2013年06月02日

24日-31日パリとナント



投稿者 tomonokatsumi : 22:44 | コメント (0)

2012年10月27日

ローン組んだ。

木曜日

学校学校。遅刻せずに行けたし授業はまぁまぁ。
夕方からレコーディング。
面白い感じで行けたと思う。
可能性が広い。

夜はあまりにも疲れていたのでマッサージ。
帰って寝る。


金曜日

ロードスターを定期点検で車屋さんに預けて、
昼過ぎから打ち合わせ。ふむふむ。
思ったよりも早く終ったので渋谷に出て買い物。
結構な金額の買い物。
18回払い手数料無しというのがあったのでそれでお願いして
無事にローンが組めてホっとする。

駅まで歩いて行く途中で飛行機雲を1枚。


新宿でCDを3枚と服を少し。
今年はもう少し服をちゃんとしよう。
と思ってみてます。

車を引き取ってから実家で晩ご飯をごちそうになって、

家に帰って仕事仕事。


投稿者 tomonokatsumi : 12:05 | コメント (0)

2012年10月23日

ライブとうなぎと花火の日、長い日、その反動の日

土曜日

午前中はまじめに仕事。
予定の時刻をはみ出したけどなんとか終了。

それからロフトAでトークライブを観る。
間に合ったところも十分面白かったのだけど、間に合わなかった時間にきわどい面白い話しが多かったらしくちょっと悔しい。

それから調布の花火大会をうなぎを食べながら観る会。
なんて贅沢なおとなの遊び。
面白かった&花火も奇麗でした。

窓越し木越しになるからちょっと面白い画になりました。

とか

とか。

楽しい時間の後は、家に帰って明日の仕事の準備をしてちょっと仮眠。


日曜日

怒濤の1時半入りだったので日にちが変わってすぐぐらいに出発。
搬入の順番をまったり、場所が出来上がるのをまったりして、
機材が組み上がったのが6時ぐらい。
仮眠して、リハ→本番→リハ→本番。眠い眠い。
でもトラブルも無かったし、無事に録れたし、良かった。
で、寄り道を幾つかして帰宅。
データの整理をして寝る。


月曜日

そんな長い日の反動がきたって仕方が無いよね。という日。
でも1件修正して無事に終わったし、
簡単に出来ると思ったのが時間がかかって焦るし、
お腹は減るし、
身体は痛いし、
外には出ないし、
そんな1日。

投稿者 tomonokatsumi : 10:11 | コメント (0)

2012年09月20日

音、空、D7000

18日

午前中は事務処理メール。
失敗をするとそれは隙になるから失敗をしない方が良いのだけど、
でも失敗を完全になくす事はとても難しいし、
なので出来た隙をつきあうよりも
失敗を許容した上で良い解決を目指す様なのが良いなー。

そして水面下ノ音のリハ。ちょーひさしぶり。約半年ぶり。
そして四谷アウトブレイク!でサウンドチェック。
久しぶりだとセッティングにちょっと時間がかかっちゃうねー。

顔合わせとスタートの間に秋葉原でHDDを買う。

で、戻ってライブ。
中々色々上々にはまったかなという気がしました。
反省点はもちろん山々あるんだけど。

あーでももっともっとだなぁ。


19日

午前中に中古で買ったD7000が届きました。
昨日出かけた後にいちど配達して貰っていたんだけど
受け取れなかったのでとても残念。
間に合えば昨日のライブを撮れたんだけど。

午後は水面下ノ空リハ。
なかなか良い感じ&さすが!というかすげぇな!
という感じ。なんのことやら全然解らないなー。


リハの後は、
楽器屋さんに取り置きしてもらっていた機材(これも中古)を受け取りに行く。
で、その取りに行く途中にD7000で撮った空。

写真は楽しいねぇ。
さてさてこの重い機材を持ち歩く作戦はいつまで続くんでしょうか。


それから新中野弁天であきとしのライブ。
とても良い感じでした。やっぱりいいなー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:39 | コメント (0)

2011年12月19日

クリスマス!

毎年この時期のお楽しみなクリスマスパーチーに行ってきたよ。

クリスマスだから木更津で穴子天丼を食べたよ。
大きかった。

それからクリスマスツリーの飾り付けとかして、お酒を飲んで、美味しいものを食べて、寝て、起きて、食べて、帰ってきました。

ツリーはこんな感じ。来年はもっとがんばりたい。


で、25日のお昼ぐらいの森下純菜さんライブのリハ。
クリスマスづくしな2日間でした。

投稿者 tomonokatsumi : 12:11 | コメント (0)

2011年12月06日

短い1日。

帰ってきたのが朝で、
(tweetしたのと同じ写真だけど)

朝焼けの写真をiPhoneで撮りまくってみて、寝る。

そんな時間に寝て、しかも予定が無い日だったので起きたら15時ぐらいで、ご飯食べて、走って、風呂に入って、ちょっと作業をして、ご飯を食べに出て、買い物して、レントとプロデューサーズの2枚組で980円でびっくりして思わず買って、実家に行って、帰ってきて、寝る。結局10時間ちょいしか起きてなかった。

投稿者 tomonokatsumi : 12:42 | コメント (0)

2011年12月02日

で、iPhone4S

世の中的には、来年の夏だか秋だかにLTEに対応したiPhone5がdocomoから発売されるらしいというニュースで持ち切り(ってほどでもないけど)だった12月1日の朝で、いつものようにギリギリに学校について授業はいつもの様な感じで終わって、さて、docomoショップでSIMをmicroSIMに取り替えてもらって、こんなもんさしゃー動くだろうって思っていたのでdocomoショップのソファーを借りてSIMを入れて、さて!と思ったらSIMなし表示。そんな訳ないだろう、って入れ直しても駄目。アダプターをつけてF06Bに入れると問題無く使える。こいつは(うちの母親のiPhoneの様に要交換な)ババをひいたか。でもアクティベートする時には問題なさそうだったんだよね。もしかしてauSIMでアクティベートしたからCDMA気分になっちゃってて其の所為なんじゃないの?じゃあリセットかければ良いんじゃないの?でも今リセットしたら昨日がんばったメールの設定とかって大丈夫なんだっけ。いや、不安だな。どこかでバックアップを取りたいな、家に帰らないと無理だな。良し焦っても仕方が無いし少し買い物をして帰ってからバックアップ&リセットだ。

だったのだけど、帰り道にいろいろ考えた末東中野で降りて、そうめんを喰い、ポレポレ東中野でちづるを観てきました。軽い感じなんだけど時々もの凄く重くなるドキュメンタリーでした。観て良かった。

というのを挟んで、家に帰りバックアップをとってリセットをかける。→ダメ。復元をしてみる、お!今度はうまく行きました。

そして、無事に↓

良かった良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:06 | コメント (0)

2011年11月15日

観て観て録って録って。

土曜日。

午前中にわったわったしながら日曜日につかうケーブルを借りに行く。
お昼過ぎからオペラとかミュージカルの曲などを聴く。
色々楽しくなりそう。

日曜日にあった方が良いケーブルを買いに行き、
ついでに買い、
買い、
頭をもんでもらってから、
ブルーノートでミシェルカミロ&トマティート!!!!
一緒に行った人の江戸川コナン度が高かった所為か、
客席側でちょっとしたトラブルがいくつかあったので
少し集中力が途切れていた感もあったけど
そういうところが観られたのもまた一興っていう。

で、帰って、少しだけ明日の確認作業をして、寝る。


日曜日。

ライブ収録日。朝と昼の間ぐらいに現場にいって、
組んで、確認して、録って、帰宅。

最近は、

フォーカスライト好きです。

それにしてもバックアップを回しておいて良かった。
と思いつつ、しかしHDXにして信頼性を上げる事も必要かもなーとも思うのです。
後はお金だお金。あははははは。


月曜日。

借りたものを返しにいって、
(こういう手間を考えると自前で物を持っちゃった方が楽っていうこともある。)
掃除をして、

お客さんをお迎えしての制作作業。
いつものように楽しい制作でした。

で、行ってみたかったお店でご飯を食べて、
美味しくて、楽しくて、帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:03 | コメント (0)

2011年11月04日

ココゾトバカリニ

水曜日。

昼過ぎに物を渡しに駅まで行き、そのまま少しで終わるけど直接やりとりをした方が良い仕事をしに行き、で、今日の仕事はしゅーりょー。

まず新美術館に行ってフィリップスコレクション。シャープな感じの画が好きみたいだ。
ちょっと時間があったので21_21で「アーヴィング・ペンと三宅一生 Visual Dialogue」展 。ここの展示はいつも、好きなんだけど少しだけ自分の趣味に合わない感じ。不思議。

それからビルボードライブ東京でTHE BRAND NEW HEAVIES。楽しかった!

そして三軒茶屋のみ山でワイン会。

あいかわらず美味しいワインと美味しい料理でした。木曜日の朝の感じからするとうまくセーブして飲めたんだと思う。


木曜日。

母親と一緒に新宿をまわり、主にiPhone4sとそれ以外にもいくつかを手に入れる。自分のも欲しくなる。夜中にちょっといろいろ試してみる。なんか行けそうだぞ、これ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:43 | コメント (0)

2011年11月02日

横浜トリエンナーレ

今週はお休み気分なので、ここぞとばかり横浜トリエンナーレに行ってきました。

これは結構好きなんです。
けど、今年はメインが横浜美術館で、
どかーっと広いところにどかーっと並んでいるのが好きなのでちょっと残念でした。
なので横浜美術館よりは
郵政なんちゃらにあった展示物の方が好きなのが多かった。

今回のいちばんはにあった5番目の壁でした。
展示の感じは新港ピアの雰囲気が一番好き。

後は黄金町エリアの雰囲気がとてもよかった。

そこにあった好きなやつ↓

14時について、19時ぐらいみていたので結構疲れたけど楽しかったですヨ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:36 | コメント (0)

2011年10月25日

どーにちげつ

土曜日。

昼間は仕事仕事。そいやMAGMAがPCIe→ThunderBoltのケースを出していて、それでHDXが動いてるみたい。おー!夜は劇団ムーンライトのお芝居を観に新宿。相変わらずきちんと笑わされてきちんと泣かされそうになりました。で、飲み飲み。楽しい。


日曜日。

早起き大会で1日仕事。秘密の通路に自分の部屋をつくって1日がつりと籠ってました。比較的良いデータが録れたのではないかと思います。


月曜日。

仕事仕事。間に合わないかなー、間に合うかなー、という勢いでうわーとやったら以外と全部間に合いました。いつもこれぐらいの密度で物事をやれってことなんだろうけど、いつもそんなんだったらすぐに駄目になっちゃうわ。

でも夜頭が痛くなりました。なんだろうな。

投稿者 tomonokatsumi : 10:50 | コメント (0)

2011年10月22日

カーテン

2週間前に頼んだカーテンがやってきたので
ずっと破れたままだったカーテンを交換しました。

こんな感じ。

後は割と真面目に仕事。
ずっと出来なかった曲がやっと出来ました。
やっぱり打ち合わせは大事。

なんでそうなのか解らないのだけど、
その時のクライアント的な人と一緒に打ち合わせをした方が
曲のイメージがわきやすい気がします。
不思議不思議。

そいやProTools10とHDXってのが出るみたい。
10は浮動小数点になったのが気になります。
MacBookProはネイティブで動かしているので
様子を観つつ問題がなさそうだったら
わりとサクっと10にしそうな気がします。

で、とても気になっているのがHDX。
やっぱり何かを再生しながら録音をする時には
(ライブ収録の様に全部のトラックをいっぺんに録る時以外は)
TDMにはもの凄いアドバンテージがあると思うんです。

ただ、家のはPCIのHD Accel+G5なので持ち運ぶは大変だし、
6月ぐらいだったかに(おそらく)持ち運んだ末G5を一台壊しているし。

何にしろHDXがMagmaのThunderBolt→PCIeのシャーシとMacBookProで
問題無く動いてくれるといいなー。
あと、何のかんので安いといいなー。
なーなー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:13 | コメント (0)

2011年10月21日

ライブを観る。

水曜日。

家で仕事。でもぐるぐる。全然できん。
夜はライブを観に行く。

渋谷の夕焼けがなかなか。

ライブは良いライブでした。

家に帰って仕事。でもぐるぐる。いかんなー時間だけ減っていく。


木曜日。

学校。昨日の遅かったけど起きられて良かった。
授業は悪くなかったと思う。

マッサージでバランスを直してもらってからのライブ、というか公録、というか。
勉強になります。

で、打ちあわせして帰宅。
少し仕事して、電池が切れたので終了。

投稿者 tomonokatsumi : 13:00 | コメント (0)

2011年10月19日

リハとか。

午前中は曲をつくろうという努力。でもいまいち。いまに。
午後はリハ。少し遠回りをしたところもあるけど悪い結果じゃないはず。

買い物をしながら帰宅。
例えばぶどうパン。

帰ってくるなり1時間ぐらい寝て、また曲をつくろうという努力。
でもいまいち、いまい、いまさん。

ちょっと実家にお邪魔したりとかなんとか。
で、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 09:41 | コメント (0)

2011年10月10日

模様替え。

ちょっとだけね。

一昨日買って、昨日組み立てたIKEAの家具を置いてみました。

うん、良い感じ。

モニター代も昨日組み立てた椅子にしたよ。
わりと予想していた感じになりました。

昨日の夜の仕事の成果を合わせてみたらなかなか良い感じになりました。さて、これで大丈夫かどうか。


夜はRamChannel。なかなか全部うまくは行かないですねぇ。がんばんないとな。

投稿者 tomonokatsumi : 01:31 | コメント (0)

