帰って、ついでにお風呂も借りてきました。
プリンタとか運んでこなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:34 | コメント (0)

2005年09月03日

寝付きが悪かった。

昨日の夜はどうにも寝付きが悪かったんだけど、慣れていない場所で寝た所為なのか、
でも、最近寝付きは悪かったから、それの続きなのか解らない。
考え過ぎても仕方が無いし、寝付きが悪かろうが良かろうがどっちにしろ寝るので気にしない事にしよう。

洗濯をしようと思ったら洗剤が見つからなかったり、布団を干してみたら風で落ちかけていたり、まだまだ慣れない事ばかりです。

さてさて、趣味は料理です。と言えるようになりたい。希望。

投稿者 tomonokatsumi : 00:32 | コメント (0)

2005年09月02日

半同棲的な生活

やっと仕事場(?)で寝起きをする事にしました。

ずっと仕事が出来る状態にするのが片付けの目的だったんですけど、やっと生活を整えるための片付けをして、CDを運んだり、ドライヤーを買って来たり、で、晩ご飯は家に食べに帰ろう、とか、火曜日の朝は早いので駅に近い方で寝泊まり、とか、そういう小狡い事を考えているのですが、そうするとこっちにもあっちにもあれがいる、とか、これがいる。とかになってしまいます。

で、今まで同棲生活も半同棲生活もした事無いんですが、大変だろうなぁって思いました。

今日はそんな感じで、ドライヤーとか靴置きとかを買いに行ったり、骨をバキバキ鳴らしてもらったり、荷物を運んだり、そういう感じの1日でした。

本当に久しぶりに深夜番組をちゃんと眺めながら(ちなみに今は北野タレント名鑑)、音楽を聞きながら(ちなみに今は、E Izaghi ed Izanami)、日記を書いています。

明日は片付けじゃなくて掃除、あと洗濯。そして仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 01:15 | コメント (4)

2005年09月01日

8月おしまい。

歳をとると時間の流れが速くなる、というの否定できるような事が1つも無いのが寂しい。

夜に楽しく飲むためには、もう一踏ん張り頑張ろう、という感じの状況になったので頑張りました。結果、夜はとても楽しく飲めたし、明日も別件に集中出来る。(というのは嘘で、片付けもしちゃうよん。)

ヤフオクで落としたお気に入りの青い自転車の空気がどうも抜けやすい、と思っていたら、虫ゴムってのが古かったみたいで、交換してもらったすごい調子よくなりました。しかも玄関にそのまま入るの。すごい。写真を撮っておけばよかった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:38 | コメント (0)

2005年08月31日

1ヶ月ぶりの学校

夏休みが終わって、ほぼ1ヶ月ぶりの学校。

早起きに多少の不安はあったんだけど無事に起きられてバタバタしながら用意をして、バタバタしながら学校に行ったら無事に間に合いました。良かったね。うん。

今日が前期最後の授業なんだけど、午前の授業も午後の授業もちょうど課題の作品が出来上がったので中々良い仕切りだぞ、と自己満足。

でも、これで前期がおしまいなので次の授業はまた一ヶ月後。夏休み中の登校日っていうのはこんな気分なんだろうか。

やっと、ColdPlayのCDを買ったりとかいろいろしながら帰宅。CDを買ったは良いけど、仕事場に行かないと聞けないので、明日のお楽しみ。。そういえば、片付けをしていたら、買った覚えはかすかにあるけど聞いた覚えが無いCDが出てきました。うーん。

そういえば、明日で8月が終わりですよー。早いデスねー。

投稿者 tomonokatsumi : 00:17 | コメント (0)

2005年08月30日

二日酔いスタート

昨日の夜に飲んで飲んで。結果どうなったかというと二日酔い。
でも起きた直後は辛かったんだけど昼ごろには通常運転'になれたので良かった。

今日は、結局のところ主にメールを書く日だったみたい。
それから作業をして、出来上がりをサーバにアップ。
で、データをアップする時に、家は光だったんだけど今度はADSLで、普通にwebを見ている時はADSLで全然良いじゃんって思っていたんだけど、でかいファイルになるとやっぱり全然違う。ADSL以前に無線LANをつかっているってのもネックか。10倍以上かかってた気がします。

後は少し片付け。やっとAirMacベースステーションから音を鳴らしてみました。でも音が悪い!!(けど、それはAirMacの所為じゃなくてスピーカーとアンプの所為だ。)

明日は久しぶりの学校。ハヤオキです。

投稿者 tomonokatsumi : 00:51 | コメント (0)

2005年08月28日

仕事して打ち合わせ

夕方まではえっちゃえっちゃ仕事して、
夕方から秋葉原で打ち合わせ。

つくばエクスプレスの乗り換え口(中央口?)から外にでたら自分がどこにいるのか解らなくて楽しかった。でも人を待たせていたのでちょっとドキドキ。

普通の喫茶店に入ろうと思ったら満席で、仕方が無いので隣の普通の御飯屋さんに入って、普通にソフトドリンクを頼むつもりだったのにビール。なんとなくビール。ちょっとしたつまみ。そしてビール。+ビール。打ち合わせの時間よりも世間話の時間の方がはるかに長かった。そして楽しかった。良いこと。

帰りの電車の窓から見た高円寺は、すっかり祭りの後でした。

投稿者 tomonokatsumi : 00:52 | コメント (0)

2005年08月27日

打ち合わせとライブ

仕事場と家が同じじゃないってのは面倒。
メインで使っているPC(っていう言い方だとMacっぽくない)が寝る場所に無いってのも面倒。
と書いたのは、今日の写真は明日仕事場に言ってからアップしますよって事の説明でした。


仕事の進み具合は悪くない。けど、進み具合はサイコーでは無い。
今日中に終わりたかったところまでは行かなかったけど問題は把握できたから多分ダイジョウブ。

夕方前に渋谷に出て打ち合わせ。スケジュールを決めてカツカツつめて行こうね。っていう話し。
具体的に決めないと物事って進まない事が多い。
ですよね。はい。あれもやります。

17時ぐらいには打ち合わせも終わり、飲みながらライブハウスが開くのを待つ。

そして、渋谷カブトでkaoruとasaのライブ。こういう対バンは財布にやさしくて素敵です。
そして、両バンドとも相変わらず素敵でした。

それから打ち上げ。
そして打ち上げ。
終電で帰宅。
写真は明日。
今日、決意した事はなんしょ。決意したって言うことだけ忘れないようにメモ

投稿者 tomonokatsumi : 01:57 | コメント (0)

2005年08月26日

雨が凄い、んだけど

引越し先(現・仕事部屋)は防音工事のおかげで外の音がほとんど聞こえないので
雨が降っているかどうか良くわからないのでした。

今日は雨が降っていたのでテクテク25分歩いて仕事部屋。
サイコーに順調では無いけど、割りと順調に事が運んで、
でも、キリまでキリまでで、結局家に帰ってきてたらすっかり23時前で、
晩御飯を食べて、今。

明日の昼間も作業をしておきたいんだけど、こう雨が凄いと動く気にならないかも知れない。
台風が来るぞ台風が来るぞ、って報道機関に言われて
ちゃんと台風が来たのって久しぶりな気がする。
でも、それはきっと来なかった時の印象の方が強く残っているからだろうな。

投稿者 tomonokatsumi : 00:11 | コメント (0)

2005年08月25日

コマッタ。

昼過ぎに100円ショップに買い物に行ったりブックオフに本を売りに行ったり(42冊で670円!!)して、
その後は(ほぼ)真面目にいろいろ試してみたのですが、
コレダ!!という風になかなかならなくて、
1度家に帰って晩ご飯を食べて、また仕事場に来て、やっとこれかなー。という物が見つかりました。
でもなー。うーん。

本が安くてちょっと悲しくなったんだけど、
でも、本の中身はオオマカには頭の中に入っているはずで、
そう考えるとコストは回収出来ているんだから安いからって悲しくなる事はないんだ、と思ってみた。

投稿者 tomonokatsumi : 00:27 | コメント (2)

2005年08月24日

渋谷は俺の庭だぜ!(嘘)

金、日、月、火とやたらと渋谷づいてます。
でも、庭というには程遠い。

今日の昼間はわりと真面目に仕事に取り組んだんだけど、実質的にはあまり進んでない。
けど、正解がわかったのできっとすぐに終わります。はずです。

夕方に一度家に帰ってきて、それから3日連ちゃんで渋谷。
今日は鈴木桃子さんライブ@渋谷SPUMA。
良い感じにゆるくてとても楽しかったです。
お久しぶりの方々にも会えたし。

後、家に帰ってからちょっと難しい話し。
迷路の出口が見つからない話し。

投稿者 tomonokatsumi : 02:10 | コメント (0)

2005年08月23日

Live!Live!

ご近所さへの引越しの挨拶に挑戦して概ね失敗してみたり、
道路にはみ出した枝を切り落としたり、
そんなことをしながら午前中を過ごして、
本屋さんに本を買いに行ったら2軒回って両方とも在庫が無いと言われながら昼過ぎを過ごし、
ウェステッドタイムでリハをし、
原宿ルイードでHikaruさんのライブを見て、おぉ!!と思ったりして、
楽器屋さんでちょっとお願い事をして、
ファミレスで御飯を食べて、
ライブ。
それから打ち上げ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:13 | コメント (0)

2005年08月22日

アンソニーは無印良品のビーズのソファーのみたい。

今日のメインイベントは矢野顕子@ブルーノート東京。
ブルーノートは随分久しぶりな気がするけどいつ振りなんかな。
後で調べてみよう。

バンドは相変わらずサイコーで矢野さんもサイコーで楽しそうで、自分もああいう次元までいければとても良いのだけれど。

とにかく満足度の高いライブでした。


その前はヒトラーの映画。淡々とした映画。ドキュメンタリーに近いのかも。DVDとかで史実と照らし合わせながらじっくりと見たい感じ。

その前は仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 01:46 | コメント (0)

2005年08月21日

仕事のペースがうまく行かない。

朝ごはんを家で食べて、(現状は)仕事場へ。
繋ぎ残していた所を繋いで、それから曲作り。
頭の中ではほぼ出来ていたのでそんなに大変では無く、
でも夜の予定までには終わらなかった。
(けど、帰ってきてからまたやれば良いと思っていた。)

家に帰ってきて晩御飯を食べて、
新宿に物を渡しに行って、
楽しい話しをいろいろ聞いて、
仕事をする気満々だったのでビール1杯だけにして帰ってきて、
ちょっとだけ細々した事をして、
少しのんびりしたらこの時間。
もう仕事場に行く気無し。

前は30分でも時間があれば作業が出来たんだけど
今はそういう訳には行かなくて、
だからこそ集中して作業をしなくちゃ行けないんだけど
それはそれで難しい。
早く住を引越し先に移せば良いのだからまずそこからかなぁ。

今日は早く寝て、今日の夜に終わらせるつもりだったものは明日の午前中に終わらせる!!
この勢いで健康な生活を手に入れるのも良いかも知れないし。


そいや、水曜日のプールの筋肉痛が今朝やってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:09 | コメント (0)

2005年08月20日

タルトと昭和40年会と可愛くて切ないおばあちゃん

キルフェボンでタルトを食べました。美味しかった。

なんとなくNADiffに行ったら土佐正道さんが居らっしゃって、昭和40年会のグッズを買うと歌を歌ってもらえると言う事だったので買い物をして歌を歌ってもらいました。ホッコリ。

それからラヴェンダーの咲く庭で。女王陛下も号泣、って事だったんだけど残念ながら泣きませんでした。

欲しいものがあったのでハンズに行ってみたんだけど無くて、どうしよっかなーと思う。

夜から今は片付け。
そろそろ家に帰ろう。

投稿者 tomonokatsumi : 02:24 | コメント (0)

2005年08月19日

プールリハ飲み片付け

水曜日。

10年ぶりぐらいのプール。

最後に行ったのは豊島園のプールで日に焼けまくってその後3日ぐらいひりひりして肩にシミがいっぱいできて、プールは楽しかったけどあまり良い思いででは無い。

人生初サマーランドでした。とにかく体力の無さを痛感。30分ぐらいハシャイだらもうお腹いっぱいになりました。でもその後もはしゃぎました。とても楽しかったんだけど、今、落ち着いて考えると同じ事を子供がやっていたらきっと監視員に注意されるだろな、というはしゃぎかた。

10年たって知恵もついて、日焼け止めの防水具合も大幅アップで日焼けはそんなに大変じゃないです。

はしゃぎまくった後は立川で少しだけのんで少しだけ食べて、まだ楽しんでいる人達を尻目に電車で爆睡しながらタカタンに向かう。

そして22日に向けてのリハ。良いバンドだと思います。自分がもっと弾ければもっと良いんだけど。

そして、飲み。ながらいろいろ真面目な話し。そして朝。


木曜日。

今日は片付け片付け片付け。そればっかり。でもまだ終わらない。いろいろ〆切があるので片付けを終わらせてから仕事、というのは止めたほうが良いかもと思い始めてます。

投稿者 tomonokatsumi : 00:33 | コメント (0)

2005年08月16日

汗臭い。

結局、昨日の夜は荷物を運びませんでした。


朝は、引越し先のいらない箪笥を家に(引越しやさんが)運ぶ(のを眺める)。
無事に1時間ぐらいで終わって、さー速攻で床掃除だぞ!
という気分は眠気に負けて、ちょっと昼寝。

それから床掃除。拭いて拭いてワックスかけてワックスかけて。
家に戻って機材を運ぶぞ!と思ったら夕立。結構な夕立。の振りしてすぐ上がる。
車で1往復で行けんじゃないかなーと甘いことを考えていたら結局3往復。しかも運び終わってないし終わってないし。

結局、夕方過ぎには終わるつもりだった作業が一段落ついたのは(終わってません)23時。それから約束していた飲みに顔をだして、家に帰ってきて、でも、機材はほとんど運んでしまったので今は仕事ができないんだよー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:20 | コメント (0)

2005年08月07日

日本対ブラジル

いまさらですけど、コンフェデカップの日本対ブラジルのビデオを
アントラーズ好きなマジ声優をめざしているうっかり声優さんからお借りしたので
やっと堪能しました。

至る所でスゴかったスゴかった、と聞いていたのですがスゴかった!!
ジーコがいるから緊張していたんじゃないか、とか、
ジーコに遠慮していたんじゃないか、とか、
まぁ、たとえそうだとしても(100%じゃなかったとしても)ブラジルはやっぱり凄かったし
日本も凄かった。

前に勝った時みたいな、なんか良く解らないんだけどたまたま勝っちゃいました。
っていう感じじゃなくて、そりゃブラジルの方がまだまだ強いんだけど
でも、日本も強くなってる。

今日の仕事は昨日の続き。
一応一段落なんだけど、けど。
しっくりと来ない。

昨日からとても暑くて、ビールが飲みたくて飲みたくて飲みたくて飲みたくて
晩ご飯を家で食べた後に飲みに行くぞ!って思ったけど行かなかった。

投稿者 tomonokatsumi : 00:13 | コメント (0)

2005年08月06日

腹縁

今日はとても暑かった。

所為かどうかは解らないけど、とてもお腹が減ったのでおやつにお素麺を食べました。

仕事は、サクっといけるかなーって思っていたんだけど行けなくて、
いろいろ試して、結果、あまり良い感じにならず。残念。

小学生だか中学生だかの時に、スペースシャトルが空を横切って行くのを眺めたのを思い出しました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:53 | コメント (0)

2005年08月05日

マイナスを潰して行く

水曜日。

昼から夕方までわりと真面目に作業。目標ぎりぎり。ジツはすでに軽くオーバー。
夕方から夜にかけてちょっと外出。

家に帰ってからちょっと素麺を食べた。
素麺好き。
汁は関西風。

それから作業おかわり。


木曜日。

昼過ぎに腰をパキポキしてもらって、
昨日の作業の直しを夕方まで。
それを持ちつつ六本木でhikaruさんのライブを観て、それから打ち合わせ。

今日は凄く暑い1日で、いつもはお客さんが来た時しかクーラーをつけないんだけど、
Macのファンがオソロシイ勢いで回っていて不安になったのでクーラーをつけました。
やっぱり涼しい。そのための機械なんだからそうじゃないと困るんだけど。

六本木でライブの後にフラーっと歩いていたらランボルギーニのショールームがあって
Gallardoが並んでました。欲しい。

タイトルの話し。
曲をつくるにしろ何にしろ、最初は足して行くとか捜してくるとかな作業な事が多くて、それがある程度の所まで行くと
こんどは良く無い所を潰してマイナスを減らして平均点を上げて行く作業になって行くんだけど、
今日歩きながらふと思ったのは、そうやって平均点を上げる時間で、
もっと大きいプラスを見つける方が結果としては良い物になるんじゃないかな−って。
思った所で、結局大きいプラスが見つかる事がほとんど無いって言う事は知っているから
少しでもマイナスを無くして平均点を上げる作業に没頭するんだけど。

おまけ。
ハードゲイフー

投稿者 tomonokatsumi : 01:03 | コメント (0)

2005年08月03日

21C:MM

ここ1ヶ月、ちょっとミュージカルづいている訳なんですが、
今日は、Rカンパニーの21C:マドモアゼル モーツァルトを堪能してきました。
つかねー、面白かった。大満足。誘ってもらって良かった。

昼間は割とまじめなテンションで仕事。終わらなかったけど。

投稿者 tomonokatsumi : 01:00 | コメント (0)

2005年08月02日

初個人練習。

歯医者で歯を綺麗にしてもらってきました。
これで本当に一段落。今度は半年後ぐらい?
ちゃんとそろそろだよのお知らせのはがきが来るんだって。親切!!

昼過ぎからタカタンに物を渡しに行ってきました。
ちょっと時間が開いたので初スタジオで個人練。
ついでにドラムも叩いておけば良かった。

リンクとスケジュールを更新しなくちゃ。

帰りがけにコンタクトの洗浄液を買って、
御盆の時期にストックが無くなったら悲惨じゃない?

夜は仕事。

今日、NHKの番組で、ラッパ鳥の話しをしていて
ペンギンやダチョウは飛べないんだけど環境の変化に身体を合わせて行ったんだって。
でもラッパ鳥は社会性で環境の変化に対応したんだって。
で、その結果、(飛べないんだけど)身体の構造は飛べる鳥に近い。
っていう事は、変化に対して社会性で対応をすると
進化をしにくくなる、って事なんじゃないかな?と思ったんです。

投稿者 tomonokatsumi : 03:47 | コメント (0)

2005年07月28日

私たちはあなたを強く揺すぶるつもりです。

朝飯前に仕事。
間に合わなくなりそうだったので朝飯前に一段落つける。
そんな努力の甲斐があって出かける前に(電話を1本忘れていたけど)無事に一段落つきました。

無事に一段落ついたので安心してお見舞いに行って、
最近の経過は人から聞いてはいたんだけど、想像以上に元気だったのでホっとしました。。
無事に笑い話しになりそうです。

それからタカタンに届け物をして、

そして、We Will Rock You。
いろいろ突っ込みどころというか、不思議な所はあるんだけど、
とにかくコーラスパートがめちゃめちゃ上手だった。
また機会があれば行ってみたいなぁという感じでした。
ロビーに置いてあるフレディー像の顔があまりにも面白かったので
写真を撮ろうと思って忘れていた。

それからアルコールを嗜んで帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 02:16 | コメント (0)

2005年07月27日

うなぎ。

今日で学校は夏休みになるので、
今日はお疲れさま自分って事で、
今日のお昼はうなぎの櫃まぶしを食べました。

先週に鯛のひつまぶしを食べた所と同じところ。
つってリンクを張ろうと思ったけど
検索しても出てこなかった。

美味しかったです。
でも鯛の櫃まぶしの方が好みでした。安かったし。

困った事に(いや、あんまり困らないんだけど)、前期後期に分かれていて、
前期は後1回、夏休み明けに授業があってテストがあってオシマイ。
どのタイミングでキリをつけるかってのがねー。って悩んでいたんだけど
結局、午前中のも午後のも丁度後1回ぐらいで物が出来上がる感じで良い感じ。

台風は凄いよ凄いよ言われていたけど、
凄い時間も場所もあったみたいだけど幸いにして当たりませんでした。
でも帰りの電車は会社が早く終わったよっぽい人達がいっぱい。

明日は暑いんだって。イヤダネー。

投稿者 tomonokatsumi : 00:47 | コメント (0)

2005年07月26日

NEVEというタイトルで日記を書くつもりだった。

ちょっと高めのマイクプリアンプを買おうと思っていて、
散々悩んだあげく、あまり有名なメーカーの物では無いし、という理由で買うのをやめたものがあって、
それが売り切れた後にかなり良い、という話しを聞いて、これは失敗したかなぁ、
で、捜していたら近所(でも無いけど)の楽器屋にあったんですよ。

買うき満々で電話をして、取り置きをしてもらって、夕方に取りに行って、
一応音を聞いてみますかー、って事になって、
ついでだから、店員さんオススメのも聞いて(値段は1.7倍ぐらい)、そうしたらやっぱり良い。
これは困った。

結局、後日他に気になっているマイクプリも含めて聞き比べをさせてもらって決める事にしました。


今日の作業は、サクっと行けると思っていたんだけど、あんまりガッツリ行けなかった。といういつもの展開。

明日学校に行ったらちょっとの間夏休み。→収入が減る、という事。

投稿者 tomonokatsumi : 00:20 | コメント (0)

2005年07月22日

テンションだけは真面目。

今日は外に出ませんでした。

そういえばバトルロワイアルを読み終わった。
頭の中で、
映画の人の顔になったり
漫画の人の顔になったり
して面白かった。
それは自分の問題だけど。

やる気はまんまんで、
(バトルロワイアルは読んだけど)
作業していた時間も長いのに
あまり成果に繋がっていない。
気がする。

投稿者 tomonokatsumi : 00:36 | コメント (0)

2005年07月21日

歯医者終了。

1月6日から続いた歯の治療大会が終了しました。結局、親知らずを2本抜いて、銀を3本かぶせて、詰め物をいろいろして、健康なつもりだったんだけど。つもり。じゃあ意味が無い。

午後から先は、なんとなくうとうとしたまま1日が終わりました。
昨日、いっぱい起きていたし、歩いたし。
たまにはこんなのも良い、と思う。事にしました。

でも、扇風機は今日中に買っておきたかったので2軒ドンキホーテをはしごして購入。しかしギアを変えると羽が手に当たり気味。買い物失敗の匂いがぷんぷん。

投稿者 tomonokatsumi : 02:11 | コメント (4)

2005年07月19日

映像の人、一段落。気味

とても暑い日でした。
なので、外に出ませんでした。
嘘。
別に出かける用事が無かったから。

暑い日でした。と書いておきながら、
自分の部屋は4月ぐらいからずっと暑いのであんまり関係無い。
で、のそのそと仕事をしてました。
だけど、腰が痛くてごろごろしていたら昼寝をしてしまった。

映像の方は一応最後まで行って、
音もちょっとやらなきゃだから音をやろうと思って、
晩ご飯のうなぎが美味しかった。

明日はライブ(19時から青山月見るです。)なので、先に準備というか練習をして、
そうしたら、ノートンアンチウイルスの更新をする気になったから、更新しようと思ったんだけど、
2005年版を買うのと延長するのって200円ぐらいしか違わないんですね。
その勢いでアマゾンをみてみたらアマゾンで買う方が安いでやんの。
その上、あんまり評判が良く無い。
そして、評判が良い別のソフトはダウンロード版だと対して値段も変わらない。
なんだー、買い換えよっかなぁ。

そんなん悩んでいる間に仕事をちゃっちゃっとせなあかんのやけどなー。

明日は、はやおきぃ。
昼は、何をたーべよーかなぁ。
夜は、ライブだよぅん。

投稿者 tomonokatsumi : 00:07 | コメント (0)

2005年07月17日

音楽を聞く意味。

この間、ふと、
この曲倍速で聞けないかなぁって思ったんですよ。
その方が、短い時間でいろんな曲が聞けるじゃないっすか。

結局、自分が何のために音楽を聞くかと言えば
とにかく無意識下に出来るだけいろんな音楽を詰め込んで
才能がアレなのを知っている曲の量でカバー、みたいな。


で、この前降りがあった上で、

今日はHMVがポイント3倍デーだったと。
Saleでガンガン安かったと。
(100円ってのもあったし)。
飲み会の予定が、吃驚するような(そして、ちょっとブルーになるような)理由で
キャンセルになった、という事もあったし。

で、バカスカ買ってきました。バカスカ。
iPodminiをシャッフルじゃなくて、新しいCD優先で聞くようにしよう。

そして、いつもの顔ぶれで飲んで、でも内容は割と真面目だった気がする。

あー、昼間は真面目に仕事してました。今日も映像の人。
できれば、今日寝るまでに映像の人は一段落つけたいけど、どーかなー。キビシイかなー。

今日の飲みが駄目になった原因が
後日笑い話しになる事を期待します。

投稿者 tomonokatsumi : 00:18 | コメント (2)

2005年07月16日

今日は映像の人。

だけど、その前にリハのための1人リハ。
練習しなくちゃ練習しなくちゃ。

それから映像の人。
今日、終わるだろうなと思っていたところまでは行ったけど、
出来れば終わらせておきたかったところまでは行かなかった。
そこまで行けるとは最初から思っても無いんだけど。

それからリハの人。
タカタンで今度の火曜日のhiroeちゃんのライブのリハ。
って書いてなかった。書こう。
19時から青山月見ル君想フ
つか、今気がついたんだけど、読みが「ツキミルキミヲオモウ」だと想っていた。「ヲ」が無いよ。
あ!19日の19時からだ。どうでも良いけど。

ここのライブハウスの嫌いな所は、リンクをはろうと思ってwebをググったんだけど
「月見る君を思う」だと出てこないところ。
何かの名前をつけるときは、検索しやすい名前をつけた方が良いと思う。
メタタグか何かで、近いニュアンスのやつは全部引っかかるようにしておいてくれれば良いのに。

リハ終わりでマイケルジャクソンのビデオをみちゃった。カルキン君も出てた。


帰りの電車がシヌホ混んでいました。
途中で嫌になって降りて次の電車に乗ったんだけど、
それはシニカケルぐらい混んでいました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:33 | コメント (0)

2005年07月15日

G5の威力

G5にしてから初めてちゃんとFinalCutProに触ってんですよ。
そしたらですね、ディゾルブがリアルタイムでかかんの。
そいや、前に人の会社で仕事をした時にそうだったんだから
うちでやったってそうに決まってんだけど、
でもディゾルブがリアルタイムでかかんの。
すげーね。すげーね。感動だね。
モーションブラーもリアルタイムでかかんないかなーって思ったら
それはかからなかった。それは当たり前な気がするよ。
冷静に考えると結構詰まってる気がするんだけど
具体的じゃ無いと忙しい感じがしないから駄目だ。

そんな中、久しぶりにカイロでバキボキしてもらいました。
腰がバキバキバキバキバキバキって言って、気持ちよかった。

昨日のためしてガッテンをみて以来、あまり歯を食いしばらないようにしようと
気をつけているんだけど、気をつけてみると結構歯を食いしばっている事がある。

今日は何か車に乗らなくてはいけないような気がしていたので、
とても久しぶりに純粋に目的地無しで車に乗りました。楽しかった。

爪を切らなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:52 | コメント (2)

2005年07月14日

ダルダル。

まぁ仕事もしたし、仕事もしたし。
久しぶりに本(ブックオフで100円だったバトルロワイアル)も読んだよ。
ちょっと昼寝もしてしまった。
晩ご飯を食べている時に腰が痛くて辛くなってごろごろして、
そうしたらまたちょっと寝てしまった。
ためしてがってんによると、歯を合わせるのが顎関節症に悪いらしいので
出来るだけ顎の力を抜いて暮らそうと思う。

投稿者 tomonokatsumi : 00:31 | コメント (0)

2005年07月12日

逆境とは!

ちょっと早めに起きられたので昼過ぎには一仕事終わった。
なので、新宿で逆境ナインを観てきました。
原作はかなり好きな漫画なので
あんまり期待しないで行ったんだけど面白かった。
夜はまた別の作業をして、
それからまた別の作業。
眠い。

投稿者 tomonokatsumi : 01:50 | コメント (0)

2005年07月11日

ONとOFF

今日は西新宿に行ったり来たりしたりいろいろしたんだけど、
その間に、友達に、いやー最近疲れてんだよーって愚痴をこぼしたら
それはONとOFFをちゃんとしていないからじゃない?って言われて、
ああ、そうだなって思いました。

おわり。

あ!サイトウキネンフェスティバルに行く事にしたよ!たーのしーみー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:55 | コメント (0)

2005年07月10日

池袋。

起きて、
仕事して、
池袋行って、
3ringCircusを見て、
Saleを覗いて、
帰ってきて、
御飯を食べて、
仕事して、今。

起きてからずっとお腹が痛い。
3ringのライブは西口公園のステージの上だったんだけど、
雨が結構降っていて、かさをずっとさしていたんだけど、
雨漏りしていたみたいで気が付いたら後ろ頭が濡れていた。
積極的にD70を使おうと思っているので持っていったんだけど
雨が凄かったのであんまり撮らなかった。
家に帰ってきてみたらあんまり良く撮れていなかった。
新しいレンズが欲しい。
Saleは東武しか見てない。
似たような服が似たような値段で売っていて
だんだんテンションが下がってしまったので何も買わなかった。
昨日見た写真に、中国の工場地帯で、
1日平均26人が身体の一部を失っている(数字とか違うかも)
っていうのがあって、そういう上に安い物がなりたっているんだなぁと思うと、
どうしたもんだか、と思う。
iPodシャッフルが欲しくなっているんだけど、中国の工場地帯では。
NHKスペシャルをみて凹む。
悩んで悩んで、えいやって入札したら負けた。

投稿者 tomonokatsumi : 02:15 | コメント (0)

2005年07月08日

世界の情報をキャッチし続けた1日

というのは、朝から晩まで鼻毛が出ていた。という事で、
実際は、家に帰ってからテロのニュースを知ったので、
アンテナが外に出ていただけで役にはたっていなかったみたいです。

テロは良く無い、それ以外に攻撃方法がなかったとしても良く無い。
でも、それは恵まれている国に住んでいるからそう思うのかも知れない。


それはそれとして、

今日は七夕でした。
七夕らしい出来事は1軒目のライブハウスの人が浴衣を来ていた事。
2軒目のライブハウスのイベントのタイトルが(たしか)天の川ナイトだった事。
だけ。

夕方まではひたすらミックスとマスタリング。

夕方からデモ版の納品にタカタンに行って、
渋谷でCD-Rを買って、
下北沢で、3ringのウダガワちゃんのTHREEP
不幸にしてド真ん前に座ってしまい、恥ずかしくてまともに見られませんでした。楽しかった。
そして西荻窪でSNOOPYS
わっくんがギターを弾いてるし、
朝永さんはなんとなくな面識具合で、学校ですれ違うたびになんとなく会釈をしていたんだけど
今日初めてちゃんとしゃべりました。かっちょよいバンドでした。


今日の日記のタイトルにつけようかと検討したもの。
七夕。特に七夕らしい事がなかったから。
東急線コンボ。目黒線に乗って東横線に乗って井の頭線に乗って井の頭線に乗ったから。
でもアンテナを立てていた事が一番大事件。

今、あいに行きます。のオチだけ読んでしまった。

投稿者 tomonokatsumi : 00:55 | コメント (0)

2005年07月07日

デジカメを忘れて来た。

火曜日。

学校。早起き。ちょっとヤバイぐらいの時間に着きました。でも間に合ったヨ。

昼休みはうどんを食べようと思いながら生活をしていたんだけどやめて別の店。
で、小龍包が有名らしい鼎泰豊に行ってきました。
待っている人が沢山で午後の授業に間に合わなかったらどうしようかとビクビクしていたけど間に合った。良かった。
ちょっとだけど昼寝する余裕もあったし。

夕方から代々木で打ち合わせ飲み。牡蠣がどかんと出て来て、
自慢したかったので写真を撮ったんだけどカメラをのみ屋さんに忘れて来ている事に今日気がつきました。
いろいろうまく行くとよいなーと思います。
そして、間違えなく飲み過ぎ。


水曜日。

二日酔いで痛い頭で歯医者さん。
親知らずの1本手前を治療。
再来週に金属をはめれば今年の頭から続いた歯医者さん大会はおしまい。予定。

午後から、4月末から録り始めた3-ring CircusMix&Mastaringマジ最終日。

しかし予定時間に遅れて来たギタリストは酒臭くて顔が浮腫んでいた。自分も二日酔い。アルコール度が高い。
シャクシャクっと1曲終わらせて、改めてその感覚に他の曲を合わせて、
全曲ならべてマスターコンプをかけつつそれぞれのバランスを取って、終了。
CD-Rに焼いて、渡して、おしまい。お疲れさまでした。
発売はいつなんかな?

とりあえず、7/9の17時過ぎに池袋西口公園に行って、クーダサーイナーって言えば何かはもらえるっぽいですヨ。

で、夜は夜で別の作業をしつつ、でも腰が痛いのでゴロゴロしたりして。
でねー、腰が痛いっぴいのでミラチェア買う気満々。しかし良い目のマイクプリも欲しい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:42 | コメント (0)

2005年07月05日

終電コンポ

最近目がはやめにさめます。
でも寝る時間は前と対して変わっていません。
だから眠いです。

割といろいろ作業をして、

新宿でこれから飲みに行く人達を見送って、
買い物をして、

タカタンでリハで、
いろいろやっていたら結構遅くなって、
東急目黒線と山手線と中央線と、全部終電で帰ってきました。
帰って来られて良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:30 | コメント (0)

2005年07月03日

運が悪い、と思ったり、運が良いと思ったり。

結局のところ気の持ち様なんだろうけど。

金曜日。

失敗が多いので、家でいろいろ試して荷物も確認して、カンペキ!!なつもりだったんだけどダメだった。せめてきちんと準備が出来るようになりたい。本当はもっといろいろきちんとした人間になりたい。結局、クリアしないといけないところまでは行けたと思う。はず。

時間切れになった理由の1つに行きがけの買い物があるんだけど、その買い物のおかげで時間切れぎりぎりでも一応ぎりぎりまでは終われた。その後の事を考えると買い物をして良かったと思う。だけどとても沢山無駄に時間をつかった。

家に持って帰りたいデータがあったので夜タカタンに顔を出しました。そうしたらこれからシアターブルックのアルバムリリースパーティー(という名のスペサルなライブ)に行くよーって言っていて、行きたかったのでオオイソギで作業をして、その時は、ああ、今日、買い物をして良かった。と思っていたんだけど、もしかしたら買い物をしないで持って帰って来ていた方が作業時間は短くて済んだのかも知れない。運が良い話しのつもりだったんだけど、結局は運が悪かった話しなのかも。

さんざんっぱらお2人の方をお待たせしつつ作業を終わらせて目黒に向かう。

激混み。ビール→キューバリバー→ラム+グレープフルーツジュース(名前知らない)を飲んで、1000円拾って拾得物横領をやって、いい具合に酔っぱらって、とても楽しかった。タカタンによってみて良かった。これは運が良い、と思った話し。でも、自分が行かなければお待たせしてしまったお2人は最初からライブが見られたかも知れない。

あまりにも良い具合で、それにのっかって電話をかけてみたけど電波が届かなかった。でも、今思えば、届いていたらきっといろいろ失敗をした様な気がする。だからこれも運が良い話し。

帰りはタクシー。ちょうど人が降りたタクシーに乗る。自分が降りたときもちょうど人が待っていた。これはタクシーの運転手さんにとってはとても運が良い話しなんじゃないかと思う。


運がどうのこうのの話しはおしまい。


土曜日。

朝からお腹ユルユル。思い当たる節はアルコールぐらい。

12時からのお葬式に遅刻。いろんな事を思い出して、いろんな事を考えて、↓。
お久しぶりの方達と初めましてな方達とご飯を食べたりダラダラと。
人と一緒だとつまらない事を考えないからとても楽。

夕方から録音。とても快調。

晩ご飯の前に熱を計ったら微熱。食べ終わった後に熱を計ったら0.6度も下がっていた。意味が解らない。
今日はHDDの整理だけやってはやく寝ようと思っていたのに、すっかりこんな時間。バカだねぇ。日記長いねぇ。

明日は作業しなくちゃー。
お腹が直ると良いなー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:06 | コメント (0)

2005年07月01日

6月が終わってしまった

時間の流れを早く感じるのは歳をとった証拠なんだろうか。


火曜日。

学校。早起き。
授業が楽しい方向なんだけど、少し不安になる。

昼休みは、うどんを食べに行く途中で暑さに負けた
(そして、来週はきっとうどんを食べに行く事になるだろうと思っていた。)ので、
ハンズでカバンが欲しい気分を満喫してからひさびさフレシュネスバーガー。

午後の授業も面白い。けど。

夕方に友達から連絡があって、急遽ミュージカルを観劇。
とても面白くて、とても得した気分。意外(でも無いけど)な人にお会い出来たし。

帰ってから仕事。


水曜日。

ずっと仕事。


木曜日。

アマゾンのギフト券の〆切りなので、どこで買うか悩んでいたものをまとめて購入。
昼からタカタンでエンジニア。帰って来たら次の日。
疲れた。面白かったけど。

投稿者 tomonokatsumi : 03:13 | コメント (0)

2005年06月28日

駅横の焼き鳥屋と春木屋

最近の曲作りは、打ち合わせの時に頭の中に出来たイメージをどうやって捕まえるか、という作業になってきました。

で、最初の打ち合わせの時の自分の中の印象では、これはHipでHopだと思っていてたのだけれどどうも違ったみたいで、でも無事にしっぽは捕まえられたのであとちょい。

それはそれとして夕方前にお客さんが来て直接指示をもらいながら作業。勉強になります。なりました。

そして駅横の焼き鳥屋に30年以上住んでいるのに初めて行きました。雰囲気サイコーで味も美味しかった。それから春木屋。ラーメンは少しアルコールが入っているときの方が数倍美味しい、という事に初めて気がつきました。いっぱい酔っぱらっているとラーメンを食べる気にならないんだけど。

家に帰ってがんがん作業をするつもりだったんだけどビールに負けて昼寝。夜寝。起きて作業をいろいろ。明日は学校。つか、学校の時だけ「明日は学校」って書いている気がする。それはきっと明日は早起きだぞ、と自分に言い聞かせているからなんだと思いました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (0)

2005年06月25日

木曜日と金曜日

木曜日。

ひたすら仕事をしてました。
夕方に振込に出かけました。
木曜日中に終わらせたい事があったので
えっちゃらやって、終わったのは30時になってました。

金曜日。

起きて、作業の指示のメールが来ていたのでそれをやって、
別の仕事に手をつけて、
医科歯科大に行って、親知らず大会は一段落ついて、
振込関係をいろいろやって、
上野でアール・デコ展を観て、
五反田でMirraChairに座ってみて、欲しくなって、
写真美術館は時間切れで諦めて、
新宿にちょっと良い目の服を買いに行ったらサイズがちょうど良いのがなくて、
かわりに(というのは嘘で、順番は逆)GAPでバーゲンの服を買って、
代々木でhiroeライブを観て、
打ち上げでちょっと飲み過ぎ気分で、
今。

投稿者 tomonokatsumi : 03:14 | コメント (0)

2005年06月23日

アナログ(風)シンセをいじりまくる。

ひたすらVirusIndigo(TDM版)のツマミをグリグリしてました。
あーしてみてー、
こーしてみてー、
こうかなー、
ああかなー、って。
結果はあまり芳しくなかった。けど、さっきヒントをもらったのでもう一度挑戦。

別件の仕事は少し進んだ。もっとまっと進ませる。

水曜日だからCDを買いにHMV。
いや、水曜日だからCDを買う訳じゃないんだけど。
次の仕事の資料にHipでHopなのを2枚。
良くわからないのでHipHopの新譜コーナーの上の方にあったやつ。50%ジャケ買い。

それからちょっと飲み。カケに負けた分。


買って来たCDをiTunesに取り込みつつ聞いていたらテレビでZガンダムをやっているのを発見。
CDをとめてZガンダムを見る。不真面目。

あ、フォウが死んじゃう。
やべぇ、Z面白い。DVD欲しい。その前に映画を見に行こう。

投稿者 tomonokatsumi : 00:29 | コメント (0)

2005年06月22日

代々木→新宿南口→代々木→初台→渋谷

代々木1

学校でした。
早起きでした。
ちょっとやばいかも。って思ったけどちゃんと間に合った。良かった。

授業はなかなか面白い感じの物ができました。


新宿南口

昼休みは2週間のお楽しみで一滴八銭屋。
初めて行ったときはちゃんとうどんを食べたんだけど、
それ以来自分の中で普通の飲みや扱いで
(食べ飲みしている間にお腹がいっぱいになっちゃう)
久々のうどんだったんだけど、美味しかったです。
だけど、調子に乗ってタコのカラアゲがのっているやつにしたら
ちょっと大きくて顎が痛かった。