2011年10月09日

12時間睡眠。

昨日早く寝て、今日遅く起きたら結局12時間ぐらい寝てました。
これで調子が良くなっていてくれるのなら良いのだけど大してかわらんちん。

だらだらと昨日買ってきた家具を組み立てて、

CP33の戻りがおかしくなった鍵盤を取り替えようとして、

失敗して、

買い物に行って、

帰ってきて、

だらだらして、

少し仕事をして、

寝ました。

駄目な日。

投稿者 tomonokatsumi : 11:54 | コメント (0)

2011年10月03日

打ち合わせとかユーストとか。

昼間は、昨日の仕事の続き。
うまくいったかな。どうかな。

どうにも調子が悪い鍵盤の取り寄せを頼んで、インクを買って、から打ち合わせ。

打ち合わせは概ね順調。

帰ってからユーストの準備をしてRaMChannel。
今日は難しいことはなかったので気持ちは随分楽でした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:57 | コメント (0)

2011年10月01日

リハ、学校、千葉

水曜日。

リハリハ。だんだん物事が具体的になって来て、0から加速する時が一番エネルギーが必要だよね。後は停まるときか。でもきちんと加速して、きちんとスピードが出そうだから楽しみ。自分が振り落とされないかが一番心配。

で、帰って仕事だ仕事。
修正作業をしたり、
昨日と同じ様に、G5は画面共有で、MBPでアレンジしたり。


木曜日。

学校学校。少し早く起きたのにその分ギリギリになる、っていういつもの駄目なパターン。でも遅刻はしてない。

授業は概ねうまくいった様な気がする。とにかくこういう仕事なので楽しんでやれないとすぐに駄目になっちゃうと思うんだよなー。時給計算をしない。みたいな。

帰りに車検帰り&ピカピカチューにしてもらったロードスターを引き取って帰宅。

今日中に仕事が終わるとイイネって思っていたけど、ストリングスのラインを入れても入れても確認中に寝る病気にかかってしまったので終了。


金曜日。

起きて、昨日の続き。(G5はG5で働いてるんだゼ。)
とりあえず自分の意思は見えるかなーっていうところまでは出来たので先方に送るところまでやって、

車で走り回ってやったのさ!!!
なんとなく千葉の真ん中の方に行き、もの凄い山道を走り、気が付いたら鴨川にいて、最後は羽田空港に行き

帰宅。

寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:25 | コメント (0)

2011年09月28日

ひきこもり

まずは修正作業。
MBPにG5の画面を画面共有で出して、バウンスの範囲をしていして、バウンス。を繰り返す。
で、MBPでは別作業をする。
何か超忙しい人みたいじゃね?
ってただ単に〆切が重なっただけなのでした。
後は、スパンの短い仕事が多いっていうこともある。
なんで短いスパンの仕事が多いのか考えだすと悲しくなるから考えない。

その別作業でつくった曲が結構いい感じでさー、
オッケーが出ればどこかのwebで流れると思うのですよ。
でなければお蔵入りで。

一段落ついた頃にはすっかり夜ご飯の時間だったのでご飯をつくりましょう。

にんにくが大きかった。


後は明日のリハの練習をして、
アレンジ作業をして、
終了。

ちと煮詰まり感が。

投稿者 tomonokatsumi : 10:46 | コメント (0)

2011年09月19日

蝶の交尾。

駐車場に行ったら蝶が繋がったまま飛んでいました。
なんだろうなーと思ったら

交尾していましたとさ。

人間以外の交尾は卑猥に感じ無いっていうのは遺伝子レベルでそういう風に作られているからなんだろうなぁ。仮に他の動物に対しても性欲が反応しちゃったらなかなかファンタジーな世の中になるだろうに。

それはそれとしてリハ。うんうん。
今日の流行は「だろ?」でした。

うんうん。

投稿者 tomonokatsumi : 14:21 | コメント (0)

2011年09月14日

口内炎が痛い

朝ご飯にモロヘイヤ。

茹でて、牛肉を入れて、涼しい感じで。

それからリハの準備。時間無いだろうなーと思っていたことも無事に仕込めて良かった。


で、リハ。全体的には良い感じだったような。こうなると本番が怖いところもあるんだよねー、水面下ノ音は。


でで、駐車場から車を出そうと思ったら千円札が無くて困ったので大戸屋で晩ご飯を食べてから帰宅。なんとなく出かけようかなーと思っていたのだけど(別にだれかと約束していた訳でも無いし)ダルくなってやめる。

でで、放置いていたケーブル作りというか直し。自分、不器用なので。時間がかかりましたとさ。でも終わった、良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 11:39 | コメント (0)

2011年09月13日

新しいものふたつ。

日曜日。

午前中はあれとして、午後から高円寺HIGHに行き、ユーストの準備をしてユースト配信屋さん。
前回に引き続き黒い秋葉原のユースト配信をしてきました。

配信具合はこのページにアーカイブが公開されているのでそれを観て頂くことにして、自分でも観たんですけど、これ、なかなかうまく行ったんじゃないか?

自分で動かしているカメラをこの間手に入れたマンフロットの501HDV+755XBKをつかってみたのだけど、Nikonの70-200をつけたGH1には明らかにオーバースペックでした。まぁ701HDVは在庫切れだったから仕方が無いし、オーバースペックでも非常に快適に動いてくれたから良いのだ。満足。

次の改善点は、そのカメラと配信に使っているMacBookProの間に少し高さがあって、手をのばすのが大変だってこと。って書きながら思いついた、今度はPCはキーボードスタンドの上にして配信中は立ちにすれば良いのか。

あとはUstreamProducerがMIDIコントローラーで動くといいなぁ。検索してみよう。

という日曜日。


月曜日は、榊原さんの所にお邪魔してプリプロ作業のお手伝い。

今日は金曜日に手にれたAT4081が初仕事。プリプロなので軽い気持ちで。

しかし、良い音ですの。
これでアコギを録りたいなぁ。

楽しい仕事は夕方に終わって、渋谷でライブを観る、飲む、帰る。寝る。

人のライブは勉強になります。

投稿者 tomonokatsumi : 09:50 | コメント (0)

2011年09月10日

リボン

昨日、結構疲れていたみたいで起きたのは昼前。

朝ご飯は

鰹のたたき(貰い物)。
袋の印刷と添付された印刷とで解凍時間が違うっていう不思議なことがあったけど、美味しかったのでそんなことはどうでも良くなりました。

朝が遅かったから昼間の時間は短めで、結局土曜日の夜の準備をしただけでおしまい。

で、良く買い物をしている楽器屋さんでセールが始まっていて、榊原さんのマイク聴き比べの時に気になっていたAT4081が特価で出ている、と。9月の後半の仕事であると良いかも知れない。10月にあることになっている仕事でも使う機会があるかも知れない。そもそもこういうダイナミックでもコンデンサーでも無いマイクは1つぐらい持っていた方が良いし。いつも良くしてもらっているところでお金を使いたいし。うん、カード、カード、ね。言い訳沢山。

の後、シアターサンモールでQでご一緒した田中完さんのお芝居ベイビー・フェイス2を観劇。面白いお芝居でした。良い脚本を良いプレイヤーが演じて、良いものが出来ないはずがない、という。こういうのを観ちゃうとQの時の自分の至らなさを実感するし心配になるし。

で、もちろんその後は飲む、と。でも先週と違ってちゃんと飲んでちゃんと帰ってきたんだゼ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:40 | コメント (0)

2011年09月07日

今日は大丈夫。

何が?記憶とか。

まずなんやかんやと曲のこと。ライブで使うにはメモリを喰い過ぎるんだろう、というソフトシンセは外しましょう。それでもアクティビティモニタでメモリーの様子を観ると空きが500MBぐらいしかない、っていうか500MBで「しか」ってね。

とりあえず曲をつくりながら、でも正解がどうかわかんないんだよな。水面下ノ音用の曲って、想定出来ないところが多いのでやってみないと解らない部分が多すぎて作っている時の不安感が凄いんです。まぁ駄目ならやらないってだけの話しなんだけど。実際、1回しかやってないのもあるし。

夕方前に新宿に出てメモリを買う。4GB×2枚で3400円ぐらいだってさ!なんだろうね、この安さ。でも8GBになったら一気に値段があがるし。誰も儲かってないんじゃないかっていう気がする。


で、夕方から夜にかけて中野で飲みまして、

家に帰ってメモリをつけようかと思いつつ、しかし、アルコールが入った状態でやることでは無いと思いまして、

寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 09:39 | コメント (0)

2011年09月06日

全部の8、強いの。

9月の半ばに仕事が入ったし、どうせなら8日のライブで使えると良いだろうしNIのKOMPLETE8を入れておこうと思いインストールを始める。ULTIMATEにしたから

HDDなんだよ!

しかしサンプルが全部で200GB近くあるのでMBPでサンプル用に確保していた領域に入りきらない。ので、Bass関係はTrilianに任せることにして入れるのをやめて、インストール。

それでも100GBぐらいあって1時間ぐらいかかる訳だけど、これがDVDだったらと思うと恐ろしくなってくる。

そして、入れ終わってみたら、インストールをお願いしたパーテーションでは無くMacHDの共有フォルダにサンプルの海が出来ている。なんだこれ。物理的では無くただパーテーションを切って分けているだけだからダメなんだろうか?

このままだと普段困るのでサンプルを入れる用の所にコピーコピー。これで動かなかったらそれから考える。(でもNIのは大抵大丈夫な気がする。)

で、やっぱり大丈夫でした。認証も(割と)簡単だし。自分のアカウントにさえ入れればインストーラーも手に入るし、NIのやりかたは結構好きです。

そんな頃にはもう夕方で、早速強いのに入っているやつを水面下ノ音のLiveセットに入れてみたりね、ついでに前から持っていたやつに音色をさしかえてみたりね、楽しいね。曲もつくってみたりね。どうにもメモリが足りない感じになってきたりね。

そんなことになったので価格.comをみたら4GB2枚で5000円しないんだ!すげぇな。明日買おう。

投稿者 tomonokatsumi : 10:38 | コメント (0)

2011年09月05日

名古屋日帰り

いつもよりも早めに起きて、名古屋に行く。
乗り換えでダッシュを駆使した結果、無事に母親と同じ新幹線に乗り、
名古屋駅のホームでちゃんときしめんも食べ、
久しぶりに父親に合い、
8月末に誕生日を迎えたおばあちゃんに合う。

相変わらず新聞を肉眼で読むぐらい元気で、
こういう差はどこから出てくるんだろう、といういつもと同じ疑問。
健康に歳を取る為にはどうしたら良いんだろうな。

名古屋駅で母親と分かれて、久しぶりの友達に合い、
まず

コメダ。

それから

山本屋。って今調べたら総本家っていうのと本店ってのがあるんだ!どうりでこの間食べたのと味が違う感じだったんだ。

ちなみに、今回は本店。前回は総本家だったみたい。

そして、


風来坊。

おなかパンパン。

で、新幹線で爆睡しながら帰ってきましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:13 | コメント (0)

2011年08月31日

勢い余った訳じゃないけど。

昼間は、昨日の続き。昨日の夜に終わらせておきたかったけどはみ出した分。
でもちゃんと(まるで昼ご飯の時間だったけど)朝ご飯の前に終わりました。

朝ご飯は、なすとか。

で、ちょい実家にお邪魔して、帰ってきて、準備して、出かける。

成長著しい人を観てがんばらなきゃなーと思い、久しぶりにみても相変わらず格好いいバンドをみてがんばらなきゃなーと思い、帰ってきてがんばらずに寝る。

仕事の絡みで手に入れたかった第4世代のiPod Touchをヤフオクで落としました。色々試したいので来月はwimaxを月契約にしようと思います。

勢い余ったのかどうかは微妙だけど、岡村靖幸のチケットも手に入れちゃいました。うひひひひ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:05 | コメント (0)

2011年08月30日

ユーストの日曜日と打ち合わせの月曜日

日曜日。

昼間はざくざくと曲作り、というか直し。というか。良いアイディアが出てきたり迷ったり。そんなのが浅い夜まで。

久しぶりに種無しぶどうも食べました。


夜はRaMchannelの3回め。やる度に配信システムがかわっているのですが、だいぶ安定してきたかなぁ。もういくつか工夫をしたら固められそうな感じ。

で、昼の作業の続きをして寝る。


月曜日。

朝から学校で打ち合わせ。帰りに我慢出来なくなって頭のマッサージをしてもらったり、美味しいお肉を食べたり、買い物をしたり、で、家に帰ったら夕方まえ。

しかし、最近の若いやつは話しを聞いていると不安になる。実際、どう育とうがしったこっちゃ無い、という気もするけど、自分がもっと歳を取った時の為にきちんとした方がいいのかなという気もする。

で、作業をしようと思うのにだるくて動けず、動けず、(ユーストを観つつ)寝る。

起きる。作業をする。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:05 | コメント (0)

2011年08月28日

ユーストのこと、ビアフェスのこと

金曜日。

昨日試そうと思っていたことを片っ端から試す。ADVC-55とProFire610のディジーチェーンは問題無く動いたのである程度以上の音質を維持しつつ、ビデオ入力は3つ無事に確保。

9/11の黒い秋葉原ユーストの時はこれの入力1つに安いガチャガチャスイッチャーをつけて、3+1でやるつもり。

Live中継系は、本番はこれにミキサーにマイクをつけてエアを拾って、ProFireに突っ込んで終了。

そしてスタジオ系は、ProFire610が無事に動いてくれたので、ムービーはCamTwistで再生(映像は直でUstreamProducerへ、音はサウンドコンパネでProFire経由で一度外に出して、外のミキサーでもろもろとミックス)、BGMはABLETON Liveで再生して、ProFireのシステムとは別のアウトから出してミキサー。後は音声用のマイクとなんかその時のアレをミキサーにつないで、ごにょごにょ混ぜて、ProFIreに突っ込んで終了。

と。さて、目論み通りいくかね。

というのが夜まで。それから新宿に深夜イベントを観に行く。良い刺激を沢山もらってきました。今の延長でやりたいことが増えた!時間がなくなる!!!


土曜日。

昨日やるつもりだったことをやる。まずこの間つくった曲を聴く、なんか違う気がする。作り直す。が昼過ぎまで。で、色々ユースト絡みの買い物をして、髪の毛を切ってもらってさっぱりして、から、

ビアフェス!!!!

地ビールが沢山沢山。一番気に入ったのは、白いやつでハチミツみたいな味がするやつだったんだけど名前がわからない。

で、たらふく飲んだ後すき焼きを食べようってことになってモーパラでたらふく食べて、
で、ワインを少々飲んで帰宅。

のんだのんだ。

投稿者 tomonokatsumi : 15:12 | コメント (0)

2011年08月26日

運が良いとか悪いとか。

昨日秋葉原で買ってきたのはK-DVD MAKER2-V2っていうUSB経由でMacに対応したのビデオキャプチャーハードウェアなんだけど、月曜日に散々ユーストの機材を試した結果、CPUにまだ余裕がありそうだし、時々A-BUSが死ぬことがあるジャンクで買ったSONYのビデオスイッチャーを首にして、USBキャプチャーとカメラを1:1にしてスイッチングはソフトウェアでやった方が良いんじゃないか?カメラ4台体制を考えているので、前に買ったのがあるからあと3つ。出来るだけ安いやつを安い所で。

でも安い所に在庫は無いわ、高いところで3つ買うのはバカらしいわ、でもテストにならないから2つ買って帰ってきましたとさ。


でだ、ドライバを入れて、とりあえず1つ繋いでみたら問題無し。もう1つ繋いでみたら認識しない。あれ?前に買った別会社の(でも中身はたぶん同じ物)を繋いでみたらそれぞれ1つずつ認識する。その勢いでもとに戻すと1つしか認識しない。でも付属のソフトも名前以外は同じものみたいだし、うーん。などなど試行錯誤した結果、これはダメなんじゃないの?という結論になりました。

なので、安いところで3つ買わなくて良かったな。という結論。

ADVC-55も首にしてユースト時の音声の取り込みをProFire610に任せよう(FireWireはこれだけにしよう)と思っていたのだけど、カメラをUSB×2とADVC55で、1つにスイッチ式のスイッチャーをかまして4台にして、音声はADVCとProFireでディジーチェーンにして、を明日試そう。

うまく行ったら、日曜のRaMさんユーストからそのやり方で。(ってもともとカメラ1台なんですけどネ)

が夕方まで。

その後はちょいとお客さんが来てちょいと歌録り。このまま埋もれるにはもったいない人なので、うまく行ってくれると良いなぁ。

で、録ったらまとめる。
とか。
ちょっと実家に行く。
とか。
久しぶりに走る。
とか。
寝る。
とか。

投稿者 tomonokatsumi : 12:29 | コメント (0)

2011年08月24日

バジラーだったり一段落(前)だったり。

月曜日。

なんとなくユーストの機材のことを考えながら朝ご飯。

じゃがいもをつぶしてバジルソースと卵を入れて焼く、的なやつ。

なんとなくユーストのことを考えていたらもっともっとになって、結局夕方までずっとユーストのこと。あほか。

で、やっと仕事をして、おなかがすいてきたので晩ご飯を食べましょう。


またバジルっていうね。

そこからアリスタTVを結局2時間半ぐらいみちまうというパターン。だめだ。

で、ミックスの確認をしながら寝落ちして終了。


火曜日。

昨日があれだった分がんばるがんばる。良い感じになったのでサーバーにアップ。したのだけどパーミッションがうんぬんで駄目そう。直したつもりでも駄目だ。

というところで時間切れでビルボードライブ東京にいってミシェルカミロトリオ。

相変わらずとても面白かった。
なんだろうねぇ、この面白さは。

投稿者 tomonokatsumi : 12:36 | コメント (0)

2011年08月22日

仕事とユースト。

ここのところ、ずっと同じイベントのミックスをやってます。
時間の量とマイクの量と本数の量が多いからなかなか終わらないのよ。
いや、本当にそれだけでは無いのだけど、他のはそんなに時間をかけなくても終わっていったから、気分としてはこればっかりやっている感じ。

そして、今日もがんばったんだけど終わらず。

で、その合間に昨日のユーストの問題点と解決策を考えて、考えるとすぐに試してみたくなるのだけどそれは今日じゃないし、買いにいくのも今日じゃないし、と(自分に)言い含める。


そんなこんなで、夜はRaMさんユースト
MacBookProの外部ポートを(SDカードスロット以外)使いまくり。

前回よりはいろいろうまくいったと思うし、昨日よりもわかったことがあるし、でも、まだまだ簡単にもっと良く出来るはず。それにしてもUstreamProducerProは不思議な挙動が多いアプリです。

で、仕事するぞ、って意気込んでいたのだけど、24時台を乗り切れなくてうとうとして、そのまま寝るっていうパターン。

投稿者 tomonokatsumi : 10:40 | コメント (0)

2011年08月19日

梅干しの結果と買い物の日

水曜日。

まず梅干しを干す。今日も。

代々木に打ち合わせに行く。
おもしろ機材を借りる。でも自分のiPod Touchじゃ駄目だ。
iPhone4が欲しくなるけど今買うっていう選択肢は無いよなぁ。

雨を心配しながら家に帰ってきて梅干しを瓶詰め。

一応冷蔵庫保管。

それから仕事仕事。

走っている時に、ちょっと油断するとすぐに心拍数が160を超えてしまう。
暑いからか、自分ではわからないけど体調が悪いのか。
同期したデータを眺めたら最高で190を超えていました。
気をつけないと死んじゃうね。

夜はちょい飲み。仕事しろって。


木曜日。

まずは金曜日のライブの準備。
それから榊原さんと機材の相談。など。

詳しくはこちら

で、自分もマイクが欲しくなるっていうパターンのやつ。
お金ないでしょ!!!!

そして仕事の直し。
自分のつくったデータが色々汚くて凹む&申し訳無い気持ちになる。
直す機会があって良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 10:51 | コメント (0)

2011年08月17日

梅干し2日目。

梅干しを干すの2日目。

後はひたすら編集、なかなか終わらない。
ミックスの確認をしながらユーストのセッティングを試す。

終わらないまま約束があったので出かける。
思っていたよりも大人数で強烈な人がいっぱいで楽しかった。

今度の金曜日は四谷アウトブレイクでライブです。

投稿者 tomonokatsumi : 09:52 | コメント (0)

2011年08月16日

梅干し干した。

やっと梅干しを干しました。

夕立とか無ければいいないいな。

後はひたすら編集の日々。なかなか終わらない。


名刺をつくろうかなっていう気になったんです。

なぜならば、曲を書いた声優さんが出るイベントがあって、ちょっと行ってみようかな、どうせなら関係者さんたちに自分の宣伝が出来るといいな、あー名刺が無いや、という流れ。

でも、これの意味が出るには、関係者さんが自分が書いたその人の曲を聞いている(尚かつ良い曲だと思っている)っていうのが前提になる訳です。

なら名刺を渡すときに曲も一緒に、となる訳ですが、デモをいつも持ち歩くというのはなかなかに面倒で、ならばサーバーに上げておいて、アドレスを書いておく、という手もあるのだけど、そうすると、人が権利を持っている曲をネット上で聞ける状態にし続ける、という権利上の問題が。

例えば、フルコーラスでは無く、ダウンロードできずに、聞くためになんらかのパスワードが必要な状態であれば、権利上はどうなんだろう。

自分が権利を持っている仕事では無い曲を聞いてもらえば良い、というのもあるけど、そんなものはきちんと作り込んでいないから駄目なんだヨー。

投稿者 tomonokatsumi : 10:21 | コメント (0)

2011年08月15日

2/3

金曜日。

編集仕事の直し仕事をぐわーっと。
夕方過ぎのライブに行きたいなーと思っていたのだけどギリギリ終わらずでいけず。残念。

四谷の輸入食材屋さんでプレゼント用のつまみを購入しつつ、新宿で飲み!相変わらずとても楽しい人たちでした。

自分がしたい仕事をする為に会社をかわる、ということが(今のところの)自分には無いのでああなるほどーという感じ。


土曜日。

お盆の昼過ぎの東京駅新幹線乗り換え口は異常な混雑でなかなか待ち合わせの相手が見つからなくて悲しい気持ちになったりしたけれど私は元気です。

で、10年ぶり(でも無いと思う郡山)。
で、確実に10年ぶりの白川村(現・本宮市)

の体育館。
ここで10年前に大量の汗を流しながら稽古に励んで、そして未来博でがんばったっつー訳で、10年たったから同窓会をしましたよ、ってことでした。

10年たって、結婚した人だったり結婚する人だったり離婚した人だったり結婚して離婚した人だったりいろんな人がいましたけど、結局相変わらずでした。楽しい楽しい。

そして2時ぐらいに宿について、寝て、5時半に起きて準備して東京に帰る。


日曜日。

二日酔いのまま新幹線にのって、水分を入れて寝る、を繰り返した後、渋谷の27destinyに到着。今日はファッションショーでライブなんだよドラムは持ち込むんだよ大変だ!

イベントの立ち上げだったのでちょっといろいろバタバタで大変だったけど、それはそれで楽しい。でもドラムは大変。

短い時間だったけど楽しめたかなと思います。

で、鬼の形相でバラして代々木ザーザーズゥに向かいまして、リハ。飯を喰い、ライブ。

まぁいつものように良いところも悪いところもね。でも楽しめました。
エレクトロニカよりの何か、というバンドばかりの楽しいイベントでした。映像をつかっているところも多くていろいろ考える良い機会になりました。

でで、疲れてるし、車だしでイベント終了後サクサクっと帰って、サクサクっと床で寝て、サクサクっと布団に移動して寝ましたとさ。

つ訳で、3日のうち2日はわりとしっかりと飲んだよ、っていう日記でした。

投稿者 tomonokatsumi : 13:36 | コメント (0)

2011年08月12日

収録仕事と打ち合わせ。

ちょっと早めの昼に現場に行って収録仕事。
入りが朝早いとか廻って夜遅くとかが多いのでこういうの久しぶり。
なのに、忘れ物をしていて家に取りに帰るとかね。駄目だろ。

でも幸い一回公演だったしセッティング自体はわりとヨユウで間に合いました。
良かった、良かった。

ミスがこういうときで良かった。

最近の収録セットは↓こういう感じ。

ノートが2台で片方はバックアップ。デスクトップが無いと随分と運ぶのが楽。
アナログの結線を減らしたのでセッティングも片付けも楽。
よいことよいこと。

自分の範疇の仕事はわりと良いデータが作れたと思う、のだけど、それ以外のところ(基本的には自分がコントロールできる範囲では無いけど、そういう可能性を頭に入れて準備をしておけるところ)でなんか、こう、悔しいなぁ。

深夜にひとつ打ち合わせ。打ち合わせにいって良かった。

で、家に帰って、仕事をするぞ!という気持ちだけもって寝る。
仕事終わんのかな。

投稿者 tomonokatsumi : 12:45 | コメント (0)

2011年08月08日

割と簡単にもっとクオリティが上げられそうな気がする。

朝ご飯。

夏野菜のスパゲティ的な。爽やか系。


それから昨日までのとは別のミックス仕事。早めに手を付けておけ的な。真面目系。
と思ったら仕事の依頼が来た的な。嬉しい系。

でも、自分の中では優先度が高い(でも仕事はもっと優先する)ことときちんと向き合えてない。ぬー。
でも、答えは簡単でさっさときちんと仕事を終わらせれば良いのだ。


夜はRaMのお3人が来てユースト。もっといろいろ勉強しとかなきゃなー。

で、さっさときちんと仕事を終わらせるぞ、って椅子に座って寝落ちっていうね。

投稿者 tomonokatsumi : 10:04 | コメント (0)

2011年08月07日

約1周年。

午前中は昨日の夜からの仕事の続き。眠い。
で、無事に終わって宇都宮に向かう。
向かう途中で、待ち合わせ時間を完全に勘違いしていたことに気づく。
けどまぁどうしようもない。

グリーン車は快適でした。宇都宮は遠いしね。

集合は宇都宮で、せっかくの宇都宮なのでさつきで牛肉と鶏肉の下野餃子を堪能。赤坂よ志田の鳥餃子に続き食べられる餃子が増えました!けど宇都宮だ、遠いよ。通販で買っちゃおうかなぁ。そのうち。

で、今日のメインの足利花火!

始まってから着いても良い場所にすわれちゃうんだぜ!
相変わらず子供たちは元気だったんだぜ!
トイレが心配であんまり飲めなかったんだぜ!
いろんなつまみが美味しかったんだぜ!