代々木2

午後もまたしても面白いものが出来上がり。良い感じだ。


初台

オペラシティアートギャラリーで谷口吉生のミュージアム。
ずっとみたかったのがやっと見られて嬉しい。
勉強になりました。
建築もやってみたいけど、これはきっと無理だ。


渋谷

ちょーお久しぶりの人達と打ち合わせ。
今後の大まかな動きと、とりあえず8月の事。

投稿者 tomonokatsumi : 01:04 | コメント (0)

2005年06月20日

もくもく

もくもくと仕事。
シンセウニウニ。

腰がちょっと痛い。
歯は随分と良くなって
今日の朝ご飯と晩ご飯はいつも通り。
口を大きく開けるのがちょっと辛い気味。

どらにせの人から
ミュージカルバトンっていうのが回ってきました。

余裕がある時に書いてみます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:12 | コメント (0)

2005年06月19日

梅取り、抜糸、イベント×2

木曜日。

6月は梅の収穫の季節です。
去年は6月の頭に収穫をしていたみたい。
でも去年はちょっと早かったみたい、だけど旅があったからそのタイミング以外はきっと無理だったんだろう。

歯医者で抜糸があったので、その予約の時間の前に終わらせたかったんだけど
5/6ぐらい取ったところで時間切れでお茶の水行き。

抜糸は想像以上に楽ちんでした。糸が抜ける感じがするのかと思っていたんだけど、プチっと糸を切ったら楽。
そして、痛みも楽になりました。秋葉原で一つ用事を済ませて帰ってきて、

梅取りの続き。木の上から風景と木になっている梅。

残り1/5だったので20分もせずに終わって、一仕事して、ご飯。
久しぶりにちゃんとお米のご飯を食べました。美味しかった。

それからアゲハで藤原ヒロシと田中知之。音楽的にも状況的にもとても面白かった。

花火もあがったし。

帰って来た時には空は十分すぎるぐらい明るかったです。


土曜日。

一眠りして、メールのやりとりをして、車検と整備を頼みに車屋さんにいって、
仕事をして、幡ヶ谷に身内系イベントを観に行きました。

説明しにくい、普段中々見られないものを沢山。(って書くとめちゃめちゃ怪しいけど怪しい事ではナイデス)
面白かった。

家に帰って来たらほっぺたが筋肉痛。
ここ1週間は親知らず跡に響くのであまり顔を動かさないようにしていたんだけど
久しぶりに普通に顔を動かしたから疲れたみたいです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:40 | コメント (0)

2005年06月17日

3-ring CircusTD最終日(予定)

予定は未定。

いろいろいろいろしていたら終わりませんでした。残念。
昨日も終わりたいところまで終わらなかったし。残念。

ちょっとそこのコンビニまで買い物に行ったわっくんとあっきーが
マックの袋を持ってびしょぬれになって帰って来たり
おもしろ事件がいっぱい。

3リングはいつもいつも楽しそうでウラヤマシイです。

食事はまだ顎をいっぱい動かすと疲れてくるので簡単な物ばかり食べていて腹ヘリ気味。
明日抜糸(医科歯科大ではバツイトと言っていた、抜歯も抜糸もバッシだから大変だ)なので
糸を抜いたらちゃんとご飯を食べるようにします。傷口ももうくっついているだろうし。

投稿者 tomonokatsumi : 01:18 | コメント (0)

2005年06月15日

うどんは諦めました。

昨日、ニッキを書いた後の1仕事は無事に終了して寝ました。

でも起きるのは辛い、朝早いのは嫌い。

昼休みのうどんは、昨日の日記のコメントにまみさんがやめた方が良いよーと書いてくれたのでやめました。
おとといの晩のお茶漬けのお米が抜いたところにハマってやばかったので
言われてみればそうだな、って感じ。

なのでスープストックで冷たいスープと濃いスープとパン。パンがちょっとまだ厳しかった。
そして昼休みはといえば昼寝。


夕方は、去年の生徒を散々待たしているDVDがやっと出来たので秋葉原のコピー屋さんにコピーを頼みに行って、
キャノン→標準プラグの変換コネクタを買って、
ブラーっとしていたら中古CD1枚50円があったのでがっさりと700円分ぐらい。

それから四谷天窓プライマリーズ。かっこ良かった。

晩ご飯は近くのジョナサンでオニオングラタンスープとホットケーキとドリンクバーで野菜ジュースとカロリーメイトゼリー。

来週の昼ご飯はうどんを食べたい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:31 | コメント (2)

2005年06月14日

なんかいろいろ作業した。

そしてリテイクもたっぽり。
DVDもうまく焼けないし。
全体的にイマイチ感が強い1日。

そして、そういう時はあまり精神状態も良く無く、
歯を抜いたところも順調に腫れるし、
やることはいっぱいあるのにネットを眺めるし。

夜に結構お久しぶりなお客さんが来て、それは順調だったのが救い。


明日は学校で早起き。
お昼にうどんを食べに行くのが先週からの楽しみだったけど無理になりそう。
つか、うどんはまだきちんと食べられなさそうな気がする。
でも昼休みにする事がないからやっぱり食べに行きたい。

とりあえずもう一仕事しないとねー。

投稿者 tomonokatsumi : 00:36 | コメント (4)

2005年06月13日

歯の調子は思っていたよりも随分良い

2月に抜いた時よりも随分抜くのは大変だったんだけど直りは随分早いような気がする。

理由はきっと今回の方が体調管理を真面目にやったから、だと思います。
そして、体調優先にしたおかげで仕事がちょっと大変ぎみ。大丈夫だけど。大丈夫じゃないと困るし。

今日は朝ご飯がコーンフレークとスープを食べて、
晩ご飯はお茶漬け。ご飯粒がちょうど抜いたところにはまるのが辛かった。美味しかったけど。

3ringの歌丸師匠(って書いちゃえ)が来てコーラス録り。後わっくんのコーラスを録ったら録りはおしまい。

別件の直しともう一つの別件に手をつけて、引っ越し先の壁にイーサのコネクタをつけようとしたら失敗。
こういう風に、自分が期待している程器用じゃないっていうのは解っているのにどうして自分でやりたがるんだろう。
無理をしてドロヌマに入りそうだったので(すでにフタを一つ壁の裏側に落とした後だけど)諦める。
家に傷をつけるよりはナンボかましだろう。
結局無駄な買い物と無駄な時間だった訳で、やってみないと解らないとは思うけど
想像していた範囲のオチな訳だから反省はしなくちゃいけないと思う。
というわけでこれこれ。ついでにこれもね。

投稿者 tomonokatsumi : 01:07 | コメント (0)

2005年06月12日

寝すぎて肩が痛い。

今日は休みだからたっぽり寝ていいのだ。
目覚ましだってかけなくて良いのだ。
起きてからだってだらだらするのだ。
無理して直りが遅くなると大変だからね。
今日はだらだらネットしてだらだらテレビ見てうとうとしておしまい。

しかしお腹が減った。
けど、顎を動かして長引くと嫌だから今晩は我慢して明日から。

というぐらい元気になったので、少しだけ仕事をしようと思ったんだけど
すぐに疲れちゃったのですぐに終了。

でもそろそろいろいろやておかないと結構まずい事になりそう。なのでもうちょいやります。

左肩が痛い。
抜いたら楽になるかと思っていたけどそんな甘いもんじゃないか。
日数の問題だったら良いけど。

投稿者 tomonokatsumi : 00:07 | コメント (0)

2005年06月11日

ツカレタ

木曜日。

ADSLの工事待ちをしながらワックスをかける。
工事は無事に終わったし昨日モデムも届いたし家であまったハブも持っていったのにノートパソコンを持っていくのを忘れたので接続は試せず。家より遅いのは確実だしNTTからも遠いし。気になるんだけど忘れたものはどうしようもない。

仕事を終わらせてからでかけたかったけどいつもと同じで終わらない。渋谷ハンズで壁にイーサネットのコネクタをつけるやつとか買って、マッサージに行って、恵比寿に移ってから初リキッドルーム。楽しそうなバンドをみて、初カヒミカリィをみた。PAさん大変そう。なんとなく。楽しそうな音楽でうらやましくて、あぁって思いました。

恵比寿でおでんを食べておしまい。美味しいけどちょっと塩分多すぎ。

帰って作業をしたけど、うとうとしてしまってきりまでいったとこでリタイア。


金曜日。

早起きをして、壁にイーサネットにしたかったんだけどおきられない。

で、親知らずを抜きました。
ちょっといろいろ大変でした。
途中でつらくなって疲れた。
もう下の親知らずは抜きたくない。無いけど。

麻酔が効いている間に帰りたかったけど無理で、
帰ってからごろごろうとうと。
ちゃんと身体を起こすと辛いので
いすにだらーっと座って
VNCでノートからMacのProToolsを動かしてだらだらミックス。
そしてウトウト。

明日は休み。っぽい雰囲気。やっておきたいことはいろいろあるけど。

痛くなってきた。

投稿者 tomonokatsumi : 01:45 | コメント (0)

2005年06月08日

読みが甘い、というか。

今日の授業の準備を一昨日からオッチクオッチクやってきた訳なんですが、
なんと、午前中のクラスも午後のクラスもそこまで行きませんでした。
でも来週コレヤルヨーって言えたのは良い事だ。先生っぽいし。

授業はわりと順調に。
昼休みに冷たいうどんを食べたくなってなんとなく歩いていたんだけど、
結局スタバでフローズンラテとマフィンとスコーンでした。
でもここを教えてもらったので来週再挑戦。

夜は飲みとかのオサソイを受けたので飲んできました。ついでに服も買ってみた。良い事だ。
最近、自分の中で三宅裕司のまねがはやっていて、そんなわけで学校でもやりまくり、
そんな訳で服を買うときも飲んでいる時もやりまくった訳ですが、嫌な客になっていたっぽい。

PowerMacG5を静かにしたい話しの回答
http://www.macosxhints.com/article.php?story=20041014005324939&query=Set+Automatic+Acoustic+Management+level+on+hard+drives


Here's my recipe for setting the primary hard drive to silent mode:
Enter OpenFirmware by holding Command-Option-o-f at startup.


Enter the following line:
0 0 0 here 428000 , ef , 4000 1 apply ata-command hd .

Hit return and check the output (if it prints 0, it went OK)


To go on booting, type mac-boot and hit return.
That's it. To apply this to another device, change the hd part of the command to the device path or alias you want (eg sd1 for the hard drive on the second SATA bus in a G5). To set a different value, change the 80 to some other dual-digit hex value in the range 80 to FE (80 = silent, FE = fast).

The bad new is that Barracuda drives don't support AAM.

投稿者 tomonokatsumi : 02:15 | コメント (0)

2005年06月07日

やり直しが多い。

出かける前にちょーいい感じじゃーんって思いながら作業をして
物を持っていく用事を済ませて、
帰りがけにきっと休みだろうなぁと思いながら
オペラシティギャラリーに行ったらやっぱり休みだった。
もちろんNTTICCも休みだった。
アールデコ展を見に行きたい。

帰ってきて作業の結果をみたら貼り付けるファイルを間違えていた。ばっかじゃねーの。
そういうのが多い。とても多い。
気をつけないといけないと思っているのに。

今日はわりとメールの日で、嬉しいメールも来たし悲しいメールも仕事のメールもいろいろ来ました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:09 | コメント (0)

2005年06月06日

3ringRecほぼ終了

3-ring Circusのレコーディングがほぼ終了しました。後コーラスをチョロっと録るんだったかな?確か。

TDまでにざっとまとめておいてって感じです。

午前中は主に掃除。

夜は火曜日の授業の準備。前々日からやるなんて偉過ぎ!!つか、初めての作業がいっぱいあるので想像したぐらい時間がかかってます。明日はこればっかりになりそうだ。

そんな中、WindowsのiTunesのデータをMacに移してみました。音のデータ自体はもともと外付けに入れていたのでそれは繋ぎ直すだけ。でも再生回数とかが0に戻っちゃうと寂しいな−と思っていた訳ですが、iTunes 4 Music Libraryを普通にコピーしたら普通に動きました。あっさり過ぎて感動的。

最近、夜になると目がすぐに疲れてコンタクトが厳しぃくなるので眼鏡が欲しい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:45 | コメント (0)

2005年06月03日

ルータが壊れた。

水曜日の話し。

火曜日に打ち合わさった仕事をがつがつ。
がつがつしないと間に合わなくなるから。

で、まぁがしがしやって、まぁまぁな所までは行って、
ヘッドホンのゴムをとるように買い物に行ったんだけど、これは失敗。
地元でカーペットを眺めて、でも部屋の大きさが良くわかんないんだよ。
そして値段がぴんきり。

夜も仕事して、急にネットにつながらなくなって、あらあらどうしたんだろうと思ったら
ルータの電源が落ちていていて、おやおやと思ったら電源が入らなくなっていた。

ルータは諦めて直で繋ぐんだけど認証で落ちまくる。
大抵の情報はネットから得て来たので情報が無い。困る。困る。
結局、ノートのモデムポートに電話線をさしてアネログで接続して
ODNのサポートをみたら、Bフレッツ用のユーザーIDの@の後がodn.ne.jpじゃだめだった。
で、つながるようになりました。
でもルータは帰ってこない。
家につながる必要のあるマシンは3台。

そのうち2台(と自分)は近いうちに家からいなくなる。

残りの1台を直差し。で終了が一番安い。
でも、マシンを持って来て接続する可能性は大有り。
そうすると、差し替えるよりもルータがあった方が良い。
ノートは無線LANを装備しているし、良くを言えば無線LANが理想。
でも高い。高い。
引っ越し先ようにApple AirMac Expressを買う気は十分。つってもルータは必要だ。

結局、無線&優先LAN付きルータを買うのが一番安全なんだけど、それはちょっと高めだからどうしよう、っていう話し。


木曜日の話し。

10時に起きて14時ぐらいまでに終わらせて、とか考えて寝て、起きたら12時前で、いつもの事なんだけど嫌な気分で、せめて自分ぐらいはコントロールできるようになりたい。

昨日の続きをがりがりやって、理想的な進行具合からはほど遠いんだけど〆切りには間に合いそうだなって思っいたら〆切りがのびました。それから元ロンウルの小さい人が来て歌を録って、晩ご飯を食べて、その後のだらだらの時間をどうにかしなくちゃ行けないんだ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:21 | コメント (0)

2005年05月31日

性格について考えてみた。

自分の性格が嫌いです。
で、それなら自分で気をつけて直せば良いじゃん、って事になるんですけど、
さて、性格は変えられるものなのかどうなのか。
離れた場所で、お互いを知らずに育った一卵性の双子は同じ性格になる、という話しがあって、
もしそれが本当だとすると、経験や努力で変わったように見えても本質は変わらない、という事になるんじゃないだろうか。

まぁ、だらだらしてしまう、というのを理解している訳だから、だらだらしたとしても間に合うように予定を組んでおけば良い話しなので、性格が直るかどうか、はそれほど重要じゃ無くて、嫌いなら嫌いなりにもっと努力をすべき。という結論になっています。

なったところでそれが実行出来ない、というのも大きな問題。それなら諦めて現状でなんとかしろ。

日曜日はそんな感じでした。だらだらして、仕事もして、自分が期待している程は進まなかったけど全然駄目だった訳でも無く、そんな一日。

今日は、目を三角にして頑張りたい。が、杉並区の30歳検診の〆切りが明日まで。明日は学校だから行けない。なので行ってきました。雨のおかげで空いていたので嬉しい。去年、血を採ってもらった後にクラクラしたので、今年は最初から横向きで。ヨワイ。けど楽でした。それから銀行に行って、これも雨で空いていて、眼科でコンタクトと洗浄液を買って、家に帰って来てご飯を食べて、昨日の作業の続き。(テレビはマッハ!!!!)で、無事に終わりましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:01 | コメント (4)

2005年05月27日

昨日の夜に書き損ねた。

そして、今日は朝まで遊んで、そのまま奥沢祭りに行くので3日空くと何があったか忘れてしまう。

26日の事。

荷物の発送をして、無印良品の棚の部品を取りに行って、曲をつくって、3ringのライブを観にって、電球を買いに言ったら狙っていたものは無いみたいで困って別のを買って、また曲をつくって、つくって、つくって、どうにも格好良くならないまま一日が終わった。

投稿者 tomonokatsumi : 12:32 | コメント (0)

2005年05月22日

初レコーディング。

今日は3ingのギター録り最終日で、朝起きた時は今の家で録るつもりだったんだけど、
朝ご飯を食べている時に、いろいろ考えるとあっちで録った方が良いなぁと思いまして、
そんな訳で初防音工事後の部屋で録音となりました、

で、実際に準備を始めると、シールドやらなんやらで面倒になって、重いし。まぁ行ったんだけどさ。
コンセントの数がぎりぎりだったり、わっくんを待たせてしまった。ごめん。

録り始めてみると、どうも部屋がデッド過ぎる、と思ったら、片付けかけのマットの所為で、
どかしてみたら今度は響きすぎてあれやこれやして、そういう事で時間を取られてしまった。ごめん。

今の家よりも基本的なノイズのレベルが低いから小さいノイズも気になっちゃって、
それも面倒だったり。でもこれは良い事。

そんなこんなで、かなり遅くなってしまって、しかも10Mは持って行かなかったから録り音の確認はヘッドホンのみ。
不安だ。

けど、家にかえって聞いてみたらかなり良い感じだったのでほっと胸をなで下ろしましたとさ。めでたしめでたし。


カードの請求書が来た。
想像通りの金額で吃驚した。

投稿者 tomonokatsumi : 03:31 | コメント (0)

2005年05月20日

ダメっすわ。

朝はワリト調子良く始まって、きびきび動いたし、仕事もして、
カイロプラクティクを受けて、随分調子も良くなって、
でもやっぱり身体はだるくなる。

昨日スピーカスタンドとラグマットが来て、
今日吸音パネルが引越し先に付いたので
出来上がりの確認とか、物を持って行って、
少し片付けをして、
何をどこに持っていく、とか、そういう事を考えて、

で、家に帰ってきて、少し寝て、晩御飯を食べて、
さぁ作業の続き。
機械的な作業をしている途中で、ふとミスに気が付いて
気にせずそのままでもいけないことは無いんだけど、
でもやり直したほうが良くなるのは目に見えているのでやりなおし。
今日の午前中は無事に無駄な時間になりました。

無事にテンションも落ちて、でも作業はしなくちゃね。

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (2)

2005年05月18日

授業2回め。

無事に早起きできて、無事に遅刻せずに着きました。

授業は先週の続きだし、来週にやることも決まっているし。

夜は千駄ヶ谷で舞台を見てきました。かなりオヒサシブリな皆さんで、皆さんお元気そうで良かったです。
で、代々木で飲んで帰宅。

ちゃっちゃと寝るつもりだったのにウトウトしてしまいましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:47 | コメント (0)

2005年05月17日

とてもうらうらした気分

昨日から引き続きの作業は順調に行ったし(全部で4曲行きたかったけど3曲になってしまったけど)、
その後の人が来て作業も順調に行ったし(問題はちょっとあったけど。とりあえず元気そうで良かった)、
ヤフオクに出すつもりだったものも3つばかりだしたし。

それぞれうまく行っているんだけど、なんでかうらうら気分。
明日は学校で早起きしなくちゃ行けないのにイカン感じになっちょります。
授業でやることも決まっているし準備も終わっているのでヨユ−なんだけど。
なんでかなー。

風呂入って寝よ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:52 | コメント (0)

2005年05月16日

歌録りと曲づくり。

今日はお客さんが来るので掃除して、
昨日つくった曲のAメロを直したくなっていたので直して、
3ringの歌録りで良い感じで、
途中で雷雨で、
大雨&雷の音がかぶっちゃうと困るので少し休憩して、
そういや地震も2度ばかしありました。
雨はわりとハヤクあがって、良い感じのまま2曲終わりました。

それから、昨日の夜からのやつの続き。
これで良いような、もうちょっと音を入れたい気もするし。
もう1曲は、イメージも何も見えていないのでもうやめ。
今日はここまでにして、明日の午前中で作りかけを決めて先方に渡して終了(予定)。

古いマックとかはやくヤフオクに出さなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:40 | コメント (0)

2005年05月12日

レコーディングと別の仕事

最近10時ぐらいに目が開くようになってきたのが嬉しい。
だからと言って10時に布団から出られる訳じゃないんだけど。
でもそのかわりに夕寝癖が復活。
睡眠を3時→9時みたいにしたいのでもうちょい頑張らないと。

今、iTunesでなっている曲が曲名にも歌手名にもアルバムタイトルにも曲にも覚えが無い。
でも1回はまるまる聞いた事があるみたいだ。
ブックオフで買いまくったうちの1枚とか?


13時からエンジニア&アレンジャーだったので
その前に昨日の夜までに終わっていたかった仕事を終わらすぞーって思ったんだけど終わりゃぁしない。
やっぱり。


エンジニア仕事は反省点有り。いつも反省ばっかりだ。成長してんのかな。
もっとこう、なんていうか、ね。
比較的完璧な人間になりたい。


そして、昨日の夜までに終わっていたかった仕事の続き。晩ご飯までに終わらず。
晩ご飯の後、わりとすぐにお風呂に入るようにしよう。と昨日の夜に思ったんだけど
やっぱり終わらせてからお風呂に入って、それから別の仕事に取りかかろう、と思い作業の続き。
で、さっき終わって、まぁいつもよりは早い時間なんだけど、理想の時間では今は10時ぐらいなはずなんだから。
でも出来上がった物の満足度はわりと高め。
コンペなんで駄目だったら本当は意味無いんだけど、
でも満足度が高いから駄目でもまぁいいや。
いや、駄目じゃ駄目なんだけど。

今日はもうお風呂に入って寝る。
この選択は、きっと日曜日の夜に後悔する事になると思う。
でも寝る。

アマゾンからDVD安いよのメールが来て眺めていたらいろいろあったので忘れないように(ちょっと嘘)リンク。

ドラムライン
ローズ
↑2枚で2000円ぐらい

cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX
どんどん安くなる。50%オフになったら考えよう。

Fly
これは買うの決定。なら早く買えばいいのにねー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:57 | コメント (0)

2005年05月11日

早起き微妙

今日から今期の授業が始まりました。
最近、ちょっと早起きを心がけていて
だいたい10時代には起きているのですが
授業は9時から始まります。
今日は特別に打ち合わせがあったので30分早い。

結果、打ち合わせに遅刻。授業はセーフ。
すいませんでした。


授業は緊張しつつも無事に終わりました。良かった。
来週やることも決まっているし。良かった。

昼休みに10分寝たら、身体が起きるまでに10分ぐらいかかりました。
眠かった。


帰って、ちょっと仕事して、明日の仕事の準備をして、
もうちょっと仕事をしておきたいけど寝ておきたい。

床でごろごろする時間をもっと減らさなくちゃ。
首を寝違えそうな雰囲気が漂っているので今日は意識してきちんと寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 01:16 | コメント (0)

2005年05月06日

筋肉痛が何日後に来るか、という話題は歳を感じる

その話しをしたのは3日の事。

4日

防音工事をしてもらう部屋の物を動かしました。
ピアノも動かしました。
夜に少し筋肉痛の雰囲気。でも本格的じゃ無い。

ホコリをたてまくったらくしゃみと鼻水が出まくり。
ここ1ヶ月で。あれ?花粉症?っていう雰囲気の時には
かならず掃除をしているので、しかも雨が降っていてもくしゃみ天国だっので、
花粉症では無くて、ホコリアレルギー説が有力。
今度から、掃除をする時はマスクをつけるようにしてみます。


夕方から鼻水をたらしながら知り合いの知り合いが出ているミュージカル鑑賞。
と思ったら、ミュージカルというよりも、話しの中にライブがあって、っていうのでした。
きちんと意識して観たり聞いたりした事が無いけど興味があるジャンルだったので
とても楽しかった。メンツも(良くわからないけど)きっと豪華だったんだと思う。

そして、ビールと餃子とごはんの晩ご飯。美味しかった。気がついたらお腹いっぱい。食べ過ぎ。


5日。

筋肉痛は微妙。これで治まれば嬉しい。明日酷いのが来たら2倍落ち込む。

引っ越し先のADSLのお知らせが新しいメアドに来るので、
そのアドレスを設定しようと思うんだけどmailの環境設定が開かない。なんでだ。

昼過ぎからタカタンでエンジニア。初ジャンルな録りで、勉強になったし楽しかった。

帰りに渋谷によって、いろいろ買いました。
HMVが3倍ポイントだったのでCDを買って、
ボンドと両面テープを買って、
VST→RTASのは在庫切れで買えず、
あとプレゼント。

帰って晩ご飯を食べていたら友達に呼び出されて、好きって何?っていう話し。なんだろうねー。

投稿者 tomonokatsumi : 03:59 | コメント (3)

2005年05月04日

G4→G5

昨日の続きでばっつくばっつくG5の環境つくり。

結局、昨日の夜のコピーは意味無しで、ターゲットモード(まるでFireWireのHDDのようにコンピューターが振る舞う)にした古いMacと新しいMacをFireWireで繋ぐといろいろコピーしてくれる、っていうのでやったんだけど、Slaveのドライブはマウントしてくれなくて、そこに入っているシステムをつかっていて、昨日の夜は、Masterに入っていた古いシステムをコピーしやがって、今日は抜いたりさしたりで面倒でした。でも手動でコピーするよりは遥かに簡単だったんだからいいじゃん。

それからProToolsまわりを入れて、ついでに6.9にして、無事に音が出て、Trilogyを入れて、EWQL GOLDEDITIONを入れている途中で時間切れ。

初台に出て、ちゅろすのライブを観て、とても良い感じでした。クリスマスの時よりも。

作詞作曲チームでファミレスで楽しくご飯を食べて家に帰って来て、

インストールの続き。
EWQL GOLDEDITIONいれて、kontakt(2にしたいな)とReaktor4を入れて、
LegacyCollection入れて、

さーて、音がでるか確認するぞーって思ったのに、MIDIがうまくいかなくて、うとうといらいらしてたらドライバを入れ忘れてた。ばかだ。で、ProToolsでちゃんと音が出るか確認してたらLegacyCollectionだけプラグインリストに出てこない。なんでだろうなんでだろう、って思ったらRTASに対応していなかった。ばかだ。これを買ってくるべきだろうなー、ふぅ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:53 | コメント (0)

2005年05月03日

G5の電源を入れた。

昨日の3時に終わるつもりだった作業が終わったのは5時ぐらい。
時間の計算をするときに曲数とバウンスする回数がいい加減だったのが敗因。

昼過ぎに家を出て、連休の谷間の振込み。銀行激混み。

それから納品&リハを眺めて、CD-Rを買って、

帰ってからはひたすらG5を使う準備。
片付けしたり、ヤフオクに売るつもりの物をかたづけたりとかして、

さっきやっとG5の電源を入れました。
今は、G4から環境をコピー中。あと33分。

投稿者 tomonokatsumi : 02:59 | コメント (0)

2005年05月02日

作業はちょっと意味無し、買い物、久しぶりに飲んだ。

今日の昼間に納品をしたくて昨日の夜にガツガツとバウンスをしました。
全体のバランスを整えるところまで昨日の夜にやって、
今日はプチ早起きをして、サンデープロジェクトの憲法改正の話しを見ながら御飯を食べて、
バランスを確認して、バウンスして、焼いて、カイロプラクティクを受けて、
飲みの約束があったので、さてiPodminiで確認をしつつ
納品、買い物&飲みの旅に出ようと出かけたのですが、
あっさりと問題が発覚して出戻り。
先方ときちんと約束が出来ていない(郵便受けに入れておくつもりだった)のを良い事に
作業は今日の夜と明日に回すことにして、いまだ電源を入れていないG5用にメモリとHDDを買いに行く。
メモリはちょっと悩んでちゃんとサムソンのにして、HDDはだいぶ悩んで1万円切りの160GB。
それからスピーカースタンドを見て、渋谷で飲み。元気そうで良かったし楽しかった。

明日で良いと思っていた作業が今晩中になって、でもやっぱりバウンスの嵐でその間は暇なので
ビール×2、焼酎1、日本酒1の頭でメモリとHDDを増設。でもまだ電源は我慢。
俺は大人だからちゃんと我慢が出来る子なんですよ。

まだバウンスが終わらないので憲法の話し。
どうして、大抵の人間は戦争が良くないことだと思っている(と思われる)のに、
そして、幸いにして、(それが例え現実的でなくても)武力放棄をうたった憲法を持っているのに
それを改正しようとするんだろう。
攻められたらどうする?武力に武力で対抗して来た結果を知らない訳じゃないでしょう?
最終的には、自分に対して攻撃する意思を持つかもしれない相手を全部滅ぼすか
ある程度のところで話し合いをするしかないんだから。
それだったら最初から話し合いをすれば良い。
急に攻められたどうする?
そのために米軍に土地を提供してお金を払ってるんだからどうどうと守ってもらえば良い。
ビジネスなんだから。
法律上、自分で自分の身を守れない軍隊が戦争地帯に行くべきじゃない。周りに迷惑をかけるだけ。
幸いにして9条もあるし、どうどうと逃げる理由があるわけだし。

俺は、戦争は良くない事だと教えられてきて、人を傷つけることも良くない事だと教えられてきて、
そういう教育を受けてきたのに、いまさら戦争できるようにしましょうって言われても。ねぇ。

この本によると、同種族殺しは動物のレベルで非常に負担になるらしいし。(この本はちょーオススメです。人生観が変わるほどじゃないけど全員が知っておいた方が良い話しだと思う。)


政府は10年後にはどういう世界が来ると思っているんだろうか。
例えば、10年後にはこういう風になっていると思います。
だから、今の間にこういう風にしておきたいんです。と言われれば考えやすいのに。
あ、郵政民営化もいまいち意味が解らない。郵便事業は政府がやって、でもゆうちょはいらないと思う。

3時ごろには終わると思っていたんだけど終わらなさそう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:57 | コメント (3)

2005年05月01日

重くてでかい。でも美人。

さっそくG5が届きました。
アマゾンの良いところはすぐに届くところで、
悪いところは、あまりにもすぐに届くので情緒が無いところ。

クリックしたのが30日の13時過ぎで届いたのは翌日の朝。
iPodminiの時もそうだったんだけど。

下手にHMVに資料を買いに行くタイミングをうらうら見計っているよりも
さくっとクリツクした方が良いのかも知れない。

デスクトップのMacは、IIsi、借り物6100、7600、9600、QS867、
ときて、G5で6代目なんだけどいままで一番中身が美しい。
外見はQSの方が好きかなぁ。微妙。
QSは可愛い系でG5は美人系。6100の中身も結構美しかったですよ。

明日メモリとHDDを買ってこよう。


で、今日は3ringのレコーディングでベースを録りまくり。
ぼーっとベランダで外を眺めていたらベーシストがぶーぶで通り過ぎていってびっくりしたり
(コンビニ寄っていただけだった)、驚くほど似ていないものまねを披露されたり(したり)、
無事にベース録りは終了しました。めでたい。
次の録りの時はG5になっているはず。

さてさて、納品が済まないとこわくてG5に移れないのでさくさく作業を進めます。
というのは見掛け上の理由で、本当はさくさくしないと間に合わないのです。
どんなにG5に電源を入れたくても我慢が大事。

日記を書いている場合じゃねーだろ?
と思われたそこのあなた。
そうでもないんです。
今はMacが頑張ってバウンスをしていまして、
私はすることが無いのです。

なのでWinでネットを見ているわけなのです。
なので日記も書いちゃえ。みたいな。

投稿者 tomonokatsumi : 02:49 | コメント (0)

2005年04月30日

勢い、気分、ノリ

昨日行ったセミナーのアンケートの項目に
楽器を購入する時の決めては?っていう感じの質問があって、
それに、概ね「勢い、気分、ノリ」って書きました。

本当に勢いやら気分やらノリだけで買う訳ではもちろん無くて、
もともと何を買うかほぼ決めてから店に行くし、
決めていない時は買わないので「勢い、気分、ノリ」っていうのは正確では無いんだけど。
店で買う瞬間ってのは「勢い、気分、ノリ」なので。


で、長い前置きは置いておいて
昨日の深夜に気がついたamazonの安売りPowerMacG5 2GhzDual(第2世代)は、


ドライブの性能以外第2世代の方が良さそう。メモリの最大搭載量も多いし。

ProToolsの動作推奨が第2世代の1.8Ghzシングルと1.8GhzDualには出ていない。
→第3世代の2.0GhzDualにも出ないんじゃねーの?

クレジットカードで買えるので(ヨドバシとかビックとかだと現金で買わないとポイント損しちゃうから)
物を手に入れて、今の環境を新しいのに移して、古いの売ってから支払いすれば良い。


というのを理由にして、そして、3点在庫あり、で勢いをもらって購入しました。


そして、さっき発送終了のお知らせが来ました。
早く来るのは本当に良い事なんだけど、ちょっと情緒が無いよね。無くて良いんだけど。

それはそれとして、
今朝はアラームが鳴る前に目が覚めて、メールをみたら、フワーっと血が流れました。
で、ウリャーって作業して、昼寝もして、別の仕事もして、暑い部屋。もうちょい仕事をします。

投稿者 tomonokatsumi : 00:38 | コメント (0)

2005年04月27日

コーラス録りまくり。

曲数にして5曲分。
人数にして2人分。

お会いするのは2回め、
目の前で歌っていただくのは初めて。という方。
(リンクを張って良いかどうか聞き忘れたのでリンクは張らず)

実はちょっとドキドキしていたのですが全く問題ナッシングでツラツラと非常に調子良く前のめりで進みました。スバラシィ!

外は大雨、雷付き。


予定より早く終わり、予定通りもうお一人いらっしゃいまして、

お会いするのは何回めかわからない。
目の前で歌って頂くのも何回めかわからない。
(リンクがどうのって話しもしていないけどいつもの人です。)

そして、いつものようにスバラシィ!

後、ギターを1曲いれたら録り終わり。早めにミックスして早めに納品しなくちゃ。
本番はもうすぐですだよ。


なんか一昨日ぐらいから鼻炎っぽい。
杉花粉では無さそう。
アレルギーの結膜炎はあるので
アレルギーの鼻炎も持っていそうなんだけど。

明日ブライアンアダムスを見に行く事になった!

投稿者 tomonokatsumi : 00:53 | コメント (0)

2005年04月26日

チョコレートをいっぱい食べた。

13時半終了予定の作業は体調不良で流れて、
その分わしゃわしゃ仕事を進めるべきなんだけど、
しゅりゃしゅりゃぐらい作業をしながら
ヤフオクで落札されたもの梱包をして、
そういやそろそろ引っ越すんだけど、
引越し先の接続環境を整えておかなくちゃと思って
ADSLにするつもりだったんだけど収容局から2km弱なので
いかんかも知れない。
Bフレッツが1Gになっているのでそっちのほうが良いかも。
でも開通まで何ヶ月ってのはちょっと。
あーあ、準備が悪いな。

とかそんなことを考えながら(調べながら)で仕事が捗る訳も無く。

荷物も出しに行ったし。


コンビ二でキットカットを買ってみたり、家にあったチョコを食べたり、普段あまり家でおやつは食べないんだけど。身体が疲れ気味だったんかも知れん。


そんなんだったんで今も仕事をしています。

投稿者 tomonokatsumi : 03:14 | コメント (0)

2005年04月24日

靴を買いに行きたかった。

何足かスニーカーを持っているんだけど全部ぼろちんで雨漏りします。
結構気に入っているオレンジ色のスニーカーは、
前にDo!スポーツスペシャル(良くこたちょで宣伝してるやつ)で結構安く買って、
なのでまた行きたかったんだけど、昨日と明日は一日レコーディングで、
今日もずっとまじめに作業していたから行けなかった。
ちょっと残念。

ヤフオクに欲しい物が出ていて悩み中。かなり悩み中。はげるかも。そんなには悩んでない。

これからアキトシが来てギターを録ります。

投稿者 tomonokatsumi : 00:12 | コメント (5)

2005年04月22日

近所を無駄に往復したし、渋谷も往復したし

ちょっと早めに起きて仕事。
防音工事の打ち合わせ。結構すぐに終わる。
置いてあると思っていたものが無かったので家にあると思ったら家にも無い。
のでもう一度往復。でもやっぱり無い。
それはそれとして、indigoDJの修理(というか修理不能で交換)が終わったので渋谷の楽器屋まで往復。
夕方から明日の打ち合わせ。
地元でちょっと買い物。
それから仕事。
これから明日の準備。
眠い。

ここ何日かとろとろした分のツケが回ってきている感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:38 | コメント (0)

2005年04月21日

わらびもち

最近結構な京都好きなんです。
もともと寺とか神社とか仏像とか好きで、
ここ何年か、旅の仕事や法事で大阪京都方面に行くことが多くて、
京都好きに拍車がかかる。

で、今日はじめてカレッタ汐留の都路里に行ってきた。美味しかった。買ってこなかったけどわらびもちも売っていたので大満足。これでいつでも(ってほどでも無いけど)つじりのわらびもちが食べられる!