で、そのままお泊まり会な人たちを尻目に一人で帰京。
仕事がいろいろあれなんでまぁしゃーないすわ。


何が約1周年かっていうと、去年の足利花火の日の夜から走り始めたんです。無事に習慣になりました。体力はついた気がする。

投稿者 tomonokatsumi : 11:15 | コメント (0)

2011年08月06日

なかなか終わらない。

朝ご飯はそうめんと生野菜。疲れた身体には梅干し。

後は昨日と同じ感じ。夕方に荷物を出しに行き、晩ご飯を買い、作業の続き。おわらんおわらん。

曲を書きたいなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:33 | コメント (0)

2011年08月05日

目的と手段が逆になる。

朝ご飯は生野菜。

で、後はひたすら編集と調整。

調子良ければ夕方に、とか思っていたけど書き出しを始めたのが18時ぐらいで、そこから最低3時間。最初は細かい修正をしながらだったので結局終わったのは0時近く。

書き出し中に、この間のユーストで気が付いた問題を解決するためにCamTwistを導入してQCで映像を遅らせる為のを書いてみる。ネットをうろついた結果、JavaScriptだけで出来そうなんだけど自分の理解力不足で断念して、JavaScriptとSample&Holdの力技でなんとか期待通りに動くものが出来ました。

のだけど、試してみたら、結局、FireWire経由の画と音と、USB経由の画は気になるほどずれていなかった。ので必要なかった。ああ、おまえってそういうところあるよね。

まぁ新しい技を手に入れたから良しとしよう。出来るか!

投稿者 tomonokatsumi : 10:24 | コメント (0)

2011年08月04日

真面目な日と不真面目な日

火曜日。

昨日の仕事の続きを鬼の形相で。普通これぐらい真面目にこれぐらい時間をかけれてやれば大抵終わるんだけどなぁ、という感じで夜。終了。


水曜日。

久々朝から学校で体験入学的なやつ。でもやるのはいつもと同じ様なこと。

午後は秋葉原にノートPCの下に入れるファンというか台を買う。これで録音仕事の安全性がよりいっそうアップだね!ついでにTASCAMのDR-07mkIIを買いました。ついでに?新しいおもちゃだ。

ちょっと実家に寄り道して帰宅。

晩ご飯を作って食べて、


(こんな感じ、うりとバジルとチーズ)

仕事する前に椅子で1時間寝て、床で3時間寝て、布団で寝て、1日終了。あほか。

投稿者 tomonokatsumi : 13:07 | コメント (0)

2011年08月02日

やり始めてわかること

意外と量が多いこと。

朝ご飯を食べて、いまいちエンジンがかからないまま仕事に手をつけ、頭の方からつらつらとやっていきながらふとセッションの終わりの時間をみたら180分になっていて、ああそうだった、そうだったよ。マイクもいっぱいだよ。

エンジンの回りも悪いのにアイドリングも低くなってきたのでやり方を変えることにして、でもやることは一緒なんだけど。

そうこうしているうちに晩ご飯。

で、仕事も進んだはずなんだけど実感があんまり無い感じで1日終了。


ところで、KORG mr-1のバッテリーがついにうんこちゃんになってしまいました。2007年の11月に買っているから3年半ぐらい。バッテリー交換はサービスセンターに出さないと行けないので1万円ぐらい。まぁエネループモバイルブースターで動かせばいいんだけどさ。開けてみたら自分で交換できそうだったしね。今度秋葉原に行ったときに買ってこよう。

と、いいつつ、そういやファンタムが出せるレコーダーが欲しかったんだよなー、TASCAMのDR-100ってのがあんじゃん、買っちゃう?でも2009年のか、ちょっと古いよなぁ。まぁNT3があるんだからいいんだけど。つかこのDR-07mkIIって良さそうじゃね?安いし。ソニーのちっちゃいマイクも部品が外装が壊れて来ていてネジがふわふわなんだよなー、バッテリー交換して、マイク買うんだったら、NT4買うよりも安いし、いやいや。ねぇねぇ。まぁ新しいおもちゃが欲しいだけで、そこに理由を探しているだけなんだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 12:03 | コメント (0)

2011年08月01日

昼から夜までを2回。

30日。

昼からロフトプラスワンでアイドルさま万歳。せっかくなので飲みながら。

はじめてロマモーでヲタ芸をやってみたらとても疲れました。やっぱり観ている方がいいや。つか、あれって結構な体育会系なんじゃないか?

を夕方まで。

夜は池袋でつぼふみ食堂。美味しい料理とビール。と3月のライオン。ビールは普段よりも少なめで。不思議なイベントでした。


31日。

余裕のつもりだったのに最終的にはバッタバッタしながら結婚式に行き、披露宴に出て、二次会に出て、久しぶりの人たちにあって、相変わらずな感じが沢山で、なんやかんやで18時ぐらいまでずっと飲んでました。

で、スーパーエイトを見に行き、面白かった。昼前から飲んでいた頭でも眠くならないぐらい。ETよりも遥かにみんなが自分勝手なのは時代なのかなぁ。

でで、ちょい飲みして帰宅。就寝。ここ何日か走ってないな。

投稿者 tomonokatsumi : 12:30 | コメント (0)

2011年07月30日

ざっくり言うと、

なんやかんやで疲れた1日でした。

朝ご飯は、昨日の摘み用にかったスモークサーモンと小松菜とおあげの炒め物。

それからフライヤーをつくったり、仕込みをしたり、NT4が欲しくなったり。

アウトブレイクでサウンドチェック中にFireWireケーブルが短くてインターフェースを床に置けないことが発覚。こういうのが結構凹む。

なので、サウンドチェック後2mのやつを買いました。

で、本番。いつものように良いところも悪いところも。悩みがはれたところと深くなったところも。

家に帰って、アウトブレイクの近くで買ったトムヤムラーメン(美味しいけど辛い)を食べたり、今日のデータを整理したり、そんなん。

投稿者 tomonokatsumi : 03:21 | コメント (0)

2011年07月29日

ユースト最終回(のつもりだったけど)

昨日の夜しっかりと飲んだので朝遅め、気持ち悪め。

朝ご飯はたまねぎとおあげ。

金曜日のライブからMBPをつかうことにしました。という訳で、背面用のムービーに手を入れる。MacBookではパワー不足で出来なかったことをガツガツと。

それから買い物&母親とご飯を食べて(天ぷら美味しいかった!)実家に寄り道して帰ってきて少し走って風呂に入って、

水面下ノ音ユースト。今日でおしまい!のつもりだったんだけど、んーそうでも無いのかなぁという流れになり、でもライブを流して解説ってのはおしまい。だけどそうするとやることが無いのですね。まぁなんかゆっくり考えます。

金曜日は、21:10から四谷アウトブレイク!です!!

投稿者 tomonokatsumi : 11:06 | コメント (0)

2011年07月28日

わりと長い時間飲んだ。

朝ご飯はじゃがいもとたまねぎとたまご。
ひっくり返したらきれいな固まりになっているはずだったのだけど

ボロボロ。でもわりと美味しい。


昼間は木曜日のユーストの準備。Ustream ProducerをPro版にして、スイッチャーを首にして、最近手に入れたベリンガーのコンプ付きのミキサーをつかって…とか、木曜日をおわったら水面下ノ音ユーストはお休みにするんだけど、ね。面倒臭い性格だと思う。

おやつはすいか。


夕方から打ち合わせを1つ。面白そうな。さてどうなるのか。

で、飲む。18時ぐらいから初めて日が変わるぐらいまで。珍しく音楽の話しも多め。

そういえば、家をでてすぐに窓を閉め忘れた気がして、どうしても閉めたことを思い出せないから、開いているという確信をもって家に戻ったらしっかりと閉めてありました。それはそれでへこむ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:29 | コメント (0)

2011年07月27日

迷走した上の掃除

駄目自覚があるので気合いを入れていきましょー。

いろいろいろいろやりたいことはあるのだけど、まずはあさってのユーストのことを考えよう。ムービーの再生をPS3に任せて、そういえばRegzaにRecOutがあったじゃん、ついでにMacBook or MacBookProになったからUstreamProducerProもMac版だけでいいから買っちゃうか、スイッチャーのPinPも調子悪いし、みたいなことをごそごそ試してよい結果が得られず、まぁいいや、とりあえずセッティングだけしちゃおう、あ、掃除機とってこよう、ついでにこの辺りも片付けて。で夜。なぜか洗面台がピカピカになったうえ、ユーストのことは何も進まず。そんなもんす。

やる気のでない(その割には洗面台はピカピカになったけど)夜にやる気の無い晩ご飯。

投稿者 tomonokatsumi : 11:26 | コメント (0)

2011年07月26日

何かをやめてみる。

朝は昨日の続き。始発で帰り、行き過ぎ、行き過ぎ、結局家に帰ってきたのは7時半ぐらい。

とりあえず寝て、昼ぐらいに起きる。

収録してきてもらったデータの2mixをつくるとか、そんなん。
木曜のユースト用の編集と、ソフトシンセの残りを入れるとか、そんなん。
実家に梅干しの作りかけを取りにいくとか、そんなん。

晩ご飯は自分でつくる。

ほうれん草のスパゲティと

蒸したじゃがいもを投入したインスタントのスープ

スープはドロドロで美味しかった。じゃがいもをマッシュにするやつが欲しい、どこかにありそうなんだけどな。もともと親戚が住んでいた家にそのまま居着いているので大抵のものはどこかにあるんだけど、それがどこにあるかわからない。実家で余っていそうだから持ってこようかな。


やめるのは水面下ノ音のユーストで、理由はひとつなんですがそれを言うかどうかは相談してから。

それと、自分の中でここ何年か優先していたことを後回しにしてみていて、だいぶ楽になった所もあるのだけど精神的にはつらい。し、正しいことでは無い気がする。でも短い期間で考えると悪い選択では無く、でも半年以上の期間で考えるとあの時こうしなければ良かった、と思うことになりそう。でも、自分のことだけでは無いので。なんかいろいろ駄目だ。駄目だ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:18 | コメント (0)

2011年07月25日

芝居をみたりとか。

起きて、ごはんを食べて、

あぶらあげ美味しい。

とにかくMacBookProの環境を整えること。

夜は笹塚にお芝居を見に行く。自分が出た後だと見方がかわるかと思ったけど大してかわらなかった。それから飲み。結局朝まで。

投稿者 tomonokatsumi : 14:19 | コメント (0)

2011年07月24日

ぬけがら。

なんのかんので気を張っていたんだなぁという2日間。

金曜日。

だらだらとMacBookProと戯れる。さっさとこっちで制作ができるようにしなきゃなので。でも昼寝もするし。一日そんな感じ。


土曜日。

朝ご飯は油揚げとほうれん草。

昼は昨日みたいなもん。

夕方から実家で

梅と戯れる。


いろいろ問題が出てくる。

投稿者 tomonokatsumi : 09:20 | コメント (0)

2011年07月20日

16日から19日のこと。Qのこと。

16日。

そもそもなんでこんなスケジュールで動いてんだって話しなんだけど、フリーで仕事をしていると何かを断るというのはとても難しいことなのです。でもカラオケの打ち込みとかは苦手な上に面白く無いから断りますけど。

そんな訳で、東京タワーの近くのホールに機材を運び、人に託してから池袋に向う。

良い天気。


Qは初の3回公演で、でも3回だからと言って(問題が無かった訳じゃないけど)ダレることも無く出来たんじゃないかと思います。空回りすることもあったり、間違う事もあったりはしたけどきちんと全員が真剣に向かいあっている感じ。

で、夜は家に帰って別件仕事。フリーで仕事をしていると(略


17日。

3回公演2日目。

全体としては昨日と同じ。朝まっすぐ池袋に向った事と終わった後に機材の引き取りがあったこと。


18日。

昨日の夜に頑張った成果をアップしたり送ったりしてから池袋に向う。これで安心して打ち上げを楽しめます。

この日は昼と夕方(?)の2回公演。千秋楽の勢いだけで進まない良い舞台だった気がします。

で、片付けて、打ち上げ。二次会も行ったのだけど寝てしまいました。飲みの席で寝たのっていつぶりだろう。いつぶりだろ??


19日。

朝に寝て昼前に起きる。水面下ノ音のリハに行く。リハ自体が久しぶりなので忘れ物をしていないか緊張。7日のドラハイでいろいろつかんで来たらしく新しい考え方が色々出てきて楽しい。

夜は弁天でAkitoshiKurodaBandを観る。こういう良い音楽に沢山お客さんが来る様になると良いのにな。


Qのこと。

原響哉っていう、楽団の鍵盤弾き&作曲家の役をやらせてもらいました。

背景も含めてまじめにいろいろ書こうと思っていたけど、やめた。板の上でその時起こったことがすべてで、それを観てくれた人たちが感じてくれたことがすべてなんだろうなぁ。今度、どういう人間に見えたのか教えてもらおう。

自分で面白かったのは最後の歌を弾いている時に少し涙が出そうになるのだけど、響哉さんはきっともの凄く嬉しいはずだ。と思う事。芝居の面白さっていうのはきっとこういうところなんだろうな。

とにかく、まさかこの歳になって初舞台を踏むとは思っていませんでした。しかもセリフもあるし。でもとても良い経験をさせてもらいました。少なくとも大きく足をひっぱる用なことはなかったと思えるぐらいは色々出来ました。

うん、楽しかった。楽しかった。少しの間抜け殻になりたいけどそうもいかない。

投稿者 tomonokatsumi : 09:14 | コメント (0)

2011年07月15日

ふつかめ。

さっぱりした朝ご飯。

昨日よりは少し入り時間が遅めで昼夜の二回公演。

芝居は2日目にダレることが多いらしいのだけど、そうはならずに済んだみたい。個人的には、昼よりも夜の方が落ち着いて集中できて良かったです。

芝居に絡んだ演奏をしたことは何回かあるのだけど、演者として舞台に居るのとはやはり随分違います。した。面白い。

というのが夜まで。

アルコールを入れずに実家に寄り道をし帰宅。それから仕事の準備をいろいろ。

15日はトークショーでインターバルです。

投稿者 tomonokatsumi : 10:29 | コメント (0)