で、そんな感じで出かけたので今も一生懸命しているよ。
やっぱりフリーズトラックは欲しいなと思う。

学校に書類を持っていったりもした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:10 | コメント (0)

2005年04月20日

BassRec

まず掃除。
お客さんが来る時は掃除。
そういう時に掃除をしないとずっとしないから。

今日のお客さんは佐久間さん
今日の録音はちゅろすの曲達。

とても楽しくて有意義なレコーディングでした。
良い感じ。

ちゅろすの曲は今のところ(たぶん)ライブでしか聞けないのがとても残念。

夜は今期の授業の計画書を書いて、
金曜日にとったひかりドラム&まこ歌(ロンリー☆ウルフだった人たち)のをまとめました。
これも結構良い感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:50 | コメント (0)

2005年04月19日

根性が足り無い。

もっと出来るようになりたいんだったら努力をすべきで、
もっと詰めていかないとだめなんだと思うんだけど、
きちんと詰められないんだからだめ。

ライブドアとフジテレビ。
これがオチだったら面白く無い。
結局、ソフトバンクがライブドアごとフジサンケイグループを手中におさめる。でも、これも面白く無い。
とりあえず、フジテレビのニュースをみるのはやめました。

アドビとマクロメディア。
こっちの方が吃驚。
で、ふと思ったのは、ライブドアがニッポン放送株を買っている時に、堀江さんが嫌いだから買われたく無い、
っていう社員の人がいて、そんなんただの社員なんだからどーでも良いじゃん。って思いながら聞いていて、
でも、マクロメディアは結構好きで、今回の買収がアドビじゃなくてライブドアだったらとても嫌だなって
思っている自分がいました。

明日までに決めておかないと行けない事とやっておかないと行けない事は終わりました。
けど前のめりで進みたい。けどだめ。

あんまり駄目駄目いっていると本当に駄目になってしまうよ。

投稿者 tomonokatsumi : 04:05 | コメント (4)

2005年04月17日

できる時にやるべき。

気持ち早起きして、電気工事の打ち合わせに行きました。

で、気持ちしか早起きしなかったから、帰ってきてから朝御飯を食べて、
さっさと仕事をすれば良かったのに雑誌を見ながらウトウトして、
さっさと仕事をすれば良かったのに古いマニュアルを捨てたりヤフオクにいらなくなったものを出品してりして、

そんなことをしていたらメールが来ました。

日曜日までにやっつけることが出来ました。

ウトウトしたりとか、片付けとか、しないでさっさと仕事をしていればヨユーだったのにね。
まだ終わっていません。

投稿者 tomonokatsumi : 02:40 | コメント (2)

2005年04月15日

hiroeライブ!と、ライブの次の日

13日。

hiroeライブ。の前に乙の上のスタジオでいろいろ確認リハ。わりと良い感じ。
荷物も減ったし。(個人的な事)

それから乙でサウンドチェック。
周りが若い若い。はぁ。

そして近くのファミレス(?)でだらだら話しをしながらやんわり食事。
それから乙に戻って本番。

結構大きな間違えがあって、でもそれがたぶんお客さんには伝わっていなくて
(たぶん誰もあせらなかったんだと思う)やぱバンドっていいなーって思う。うん。

やった曲は
裸足で森へ入ろう
初雪の日に
MC
瑠璃色の鳥
ソメイヨシノ
MC
今ここに
MC
ピンクの蝶々

でした。

で、わんさか打ちあがって、打ち上げの途中からkaoruちゃんも来て、
無事に828mk2の嫁ぎ先も決まって、
二次会も飲んで、電車も無くなって、始発まで飲んで、
天気が良い時の中央線の新宿を出たすぐのあたりの感じがかなり好きなのでちょっと得した気分。

寝たのは7時ぐらい。


14日。
明日のレコーディングの準備をしなきゃ、と思いながら歯医者に行って、
明日のレコーディングの準備をしなきゃ、と思いながら打ち合わせに行って、
帰りにちょろりと服を買い、
晩御飯を食べて、
今は明日の準備中。

ちょちょちょいで終わると思っていたら終わらないねー。ふぅ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:15 | コメント (0)

2005年04月12日

早起きでリハ。打ち合わさりさりさり。

13日のライブのリハがtakatanで11時から。11時から。11時から!!
家からほぼ1時間かかるので9時半にはでようね。
無理だったね。
10時も過ぎちゃったね。
5分遅刻でした。
ごめんなさい。

リハはわりと面白おかしく真面目な感じ。良い感じなので皆さん見に来てください。
13日(水)の18時半から渋谷クラブ乙です。
個人的には香澄さんのライブを観にって以来だから半年以上ぶり。
やるのは、Hagalさん以来(たぶん)。


リハ後はダルダルとライブの打ち合わせをして、それから5/3用のオケの録音の打ち合わせをして、秋葉原でライブを観て、打ち合わせをして、楽器屋で昨日と同じ悩み。

PHASE 24 FWのレイテンシーは44.1khzで2msecだったので828mkIIと同じぐらい。問題無し。今のところドライバの問題も出ていないらしい。しかしindigoの方がやはり安定感はあるみたい。&winだとFireWireで電源供給が出来ないからコンセントを減らそう大作戦の趣旨からは外れるんだよねー。楽する事ばかり考え過ぎだって言われた。賛成。


寝違えたのはだいぶ良くなった。

朝の地震には気がつかなかった。
昼の地震は気がついた。
スタジオに入っている人達(みんな仲良し)がロビ−に出て来たのがなんとなく可笑しくて楽しかった。
今日はなんか楽しかった気がする。

投稿者 tomonokatsumi : 02:17 | コメント (0)

2005年04月11日

ダメだ、ほんとに。

気合の問題。たぶん。

実際の〆切はまだ先なんだけど、
実際にはもう終わっていないと後で辛くなる。という仕事。

寝違えたのがかなり痛い、という事も理由になるし
(今日、カイロの先生にバキボキしてもらって随分楽になりました。明日には直りそう)
ProToolsが以外とすんなりと行ってくれない。っていうのも理由にはなると思うし。
(でもSoftSampleCellがつかえなくなるのは解っていたことなんだからこれも言い訳の範囲か。)

でも、最大の問題は理由がはっきりしているからといって何かが変わるわけじゃ無いって事。


結局、今日やった事。

カイロプラクティク。
5.1でつくったデータを移す。
ResonAdaptedとかSampleTankSEとかおまけでついてきたのをインストール。
楽器屋でecho indigo DJを買うかどうか悩む。
下北沢で仕事でミックスした曲が主題歌な映画をみる。
(面白かった、良い刺激になったし。そのうち映画はやってみたい)

echo indigoはずっと前(ノートを買う前から)欲しかったんだけど
実際の使い方を考えると微妙。ちょっと高めだし。
デジタル出力がある方が楽だし。
PHASE 24 FWが結構つぼなのでレイテンシーがどのぐらいか聞いてみよう。

でもDigital出力は半年ぐらいで不必要になる予定だったり、
indigoDJ+M-Audioの一番安いデジタル出力がついているUSBのが5000円ぐらいしか変わらない。

悩んでいる間で仕事をしろ。
と思われるかも知れませんが、
セッションコピーに結構時間がかかるのでその間で日記を書きましたのョ。
そんなになる前にさっさとやれ。はい。

投稿者 tomonokatsumi : 00:35 | コメント (0)

2005年04月08日

結局ダメな日。

昨日の夜から、ProTools5.1でつくった44.1khz24bitのセッションファイルを6.7の88.2khz24bitに移すのを試しているんだけど、フツーにセッションコピーしてもセッションを開く途中で落ちちゃう。

メニューがカタカナになっただけの日本語版は使いたく無くて、6.7cs8にしたらメニューが英語だったのが嬉しかったんだけど、
ハードウェアセットアップの中は文字化けするし、MIDIポートの表示も文字化けするし、嫌な気分。

そんなこんなで、2バイト文字がかなり悪さをするらしいし、上位フォルダ名に2バイト文字が入っているだけで怒られるし。

セッション内の2バイト文字を書き換えてからセッションコピーをしてみたりいろいろ試して、結局、新しいセッションをつくって、88.2khzに変換したセッションからトラックを読み込むっていうので解決。でも気分は良く無い。


で、はやく終わらせないといけない事とか、今週中に終わらせておいた方が良い事とかあって、だからガツガツやらなくちゃなんだけどどうも調子が出ない。ノロノロノロノロ。

結局、1曲の2/5ぐらいまで手をつけて今日は終了です。バージョンアップしても前通りにサクっと使えると思っていたんだけどそうも行かなかったから。(←言い訳。)


そして、今日気がついた大事な事。
今日駄目な日なんだと思っていた訳です。
ところが、〆切りが迫っていると駄目だろうとなんだろうと仕事をするわけです。当たり前だけど。
って言う事は、結局いつも駄目な日何じゃないか?

と言う事は、良い日を期待しても仕方が無いって事なので
と言う事は、今日は駄目だからのんびりしようは無し。

毎日、ちゃんとがんばろうね。はい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:57 | コメント (0)

2005年04月06日

青山2DAYS

1日め。

10時から12時まで仕事して、その後歯医者にいって、左下の親知らずは神経と絡んでいる可能性があるから大学病院で抜いてもらった方が良いですよ。と言われました。歯茎を切ったりもするし。と軽く言われてしまった。うう。

池尻大橋に届け物をして、夕方から遊びまくり。

久しぶりにキルフェボンに行ったし、美々卯にも行ったし。美味しかった。良い感じ。

人の恋愛(?)の話しを聞いて、ちょっと羨ましくなりました。


2日め。

久しぶりに昼過ぎに起きて、眼科で検診して、コンタクトを買って、仕事の直しをして、かおるちゃんのライブをAOYAMA 月見ル君ヲ想フで見る。

青山、青山って思っていたので、青山1丁目で降りるつもりで代々木で都営地下鉄12号線(大江戸線って書いて、文字を観たらなんか恥ずかしくなってきたので、昔の名前で)に乗り換えて、ホームで電車を待っている時に、自分で携帯に送った行き方メールを見たら外苑前で降りろ、って書いてありました。泣ける。悔しいので青山1丁目から歩いたった。

たまたま対バンで出ていたバンドに学校の後輩が居て、しかも昨日宮益坂ですれ違ったらしい。気がつかなくてごめん。

ライブは別にいまさら良かった、とか書いても仕方が無いと思うので感想は無し。つか良いもんは良いって事で。


お久しぶりの人達にもあったし、仕事をお願いして、しかも一段落ついているのに直接お会いするのは初めてなにもお会い出来たし。

楽しかったです。


おまけ。
生体認証は危険だよ。
おサイフケータイの情報はダダモレ(かも)だよ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:54 | コメント (4)

2005年04月04日

ガオーン

鉄人28号を観てきました。
前評判よりも面白かった。
(余り)眠くならなかったし。
ツッコミドコロはままあるんだけど。

渋谷のアミューズCQNで観て、そのままお昼ご飯(なんと!10時15分からの回を観たんですよ!小学生みたいだ。)をそのビルの中ので食べたました。

いつも、日記では否定的な意見は余り書かないようにしています。が。
久しぶりに(自分がつくったもの以外で)不味い料理を食べました。肉のクリームシチュー煮込みみたいのを食べたのですが、レトルトのを水で薄めたような感じで凹む。たまたまかも知れないけど。

気持ちに余裕がある時に、たまたまこのビルのそばで1人でお腹がすいたらまた食べに行ってみようと思います。
今日のがたまたまだったらちょっと嬉しいかも。


なんで、そんな早い時間に見に行ったかというと、朝早く起きるリハビリをしているから。では無くて、午後にカイロプラクティクの予約があったから。そんな訳で、ミスドによってカップをもらいつつ家に帰って、パキポキしてもらって、掃除して、仕事して、夜に予定があったんだけど流れてしまった。なので仕事をして、そうそうTrilogyをOSXでも使えるようにしました。kotanktも入れたし(頃合いをみて2にしよう)、これでもとの環境に近くなった。

AccelでMixの第一弾は5月3日のちゅろすのイベント用の曲達になると思っていたんだけど、今日の仕事が第一弾になりました。DSPに余裕があるってのは良いっす。

投稿者 tomonokatsumi : 02:46 | コメント (0)

2005年04月03日

機材トラブル多め。

タカタンに行く前にライブ用の機材を渋谷のコインロッカーに入れていくつもりだったけど、鍵盤が入る大きさのロッカーが空いていなかった。

ロッカーを捜す時間もかかってレコーディングの時間ぎりぎりになる。

余裕を持って準備をしよう大作戦が失敗した上に、機材トラブルがいくつか重なって時間ロス。

結局、予定のほぼ1時間遅れで終了。

終わり次第見に行こうと思っていたイベントに行けなかった。しかし、結果、ロッカーに機材を入れなくて良かった。
良い物も録れたと思うし。
(けど、イベントは見に行きたかった。とても残念)

hiroeライブで渋谷wested time。リハは別に問題無し。本番までの間も問題なし。
1曲め、いつもまにかスプリットが入っていて低音の音が出なくて吃驚。セッティングの時に何かボタンを押してしまったのかも知れない。
3曲め、シンセの音がちゃんと出てくれない。ACアダプタの差しが甘くて動作が不安定になった。というのが今の読み。

と、全5曲中2曲でトラブル発生でした。オーディオインターフェースをもっと簡単なのにしたい。


ロッカーが見つからなかった時に。「なんとなく曲はうまく行かない日な気がするなぁ。」と思ったのが原因かも。

投稿者 tomonokatsumi : 02:32 | コメント (0)

2005年04月02日

1日中アプアプ気分だったのに何にもやっていない様な気がする

なので、今日やった事を思い出してみるべき。

昼間は、明日のレコーディングの準備して、
冬の舞踏の最終回も何となくみたけど細かい所は覚えてないや。
診療所が開く事になって終わり?
明日のライブの準備と練習をして、
今日中に買いに行かなくちゃ行けないのに2日連続で秋葉原に行くのがなんとなくいやだったのでウダウダして、
でも結局ノイトリックのアダプターを買いに行って、
明日のライブの練習をして、練習をして、練習をして。
練習ってやってもやってもうまくならないから嫌いなんだ。

軽くイライラしながら朝まで生テレビを見ていたらもっとイライラして来た。
政治家を見ていても良く思うんだけど、
人の話しはちゃんと聞きましょう、って道徳の時間に言われなかったんだろうか。

終わり。

投稿者 tomonokatsumi : 02:28 | コメント (0)

2005年03月30日

だらだらになってしまった。

motionが無事動くようになって、
そこで出て来た問題は、何をつくるか、っていう事。
そして〆切りは月末。
仕事じゃないから「やーめた」って思っちゃえば終われるんだけど。それはちょっと悔しい。

なので、今日は何をつくるか考えながらドコモショップにいって901iさん達を眺めて、
(ちょうど携帯な仕事をしているので確認用にステレオでなるやつが欲しいと言えば欲しい。)
ブックオフに行ったらCD100円カートが出ていたので20枚ちょい買って、
結局HDDを買いには行かず、
なんとなくつくりたい物も見えて来たんだけど
余り良いアイディアに思えず、
何となくProToolsのプラグインをインストールして、
ご飯を食べながら考えていたら、コレダ!っていうのが思いついて、
作り替えてみたんだけどなんとなく違う。
結局、最初に思いついたやつが気分としっくり来るのでそれをつくる事にして、
もぞもぞ努力をするんだけど、
昨日の今日なソフトが思い通りに動く訳も無く、
しかもG4867Mhzってのは最低動作環境なのでアプアプですわ。

明日、ちゃんとヘルプを観る時間を取ろう。

投稿者 tomonokatsumi : 03:36 | コメント (0)

2005年03月29日

ProToolsHDAccel2+Process

になりました。

さー、ローンがんばんないとねー。

なんでProcessカードが刺さっているかと言うと、
ヤフオクでなんとなく入札したら落札できてしまったからです。
値段は満足なんだけど。
今じゃなくていーじゃん。みたいな。

最悪、やばくなったらAccelカードを売りにだして
ProToolsHD2状態にすれば大丈夫。逃げの思考だ。

で、今日の昼間は4/2のリハで、タカタン行って、上手く行ったり悩んだり。
それから打ち合わせをして、相談をして、
別に中古車ぐらいのローンでしょ?って言われて、
あぁ、そうだなぁ。って思って、
4/5にライブがある人達に挨拶して帰ってきました。


夜はやっとProToolsのインストールですわ。いれいれ。
多少問題があるものの
・6.7cs8にしたら微妙に文字化けしてちょっと困る。
・HFSでフォーマットしたHDDから再生出来ない。
音はあきらかに24mixよりも良い。うひひ。

でもHFSじゃだめってのが結構癖もので、
作業用のHDDは全部HFSになっとるわけですよ。
どれかをHFS+でフォーマットしなおしちゃえ、って話しなんですが
いろいろ入っとるわけですわ。
簡単には消せない訳ですわ。困った。


そして、motionが立ち上がらないのは、
OS9で起動した時にビデオカードに悪さするやつがいる。という読みだったのですが、
どうも違う。ふとProToolsの事を思い出して、
HFSでフォーマットしたHDDを外したらツラツラ動きやがります。
明日、もう一度確認して同じ症状なら犯人認定。
ってそれはそれで困るんですけど。

明日は秋葉原でHDDを買う日になりそうです。

投稿者 tomonokatsumi : 03:50 | コメント (2)

2005年03月26日

ヒサビサリハ。

今は、イラン日本戦を観てます。

その前は新宿でビールを飲みながら打ち合わせ。4月にとりあえず1曲録ろうって話しになりました。

(あっ、2-1になった。)

その前は150cmのドラマーと145cmのボーカルとリハ。鍵盤を弾くってのは楽しいね。

その前は家で仕事。2曲あげてからリハに行きたかったけど1曲しか終わらなかった。


寝る前に後1曲は終わらせたい。

投稿者 tomonokatsumi : 00:08 | コメント (0)

2005年03月25日

かなりガッツリと駄目な日。

こんな事なら楽器屋に機材をとりに行けば良かった。
こんな事なら何か見に行けば良かった。
駄目な日だってのはわかっていたんだからさっさと見切りをつければ良かった。

でも、駄目な日はやっぱり駄目な日で、そういう時は何をどうしたって駄目で
それでも明日が〆切りだったらもっときちんと仕事をしようとしたんだろうけど。

結局、motionを動かす事に一生懸命になって、これだって別に今日動く必要は無いのに。
一瞬動くようになったんだけど、結局動かなくなってしまった。
OS9で再起動をかけた後に起動しなくなるような雰囲気なのでOSXだけでつかっている分には問題無いかも。
って、radeon9600ProってもともとOS9で動かすようにはつくってないだろうし。
(OS9だとスクロールがもたついたりするし)
でも、うちのProToolsはOS9用のままなので作業をするには再起動が必須。
HDに入れ替えれば(すでに楽器屋には到着済み)OSXのみで生活出来るけど
日曜朝までの〆切りをこぼす可能性有り。
だからmotionの事はちょっと忘れる。忘れろ。

で、問題の日曜朝までのやつをサクサクやんなくちゃ行けないのに。ねー。

motionガラミの事やって、消音ラックからケーブルを抜いて、
どうせ気分をかえるんだったら携帯ゲームのに手をつければ良かった。


でもちゃんといろいろの〆切りは守りますよー。ヨユー。
ユー。ーユ

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (0)

2005年03月24日

motionが動かない。

ヤフオクったRadeon 9600 Pro(改造済み)のおかげでインストールは出来たんだけど、しかし起動中に反応しなくなる。
誰の所為だ?
とりあえずトライアル版を入れてみるつもり。製品版をもっているのに。マヌケダ。

今日は、起きて、motionウガーってなって、別の仕事をして、motionウガーってなって、別の仕事をして、motionウガーってなって、はやくやらないと〆切りが来ちゃう仕事をするべきだと思いつつ、近日中にProToolsがHDになるので、出来ればデモの段階からそっちでつくっておいた方が、最終的に全部HDでつくる訳だから(最終の〆切りまでに24mixは返却しないといけない)楽ちん。しかしいつ来るかは解らない。けど確認をしたらすでに店には来ているかもなので明日取りにいけば明日。明日インストールして、金土で作業して、ギリギリ。最初の〆切りがすぎてから24mixをHDにすれば明日も作業できるからヨユーで間に合う。けど、その後で24mix→HDが結構手間になるかも。

でもSoftSampleCellがつかえなくなるからkontaktいれてぇ、Trilogy入れてぇ、とかいろいろやっていたら結局間に合わなくなるんじゃないか?金曜夜はリハで作業出来ないし。やっぱ24mixでやっとこ。うん。そうしよ。変に急いでカードをさし損ねたら悲しいし。うん。

トライアル版も駄目でした。うぅ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:02 | コメント (0)

2005年03月22日

だったらお前がやってみろ。

 (オリジナル・ポーズ付きでつぶやくとラッキー度、更にアップ!)

という結果になりました。
あなたがつぶやく最期の言葉


3連休にやった事。

土曜日。
ch.おこげ堂を見に行って、昨日の打ち合わせの打ち合わせをして、クラブイベントに行って、曲をつくって(つくったと思う、確か)、おやすみなさい。

日曜日。
ひたすら曲をつくって、アレンジをして、みたいな感じ。長い1日でした。

月曜日。
忙しくなる前にしていた遊びの約束(言い訳っぽい文章)で、ハウルの動く城をみて、良い目の晩ご飯を食べて、帰って来て、仕事の連絡と仕事。


3連休の感想。

土曜日のお芝居。面白かった。アドリブな部分が多いっていうのはハマルと強いというか。ライブ感。
土曜日のイベント。面白かった。全然知らない人達がmixiの話しをしているのを初めて聞きました。

日曜日の気分。あまり宜しくない。

月曜日のハウルの動く城。全体的に可愛い映画でした。千と千尋のカエルに続き、カルシファーのまねが出来るようになりました。
月曜日の晩ご飯。美味しかった。年齢なりの食べ物、というか。良い物を食べてみた。


ここ3日間、自分の駄目さを再確認な事がいっぱいありました。
駄目だと思うのなら直せよ。
(右手人差し指を出しながら)ですよね。

投稿者 tomonokatsumi : 03:37 | コメント (3)

2005年03月19日

無理が出来る時は無理をすべき。

だと思っています。

そんな訳で、
アレをアレする事に決めて、
そんな訳で、
12回払いのローンを組んで来ました。

まぁ最悪カードを切り売りすれば残金はどうにかなる(はずだ)し。
後は、あれを売ってこれも売って、みたいな。売りまくれ。

結局、自分の仕事の本当の中心が良くわからないままなのだけれど
声をかえてもらえている仕事ってのは全部好きな事で全部やりたいし、
全部が120点になるのが理想なので
やっぱり、とりあえず頑張れって感じなんだろう。
つか、今までで一番ヤバイローンなので。
でも大丈夫なはずなんだけど。


で、その後は火曜日から続く代々木行き。
でも学校じゃ無いよ。別の打ち合わせだよ。
来週は結果ちょっとのんびりだと思っていたら大変な事になったよ。
打ち合わせしながら嫌な汗汁が出て来たよ。

でも焦っても意味は無いので
水曜日に買ったケミカルブラザーズの新譜がCCCDだっていうのに家に帰ってから気がついたので
HMVに返品or交換してもらいに行ったよ。返品はだめだけど交換はしてくれたよ。
オペラ座の怪人のサントラになりました。
後は、パットメセニーの新しいのとか、アランフェス交響曲とか、
バーゲンでビルエバンスとマイルスデイビスを(水曜日に)買ったんだよ。


ローンを組むように届け出印を持ち歩いていたので一度家に帰って、
それからもう一回出かけてイタリア料理を食べました。美味しかった。


買い物の話しの後に、うちの兄のとこから
リンクされていたちょっと良い話しにリンクをしようと思って捜してみたんだけど中々見つからない。
わりと最近だったのになーと去年の9月分ぐらいまで見直して、やっぱり割と最近で、
文章はこれ(What You'll Wish You'd Known)で、時間があったら(無くても)読んでみてください。
で、最近がいつだったか書こうと思ったら、いつだったか既に忘れてしまっています。悲しい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:16 | コメント (0)

2005年03月18日

メニューつくり大会、送別会

水曜日。

ひたすらDVDのメニューつくり。思っていたよりも時間がかかりつつ。
どうしても気になる事があったのでまた学校。
なんでこんなに毎日行っているんだろう??

見通しが甘いからです。

代々木に行った上に水曜日という事で、HMVでCD買いまくり。

ところで、卒業式にDVDを渡すためには最悪夕方がタイムリミットだったわけですがこの時点で終了です。
しかし、送別会が18時からという情報を耳にしたので、タイムリミットがのびました。
そんなんで良いんかい。いぃんです。

帰って作業の続き。キリまでやって連絡待ち。ただ待っているのも微妙なので別の仕事をやりつつ。
結局、別の方が無事に一段落行ったところで終了。


木曜日。(なのに、なんとなく金曜日な気がしてた、一日中。)

結局、連絡はきちんととれずで送別会までに渡すタイムリミットを過ぎました。
でも今日面白写真もとれたし、それも入れたいし、なので、結果良かったんじゃないかと思う。


昨日の一段落まで行ったやつを
ちょろっと変換して、
ちょろっとアップして、
ちょろっとメールを書いて、
それから買い物だね☆
と思っていたのに、
変換がうまく行かない。
悩んで悩んで、
原因は解らず。
でも回避方法は解ったのでまぁ良いんだけど。
でも気分は良くない。

そして、すでに送別会が始まっている時間なので買い物も無し。
アップしてメールを書いて中急ぎで家を出る。

送別会はみんな軽く泣きまくりで、良い学校生活だったんだなぁ、とジーンとした。

ジーンとしつつ、1次会で退席して渋谷でF-BAND。
凄い、そして楽しそう。
自分はああいう領域に行けるんだろうか。

そして送別会の2次会に改めてお邪魔して、
店についたらみんな凄まじい勢いで泣いていました。
本当に良い学校生活だったんだなぁ、改めてジーン。
泣かなかったけど。これからの方が大事だしね。

卒業おめでとうございます。
DVDは近いうちに送ります。

投稿者 tomonokatsumi : 02:24 | コメント (0)

2005年03月16日

確定申告大会とムービー書き出し大会

さて、確定申告は火曜日までらしいです。へー。


月曜日。

というわけで、ひたすら確定申告の資料づくり。
収入が意外と多くて、あれ?なんでこんなに貧乏気分なんだろう?って思ったらそのぶん支出も多かった。ひたすら機材を買いまくる。新しい物を買うと良いものが作れるような気がするじゃん。気の所為なんだけどさ。

数字を書いて計算して、を繰り返して無事に終わりました。
火曜日が最終日だから、きっと激混みなので封筒をつくって、税務署のポストに放りこむ用意をして終了。おやすみなさい。


火曜日。

昼過ぎに激混みを覚悟して歩いて2分の税務署にいったらガラガラ。袋からだして普通に提出。よろしくお願いいたします。

この間学校からコピって来た卒業制作に書き出し方を間違えて再生できないのがあるのでもう一回学校でコピー大会。思っていたよりも時間がかかった。

それから中古のエレピを買うつもりで秋葉原に行ったんだけど、いまいち乗り切れない。なんとなく乗り切れない。良ぅく考えたら買い換えるお金で別の物を買ったほうが良い結果になる気がしてきたので今日は買うのはやめ。買い物終了。

家で、持って帰ってきたムービーを整理して、今はmpeg2に変換中。後4時間24分。卒業式は木曜日だから水曜日中に出来上がらないとアウト。まぁぎりぎりっていうのは大抵楽しい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:31 | コメント (0)

2005年03月12日

戻りツ、行きツ、戻りツ、行きツ

水曜日。

結局、昨日の夜に出来上がった物はカスではなかったんだけどイケイケでもなかったのでした。
時間の許す限り出来るだけ良いものにする方向。

ヒントを2つもらってきたので、まず簡単な方から。
これは木曜日になる前に終了。

それから大変な方。
今回は、アレンジ、打ち込み&エンジニアなので、
マスタリングの時にミックスの問題で良い結果にならないときはミックスまで戻れる訳ですよ。
そして、アレンジの所為でミックスが良い結果にならないときはアレンジまで戻れる。

というわけで、このさいだからちょっと多めに戻って作業作業。
していたら、耳がバカになってきてナンヤヨゥワカラン事になって来た(けど、おそらく大丈夫だと自分では思っている)ので
水曜日はおしまい。風呂に入って寝なさい。


木曜日。

今日はさすがに頑張ってちょっと早起き(気味)。

昨日、おそらく大丈夫だと思っていたら、まぁまぁ大丈夫だったので修正。ミックスダウン。マスタリング。CD-Rに焼いて納品。

理想では昼過ぎに終わって、楽器屋とかマッサージとか行っているはずだったんだけど全然駄目。まるで駄目。
でもその後に予定に(あんまり)迷惑をかけないで済む時間には終わりました。


そして池袋方面で打ち合わせ。
(たぶん)久々ゲーム系の仕事でございます。1年ぶりぐらい。
そして、美味しい鍋をごちそうになって、猫に遊んでもらって帰ってきました。

Clipを1本つくってDVDのオーサリングをしたSoulSourceのライブが13日に日比谷であります。 DVD+CDもこの日から発売です。ヨろしくおねがいします。

今日は早く寝るつもりだったのにもうこんな時間だ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:38 | コメント (4)

2005年03月10日

行きツ戻りツ

昨日の続きをひたすら。

昨日寝る前に気がついた問題点の修正が終わって
まぁまぁ良いんでない?な感じになって、
これはなかなか予定ちょいオーバーで
事が進んでるんじゃないかと喜んだのもつかの間
直したほうが良いことを発見。

1曲だけ振り出し付近に戻る。

で、修正が終わった時にはすでに夕方。
原因は主に起きるのが遅かった所為。
それから確認作業が杜撰だった所為。
そしてずっとヘッドホンをしていたので耳がクタクタ。
でもそんな事を言っている暇は無いのだ。
夕方には納品なつもりだったんだぞ。
離婚弁護士だって見てないんだぞ。

でも、これでまぁ良いんじゃね?って感じになってきたのだ。
良し良し、人の曲と聞き比べてみよう。

これじゃダメだ。

うぅ。

途中からやり直し。しかも今までと違うやり方を見つけなくちゃいけない。

で、いろいろいろいろやった結果、まぁ満足できる感じになりました。

と思ったけど、もう1つ試してみたいことが出来たのでまだ作業中です。


一番怖いのは、今は耳がお疲れ中なので、
今日の作業の結果出来上がったものが実はカスなんじゃないかって事。

投稿者 tomonokatsumi : 04:32 | コメント (0)

2005年03月09日

曲づくりの日とマスタリングの日。

月曜日。

いつも仮歌を歌ってもらっている人にいつものようにお願いします。
しかし、お願いした時点で2曲予定なのに1曲半しか出来てなくて、
そんなんなので超速で曲作り。
いつものようにファイルでやり取りの予定だったのに
前の仕事が近く(気味)だったからって家まで来てくれた。
なんのかんので1ヶ月に1本ぐらい仮歌を頼んでいるんじゃないかと思うんだけど
家に来たのは半年ぶりぐらい。

久々に目の前でプロの仕事を堪能させてもらって、少しだらだら(変な日本語)話しをして。

後は朝までひたすらアレンジアレンジ。


火曜日。

hiroeCDのMastring。
調子良く行けば夕方前には終了かなーと思いつつ、
今までの経験からすると、途中で気になるところがいっぱい出てきて
作業して、気がついて、前に戻って、作業して、また別のに気がついて、前に戻って
っていう事になって、22時ぐらいに終わって。で、それからCDに焼いて今日中に納品だぜ。
ということになるんだろうなーと予想していた訳ですが、
結局、まだ(0時47分)作業中です。

投稿者 tomonokatsumi : 00:09 | コメント (0)

2005年03月07日

mixiの事

今日の日記からmixiと兼用。

去年の8月の終わりぐらいにmixiに招待してもらったのでmixiもやりつつで、
あっちはあっちー、こっちは不特定多数向け、みたいに日記を2つ書いていたんです。
つってもmixiの方は、つかれたー、とか、ねむいー、とか、仕事が終わらないー、とか
愚痴っぽいのばっかだったんですけど。

で、今年の明けぐらいからずっとわたわたしてまして、
精神状態もわたわたしてきていて、
愚痴がメインの日記からアレな匂いが漂ってくるようになって、
しかもmixiのユーザー数もうなぎのぼりでいつクライアントが来るか解らない状態でもあり、
昨日、ベハクアエトエオアゴグホゥオワっていう気分になった勢いでアカウントを消去しまして、
気分はまぁすっきりはしたんですけど、
落ち着いてくると、あそこで知り合った人、とか、人の日記が読めない、とかが、とても寂しくなって、

もう1回登録しちゃっいました。こんどは日記も一つなので大丈夫。だぶん。


言い訳終わり。


で、今日は割と仕事をしましたヨ。
間に合ってないけど。
朝もいっぱい寝たし。
散歩もしたけど。
でも散歩はmixの確認をかねてるから良いか。

投稿者 tomonokatsumi : 01:28 | コメント (7)

2005年03月05日

ひょこひょこ

昨日に引き続き(でも別の曲だよ)オートメーションを書きまくり。
オートメーションを書くとフェーダーがひょこひょこ動くので
画面をみていてとても楽しい。

これでプロコンとかアイコンとかがあればもっと楽しいんだろうなぁ。買わないけど。
でもオートメーションを書くように1ch分のコントローラーを出したら売れるんじゃないかな。
ちょっと欲しいぞ。買わないけど。お金無いし。マウスで書くし。他に欲しい物があるし。

晩御飯前に終わると良いなぁと思っていたことは今終わりました。ひょこひょこぴょこぴょこ

投稿者 tomonokatsumi : 00:20 | コメント (0)

2005年03月03日

Live!!

でした。

3月1日の話し。
磊落を見に行った時に食べたスパゲッティーミートソースがとても美味しかったからまた食べるつもりだったんだけど、いろいろあって食べられなかった。残念。心残り。他にも心残りが沢山。お客さんも沢山。ライブは悪くなかったと思う。

いろいろ考えないとね。この先、自分がどうやって生きて行くのか。そもそも。

久しぶりに始発越え。でも寝る時間はいつもよりちょっと遅いだけだ。
こんな生活をしているからいろいろ悪くなるんだろう。


3月2日の話し。
起きたら昼過ぎ。いろいろやって、日本青年館で2年ぶりぐらいにみちぶしんを見て、結構覚えているような覚えていないような。面白かったです。みんな元気そうだったし。人に会える程の元気が無かったので送り出しに出ていた役者さんに軽く会釈して終了。

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (0)

2005年03月01日

エンジニア&打ち合わせ@Takatan

16時からタカタンでエンジニアだったので、その前に必死にhiroeミックス。

ちょっと昨日遊びすぎた感が有る。
散髪は昨日か今日しかなくて、今日は時間がなかったから昨日が正解。
写真美術館は昨日の必要は無かったけどシンポジウムが見られたからまぁ正解。
その後に結局ぜんぜん見なかったのに展示室にいったのは失敗。でも15分ぐらいか。
磊落は良い刺激になったので正解。

というわけで、恵比寿の帰りがけに10%オフにつられて寄った(そしていろいろ買った)ブックオフが不正解だった模様。

hiroeミックスが想像よりも手間取っています。ありゃりゃー。

15時過ぎに家を出て、ちょっと悩みつつ駅までダッシュしたら乗りたかった電車に乗れた。でも腰が痛い。そして16時5分前に着く。

そして、どばどばいぇいいぇいで録って、ミックスは家にお持ち帰りの宿題。
それから明日のライブとかの打ち合わせをして帰宅。

今は明日の準備。
19時半から高円寺ペンギンハウスですよー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:13 | コメント (0)

2005年02月28日

散髪、写美、磊落

ここ何回か髪の毛を切ってもらっている人がいて、かなりお気に入っている訳なのですが、
幸せな理由で今月いっぱいでお店を辞めてしまうので切ってもらってきました。

で、ちゃんと岡田君みたいにしてください。と言ってみたんですが、結果がどうなったかは直接お会いしたときの楽しみにとっておく、という事で。(まー、基本が違うんだから、ねー。)

その後、写真美術館おたく(ヲタクじゃないんだ)の方はあまり楽しめなかった。前にゲームのを見た時と同じような感想。

文化庁メディア芸術祭もちゃんとみるつもりだったんだけど、ちょうど映像作品の受賞者シンポジウムが始まるところだったのでまず堪能して、その後展示室にいったら激混み。終了。

夜はペンギンハウスでTHE磊落。良い感じで緩くて旨くて楽しくて、ずるいなーと思いました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:02 | コメント (0)

2005年02月27日

ミックスとリハ、ミックス

昨日。

19時に奥沢に行くまでにミックスを終了させるべく頑張る。
けど、終わらない。

とりあえず終わらせておきたいところまでやって、可逆圧縮をかけてwebにアップして試しに開いてみたらぜんぜんだめ。腹立たしい。けど時間切れなので奥沢にダッシュ!!19時をちょっとはみ出して到着。タカさんやSoulSouceのお3人や専門で同期だったかかたやらでヤクニク。ニクヤキ。しかし、私は20時からリハなのでチョーダッシュで食べるのだ。時間が無いんだったら遅刻しなければ良いのにね。

そしてタカタンで3/1に向けてのリハ。高円寺ペンギンハウスで19時半からです。よろしくお願いします。


今日。
昨日の作業の続き。昨日はあとちょっとで終わる予定だったんだけどやっているといろいろ思いつくのでなかなか終わらない。けど中々良い感じになったんじゃないかと思ってます。うん。

投稿者 tomonokatsumi : 00:09 | コメント (0)

2005年02月24日

エレギ録り

今日はいいともを見られる時間に起きました。
人並みの生活に1歩近づいた。もっと近づこう。

hiroeレコーディングは残すところエレギとコーラスを残すのみで、今日はエレギ録り。
というわけで、今日の仕事はまず部屋の掃除から。

それから今日とるオケを少しまとめたところで歯医者の時間。

親知ラズとその手前のは今は触れないので保留で、それ以外の所は今日で終わりました。
左下の親知ラズも抜く予定なんだけど右の歯茎が治まるまでは何にも出来ないので
落ち着いたらまた通います。

3日もすれば元通りだと思っていたんだけどな。


で、帰ってきて、作業の続き。今日必要なところまでは無事に終わって、ちょっと前のめりになりかけたところでアキトシが到着でギター録りスタート。

昔よりも良いところで時間がかかるようになった、というか、ディスカッションの時間が増えました。マジメだ。楽しい。
そして、どんどん良い感じになってます。明日のコーラス録りも凄い事になりそうなんだよねー。グヒヒヒ。楽しみ。

晋吾がスイジュウに出ていたらしいんだけどそんな訳で見られませんでした。残念。

投稿者 tomonokatsumi : 02:20 | コメント (0)

2005年02月23日

いろいろした日と駄目だった日。

月曜日はかなり真面目。
というか、火曜日の朝まで×2だったので真面目にならざるを得ない。
夜に予定もあったし。

1つめはまぁまぁ順調に。
思っていたよりも簡単に進んだところがあって、うきうきしたらその分別のところで時間がかかって、理想では14時ぐらいに終わっておきたかった(。でも、そんな時間に終わるとは最初から思っていない)んだけど、結局

…と、ここまで書いて、何時ぐらいに終わったか思い出せなかったのでメールの送信時間を確認。

17時過ぎまでかかった。

19時半に浦安で退院祝い飲みがあったので、18時半まで2つめに手をつける。けど1曲ぶんも終わらない。当たり前。

で、浦安に向かった訳だ。電車で寝まくり。


退院祝いはとても楽しかった。お元気そうで良かったし。しかしヘルニアの治療はとても大変そうなので腰をこれ以上痛めないようにしないと、と思う。思うだけ。いつも。


で、終電前に寝まくりながら帰ってきて、2つめの続き。

こっちは全体的に理想の1.5倍ぐらいずつかかって、結局

…また送信時間を確認。

29時半。でも終わったから良かった。

めざにゅーで30分ループで同じニュースが流れるのが腹立たしい。朝は忙しくてテレビを見る暇が無いから?


今日。
起きたらいいともが終わっていた。
今日の仕事は、もっと全力で真面目にやれば自分が期待していた所まで終われたと思うんだけど駄目だった。凹む。


関係ないけど、
ライブドアが買収にしっぱいして潰れちゃったら困るかなー、って考えてみたんだけど困らないなーって思って、
フジテレビがなくなっちゃったら困るかなー、って考えてみたんだけどそっちも困らないなーって。
フジテレビは良くみてるけど。でもフジで見られなくなったからって困るような番組はないなー。

投稿者 tomonokatsumi : 03:41 | コメント (0)

2005年02月16日

凡ミスが多い。

忙しかった所為にしたいところだったり、歯を抜いて体力が落ちている所為にしたいけど、
理由があろうとなかろうとミスはミスなので。

頭が悪いので出来るだけ丁寧に作業をするように心がけているのに、時々フっと調子にのって失敗してしまう。
本当は、そういうミスがあってももとの状態に戻れるように管理をすべきなんだけど。ね。

リスク管理をすればするだけリスクが増大する、っていうふうに書いてある本を見た事があって、
その本を読んでみたいと思ってました。


要は、今日割と致命的なミスをして、それとは別に凡ミスで仕事が一つ戻ってきた。っていう話しでした。凹む凹む。


親知らずは昨日よりは随分ましで、でもリンパ線がちょっと腫れているのでご飯を食べるのが大変で、なのであんまり食べないのでおなかが空き気味です。で、微熱。

反対側も抜くと思うと気が重い。けどきっとすぐに忘れる。

投稿者 tomonokatsumi : 02:55 | コメント (0)

2005年02月15日

親知らずを抜いてもらいました。

早起き!はいつものように失敗して、
明日のレコーディングの仕込み&Mix準備というか
ソフトシンセの音をオーディオにする作業。
フリーズトラックが出来ると楽なんだろうなぁ。

で、本日のメインイベントの抜歯。
生きている歯を抜くのは初めて。
抜くのは想像していたよりも平気だった。
その勢いできっと後々ぜんぜん平気だと思っていたんだけど。けど。

結構ジトーっと痛い。
口の中が血の味で気分悪い。

寝る前に痛み止めを飲みます。

投稿者 tomonokatsumi : 00:59 | コメント (2)

2005年02月14日

また3日分だ。

金曜日。

学校に行って今期の成績をつける。
これで今期の仕事は一応おしまい。
卒業制作をまとめてDVDに焼いて渡す、とか。
あと、卒業式もあるけど。
そういうのはおまけなので。

その後はレコーディング@タカタン4日目。
順調とは言いがたいけど不調でも無い感じ。
とりあえず予定通りMacは家に帰ってきました。
ライブの時もそうなんだけど家で繋ぎ直すのが苦痛。


土曜日。

夜の打ち合わせに向けて作業三昧。
きちんと終わらずに打ち合わせに突入。
改めて作業をすることになりました。
でもだいぶ見えてきた。(はず)
そろそろ決めないとヤバイっしょ。


日曜日。

昨日見えてきた(はず)のモノをひたすら。
自分の期待値よりも自分の性能が低い。


久しぶりに機材欲しい病にかかってます。
良いめのマイクプリ、とか。
G5Macで動くProToolsとか。
G5Macとか。

仕事がぜんぶいろいろうまくいって、そこからいろいろ広がって、
そうしたらローンが組めるかも。

投稿者 tomonokatsumi : 02:17 | コメント (4)

2005年02月11日

レコーディング3日め

Macもプロツー(と学生が言っている)もTakatanに置きっぱなし。
旅仕事の時もそうなんだけど、家に居ないとか、家に機材が無い、とかなると、
別の仕事が出来なくなってしまうのが大変。
って思っていたんだけど、今日はアコギ(これがまたちょーいいの、やばい、やばすぎ。)をとりおわった後、昨日戻ってきてしまった仕事を無事に片付けられました。良かった。落ち着かないけど〆切に間に合ったし。こういうことも出来るっていうのが解ったのも収穫。明日は録音は夕方からなんだけど、早めに行って作業が出来ると良いな。ちゃんと起きなくちゃな。夜に目の前に機材が無いとアキラメがついて早く寝ようとするのが身体にとても良いことなんじゃないかと思う。

今日はアコギのレコーディングで、ちょっとむかつくぐらい良い感じで、すげーの。ミックスで下手したら申し訳ない。というプレッシャー。

レコーディング大会は明日で一時おしまい。全部は終わらさそう。


来週の頭に親知らずを抜くのが楽しみ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:21 | コメント (0)

2005年02月10日

何日分か。

毎日書く気はまんまんなんだけど、日記を書く間があるなら作業をしろって感じの毎日。

金曜日。
朝は電気工事の結果を見に行って、確か何か仕事をして、打ち合わせで渋谷に行ったような気がする。違ったっけなー。

夜はライブのオケの流し込み。特別問題もなく予定通りの時間に終わってよかった、けど明日のリハは10時から。ハヤイヨ。午前中はイヤだよ。


土曜日。
10時からリハ。鍵盤を持っていかなきゃで車でごーごー。遅刻かなって時間に出て、でも間に合ったので良かった。本当に。全曲2回回しでくたくた。その後に人に物を渡しに行って、車に戻ったらセルモーターが回らない。バッテリーをあげちゃったことがあったり、バッテリーがへたっている可能性もおおありでかなり凹んで、バッテリーを見てみたらケーブルが抜けていた。なーんだ良かった、って一瞬思って、でもよーく見たらバッテリーを固定している部分が外れてバッテリーが自由に動くようになっていて、嫌な感じ。なんとなく固定できて、ちょっとのんびりしてから家に帰って、作業。


日曜日。
朝から岩井小百合さんのライブ。入りが10時半で、昨日も一昨日も10時で、早いのが続く。いやだ。本番前にのんびり出来るといいなーと思っていたんだけど、結局あまり余裕は無くて残念。ライブは楽しかった。だけど終わったらクタクタ。駐車場が新札がつかえなくて、なので飲み物を何本か買いました。打ち上げも楽しかったし。きちんと酔っ払っている人が羨ましい。


月曜日。
昼間は明日からのレコーディングに仕込みをしていたようなきもするし、DVDをつくっていたような気もするし。忘れちゃった。夜はなかなかうまくいかない仕事の打ち合わせ。どこに行けばいいのかは解ったのでこんどこそなんとかしたい。そして〆切は明日の朝。


火曜日。
昨日の作業の続きで結局徹夜。ねむい。
目覚ましテレビの占いによるとうお座最下位。いやだね。レコーディングに家の機材一式を持っていくので準備をしつつ、別の作業をしつつ。タカタンで準備をしていたらサンプルセル用のiLofkを忘れてきたことに気がつく。頭を下げてもう1往復。録音自体はなかなか良かったんじゃないかと思う。


水曜日。
レコーディんグ2日目。久しぶりにあった後輩は随分巧くなっていた。自分は成長できているんだろうか。できはなかなか。


ちゃんと毎日日記をつけないと忘れちゃう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:18 | コメント (0)

2005年02月04日

眠くて日記を書くのを断念。

昨日の夜に日記を書きかけたんだけど眠くて途中でやめてしまいました。

火曜日は今期最後の授業で卒業制作がおしまいの日で、でも出来上がってない人がちょっといて、成績をつけるのが11日だからそれまでつくって持ってこいよーって感じ。まぁ出さなかったから単位無し訳じゃ無いんだけど。あれ?違うかな。提出物を出さないと駄目なのかな。どうだっけ。

月曜日も結構遅くまで作業をして、火曜日は朝が早くて、ネムネムちゃんだった訳なんだけど、水曜日までのが立て込んでいて、終わらないと不味いんで作業作業。もうちょいもうちょいを繰り返していたらすっかり朝になってしまった。普段は意地でも寝るんだけどそういう訳には行かない。

占いカウントダウンで魚座が1位なんだけど、そんな事をいわれても自分の中では火曜日の32時なので全然駄目です。

そして作業は終わっていないのでひたすら作業。とりあえず渡せるところまで出来たのでCDに焼いて、歯医者で虫歯を削ってもらって詰めてもらって、渋谷で打ち合わせをして、もう1つ打ち合わせをして、謝りつつCDを渡して、高田馬場でリハ。

歯医者で横になっている時にウトウトしたぐらいで、後は結構平気だった。けど、夜はめちゃめちゃ眠かった。

今日もひたすら作業。昼までを夕方までにしてもらって、それでも少しオーバー。戻ってこないといいな。

ちょっとのんびりした気分になりつつ、別作業。


最近真面目に生活をしているなぁ、と時々思うんだけど、会社勤めの人は毎日真面目に働いているんだよねー。ごめんなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:11 | コメント (0)

2005年02月01日

いまいち。

結局、昨日寝る前にある程度見えるようにはならず頭の中身が形にならないまんま。

起きて、まぁわりと真面目に努力はしたんだけどなかなか尻尾を捕まえられず、
欲をいえば昨日のうちに、出来れば夕食前に終わらせたかった事がさっき終わりました。
〆切りには間に合ったから良かったんだけど。

さて、明日は今期最後の授業です。

でもその前にもう少し仕事をしようね。はい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:19 | コメント (0)

2005年01月31日

6時間リハでした。

やぱし6時間リハだと疲れます。
でもクラシックな人たちは1日8時間とか平気で弾いてるんですよね。
そりゃ俺はうまくならない訳だ。

で、15時からリハだったので、その前にちょーし良く仕事。
だったら良かったんだけどあまり芳しくないのでよろしく無い。
寝る前にある程度見えるようにしておきたのでがんばりますよ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:54 | コメント (0)

2005年01月30日

忘れっぽい。

29日(今日)は、初DJをしてきたんですけどね、曲は自分のと人の曲をいじったやつだけでCD-Rに焼いていった11曲ぶんしか無いんです。で、その中の8曲かけて、でも順番がちゃんと思い出せない。たった8曲でたった30分の間の事なのに。断片は覚えているんだけどつながりが。

で、思い出そうとしたのがさっきの話しで、その前は打ち上げで、その前はクラブでだらだらして、その前に初DJで、出かける前にちょっと明日の仕込みをして、

28日(昨日)は、夜は日曜日のリハの仕込みをして、夕方は歯医者に行って、昼間は今日の仕込み。(だったと思うんだけどなぁ)

27日(一昨日)は、日曜日のリハの仕込みをしつつ、生き抜きに29日の仕込み。みたいな感じだったはず。


ちょっと忙しいめが続いているんだけど、もう少ししたらこのペースが普通になりそうなのでがっつり山を乗り越えます。短い時間でより良いものをつくれるようになるのが一番良い解決方法だし。そして日記は毎日かかないとすぐに忘れてしまうのでちょっと頑張って毎日書くつもり。

投稿者 tomonokatsumi : 02:23 | コメント (0)

2005年01月29日

明日は初DJですのよ。

日記をちゃんと書く時間が無いので告知だけ。

明日幡ヶ谷で30分だけ初DJです。飛び道具メイン。お昼過ぎから浅めの夜までというちょー健康的な時間なのでよろしくオネガイシマス。

詳しいことはこちら

投稿者 tomonokatsumi : 03:26 | コメント (2)

2005年01月27日

前のめり

昨日の夜についついはじめてしまった作業と、それを今日中に渡したかったのと、別に人に渡しに行きたい物(明日の朝〆切)があって、18時に外苑前だったり、渋谷に19時までだったりしたのでちょっと頑張って今日の夜で終わらせるつもりだったのものを夕方までに終わらせました。

おかげでちょっとだけ前のめりで物事が進んでいます。嬉しい。ちょっと良い気分。そのぶん、明日だらだらしないようにしなくちゃね。

で、夜は1月29日の仕込み。DJなテクニックなんてないし選曲がどーこーってのも無いので、このさいだから自分がやってみたかったことを仕込み中。明日中に仕込みが終わると良いなぁなぁなぁなぁなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:08 | コメント (0)

2005年01月26日

今期の早起きは今日を入れて後2回予定

眠い目をこすりながらぎりぎりの時間にタイムカードを押しながら、来週で終わりかーと感慨にふける。って書いてみたけどそんなに感慨にふけらなかった。

卒業制作も追い込みで時期で、みんな好き勝手に作っているからひとそれぞれで本当に面白い。はやくみんなできあがらないかなぁ。

昼休みはマッサージに行ってきました。だいぶ疲れてきた。でも後ちょっとだからねー。

午後も授業で、午前中の生徒も来て作業をして、とかとかで今までで一番人数が多かったんじゃないだろうか。


夜はうとうとしながら仕事して、1時間ぐらい前に終わっていないんだけど眠くてぜんぜんダメだからもう寝ることにしたんだけど、うまく行くかどうか気になっていた別の仕事をはじめたらきりまでやりたくなって、ついでだから終わらせちまおうっていう気分になったので作業中。

ビデオの書き出し中に日記を書く。

投稿者 tomonokatsumi : 03:45 | コメント (0)

2005年01月25日

久しぶりに違う仕事。

ここのところひたすら2月6日の仕込みをしていたんだけど、昨日のリハで一段落ついたので久しぶりに別の仕事。

やっぱり2日ぐらいずつの間合いでいろんな作業をやりたい。許容量がとても少ないのですぐにいっぱいいっぱいになってしまうのです。〆切が近くて息抜きも出来なかったし。

で、夜にデータを預かりに出かけたわけなんですけど、家に帰ってみたら(家にいるときに前髪を留めている事が良くあるんだけど)髪留めがついたままでした。これは恥ずかしいですね。ブックオフも行ったしね。まぁどうでもいいんだけど。

それから、仕事をして、それから29日の仕込みをちょっとして。

明日は早起きだ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:18 | コメント (0)

2005年01月24日

20日-23日

20日(熊ぽん)

ひたすら仕事をして、夕方から打ち合わせにいって、その後は、ラー油とメンマが好きな二人組のコントを見てきました。めちゃ面白かった。京都の半分は修学旅行生。また行きたいのでがんばって電話します。


21日
やべ、ぱっと思い出せる事が無い。たぶん一日中(イライラしながら)仕事をしていたんだと思う。その日のうちに書かないと忘れちゃう。昨日がとても大変だったからあんまり順調に進まなかったっぽい。


22日
たぶん間に合わない。を連呼しながらひたすら仕事をして、晩ご飯を食べて、HMVがポイント3倍の日だったから買い物に行って、ケミカルブラザーズの新譜を買うつもりだったのに国内版しか無いからやめて、大映ドラマの主題歌集が欲しかったのにそれも無くて、風のノーリプライが聞きたくてスーパーロボット大戦のサントラを買ったらオリジナルじゃねーし。なんとなくビヨークのDVDを買って、700円ぐらいになっているCDも何枚か買って、ついでにブックオフでも何枚か買って、山のようにCDを買ってきました。帰ってきて仕事の続きをして、あと30分*2で終わるかなーって思ったら90分*2になって、久しぶりに空が明けて行くのを見てしまった。イヤな気分。でも間に合った。良かった。


23日
起きて、リハ。
帰ってきて晩ご飯を食べて、昨日買ってきたCD達を取り込んで、メールを書いて、今。

投稿者 tomonokatsumi : 00:25 | コメント (0)

2005年01月20日

3日分

月曜日。
ひたすら仕事。終わらせたかったけど終わらなかった。

火曜日。
早起きして学校。今日いれてあと3回でおしまい。昼休みにひたすら寝る。帰ってから仕事。ぎりぎり終わってほっとした。

今日。
ちょっとのんびり起きたらのんびりしすぎた。リハの準備をしてから歯医者に行って前歯の裏を削ってもらいました。削った直後に舌があたったら穴がぽっかりでちょっと怖かった。
その後は2月6日のリハ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:09 | コメント (2)

2005年01月17日

仕事した。

仕事して、夜に打ち合わせがあって、帰ってから仕事をしました。

写真美術館に行きたかったけど行けなかった。
今日が最終日だったのに。
始まる前から楽しみにしていたのに。

投稿者 tomonokatsumi : 03:41 | コメント (0)

2005年01月16日

仕事した。

でもまだ山積み。
はやく山を崩し始めないと大変な事になりそう。なる。絶対に。

水曜日に頑張った分と昨日の夜に頑張った分は晩ご飯の後にだらだらした分でチョーケシだね。チョーケシ。

結局OnOffがはっきりせんのがいかんのじゃ。

どうせだらだらとオーシャンズ11をみるんだったら、しっかりとアイデン&テティをみれば良かった。

さー、仕事しよぅぜ。まじで。ガンバロゥヨ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:13 | コメント (0)

2005年01月13日

ちょっと大変になってきた。

のに、明日と明後日は出かけます。

今日は、DVDの事をやって、歯医者に行って、(たぶん)20年ぐらいぶりに歯を削ってもらいました。親知らずも抜くつもり。鉄で埋めるのはヤダナーって思って、セラミックの値段を聞いたらクラクラしました。ので、やはり鉄でオネガいします。

それからもう一回DVDの事をやって、日曜日に〆切りのが終わると気分良く出かけられるから手をつけたけど終わらなかった。

とにかく、明日と明後日は鬼のようにダラダラしてやる。家から離れないと休めないし。言い訳。

予定が詰まっている方が気分が楽。

投稿者 tomonokatsumi : 02:17 | コメント (0)

2005年01月09日

659歩、6656歩

昨日は、ずっと仕事をしようとしていたんだけど、なかなかうまくいかない。
で、結局昨日の間に終わっていたかった事は全部終わらずに終了。

今日は、昨日終わらなかったのの続きをやって、新宿で打ち合わせて、HMVで買い物をして、ブルースブラザーズのDVDが1000円切ってた。×3ポイントでした。これだったらマツケンサンバを水曜日に買わなければ良かったんだけど、水曜日に買わなかったら×3の事もブルースブラザーズの事も気がつかなかったんだからまぁいーやね。

で、凄い人たちの武勇伝をいろいろ聞きました。

おわり。

投稿者 tomonokatsumi : 00:49 | コメント (0)

2005年01月07日

さっそく挫折(1058歩)

1日30分は歩こう。
と昨日ためしてガッテン(ガッテンガッテン)を見ながら決意をしたのだけれど、雨でした。やめました。

仕事はとりあえず一段落。連絡待ち。明日は別のを片付ける(予定)。

投稿者 tomonokatsumi : 02:41 | コメント (2)

2005年01月06日

健康な生活を目指す(7974歩)

風邪は昨日よりだいぶ良くなって、コリも少し楽になった。

本日最大のイベントは(たぶん)15年ぶりぐらいの歯医者。別に痛いところがある訳じゃなくて、そろそろいい加減一度見てもらった方が良いと言われていたし、自分でも思っていたし。

結果、プチ虫歯がちょこちょこと見つかり、歯茎が腫れていると言われ、治療に通う事になりました。しかも、自分でもそうなんじゃないかとは思っていたんだけど下の親知らずが横向きに生えてました。抜いた方が良さそう。これが肩こりの原因だったら楽になって嬉しいんだけど。しかし、あそこまできれいに真横だと笑える。

それから、水曜日だからCDを買って、マツケンサーンーバー。マッサージに行って。

帰ってきて、シゴト。連絡待ち気味な仕事の連絡が来ないの良い事に遅れ気味。いかんねー、いかん。

投稿者 tomonokatsumi : 01:37 | コメント (2)

2005年01月04日

正月終わり。

正月は余り好きでは無いんです。

それはとても自分勝手な理由ばかりなんですけど、煮物が余り得意では無いんです。
いろいろな料理の中に何皿か煮物っていうのは全然平気何ですけど、
御節料理って9割煮物じゃないですか。

そして、いつもは朝ご飯を(主に自分が遅くまで寝ている所為で)ばらばらに食べているんですけど正月(御節料理)はみんなで一緒に食べるんです。だから早く(とは言え、世間に比べれば遅め)起きなくちゃいけない。

昔は、早起きは全然問題無くて、御節料理が敵だったんですけど、最近は御節料理はだいぶ問題無くなっていて、でも早起きが辛い。

わがままな話しでした。


今朝はかなり調子が悪くお雑煮を食べてダウン。やはり風邪ひきかけ疑惑が濃厚。あぁ、なんで正月に。と思ったんだけど、去年の年越しも調子悪かったし、一昨年は日記が無いからわかんねーや。正月にはたいてい調子が悪くなっているのでいつも通り。

昨日の夜試し焼きをしてみたDVDはやっぱり問題有り。圧縮を丁寧にかけるベキだろうし、ボタン操作を禁止にしなくちゃ。家のDVDプレイヤ(8000円ぐらい)だとかなり変事になっていて、これは困る。モーションメニューを使いすぎておかしくなっているのかも知れない。いろいろ試してノウハウをためなくちゃ。

とか、言って、DVDは頭の隅に置いて年賀状をつくるぞ!って思っていたんだけど結局身体がダルダルでぜんぜん駄目。DVDの直しとかだらだらやって、風邪をひいた時にはポカリだし、ストックが無いし、資料を買いにブックオフも行きたかったし、なによりも外に出たかったので買い物。調子にのってポカリを2箱買って、ブックオフに行って、欲しいのをいろいろ発見して財布と相談したら足りなかった。まず必要な物を買って、コンビニに下ろしにいったら明日からだった。

とにかく今日は年賀状と思いながらテレビを見て0、テレビを見て、このまま一日が終わるのはいやだけど風邪っぴきだからまぁいいかなと思っていたら年賀状の図案を思いついたので年賀状を作る事にして、ちょっと良い感じになったかなーと思う。明日、起きてから眺めてみて、それでも大丈夫だったら明日出そう。

投稿者 tomonokatsumi : 02:03 | コメント (6)

2005年01月03日

問題は頭が悪いって事なんだ。

頭が悪いから仕事がなかなか終わらない。
もっと頭が良ければ良いのに。

今日はDVD Studio Proをいじりました。
想像通りに出来ているかどうかは今晩エンコーヂングして明日の朝にはきっとうまくいっている。
なんつって、きっとうまく行っていないのでまたいろいろ考えないとねー。

肌荒れ対策に運動しようと思っていたのに、いつの間にか昼間が終わって、夜は寒いからいや。

投稿者 tomonokatsumi : 01:12 | コメント (0)

2004年12月28日

クリスマス明け

はてなアンテナがカウンタの更新を拾わなくなったみたいです。良い事だ。

26日
クリスマスイブ&当日が、結局休みになったのでちょっと大変でした。
そうなるって解っていたのに!!

ほぼ半日で終わると思っていた仕事なんだけど、あんまり調子が良く無く
エンジンも中々かからず、気晴らしに&セッティングをかえる前に直したかったので
別の作業をして、それでも重大だけど実質影響は無くてほっとするようなミスをした。

エンジンはのろのろとかかって、でも中々がっつりして来ないのでやり直してやり直して、
〆切りには間に合ったんだけど、ほぼ朝。

あ、M-1面白かった。


27日
仕事頼むぜベィベェな連絡が来たので、買うかどうか悩んでいたApple Production SuiteMacOS X Pantherを購入。とは言っても買ったのは両方ともアカデミック版。しかも申し込みをしただけでまだ買ってないし。専門学校非常勤講師の特権です。クビになったら買えなくなっちゃうし。早くしないと正月になっちゃうし。

で、それはそれとして、曲をつくんなきゃなのでやりまーす。

投稿者 tomonokatsumi : 00:50 | コメント (0)

2004年12月26日

クリスマス前日と当日

イブ。

起きて、だらだらして、だらだらして、請求書を書いたり、本屋に行ったりとか。
久しぶりにともの(兄)が帰ってきて、
日付けが変わる前に出かけて、
ワインとりんごジュースとバナナ豆乳を飲んで帰ってきて、おやすみなさい。

当日。

請求書を書いて、ブックオフでぐるぐるして、ここに少し手を入れて、おしまい。


クリスマスだから休みって事で。

投稿者 tomonokatsumi : 01:42 | コメント (0)

2004年12月24日

恵比寿→自由が丘→初台→奥沢

今月中に髪の毛を切ろうと思っていたんです。
どうせ切るならライブの前に切った方が良いじゃないっすか。
ってな訳で、12時から美容院の予約をしてみた訳ですがちょっと寝坊でちょっと遅刻。
でも切ってもらえた。そして、またアホみたいに黒くしてもらいました。

自由が丘経由でtakatanに行って、リハ。リハ。本番。(反省点もあるけど)良い感じ。自分がもっと弾ければ良いんだけど。でもそれはいつもの悩み。

自分の出番が終わったら速攻で初台に向かって、無事に自分の曲は全部聞けました。(反省点もあるけど)わりと良い感じ。軽く打ちあがって、軽く打ち合わさって、

本日2度めの奥沢。本日2度目の打ち上げ。楽しかった。本当に。終電ギリで帰ってきたけど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:52 | コメント (0)

2004年12月22日

2日間の行動があまり変わらなかった。

昨日。

目黒の東京都庭園美術館田原桂一 光の彫刻展
初期の写真がかなり好みでした。コントラストが強いのが好きみたい。ちょうどご本人もいらっしゃってました。って別に話しをしたりとかは全然無いんだけど。

その後、
渋谷のBunkamuraザミュージアム で流行するポップアート。

で、池尻大橋で忘年会。一度お会いして見たかった方にもお会いできたし、ちょー(でも無いけど、飲むのは)久しぶりの方にもお会いできたし。楽しかった。そして飲み過ぎました。かなりヤバいぐらい飲み過ぎました。電車で帰れずにタクったし。タクシーの中の記憶はとびとびだし。


今日。

夜中に一度起きた時にコノママだと大変な事になりそうだったのでポカリスエットをがぶ飲み。目が覚めるたびにがぶ飲み。結局、朝起きるまでに1L飲みきったのですがぜんぜん出てきませんでした。喉が乾いていたみたい。でも、クエン酸のおかげで(だと思う)それほど大変な事になりませんでした。

昨日と違うのは、まず分子生物学からみた統合失調症っていう講演会を見に行った事。とても面白かった。
今日の講演会とはあんまり関係無いんだけど、脳科学が進んでくると感情も薬でコントロール出来るようになるよね。きっと。

これ以降は昨日と同じ流れ。A-B-サビ-Inter(講演会)-A-B-サビ

千駄ヶ谷から代々木を通って初台までテクテク歩いて、
まず、NTT ICC明和電気 ナンセンス=マシーン展。お兄さんが定年を迎えていたのを初めて知りました。面白かったけど、(当たり前だけど)作品に触れなくて残念。自動演奏がいっぱい見られて楽しかった。明和電気つなぎ&ワンピースを着た人がヤケにいっぱいいるなと思ったら無料レンタルをしていました。

で、NTT ICCに行ったら東京オペラシティ アートギャラリーも行っとけ、ってなもんでヴォルフガング・ティルマンス展。これがかなり好みな感じでした。ぐるぐるまわっちゃったし。

その後はサビ。忘年会。一人すごい勢いで酔っぱらってました。さすが忘年会。

投稿者 tomonokatsumi : 01:57 | コメント (0)

2004年12月20日

1日に2回渋谷に行く。

急遽人に預けていた書類が必要になったので大急ぎで書類をとりに渋谷へ。
そして大急ぎで戻る。
時間的にはちょっとアウト。

そして、その書類は必要有りませんでした。
まぁ、今日はそういう日なんだろうね。

ちょっと休憩してから
渋谷に今度は物を受け取りに行く。
そっちは特に問題無く。楽しく。

ちょっと身体がだるい。ぎみ。

今朝のトイレはちょっと大変でした。

投稿者 tomonokatsumi : 01:03 | コメント (0)

2004年12月18日

録音とリハ

10時起きるぞ。なんている夢見がちな事を思いながら昨日の夜床に入った訳ですが、
やはり夢はかないませんでした。

でも、お客さんが来るのには間に合って、家でボーカル録り。
そいや、家でボーカル録りってとても久しぶりな気がする。
調子良く予定通りに終わりました。

サクッとリハの準備をして、
の予定が、なんだかとても眠いんだ。
でも準備は無事に終わり気味。

ご飯をモリっと食べてTakatan23日のライブに向けたリハ。
ソーゾーしていたよりも遥かに良い感じなのでした。

そしてチョロっとビールを飲んで、渋谷で人に物を渡して、ギューヅメの山手線に乗って、ギューズメの中央線に乗って、ヘトヘトになって帰宅。

ほんで、だらっとネットして、これから風呂入ってネます。

年賀状どうしよ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:31 | コメント (0)

2004年12月17日

昨日はがつがつ、今日はだらだら。

昨日。

起きる。
掃除する。
佐久間さん(THE 磊落)にベースを弾いてもらう。
これが良い感じなのです。

後は、次の日の朝の〆切りに向かって作業作業作業作業サ行作業。

無事終了。
寝る。(30時)


今日。

14時に起きる。

亀さんのベランダの下探検を強制終了。

ご飯を食べて、べろーんだらーん。
やることやんなきゃーって思いつつだらーん。

学校の生徒のライブのビデオを撮る約束をしていて、連絡ないなぁと思っていたら、
「出番は18時半からです。」という留守電に気が付いたのが18時(ちょっと前)。
ダッシュしてダッシュしてダッシュしてキックしてダッシュしてぎりぎりセーフでビデオを撮って、
ついでに、街はクリスマスに浮かれているのにDVD-RとかCD-Rとかを浮き浮きしな物を買って、
ヒトリでジモトの気になっていた店に行ってみたら木曜日は休みで、
別の気になっていた店でラーメンを食べて帰ってきました。

明日のリハの準備しなきゃ。


ライブの予定がチョコツトあったりリンクを直したりとかいろいろしなきゃなんだけど。
とりあえず予定。

12/23にStudioTakatanでhiroeさんの鍵盤を弾きます。詳細
同じ日に
初台the DOORSでライブショー“ちゅろすとクリスマス"というイベントがあるんですけど、

■第2部 『ちゅろすでXmas LIVE!』
ノンストップでお送りする圧巻のクリスマスメドレー!
そして後半では全曲オリジナル曲で選抜メンバーによる
スペシャルライブ!

の全曲オリジナル曲は、全部、とものかつみ曲、kaoru詩です。
そのうえ、(オケだけど)ベースは佐久間さんだし、ドラムはカトタカさんだし、ギターはあきとしだし、コーラスはかおるちゃんだし。

詳細

来年の2/6に初台the DOORSで岩井小百合さんのライブで鍵盤を弾きます。

そのうちちゃんといろいろ書きます。

投稿者 tomonokatsumi : 00:34 | コメント (0)

2004年12月13日

何日か分

ひさびさにいっぱいさぼりました。

金曜日は、昼はなんかいろいろ仕事したと思う。
曲をつくらなくちゃいけなくて(嘘、別につくらなくても良いんだ。自分が悔しいだけなんだから)、
確か、木曜日の夜にサビだけ思い付いたから携帯にメモしていて、それを音にして、
AメロとBメロもつくって、その後、池袋で新部署立ち上げ記念忘年会に出て、
帰って仕事をするつもりで出かけたのに、ビールを飲み過ぎた。
でも土曜日の朝までに終わらせておいた方が良い事だけやって寝た。

土曜日。
16時から打ち合わせがあって、その前にいろいろやりたかったんだけどいつもな感じで出来ない。
打ち合わせ(というか納品前の確認?)は順調。そいやiDVDではじめてDVDを焼きました。

昨日つくった曲を改めて聞いたらどう考えても格好良くないので捨て。とかやってたらどんどん遅くなる。
結局、Bメロはそのままつかって、だけど最初の頭の中のイメージには近くなったと思う。

そんなこんなで世の中では日曜日の朝ですわ。

今日。
今日渡す約束のアレンジ。頭の中のをちゃんと形に。1曲ゴメン。って言わなきゃなーって思いながら作業をしていたら2曲行けそうな雰囲気だったので2曲とも。頭の中のが直で音になったら簡単なのに、って思うけど、そうなるときっと仕事が無くなるからそれは良く無い。

遅刻気味になりつつスリリングマッチレスのライブ@クロコダイル。格好よかった。

それから打ち合わせ。打ち合わせ。日記書き。おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:08 | コメント (0)

2004年12月10日

背中が痛い。

足を組んだ次の日に左の肩甲骨のちょいしたが凝ります。そして腰もわちゃわちゃな感じになる。
それが解っているんだから足を組まなければ良いんだけど、ついつい。
そもそも足を組みたくなる時点でちょっと調子が悪くなっているのかも知れに。

今日はなかなか起きられなくて、一度電話で起きて、それからまた寝て、改めて起きたらごきげんようも終わっていて、ご飯食べて、やまとなでしこの最終回をみて、なんとなくだらだらだらだらだら。

ちょっと頑張んないと時間がヤバいんだけど、今日は結局頭をあんまり使わないで済む事だけで終わりにしました。

ストレスをかけないと成長しないのでストレスは歓迎、なんだけど、
でも背中が痛いのはやる気が無くなるから困る。
運動して新陳代謝を活発にして、身体の調子に気分が引っ張られないようにしたい。
んなら運動しろ。ねー。
気をつけないとワガママバディになりそうです。

クロックアップしたいなぁ。
ノーナイ化学物質の動きを全体的に速くする薬。

投稿者 tomonokatsumi : 02:03 | コメント (0)

2004年12月09日

お部屋改造計画の見積もりの下見。

お部屋改造計画の計画中で、見積もりを出してもらうために現地をみてもらいました。
さらっと聞いた感じだと、ふぅ、あぁ、はぃ、ですよね。な返事になってしまいました。
でも一応見積もりは出してもらって検討予定。

渋谷で打ち合わせ(というかテンション確認会)。終了にならなくて良かった。具体的な目標も出来たし。

アレが決まればねーって思っていたのが決まらなかった。でも負けた訳じゃないのが救い。負けるの嫌い。

代官山のクラブでpremini-s発売記念イベント(無料)。なにがどうpremini-sなのかいまいち良く解らないイベントだったけど、すげ久しぶりに松浦俊夫さんのDJを聞いた。(そして、UFOを辞めていたのを今知った。)

あと、子猫に少しだけ遊んでもらった。可愛かった。デス。

投稿者 tomonokatsumi : 03:06 | コメント (0)

2004年12月08日

ハヤオキは苦手。

今日は火曜日で学校の日なので人並みに早起き。
最近、家を出る時間が遅くなってギリギリ度がましています。
今日はついに駅から学校まで走りました。

昼休みは銀座のアップルストアでmotionの動作環境とFinalCutProHDのタイムリマップとDVDStudioProの事を何となくとかいろいろ質問。って買う気になってんじゃねーの?ヤバいんじゃねーの?でもこういう事を考えるのって楽しいよね☆

あと、山野楽器をちょっと覗いて、で、代々木に戻る。駅の立ち食いうどんが食べたくなって食べる。今度は走るほどじゃないけどまた時間ぎりぎり。余裕を持って行動しましょう。

授業が終わってから新宿伊勢丹でB&O A8を試聴。結構柔らかい感じの音で、今は密閉形で低音ががしがしくるのでちょっと物足りない。けど、A8みたいなのにした方が耳が長持ちすんのかなぁ。

帰ってから昨日の修正。それから明日の準備。ノリ気になったので少し作業。勢いでもう一つ別の作業。

そだ、motionはヨユーで動きませんでした。motionが動くスペックかどうかチェッカーがAppleUSのMotion Specページに置いてあります。日本のサイトにも置いてくれれば良いのに。

投稿者 tomonokatsumi : 03:19 | コメント (0)

2004年12月07日

ヒキコモリ

明和電気を観にオペラシティに行くつもりで早起き(とか言っても10時過ぎなんだけど)して、
でも最近遊びすぎだなぁって思っていて、
早くしなきゃな仕事もあって、
12時からのランチタイムコンサートを明和電気がやるらしくて、
まずそれをみて、NTTICCもみるでしょー、オペラシティギャラリーも行くでしょー、
DVDStudioのことも聞きたいからアップルストアも行きたいでしょー。
そんな事をしていたら絶対今日の昼間は終わっちゃうじゃん。
明日は学校じゃん。
明後日は昼に工事(何の?)の見積もりを出してもらって、夕方に打ち合わせがあって、
夜はクラブに行きたいので、そんなん仕事できるわけ無いじゃん。
明日の夕方の打ち合わせまでに終わらせておきたいこともあるし、
とかとかとかとか考えて、
まじめにやるぐらいしか出来ること無いんだからしっかりやらなくちゃ。
って思って行くのやめました。

でねー、パワーコードだけだからと思って自分でギターを弾いたら
時間はかかるしへたっぴだし腹立たしい。

せめて自分のやりたいことぐらいうまくできりゃーいいのに。
(そりゃ無理な相談。)

なんなら夕方には終わっちゃうんじゃないかなって思っていたんだけど買いかぶりすぎでした。

でも今日中に終わらせたかったところまでは終わったよ☆

外に出なかった。
窓は雨戸を閉めるときに一度開けた。

投稿者 tomonokatsumi : 01:35 | コメント (0)

2004年12月05日

トリアエズ

ひたすらレンダリングは一段落。気味。

昨日の夜に一度出来上がって、ネットにアップして確認してもらって、
メールをもらって、今日直しをして、もう一回アップして、して、して。

つか、こういう風にDV形式のファイルでは無いとはいえ簡単に確認してもらえるっていうのは便利だねぇ。

でね、ふと思ったんだけど、前は仮歌をいれてもらうときは
一応MIDIでメロとコードだけ送っておいて、後、家に来て録ってたんよ。
でも、そのうちオケをmp3で送って、それにあわせて仮歌を録ってもらって
歌トラックをmp3で送ってもらうようになって、
最近は歌トラックをAIFFで送ってもらうようになりました。

昨日とか今日のビデオだって、mpeg4で320*240にしてあるんだけど25MBとかあるし。
そういうのを普通にネットでやりとり出来るようになった、っていうのは凄いねぇ。便利。
そのうち10GBぐらいのファイルも普通にやりとり出来るようになるんだろうねぇ。凄いねぇ。

なんもかんもネットワーク経由になりそう。
CPUもどこかにまとめてあって、そこにソフトもあって、家には端末だけあって、みたいな。

で、それはそれとして、今日は映像の作業をして、巣鴨に一緒に旅を回ったりしていた人達のお芝居を観にいきました。
面白かった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:21 | コメント (0)

2004年12月03日

ひたすらレンダリング

11月いっぱいで終わる約束だったビデオの編集がまだ終わりません。
そして、何に時間がかかるかというとレンダリング。レンダリング。ひたすらレンダリング。
愚痴愚痴口ぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐち。(←全部ひらがなのつもりだったのにいつのまにか変換されてた。byIMEスタンダード)

でも、そんな中、恵比寿ガーデンホールで大沢よしゆきとseigenjiを見てきました。seigenjiがかなり好み。その後、にんにく屋でにんにくをいっぱい食べて帰ってきました。

で、またひたすらレンダリング。

投稿者 tomonokatsumi : 02:09 | コメント (0)

2004年12月01日

11月も終わりだねー。

そんな今日は火曜日で、学校で、早起きで、
午後の授業は(実習やらライブやらで)生徒が一人も来なかったので寂しかった。
最初からわかっていたらアレとかソレとかやれるようにしていけば良かったんだけど
そんな準備はしていなかったのでひたすら本を読んでました。

Fade(音が出るよ)のライブに誘ってもらっていて、しかも行く気満々だったんだけど仕事が終わらなかったので断念。

無事に仕事を終わらせて、明日も明後日も明々後日もライブに行きたい。
今日、無事に行けて、土曜日も行ったら1週間毎日ライブの週になったのに。

熱は少し下がったっぽい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:46 | コメント (0)

2004年11月30日

なーんか疲れちゃったなー

と、このところ思っていたわけなんですが
今日出かける前にふと熱を測ってみたら37℃弱でした。微熱。
今年の風邪は長引くよーって事らしいので
この前熱が出て、下がって、直ったつもりになっていたのが悪いらしい。
でも、長引くっていうのが解ったので多少の熱とだるさは気にしない事にしました。
大事をとったところで結果が変わらないんだったら無駄。

で、起きて、だるいなーって思いながら仕事をして、
だるいなーって思いながら別の仕事をして、
終わんないなーだるいなーって思いながら御飯を食べて、
で、ここで熱を測りました。

それから六本木y2kにひろ&よっしーのライブを見に行って、
帰ってきて、仕事して。

明日は早起き。
いやぁねぇ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:55 | コメント (0)

2004年11月29日

ひさーしぶりに掃除。

人が家に来るときしか掃除をしない訳で、
最近の仮歌事情はネットでやりとりをして全部済んでしまう訳で、
そんな訳で、今日は久しぶりに家に人が来て仕事だったので
今日はひさしぶりに掃除をしました。
シールドの束がほこりまみれ。
足の踏み場が少なくなっていたのが随分広くなりました。

仕事は順調に終わって、
渋谷WestedTimeで中村さんのライブを見て、それから、打ち合わせ。
難しい事も沢山有るし、楽しい事も沢山あるし、ヨーハイイモノをツクルって事デ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:09 | コメント (0)

2004年11月28日

まるで一昨日のような生活。

一昨日の方が起きた時間が1時間ぐらい早かっただけマシかも。

あー、でも今日はゲームをやって無いな。
そういえば今日はドラクエの発売日でした。
前だったら大喜びで買いに行ったんだろうけど、
最近はゲームをはじめるとゲームばっかりになるので、
違う、昔からゲームばっかりになって、
それだと不味い事が沢山あるからゲームはやらない。やりたいけど。
PS2も欲しいし。PSPも欲しいし。ゲームボーイウォーズとかちょーヤバイんですけど。買わないけど。

ダラダラした後に地元のカメラ屋のバーゲンを覗きに行く。
D70用にTAMRON 28-80mmかSIGMA 18-50mmが欲しかったんだけど無かった。

パン屋に行ったら半額分チケットで還元で混んでた。フランスパンだけ買うつもりでメロンパンも買った。

家に帰ってきて仕事をするフリをしながらダラダラ。

ご飯を食べて、それから仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 01:18 | コメント (0)

2004年11月27日

原宿と渋谷の間→自由が丘(奥沢寄り)

起きたらかなりいいともな時間。ご飯を食べて、昨日のをまとめたら出かける時間。
楽器屋さんで二重窓などなどの相談。防音はお金がかかるらしく。
もしかしたらごめんなさいですけど、を連発しながら見積もりを頼む。
払える範囲だと良いけど。

良い感じに進んでいる電話をもらって嬉しい。(けど、良い感じなだけに他パターンも行っておこうという話し付き、出来る限り最大限で)

それからtakatanで打ち合わせ。
打ち合わせた後は飲み。かぼす酒はいかん。安いし。

投稿者 tomonokatsumi : 02:19 | コメント (0)

2004年11月26日

ダメ度が高め

(よくある事なんだけど)要はやることがあるのにまるで休みの日みたいになってしまった。という事。

だらだらだらだらだしているうちにどんどんどんどん時間がたって、
ネットでFlashのゲームをだらだらやって、
ゲーム好きを再認識して、やっぱりPS2を買うのは止めようと心に決めて、
で、本当に何もしないまま1日が終わると明日大変な事になり気味なので
日にちが変わってからまじめに仕事をしました。

で、良い感じになったんじゃないかと思います。
明日、起きてからもう一度聞いて、渡すようにまとめて
ちょうど出かけるのに良い頃合になる予定。

投稿者 tomonokatsumi : 03:12 | コメント (0)

2004年11月25日

4つ打ちクラブ最終日

なんで今日が最終日かというと〆切りだったからデス☆

月曜日の夕方前に全部終わるんじゃないかぁと調子にのっていたら全然調子に乗れなかったので、結局今日までかかりました。だけど久しぶりの4つ打ちくらぶは良い感じになったと思う。(問題が無ければ〆切りにも無事間に合ったし)

投稿者 tomonokatsumi : 03:01 | コメント (0)

2004年11月24日

ギターが坪井さんでした。

植田さんのライブに関係者ヅラして行ってきたんですけど、ギターが坪井さんでした。吃驚しました。世間は狭いですねぇ。ライブはちょー満員で良いライブでした。

その前は家で仕事。昨日から4つ打ちクラブ。明日まで。

昨日の夜はお久しぶりの人と飲み。納得な話しを沢山。

その前は代々木体育館で体操。初めてみたんだけどかなり面白かった。前転が異常に奇麗で感激でした。そういば前宙(できれば手をつかないやつ)が出来る様になりたいと思っていたっていうのを思いだしました。 運動しなくちゃ。

その前は家で仕事。4つ打ちクラブ初日。今日中に3曲!とか調子の良い事を考えていたら全然ダメ。まるでダメ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:31 | コメント (0)

2004年11月22日

渋谷ウロウロ

待ち合わせがあったので渋谷に行って、用事を済ませて、楽器屋に防音工事の事を聞きにいったら担当の人が休みで、久しぶりにロゴスギャラリーの覗いて、久しぶりにマッサージに行ったら運動不足です、って言われて、文化村ギャラリーを覗いて、湯沸かしポットを買いに行ったんだけど機能が豊富すぎてなにがなんだか解らないのでカタログをもらっ、帰ってきて、仕事をしなくちゃいけないのにダラダラして、iTunes用のHDDを交換して、晩ご飯を食べて、結局今日やるつもりだった仕事はしないで、明日するつもりだったやつをやりながらだいぶ前にいっぱい買ってきた中古のCD達を取込み。今度はAACで。

追記。
CDドライブを開けたら入っているはずCDが入っていなくて、レンタル落ちで、レンタル用のバーコードが貼ってあると取込み中に凄い音がして嫌だから剥がしたんだけど、そののりの残りでCDドライブの天井に貼付いていた。取り出す過程でCDキズだらけ。まぁ250円だし取込み終わってるからから別に良いんだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:34 | コメント (0)

2004年11月20日

熱、下がりぎみ

朝は37℃で、昼は36.7℃で夜は37℃でした。
昨日よりは下がっているので明日の朝にはきっと直っている事でしょう。

仕事はあまり進まなかった。
風邪の所為(という事にしておく)

ガツガツ進まないとまずいんだけどなぁ。頑張ってくださいよぉ。よろしくお願いしますよぉ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:07 | コメント (0)

2004年11月18日

風邪をひきました。

鼻とのどが痛いです。

今日の理想的な予定では、夕方までに一仕事終わらせて、晩ご飯を食べた後に一仕事を終わらせる。

実際、晩ご飯前に3/4ぐらい、晩ご飯後に残り。
でもまぁ(ほぼ)一仕事終わったのでヨシとしよう。

風邪ひきだし。
鼻とのどが痛いし。

D901iのみためが結構好き。でもメニューがFと同じっていうのがDのメニュー構成大好きっことしては微妙。iTunesでエンコードしたAACが再生できるっていうのはちょっと嬉しいけどmp3でエンコードしまくった身としては悲しい。FeliCa非搭載だし。Suicaがつかえるようにならないと使わないから関係無いけど。と思っていたらこっちの記事に901is以降は全機種FeliCa搭載だってよ。と言うわけで春までD505iのままで行きます決定。

投稿者 tomonokatsumi : 02:27 | コメント (0)

2004年11月16日

だらだらしたけど最終的には真面目な一日。

前の日にちょっと多めにアルコールを飲むと起きた時にすごくのどが乾いています。

朝ご飯の後に、マジメに仕事すっぞーと思いながらダラダラ。
こりゃヤバイパターンだなーと思いつつダラダラ。
だってさー、思い付かねーんだもん。

でもねー、無事に思い付いて、あーしてこーして、いろいろ考えて、
今日終わらせておきたかったところまでは無事に到着出来ました。

良かったね。
うん。

投稿者 tomonokatsumi : 02:22 | コメント (0)

2004年11月12日

今日は映像の日

まず頭をあまり使わない方をやっつけて、
QuickTimeでDVストリームなファイルをつくってwmvにコンバートするぞ。
って頑張って、でも読み込まねーし。
結局QuickTimeでDVコーデックのAVIファイルをつくって、っていう風にやったんですけどこれでタダシイノデスカ?