2011年07月14日

しょにち。

野菜ばっかり食べてる。

少しだけMBPと戯れて、少しだけPT7と戯れてから、劇場に向う。


稽古場と同じ様にアップをして、稽古をして、ゲネ。

去年の荻窪の時は最後の最後の一瞬だけ出演者だったんだけど、それ以外の時間は演奏者だったし、きゃらばんの時はもっとずっと演奏者だし、今回はとても不思議な感じ。

でもゲネは稽古の延長の感じで(自分は)わりとかまぁまぁかうまくいけました。

で、直前にホントにひりひりするような問題が出てきたりとか、それが解決したりとかしながら本番。

当たり前だけど、お客さんが居るのと居ないのとで随分違いますねぇ。久しぶりに緊張して指が動かないという恥ずかしい体験をしました。だめだだめだ。

でも後半はたぶん大丈夫でした。何にしろ気を負ずきちんとやっていきます。

つぼふみさんの、キャラクターは芝居中しか生きていられないのだからきちんと演じてあげてください。みたいな言葉が重かった。きちんと響哉さんと一緒に生きてみよう。


で、しょにちがおわったらね、アルコールだね。うんうん。初日は関係無いのかも知れないけどね。うんうん。

でで、帰ってから仕事もしちゃう訳だね。うんうん。

なでしこは流石に観ませんでした。つか最近テレビみてないや。

投稿者 tomonokatsumi : 08:51 | コメント (0)

2011年07月13日

ばーたり

ちょい早く起きてMacBookProのセットアップ。
とりあえず入れておきたいものが結構多い。
じゃがいもとかたまねぎとかを食べながらDVDを突っ込んでインストール。的な。

それから池袋。ついに場当たりの日がやってきました。
衣装をつけて、暗転の転換が怖かったり、暗転の転換が怖かったり、暗転の転換が怖かったり。

でも心配事の1つは解消されたから良かった。本番で出来るかどうかはともかく。ともかくじゃだめか。

なんのかんので1日中そんな感じで、途中でプロの技に感動したりもして。

で、ちょっとだけアルコールね。
でも生1杯だけ。

あと、ちょううまい大根。他の料理もうまかったぜぜぜ。

で、家帰って仕事とMBPのセットアップの続き。

投稿者 tomonokatsumi : 09:07 | コメント (0)

2011年07月12日

TDMからの脱却

色々考えた末、制作作業をG5 with PTHDからMBP with PT9にすることにしました。

関係無いけど、朝ご飯は久々素麺。
で、洗濯としてから秋葉原でMBP13inc i7を買う。買っちまった。
あと付随する色々も。

そして稽古に使っていた鍵盤を回収して帰宅。

家に帰ったらMBPを開ける。裏も開ける。

で、光学ドライブをHDDに交換。これで録音仕事の時にちょちょっとHDDを交換出来るね!でも重くなってしまった。

後は必要な物を色々インストール。面倒だなー、おい。

そしてバタバタと作業をしてから実家。

帰って来て仕事。思ったよりも快調にすすんでほっとする。
MBPはPT9を入れた所でおしまい。
後はソフトシンセ系を15日の夜までに入れる。絶対だ!

投稿者 tomonokatsumi : 08:27 | コメント (0)

2011年07月11日

稽古場稽古最終日。

朝ご飯は今日もさっぱり。

夏だから食欲が落ちてる。的なことでは無いです。もちろんこれだけじゃないし。


昼ぐらいから稽古。この稽古場に来るのも今日でおしまいだなぁと思うと感慨深い。ということも無く、いつも通り。

慣れて来て芝居部分の精度は上がって来たとは思うのだけど、慣れて来た分演奏の精度(というか集中力)が落ちて来ていてまずい。きちんと集中していかないとなぁ。

稽古終わりで大人チームで飲みに行き(というか割と毎日のみにいっていないか??)、帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:58 | コメント (0)

2011年07月10日

今日もけいこけいこ

朝ご飯はさっぱりさっぱり。

昨日の夜の作業の成果をアップしてメールして今日もけいこけいこ。

いつも遅刻しそうだーと思いながら出かけるのだけど意外と間に合う。でもそういうつもりで行くと駄目なんだろうな。

(おそらく)無事に稽古が終わって、さて明日の稽古で稽古場はおしまいですよ。いよいよですねぇ。


で、今日は飲まずに帰る。実家にも寄る。ちょっと走る。家に帰って少し作業をする。寝る。そんな感じ。

そうだ、MBPはLionが出る前に買う事にしました。決めた。

投稿者 tomonokatsumi : 09:46 | コメント (0)

2011年07月09日

けいこけいこ

芝居以外の最近の悩みはMBPをどうするかと仕事が終わるかどうか。

朝ご飯はあっさり。

あっさり。


TDMをつかわないでベストに近いRecをするためのセッティングを少し試してから家を出て買い物を少し。それから稽古場。

もうちょいがんばれ俺。

ちょっと1杯のつもりで1杯飲んで帰り、でも仕事をするんだぜ俺は。で寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 09:48 | コメント (0)

2011年07月08日

稽古の日とドラムスメ

水曜日。

Qの楽器稽古でした。
積極的にイニシアチブを取らないといけないから大変だ。

みんなが楽しそうな悪巧みをしているのだけど、色々の都合で参加出来ないのが残念。でも仕方が無い。

久しぶりに晩ご飯から実家にお邪魔してのんびり。机で寝ちゃうとかね、そういうのも含めてのんびり。でも家帰ってからちょっと仕事もしたんだぜ。えらい。


木曜日。

まずは学校。わりとボーっとしていてもどんどん進めてくれるので良い感じ。

学校終わりでアウトブレイクに移動して、今日はドラマーズハイドラムスメ(ちゃんとしたイベントタイトルがわからん)に出るひかりのお手伝い。

水面下ノ音的な、でもシーケンスの切り替えはひかり主導で、自分は舞台にあがらず鍵盤もひかずという感じで。

でも、ひかり主導だったのは見た目にはあまりわからなかったかも。

(ひかり)アイコンタクト&顔の動き→(自分)ゼスチャーで確認→(自分)シーケンスをかえるタイミングをカウントする。

だったのでした。

ライブ自体はわりと良かったみたいだし、観ていて楽しいイベントでした。

ソウルソースも一緒だったし。


で、珍しく少し早めに帰って仕事だよ仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 09:41 | コメント (0)

2011年07月06日

今週は日記にするとあまり代わり映えがしないんだろうな。

朝起きて、ご飯を食べて、

生野菜。


稽古に行き、ちょっと飲んで、帰宅。

稽古と言えば、皆さんに強力していただいて自分のところの練習をさせてもらいまして、だいぶなんとかなりそう。少なくとも力一杯足をひっぱることは無さそうです。良かった。ほんとに。

投稿者 tomonokatsumi : 09:35 | コメント (0)

2011年07月05日

稽古稽古と黒鳥

ここから何日かは7日以外稽古稽古な日記になりそうです。

朝ご飯は生野菜。生野菜を食べて体温さげましょう。

それから夜まで稽古稽古。やっと皆さんの足をそれほど大きくひっぱらないで済むかも知れない、と思えました。

稽古が終わった時間がブラックスワンを観に行くのにちょうど良い時間だったのでやっとこ観てきました。痛い映画でした。しかし凄まじかった。ものをつくる時ってのはあれぐらい狂気がなきゃなんだろうなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:09 | コメント (0)

2011年07月04日

金土日

金曜日。

普通に朝の時間から収録仕事の仕込み。手伝いをお願いしていたので随分楽々。空き時間に機材が欲しくなったりしながらいろいろありつつ無事終了。


土曜日。

結構な朝の時間から昨日のデータを整理しに現場へ。ほぼお任せ出来たので午前中はただ座っていただけ。からの別現場。(自分自身の問題は色々あるけど)仕事の問題は特になく無事に終了。


日曜日。

のんびりな朝から稽古稽古。足を引っ張らない様にしないとなと思うのだけど異常な緊張感、どうしたもんか。夜は金曜日からの現場の片付け。概ね問題無く。機材を減らす作戦もうまく行って良かった。

持って行った機材は↓こんな感じ。

自転車は持って行ってないよ。

投稿者 tomonokatsumi : 09:19 | コメント (0)

2011年06月28日

Q再始動とか。

さっぱり朝ご飯。

さっぱりしすぎ。


昼からQの楽器稽古。リハ。稽古。ついに始まりました。緊張感もひとしお。がんばろーね、自分。詳しくはQのブログで。

それから森下純菜さんのレコーディングを見学。

で、実家。なんだか疲れていたので走らず。

家に帰って洗濯をして、少し仕事をして、寝る。


なんだかちょっと大変なことになって来た!

投稿者 tomonokatsumi : 09:59 | コメント (0)

2011年06月27日

ライブ→買い物→ライブ

昼過ぎまでボケーっとしたり練習したりとか。

朝ご飯は

肉と野菜。


もともとは、ライブを観て、映画を観て、ライブを観る、のつもりだったのだけど、そんな事をしている場合じゃないことに気がついた。

そんな訳で、池袋でライブを観て、何故か有楽町のビックカメラでしか売っていないビックカメラブランドの光ケーブルを買いに有楽町に行き、秋葉原でHDDを買い、池袋に戻りライブを観る。くたびれました。

で、実家に寄る。で、家にかえって寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 10:03 | コメント (0)

2011年06月26日

お久しぶり祭り。

朝ご飯にコストコピザ(木曜日に小さいドラマーにもらった)を食べました。

それからQの曲の練習。以外と覚えてる。し、以外と忘れてる。コード進行をちゃんと覚えなきゃだからなー。

そこそこのお金を使って買ったそこそこな量の機材が届いたので、なんとなくケースに入れたりとか。ほんとはいろいろテストをすべきなのだろうけど、でもまだ揃ってないからね、という言い訳。あーHDDをあけておかなくちゃ。

それから実家で梅干しつくりの手伝い。なるほどこれはなかなかに面倒くさい。でもちょっと理解出来たので来年はもっとちゃんと作戦をたてる。

夜は武蔵小杉でちょーお久しぶりな人たちと、ぜんぜんお久しぶりじゃない人たちと、飲み。楽しかった。で帰宅。就寝。

投稿者 tomonokatsumi : 14:02 | コメント (0)

2011年06月25日

梅酒と飲み

午前中は梅を届ける仕事。瓶とかお酒とか氷砂糖とかを買う仕事。
それから実家で自分の分の梅をもらって、

梅酒を漬けたよ!さてさてどうなることやら。でも家でそんなに飲まないんですよねぇ。


夜はお茶の水で飲み。面白い人がいっぱいで楽しい飲みでした。

投稿者 tomonokatsumi : 11:45 | コメント (0)

2011年06月23日

たぶん調子良かったんだと思う。

やることいっぱいで焦りながら起きて、
ご飯食べながらアレやってー、
その間にデスクトップではアレをやってもらってー、
それからアレやってー、
終わったらアレやってー、
てしていたら、結構調子良く色々終わりました。
余裕があるとダメだってのはあります。
でも余裕がある方が良い物が出来る、かも知れない。
どうなんだろう。

実家に行く時に、今年初

ビーサン。

うん、ビーサン好き。
夜は実家。帰りに今年初ガリガリ君。

で、帰ってから仕事の続き。で寝る。なんか頑張った。

投稿者 tomonokatsumi : 07:41 | コメント (0)

2011年06月20日

打って変わって。

昨日とは打って変わってばたばたな1日。

朝ご飯は卵白スープみたいの。卵白ソースみたいのをつくろうとしたら水が多過ぎてスープになりました。味はちょと薄かった。

一仕事してから出かけるつもりでちょっと早起きしたのに、結局1/10仕事ぐらいしかせずに実家に行き、6月の恒例行事

梅取り。今年は豊作でした。梅酒をつくろう。


それからリハ。新しい手が出てきてグダグダになったけど、それはそれで楽しい。


夜は家にお客さんが来ての仕事。楽しい仕事でした。
疲れたけど良い1日だったと思う。


明日はaube渋谷で20時20分から水面下ノ音のライブです。ぜひぜひー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:50 | コメント (0)

2011年06月19日

いまいち感。

朝ご飯は今日も鶏肉のつみれ。

もうつくるのはよゆーっす、でも量が多過ぎた。


ちょいと仕事をした後、希崎ジェシカのファンミーティングっていうのに行ってみました。基本的には、他のお客さんが写真を撮っているのを眺めて、ちょっと写真を撮って、他のお客さんが写真を撮っているのを眺めて、サインをしてもらって帰って来た感じ。なるほど、こういう感じなんだ。

そして、松風。前回はものすごいヒットだったのだけど今日はいまいち。なんだろうなぁ、今回はつけめんでにんにくにくにくしてなかったからかなぁ。もう1回いってみよう。

それからロフトAで紙芝居。凄い楽しい瞬間が少しとそうでもない瞬間が沢山。

あとはちょい飲み。これも凄い楽しい時間と、嫌な気分と。


それぞれ良い事と駄目な事がちゃんとあったのがね、なんかふわっとした日だったという印象。

投稿者 tomonokatsumi : 09:37 | コメント (0)

2011年06月18日

月曜日の続き。

朝ご飯は、鶏肉のつみれ。

15日には失敗したけど、まぁもぅよゆーっすわ、よゆー。


そして今日は月曜日の続きを昼から夜まで。月曜日よりもうまく行った気がします、なんとなく。でも特にセッティングを替えたりはしてないから気のせいかも。

で、実家に寄り道して帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 12:10 | コメント (0)

2011年06月17日

学校とユースト

木曜日は学校だね。だから早起きだね。無事に起きられて良かったね。
が夕方まで。うまくいったりうまくいかなかったり。

それから実家のテレビのアンテナ工事をお願いしにいって、渋谷にライブを観に行って、人のライブを観ると色々考えてしまう。小急ぎで家に帰って来て水面下ノ音ユースト。前回よりもさらにぐだぐだと。この聴視でやっていたらそのうちずっと寝てる、みたいになっちゃうかも知れない。