で、今は頭を使うほうの作業中。何がつらいってレンダリングに時間がかかりまくること。10秒の映像にレンダリングが4分。ちょっと気に入らないから少しやり直してまた4分。家のマシンがG4 867MhzだからG5 2GhzDualだと約4倍速。1分って事ですか。もしかしたらリアルタイムで再生できるかも。ああ、欲しい。

スポンサー募集中です。

今日の毎日新聞の余禄に載っていた戦争における「人殺し」の心理学という本がとても気になったのでアマゾリました。送料がかからない値段だと探す手間もあるからアマゾッてしまう。こういう値段の変わらないものこそ町の本屋さんで買うべきなんだろうけど。

投稿者 tomonokatsumi : 01:26 | コメント (0)

2004年11月11日

ダメ度が高い

なーんかちょーしが悪いんですよねー。
思いどおりに仕事が進まないっていうか。

という文章を頭の中で組み立てている時に、ヲイヲイ、思いどおりに仕事が進む事なんてほとんど無いじゃないか。という事に気が付いたのでべつにちょーし悪くないかも。

いつもと同じように、思いどおりに仕事が進んでいません。で。

本当はもう少し作り込んでからチェックをしてもらいたかったんだけど、そこで遅れるよりは早い方が良いと言う事にしてwebにあげてメール。

ここ何日か頭の中がクリスマス仕様だったので明日は違う事をします。


CDはもちろん買いにいけませんでした。
来週の水曜日まで持ち越し。

今日外に出たのは、布団を干すのでベランダに出た時だけだ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:26 | コメント (0)

2004年11月10日

ハヤオキ。

火曜日は恒例の早起き。
でも学校は2週間ぶり。
だけど金土日と早起きだったから早起きはそんなに久しぶりじゃない。

学校が終わってからHMVの偵察。JAZZコーナーに1000円のがいっぱいあって、ディスヂャとかそれ系の人(名前忘れた)のベストも聞いておいた方が良いかなぁ。アジカンのは買うつもりだった!という感じ。貧乏性なので買うのはダブルスタンプな水曜日限定。明日は出かけられるだろうか。あーHDDとビックドライブ対応のケースを買わなくちゃ。

便利グッズを買いました。

仕事はあまり進んでません。明日がんばるよ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:15 | コメント (0)

2004年11月09日

写真は難しい。

久しぶりに昼前起き。
普通な生活をしようキャンペーンは心の中だけで継続中。

で、だらだらと鍵盤をひきながら旅行中の写真の整理。
撮っている時の印象よりもはるかに出来が悪い。D70の新機種が出るまでに売りに出した方が傷口が広がらなくて良いかも。売らないけど。楽しいし。2年ぐらいダラダラ撮っていたらもうちょいうまくなりそうだし。

そんな一日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 00:13 | コメント (0)

2004年11月05日

ひまつぶし

新横浜から激混みの新幹線に乗って名古屋にやってきました。
おばあちゃんにあったりおとうさんにあたっりとかとかして
新幹線のホームできしめんも食べたし
晩御飯は初めて(だと思う)ひつまぶしを食べました。
美味しかった、おなかいっぱい。

投稿者 tomonokatsumi : 22:31 | コメント (2)

明日から旅行に行きます。

土曜日に大阪で法事があるので、それに託つけて。
明日は名古屋でおばあちゃんに会い、明後日は大阪で法事があって、日曜日は京都大観光大会。

宿は東横インにしたのでネットはガンガンだし、メールも(一部以外は)読めるし、仕事は出来ないけど。

きゃらばんで旅に出る時もそうだったんだけど、旅中は出来ない事がいっぱいあるのでアレを今日中に、とか、コレもやっとかなくちゃ、とか、あと旅支度もあるし。で、遅くなってまーす。

何が悔しいって、D70を持っていって京都で写真をとりまくるゾ、って思っていたのに、喪服だけで鞄がほぼいっぱいになった事。だからD70はオイテイク!(つもりだったんだけど、今はやっぱり持っていきたくなってきた、お風呂でどうするか考えよう)

投稿者 tomonokatsumi : 02:52 | コメント (2)

2004年11月02日

舞台を見にいきました。

日曜日。

1か月後ぐらいまでに終わらせたい事の準備をしに行って、
家でひたすらビデオの編集をして、ちょっと病的で良い感じかなーと思う。

夜は知り合いが出ている芝居を見にいきました。
この人が出る予定だったやつも興味がありつつ、でも他に知っている人いないしなー。という訳で別の知り合いが出ている芝居を見てきました。面白かったです。家から近いし。安いし。

帰ってきてからまた編集。
だいぶ自分の中のイメージとの近付け方が解ったので結構満足。
で、1コーラス分出来たのでサーバにアップして、メールをしようと思ったら
Mailがおかしくなっていて、アカウントは読み込みこんでくれない。
要再設定な雰囲気が濃厚で、眠かったので終了。
無理して切りまでやったのに意味ねーじゃん。アホか。

月曜日

まず(意味は無いと思うけど)DiskWarrior→やっぱり意味無し。
昨日、webの読み込みがなかなか終わらない中、MailとFainalCutを立ち上げて、しかもQuickTimeのバージョンアップをして再起動、Safariを強制終了、システムディスクの残り容量が500MBを切っている。という状況だったのがなんかまずかったんじゃないかと思う。

システムディスクの空き容量が少ないので、OSXでCD-Rは焼けないは、もちろんDVD-Rも焼けないわで不便不便だったので、すでに別パーテーションに10.2は入れてあって、あとはメールとかiCalとかのデータを移せばオッケーという状態には9月ぐらいになってたんです。でもあと半年ぐらいで10.4も出るしなーってほっていたんだけど、この際って事でデータを移行。に半日。(おそらく)うまく行って、やっとサーバにアップしましたよメールも送って、でも今日やるつもりだった事はほとんどやってないんだよーん。

投稿者 tomonokatsumi : 01:23 | コメント (0)

2004年10月30日

ビデオ編集中

悩みつつ悩みつつ。
行きつ戻りつ。

3日弱かけてやっと1回めのAメロまで進みました。
でもここまで来ちゃえばあとは早い(はず)
自分がどの辺りに行きたいのか解ったし。

腰はなんか変な感じ。

人並みの時間に仕事をしようキャンペーン中。

投稿者 tomonokatsumi : 01:40 | コメント (0)

2004年10月29日

オホシサマキラキラ

今日の最初の予定。
早起き→仕事→買い物→買った物を試す→帰ってきて仕事→夜はダラダラ

実際。
早起きは失敗。起きたらいいとも!!の時間。
買い物は結局欲しい物は見つからず。
靴ひもを結んで立ち上がったら立ちくらみでオホシサマキラキラ(タイトルが出てきたからCメロ)。
買った物が無いので試せず。
帰ってきてからやっと仕事。
夜も仕事。

腰が痛め。テーピング中。

投稿者 tomonokatsumi : 00:21 | コメント (0)

2004年10月28日

映画いっぱい。

wowowで8mileをみました。
HipHopっておもしろそうだなあって思いました。
ちょっと出かけて、
wowowでロスト・イン・ラマンチャをみました。
映画制作ってたいへんなんだなあって思いました。
本当は仕事をしながらみるつもりだったんだけど面白かったのでちゃんと見てしまった。
そのまま今はメイキングオブ12モンキーズ。
これはあんまり真面目にみてません。

投稿者 tomonokatsumi : 00:25 | コメント (0)

2004年10月27日

昼寝出来ず。

今日は学校でした。朝早かったです。

午前の授業は12時10分までで片づけが終わって教室を出ると12時20分ぐらい。
午後の授業は14時からなので、いつもは
お昼をのぉんびり食べて、教室に戻って30分ぐらい昼寝をしています。

今日もそんなつもりで教室に戻ったら、掃除の人がちょうど掃除中で寝られませんでした。ちょっと辛かった。大丈夫だったけど。

で、夕方からリハ。終わってから飲み。問題点をはやくやっつけないとネ。

それはそれとして、早寝早起きの生活に変えたい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:30 | コメント (0)

2004年10月26日

とても悲しかったこと。

今日もいつものように作業したりダラダラしたり起きるのも遅かったし、あとヤフオクの荷物送って。とかやりました。

で、悲しかったこと。
日本テレビの夕方のニュースで小学生お女の子に今回の地震で小学生が死んじゃったの知ってる?って聞いていて、
そうしたらたまたま(かどうかは解らないけど)同じ学校で、そうしたらレポーターが悲しい?とかなんとか聞いて、
そんなん泣いちゃうに決まってんじゃん。
なんでそんな事を聞けるんだろう。
泣いちゃうっていうのが想像できないような育ち方をしてきたんだろうか。
泣いちゃうっていうのを解っていて質問をするんだろうか。
そのレポーターは自分が嫌いでは無い知り合いがいなくなっても悲しくないんだろうか。
いまの小学生は自分と違って悲しく無いかも知れないと思ったのだろうか。

でも、自分も酷いことを人に言ってる。
同じだね。

投稿者 tomonokatsumi : 01:45 | コメント (0)

2004年10月22日

主に筋肉痛の所為だったんじゃないのか??

という感じで今朝は調子が良くなっていました。
(でも痛いは痛いんだよ。)
一昨日よりも昨日の方が遥かに歩きにくくて、今日はそうでもなくて、ときどきピリっと痛いけど。
運動したのが月曜日の夜っちゅーか火曜日の朝で、
悲しいかな筋肉痛が少し遅れてくる人生なので、
やっぱり昨日足腰が不便だったのは筋肉痛の所為だったんじゃないのか?

アキトシに来てもらってギターの録音だったので、起きて、掃除して、
そういえばヤフオクで落とした青い自転車が届きました。とても良い感じ。
写真を載せたいけどカードリーダを学校に忘れてきちゃってるから写真は無し。
アキトシが来て、ギターを弾いてもらって、これまた良い感じで、
ちょっと別の作業をしたかったんだけど腰が絶好調じゃ無いから少し横になって、
打ち合わせで家に来る人たちがいるので駅までお迎えに行って、
ついでちょっと買い物して、家で打ち合わせして、良い感じにするぞーって思って、
晩御飯を食べて、ヤフオク出品三昧したからヤフオク終了三昧になっていて
明日は発送三昧になる予定なので梱包三昧して、これからお風呂に入って寝ます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:13 | コメント (4)

2004年10月21日

マジで腰が痛いっすよ。

去年の5月に腰をやって以来の腰痛。動けるようになてから2日めぐらいの痛み。昨日のよりも酷くなっている気がするのがとても嫌。

今日の予定は23日までの作業の大半を終わらせて、夕方からふるさときゃらばん公演観に行く。だったんだけど、仕事をしてはゴロゴロー、仕事をしてはゴロゴローになってしまって作業はあまり進まず、痛くてまともに歩けない(でも筋肉痛の所為も随分ある気がする)は台風はスゲー張り切ってるし、で結局出かけませんでした。チケットを取ってもらったのに申し訳ない。また東京近郊でやらないかなぁ。

昨日書こうと思って忘れていたこと。めだかが面白いです。ビギナー離婚弁護士(番組のwebでは無くアマゾンのリンクをはるのがせこい)も好きだったのでベタっちゃベタだけど。

ぁぁ腰がぃたぃ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:05 | コメント (8)

2004年10月20日

腰をやっちまいやがっていました。

昨日から確かに調子が悪かったんです。
なんならおとといも腰(というか背中)がちょっとおかしかった。

まぁそれはそれとして最近寝付きがとても悪く、運動不足が主な原因だろうと判断したので昨日の夜ちょっと走った訳なんですけど、結局寝付きが悪いのは別に理由があったみたいであんまり寝た気分を味わえずに朝になりました。寝ている時から腰が嫌な感じだったんですけど起きてみたら痛い。きちんと動けない。でも学校。

久しぶりにコルセットをして、エラエラ歩いて駅まで行って、エラエラ学校。辛め。

無事に終わって家に帰ってきてらポケットに教室のロッカーの鍵が入っていました。凹む。代々木まで改めて往復。

無事に届けて帰ってきたら、今日学校に持っていたカードリーダーを忘れてきたことに気が付きました。凹凹む。改めて往復する気にはなれなかったので教務の先生に(大事な要のついでに)メール。

昨日走った時からこの間つくったケーブルが断線したっぽい。凹む。修理にも失敗。凹む。

背中と腰は朝よりは痛く無い。
良い機会だから早く寝ようと思っていたのにダラダラして結局この時間。

投稿者 tomonokatsumi : 01:40 | コメント (0)

2004年10月19日

仕事は順調に進んだんだけど。

腰痛いしー。

もう1つ仕事を終わらせたくてお祭りは諦めて、それも半分は順調に行って、ギターをいれたかったので自分で弾いてみたんだけど、ヤッパだめだめちゃんなのでヘルプメールをしました。

全体的にはそんなに不満な1日だった訳ではない(でもバニラスカイを見忘れた)んだけど精神的にはいまいち、いまに、いまさん。

ちょっと走ってきます。

投稿者 tomonokatsumi : 00:23 | コメント (0)

2004年10月18日

ぶたしゃぶ

今週がっつり予定な作業をして、プチお久しぶりな人に会って、結婚式に歌う歌を相談されて、豚じゃぶを食べて、愚痴をこぼしあって来ました。

ついにヤフオクで自転車を落札しました。青いの。

投稿者 tomonokatsumi : 01:50 | コメント (0)

2004年10月17日

出品三昧。

昨日の続きで、写真を撮っては出品、撮っては出品を繰り返して、写真を撮ってみたんだけどやっぱり出品するのをやめたりとか、そういう事をして、後ちょっとっていうところで出かけて、おひーさしぶりの人と御飯を食べて、はーじめまして人も交えてはーじめましての人のライブをみて、はーじめましての人にあって帰って来ました。

出品三昧ではーじめまして三昧。

投稿者 tomonokatsumi : 02:53 | コメント (0)

2004年10月14日

物欲モリアガリチュウ

しかも仕事に関係の無い物ばかり。

まず自転車。電車に乗せる時用の袋はヤフオクで落札済み。

あとはDVDが沢山。
例えばカウボーイビバップのBOXとか。そのうちDVDが欲しいと思っていたので買ってしまうかも。予約すれば20%オフだし。こういう風に考える時点でアマゾンの思い通りだ。他にもトレインスポッティングとか、アメリカン・ビューティーとか、シティ・オブ・ゴッドとか。

で、まー新品を買えば良い訳なんだけどお金が無いのでヤフオクを眺めたりしてさー。つかさっさと仕事をしろよ。あんまり調子が良くない時期なんかなぁ。集中力が持続しない。でもこれからもうちょい頑張ります。

あしたまで日本酒が500円でいっぱい飲み比べられるイベントの紹介をしていたので番組のwebを見ても更新されてない!って書きかけたら更新されてた。

「新潟酒の陣in表参道ネスパス〜東京に新潟酒の陣がやってきた〜」17日まで
表参道・新潟館 ネスパス1人500円 
だって。ヤベー、イキテー。毎日行っても2000円だ。

仕事しろよ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:16 | コメント (2)

2004年10月11日

外に出なかった。

台風で雨風が凄かったからね。
嘘、それは昨日の事。
しかも昨日は(台風が過ぎた後だけど)出かけたし。

台風で雨戸を締めてそのまま寝たら部屋が明るくならないのでなかなか起きられなくて起きたらさんま先生も終わっていた。

調子良くすすめてオーダーの半分ぐらいは今日中に消化したかったんだけどやっぱりいつもの様に全然駄目で、新日曜美術館を見ながらうとうとしたりして、なので新撰組は22時からBSのを見て、ユーミンの番組も見て、黒バラもガキも見て、怪奇大家族もファフナーも見て、24も見ました。でも新撰組から後は仕事も同時進行だったので最初の予定通りではなかったけど満足出来る所までは終わりました。後は明日。

ヤフオクで2つばかり入札。1つは確実に抜かれる。もう1つは50%ぐらいかなぁ。安く手に入るなら欲しい、っていうぐらいのものだからテキトーで。

投稿者 tomonokatsumi : 03:02 | コメント (0)

2004年10月10日

納品。

夕方に納品予定でいろいろ作業して、でも台風が凄かたので夕方に出るのはやめて、っていうのは嘘八百で作業をしつつ気になる所を直しつつやっていたら作業が終わった頃には台風も過ぎ去っていましたとサ。

ツカネー、スゲーヨイカンジになってんじゃないかなーと自画自賛。に手伝ってもらったし。

この成果は12月辺りに初台方面予定。

一段落着いているはズなので明日からは別の作業。野球っぽい雰囲気で。

投稿者 tomonokatsumi : 03:15 | コメント (0)

2004年10月09日

Mixチェックチュウ with iPod

早起きってのはどうしてもこうも難しいんだろう。

理想よりも遅く起きた分だけ少しづつ後ろにずれ込んで、夜、中野ゼロホールに日本フィルを聞きに行ったんだけど、その前にミックスが全部終わっているつもりだったんだけど終わらなかった。日本フィルはとても良い感じの演奏でした。

帰ってからMixの続きをやって、一通り出来たのでiPodで聞いてみる中。昨日聞いた時はボーカルが素すぎたので意識してリバーブを足したら足し過ぎているっぽい。(というかボーカルはあくまでも仮なんだからどうでもいいっちゃいいんだけど。いや、どうでもは良く無いだろ。)

投稿者 tomonokatsumi : 02:31 | コメント (0)

2004年10月06日

ハヤオキハマジキライ

火曜日で学校だったのでハヤオキでした。オワリ。

昼休みにiPodminiのケースを買ってきました。スゲエ良い感じのケースです。オワリ

飲みつつ深刻(気味)な話しをして来ました。オワリ。

家に帰ったら、落札した、まだ買っていない折り畳み自転車のための輪行袋が届いてました。オワリ。


ところで、iPodminiとiTunesの同期はWindowsでやって、iCalとの同期は(当たり前だけど)Macでやってます。秋葉原の電気屋さんで聞いたらどっちかでしかできないって言われたんだよ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:55 | コメント (0)

2004年10月05日

アマゾンスゲェ。

今日は、起きて、掃除して、が来て、歌を歌ってもらったりいろいろしてもらって、結構良い感じで、じゃねーって言って、ちょっとひと休みしていたら、昨日の深夜に頼んだiPodminiがもうやってきました。スゲェ。注文してから届くまで17時間ぐらいしかかかってない。

投稿者 tomonokatsumi : 02:11 | コメント (0)

2004年10月04日

ついさっき注文を確定しました。

悩んで悩んで悩んで悩んで、結局iPod miniの銀色にしました。

機能はiPodの方が良いんだけど、

リハの録音に使おうとするとこれ以外に選択肢が無いのに、8khz16bitとか言われてもさー、やっぱりリハはMDだねー。

D70用のメディアの保存用にBelkin iPod MEDIA READERも買って、っていうのも頭の隅にあったんだけどそういう時はラップトップを持って行ってそっちのHDDに保存すれば良いんだし、メディアリーダを買うお金でメディアを買った方が良いだろし、なんなら2.5万円ぐらいで5GBの1インチHDDも手に入るみたいだし。

と、自分を納得させるためにヒトメボレを理論武装。

で、これがついさっきの出来事で、その前は水曜日のリハの仕込みをして、その前は50%ぐらい映画を見ながらケーブルをつくって、これが50cmで足りるだろうなーと思ってつくったらぜんぜん足りなくてバカみたいだ。でも間違えていろいろ買い過ぎていたから1mのもつくれたから良かった。というか、迂闊。新撰組!はどんどん悲しい話しになって行く。その前は水曜日のリハの仕込み。

昨日は有楽町でタイスキを食べて、辛酸っぱ甘くて美味しかった。楽しかった。タイとかシンガポールとか行ってみたい。台湾にも行きたいし、韓国も。その前はiPodとiPodminiの銀と青を見比べたり持ち比べたりどれにするか悩みまくって、その前はトモカ電気でステレオフォーンプラグを2つとケーブルを1m買って(結局、これは余計な買い物だったんだけど)、その前は家で仕事。

イチローは凄いと思う。久しぶりに嬉しそうにしているイチローさんを見ました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:02 | コメント (0)

2004年09月30日

イケイケな気分になったと思ったらすぐに落ち込む

今作業中の曲のアレンジが中々うまいところにはまらなくて、大抵曲を作るときは大まかなアレンジは出来上がっているので、ラフラフなデモの段階でも(自分の中では)ほぼ完成している(=特別問題が無ければそのときに入れたドラムやベースのデータはそのままつかう)んだけど、そのうまくはまらないやつってのは、曲をつくったときに頭の中で思い描いていたアレンジがすごくいい加減な上にちょっと古い感じだったんです。なので、最初のアレンジは捨てていろいろやってみているんだけどなかなか正解が出てこない。これだ!と思ってイケイケな気分で作業をして、でも少ししてから聞くと格好良く無い。フレーズを変えたりリズムを変えたりテンポを変えたりいろいろいろいろして、どうもうまくはまらない。というのが何日も続いています。

で、さっき何回目かの正解が見えてきた気分なのでこんどこそきちんと出来上がるとよいなぁ。ならさっさと作業をしろなんですけど、BS2で佐藤竹善さんのライブをやっていて、これは聞いておきたいので聞くことにして、もくもくと聞くのは苦手なので日記を書きながら聞いてました。

そしてさっき終わった。

イケイケ気分のままアレンジが終われると嬉しい。
そして、明日の朝(昼)に聞いても落ち着いて聞けるぐらいの物になるととても嬉しい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:15 | コメント (0)

2004年09月27日

壊れっぷり、飲みっぷり。

24日
自由ヶ丘Takatanでドラムを録っていたのですが、(ほぼ)順調に行っていたのに3曲めの途中で持ち込んだHDDがトラブってしまって、その時はまぁちょうど友野(兄)も帰ってきていた事だしあれをあーしたりこれをこーしたすれば大丈夫だと思っていて、3曲は日曜日に録る事にしてもらって、家に戻って(順調に)ギター録りをして、で、その後で友野(兄)にあーしたりこーしたりしてもらったんだけどうまく行かない、思っていたよりもかなり深刻。

25日
半ば諦めつつ修復ソフトを買う事にして、だけど日曜日にだめになっちゃった分もやり直してもらえる事になったので随分気が楽になって、でも折角壊れたHDDがあるのでディスクウォーリア 3.0を買って努力をしてみる。昨日の時点でHDDをまるまるコピーするコマンドがうまくいかなかった(そうな)のでたぶん無理だと言われていて、自分でもそう思っていたんだけどやっぱり無理でした。やっぱりHDDは消耗品だ。

それはそれとして飲んできたよ。

26日
自由ヶ丘Takatanでドラム録り2。ちょー順調。すげー良いの。笑っちゃうぐらい。


アマゾンアソシエイトに手を出しました。
ふと思い立って検索してみたらHagalさんのもアマソンで取り扱っているみたいなので、それと、植田さんのと。

投稿者 tomonokatsumi : 01:17 | コメント (0)

2004年09月24日

仕事したりとか。

起きて、仕事して、ちょろっと散歩して、仕事して、浪人街をゆっくりみよう、と思ったけど、そんな時間は無いことに気がついて、散歩に行かなければ良かったのかも知れないけど、でも悔やんでも何にもならないので浪人街はビデオに撮って、でも頭のほうがちゃんと撮れていなくて、見ながら仕事して、考え考え作業をしているから時間はかかるんだけど丁寧にやっているだけの意味はあると思うから時間がかかってもいいや。悔しいのがめちゃくちゃ嫌いだから悔しくならないで済むように努力をしなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:02 | コメント (0)

2004年09月23日

大久保と新宿は近い。

仕事してから(←書いておかないと一日中遊んでいる人みたいに思われちゃうでしょ。)
大久保の病院に友達のお見舞いに行って、
入り口付近にお見舞いの受付が発見出来なくてそのまま病院に入ったんだけど、
エレベーターの中に、受付で入館証をもらってください、と書いてあるのはどうかと思う。
気が付いた時にはもう上に登っているんだよ。
せめてエレベータの扉に貼ってあれば受付に戻る気にもなるのに。
(昨日のコメントにも書いてあるけど)
ダメ人間同士でダメな話しをしました。

それから新宿ハンズで自転車を眺めて、欲しい気分を満喫して、
友達の買い物につきあって液晶テレビを眺めて、運んで、
目力が強い人が白目を剥くのが上手い事に気が付く現場に立ち会って、
帰って来ました。

なんか風邪をひきそうな気分。
これをやってみたいんだけど踏み切れない。

投稿者 tomonokatsumi : 01:16 | コメント (0)

2004年09月19日

そろそろカウンタが3万です。(嘘、ぜんぜん3万じゃねーじゃん)

でも半分ぐらいはハテナのロボットな気がします。

出来るだけ経験値だけで作業をしないようにしようと思っていて、
経験値だけでうまく行っていればそれで良いんですけどそうでも無いので。
経験値を稼いでレベルアップをしてかしこさとかを増やし(たい/ます)。

そんな訳で、Macも立ち上がりっぱなし、Windowsも立ち上がりっぱなし
そしてスピードはノロい。ストレスがたまる。

(で、この日記は作業が遅れている事の言い訳)

うーん。
数字が読めなくなっているみたいでした。
ぜんぜん3万じゃねーじゃん。

投稿者 tomonokatsumi : 00:13 | コメント (0)

2004年09月17日

仕事が遅い

のろのろのそのそしてます。
困る困る困る困る困る。

投稿者 tomonokatsumi : 00:45 | コメント (0)

2004年09月13日

大変な事になった。

わりとガツガツ頑張ったんだけど、もらった資料だととても簡単そうだったのにやってみたらあんまり簡単じゃなくて進行がおしぎみ。1つ遅れると他の仕事も遅れるのでおしぎみ。明日もガツガツするぞ!

投稿者 tomonokatsumi : 03:37 | コメント (0)

2004年09月11日

髪の毛を切ってもらいました。

カースイーモクと頑張って働いたので今日はのんびり気分でチョロチョロっと出かけて、サクサクっと髪の毛を切ってもらってきました。サッパリスッキリ。

で、これから仕事します。。。もっと早寝しなきゃねー。

投稿者 tomonokatsumi : 00:40 | コメント (0)

2004年09月06日

失敗をして凹む。

トコトコ トモコさんの日記時代のアイコン展の事が書いてあって、新聞で見ていたので今日ぐらいまでっていうのは覚えていて、今日中に終わらないと不味い事があるので行くかどうか悩んでいたんだけど、面白そうなので見に行くことにしました。

で、webで終わりの時間をチェックして、キリまで作業を終わらせて、大喜びで銀座松屋に向かった訳ですが、終了してました。あと1時間ぐらいあるはずなのに。ちゃんと終了時間も確認してきたのに。

釈然としないんだけど、折角銀座に来たので初アップルストアで、DVDStudioProのプレゼンテーションをやっていたので眺めて、楽しそう。使ってみたい。けど、機会がないとね。

でねー、家かえってからねー、もう一度webをみたらねー、17時終了って書いてありました。見間違い。凹む。ダメだねー。

作業はぜんぜん終わってません。最近そんなんばっかりだ。自分の能力を過大評価しないように。あー髪の毛切りたいなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 23:58 | コメント (0)

2004年09月04日

寝る前にダメな気分だとその日がずっとダメな日だったような気になる

風邪かと思ったら朝起きたら調子良くなっていたのでたんなる寝不足だったみたいです。

昨日はまじめに作業をしました。
一昨日撮ってきた写真が失敗くさかったので、本当に失敗なのかどうか早めにつくってみるべきだと思ったからです。
つくってみた結果、これは良いんじゃないかなぁ、と思って確認のメールを出しました。

CCCDはリッピングできないからイヤーって思っていたんだけど、家にある普通のCDのリッピングがほぼ終わったのでやつぱりCCCDもなんとかしたいなと思ってググったらCRW-F1だと出来ます、みたいな事が書いてあって、そういえば前やったときは読み込みの時にエラー訂正をしようするにチェックを入れていたのでそれをはずしてやったら大丈夫っぽい。そんなもんなんですね。拍子抜け。

読み込んでないのがあと6枚+曲名が登録されていなかったのが10枚ぐらいとCD-Rのが何枚かでおしまい。

今日は夕方までアレンジ。結局75%ぐらい。
それから仕事が先のばしになって、D70を買ったことをやんわりと後悔。仕事が無くなる可能性もあるので、いろいろ買ったカードの支払いがやってくる10月11月の生活が苦しくなりそう。

自分がたいして良い物もつくれないくせに調子にのって大丈夫かなーと思っていたけどやっぱり駄目でした。
まー反省した所で急に良い物がつくれるようになる訳じゃ無いし、才能が無いからお金をつかってごまかす訳だし、やることにかわりは無いんだけど。結局出来るだけ良い物をつくる努力をし続けるしか無い訳だし。

で、一瞬一瞬を精一杯生きているのでちょっと前の事をすぐ忘れちゃうんです。だから今凹んでいると今日1日ずっと凹んでいたような気になってしまうんだけど、昼間の仕事は楽しく進んだし。昨日の作業も楽しかったし。嫌なことばかり思い出さないように。

投稿者 tomonokatsumi : 03:01 | コメント (0)

2004年09月02日

風邪っぽいらしい

朝、どうも二日酔いみたいな頭痛で、昨日は飲んでいないので二日酔いなわけは無いんだけど。まぁ頭が痛かろうがなんだろうがやることはあるので(片目でスタジオパークから今日はに出ている三谷さんを見ながら)作業。

無事に終わったので、(終わらなくても行ったんだけど)ギルティに写真を撮りに行ってきました。

今日の失敗。
17mm-35mmだとズームが足りない。
D70のバッテリーがライブの途中で切れた。充電してから行けば良かった。しかもCR2電池用のホルダーを持って行ってないし。Optioを一応持っていってよかった。でも試したいことが試せなかった。

もっと頭を使わないと駄目だ。


頭はずっと良い感じに痛くて、思い出してみると、ここ2.3日以上に肉々しい物が食べたかったし、にんにくもにらもカップラーメンも食べたかったし、異常におなかも空いていたし、そろそろ風邪をひきますよのサインが満載でした。なので風邪っぴきなんだと思います。

僕はエライコちゃんだから打ち上げでお酒を飲まなかったヨ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:36 | コメント (0)

2004年08月31日

ダメな日は朝からダメ

朝ご飯をお皿につける時にシーチキンをポロポロこぼしました。
紅茶用にお湯をわかすときにお鍋のふたを落としました。

なんか今日はダメっぽいなーと思っていたらやっぱりダメな1日でした。

後は、打ち合わせにいったり知り合いの格好良いバンドを見に行ったり。

結局、今日終わらないとまずい仕事は終わっていないって事なのでこれから頑張ります。

投稿者 tomonokatsumi : 00:18 | コメント (0)

2004年08月30日

閉会式。

アテネ五輪の閉会式を見ています。
オリンピックの閉会式に出てみたい。
本当は仕事をしながら見るつもりだったんだけど全然駄目です。でした。

今日は、髪の毛を切りに行くぞ、と意気込んでは見たものの、結構疲れていたらしくボケーっとしたまま夕方まで過ごしてからボボタウのライブを見に行ってきました。

なんとなく楽器の人たちが専門学校出身っぽいなぁと思いながら見ていたら、LAの音楽学校(MI?)出身だそうです。半分当たり。

今日は頭の中以外で仕事をしませんでした。
明日はちゃんと仕事をします。

投稿者 tomonokatsumi : 04:03 | コメント (0)

2004年08月27日

胃をキリキリさせながら仕事。2日め

昨日の続き。

頭の中でなんとなくつくっては悩んで捨てる。を何回も繰り返しました。
一揃え出来たので、明日、ちょー信頼している歌い手さんに仮歌&仮歌詞を入れてもらって、明後日提出。

そんなふうにキリキリキリキリしているくせにヤフオクでお金をつかっちゃったわけヨ。
9/1に写真を撮らなくちゃいけなくなったからねー。(言い訳)

投稿者 tomonokatsumi : 02:08 | コメント (0)

2004年08月26日

胃をキリキリさせながら仕事

〆切りが近い。
良い物がなかなか出来ない。
ストレス。
胃がキリキリ。
生ピアノでつくってみたり、いろいろ。

凹んだこと。
どこかにていくあちゃんす☆の感想が書いていないかと検索をていたら
人の昔の日記を見つけて、その頃の自分の事を思い出して、その事の自分がしていた事をがとても嫌なんだけど、結局今だって対して変わっていない。

嬉しかった事。
iTunes大作戦でむかーしつくったゲームのサントラの変換しようとしたらCDDBに登録されていた事。

一瞬嬉しかった事。
そのCDをアマゾンが取り扱っていた事。

その後気が付いた事。
3000枚ぐらいしかプレスしていないはずで、しかもボチボチ10年なのにまだ残っているっていうのは悲しい。

日記を書く前に仕事はちゃんと終わったヨ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:06 | コメント (0)

2004年08月23日

打ち合わせ&買い物

代々木と新宿の間で打ち合わせ。
年末の準備はハヤメハヤメで。それから車の話し。
ランボルギーニディアブロが停まっていたり、アニバーサリーが走っていたり。

東急ハンズに蛍光灯の勉強をしにいく途中で白井貴子さんが歌っていました。得した気分。

そしてカメラバックを、悩んで悩んでこれにしました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:21 | コメント (2)

2004年08月21日

3日間外に出なかった。

気が付いたら外に靴を履かないまま3日間が過ぎていました。
そりゃ運動不足になるし、寝付きだって悪くなる。
これから走ってこよう。(口だけ番長)

今日、この間買った除湿庫が届きました。
コンデンサマイクの湿度対策がずっと気になっていたんだけど、ずっと普通の除湿剤でごまかしていたので、カメラも買った事だし勢いで。これで安心。
買い物は勢い重視で。

だけど、あんまり勢いを重視しすぎるとすぐにお金が無くなってしまう。

今日も写真を撮ってみたんだけどぜんぜん良く無かった。

昨日恋愛寫眞を観て、とても良く解る妬みな感情がいっぱい出てきて辛かった。って事を昨日書くつもりだったのに忘れてました。

5012曲、423枚。

投稿者 tomonokatsumi : 01:14 | コメント (3)

2004年08月14日

機材を買う。

買い物をする時に、
この仕事でいくら入るから、これを買っても大丈夫。とか、
ここまでつかえば元が取れる。とか、
最近、そういう事を考えるようになっていて、
そういう事じゃなくて、
これがあればもっと良い物がつくれる(はず)。とか、
そういう風に考える様にしなとダメだな。って思いました。

ここまで言い訳。

要はアマゾンをチェックしたら安かったから頼んじまったヨ。って事です。

やったら出来るかも、って思い続けて生きるよりも、やってみてダメな方が精神状態も落ち着くし。
余りにも思い通りにならなければ売れば良いんだし。

一時期C言語を使えるようになりたくて勉強した事があったんだけど
余りにも思い通りにならなかったのでもうすっかり諦めました。

後は、やっと手をつけられた作業と、でも悩んでいるうちに時間切れで
顔合わせ&打ち上げ&打ち合わせで飲んで来ました。

今、アテネオリンピックの入場行進をしています。
入場順がアルファベット順じゃなくて、ギリシャ語順。
こういう方が良い気がします。

日本でやる時は五十音順で。

投稿者 tomonokatsumi : 03:17 | コメント (0)

2004年08月12日

今さらだけどCCCD嫌い。


ダレかのさなぎ。

大リッピング大会はまだまだ続いているんですが、
ついにCCCDがやってきました。
今までとくにCCCDを意識してこなかったのですが
(音が悪くなる、とはいえ44.1khz16bitに圧縮しちゃってんだしさー、いまさらねーって。)、
やつらはmp3に変換出来ない訳ですヨ。そのためなんだから当たり前だけど。

そうするとどうなるかっていうと、iTunesを前提にした聞き方をしようと思っている訳だから
リッピング出来ないって事はほとんど聞かないって事になる訳です。

でね、ほんと今さらなんですけど、
音質をとても気にする人達っていうのは、音が悪いからという理由でCCCDを買わない。
音が多少悪くても利便性をとる人達はCCCDだと利便性を享受出来ないから買わない。
って事になって誰も買わなくなっちゃうんじゃないのかなぁ。

無線のネットワークの速度がもっとあがったらなんもかんもストリーミングになるんだろうけど。
1曲1回聞くのに1円とか。
1ヶ月聞き放題で5000円とか。
そうしたら誰も音楽を買わなくなっちゃたりして。

D70大作戦は躓き中。ナヤムネー。

G4+CRW F1が一番取り込み速度が速そうなんだけどMacは忙しいのダ。

2312曲198枚

投稿者 tomonokatsumi : 02:11 | コメント (4)

2004年08月10日

iPodminiに購買意欲をそそられる。

打ち合わせで赤坂、納品で秋葉原。

打ち合わせの結果、入ってくる(予定の)お金を全部使いそうな雰囲気。
でもその後もつかえるしね、うんうん。
使わなかったら売っちゃえば良いんだしね、うんうん。

秋葉原の納品の成果はそのうちここら辺に情報がのると思います。

で、iPod大作戦といいつつも新しいiPodの実物を触った事がなかったので触って来ました。
iPodminiに始めて触った時は絶対にそのうち買うぞって思ったのに今回は思いませんでした。
もともとiPodのデザインは(ほかのHDDプレイヤーに比べれば遥かに好みなんだけど)余り好きでは無いのだけれど
機能の充実などなどを考えてiPodにしよう、と心に決めてました。
でも、かわりばんこにiPodとiPodminiを持ってみたらモーダメ。iPodminiの方がぜんぜん好み。
(自分の中で)iPodminiで決定になりました。

1528曲131枚

投稿者 tomonokatsumi : 02:08 | コメント (0)

2004年08月09日

フォトショップとイラストレーターとプリンター

をいじってました。

明日納品(予定)なのでその準備。

ずっと借りっ放しだったビデオを観ました。

Windouwsはひたすらmp3にエンコード。
1/5ぐらいは終わったのかな?どうなのかな?
そろそろiPodを買う準備(ヤフオクで使わないものを売る準備)をしよう。

いろいろ片づけをしなくちゃ。

今1238曲、シングル、アルバム合わせて107枚。

投稿者 tomonokatsumi : 01:12 | コメント (0)

2004年08月08日

一仕事終わりかけ。

こういう、実際は山を超えていないのに山を超えた気分だけ先に来ちゃっている時っていうのが
ヤバいテンションになりがち。

世界がもし100人の村だったら2のCM番組もみちゃったし。
自分が何かをしなくちゃいけない気になるんだけど
出来る事なんてたいして無い。
自分がお金に出来る物を全部お金にして送る、とか?
どうせ番組が終わったらすぐに忘れてしまうし。

今の自分の状況はとても恵まれているっていうのはいつも感じていて。
だから圧倒的に良い物をつくれるようにならなくちゃいけないと思う。

自分が結局何を望んでいるのか良くわからない。
欲しい物はいっぱいあるんだけど。


で。まーそんなつまらない話しは置いといて、
昨日の夜が結構遅かったので、起きたら昼過ぎで、
人に渡すものの準備をして、
渋谷に渡しに行って、
日本橋で天狗をみて、
酒を入れて、
帰って来ました。

iTunes大作戦は順調に進行中。
今994曲。

投稿者 tomonokatsumi : 01:42 | コメント (0)

2004年08月02日

オニの様にダラダラ。

ひっさしぶりに1日中だらだらだらだらだらだらしました。

起きたらお昼を過ぎていて、
ビデオカメラを買い直さないといけないかも知れないのでネットをだらだらみて
デジタル一眼は連射機能が重要なのでD70が今のところ一番良さそう。
でもすぐに必要な訳じゃ無い(しこの後必要になるかどうかも解らない)から購入はギリギリまで引き延ばす。
ビデオカメラはPanasonicのNV-GS400Kが良いらしい。
でもローンを組む事を考えればVictorのGR-HD1もありえなくは無いし。
でもFinalCutProもバージョンアップしなくちゃいけないか。&867MhzG4じゃ厳しいかも知れないし。
こっちは2週間ぐらいで判断をしなくちゃいけないかも。

なんて事を考えながらみていて、
そういやWindows版のiTunesをつかえばMacで仕事をしている時に
NT330から音を鳴らせるじゃん、って事に(今さら)気が付いて、
そうしたらiPodも使えるし。

そんな訳でiTunesのwindows版を入れてみました。
実際に使うとなると内蔵のHDDにライブラリはつくりたく無いので
HDDとケースを買ってこないとダメなんだけど
CDを探しまわる時間を考えると結構よさそうな気がする。

ところで、
ここが書き込むたびにサーバーエラーが出ていて、
サポートによるとデータベースサービスを始めたからデータをそっちに移せば大丈夫って事らしくて
やりかたが良くワカンネーなーと思って調べていたら、いつのまにか
MovableTypeが3.01になっていて、
なんならいっそ全部入れかえちまおうかなと思っていますので
2.3日アクセス出来なくなるかも。ってここに書いても
アクセス出来なくなったら誰も読めないね。

投稿者 tomonokatsumi : 00:31 | コメント (5)

2004年08月01日

CDのつもりだったのにDVDだった。

今日の失敗。

出かける時にMondGrossoを聞こうと思って、本当はRemixじゃ無いのが良かったから
NEXTWAVEを聞きたかったんだけど見つからなかったので
(こういう事があるとiPodが欲しくなる)Henshinを聞く事にして
なんとなくDisc2をプレイヤーに仕込んで、家を出て、プレイを押してもマウントしない。
時々CDを入れずに出かける事があるので、またやっちゃったかと思って
開けてみたらディスクはしっかりと入っている。
でもDVDのマークがついていました。


昨日、ハヤオキして午前中に仕事をする、とか書いてみたけど起きらませんでした。(れ抜き言葉)
でも仕事を終わらせてから出かけたんさ。マジメ。
だけどC7の路上はいけなかったんさ。
でもマッサージはいったんさ。
あとライブもいったんさ。
すげー良い感じだったんさ。
んで、ちょっとだけ飲んで帰ってきたんさ。

今日のエアボンチを聞き逃してしまった
迂闊な皆さんのために
明日の21時から再放送があります。要チェックです。(→特に自分)

投稿者 tomonokatsumi : 02:44 | コメント (0)

2004年07月27日

1回の溜息で逃げる幸せの量

はどれぐらいなんでしょう。
本当に幸せが逃げるんだとしたら今日は結構な量の幸せが逃げたはず。

でも「ため息 ストレス解消」でググるとストレス解消のためにガンガンため息をつきましょうって。


普段は1日1回ため息をつくかつかないかぐらいストレスがかからない生活をしているんですが
今日は結構つきまくり。

原因がわからない(原因の想像がついても時間やお金がない)機材トラブルっていうのがとても苦手です。
めちゃめちゃため息をつきました。

いくつか解決策は考え付くんだけど時間もお金も無いので
ヤバそうなところは使わない、という消極策に決定。

メディアの問題かハードの問題か解らないんだけど、ハードの問題だとまたお金がかかるー。


腰が痛い。

投稿者 tomonokatsumi : 00:22 | コメント (2)

2004年07月25日

物を渡す事、路上ライブを見る事

が今日のやること。

だったので、まず渡す物をつくって、微妙な時間だったのと
今月中につくりたいもののヒントが欲しかったので
東京近代美術館でボディノスタルジアを見て来ました。
血の色が濃い感じで面白かったです。

で、量があまり多く無かったので無事に路上ライブにも間に合い、
無事に物も渡せました。

SouljapanRecords→C7で努力の一端が見られます。

仕事をしようかなーと思いつつ、今月中につくりたい物のヒントが欲しかったので
(というのを言い訳にして)wowowでハンニバル。
綺麗で凄惨な映画でした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:08 | コメント (0)

2004年07月22日

仕事の順番を間違えた!

という程の事でも無くて、
今日やるつもりだった仕事に手をつける前に
明日やるつもりだった仕事を先にした方が良さそうな雰囲気だったので
そっちを先にやっつける事にした。っていうぐらいの話しでした。

どっちにしろ両方ともやるんだから順番は対した問題じゃないっす。

で、ついでにちょっとwebで調べものをして、欲しい情報は手に入れたんだけど
期待していた程ハデじゃ無いというか、何と言うか。ちょっと困り中。

ここの所デジタル一眼が欲しくなっています。D70とかist*Dとか。
仕事で写真を撮る機会が増えそうなんだけど現像があがるまでのドキドキが嫌だし、
現場で見ておけばもっと工夫が出来るかも知れないし。OptioS4じゃアレだし。
つってもお金が無いんで全然ダメなんだけど。

あと服も欲しい。
折り畳み自転車が欲しい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:28 | コメント (2)

2004年07月20日

遊びまくり。

日記を見てるんだけど、最近忙しそうだねーって言われる事が時々あります。
で、実際大抵毎日何か作業をしているんだけど、それと同じぐらいの時間毎日遊んでいます。
仕事自体も遊びみたいなもんだったりもするし。

で、今日はまずちょこっと仕事をして、それからブルーノートで整理券をもらって、
世田谷美術館でまるで彫刻みたいな焼き物達を眺めて、
山下達郎を観た話しを聞きながら表参道で御飯を食べて、
ブルーノート東京で矢野顕子グループ。
ひたすら楽しそうでとても楽しい良いライブでした。
もう1回行きたくなるぐらい。(行かないけど、お金無いから)
やっぱり楽しむ余裕があるぐらいのテクニックが無いと駄目なんだろな。

練習しよう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:52 | コメント (5)

2004年07月19日

お腹の調子が良く無い気味

飲み過ぎかなぁ。昨日も飲んだしなぁ、一昨々日も飲んだし。
でも飲まないとやってらんねーだよ。(嘘・全然そんな事は無い)

まぁ仕事して、だけど調子が悪い(気味)だからダラダラもするし。
暑いからかなぁ。

やりたい事が沢山。

経験値を沢山積んでレベルアップ↑して1つ1つにかかる時間を短くすれば良い。
と思っていたんだけど、いくらレベルを上げても
結局そのレベルなりの問題がある訳だからかかる時間は一緒なんだよねー。
それにしたってやりたい事は沢山あるし、
圧倒的に良いものをつくれるようになりたいんだから
レベルを上げ続けて行くのが正解だろうし。

新しい機材を買うと、(実際にはそんな事は無いんだけど)良い物がつくれるような気がします。
(と言う訳でヤフオクでエフェクターを落札しました。)

投稿者 tomonokatsumi : 00:29 | コメント (0)

2004年07月18日

馬のはなし

仕事して、電話で打ち合わせして、ヨシ、ガンバロウって感じ。
いろいろ面白そうな事がいっぱいです。

で、夕方から専門の後輩がでるお芝居を観に高円寺。
面白いお芝居でした。

その後、SOSを(iモード経由の)電波で受信したのでお土産を持って行ってお邪魔してきました。
ゆっくり休んでさっくり良くなってください。
しかし頼まれた薬用リップを渡し忘れていたことにさっき気がついた。

で、飲んで帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:19 | コメント (0)

2004年07月17日

ALI PROJECTさんのライブ

先週の火曜日のレコーディングでとてもお世話になった
片倉さん率いるALI PROJECTさんのライブにお邪魔させて頂きました。

すげ勉強になりました。
がんばんないとなー。

打ち上げにもお邪魔をさせて頂いて、
これまたすげ勉強になって、
がんばんないとなー。

で、電車で帰ってきたんだけど結構アルコールだったので日記を書かずに寝たって訳です。

ここまで昨日。

で、今日は、
ほぼ一日中イラストレーターとフォトッショップをいじっていました。
これまた勉強の1日という感じ。
いろんな事を覚えて自分がコントロール出来る事を増やしたい。


ココの左下にカウンタをつけているんだけど
数字が更新されるたびにはてなアンテナの上の方に行ってしまうので
ページの一部分だけロボットが無詩して行くようにしたいんだけど
そういう情報がみつかりません。
ご存じの方はいらっしゃいませんか?

投稿者 tomonokatsumi : 01:13 | コメント (0)

2004年07月13日

掃除、飲み。

いつもは人が来る時しか掃除はしないんだけど
ここの所随分と人が家に来る用事が無かったので
随分と部屋が散らかっていて、この間の旅の鞄が
置きっぱなしになっているぐらい。

久しぶりに掃除をしたら部屋が随分と広くなりました。
びっくりするぐらい。

あとHDDの掃除。終わった仕事はCD-Rに焼く。
DVDにすれば良いのにね。
HDDを取り替える方が楽でお金もかからないかなぁ。
保管がかさばるか。

で、夜は飲み。飲み。
明日は学校。早起き。

投稿者 tomonokatsumi : 02:10 | コメント (6)

2004年07月11日

エレファント・バニッシュ

(確か)シティボーイズを見に行った時に入っていたチラシを見て以来
妙に気になっていたエレファント・バニッシュを見に行ってきました。

当日券を買うつもりで劇場に行ったんだけど、
チケットを余らせてしまった人が半額で売ってくれてちょーラッキー。
しかも2階席の真ん中ぐらいで一番前という素晴らしいさ。

舞台はアイディアがとても豊富でとても面白かったです。
本当に良い刺激になりました。
見に行って良かった。
たとえ半額じゃ無くても満足出来たと思う。
そして村上春樹の凄さも実感。

帰ってから昨日の仕事の続き。

音満タンの曲がダウンロード販売されています。
どれが自分の曲かは秘密。

投稿者 tomonokatsumi : 01:18 | コメント (0)

2004年07月10日

日記を(出来るだけ)毎日書こう!

昨日はwowowで黄泉がえりをみました。
面白かった。ああいう脚本がかけると良いなー。
(ってお前は物書きじゃねーだろ。)

アレンジした曲の最終ミックスづくり。
すでにオッケーが出ているので気楽にちょいちょーいのつもりだったんだけど
いろいろ試しているうちに結構時間を使ってしまった。
けどやる前よりもかなり良くなった感があるので満足。

現像に出していた写真を回収してきて仕事。
想像していたぐらいの出来だったり、想像していたよりも良いのもあったし。
反省点も少しだけ。本当に少しだけ。ほんとに。

そして作業。


今日は作業の続き。
寝る前に思いついたアイディアを試してみて、
やりつついろいろ試してみて。
試して試して試して試して試して。まとまってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:10 | コメント (0)

2004年07月08日

9時〜27時と15時〜17時

火曜日
学校に行って、昼休みにレコーディングに顔を出させてもらって、
学校に戻って、レコーディングに顔を出させてもらって、
いろいろ勉強させていただいて、
すげぃお土産を頂いて帰って来ました。

水曜日
起きたら笑っていいとも。
昨日もらってお土産を楽しむ。
楽しみつつ仕事。
(そのうち仕事にしたい事の)打ち合わせ。
携帯SYncPlusを買いました。
帰ってきて御飯を食べる。
だらだら。

去年仕事でやったwebゲームのサービスが始まっていました。
アルテイル -神々の世界『ラヴァート』年代記ってやつです。
windowsじゃないと駄目だったりなんですけどお金を払わなくてもゲームは出来ます。
そんな訳でお金を払わなくても私も曲が聞ける訳なんですが、
先ほどちょっとゲームをしてみた折り、
半年以上ぶりにこのゲーム用に自分でつくった曲を聞きまして、
結構良い感じじゃねーかよ。と自画自賛してしまいました。
曲もゲームも宜しくお願いします。
ちなみに、全曲ともの作な訳では無いです。
なので、すげーこの曲好き!と思って連絡を頂いても
微妙なお返事しか出せない事も有ります。

投稿者 tomonokatsumi : 02:38 | コメント (0)

2004年07月06日

写真を撮った、あきらめた。

日曜日はデザイン仕事がらみの写真を撮ってきました。
(本職の人はもっと凄いんだろうけど)結構長い時間カメラを覗いていたので目がシバシバになりました。
頭の中では良い写真が撮れているんだけど実際はどうなっているんだろう。
現像があがってくるまでドキドキが続きます。

で、撮り終わった後に飲みました。
家に帰ってきて、日記を更新するつもりで30分ぐらい寝てしまうぐらい。

今日はフィルムを現像にだして、ドコモショップでpreminiを眺めて
(小さいものが結構好きなのでpreminiはかなり壷なんだけどD252系なのでiアプリが使えず
そうするととても使用頻度が高いカウントダウントレインが使えなくなってしまうので多分買わない)
3周年記念で値引き中のマッサージ屋さんを発見したのでマッサージしてもらって、
家に帰ってきてからはSynthEditをいじりつつける。

Reaktor&SynthEditをいじりはじめてはや一週間、自力は諦めて、期待通りに動いてくれるか不安なんだけどこれを注文しました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:34 | コメント (2)

2004年07月03日

まる1日リアクターをいじってました。

もともとあった予定が無くなったりで、結局1日中Reaktorをいじっていました。

きちんと触りはじめたばっかりなのでどんどん解ってきてとても面白い。
と同時に、自分のやりたい事がどうしても出来ません。
他の手を考えるべきかも知れない。

今よりも28倍頭が良ければ良いのに。

明日は芝居を見に行ったりライブを見に行ったりするつもり。

投稿者 tomonokatsumi : 03:01 | コメント (6)

2004年07月01日

仕事の準備とか。

今日も映画を見に行くつもりだったんだけど結局行かずじまい。
明日行きます。

で、何をしていたかというと
税金の振り込みに行ったり、
旅に行く前に録った音をまとめたり、
ReaktorをいじったりSynthEditをいじったり、
とかとか。

あと昼寝。夜寝。
だらだら。
よだれもだらだら。

投稿者 tomonokatsumi : 02:14 | コメント (0)

2004年06月30日

だらだら感。

学校でした。
早起きでした。

で、買い物をしたりしながら帰ってきて、
御飯を食べて、
余りにも眠いので少し眠って、
そうすると
今日全然働いていないような気がしてしまう。

実際、9時-17時(昼休み有り)で働いた訳だから
今日はそれで十分だと思うんだけど。

でもいろいろやろうと思ってたのにナー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:22 | コメント (0)

2004年06月29日

永遠のモータウン

昨日考えていた今日の予定は、昼過ぎまで働いて一仕事終わらせて、
渋谷に出てReaktor4の解説書を買って、
ロストイントランスレーションを見る。

だったんだけど、
廣瀬さんのとこでベタホメだったり、他にもいろんな方に勧められていた永遠のモータウン
ちゃんと仕事をしてから(←ここジューヨーです。)観に行きました。

とても面白くてとても良い刺激になりました。
とりあえず明日はマービンゲイのWhat's Going On を聞きながら学校に行きます。
Reaktorの解説書も明日買う。

その後、いっそ空を飛んじまえって話し。

投稿者 tomonokatsumi : 02:04 | コメント (0)

2004年06月28日

だーらだら

だらーっとした時間に起きて、
だらーっとテレビを見ながら
だらーっと御飯を食べて、
キビキビ請求書を書いて、
ドコモショップでPHSを解約して、
だらーっと人と会ってしゃべって帰ってきて、
だらーっと新撰組を見て、
(芹沢鴨が暗殺される回でした、一番興味が会った話しなので見られて良かった)
晩御飯を食べて、
だらーっとネットを眺めていたらこんな時間。

ここのところ毎日真面目に働いてたから
今日は休みでも良いような気がするけど
明日スッキリした気分で映画を見に行きたいので
これから少し働きます。(予定)

投稿者 tomonokatsumi : 00:10 | コメント (0)

2004年06月19日

高知公演

今日は高知公演でした。
お客さんがのりのりでよい感じでした。
明日東京に帰ります。

投稿者 tomonokatsumi : 00:48 | コメント (0)

2004年06月11日

時間がある間にいろいろやっておくべき。

水曜日。
ずっといろいろ仕事とか作業とかしていたと思います。
本当は、
レンズを買いに行くぞ。とか、
調子良く進んだら映画を見に行けるんじゃ内の?。とか
考えていたんだけどそんな事はありませんでした。

今日。
タカタンでベビードライブのレコーディング。
明日からリバーヘッドの稽古が始まるので自主練。

投稿者 tomonokatsumi : 02:34 | コメント (0)

2004年06月07日

出来る時に出来る事はやっておくべき。

左側の予定を見て頂けると解るんですけど、
15日から26日までふるさときゃらばんの公演&移動で結構な旅三昧なんです。
稽古が11日から始まりまして、10日はベビードライブのRecがあるんです。
で火曜日は学校で、明日はお昼からと夕方からと打ち合わせがあるんです。

で、ですね、この後が問題なんですけど、今見たい映画が3本ありまして、
イノセンスが6/25までなんです。
キルビルはほぼ上映が終わりそうな勢い。
ロストイントランスレーションは単館系だから大丈夫かな。
あと見たい展覧会もあるんです。

キルビルは高知辺りでみればいーやって思って調べてみたら終わってたんですよ。
ロードオブザリングも見てないし。

結局、今日はもっと働くべきだった。ということ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:49 | コメント (0)

2004年06月04日

物欲の鬼。

って言うほど鬼では無いと思うんだけどまた欲しい物があるんですよ。
それがあれば仕事がはかどるっつーか、何となく今よりも良い物がつくれそうな気がする。
(実際、そんな甘いもんじゃないんだけど)
で、まだきちんと受けると決めた訳じゃない(けどたぶんやる)仕事があって、
まだ始まってもいないんだけどやる事になっている仕事があって、
そういうお金を集めたら買えるじゃーんって。
でもそういう事って絶対にしない方が良いんです。
自分が大ポカしてお金がもらえなくなっちゃうかも知れないし。
4月ぐらいの買い物達の引き落としだってこれからなんだよ。
あーあ。がんばろ。

っていうことを考えていたのは1時間ぐらい前。5日間ぐらいは考えそう。

今日は、
仕事して、
銀行に振り込みに行って、
久しぶりにゲーセンに行って
サムライスピリッツ零エウーゴvsティターンズを始めてやりました)、
作業して、
御飯食べて、
調べものして、
これからもう一仕事します。

凹むようなほっとするようなメールが来て、俺は結局どうしたいんだろうと思う。
本当は解っているんだけど解りたくないだけなのかなぁ。
人に言われた事を言い訳にしているだけのような気もする。

投稿者 tomonokatsumi : 00:54 | コメント (0)

2004年06月03日

新しい事の打ち合わせ

仕事をして、

その後渋谷で新しい事の打ち合わせ。
でもほとんど頭の中だけ。具体的な事は作業をしてみないとわからない。
さーてどうなるんでしょうか。楽しみ。

で、六本木までバスに乗って飲み。
電車は自分で移動している感じがするけどバスだとつれて行ってもらっている感じがします。

投稿者 tomonokatsumi : 02:53 | コメント (0)

2004年06月01日

DVDが来た。

土曜日の夜に注文したDVDが今朝届きました。
送料無料だし値引きもされてついでに1000円分ギフト券でキャシュバックといういたれりつくせりで
そりゃamazonがはやらない訳が無いと思う訳です。

そんな訳でDirectorsLabelが揃いました。
ああいう人達の頭の中は(きっと)どうかしているんだと思います。

あと、打ち上げ花火、下から見るか?横からみるか?

姪っ子と遊びまくって、今日まで20%オフにつられてマッサージに行ってきて(でも行って良かった)、
そろそろ仕事をガツガツしないとヤバくなってしまうゾ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:21 | コメント (0)

2004年05月24日

久しぶりに掃除機をかけました。

大抵、家に人が来る時にしか掃除をしないんです。で、今日2週間ちょいぶりに人が家に来たので久しぶりに掃除をしました。出しっ放しだった空き箱をしまいました。

いろいろ書きたい事があったんだけど15分考えてもうまく文章にならなかったのでおしまい。(→もっと努力をすべきだろうか→物書きじゃないんだから良いか→でもなー)

投稿者 tomonokatsumi : 01:35 | コメント (0)

2004年05月23日

落ち着いて考えてみた。

昨日はいろいろで凹んだんですけど、今日は映像系のワークショップに出てみてやっぱり凹んだんです。自分はもっと出来るハズだ。っていう苛立ちで、でもそんなの出来る訳無いんですよねー。そういう種類の人間だったらもっとスゴイ事になっているはずだし。

だからやっぱりちょーしにのっちゃいけないな、と。もっと努力、時間と頭と(出来ればお金も)いっぱいつかって。

投稿者 tomonokatsumi : 00:48 | コメント (0)

2004年05月22日

たぶんねー、ちょーしにのってるんだと思うんです。

だからねー、何かつくってもあれー?こんなもんかなーって落ち込むし人がつくったものを見ても落ち込む。

それはそれとして。

家で凹みつつ作業をして、打ち合わせに行って、思ったより早く終わったので表参道に焼き物を見に行って、帰ってきて、少し寝て、御飯を食べて、作業をして、おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:17 | コメント (2)

2004年05月17日

2日に1回ペースが続く

そろそろ毎日に戻したい。戻すべき。

15日の出来事。
14日の夜(というか15日の朝)にアップしたものに無事オッケーが出来てちょーうれしー。
(ちょっと仕事してから)
10年ぐらい前に一緒にバンドをやっていた人の結婚式の2次会in池袋のダーツバー。お久しぶりな人がいっぱいで、しかもゲームでぷーさんのホットサンドメーカーを頂きました。
その後、ロフトプラスワンいずみちゃんナイト14。予定がかぶらなければはじめから行きたかった。(というかやると解っていたら多少無理しても間に合うように行ったのに、という気分。)ちょっと残念。
その後ライブインマジックでライブを見て、薮崎さん若いなー。

今日。
起きて、(いつものように)テレビを見ながら御飯を食べて、昨日オッケーが出たやつをまとめて、地元で買い物。久しぶりに本屋に行った。新撰組!面白い。

投稿者 tomonokatsumi : 02:00 | コメント (0)

2004年05月08日

仕事を終わらせて、飲み。

昨日歌ってもらった仮歌をオケを仕上げて納品。Windows音源化計画は順調(気味)に進んでいます。でもまだ普通にハードウェアなシンセを使っている感覚なので、CubaseかV-StackConsoleを使うつもり。というか、CubaseはVSTが出たばっかりの頃のMac版を持っているのでそのアカウントでアップグレードできるはずなのでV-Stackはナシかなぁ。でもWebで買うと6000円ぐらいなので良いかも。とか書きつつとりあえずConsoleのデモ版を試してみるつもりです。5/14のライブでつかうつもり。その前のリハで試すつもり。

無事に納品を済ませて、お土産を届けて、その後東京都写真美術館でローバートキャパと祈りの大地。とても良い刺激になりました。そして友の会にも入ってみた。

そして池袋で飲み。お土産を渡して久しぶりにレバ刺しといろんな話し。とても良い刺激&楽しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:52 | コメント (0)

2004年05月06日

Takatan de Riha

人生初のStudio Takatanでリハでした。駅からも近いしそのうちもっと混み混みになりそうなので今のうちにガッツリ満喫します。

知り合いの日記に更新にかかる時間が5分から10分と書いてあって、自分はいつも30分ぐらいはかかっていて、文章を書きつつ考えがまとまって来て、あぁこれは書かない方が良いやって思って消して、そんな事に時間をつかっています。でも自分が思い出せるぐらいは何があったか書いておく。これできっと何日かしてから読んでもあぁ何か考えたんだ、きっと。ぐらいは思い出せるし。

投稿者 tomonokatsumi : 02:45 | コメント (0)

2004年05月05日

もっと努力をする

もっと短い時間でもっと良い物を。

そうすれば自分がかかえている問題のうち80%は解決するはず。

投稿者 tomonokatsumi : 00:53 | コメント (0)

2004年05月04日

悩み倍増。

起きて、えちゃえちゃ仕事して、出かけて、ちょっと飲んで、帰ってきました。

買い物は引き続き悩み中。とても正しい買い物をしたような気もする反面、いやしかしあっちの方がより良いんじゃないだろうか。いやしかし。いやしかし。いやしかし。

まぁそれはそれとして終わっていて欲しい作業が終わっていないんだからまずそっちから片付けるべき。結果お金が沢山になれば悩まなくて済む訳だし。

他にも心配な事はいろいろあります。

投稿者 tomonokatsumi : 01:28 | コメント (0)

2004年05月03日

胃が痛い。

というよりも盲腸のあたり。

原因は、もっと良い買い物の仕方があったんじゃないのか。と、作業の時間がギリギリかなーとか、いろいろいろいろ。弱い。

仕事は少しやり方(というか考え方)をかえてみたら随分と時間がかかるようになったのであまり順調じゃないです。でも出来上がった物は悪くない。と思う。でももっとやんないと。

ヤフオクで狙っていた物が自分が想像していた値段の3倍以上になっていて、何か秘密があるんじゃないかという気がしてきました。たぶん無いと思うけど。あったとしてもたぶん自分には必要のない秘密だし。でも気になる。

忙しいはずなのに公開時のTVCMでやたらと気になっていたバニラスカイをやっと見られました。想像していた感じとちょっと違ったけど面白かった。CMを見ていた時はバニラスカイっていう題名とCMの曲がとても印象に残っていたんだけど、いったいどの曲がCMに使われていた曲なのか思い出せなかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (2)

2004年05月02日

(ほぼ)マジメに仕事

調子が良くなったり悪くなったりで気分が落ち着かない。

でも本当に目の前にやる事があって助かる。これで仕事がなかったらヤバイっすヨ。

そういえばCLIEでWebをみる事がとても少なくなったので@Freedをやめて一番安いプランに変更しました。FOMAの使い放題が気になるんだけど旅先で使えなかったら嫌だしなー。BlueTooth内蔵のもまだ出てないし。(つか、お金無いじゃん。)

投稿者 tomonokatsumi : 00:44 | コメント (0)

2004年04月30日

とても良い天気

でも髪の毛がぼさぼさのままポストに行っただけ。

コラレタルダメージを見ながら仕事。

ロス連続放火事件を見ながら仕事。

メンインブラック2を見ながら仕事。

ようはWOWOWつけっぱなしでした。

投稿者 tomonokatsumi : 04:15 | コメント (0)

2004年04月28日

雨が凄かった。

仕事先にシャープペンシルを忘れてきました。明日新しいのを買ってきます。

NT330の調子がやっぱり良く無いです。明日サポートに電話します。

明日の昼までに終わっておきたかった仕事は無事(かどうかは解らないけど)終わりました。


作業をはじめるまではウダウダしていたんだけど始めちゃうと簡単にノリノリになるお手軽な性格。

投稿者 tomonokatsumi : 03:27 | コメント (0)

2004年04月11日

苦手な作業

今日は苦手な仕事でした。
(ただ練習不足なだけなんだけど)
昔よりも鍵盤はうまくなっているはずなんだけど全然足りない。

旅行の準備。
というかほぼネットの接続の事。
T MobileのHotSpotにすれば良いじゃん。と言われた事があるので見てみた。わかったようなわからないいような。

MacのSafariと、XPのIEのブックマークを同期させたいくてこれをつかってみました。なぜかSafariのブックマークがうまく読めないんだけど、SfariのブックマークをまとめつつサファリスイッチをつかってMacのIEに移動して、それをXPのIEと同期。手間はかかってしまったけどうまく行って嬉しかった。

出発は明後日です。

投稿者 tomonokatsumi : 03:49 | コメント (0)

2004年04月06日

すごいんすよ。

昼間はいろいろ作業をして、夕方からあきとしが来てギターを録りまして、いろいろいろいろ相談しながらだったので1曲しか録れなかったんだけど、すごい良い感じです。とりあえず誰かに聞いてもらいたい、と、そんな気になりました。でもガマン。ちゃんとつくって、ちゃんとします。

投稿者 tomonokatsumi : 03:28 | コメント (0)

2004年04月05日

結構仕事をした。

別れがあるから出合いがあるって言うんだけど、出会うばかりで別れがなかったらいったいどんな生活になるんだろう。パンクしてしまいそうだ。

もっとうまく鍵盤がひければ良いのに、もっとうまく歌が歌えれば良いのに。そう思うのなら努力をしなくちゃね。

金田のバイク

投稿者 tomonokatsumi : 04:17 | コメント (0)

2004年04月03日

レコーディング(ベビードライブの)

4/1はエイプリルフールでした。
だけどほとんど嘘をつかずに終わってしまいました。

昼ぐらいにStudioTakatannにお邪魔してベビードライブのレコーディング。しかし自分の見通しの甘さ&準備不足で全然進まないので、早めに切り上げさせてもらって、kaoruさんに手伝ってもらって家で2日に向けての準備。頭が上がらない。

今日はイケイケでは無いけどある程度の準備が終わった状態でレコーディング。つかねー、遠藤さんカトタカさんも、もちろんkaoruさんも皆さん凄すぎです。アキトシもすげーし。本気で鍵盤を別に人にひいてもらった方が良いんじゃないかと思います。(でも自分でやる。)

自分は演奏家では無くて作曲家です。という方が気持ちが落ち着きます。でも上手くなりたい。

投稿者 tomonokatsumi : 04:03 | コメント (0)

2004年03月24日

仕事は良い感じで進んでいます。

なので働いている実感があんまり無いんです。
やっぱりギリギリでアプアプしている時の方が実感がある。
実感がありゃ良いってもんじゃないけど。

今日は仕事をして、とても大変な問題解決の手伝いに行って、御飯を食べて帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:06 | コメント (0)

2004年03月23日

お出迎え

ちょろりと仕事をしてから2時間弱かえて成田空港に友達の出迎えに行ったんだけど、時間と着ターミナルを勘違いしていて、「着いたんだけどどこにいる?」の電話がかかってきました。負け組。

で、何人か集まってのみ見ました。美味しかった。でも飲み過ぎちゃダメだね☆

投稿者 tomonokatsumi : 02:38 | コメント (0)

2004年03月21日

いやー、今日はダメでしたー。

できれば昨日行きたかった府中市美術館のリートフェルト展に行きました。でも武蔵小金井からバスに乗る前に入場時間内につかない事に気が付いたので駅を出た所でおしまい。

まっすぐ帰るのも腹立たしいので銀座の楽器屋クアンタム・リープ・シンフォニック・オーケストラのデモを聞きに行く事にして、店の場所を調べながら向かっていたんだけど、途中で土日祝日休みという事を思い出す。

仕方が無いので秋葉原でヘッドアンプと888/24を繋ぐ用のコネクタとケーブルを買いに秋葉原に行く。でも2つばかり間違えて買ってくる。

外が寒い、部屋も寒い。

仕事をしよう。はい。

投稿者 tomonokatsumi : 00:09 | コメント (0)

2004年03月17日

映画を見てDVDを買う

遅めの朝ご飯を食べ終わった頃にちょうどWOWOWでティムバートンのエドウッドが始まったので最後まで見ました。で、仕事をしようかなと思いながら中古DVD屋に行って、本屋に行ってサウンド&レコーディングマガシンを買って、ブックオフに行って本を買って、最初の中古屋に戻って巴里のアメリカ人と2001年宇宙の旅のDVDを買いました。

サッカーを見ながら晩ご飯を食べて、それからやっと仕事。

良く無いとは思っています。

DVDもまだ見てないし、サンレコも読んでない。

今は、外に行く時は羊達の沈黙を読んで、お風呂の時はスプートニクの恋人を読んで、それ以外の家の中では水妖の森を読んでいます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:05 | コメント (0)

2004年03月12日

疲れてます。

昨日は、ロンリー☆ウルフのリハで、先週から5時間リハになって、その方が絶対良いんだけど疲れる。夜は去年の年末から続く何年かぶりの人に会うシリーズの何回目かで、雰囲気が変わったと言われました。家に帰ってから仕事。家の梅が咲いているのに気が付きました。外ではきょろきょろしているのに家だとしないみたい。

昼は法事。遺影がとても良かったです。引導を渡してから初七日までの時間がすぐなので、向こうにいる人達は忙しそうです。

夕方過ぎから打ち合わせ。と、何年かぶりの人に会うシリーズの何回目か。最低限迷惑を掛けないように、出来れば頼んで良かったと思ってもらえるように、後、自分が満足出来るように良いものをつくります。

でも今日はクタクタなのでお休み。
などと言っている暇は無いのだ。確定申告の〆切りは後わずかなのだ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:40 | コメント (0)

2004年03月10日

精神↓

仕事は真面目にして、鬼のように映像編集して、Dual2GhzのG5はやっぱり速かったしFinalCutPro4はメニューの名前が変わっていて吃驚した。編集の途中で来期の学校の打ち合わせに行って、編集して、終電になる前に終わりました。よかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:16 | コメント (4)

2004年03月09日

うーん、なやむなやむ

ノートはやっぱりDellのLatitudeD400で決まりかなぁ。USBもどうやら2つついているみたいだし。問題は値段だけだ。

で、実機を見に(結局展示されていなかったんだけど)秋葉原に行って、ヘッドアンプと888/24がまだちゃんと繋がっていないのでケーブルをどうするか悩んで、ヘッドアンプの入力用にノイトリックのComboシリーズを買うかなぁ。

打ち合わせまで時間があいたので秋葉原っぽい所でのんびりしてから打ち合わせ。→明日、鬼の様に映像編集をすることに決定。

投稿者 tomonokatsumi : 01:06 | コメント (0)

2004年03月03日

忙しくても更新するぞ!

何日かためると(自分の中でだけだけど)大事な事を忘れてしまう。

昨日の寝る前の予定だと。
9時過ぎに起きて水曜日の朝に先方に届ける仕事を昼までに終わらせる。
夕方までに別の仕事(水曜日の朝までにwebにアップ)を終わらせる。
夕方に、昼前に終わっているのを届けに行く。
帰ってきてから別の仕事の歌録りwithかおるさん

だった訳ですが、起きたらいいとも!でした。
その後、昼→夕方の仕事は順調に終わりwebに上げて先方にメール。
でも持って行く物が出来ていませんのでそのまま歌録り。
終わって御飯を食べて明日の朝に持って行く分に手をつけてさっき終わりました。

で、夕方にアップした分の直しのメールが来ていて、歌を録ったやつをまとめたりがあるんだけど、それは明日の昼ぐらいでも平気だと思うんだけど、残念ながら明日は朝から受け渡しに行って、そのまま17時までリハがあって、その後は飯を食うし、出来ればビールも飲みたいし、って訳でほとんど仕事が出来ないので、うぬぬ。

というわけでもうひと頑張りします。

あぁぁぁぁぁ、ロンウルの新曲の譜面を書かなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (0)

2004年03月02日

28日、29日、1日

28日

卒業した専門の時の知り合いが出ている芝居を見にいきました。 とても面白くて良い刺激になりました。それから品川にいってマイケル・ヤマシタ写真展。すっごい好みって訳じゃ無かったけど楽しめました。ついでに 三菱自動車のショールームを眺めて帰宅。→仕事。

29日。
仕事。

1日。
仕事。してから友達の付き添いで警察。限界が多い。


Windowsが動くノートが欲しい。6ピンのIEEE1394がついてるやつ。で、それでコルグレガシーコレクションとかソフトシンセを動かすのだ。で、iBookは売るでしょー。ライブもノートのソフトシンセを使う事にすればJV1010も売れるでしょー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:39 | コメント (2)

2004年02月26日

2ヶ月ぶりぐらいの人に会う。

お久しぶりでkaoruさんに会いました。仕事絡みでお歌を歌ってもらいました。ありがとうございました。

昨日は悩みつつ仕事。中々うまく行かない。ような。うまく行ったような。

今日は歌録り。そいや歌を録るのは随分久しぶりでした。&この前落札したYAMAHAのマイクプリを使ってみました。調度良い長さのシールドが無かったのでとてもいい加減に繋いでしまった。一段落したら買いに行こう。

もっともっともっともっと良い物をつくらないとなぁ。

さっさと寝れば良いのにだらだらと(仕事じゃ無い)作業をしてしまいました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (0)

2004年02月23日

仕事をした。

凄いスピードでなる踏切

昨日の飲みは船橋だったんだけど、京成船橋の踏切のテンポが余りにもはやくて笑ってしまいました。で、大急ぎで録った音。

今日はぽかぽかな1日でした。

結構のんびりしつつ、でも仕事もして、晩御飯が餃子で嬉しかった。でもなんかふらふらして嫌な感じ。でものんびりしすぎてちょっと〆切りにヤバイんじゃないの?って思ったんだけど結局間に合ったし結構良い感じの物になったので満足、のんびりお風呂に入ろう。

明日はロンリー☆のウルフのライブですヨ。

投稿者 tomonokatsumi : 04:05 | コメント (0)

2004年02月22日

東京MXテレビで自分の曲が流れた!

本当にちょっとだけだけど。

木下桃香さんのCDで曲を1曲書いて、(自分のも含む)3曲アレンジしています。で、その中の1曲がちょろっとだけ流れました。

でも、ちょろっと流れたぐらいで盛り上がってるぐらいじゃまだまだだなぁ、頑張ろう。

3年ぶりぐらいの専門の時の友達と飲みました。お久しぶりの間に笑っちゃうぐらいいろいろあったみたいで面白話しがいっぱい聞けました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:49 | コメント (0)

2004年02月10日

スタートが遅いのが問題。

または、時間が途中で別のやり方を思い付いたら試したくなるのがいけない。

というわけで、明日のお昼頃までに卒業制作のビデオをまとめて学校に持って行きたいんだけど出来上がっていません。1時間15分のビデオをあと6本録画。

というわけで、思い付いた手段。
1.1時間ごとに起きてテープを取り替える。
2.どういう手順にすれば一番睡眠時間がとれるか考える。
3.予定を細かく聞いて最悪どこまで遅れても大丈夫か聞いてみる。
4.とりあえず謝って今日は寝る。

1が一番正しいと思う。でも辛い。
2。確認しつつ1本めを録画中。2本めをとりながら風呂に入る。3本めは寝ている間。11時半に家を出れば良いから6本めは10時15分から、5本めは9時から、4本めは7時45分から。
3、2の場合の家を出る時間が遅くなるのでゆっくり寝られる。(けど、これからだと時間の確認が出来ないから意味が無い。)
4、後日郵送か卒業式か。でも卒業式には生徒が来ない可能性があるから郵送。ビデオテープは意外と送料がかかる。

で、考えてみた結果、2にすれば4時過ぎから7時半ぐらいまでは寝られる事が判明したので、明日の朝頑張って起きる。に決定。(そんな事をいっても1本めに問題があったら終わりなんだけど。そしたら問答無用で4になります。)

さっきも書いたんだけど、専門学校でやっている授業の生徒がつくったビデオをまとめています。面白い。みんな良く文句も(少ししか)言わずにつき合ってくれたなー思います。

そういや、今朝が締め切りの仕事は思っていた時間には起きられなかったけど間に合いました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:27 | コメント (0)

2004年02月09日

〆切りは明日の朝。

と言う訳で作業。でも明日までのノルマの分は終わっているので気は楽。だけど残りも終わっているともっと楽になるので作業。で、自然の音が欲しかったのでディスカバリーファームの音効シリーズ自然を買いに行く。これのLife、War、Animalは持っているんだけど値段がかなり安いし使いやすいのでTrafficとIndustryも買ってシリーズコンプリートしちゃいました。

帰ってきてロードオブザリングス二つの塔をwowowで見ました。細かいのがごにょごにょな映画だったので映画館で見れば良かった。王の帰還は映画館に行くつもり。

さー仕事しよう。

投稿者 tomonokatsumi : 00:32 | コメント (0)

2004年02月08日

マジメに仕事してます。(一部嘘)

昨日も今日も基本的には真面目に仕事をしています。でも飲みにも行きました。思い返してみると今週はやたらと飲みに行っているのでちょっとブレーキをかけねばならん、と思ってます。作業はなんとなく順調なんだけどあんまり順調じゃない。アイディアが出てくるまでのんびり待っている時間は無いからオセオセで。

でも明日はwowowでロードオブザリング二つの塔をやるんです。みたいしなー。

投稿者 tomonokatsumi : 00:32 | コメント (0)

2004年02月01日

曲づくり。

結構ここ何日か曲づくりモードだったんですが中々出来へんのや。曲自体はやんわりと沢山出来るんだけどこれでいいんかなぁ。と考え続けて結局時間ギリギリになっちまう。でもそろそろ時間切れだからきめなくちゃね☆

そんな事をしつつバイオハザードを見ました。

NHKスペシャル「ドキュメントエルサレム前編 聖地での戦いはなぜ始まったのか」を見ました。宗教から脱却できれば随分いろんな問題が簡単になる気がしました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:44 | コメント (0)

2004年01月28日

ハヤオキキライ。

だけど、3日早起きが続くからこれを機に生活を改めよう!