セッティングはこんな感じでした。

で、さっさと寝ましたとさ。

7月頭のしごとの機材をどうするか悩み中。

投稿者 tomonokatsumi : 10:50 | コメント (0)

2011年06月16日

X60の調子もいまいち。

朝ご飯は、鶏肉のつみれをつくろうとして失敗してなんだかぐっちゃりすて良くわからない事になった汁。

味は悪く無かったです。


ご飯の後はまず明日のユーストの準備。昨日の段階ではUstream ProducerをPro版にする気満々だったのだけど、配信用のX60の調子もいまいちになり、スイッチャーはもともとジャンクだから気まぐれで調子悪くなるし、Pro版のシリアルはMac版とWin版で違うし、まぁぐだぐだして悩んで、結局基本的には前回と一緒でお金をかけずに良く出来る所だけ努力する、に落ち着きました。

あまりにもそんな事に時間を使いすぎて、夕方近くなってからやっと今日本来の仕事。でも割とちょーし良い。

の後、実家に行って、帰って来て、やっぱり今日終わらせてから寝る事にして、さっき終わりました。サーバーには上げたけど遅い時間だからメールは明日。

寝ます。

投稿者 tomonokatsumi : 02:14 | コメント (0)

2011年06月15日

動画の編集をしたりびっくりしたり。

今日は朝ご飯を撮り忘れなかった。
けど、別の写真があるから朝ご飯の写真は無し。

とにかく動画編集だ!と意気込んで始めたのだけど、やっぱりエアで録った音をいろいろいじらないと聞きにくいだろうなぁって思ったのでG5に音だけうつしていじる。で、いつもつかっているアプリが本体を替えた所為で動かなくなっているのに気がつく。あーもー困ったな。

日曜日のぶんの筋肉痛がやってきて足がだるい。

それはそれとして動画編集をやって、

途中でアイスを食べて、2Lのがやっとなくなりそう。次は何を買おうかな、贅沢にハーゲンダッツとかにしようかな。

予定時間を大幅にオーバーしたけど無事に終わったので、次は曲のアレンジ作業。の途中でメロが丸パクリだったってことに気がつく。あぶなかった。納品前に気がついて良かった。コワイコワイ。そこは直して、フルコーラスになんとなくして、明日細かい所を直して、1回確認。かなぁ。

夜は実家。走ったら筋肉痛に来ました。凄い勢いで脈拍も上がるしちょーし悪かったんかな。

投稿者 tomonokatsumi : 11:12 | コメント (0)

2011年06月13日

体力勝負。

朝ご飯。

他にも写真を撮ったんだけど、日記に使っていいかどうか聞き忘れちまっただ。だから朝ご飯を写真だ。


午前中は川口でPV撮影の手伝い。面白かったけど疲れました。カメラ重い。ちゃんと使える画は撮れてたんだろうか?もっとうまく撮りたいなぁ。

から高円寺。黒い秋葉原のユーストをする係、スイッチャーをしながらカメラをいじるって大変ねー。とりあえず良い三脚か。な。

アーカイブはこのあたりから。

いやー、しかし疲れた。疲れた。これだけ身体が疲れたのは久しぶりっていうぐらい疲れました。
なので家に帰って寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 09:34 | コメント (0)

2011年06月12日

テープを買う。

朝ご飯を食べて、昨日の仕事の続きをつらつらと。

おかしを食べながら。

本当はふた仕事したかったけどやっぱりひと仕事で終わり。それから明日やその先の為にテープを買う。

養生とかビニテとか。しかし養生テープってのは高いねぇ。

それから実家実家。今日はおじいちゃんの命日が近いのでうなぎ。これはうちの恒例行事なのです。で、うなぎはやっぱりうまい、と。

家に帰って明日の準備×2。それと明後日の準備も少しだけ。&我慢出来ずにビール。

これから少しだけ仕事をして、少しだけ鍵盤に触ってから寝る。つもり。おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (0)

2011年06月11日

映像ってむずかしいネ。

じゃなくてたんなる勉強不足だと思うんだけど。

昼間はミックス(というよりも編集)仕事。1回で済ませたいので丁寧に丁寧に。半分終わった所で時間切れ。(でも概ね予定通り。)

日曜日にユースト屋さんをやることになって、脳内でセッティングを考えた結果

30mのケーブルを購入。アダプタかましてマイクケーブルの中を通せませんか?って聞いたら映像は75Ωだから無理です、って言われちゃいました。うーん、やっぱりそうなんだねぇ。マイクケーブルにも映像ケーブルにもつかえるようなのはつくれないんだろうか。いや、つくれるような気がする。そして、結局それぞれ分けておいた方が良い気がする。なんとなく。

ユーストは日曜日の夜にhttp://www.ustream.tv/user/R821で黒い秋葉原の中継の予定です。

こういうものは秋葉原で(というかトモカ電気で)買う事が多いのだけど、秋葉原ということで野菜スープのラーメンの松風。豚アレルギーであまりいろんなラーメンが食べられなくなった自分としては相当のヒットでした。秋葉原に用事があるときは出来るだけ寄ろう、と思うぐらい。満足。

そして、代々木で授業がらみのイベントを観る。やっぱり普通に活動出来ているお笑いさんは面白いですねぇ。

で、実家。雨の合間をぬって久しぶりに走る。そんな感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:53 | コメント (0)

2011年06月10日

2日続けて下北沢。

水曜日。

朝ご飯。

こんなの。

午前中は仕事。昨日の夜やらなかった分を。やっと正解を見つけられた。のかも。

で、水面下ノ音リハ。真面目なリハと7月7日ドラマーズハイの作戦をたてる第1弾。俺も手伝いをするし水面下ノ音的なことなんだけど、水面下ノ音では無いというか。いつもと少し違う事をやってみようと思っています。今のところは、だけど。実際違う事をするかも知れないし。

一度帰宅して仕事の続き。うん、午前中のがたぶん正解。帰ってからまた聞いてみよう。

それから下北沢で知り合いがやっているバンドのラストライブを観る。人のライブを観るのはとても勉強になります。

そして、実家に寄り道して帰宅。曲を確認してアップしてメールして寝る。


木曜日。

学校学校早起き早起き。授業は1日通して少しフワっとしてしまったかも。まぁそういう日もあらぁね。

それから打ち合わせが1つ合ったのち、昨日に引き続き下北沢。ライブハウスも同じ。今日のライブは破壊力がありました。なるほどなるほど。

の後、見に来ていた方と飲み飲み。駄目な会話と大事な話し。いつもありがとうございます。

で、今日はちょちょちょっと帰宅して寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:56 | コメント (0)

2011年06月08日

(遊びの)予定ぱんぱん。

だから午前中に働きましょう。

この間つくった曲はやはりなにか違う気がしてもう一度頭から。それはそれで良い感じになったのだけど今回のとは違う気がする。前回のを聞く。そうか、前回のに今回のサビを合わせるのが最初から自分がもっていたイメージに近そうだ。で時間切れ。

実家で打ち合わせごと。少し遅刻、ごめんなさい。

それから新宿スペースゼロで能登さん出演の遙かなる時空の中で2を観劇。男の子役の能登さんがなかなかでした。マルチエンディングらしいしもう1回観に行けると良いなぁ。そういえばカーテンコールの挨拶がちょうど能登さんで得した気分。Qのちらしも入っていて緊張を新たにする。と。

の後、一度観損ねていたスコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団を観てきました。なんというか馬鹿映画。面白い。そしてゲーム文化のすごさ。

そしてそして、

四谷アウトブレイク!やぱ飲み放題の日はいろいろです。

から実家によって帰宅。ちょっと仕事しようかと思ったけど眠くて終了しましたとさ。


そういえばWWDC。thunderbolt搭載のMacPro発表→thunderbolt接続のProToolsHD発表みたいのを期待していたので残念。うーん、MBP13インチどうしようかなぁ。買うのならLionが出る前に買わないと駄目だし。

投稿者 tomonokatsumi : 09:42 | コメント (0)

2011年06月07日

仙台行って帰って。

日曜日。

朝5時前に家を出ると言う暴挙。仙台まで車で行くと言う暴挙。そして、渋滞にはまらずに予定よりも早い時間に着く幸せ。ネクタイを忘れていてびっくり。(でも式場で借りられて良かった。)

てな訳で、友達の結婚式&披露宴に御邪魔してきました。
良い式だったし、二人がまわりの人に愛されている感じがしてとても良かったです。

ケーキは歯ブラシと歯!
料理もお酒も美味しかった!

夜は今日の主役も交えて勝手に二次会。これまた美味しい料理と美味しい酒。

あわびも食べるし。

仙台良いなぁ。
そして、友達は東京に居た頃よりも若返っていました。不思議。

そして、ホテルの部屋に戻ってもまだ飲む。で、寝る。


月曜日。

だらだらと起きて、朝ご飯に

牛タン牛タン牛タンタンタン。美味しかった!

そして、買い物をしたり届け物をしたりした後、

松島!でもきっと一番松島らしい松島はここじゃないんだろうな。

で、またしてもちょいちょいな時間をかえて東京に帰ってくる。でも渋滞にもはまらず。雨にも降られず、良い調子でした。

投稿者 tomonokatsumi : 00:44 | コメント (0)

2011年06月05日

ライブを観に行ったりお芝居を観に行ったり。

でもまず仕事です仕事。
明日明後日があれだから、今日中にやっておいて帰ってから確認して、みたいなやつ。

で、もちろん期待したところまで終わらずに時間切れ。

それからライブを観て、うんうん、良いす。良いです。
そして空間ゼリーの半田さんが出ているお芝居を観劇。こちらも楽しませて頂きました。お芝居独特のやり方とか考え方とか、なるほどーって感じ。しかし半田さん、イヤラシかった。

折角下北だからってマジスパに行ったら帰りがけに知り合いに合いました、きっと夜飲むんだろうなぁ良いなぁって思いながら帰りました。

帰ってから仕事の続き。なるほど、こうか!ってなりました、良かった。

で、夜は実家。
帰ってから明日の準備と仕事の続き。後日自分で聞いてみてどう思うかだ。

そういえば、昼間道路にドカっと

こんなものが書いてありました。

道交法的にはアウトなんだろうか?でもこういうのがあるとちょっと楽しいす。

投稿者 tomonokatsumi : 04:11 | コメント (0)

2011年06月04日

ライブだったのよ。

午前中は練習系、準備系。

時間微妙かなーと思いながら家を出たらちょうど間に合った系。
でサウンドチェックなどなどをする系。
二人で打ち合わせをする系。
などなど。

本番前の人は

こんな感じ。

という訳で本番。
なんとなくバタバタした1日だったので本番もバタバタしちゃうかなぁと心配していたのだけど変なバタつきがなかったので良かった。始まっちゃえば、という感じ。普通のライブだとそういうことは無いんですよ。水面下ノ音は良くも悪くも気分が如実に出てしまう事が多い。そして気分が良い=良いライブになる、という訳でもない所がね、もうね。

ここ何回か、音楽的な手応えが少し増しているのでもう少し厳しいところにいけるかも知れない。がんばろ。


何のかんので7月と9月にもライブが決まり楽しい夏になりそうです。でも荷物減らしたいな。


で、帰ってから少し仕事。まじめだ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:37 | コメント (0)

2011年06月03日

がっこうさんぱつぷろれす

まず学校。無事に遅刻せずに(と書くほどギリギリでも無く)到着。
昼ご飯は今日も肉を焼く。

夜にユニオンを観に行くのは決めていたのだけど、学校終わりからの微妙な時間、さて、と言う訳で恵比寿で髪の毛を切ってさっぱりしてから、

ユニオン!
相変わらず面白い、そして次回も観たくなる。けど次回は観られないが決定してるんだよなぁ、残念。

そして、実家に寄りみちをして、明日のライブの準備をして、寝ました。よ。

ライブは3日(金)20:20から四谷アウトブレイク!です。ぜひぜひ。


政治の事を少し。なんだかとても酷いことになっているのだけど、この人達を選んだは自分たちだっていうことを忘れない様にしなくちゃいけない。つまり、きちんと選挙をすればもっとまともな人達に政治を任せられるはずだっていうこと。政治家の耳障りの良い言葉にだまされない様に。リスクの話しをきちんとして、それでも良い話しをすることが当選への近道になるような国になることが良い事だと思う。

個人的にこの人が嫌い、この人が比較的好き、というのはあるのだけどここに書く勇気は無いヨ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:00 | コメント (0)

2011年06月02日

大阪京都名古屋

火曜日。

新大阪までお墓参りに行きました。

もうちょっと近いところにあると行きやすいのだけど、でも、これぐらい遠いと大阪に行ったら折角だから行かないともったいない!っていう気分になるからいいのか。

お墓参りが終わった頃にはすっかり夕方気分で、なのでちょっとだけ

だるまで串カツとビール。

の後、京都に移動して、

床。

空いていたのだけど、まだちょっと寒かった。もっと暑くなってからまた来たいけど次に京都に来るのはいつのことやらやら。

その後はとても期待して行った店が全然駄目だったりとかそういうこともあったけど私は元気です。


水曜日。

のんびり起きて名古屋に移動。新幹線ホームのきしめんを上りと下りと両方食べてみる。上りと下りで味が違うという噂もあるんだけど、どうなんだろうね。一緒の様な気もするし、違う様な気もするし。同じ店がやっているのだから味が違うってことはなさそうなんだけど。

母親とホームで待ち合わせをしておばあちゃんに会いに行く。ちょうど遠足の日だったので

JR東海のいろんな電車がある所に行ってきました。そして以外と楽しい。そしておばあちゃんは相変わらず元気そう。さすが。

の後、

思っていたよりも美味しかった!むしろ、美味しかった!!また食べる。

そして、席を取った新幹線まで微妙に時間があったので、ブラックスワンを観ようとしつつ、満席ではいれなかったのでアジャストメント。面白かった、ような、あんまり。だったような。でも観に行って良かった。と思う。

あとは、新幹線で爆睡しつつ帰京。今に至る。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 01:12 | コメント (0)

2011年05月31日

おかえりなさい。

朝ご飯は鶏肉に粉をつけて焼くやつとキャベツの千切り。

割と美味しかった。明日もこれにしよう。

ふと予定を眺めるとちょっとヤバいことになってた!

なんにしろG5に帰って来てもらう努力。というかマシンを入れ替えた時点で問題はないはずなのだけど、心配なのでゆっくりゆっくり。


DSPボードを入れて、ボードがイカれていてマシンを道連れにしたのだったら悲しいのでProToolsを立ち上げる前にDigiTestで確認。→大丈夫。
ドキドキしながらPTを立ち上げる。→大丈夫。
問題が起こった時に開いたセッションを立ち上げる。→大丈夫。

という訳で、おかえりなさい。少しだけCPUが速くなっておかえりなさい。


それからライブの抜粋をつくり、練習して、曲をつくる努力をして、実家に行って、帰って来て、つくったムービーを直して、明日持って行くものを確認して、寝る。寝た。

投稿者 tomonokatsumi : 09:59 | コメント (0)

2011年05月30日

かたづけのこと、Macのこと、リハのこと、軽井沢のこと、とか。

土曜日。

まず掃除掃除。
そうこうしているうちにG5が届く。
でもまだまだ掃除掃除。

の後、やってきたG5を立ち上げてみる。最近心配症だからAHTもやってみる。そして

古いMacからメモリとHDDを移植。→駄目になったG5のHDDで無事に立ち上がったのだけど、何かあったら嫌なので新しいHDDにデータをコピー。

というところで、人が来て久々の組み合わせで久々に家リハ。うんうん、やっぱりこの曲好きだわ。

で、久々にこの組み合わせでちょい飲み。


日曜日。

ちょう早起きして、高校の先輩達と一緒に雨の中初ロードスターの軽井沢ミーティング2011

関越で街中ですれ違う事もあまりなくなってきたロードスターがだんだん増えて行く感じが楽しく、横川SAには大量のロードスターが居て盛り上がる。

会場は(当たり前だけど)ロードスターだらけ。

すごいねー。

いろんなロードスターを観て、まぶしく無いルームミラーとフェンダー用のクリアレンズのウインカーを買いました。これで(買ってからそろそろ5年だけど)こうしたいなーは一段落のはず。

雨があまりにも凄いのでトークショーは車のラジオで聞いて、帰宅。晴れていればもっと楽しいのだろうけど。ね。

なんとなく行き帰り渡辺美里祭りだったのだけど、やっぱり良いすね。久しぶりに聞くと自分の目線にエンジニア要素も加わっていて面白い。この感じはあのリバーブかなぁとか、以外とショートディレイがかかってるねぇ、とか。

そんな中、自分の曲が聞きたくなって、聞いて、やっぱ自分の曲は好きだな、みたいな。そんな事を言っていたら成長しないよなぁ。的な。

夜はネイキッドロフトで鉄道好きな人達の話しを聞いてみた。面白かった。皆さん凄いですねぇ。

で、帰って寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:51 | コメント (0)

2011年05月28日

リハとか仕事とか。

午前中からリハ!でもそうなったのは自分の所為なのです。

今日はちゃんとリハ中の写真を撮って来た。

次回のライブは四谷アウトブレイク!で20:20からです。webを更新しなきゃなんだけどいろいろちょっと待ってちょだいませ。

家に帰る途中に初めてビールをケース買いしました。家で飲む習慣は無いので1年ぐらい持ちそうだ。

それから仕事仕事。G5がまだ復活していないので(今日届けに来てくれたみたいなのだけど家に居なかったから受け取れなかった。)のでMacBook+M-Poweredで。ソファーでだらっと座って出来るのは良いですネ。TDMでしか動かない上に自分のやり方に非常に関わっているプラグインがあるからネイティブ環境に移行っていうのは今のところ考えにくいのだけど、も、ね。PT9にすればCoreAudioでも動く訳だし。しし。

夜は実家。で、帰りがけにちょっと飲んで帰りましたとさ。ささ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:46 | コメント (0)

2011年05月27日

学校とユースト。

昨日とても早く寝たので木曜日の割にしっかりと寝て早起き。朝ご飯も簡単にして家を出たら余裕を持って学校に着きました。そりゃ雨も降るわい。

学校帰りにちょいと買い物をして、実家によりみちして、帰宅して、準備して、5/17のライブを観ながらビールを飲みながらユースト!

Twitterとの連携がいまいちだった以外はわりといろいろうまく行ったような気がしています。ので、6月は幸いライブが2本あるし、今月はそんな感じで行ってみます。3日にライブして、次の週にユースト。20日にライブして、次の週にユースト。という作戦で。

ちなみに、座っていたソファーの前はこんな感じでした。奥からヤフオクで買ったジャンクのスイッチャー。真ん中が配信用にヤフオクで買ったThinkPad。一番手前が普段ライブでもつかっていて今回はライブの画を流すのにつかっていたヤフオクで買ったMacBook。ってヤフオクばっかりやないかーい。

で、仕事をしようと思っていたのだけど無理そうだったのでさっさと寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 09:44 | コメント (0)

2011年05月26日

メンテナンス。

なんとかMacBookが形になったので、人に渡すデータづくり。なんだけど、どのHDDに入っているのかわからなくて捜す捜す。でも捜したら出てくるんだからえらい。

コピーとかしつつ、朝ご飯。

野菜と鶏肉炒め。

データはDVD-Rに焼いて、今日渡せる様にしておこうね。を昼まで。


昼から身体のメンテナンスに行く人にくっついて行って自力でメンテナンスが出来る様に資料作り。最初と最後で顔色が違うぐらいだったので行って良かったのだと思う。ついでに自分もメンテをしてもらいました。昔よりも随分と精神的には楽に生きているな、という感じ。

買い物をしたり、冷や汁を食べたりしてから、楽しみな人を観に。うん、楽しみ。負けない様にしなくちゃ。

で、帰りがけに素麺を買い、もう1回G5をAHTで調べてもらおうと思ったらソフトが立ち上がる前にエラーを吐いてとまる。やぱダメだ。

からの

素麺。おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:25 | コメント (0)

2011年05月25日

G5は。

デスクトップはヤフオクで落とす。
メールとかwebブラウズとかはMacBookに移す。

という方針を固めて、しかしまず木曜日のユーストの準備。

ソフトの(アプリのって言う方がいいのかな。)機能を勘違いしていて思っていた様に出来ない事がわかって困る。けど困っていても仕方が無いのでやり方を変えて一段落。

次は機材のセッティングを考える。繋げる。良く考えたら今日中に方を付けておかないと駄目なんだった。と言う訳で、いろいろやって

こんな感じ。

この下にノーパソが2台ならぶ、予定。26日(木)の21時ぐらいからhttp://www.ustream.tv/channel/suimenkanootoでやります。17日のライブの映像を観ながらいろいろしゃべります。の予定。ぜひぜひ。


で、夜は実家行ったりG5を落札したりとか。

帰ってから、メールを携帯とiPodTouch以外から送れないのがとても困るので、この際作戦で設定とか古いメールとかもろもろをMacBookに移して、iCalも移して、iTunesも(ライブラリは外付けだから)設定とかプレイリストを移して、MailとiTunesは設定ファイルとかをうつしたらそれで終了。ググったら出てくる感じ。一番大変だったのはiCalだったのだけど、10.4のiCalのファイルっぽいのを読み込んでみたらうまくいきました。Macエライ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:38 | コメント (0)

2011年05月23日

土曜日と日曜日。

土曜日。

昨日買ってきたシールドをマイクケーブルにして、車に機材を積んで、13時に浜松町が理想だったのだけど、もちろんそんな訳には行かず。

シールドが出来たのが14時過ぎだし、それからひとつ終わらせてメールして、出来たら実家によってから浜松町に行きたかったけどやっぱり無理で、荷物を玄関に運んだところで時間切れ。電車で浜松町に向かいハピスタライブ。良いライブでした。車移動があるのでアルコールは飲めなかったのだけど、お客さんで来ていたお久しぶりの皆さんとちょっとだけ居酒屋。やっぱりノンアルコールビールは美味しくない。

後ろ髪を引かれながら家に帰り、車に機材を詰め込んで、実家に寄り道したあたりで土曜日おしまい。


日曜日。

ZeppTokyoに1時(過ぎ)入りして録音仕事の仕込み。だいぶのんびりと仕込みをして4時-8時に車で寝る。ステップワゴンの平らさはこういう時にとても良いです。後はもういつも通り。リハでマイクプリを調節。公演中はエラーが出ないことを祈り(でも2台体制だから片方が落ちてもそれほどダメージは無いはず。)、休憩中にご飯を食べて少し寝て、公演中に(略)。そして片付け片付け。

ちなみに、機材は

こんな感じ。

奥右がG5+ProToolsHDのモニター、左のMacBookはProTools+M-Powered。その右側がM-Powered用のProFire Lightbridge。その下がOctPre MkII×2でここからADATフォーマットでHDとM-Poweredそれぞれに同じ信号が行っています。これでレコーダー自体を2重化しているので、もしも!の時の安心感がとても大きい。

そして、

靴はもちろん脱いでおりますよ。


そういえば、お久しぶりの方お二方にお会い出来たのが楽しかった。最近お久しぶりの人やら初めましての人にあう機会が物凄く多いです。そういう時期なのかも。だからといって何をすれば良いのか解らないからいつも通りす。

帰りは実家に寄り道。疲れているのを理由に走らなかった。ちょっとサボりすぎてる。

投稿者 tomonokatsumi : 13:37 | コメント (0)

2011年05月21日

アクティブ。わりとアルコールな。

朝ご飯は生野菜シリーズ。

たまには盛りつけも真面目にやってみましょう。


午前中は曲作りと日曜の仕事の機材の確認。曲はやっと自分が満足できるところまで行けた感じ。明日聞いてみて、オッケーが出せたら送ってみよう。MacBook+ProToolsは問題なさそう、良かった。問題あってもHDメインのバックアップだからまぁいいっちゃいいんだけど。ね。

昼過ぎに家を出て、まず秋葉原でマイクケーブルを30m×2と細かいものをチョコチョコ。

それから赤坂見附で6年ぶりの人と会う。昼間だし飲まないんだろうなぁと思っていたのだけど、何故かアルコールスタート。そして相変わらずでした。良い事良い事。人間なんてそうそう変わらない。

そんな夕方までを過ごして、そこから森美術館でフレンチウィンドウ展。全体的に良かったのだけど「どくろ」がとくにでした。

で、折角だから展望台をぐるっと一周。

不安感がある写真が撮れましたよ。


そして、今日自分の為に買ったものを誕生日ブレゼントってことであげちゃったので秋葉原アゲイン。でもアゲインしたおかげでもう1つよいものを見つけられたから満足。運が良いっていうやつ。

そしてそして、新橋で飲む。前にたまたまその店で横で飲んで仲良くなった人達の会社の飲みにおじゃましてきました。楽しかった楽しかった。

結局、わりと1日中飲んでましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:00 | コメント (0)

2011年05月20日

MacBookのことをしたり、ウェイウェイウーさんのライブをみたり。

水曜日。

MacBookは、セーフブートなら立ち上がる→直後の再起動は外部ストレージを挿すとエラーが出る以外は大丈夫。次の起動はセーフブートじゃないと駄目。という状態だったので、外部ストレージで出るエラーをどうにか出来れば直るんじゃないか、という予想。

その予想にそって問題を解決して(結局diskwarriorが間違ったアイコンを書き込んでしまう?のが原因だったみたい。エラーが指摘していた機能拡張の名前でググって、翻訳。)意気揚々を再起動をかけたのだけど相変わらず要セーフブート。ストレージを認識する様になってくれたので久しぶりにGARMINを同期できて、それはもちろん嬉しかったのだけど、さて、どうしたもんか。

起動に時間と手間がかかるだけで現状問題無く使えてるからねぇ。

主にそんなことを夕方まで。それから身体のメンテナンスに出かけ、晩ご飯は久しぶりに中野の立ち飲み屋さんに行き、ついつい美味しい麦焼酎を飲み、走る気持ちもすっかり折れてしまいましたとさ。駄目ニンゲン。

家に帰る道の途中で、良い曲を思いついたのでそれをなんとか形にしてから(どうせ早起きが不安でちゃんと寝られないのだけど)寝る。


木曜日。

やっぱり熟睡出来ないまま朝になる。少し早く布団から出られたのだけど結局ギリギリ、こういうのがなぁ。授業はまぁ悪く無い感じか。もう少しコントロールした方が良いのか、でも悩む時間が重要だと思うし。

授業のタイミングが良かったので、昼はザーザーズゥの近くのいく田に行けました。美味しかった。

夕方に大急ぎで日曜日の仕事用にHDDを買い、それから何年かぶりの専門の同期と一緒にウェイウェイウーさんの20周年記念ライブ。とても良いライブでした。しかしまさかタロマさんが踊るとは!ライブ前に食べたピザを大きさを読み間違えて頼みすぎて食べきれなかった事がとても心残り。とても心残り。

で、実家に寄り道しつつ帰宅。

MacBookがちゃんとProTools M-Powered+Lightbridgeで立ち上がるか

とか、

あれ?長いケーブルは何本あったかな?