などといつも思ってはみるんだけど、3年前の福島の時だって1週間6時起きが続いても休みの1週間は昼起きだったし、この間の夏の旅仕事もその前の夏の旅仕事も旅の時は起きるんだけど帰ってきたとたんに昼起きだし。

授業は完全に卒業制作モードなので結構暇。*だからって居ない訳にはいかないし、質問もされるし、任盞觜讐法?福?北瓩襦

昼休みにcubeに(いまさら)ドイツ土産を持って行ったり。何時持って行こう?って何日も思っていて、あー毎週代々木に来てんじゃん、って事に先週気が付きました。バッカでーす。

授業中に(暇なので)考え事をしていて、やっぱKorgLegacyCollectionが欲しいなー、でも動作環境が結構厳しいし、ヤフオクでちょっと良い感じだし、今のマックを売ってG5 Dual1.8Ghzを買うか?とかいうとても良く無い考えになってしまいました。でも次モデルぐらいでDual1.8Ghzぐらいなら余裕で20万切ってきそうだしなー。つか今G5を買う必要は何にもねーじゃん。やっぱり止めよう。という珍しく健康的な結論になりました。あーKorgLegacyCollectionどーっすかなー。

あと新しい仕事の打ち合わせ。良い感じに重なってきました。楽しい。いろんな音楽を作る機会があるってとても幸せです。いいだろー。がんばろー。おー。

地元の駅前でイラク派兵反対の署名を集めていました。昨日の今日だったので署名しました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:18 | コメント (0)

2004年01月27日

だからって声高に反対しないのがマズイんだけど。

自衛隊のイラク派兵に反対です。

つか、思うんですけどね、サマーワは危険じゃないっていうじゃないっすか。そうしたら銃を持って行く必要は無い訳だから*自衛隊の必要は無いんですよね。普通の民間技術者が行く方がよっぽど役に立ちそう。実際は民間人がチョロっと行けるほど安全じゃないんだろうけど。でもそうなら自衛隊員だって死んじゃうかも知れないから、危険な所に派遣しちゃダメ!って言っている人達はもっと真剣に反対しなくちゃ。でも安全だったら(*に戻る)

どうしても行くんだったら民間技術者を自衛隊が守るって形の方が美しいような気がします。自衛隊はやっぱり戦争のための組織なんだからそれだけやっていて欲しい。いろんな事をやらせてうやむやにしないで欲しい。

北朝鮮がどうかしちゃった時に派兵しやすくするための前フリなんかなぁ。

それはそれとして、

今朝一番最初に来ていたメールはやるせないメールでした。

それもそれとして、

ヤフオクで落札してもらった物の発送が後少し、後は真面目に凄い勢いで仕事をしました。なぜ凄い勢いで仕事をしたかというと明日が(自分の中で)〆切りになったから。

明日は早起きです。明後日も早起きです。明明後日も早起きです。明明後日になったら起きるのが辛くなくなっているかも。

投稿者 tomonokatsumi : 02:14 | コメント (0)

2004年01月17日

初台オペラシティ三昧

前からの予定通りに昼過ぎに起きて、嘘、予定通りじゃない、本当はもっと早く起きたかった。

NTT ICCでFUTURE CINEMA─来たるべき時代の映像表現に向けてを見る。想像していたのとはちょっと違ったけど結構面白かった。マウスでクリックなのが多かったので空いている時に行かないと面白く無いかも。でも調整中がいくつか。今日の券で会期中はもう1回入れるらしいので時間があったらもう一度いってみよーっと。

その次はオペラシティアートギャラリーでジャン・ヌーベル展。建築家の展覧会なんだけど、コンペ用の資料みたいなのがいっぱいで面白かった。しかもコンペで負けたやつもいっぱいあってなんだかホっとしてしまう小心者。

それぞれ、相手の半券で200円引きになるのが微妙にお得です。

そして、ふと気が付くとヒルズの展覧会が18日までらしい。忙しくなる前に観に行けるだろうか。

ヤフオクに出品しようと思っていた物が結構いっぱいで準備で嫌になっています。明日にしよう。

投稿者 tomonokatsumi : 03:57 | コメント (0)

2004年01月12日

仕事、仕事。

仕事をして、休憩をして、仕事をして、休憩をして、ヤフオクで8Uのラックを落札しました。あとはマイクプリ。フォーカスライトのが良いんだけど高いのでARXのにとりあえずしておくべきか。ようはお金がいっぱいあれば良いのだ。良し、仕事をしよう。

投稿者 tomonokatsumi : 00:03 | コメント (0)

2004年01月11日

調子に乗り過ぎたらしい。

一昨日調子に乗って美術館をめぐりしぎたらしく朝起きてみたらどうもお腹が痛い。頭も痛い。熱もある。という訳で風邪をひいたらしい。

夕方から打ち合わせだったので渋谷に行ってみたんだけど立っているのも辛い。次の用事まで漫画喫茶で一眠りして、Takeoff7で生徒のライブを撮影。出番まで寝たら少し楽になって撮影中はかなり良い調子。そんなわけでまた調子に乗って新宿で飲みに参加、でも水しか飲んでない。

家に帰ってお風呂で死ぬほど汗をかいて寝る。

今日起きたら随分と微熱。朝ご飯は軽めにして少し作業をして今日も打ち合わせ。身体は良い感じ。ついでに探し物をして帰宅。熱はまだちょっとだけ微熱。でも平気。明日の朝には全快になる予定です。

投稿者 tomonokatsumi : 00:43 | コメント (0)

2004年01月08日

仕事してます。

〆切りは明日の朝。

投稿者 tomonokatsumi : 00:35 | コメント (0)

2004年01月06日

自分で悪いと思っている所

結構あるんです。微妙に遅刻する所とか、後他にもいろいろあるんだけど。直した方が良いに決まっているんだけど中々直らない。直さないと幸せになれない気がする。じゃー直せよ。ねぇ。

〆切りが深刻にならないと昼間に仕事をする気にならない、というのはなんとかしなくちゃいけない。

FostexVF-16、BassStationRack、ensoniqのMIDIパッチベイ、ベリンガーの48ch8bus*3のアナログミキサーを売りに出そうと思っています。写真撮ったり動作確認が出来たりしたらヤフオクに出すので、興味があるかたはそれまでにメールをください。

左下の方にカウンタがあります。もうそろそろ1万ヒットいきそうです。ガッツリ1万に気が付いた方はスクリーンショット等を撮っておいてください。

投稿者 tomonokatsumi : 01:56 | コメント (0)

2004年01月05日

年賀状書かなくちゃ。

とか、

仕事しなくちゃ。

とか、思いながら出かけて、お土産を渡して帰ってきました。

今つくっているジャケットの素材取込み用にスキャナを使いたくて、でもSCSI接続のしかなくて、USBのが欲しいなーと思いつつヤフオク。したら2000円ぐらいなら軽く切れそうな勢いなので真剣に検討中。あとは8chなマイクプリと8Uのラックケース。ミキサーを売りに出して、HDRも売りに出して、いろいろ整理したい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:03 | コメント (2)

2003年12月20日

クタビレています。

明日はライブです。
明後日からドイツに行きます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:31 | コメント (0)

2003年12月16日

勘違いが多い

物を祐天寺に持って行く用事があって、あー小田急線だから新宿で乗り換えて帰りがけに新宿で買い物をして帰ろう、と思っていたのですが、駅で路線図を見たら祐天寺は東横線でした。何回か行った事があるのに東横線でした。まー渋谷でも良い買い物だったのでかまわないんだけど。でも軽く凹む。

帰ってから、また練習。死ぬほど上手くなりたい。じゃぁ死ぬほど練習しろ。

明日の昼間はずっとリハです。昼間に働くのは苦手です。
学校は休みになったのでやんわり早起きじゃなくて良いのが嬉しい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:17 | コメント (0)

2003年12月12日

まずい。

〆切りの事を考えただけで自動的に胃が痛くなる。

ガウディが14日までなのに。
イサムノグチが14日までなのに。

とても楽しみにしていた予定が流れそうです。

イライラする。

投稿者 tomonokatsumi : 04:07 | コメント (0)

2003年12月06日

大事な話しを沢山しました。

昼過ぎから人が来て作業。そして、合間に雑談。歌が下手=悪い、って訳じゃない、とか、じゃあ良いってどういう事だろう。とか。

夜に将来の話し。どうしたって良い事と悪い事があると思う、とかそんな話し。(受け入れられるかどうかは別にして)気にしてもらえる事はとても嬉しい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:47 | コメント (0)

2003年11月29日

西葛西方面

(たぶん)1年ぶりぐらいの西葛西の学校でバイト。ボーカル科の生徒のバックバンドのバイトだったんだけどいまいち乗り切れないまんま授業が終わってしまった。レギュラーでバイトをしていた頃はもっと楽しかった気がするんだけどなぁ、なんでだろう。

昼休みが1時間50分あったので、のんびり御飯を食べようと駅の方まで行ってみたところ整体屋さんが目に入りふらふらと入ってしまう。背中や腰がごりごりだったり、左足の方が短かくなっている裸子胃です。

普段18時閉館なんだけど金曜日と土曜日の夜は、21時閉館なので東京都現代美術館にガウディを見に行く。つもりだったんだけど、行ってみたらしまっていたら嫌なのでぴあで開館時間を確認してみたら18時閉館になっていて吃驚。で、現代美術館に電話で問い合わせ。やっぱり18時閉館になっていました。新木場に行く前に解って良かったけど残念。

投稿者 tomonokatsumi : 02:38 | コメント (0)

2003年11月26日

学校→打ち合わせ→学校→飲み

今日は火曜日です。火曜日といえば学校です。学校といえば早起きです。嫌いです。

今日はひたすらFinalCutProで青バックでぬいてみたりいろんな色で抜いてみたりの日でした。面白かった。

昼休みに渋谷まで行って打ち合わせでした。〆切りが結構すぐにやってきます。あらら。だけど頭の中できっちりイメージは出来ているから大丈夫です。明日の夜には出来上がっているはず。帰りがけにおしゃれな内装なラーメン屋さんに入ってみました。普通に美味しいのに塩辛くてもったいない。

ネコで一緒だった人達と美味しいチヂミを食べようツアーin新宿。という訳で新大久保方面のオススメ韓国料理屋に行きました。相変わらず美味しいチヂミで、はじめてプルコギも食べました。これまた美味しかった。いろんな話しをしました。面白かったです。

今日から家のお風呂場の工事が始まったんだけど、一応シャワーは出来るという話しだったんだけど、ダメでした。明日はお風呂屋さんに行きます。

投稿者 tomonokatsumi : 02:29 | コメント (2)

2003年11月24日

ロンリー☆ウルフRec

ロンリー☆ウルフ初のボーカル録り。とは言え、ボーカルのmakoさんとはロンウル前からの付き合いで、歌を録った事もあるので別に初じゃないです。(前に比べると)随分うまくなったなぁと思いました。で、1曲は無事に録り終わり、もう1曲は次回に録り終わる予定。これで録り終わっていないのはギターが少しと歌がまるまる1曲だけ。なので今週中には録り終わると思います。で、ミックスをごにょごにょしてジャケットをつくったりして。今年中には出来上がると思います。きっと。たぶん。

投稿者 tomonokatsumi : 00:56 | コメント (0)

2003年11月11日

買い物とネコ本番4

小屋入りが遅めだったので明後日のレコーディングで使う物を買いに行く。地図を見て知っている所だったので安心して行って、現地で落ち着いて地図を確認したら微妙に違う所でした。やはり地図をみるのは自分で思っているよりも苦手みたいです。

無事にマイクスタンドを2本買って、その後に明後日の準備をしに行くつもりだったんだけど残念ながら時間切れデス。なので三鷹に直行しました。

本番4日め、6ステージめ、千秋楽。いろいろ悩んだりとかいろいろ楽しかったりだとか。終わった後に打ち上がったりだとか。

明日は早起きです。イヤです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:30 | コメント (0)

2003年11月08日

ネコ本番1

仕込みをしたり、稽古をしたりいろいろして本番。吃驚するような事も少しだけあったけど割と良かったんでは無いかと思います。

で、終わった後、話しをしている時に舞台上でもっとお互いに優しくした方が良いよね?みたいな話しになって、あれ?朝もそんな話しをしたぞ。

中国で日本人留学生がやっちゃったらしんですけど、あれって本人達は全然悪気が無いらしいんです。単純に楽しんでもらいたかっただけみたい。ただ単に中国の常識を理解していなかっただけ。なので、もっと相手の事を理解しようとしていれば失敗をしなくて済んだんじゃないかと思う。同じ様に中国で怒っている人達も日本では(歓迎をされない可能性は多いけど)そんなに問題になるような事じゃない、って事を理解してくれればデモをする程は怒らなくて済むんじゃないかと思うんです。

落ちついて、楽しませようとしてくれようとしてくれているのは解るけどかなり不味い事をしているよ。と言ってくれれば嬉しいなーと。

自分以外の文化を全部受け入れる必要は無いと思うけど、出来る限り好意だと思って受け取る努力ができればもう少し幸せになれる気がします。

投稿者 tomonokatsumi : 02:30 | コメント (0)

2003年11月01日

ネコ稽古

久しぶりにのんびり起きました。

四谷で用事があって、そういえば展覧会に行きたかったというのを思い出して、ああ四谷→六本木はわりと近いじゃないか、と言う事に気が付いたので行く事にして、でも一応ぴあをチェックしてみたところオオタファインアーツは恵比寿にあるという事が判明して、あれれと思いつつ恵比寿に向かう。そういえば昔恵比寿のギャラリーにいってメアドを書いてきた事があったというのを思い出してメールが来る理由がわかってほっとしました。けど、恵比寿でオオタファインアーツを発見できず。もしかして六本木に引っ越したんじゃないのか?というわけで日比谷線で六本木に行って、うろ覚えの地図で捜す。諦めて交番で聞こうかなと思っていた所で発見。良かった。最近こういうのが多い気がします。きちんと調べるのを面倒くさがっちゃ行けない。

一度家にかえってねこの稽古。だいぶいろいろまとまってきたけどまだまだ頭の中を整理して練習をしなくちゃ。

お腹の調子ガ悪いです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:45 | コメント (0)

2003年10月28日

KillBill vol.1

KillBill vol.1 を見てきました。お約束のカタマリで凄く面白かったです。タランティーノすげー。とても楽しかったし良い刺激になりました。

でもショックな事があって、宿から映画館まで歩いて15分ぐらいだったんだけど、一度映画館までいって、財布を忘れていることに気がつきました。はやめに行ったので取りに帰ってもう一度いって間にあたんだけど。でもねぇ。あーあってなもんです。

地方に来ると、レイトショーは安いし空いているし、とてもうらやましい。

投稿者 tomonokatsumi : 00:40 | コメント (0)

2003年10月26日

腰が痛い

足も痛い。

昨日、友達と身体と心が疲れている時はどちらを先に直す方が良いのか、という話しをしていて、結局身体を優先した方が良いんじゃないか、という話しになりました。

というわけで、久しぶりにオフらしいオフな日だったので起きたら御昼過ぎ、で、寝過ぎで頭が痛い。

見たいと思っていた戸?があって、今日しかチャンスが無さそうなので行くぞ!、と思って場所を調べてみたら、ワタリウム美術館と場所を勘違いしていた事が判明。調べて良かったと思って行ってみたらAXISビルに着いてしまった。完全に勘違いだと思って、後もあるし今日はあきらめて、30日に帰ってきた後に行けない事も無いし。

友達と御飯を食べる。死ぬほどたべたらお腹が痛くなった。背中も痛くなった。やっぱり心も大事だけど身体も大事だ。

日記を書くので美術館の場所を落ち着いて見直したらなんだ道を一本間違えただけじゃないか。あーあ。最悪。

投稿者 tomonokatsumi : 02:15 | コメント (0)

2003年10月23日

時間の使い方が下手。

です。

明日は6時に起きて6時半に家を出て山形まで行かなくちゃいけないのにまだ準備をしています。
あそこでダラダラしちゃったのが悪いなーとか、いろいろ思い当たる節はあって、もちろん今日だけの事じゃないんだからきちんとすりゃー良いんだけど、そんなに簡単にきちんとできるんだったらとっくにきちんと出来ているだろなと思います。あーあ。

今日はロンリー☆ウルフのリハでした。譜面を忘れました。どーしよーもねーな、おい。

明日は更新をしません。
明後日はきっとすると思います。

投稿者 tomonokatsumi : 03:06 | コメント (0)

2003年10月20日

東京2日め

朝から新芸座の稽古@ふるさときゃらばんの稽古場。
13時出発でリバーヘッドの人達が浜松に向かうので御見送りをしてみました。
夜までずっと稽古で、きちんといろんな事を整理しないといけないなーという感じ。
本番の機材の組み合わせも考えなくちゃ。
家に帰ってきて晩御飯を食べて明日の用意。

あと、22日のロンウルのリハの用意もしなくちゃ。22日の稽古の用意もしなちゃ。
目の前にやる事があるのは幸せな事なんだけどネムイです。
でも時間があると凹むし。

明日は浜松公演で、明後日は修善寺公演で、明後日の夜に家に帰ってきます。そんな訳で今回は荷物を小さめにしよう!運動なのでiBookは持って行きません。→明日の日記はサボります。

投稿者 tomonokatsumi : 01:59 | コメント (2)

2003年10月15日

昨日よりは(たぶん)良かった。

10月のツアーの2日め@留萌でした。たぶん昨日よりは良かったと思います。同じ失敗もしなかったからその辺りも良かった。というか、本当に寒いです。とても寒いです。12月ぐらいの気分。でも無いかな。11月の終わりぐらいかな。いやー寒いっすわ。

公演が終わってバラシをしている時に、みちぶしんの時は自分の楽器を全部しまい終わってもトラックの積み込みを手伝ったりとかしていたんだけど、今回は自分の手もとを片付け終わった時には全体も結構終わりそうな雰囲気になっていて、あれ?のろくなったのかな。と思っていたんだけど、よくよく考えてみたらセットの量も大きさもトラック1台ぶん違うんだからかかる時間が違うのも当たり前だ。

今は夕張の宿にいるんですが、PHSの電波が入らないみたいなので久しぶりの携帯電話接続です。ノロイ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:37 | コメント (0)

2003年10月13日

またCDを忘れてきているみたいです。

明日からの旅の準備をしていて、どのCDを持って行こうかなぁと考えつつほっぽりっぱなしになっているCDを棚に入れていたんだけど、中身が入っていないケースがいくつか。そういえばこの間買ったケースに入れてどこかに持って行ったなーまでで記憶が終了しています。家で開けた覚えもあるんだけどそれはいつの事だったか。そんな事があってCDをケースに入れて持って行くのが恐くなってきたので今回はCDを持って行くのは止めにしました。11月の芝居の曲を聞き込んでおいた方が良いし。

という訳で、もしかしたら4号館の1階に無印の白いプラスチックのケースが学校に置きっぱなしになっているかもしれないので気が付いたらメールをください。→学校関係者の皆さん。

という訳で、もしかしたらリハスタに無印の白いプラスチックのケースが学校に置きっぱなしになっているかもしれないので気が付いたらメールをください。→ロンウル関係者の皆さん。

家にあるもんだと思っていたのになぁ。

今日は芝居の曲の打ち合わせを渋谷でして、買い物をして、家に帰ってきて、芝居の稽古に行って、明日の準備をしながら探し物と掃除をしました。明日の朝に飛行機にのります。びゅーん。

CDをどこに忘れたっぽいか思い出しました。学校関係、ロンウル関係の皆さん、(まだ大丈夫だと思うけど)御騒がせいたしました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:52 | コメント (0)

2003年10月09日

急遽旅に出る事になりました。

急にふるさときゃらばんの10月のリバーヘッドをやる事になりました。
スケジュールはこんな感じ
という訳でお住まいのお近くに行く時は宜しくお願いします。

で、仕事自体はちょー嬉しいんだけど、急に決まるとあれは旅に出る前に終わらせないと、とか、これは何時やろう、とかでちょっと(主に精神状態が)大変になります。アップアップってやつです。でも仕事が無くてもアップアップだし、結局いつもアップアップしてます。馬鹿みたいだ。

今日は、ロンリー☆ウルフのリハでした。なんか変なテンションでした。あとは打ち合わせつつビール。家に帰ってきて晩御飯。で、今に至る。

投稿者 tomonokatsumi : 02:21 | コメント (0)

2003年10月03日

たっっっぷり寝ました。

起きたら14時を過ぎていました。あーあ。
午前中に一仕事終わらせるぜ計画はすっかり失敗しました。いつもの事なんだけど。

でねー、やらなくちゃ行けない事自体は調子が良ければすぐに終わる事だし、〆切りもヤヴァイ感じなのでえっさかえっさか頑張っているんですが全然ダメなんですわ。こまった。

そんな1日でした。

昨日始めてamazonでCDを頼んだのですが今日届きました。送料もかからないし。凄いです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:25 | コメント (0)

2003年09月26日

大津にいます。

本番は27日に大津なんだけどちょっとだけ無理して早めに奈良にやってきました。登廊がみたかったのでまず長谷寺にいって、中宮寺の弥勒菩薩像を眺めて、いったrして。

とりあえず奈良はとても広くてとても出らから寺の移動はが大変でsじ、

投稿者 tomonokatsumi : 04:04 | コメント (0)

2003年09月23日

Hagal Human'Soul収録

Hagal Human'Soulの最後の収録でした。放送開始から約2年、収録に関わる様になって約1年半、いろんな事がありましたけどとても勉強になったし楽しかったです。放送は来週の日曜日。

という事があったあとに11月の芝居の稽古。

久しぶりにヤフオクで機材を落札しました。これでリハに行く時の荷物が半減します(予定)。という事は(比較的)気分良くリハに行ける、と言う事です。良い事です。

急に寒くなりました。寒い方が好きなのでわくわくしてます。

投稿者 tomonokatsumi : 02:32 | コメント (0)

2003年09月22日

少しづつエンジンがかかってきました。

とか言いつつヤフオクでClieを落としたいよー。とかそんなこともやってます。
仕事もしたし。あとHuman'Soulも更新したよー。
明日はHuman'Soulの最後の収録です。メッセージをください。

仕事のメールをさっき送ったんだけどすぐに帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:26 | コメント (0)

2003年09月13日

疲れてきました。

というわけで更新をさぼってみた。
今日で怒濤の四連チャンが終わりです。
そろそろ出発です。
(たぶん)明日東京に帰ります。
体重が増えていました。

投稿者 tomonokatsumi : 09:44 | コメント (0)

2003年09月09日

やべやべ。

明日は学校でそのまま松阪に向かいます。仕事は無事に終わりそうな気配。旅の支度はこれから。授業の準備は凄いミスに気が付いた。けど、ビデオカメラの調子が悪い(まだ修理に出していない)ので学校に早めにいって解決する事にしました。(というか他の方法が思いつかない。)

昨日携帯を買った時にCFカード形のPHSを1円で買ってきたので折角だから明日からの旅で使いたいのでCFカードUSBアダプターを買うつもり、ついでにACアダプターも買うつもり。

今度はiBookを持って行きます。100万画素の写真をガスガスのっけるざます。

投稿者 tomonokatsumi : 02:04 | コメント (0)

2003年09月07日

(無事に)帰ってきました。

今回は、3日間で本番1回の短い旅でした。

メインの鍵盤弾きの人がいて、その方が出来ないときの代理なので何が良いって自分がやっている舞台の本番が見られるって事です。そんな訳で今回の本番は昨日だったんだけど遅刻ぎみな人生なので前日入りにさせてもらって、どうせだったらって事で沼津で本番を見させてもらいました。

普段はステージ脇で楽器越しに見ているんだけど、やっぱり客席からみると結構違います。もっとこーしたいとかあーしたいとかいろいろ欲が出てくる。

で、バラシをしてから豊橋まで移動。結構キビシイ。宿のテレビが100円を入れないと見られないタイプでした。アリエナイ。

9/5は豊橋で本番でした。昨日の本番を見ながらいろいろ考えていたのにやっぱり本番になるとぜんぜんダメでした。あーあ。で、終わって役者さんに言われて気がついたんですけど実は自分は今日が初日でした。ずっと稽古にも参加をしていたし、清水で本番に近い公開稽古はやっていたので忘れていました。

で、テレビはやっぱり100円入れないと見られない。ので、入れてみました。関西系ローカルお笑い番組をやっていました。

今日は豊橋でちくわを買って新幹線に乗って帰ってきました。他の皆さんは飯田に向かいました。飯田は、ともの(兄)が人形劇で毎年行っていたのでちょっと行ってみたかったから残念。

本当はいまごろガツガツと仕事をしているはずなんだけど。

NHKスペシャルでタリバンがバーミアンの大仏を破壊するまでの経緯を放送していました。タリバンのイメージが変わりました。そういう部分がもっと報道されていたら戦争にならずに済んだんじゃないだろうか。と思ったんだけど、その程度の情報をアメリカが手に入れられなかったとは思えないから結局一緒かもしれない。

明日は六本木morphロンリー☆ウルフでライブです。イベントのスタートは18時で出演予定時間は21時過ぎになります。

投稿者 tomonokatsumi : 00:00 | コメント (0)

2003年09月03日

気分転換中

冷静に考えると、明日中に終わっていないとまずい仕事があるんですけどあんまり進んでいません。とか書いちゃうのは仕事を発注してくれた人がここを見てくれている可能性が高いのに書いちゃうのはどうかなーと思うんだけど〆切り自体はまだ先だから大丈夫なのだ。〆切り前にはちゃんと終わらせます。

今日は2ヶ月ぶりの学校で、あまりにも久しぶりだから授業の開始時間を家を出る直前まで勘違いしていました。何分の電車に乗れば間に合う、とかそういう事は完全に頭から抜けています。まだ思い出せていません。

今日から後期になるのでそろそろ卒業制作の事をきにしつつ授業内容を考えないとなー。

授業の合間にどかんと空き時間があるので、ラーメンを食べて、スピリッツを買って、飲み物を買って、教室の床で昼寝。エネルギーをしっかり補給して午後の授業に挑みました。

割とノリノリ気分で授業が出来たので良かった。

で、家のデジタルビデオカメラが壊れてしまって授業の仕込みが出来ないので授業が終わってから来週の授業の仕込み。あーはやく帰りてー、と思いつつ、でも今やらないと来週困るしなー、終わっておけば来週心配しないで済むし。思い立ったら吉日ってやつですネ。

晩御飯の前に1つ打ち合わせがあって、晩御飯を食べて、どかんと一発仕事をするべきなんだけど眠くて眠くて、とりあえず少し寝て、作業して、うとうとして、作業して、うとうとして、テレビも見て。ギリギリの時間になったらイライラしながら集中できるんだけどそうなる前に終わらせたいなぁ。

というわけでもうちょいがんばろ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:34 | コメント (0)

2003年09月02日

だらだらぐだぐだ。

今日は幸いにして近くに〆切りが無くて、結局一日中だらっだらしていたら終わってしまいました。でも1週間後には〆切りがあって、しかもきゃらばんので2.5日家にいないのでそんなに余裕がある訳じゃないんですよねー。今日ガツガツしとかないと不味いよなーと思っていたのですが結局だーらだらしてしまいました。どうせだらだらするのならフリーダカーロを見に行けば良かった。と、書いている途中で(明日から学校が始まるんだけど)昼休みに行くのもアリか?と思いました。でも無しだろう。遅刻したらどうすんだよ。水曜日のリハが夕方までだから終わってから行こう。

そうそう明日から学校が始まります。また先生のふりをしに行きます。ぼちぼちFinalCutに慣れてもらおっかなーと思っています。

朝食べたバナナがとても美味しかった。

すっかり書くのを忘れていたんだけどHuman'Soulを更新しています。100回記念。あと4回でおしまいです。今週は特別スペシャルゲスト有り(←ごめんなさい)。

昨日のライブ絡みでリンクを張ってくださったかたがいらっしゃるっぽくて今日はカウンタが倍ぐらいまわりました。で、このチャンスを逃してしまうのももったいないので、ベビードライブの曲は(昨日の曲じゃ無いけど)こちらから聞けます。&eMailのアドレスをDoenLoadページで入れて頂くととものかつみ情報を押し付けさせて頂きます。宜しくお願いします。

本当は昨日のライブでベビードライブの予定を告知できるようにするつもりだったのですが間に合いませんでした。という訳でまだ具体的な事は何1つ決まっていないのですがかなりやる気になってます。できれば今年中に。できれば。

投稿者 tomonokatsumi : 00:51 | コメント (0)

2003年08月31日

Mastringが面白い。

というわけで、つい最近某さんのCDのマスタリングをやって以来その辺りの作業が結構面白いという事に気が付きました。つか、取り組みはじめたばっかりの時って大抵何でも楽しいんだよね。追い込めば追い込むほどどんどん辛くなって行く事と思います。今はまだやる度に新しい発見が有るからとても楽しい。

そんな訳で、今日は明日の新井敬子さんのライブのオケをまとめまし拭

気になっている所があったので少し手直しをして、CD-Rのストックが無くなりかけだったので買いに行って、ついでにClieの値段を見て回って、だけど欲しい物が沢山なので調子にのって買い物をしないようにガマンですヨ。欲しい物があると理由を捜してきて買ってしまうので気をつけています。

投稿者 tomonokatsumi : 02:35 | コメント (0)

2003年08月30日

イチニチジュウネムかった。

少しだけ(旅の時にくらべたら遥かにゆっくりなんだけど)早起きしてロンリー☆ウルフのリハ@下北沢。新曲もあるしみんなヤルきだねー。良い事です。ロンリー☆ウルフの次のライブは9/7に六本木morphです。新井敬子ライブの1週間後で場所も一緒。morph好きの人みたいだ。そんなロンリー☆ウルフは31日にNHKホールの辺りで路上ライブを企てているらしいです。自分は行けないんだけどね。

家に帰ってきてから、8/31必着のコンテストに出そうかなーと思っている物に手を付けようとするんだけど眠いので昼寝。というか、どうにも頭の中のイメージもいい加減だしそこに向かって作業をしてみるんだけどきちんとハマっていかないし。出てくる音に格好良い片鱗はあるんだけどそれだけで最後まで押し切れないし。賞品は魅力的なんだけどそこまでの物はとても出来そうに無い。

と、書いている途中で気が付いたんだけど、もともとの素材を自分の好みのタイミングに編集しないと納得が出来るものが出来そうに無いんだけどそこまでの時間が無いから他の手を使ってみるけどうまくいかない。面倒になってきた。

という事みたいです。

31日のライブ用のオケに音を足したりミックスを直したりしたいしそっちの方が重要です。経験値にはなったからコンテストはもういいや。とか書きつつ、明日もう少し悪あがきをするかも知れない。

後、親戚会議。どういう状態でも悩みはあるんだけど比較的幸せな悩みだと思う。


朝まで生テレビで愛国心について話しをしています。
愛国心は、知らない人よりは知っている人に親近感を覚える。っていう事だと思うんだけど(オリンピックで日本人を応援してみたり、高校野球で近所の高校を応援してみたり)、それは当たり前の事で、だけど、それが国単位になるとどうしてこうも自分の中に嫌悪感が出てくるんだろう。

投稿者 tomonokatsumi : 02:38 | コメント (0)

2003年08月26日

もくもくと練習。

今日は会場がお休みでつかえなかったので近くの公民館で稽古でした。で、自分はもくもくと練習、練習。不安感がなかなか消えません。もっと技術が欲しい。

明日はいよいよゲネです。明後日はいよいよ公開稽古です。明明後日に東京に帰ります。

投稿者 tomonokatsumi : 00:12 | コメント (0)

2003年08月25日

反省中です。

静岡県の清水市にいます。反省しています。

HumanSoulを更新しました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:31 | コメント (0)

2003年08月22日

腰がお疲れ。

今日が自分が参加する東京での丸一日リハの最後の日でした。そんなわけで朝から夜までずっと稽古でした。疲れました。疲れが腰にくる様になってきました。長い時間良い姿勢で椅子に座っているとくるんですよ。腹筋背筋を鍛えた方が良いらしいのですが、どうも手を抜いてしまう。明日は稽古は半日だし、明後日は少し時間があるのでマッサージしてもらいに行くかなー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:30 | コメント (0)

2003年08月21日

今日も稽古。

初日まで稽古が無い日は1日しかありません。つかれたよー。

でも今日は少しのんびり行きました。普段に比べたらすごく早いんだけどここ何日かにくらべると少しだけゆっくり眠りました。やっぱりたっぷり寝ないとだめだと思う。そんな事を言うなら早く寝れば良いと思う。まったくその通りだと思う。

投稿者 tomonokatsumi : 01:53 | コメント (0)

2003年08月19日

マジめに働きました。

起きようと思っていた時間に起きられなかったんだけど無理矢理買い物と掃除。無理矢理だったので人をお待たせしてしまいました。ごめんなさい。だけど無理無理買い物をさせてもらったおかげで助かりました。ありがとうございます。ってきちんと朝起きられれば良かったんだけど。

少し時間が押してしまって次の予定にかぶってしまいました。買い物をしたぶんぐらいはみ出してしまった。

で、本日2本目はHuman'Soulの収録でした。もう100回なんだねぇ。凄いねぇ。

で、いろいろやっておきたい事とかあったんだけど眠かったので少し眠って、御飯を食べてダラーっとしたらすっかりこんな時間。こういうのをなんとかしてもっと効率が良い人生を送りたいです。腰が痛いし。

投稿者 tomonokatsumi : 00:41 | コメント (0)

2003年08月18日

身体がピキピキしてきました。

でももうちょいしたら休めるので頑張ります。
とか言っても、他の方の話しを聞いているともっと大変そうなんですよね。ダラケているだけなのかも知れない。

昨日は15日が休日気分になってしまったのでその分大変ぎみになりました。でもねー、某有名曲のアレンジだったんですけど結構良い感じなったと思うですよ。8/31にmorphに行くと聞けるはずなので宜しくお願いします。

今日は1日稽古でした。朝早いのが辛い。12日のライブの時にイスをテイクオフ7に忘れてきたんだけど、取りに行けそうな時間だったのでイスを取りに行って、そうしたらちょうど渋谷にいる人から電話がかかってきて、なんとなく打ち合わせに混ぜてもらって、なんとなく運転手をして帰ってきました。

ストレスは遊ばないと解消できないんだけど遊ぶと身体にストレスが溜まるってなわけでもう少し身体を休める事を考えないといけないなー。背中がぴきぴきしてるし、顔がぴりぴりしてるし、明日は絶対に目が腫れるな。

Human'Soul更新しました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:59 | コメント (0)

2003年08月16日

休日っぽくなってしまった。

キャッシュカードがだいぶ前から割れていたんだけど、ついに機械を通らなくなってしまったので再発行をしてもらおうとずっと思っていて、今日やっと銀行に行ってきました。

さっさと家にかえって作業をしなくちゃいけなかったんだけど、久しぶりにのんびりした気分になっていたので本屋に行ったりゲーセンに行ったり。家にかえってきてから昼寝をしてみたり。晩御飯を食べてからNHKの原爆関係の番組をみたり。

明日渡さないと行けなくて、でも頭の中では出来ているからオッケー、ってでも頭の中でしか出来てないから渡せないじゃん。ダメじゃん。

で、作業を初めて見たら結構快調なので良かった。気合い一発間に合わせます。

と思っていたのに、HDDをマウントしなくなりました。とても恐いんだけど、幸いOS-Xでは認識してくれているので、今外付けにバックアップ中です。最悪フォーマットをし直してデータをもどせばいいやー。こえーよ。

追加。
普通にマウントできました。Finderを強制終了したのでその影響だったんかな。

投稿者 tomonokatsumi : 02:21 | コメント (4)

2003年08月07日

リハに遅刻しました。

時間を勘違いしてました。つかさー、この間は電源ケーブルを忘れるし、今回は時間を間違えるし。正直、歳を感じる。

今日wowowでesをやってたんです。映画館で見たんですけど面白かったので見たかったんです。昨日も(なんだったかは忘れたけど)見たいのがあって、でも見る時間が無くて。今日この後も見たかった(ような気がする)映画をやるんです。でも見られないんです。

やっぱり腕を磨いて同じ事でももっと短い時間で出来るようにならなくちゃな。

投稿者 tomonokatsumi : 00:43 | コメント (2)

2003年08月03日

久しぶりの人と久しぶりに飲みました。

ロンリー☆ウルフのwebがいつの間にか出来ておりました。

昨日と今日で2つ仕事が終わってホっと一息なんだけど、でも明日もちょっと山なんで頑張って、だけど、1年ちょい前ぐらい前にスゲー飲んで愚痴もたっぽりと聞いてもらっていた人が明日から旅に出てしまうので山は山として飲みにいきました。

北海道土産を渡したりお土産をもらったり、久しぶり尽くしだったので久しぶりのお店に行って、結局最後は新宿駅のステーションスクウェアの横でチューハイを飲みながらチョコレートをつついてきました。やっぱりビヤガーデンの季節ですね。なぜか、お名前は拝見してました。な人にも会えたし。楽しかった。

やっぱり遊ぶのって大事だなー。

そんな訳でこれから一踏ん張りデース。でも先に風呂にはいろっかなー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:30 | コメント (0)

2003年08月01日

レベルアップしないかなぁ。

RPGだったらそろそろレベルが上がっても良い頃だと思うんだよねー。つーかレベルアップしてくれないと休めないっすわ。もっとザクザクと経験値をためます。

そんなわけで昨日に引き続き作業*2。両方とも昼までに終わらせたかったんだけど結局昼前に終わったのは片方だけだったし、それもやり直しの山だったからほとんど関係なかったし、そんな訳で想像していたよりも遥かに時間がかかってしまってもう1つの作業が押し押し。押し押しになったので無事に予定していた時間と場所で受け渡しが出来なくてゴメンナサイでした、

マジでさっさとレベルアップをしないと回りに迷惑をかけてしまう。お腹も空くし。

4日からBフレッツなので(予定)、ブロードバンドルーターを買ってこなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (0)

2003年07月26日

網走の人達は良い人達でした。

今日は網走公演でした。
宿と会場が川を挟んですぐだったので昼休憩の時に洗濯をしに宿に戻ってみたりしました。なにしろ、明日の宿とその周辺にはコインランドリーが無いんだって。そして、明日、服を着たら着るものが無くなってしまうのです。

本番とバラシの後になんとなく飲みにいった飲み屋さんの方やお客さんがとても良い方で、独りでいったんだけどたっぷり話し相手になってもらって、その上いっぱい食べ物をサービスして頂いて、その上お土産まで頂いてしまいました。ありがとうございました。ごちそうさまでした。

SoulJapanRecords方面の作業が終わっていないのでサクっと終わらせるぞ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:12 | コメント (2)

2003年07月24日

新十津川2日め

今日は新十津川で本番でした。集合時間を間違えて軽く遅刻して落ち込んでみたり。

昨日のサッカーのおかげで筋肉痛になっていて内股が痛いです。本番で弾いているには関係無いから良かった。いくらなんでも遊び過ぎて本番できません。はまず過ぎるでしょ。

帰りがけにコンビニでカップラーメンを買って、そこでお湯をもらって、食べようと思ったらお湯がぬるかったみたいで全然出来上がっていなくて凹みました。

コテージに泊まっているので、枕なげをしたいなぁと思っていたことを思い出した。

明日は網走に行きます。

投稿者 tomonokatsumi : 00:34 | コメント (2)

2003年07月17日

うへー。

全然休めない。
作業して作業して作業して。
でも無理をすると新しいやりかたを思いつくからそれはそれで良いかも。
明日の朝までにもう一踏ん張り。
明日は別の一踏ん張りと買い物。
明後日は出発。

ネプチューンはあんまり好きじゃないんだけど、秋葉カンペーさんのスケッチブックネタは結構好きです。

投稿者 tomonokatsumi : 03:10 | コメント (0)

2003年07月11日

旅中用

コメントを書き足していってみます。

投稿者 tomonokatsumi : 08:47 | コメント (3)

準備が終わらないよぅ☆

普段はアッパーなのに日記はダウナーだと言われました。そうかなぁ、そうかも。というかアッパーな日記ってのがどんな感じかヨク解らないデスヨ☆。

まーず昨日の仕事の続きでした☆
これが結構調子良くてサクサク進みましてとてもスバラシイ。
さー、ガンバッテ編集をしなくっちゃね☆

明日から旅に出るのでその前に疲れをとりたくてマッサージをしてもらいに行ってスッキリして、ヤフオクで落札できたiBookが明日の朝にやってくる(予定)なので増設するメモリとか液晶にはるやつとか携帯を繋げるやつとかを買ってくる。
しかーし、到着予定が10時なのに9時半出発なので普通の手だとマニアイマセーン。うーん、直接営業所に取りに行く、がアリかどうか、明日は早起きだ☆

無事に受け取れたらバスの中でガッツンインストールして作業をする。駄目だったらCDをガッツン聞きながら本を読みまくる。折角だからはやく手に入れたいなぁと思いマフ。

そんな訳で、うまく受け取れたら明日も更新するだろうしメールも読めるのですが、うまく行かなかったら更新は15日までお休み(予定)、メールは携帯から送るので素っ気なくなるけど許してネ☆

つか、こんな事してないではやく用意しろってネ。

ところで、アッパーを意識してみたんですけどどうでしたでしょうか。

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (3)

2003年07月07日

死んだ時に辛いから動物を飼わない。

そういう考え方っていうのはとても良く分かります。でも、ムクがいなくなった時にとても辛かったけど、だからって最初からいなければ良かったとは思えない。っていうのはわかっているんだけど辛い事があると、最初からやらなければ良かったと思う。

で、iBookも散々悩んだ結果また入札してみました。

基本的にはやらないで後悔するよりやって後悔する方が良いと思っています。でもそれだと回りにも迷惑をかけるんだよね。つきつめて行くとウマレテキテゴメンナサイ。になってしまう。

ストレスを解消する(今自分が知っている以外の)方法を見つけないといけない。

投稿者 tomonokatsumi : 01:58 | コメント (2)

2003年07月05日

2日分。

昨日。
早起きで1年ぶりの武蔵小金井。オタマジャクシをみてすぐに弾く、というのがとても苦手なんだけど、去年と同じ作品なので少なくとも去年ぐらいは弾けるようになってからいったんだけど、想像はしていたんだけどすっかり弾く事が変わってしまったので大焦りでした。帰りに五線紙を買おうと思ったら具合が良いやつを売っていなくて困る。結局コピーをしてなんとかなりました。ゆっくりと家で練習する時間が欲しいんだけど毎日稽古なのでそんなわけには行かない。

1人になると凄い不安感が出てきてへんな汗が出てきてヤバーイ感じです。

今日。
今日も早起きで、昨日はぎりぎり集合時間に間に合ったんだけど今日は遅刻してしまいました。一日中もくもくと練習。クーラーががんがんで節々が痛い。明日は上着を持って行こう。

始めて飲み屋に1人で入ったんだけど、これはこれで結構楽しいもんでした。一時期、飲み屋で店員さんをいぢるのが好きだったんだけど、今日は店員さんにいぢられました。でもおかげで元気になりました。ありがとうございます。

クタクタでふらふらしています。

万歩計は最近鞄に着けっぱなしなので見るのを忘れてしまう。
今日、6154歩
一昨日、5345歩
その前、92歩(でもこれは鞄を置きっぱなしにしていたからだと思う。)
その前、4369歩(谷村さんを見に行った日)
その前、4999歩
その前、7458歩

投稿者 tomonokatsumi : 01:04 | コメント (0)

2003年07月02日

谷村さんに握手してもらっちゃった。

昨日の日記がダメダメちゃんだったので補足。

一昨日の仕事の続きをしたり、学校の授業の準備をしたりしながら午後を過ごして、でも結局教室の都合で授業は無くなりました。

お久しぶりの方のライブを見に久しぶりに乙に行きました。そうしたら、お名前だけは知っていた方にお遇いして、あらあら世間は狭いのねぇ、と思いました。やっぱり悪い事はしないようにしよう。

アルコールを入れてたっぷりしゃべって来ました。おかげで助かりました。ありがとうございます。

で、今日は
残念ながら授業がなかったので昨日の作業の続きをして、その後はジシュレンでした。

そしてそしてその後は練馬文化会館に谷村新司のコンサートに行ってきたのです。もちろんMCは長めで客あしらいもとてもうまくて、歌も年期が入っているしバンドも良い感じでとても楽しかった。しかもいい日旅立ちを歌いながら客席に降りてきたのだけれど、ちょうど座っている方に握手満載で歩いてきて曲が終わる前にたどり着いてもらえたので握手をしてもらっちゃいました。結構嬉しかったです。

そういえばBフレッツの申し込みは無事終わりました。でも工事費半額キャンペーンは7月末まで延長になってます。

投稿者 tomonokatsumi : 00:47 | コメント (4)

2003年06月30日

髪の毛を切りました。

朝っぱらからリハ。つか10時からってのはどうなんだ。ネムかったです。こんな時間にリハなんてオカシーヨ。と思っていたけどスタジオは結構混んでいました。大変失礼をいたしました。

リハの後新宿に出ていろいろな物を眺めつつ考え事。欲しい物は買う。という方が好きなんだけどやっぱりどうなんだろう、とも思う。最初に想像していたよりも高いからなんだけど、用事が終わったら売るつもりなんだから多少高くても問題無いはずなんだけどどうも乗り切れない。自分で気が付かない乗り切れない理由があるのかも知れないし。結論が出ないまま時間切れは嫌だな。

髪の毛がウザい感じになっていて、明日明後日はいつも行っているところは休みだし、なんだりかんだりなので髪の毛を切りに行ってきました。結構サッパリしてました。

そして仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 00:58 | コメント (0)

2003年06月29日

何かヤバイな。と、シアターブルツク

という雰囲気がありました。腰をやっちゃった時イブ。

なので、打ち合わせの後に、折角もらった映画の無料券が今日までだったので二重スパイを見に行って(シュリ以来の韓国映画でした。シュリを見に行った時は韓国系の方の顔の見分けがあんまり出来なくていまいち乗り切れなかったんだけど、今回は大丈夫でした。(たぶん)二重スパイしか見られない券だったので特別ミテーって思って行った訳じゃなかったんだけど面白かったです。終わった後に他のお客さんが「ハリウッドのなら最後ちゃんとハッピーエンドなのに、どうしてアジアのはああなんだろう。」って言っていたのが印象的。)、マッサージをしてもらいに行きました。この間は時間が無くなってしまったので短い時間だったりいろいろだったんだけど今日はのんびりちゃんにやってもらってスッキリしてきました。

家に帰ってから打ち合わせの結果を生かす作業。日曜日までに出来れば良さそうだったんだけどいろいろ考えると明日までにできた方が良いんだろなーと思う。→良いなーと思う事はやりましょう。

ここまでが27日

昨日の夜に結構ムリめに頑張ったんだけど残念ながら終わらなかった。14時から予定があったので明日でいいやと思いつつ作業をしていたら間に合いそうな感じになってきました。なら頑張っちゃおぅ。頑張りつつ打ち合わせの電話をしつつ、NTTにも電話するゾと思っていたけどNTTは電話できませんでした。

結局14時には間に合わなかったんだけど代々木上原でマンドリンの合奏を聞く。マンドリンの合奏を聞いたのは初めてで、なるほどこういう音なんだ。後の予定があるので1部が終わったところで失礼させて頂いて今朝の成果を渡しに六本木に向かう。しかし六本木ってのは微妙に不便な場所にある気がしませんか?

六本木で物を渡したり(いつものように)失礼な言ったりしてから今度は渋谷に向かう。それにしても六本木ってのは微妙に不便な場所にある気がしませんか?

6月11日の日記で書いたシアターブルックのライブを見に渋谷のタワーレコードに行く。新譜の宣伝ライブだから30分ぐらいだろなぁと思っていたんだけどスゲー普通にきちんとライブでした。面子も沼沢さんかエマーソン北村さんだったし。格好良かったです。見に行って良かった。凄く好きな曲が2曲あってそれも両方とも聞けたし。

終わった後に、もしかしたらいらっしゃってるかなーと思っていた方がいらっしゃったのでお久しぶりです。で、軽くアルコールを飲みつついろいろな話しをして来ました。とても楽しかったです。

今日は11113歩で、昨日は9446歩でした。いっぱい歩いてます。

投稿者 tomonokatsumi : 02:30 | コメント (0)

2003年06月26日

すごいゾ廣瀬さん

という訳で、昨日やたらとカウンタがまわっているのは廣瀬さんがここにリンクを張ってくださったからなんですけど、そんな美味しい時期に宣伝をしないでどうすんだって思ったので宣伝します。

7月中は、劇団ふるさときゃらばんのリバーヘッドという作品で四国と北海道に行きます。

8月10日に岩井小百合さんのデビュー20周年記念ライブで鍵盤を弾きます。

8月12日にバンド名はまだ決まっていないバンドでTakeOff7でライブをします。Vocalは元メリプラのマコさんです。

たぶん8月17日に売るか配るかするんだと思う3-ring CircusのCDのエンジニアをしてます。

8月の後半に発売される予定の木下桃香さんのCDのアレンジ等をやっています。

8月31日に六本木morphで行われる新井敬子さんのライブで曲を書いたりアレンジをしたり、もしかしたら鍵盤も弾くかも知れません。

あと、SJR関係のジャケットをつくっているはずです。

といわけで、ご興味がありましたらぜひぜひ宜しくお願いいたします。

今日の歩数は2697歩でした。引きこもっていたわりに多いのは、0時-24時でカウントしてくれるので、昨日終電で帰ってきたから、昨日の帰りの歩数が入っているからで、たぶん今日だけだと500歩ぐらいだと思います。

投稿者 tomonokatsumi : 04:05 | コメント (0)

2003年06月21日

くやしい事(1185歩、本当は8000ぐらいは行っていると思うんだけど)

昼間に作業をして、その成果を渡しに出かけたんだけど、その時に万歩計を持って行くのをすっかり忘れていました。なので1185歩でした。もっと歩いているはずなのに。うがー。

とにかく目の前にやる事があるっていう事で結構助かっています。変に余裕があるとヤバそう。7月はほとんどミュージカルで1ヶ月終わるはずなのでその前にアレとかコレとか終わらせておかないと、とか、旅の時はクリエじゃなくてiBookか。とか。いやどーだろう。とか。@Freedがファミリー割引がきかねーのかよ。とか。でも北海道じゃAirH"も駄目か。

愛車のCR-Xが車検のための整備に出かけているんだけど、見積もりが来て吃驚仰天。あぁ。結局申し訳ないと思いつつ、車検を通るギリギリで直してもらって、自分で陸運局に持って行く事にしました。お金欲しいなぁ。

作業の成果を渡しに出かけて、そこでいろいろな人に会って、おーがんばんなきゃなー。って思いました。何をやっている人なの?と聞かれると、何をやっている人なんだろう?と思う。とりあえず今は最強の雑用を目指しています。だけどカラオケの打ち込みは駄目なんすよ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:17 | コメント (0)

2003年06月20日

早寝をした方が良いのは知っているんだけど。

今日はいつもにくらべると早く起きて、お!ちょーしいいじゃん、って思っていたんだけど、あまりにも目の上が腫れているので(毎年、5月の終わりぐらいから9月ぐらいまで目が腫れぼったくなるのです)蒸しタオルを乗っけてごろごろしていたら眠ってしまいました。こんなんじゃいかん、と思って作業をするんだけど、やっぱりごろごろして寝てしまいました。で、結局こんな時間になっちゃうんだよ。

気分はあいかわらず凹みぎみなんだけど、目の前にやる事があって良かった。何かをつくるのは大好きなので作業しているときはウキウキです。それにしたって早く寝ないと。

昨日、今日と歩数を書かなかったのは、ずっと家にいてほとんど歩いていなかったから書くのヤダナーって思っていたからなんだけど、ここの主旨が「後日自分で眺めて楽しむために書いておく」なんだからやっぱり書いておこうと思います。

昨日は588歩で、
今日は845歩でした。
少ねーなー。

投稿者 tomonokatsumi : 04:31 | コメント (0)

2003年06月19日

ツライコトがありました。

こういう時、人に弱みを見せられないヨワヨワ人間なのがとても良く無いんだっていうのは知っています。どうせ弱みを見せられないならちゃんと隠せば良いのにそう出来る程の器も無いし。中途半端。最悪。もっと自分が弱いって事を受け入れられる様になります。もっと強い人間になりたい。

久しぶりにちょっとお休み度が高い1日になりました。たっぷり寝たし、のんびりしたし。仕事もしたし。(自分の中の)予定よりも作業が進まなかったけど明日もあるからまーいーや。

今日は気分もかなり↓している事だし折角だから早く寝ようと思います。

投稿者 tomonokatsumi : 01:45 | コメント (4)

2003年06月13日

作業は順調なような

順調じゃないような。
というまま1日を過ごし、調子が出てきた時には結構遅い時間で〆切りもリアルに迫ってきている、という事がとても多いです。今もそうです。反省しよう。でもその前に作業をします。

投稿者 tomonokatsumi : 01:04 | コメント (2)

2003年06月12日

初仕事&打ち合わせ

何だかいろんな事をしています。役にたっていれば良いんだけど。

その後、7月の旅仕事の打ち合わせがてらミュージカルを見に関内に行きました。去年の(たぶん)11月以来だったんだけど細かい所が結構かわっていて面白かったです。終わった後楽屋に行って、凄く久しぶりの雰囲気でなんだかわくわくしてしまった。いろいろ打ち合わせをさせてもらってドキドキです。足を引っ張らないようにします。

その後は焼肉。そういえば焼肉を食べるのは随分久しぶりな気がする。美味しかった。すぐにお腹いっぱいになっちゃったけど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:43 | コメント (0)

2003年06月11日

またしても2日分

最近、日記のペースが落ちてます。

月曜日は、昼過ぎに打ち合わせがあって、それまでにアレンジをある程度終わらせておかなくちゃいけなかったのに、いまいち考えがまとまらなくて何回もやり直したので寝たのが結構遅くて、でも普通に起きたのでとても眠かった。打ち合わせで見てもらいたかったビデオがあって、寄り道をして(してもらって)受け取ったのにビデオデッキが無くてみられなくて残念。でも決まったのでとても嬉しい。

渋谷によってRode NT-3を買う。1本はから借りる事になっているのでこれでコンデンサでステレオで録音できます。なんとなくよったタワーレコードにシアターブルックの新譜があって、当店でお買い上げの方はスペシャルライブご招待だったので、なんだ、どうせ買うんだったらここで買おう。の巻き。いつもながらこういう言葉に弱い。でも楽しみ。

明日の授業のネタを何にするかをずっと悩んでいて、バトルロワイアルも考えつつ結局レオンにする事にしました。銃器を打ちながらでセリフもあるシーンもあるし。だけど少し自分でも作業をしてみようと思ったら凄まじく時間がかかりました。

火曜日は代々木で学校の日。昨日の夜が遅かったので起きるのが辛い。でも仕方が無い。レオンは思っていたよりも見た事が無い人がおおくてかなりビックリ。というわけで、この文章をお読みの方でレオン完全版を御覧に成った事が無い方はぜひみてみてください。オススメです。今日の授業はちょっと自分の気が利かない所があって、落ち込むタネになります。すぐ忘れちゃうんだけどね。

長い昼休みに、昨日かったNT-3とかなり前にオークションで手に入れたHYP-180Bでドラムを録ってみる。かなり面白い。けど大変。責任重大だ、こりゃ。

その後、リハ-打ち合わせ。悩みは減りつつ増えつつ。そして久しぶりにちょっと良い気分になりました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:45 | コメント (0)

2003年06月08日

お腹は相変わらず

胃にかたい物が入ると痛くなるようなのではつみつをお湯で溶かして飲んで、今日中に(本当は昨日の間に)終わらないとまずい作業。でも終わらない。作業の速度が遅くなっている気がします。結局〆切りを延ばしてもらって、5/4の打ち上げに行きました。いろいろ考える事が沢山。難しい事も沢山。

投稿者 tomonokatsumi : 13:22 | コメント (0)

2003年06月07日

お腹の調子が悪い。

昨日はガンガンに熱が出まくったんだけど、朝起きたら微熱になっていました。けどお腹が痛いです。おならしたら大変そうな感じ。そんな訳で1日中ゴロゴロしちゃいました。たーいへん。

投稿者 tomonokatsumi : 01:12 | コメント (0)

2003年06月02日

打ち合わせがあったり収録があったり。

アルコールが入った状態で寝ると、朝、腰(というよりも足)が痛い事が多いような気がします。あんまり酔っ払いにならないようにした方が良いみたいです。

6/5用のオケが完成していないのでまずその残りの作業から。時間かかりそうだなーやだなーと主っ思いながら準備して、でも始めてみたらサラサラっと終わって嬉しかった。今日中に渡しちゃいたいから作業が終わっている(つもり)だったのも一応聞いてからCDに焼こうと思ったら、どうにも気に食わないところがあったので直して、CDに焼く。焼きつつ、今日のラジオの収録でギター対決をする事になっているので練習をして落ち込む。ギターって難しいね☆

祐天寺で打ち合わせ。祐天寺に降りたのってたぶん始めてです。鉄道模型でカレーを運んでくれるお店があって今度行こうと思います。打ち合わせの方は、最近ためてきたスキルの使いどころなので楽しみです。いろいろな事をやる機会があるっていうのは幸せなんだろうなと思う。

祐天寺→吉祥寺で(ほぼ)完パケ状態のオケを渡す→で家に帰ってきてHuman'Soulの収録。今日は、6/8OA分のギター対決があるのでとても気が重いです。どの程度弾けたのかは今度の日曜日になれば解る事なんで書きません。でも気が重いです。

ここ何日かやたらお腹が減ります。腰の炎症を直すのにエネルギーが必要なのかも。

Human'Soulを更新しました。今回は絵本の話しです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:35 | コメント (2)

2003年06月01日

予定が流れたりストレッチが出来る事が解ったり。

昨日の腰がとても大変で、ただでさえ運動をしない生活なのに腰がボキっていうのが恐くてなおさら動かない生活をしていたので、このままじゃ100%良くならないと思ったので、目が覚めた時にソーっとソトレッチをしてみたら意外と大丈夫という事がわかってとても大きな収穫です。

予定が1つ流れたので終わっているはずの作業の続き。頭の中の雰囲気を形にするっていうのは面倒だけど楽しい。自分の中の100%が人に解る形に出来たら凄い物になるんじゃないかと思うんだけど、きっとそんな事は無くてたいした事は無いんだろうなと思う。

投稿者 tomonokatsumi : 01:40 | コメント (0)

2003年05月27日

6/5のリハを覗いてきました。

とにかく終わっていないアレンジを出来る限りやっておかないと時間切れになってしまう。集中力の持続時間が短いのがとても良く無いと思う。忙しい時の方がやたらと漫画とか本とかを読みます。ってそんな事じゃダメなんだけど。

構成をきちんと決めて、踊りのフックになりそうな音は先に入れて、余裕ねえなオイ。これも腰くだけちゃったのがイケナイのです。体調はきちんとしておかないと自分の首をしめる事になるんだねぇ。コワイ。

夕方に今日までの成果を持ってリハを覗きに行く。5/4のリハの時は、覚えさえすれば自分でも踊れそうな振りもあったんだけど今日はそんな気にもならない。こりゃーすげーや。歌と踊りは良いんだけど曲とオケがヘボチンダヨネ。と言われないようにします。

1曲、詩を書く事になったのでさっさと書きます。ふぅ。明日中に書きます。ふぅ。明日は早起きです。はぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:06 | コメント (0)

2003年05月26日

腰をおかしくして1週間たちました。

先週の今頃は痛くて痛くてそんな姿勢になっても痛くて眠れなくてイライラして大変でした。それが1週間でほぼ直っちゃうんだもんな、身体って凄いですね。だけど、あんな痛いのはもう嫌なので腰痛体操をしたりしつつ、かなり気をつかって生活をしています。でも、まず生活時間をちゃんとすべきだと思うんですよ。もう5時半です。どうなんだろ。

久しぶりに吹き出物ができました。もういまさらニキビと書いてみよう!なんての無いです。

Human'Soulを更新しました。今週は犬と猫のお話しです。収録中は椅子に座っているのもツラかったです。

投稿者 tomonokatsumi : 05:31 | コメント (0)

2003年05月25日

ストレスいっぱい

いつもよりも早起きして小さい頃から通っている整体に行ってきました。腰はまあ良くなっていて、原因は背中のコリから来ているらしくて、背中のコリはストレスから来ているんだそうです。で、ストレスが溜まらないような生活なんてのは出来るはずが無いのでどうにかしてストレスを解消していかないと行けない訳なんですが、自分のストレス解消の手段は主に2つあって、1つは相手が必要で自由に出来る事じゃないから置いといて、もう1つは新しい機材とかおもちゃとかを買う事なんです。だけどそのために必要な物があるんですけど最近メッキリなんですわ。でもやる事はある。〆切りもある。何かをつくるのは好きな事だし経験値も溜まるので良い事なんだけど。なんのかんの言っても売り物として認めてもらえない程度の物しかつくれていないって事なんだろうなぁ。そろそろ、「昔、音楽をやっていたんだヨ。」の人要請ギブスをつける準備をするべきなんだろね。

投稿者 tomonokatsumi : 03:12 | コメント (2)

2003年05月24日

いつもよりも駅が遠い、家が遠い。

物を渡す用事があったのでいつもなら歩いて7分ぐらいの駅に向かったら、なんと15分もかかりました。普通に歩くと痛いんすよ、これが。でね、痛くないように歩くともうのんびりのんびり。1人で歩いている時に他の人に追い抜かれる事なんてほとんど無いのに。でもゆっくりでも歩けるんだからオッケーです。良かった。

オークションで落札した低音用のマイクが届いたんだけど、SM58と同じ物を録っても全然違う。エンジニアの楽しみっていうのはこういうのなんだろうなぁ。いろんなマイクが欲しくなるし自分が自由につかえるドラムも録れるようなスタジオが欲しくなります。スゲーお金を稼がないと。誰かプレゼントしてくれても良いですヨ。

夜にもう一度打ち合わせで吉祥寺。きちんと打ち合わせっぽい打ち合わせになりました。サクサクいろいろやらないと時間切れになりそう。

明日整体にいきます。

投稿者 tomonokatsumi : 01:36 | コメント (0)

2003年05月23日

腰はまぁまぁです。

というか、だんだんどういう時に痛いのか解ってきたんだけど、どうも右足の付け根なんじゃないかとも思います。なんにしろ歩くのは平気になったし、明日は打ち合わさる予定があるので久しぶりのお出かけです。おっしゃれしなくっちゃ☆

とにかく姿勢良くを心掛けているんだけど、その分背中がこってこってこりまくり。それはそれで拙いんじゃないかと思うんだけどこればっかりはショウガ無いですね。身体を鍛えます。

それにしてもあっさりと夜型に戻ってしまいました。もったいない。

投稿者 tomonokatsumi : 02:46 | コメント (0)

2003年05月21日

ぎっくりはダイブ良くなってます。

でも疲れます。だから今日はあんまり書かない事にしました。

Human'Soulをやっと更新しました、今回は言葉の話しです。

投稿者 tomonokatsumi : 01:09 | コメント (0)

2003年05月20日

ギックリしました。

日曜日の夕方に棚に物をいれようとした途端に腰がギックリしてしまいました。瞬間はくらくらするぐらいスゲー痛くて横になったらどうにかなるかと思ったらやっぱり痛くてうがーってなもんですよ、昨日の夕方にやっとこさ動ける様になって、でも心配なんで今朝までぐーぐー眠ってノソノソ動き出しました。今日は楽しみがいっぱいだったんだけど諦めてのんびりしてます。

投稿者 tomonokatsumi : 11:22 | コメント (0)

2003年05月18日

〆切りは重なるように決まっているみたいだ。

というわけで、曲をつくったりデザインしたりの日。外に出なかったなぁ。不健康。なんとなく身体の調子がおかしくてカップラーメンが食べたくなったので沖縄土産にもらったマルチャンの沖縄ソバを食べました。

曲は結構良い感じのところに落ち着いたかなと思います。聞きたいなーな人は6/5に六本木morphまでお越しください。一段落したらちゃんとスケジュールを更新します。で、6/5の前に5/29のkaoruさんのライブで新しいジャケットが見られます。

今日の晩御飯は不思議な餃子でした。美味しかった。自分が餃子をつくるときはきっと不思議な餃子で良いや、って思いそうです。

投稿者 tomonokatsumi : 03:11 | コメント (0)

2003年05月17日

最近写真ないよね。

前は写真が必須だったので無理矢理写真を撮っていたんだけどそうじゃなくなるといい加減なもんです。

今日は引きこもって曲をつくってました。良い感じになりかけ、って感じです。良く解らないな。とりあえず曲をつくらなくちゃストレスからは解放されそうな感じです。あとは、いろんな事と折り合いをつけつつ。

マイクロフォンが欲しくなったので必死にヤフオクや楽器系のオークションサイトを漁って、ついでに関係無いのに入札したり、抜かれてみたり。そんな事をしている間に曲をつくれっつーの。ほんと、効率悪い。

投稿者 tomonokatsumi : 03:33 | コメント (0)

2003年05月16日

落ち着かない。

ときどきなんかこう一日中ドキドキしっぱなし、みたいな事があって、原因が自分でなんとなく解っている時と解っていない時とあって、今回はまぁあれだろうなぁという感じです。でもまぁそれはそれとして。

で、ここ何日かの予定を見直してみたらいつものように、あれ?これは結構ヤバイんじゃないの?という事態。とはいえ、Maxに調子が良く無くても間に合いそうだから大丈夫。大丈夫。どうしていつもこういう風になっちゃうんだろう。あー、そういえばさっきウトウトした。それだ。

地元の出来たばっかりの頃に、母、兄、自分で良く行っていたラーメン屋に久しぶりに行ってきました。あの頃よりも今の方が辛い事が多いような気がするなぁと思ったんだけど、でも今の方が楽しい事も多いし、自分でコントロール出来る事も多いからきっと今の方がいいんだろう。

まぁストレスなんて良い曲が出来て自分が満足したら無くなっちゃうんだからお手軽なもんです。

尺が足りない写真を無理矢理のばしてみたんだけどなんとかなっちゃうのが恐い。こうやってちゃんとしたプロフェッショナルが減っていくんだろうな。

投稿者 tomonokatsumi : 02:57 | コメント (0)

2003年05月15日

水曜日は日曜日みたいな物

起きて、御飯を食べて、寝て、今日何したっけな。現像が終わった写真を取りに行って、晩御飯を食べに行って、家に帰って、写真をざっと選んで終わり。

投稿者 tomonokatsumi : 03:10 | コメント (0)

2003年05月14日

日本酒大好き!

火曜日の朝は毎週ドキドキします。月曜日の夜もドキドキします。だけど、時間を勘違いしていた最初の授業以外は遅刻していないんだよねー。エライな自分。(←当たり前)
授業のネタに某女優さんにお越し頂いたて、ギャラは昼飯驕ります。っていう事にしていて、別の女優さんにも晩飯を驕らなくてはいけない事になっていて、6/5に六本木morphでお二人がライブをするのだけれど、そこで曲を書く事になっていて、ならいっそのこと打ち合わせをしちゃおう。ということになったのでにぎりこぶし な人と4人で代々木のカンボジア料理の店に行く。美味しくて安い。そして、恐ろしい勢いで料理を勧められ結局みんなでGセット。でもねー、美味しかったので満足。打ち合わせも楽しかったので満足。体温があがる。さて、良い曲をかかないとね。で、学校に戻って午後の授業。授業の準備に凄く時間をかけているって「愛すべき優しい優しい生徒達は気が付いていないんだろうなぁ。」と読んでいるの知っていて書く。あ、でも先週鼻水が大変だったからといって、ティッシュを持ってきてくれた人がいっぱいいてちょっと嬉しかった。と読んでいるのを知っていて書く。

去年の7月にライブをやって以来の人と初めましての人達とリハ。詳細は秘密。決まったらお知らせします。つか、あれ?この曲ってこんなに難しかったっけ。ってそんな感じ。セクションによってメロが要求しているリズムが違う。

終わった後に飲み。久しぶりに外で良い日本酒をちゃんと飲んだら酔っ払いっぽくなりました。でも昔は2合でスイッチオンだったんだけど、ここ何年かスイッチオンしなくなったので安心して楽しんで日本酒が飲めるから嬉しいです。で、酔っ払いっぽくなって帰ってきたら水道工事で水が出なかったのでさっさと寝てしまいました。なので、もうすっかりお昼なのに昨日の出来事を書いています。

投稿者 tomonokatsumi : 14:27 | コメント (0)

2003年05月13日

悪巧みが同時進行しています。

朝、ヤフオクで落とした母親が使う用の携帯が届いていて嬉しい。iアプリがつかえるやつで、自分のは251iなのでiアプリは使えなくて、JナビEXのカウントダウントレイン良いなあと日々思っているので少し悔しい。でもどうせ505iを買うつもりなんだからガマンガマン。So505iはどうもデジカメ色が強すぎて嫌だなぁと思ったり。デジカメを持ち歩く時は絶対ケースに入れたくなるもんなぁ。だけどそうしたら電話に出るのが大変そうです。
金曜日にオリャってだしたデモテープが宛先不明で戻ってきました。あほだ。六本木の会社に出したんだけど、入っているビルが六本木なんちゃらビルだったので、何丁目って書くところでさっさとビルの名前を書いていました。あほだ。で、無事に送り直しました。(改めて)うまく行くと良いなー。

初、ドコモショップに持ち込みで機種変をして、ああこいつは便利だ。ヤフオクでガシガシ落としてガシガシ機種変するなりー。いや、しないだろう。

久しぶりにゲーセンに行ったら、タイムクライシス3とバーチャコップ3があって、この手のゲームが好きなので嬉しい。

悪巧みのメールと、別件の悪巧みの電話。どっちの悪巧みも体温があがる。わくわくします。いーねーこういうの大好きです。たーのーしーみ。でもその前に良いものをつくらないと。

明日の用意をしていたら、明日はなんだか忙しいっぽい事が判明。なんのかんの言う前にまず早起きだ。

デザインのページもMovableTypeの中に取込みたいと思っていたので少し作戦を進めてみました。ジョジョに移行していきます。はずです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:23 | コメント (0)

2003年05月12日

母の日

でもほとんど関係ないんだけど。一番最近家族で節分の豆まきをしたのは何時だったかな?とか、そんな家です。

疲れっぽい感じだったので無理しないでだらだらとしていたんだけど、その割には何にもしなかったわけじゃないので良かった。夕方になって、エンジニアの肩書きで打ち合わせ。良い仕事をしたいのでガムバリマス。空き時間に練習をしておこう。試したい事も沢山あるので本番前に試しておかなくちゃ。打ち合わせ後に新宿でラーメンを食べたんだけどなんとも言えない味。5月の終わりから6月の頭にかけての3日間半額セールで150円になるらしいのでその時にはまた行くかもしれません。餃子が150円だったのは適正価格だと思います。で、光線刑事ってなに?って言われました。

打ち合わせが終わった時に調度電話がかかってきて、時間があったのでワンピースの続きを読みに漫喫に行く。つか。トニートニーチョッパーです。やっと20巻の途中まで来ました。

新大久保方面で、どうかなーきれいなだけな店だったらやだなーと思いつつ入った店のレバ刺しが美味しくて幸せ。というか、レバ刺しを一皿ちゃんと食べたのは多分初めてだと思う。今のところレバ刺しチャンピオン。チジミチャンピオンも新大久保。

NNNドキュメントで戦争報道の検証をしています。意味がある番組だと思う。

投稿者 tomonokatsumi : 02:50 | コメント (2)

2003年05月11日

引きこもり

今日は自分の部屋からもほとんどでないぐらいの引きこもり。HDDの中の整理を結構せっせとしたのにまだ整理は終わりません。DVD-Rを使うようにした方が良いのかなぁと思う。

晩御飯終了後に新宿で打ち合わせ、というかなんなんだろう。ある意味勉強会。勉強会?
言うのは簡単だって事はヨーク解って言っています。でも金銭的なしがらみが無いからこそ自分のやりたいようにやるべきだと思うんですよねー。まず自分が楽しんで、その上で周りも楽しんで、なんならそれでお金も回っちゃえばサイコー。

つか、悩む。良い考えが浮かばない。

投稿者 tomonokatsumi : 03:23 | コメント (0)

2003年05月06日

今日は母親の誕生日でした。

母親にあげるためにために昨日買ってきた万歩計がすごく面白いので自分も欲しくなってしまった。明日は代々木なので、帰りにちょっと歩けばすぐに新宿なので買ってしまうかも。だけど、しっかり歩いた歩数=0みたいな日が続いて落ち込むだけっぽいからやめるべきかも。いや、落ち込まない様に運動しろよ。→ですよね。

「消しゴムを貸して。」と言われた時に、「ヤダ。」って答えた時の吃驚した顔が好きなんだけど、そういう風に自分で勝手に自分に都合が良い返事を期待して、そうじゃ無くて、あららぁ。でもそれは仕方が無い事だから自分で出来る範疇で解決します。結局、最初から最後まで全部自分でやってしまえば自分にイライラするだけで済むんだけどそうもいかない。自分が人に嫌な思いをさせているかも知れない。自分がどんなに嫌な人間でも仕方が無いと思ってもらえるぐらいに良い物をつくれれば良い。はず。
ところで、消しゴムは吃驚した顔を見た後にちゃんと貸しました。

ベビードライブのダウンロードコーナでメールアドレスを残してくれて、なおかつ、とものかつみのお知らせを送られても良いです。の方に、初めてライブのお知らせとかとかのメールを送らせて頂きました。ご迷惑だったら「迷惑なんだよ、ゴラァ。」とお送りください。

明日は1週間で唯一の早起きの日です。ヤダネー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:01 | コメント (2)

2003年05月03日

引きこもり中

というかずっと家で作業な日でした。昨日電話があって、7月にたっぷり3週間旅行にでる事になりそうだったので、いっその事iBookを買って(もちろん帰ってきたらヤフオクで売るつもりなんだけど)バスの中でどのぐらい作業ができるか試したいなぁと考え出しまして、あぁでもどうせ買うんだったら6chぐらいあるAudioI/Oにしちゃえば外でもマルチマイクで録音できんじゃん。だけどそんな事をするとお金がいっぱいかかるから本末転倒だ。でもiBookがあればライブの時のオケだし機材の量がすげー減ってラクチンだなぁ、だけどそうしたら旅から帰ってきてから売れないじゃん。普段、外で作業なんかしないし。欲しい物がある時に必要な理由を捜してしまうのはあんまり良く無いなと思います。つか、いま決める必要はないし。6月が終わるまでに何か変化があるかもしれない。

と、書きまくったら一日考え事で過ぎてしまったっぽい感じですが、ちゃんと作業をしていますですよ。

ところで、7月の暑い最中に北海道に行ける事になったので結構嬉しいです。

投稿者 tomonokatsumi : 01:19 | コメント (2)

2003年04月30日

リハ→Rec

5/9のリハ、というか打ち合わせというか、なんかそんな感じ。やっぱり自分の曲は好きだなぁと思ったり。でもそろそろ新しいコード進行とか見つけないととも思います。

で、その後は悪ノリの手伝い。実際の作業時間よりも駅まで迎えに行ったりなんだりの方が時間がかかったんじゃないかというぐらいサクサクと進みました。*2回。とりあえず、頑張り☆ます。(←パクリ)

今日はヤタラと眠くて昼寝をいっぱいしてしまった。口内炎も直らないし。

投稿者 tomonokatsumi : 01:44 | コメント (0)

2003年04月28日

また口内炎がやってきてます。

今日は割と単純作業でした。単純作業だと経験値が増えると楽チンになるから嬉しい。今日もより楽チンになるスキルを発見したので嬉しい。いままで気が付かなかったのがアホなのかも知れないけど。

夜は美味しい焼肉をたらふく食べました。口内炎じゃねーのかよ。食べている時は結構平気だったんだけど、やっぱりまた口内炎が出来かけです。一山越えて気が抜けると出来やすいみたいだ。

今、テレビでガンダムの特バンをやっています。

投稿者 tomonokatsumi : 02:34 | コメント (0)

2003年04月27日

自分が良い物をつくっているのかどうか。

自分の曲だったり、詩だったり、ジャケにしてもそうなんだけど、自分が気持ち良いと感じるようにつくるので自分が良いと思うのは当たり前なんですけど、実は、良いものだと思っているのは自分だけ何じゃないか、という事を考えてしまう。まぁ。何のかんの言っても自分の感性がそれほど世の中とずれていないと思い込んでやっていくしかないんですけど。

昨日で一山越えたな気分だったのでダラダラとしながら作業。最近、大きいファイルの上げ下げが増えてきたのでやっぱりISDNだと厳しくなってきました。光を申し込むだけ申し込んでおこうかなぁ。

今、一番の悩みはクリエを認識してくれない事です。←認識してくれました。

なんで書いたのに更新されないのかなぁと思っていたら書き出している最中に他のページに切り替えたからでした。

そういえば、仕事で沖縄に行けそうな行けなさそうなだったのが、今日、行けないが決定になりました。密かに楽しみにしていたので残念です。

投稿者 tomonokatsumi : 00:06 | コメント (0)

2003年04月25日

ギリギリセーフ

クリエを受け取りに久しぶりの西葛西方面の学校に行って、使い方を教えて頂いて、秋葉原に買い物に行って、さて、明日までに絶対に終わっていないと行けない事がまだ残っています。でもさっき終わりました。良かった。本当に良かった。これから、明日までに終わっていた方が良い事に手をつけます。あっははー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:25 | コメント (0)

2003年04月23日

早起きの辛い事。

火曜日は7時には起きないと遅刻になってしまうので(しかも先週は遅刻してしまったので)月曜日の夜はかなりドキドキしながら布団に入っています。結局無事に起きられたし、遅刻もしなかったので良かった。夜は新入生歓迎飲み会に混ぜてもらって、初めまして満載。しゃべらない方が良い、とかいつもの様に罵られて、まぁいいやと思っていたんだけど、家に帰ってきてから軽く落ち込んでみたり。

投稿者 tomonokatsumi : 01:47 | コメント (0)

2003年04月22日

嫌になるぐらい失敗満載。

割と快調な滑り出しだったんだけど、だんだんいつも通りになってきて、最後の方はかなり最悪で失敗しまくり。自分が気が付いていないだけで本当はもう終わっちゃっているんじゃないだろうか。

投稿者 tomonokatsumi : 00:18 | コメント (0)

2003年04月21日

鼻水がタラタラです。

風邪をひいたみたいです。そして、それを良い事にオケピ!を見て、ノラジョーンズのライブも見て、ここも少し改造して、やる事は沢山あるんだけど頭がボーっとし気味です。こういう時の方がかえって良いものが出来たりして。

投稿者 tomonokatsumi : 00:54 | コメント (0)

2003年04月17日

ダメな1日でした。

起きたら14:30だったんですよ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:20 | コメント (2)

2003年04月16日

早起きは苦手でした。

ちゃんと時間の確認をしたにもかかわらずすっかり勘違いな思い込みで5分ぐらい遅刻してしまいました。ごめんなさい。授業自体は順調に進んだし、割と皆さん楽しんでいるっぽかったので良かった。空き時間も有意義に過ごせたし。来週は遅刻しないようにします。当たり前ダノクラツカア。
楽しみにしていた久しぶりに撮った普通のカメラの写真を受け取ってきたんだけど想像していたよりも良く無い出来だったのでチトショックです。今月末から来月頭ぐらいに失敗する訳にいかない写真を撮る必要が出てきそうなのでいっぱい撮って練習をしておこう。

投稿者 tomonokatsumi : 00:02 | コメント (0)

2003年04月15日

もしかしたら苦手なんじゃないか??

と思う事が多数。結果、良い物が出来上がっているとは思うんだけど、「良い」がジツは独りよがりなんじゃないかと思い出すとグルグルグルグル。そういうグルグルに時間をつかっている場合では無いんだけど。時間が無いのに飲みにいって、だけどストレスは減ったから良し。明日から専門が始まるんだけどとてもハヤオキなので憂鬱です。明日の夜に無理をしよう。無理はできる時にしよう。BBSよりも出来るだけこっちのコメント機能をつかって欲しいと思ってはいるけど、BBSもちゃんと見ていますので、気にしないでガツガツ書いてください。

投稿者 tomonokatsumi : 01:32 | コメント (0)

2003年04月14日

作業が思いどおりに進んでいません。

どこまでが自分の仕事の領域なのかが良く解らない。
だけど、悩んでいても先に進まないので、自分の中で勝手に線を引いて進む事にしました。
線の引きどころを間違えていたらゴメンナサイって事で。

投稿者 tomonokatsumi : 01:36 | コメント (0)

2003年04月13日

カタンを2回、ブロックスを2回

今日はマサヨシくん主催でホームパーティーをしつつボードゲーム三昧でした。Catan がかなりなお気に入りなんだけど、4人そろわないと出来ないからこういうイベントには積極的に参加してカタンスキルをあげるのだ。しかし、今までに1度も勝てた事が無いのがとてもクヤシイ。その後でブロックスというらしい、いろんな形のブロックをつないで陣地をとって行くゲームを2回。終わった後に頭がボーっとするぐらい真剣に頭をつかって、やっぱり勝てませんでした。向いていないんだろうか。

投稿者 tomonokatsumi : 02:50 | コメント (0)