とか。

明日シールドを買って来て明後日ハンダ付けしよう。間に合う間に合う、ヨユーヨユー。

投稿者 tomonokatsumi : 09:37 | コメント (0)

2011年05月18日

ザーザズゥ

水面下ノ音ライブでした!

の日の朝ご飯。

生野菜シリーズ。


来週木曜日のユースト作戦の為にカメラなどの準備をする午前中。この三脚でこうしてー、あの三脚でこうしてー、一応これも、あれも、でどんどん重くなる鞄。重くなる心。でも好きでやってんだからね。

15時から雨が降ると言う天気予報を信用して、雨が降る前に現場に着こうと珍しく早く家を出ようとしたらちょうど雨が降り出した所で、これが止むのを待っていたら遅刻するのは確実だろうし、そもそもアメッシュをみるとどんどん酷くなりそうな気配だったのでグダグダ言わずにさっさと家を出る!まぁ珍しい事をしたら雨が降るんだから早くでたら降る訳だし、ギリギリだったら天気予報通りに降る訳だし、どのみち雨だよ。どのみち。


で、入り時間よりも早くザーザズゥに着き、GH1の上にNT3を2本付けると言う超強そうなセットをつくったりなんだりして(これの写真を撮っておけば良かった!)、サウンドチェックに挑む。これがびっくりするぐらいはまる。良い感じ。

MCの相談とかをしつつ、うどんを食べたりしつつ、くだらない話しをしたりしつつ、本番がやってきて、なんか良いテンションで行けた様な気がします。ミスはね、あるんだけど。でも、終わった後にそんなに落ち込まない感じ。アンコールまで頂いちゃってありがとうございました。

この辺りの事をユーストで来週の木曜日の21時ぐらいからひかりと一緒に撮ったビデオを眺めながらいろいろ語ってみようと思っています。ぜひぜひ。

次のライブは6/3に四谷アウトブレイクです。でひでひ。

投稿者 tomonokatsumi : 14:22 | コメント (0)

2011年05月17日

明日の準備とか。

まずフライヤーをつくりましょう。
1時間もかからないで出来るかなーと思ってたのに結局2時間。
しかもプリンターの調子が悪いし。

それはそれとして曲づくり。まぁなんとかかんとか。もう2度ぐらい冷静に聞いてみて、オケをざっくりとつくって、提出してみよう。

それから実家。の後ヨドバシで明日使いたいものを買う。そしてまた実家。

買ったのはカメラのアクセサリーシューにネジをつけるやつと、そこにマイクホルダーを付けるためのネジとか。

たらったら読んでいた「ベロニカは死ぬことにした」を読み終わりました。次は「星を継ぐもの」を読む。


で、帰って少し作業をして終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:27 | コメント (0)

2011年05月16日

素麺は好きだしリハだし車を洗ったし。

朝ご飯は今日も素麺。6束入りのを買って来たのに12時間かからずに消費してしまいました。
素麺もうどんもきしめんも、要は小麦粉が好きってことか。

それからリハ。どうやったらより良いライブが出来るのかのヒントが見つかったかも知れない。良い事良い事。で、いつも日記用にリハ中の写真を撮っておけば良かったと思う。今日も思った。

実家に寄り道してロードスターの洗車。自宅前の道は狭いので車を止めっぱなしにして洗車が出来ないんですよ。

ぴっかぴか。かわいい車だね。


夜は実家。お風呂で寝ないために、携帯でタイマーをかけて、ネットを観ない様にして、本を読む。作戦がうまく行っている感じ。


17日(火)21時過ぎから代々木ザーザズーで水面下ノ音ライブです。そして、26日(木)の21時頃からユーストで17日のライブを観ながら解説する放送をしてみるつもりです。ぜひぜひー。

投稿者 tomonokatsumi : 11:50 | コメント (0)

2011年05月15日

素麺好き。

ちょっと早めに起きて掃除。

ちょっと早めのお昼から人が来て仕事。(おそらく)無事に終わりました、良かった。
予想よりは早く、でもロフトプラスワンに行けるほどは早く無い時間に終わって、

お腹と相談した結果

今年初素麺。でも汁がありものであまり好みの味では無い。
の後昼寝。でも寝すぎて次の約束に遅れる。

打ち合わせが5分ぐらいで後は飲み飲み。
最近酒の量とペースが上がっている気がする。
なんでだろう、あんまり良い事では無いよね。

投稿者 tomonokatsumi : 12:30 | コメント (0)

2011年05月14日

いや、しかしほんと困ったな。

朝ご飯。

野菜炒め。


HDDを復活させる努力はからぶりを続ける。まぁしゃーないか。授業用のデータを発掘しなくちゃ。

そして、その作業の途中でなぜかMacBookが立ち上がらなくなる(立ち上がる途中で駐車禁止マークが出る)。たぶん、メンテナンスソフトを動かそうとして結局動かなかった時に何か問題が起きたんだろう。

色々試したり試そうとした結果、セーフブートでは問題無く立ち上がり、直後の通常起動では問題無く使える。そこからもう一度起動をするとアウト。でも一度セーフブート→再起動は大丈夫。その後はアウト。通常起動している時にUSBメモリなどをさすと機能拡張が入っていないからダメだと言われる。でもFireWireは(というか
Audio I/Oは)無事に動く。まぁこれが動けばいいや、ってことで17日のライブが終わるまでは放置で。

ThunderBoltとProToolsはどうなるんだろうなぁ。はやく動きが見えて欲しい。

投稿者 tomonokatsumi : 09:21 | コメント (0)

2011年05月13日

いやしかし困ったな。

水曜日。

昨日買って来た機材を試す。一応楽器屋さんでいろいろ怪しい所を確認してから買ったのだけど、やっぱり(なんとなくこうなる気はしていた)期待通りに動きませんでした。うん、やっぱり。

でも、その過程で今ある手持ちの機材でやりたいことが出来るのに気がついたからいいや。お金を無駄にしたっちゃ無駄にしたんだけど、そんな事を気にしていたら悲しくなるから気にしない。

全体的にはいまいち感が多かったのだけど、やらなくちゃ行けないけどいまいち良いアイディアが出なくて放り出していた事の解決策を思いついたので寝る前にちょい作業。うん、きっとこういうことなんだろう。

で、寝る。


木曜日。

起きれるか心配でずっとウトウトしたまま寝付けない。けど学校の前日はいつもそんな感じだ。どうせ年に26回しかないんだからそれでも良いと思う。

授業はわりとうまく行った様な気がする。でも授業用のHDDが瀕死の重傷になりました、さて、どうするべ。

夜は目黒食堂で空間ゼリーのイベント。面白かったです、観に行って良かった。

で、帰ってからHDDの復活の儀式を試みる。で、案の定いまいち。さて、どうするべ。

っていう作業をしながらビールを開ける。

まぁそんな感じでした。

投稿者 tomonokatsumi : 15:00 | コメント (0)

2011年05月11日

わりといろいろやったし飲んだし。

午前中は作業。わりとガツガツと。

昼過ぎからDAWの内部処理でどれぐらい音が変わるのかセミナー。なるほどなるほどという感じ。その辺りを買い直す余裕は無いから特に何もしないけど。

映画を観に行こうと思っていて、めずらしく前売り指定席なんぞ買っていたのだけど聞き比べが面白くて映画に間に合わず。まぁそんなもんだ。映画を観るよりも存分に聞き比べの方が大事だと思いましたの。

それから、1年ぶりの人と飲み。相変わらず変わっていて面白い。

牡蠣も食べたよ。

楽しい1日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 13:33 | コメント (0)

2011年05月10日

二日酔い→筋肉痛→足をひねったっぽい。

きっちり二日酔い。まぁあれだけ酔っぱらった感がある中帰って来たんだから次の日にも残ろうもん。

で、遅めの朝ご飯はスパゲティ。

生野菜風。

頭がいったいし、まぁ今日はいいやってことにしてダラダラ。

夜は実家。筋肉痛だなぁと思いながら走っていたら変にひねってしまって足が痛くなる。大人しく引き返せば良いものをなかなかそうもいけないくて、ペースを落としたり休んだりしながら走る。でも途中で心が折れました。だからいつもよりも短め。

あまりにも1日なにもしないまま過ごしてしまったので帰ってから一仕事。頭を(それほど)つかわなくても良い事。

投稿者 tomonokatsumi : 10:20 | コメント (0)

2011年05月09日

曲と鍋とアルコール

朝ご飯は生野菜。

昼間は曲を作る。それなりには出来たんだけどなんか違う気がするんだよなー。まぁ悩めるときに悩んでおこうっつーね。


そして、鍋&アルコール。うまい鍋。うまいアルコール。楽しい話し。びっくりする話し。終電を逃して歩いて帰る。アルコールを抜くのにもちょうど良いし。それにしてもきちんと酔っぱらったなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 18:09 | コメント (0)

2011年05月08日

まどかマギカ

朝ご飯は久々に茄子。

そいえばまどかマギカが気になるなぁと思い出して、ニコ動にお金を払って、画質の悪さにげんなりしてもう1回お金を払って、一気に観る。(けど、後から考えると8話を飛ばしていたみたい。)これはなんというか確かに、残るものがあります。視聴期限が来る前にもう1回みよう。

ああそうか、これは画よりも話しが優先でつくられていて、だから気持ち悪い所が少ないんだ。

結局、昼間はこんな感じで夜は実家。走るのは調子良い。

投稿者 tomonokatsumi : 11:18 | コメント (0)

2011年05月07日

全然進まない。

朝ご飯。

久しぶりに生野菜。

洗濯物を干していたら右手の中指を怪我しました。そういえば最近良く小さい怪我をするし、それが右手の真ん中ばかり。右利きだから。


今日も今日とて曲作りなんだけど、明確な〆切が無いとグルグルと回るだけだ。でも回れる間に沢山回っておいた方が良い、たぶん。のわりに新しい何かに当たらないなぁ。


夜は実家。


ちょっと早く帰って来たので何となく久しぶりにRUSEをやる。やっぱりゲームは好きなんだけど、時間使いすぎるなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:17 | コメント (0)

2011年05月06日

メモリか!

今日の朝ご飯は

卵汁。

ご飯を食べながらMacBookのメモリを1GB×2から2GB×2(でも認識するのは3GBまで)に交換しました。そうしたらLiveが随分と快適になりました。ここ何ヶ月かの苦労はなんだったんだ。でもアクティブモニタでアプリが要求している(と思われる)メモリの量が確認出来るのがわかったのはとても大きい。

と言う訳で、またプロジェクタ用のファイルをいじる。他にやりたいこともあるのだけど目の前にあってやる事が明確な方からやってしまう。

気になっていたジョジョの6部やガンツの総集編の続き(新宿大虐殺辺りから)を満喫で読んだりしてから実家。

投稿者 tomonokatsumi : 12:10 | コメント (0)

2011年05月05日

ユニオン!

昼間は水面下ノ音のファイルをいじって、それとは関係無く曲をつくる。

動作がいまいち期待通りに行かないのはなんでだろうとアクティビティモニタを眺めていたら、Liveが確保したがっていると思われるメモリの量が物理メモリを超えている事がわかりました。ってkとは物理メモリを増やせば解決するんじゃないの?しかも価格.comによると2GBを2枚買っても5000円ちょいだ、うん、試してみるベキだろうな。

と言う訳で、久しぶりに秋葉原でメモリを買って、でも付けるのは明日。

今日のメインディッシュはユニオン@後楽園ホール。

いやー、面白かった、面白かったよ。次が楽しみ。


で、結局焼き肉を食べて帰りましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 13:46 | コメント (0)

2011年05月04日

ユースト

朝ご飯。

あんまり美味しそうじゃないねぇ。でもこのコンビーフはとても美味しいです。


ぬいぬいと準備して水面下ノ音リハみたいなライブみたいなアレをだらだらユースト。http://www.ustream.tv/channel/suimenkanooto
どうなんすかねぇ、楽しんでもらえてるんですかねぇ。ぬぬぬぬ。

新しくつくった映像はCPUが追っ付かなくてアウトでした。難しいのう。MBP13インチを買う気は満々なのだけどProToolsHDがThunderBoltにどう対応してくるのか、を見極めてから。と思うと…。MAGMAはシャーシをつくるんだろうか。

夜は実家。

帰ってピアノをだらだら弾く。

投稿者 tomonokatsumi : 11:40 | コメント (0)

2011年05月03日

曲をつくろう。

朝ご飯は昨日に引き続き汁物。

あんまり美味しくなさそう。


昼間は昨日作ったQuartzComposerのファイルをいじる、今回はこんな感じかなぁ。で、曲をつくろうと鍵盤の前に座ってみて、なんとなくつくったのだけどいまいち。

実家に行く道すがら脳内作曲をしたらちょっと面白そうな感じ。やっぱり歩きながらが作るのが良いすね。

あとはまぁいつも通り。帰って来て脳内の曲を携帯に録音しようと思ったら電池残量が無いから無理です、と言われてそのまま寝ました。とさ。(でも起きた時に無事に覚えてました、良かったよかた。)

投稿者 tomonokatsumi : 10:38 | コメント (0)

2011年05月02日

4月ってなんのかんので忙しかったのかな。

朝ご飯はトマトとかぶの汁。

なかなか。でも葉ものがくたくた。最初から入れちゃ駄目だね。


水面下ノ音用のLiveのファイルをいぢる。新しいアイディアがあったのだけどいじる時間が取れなかったのでやっとこやったこ。って考えてみると4月は結構忙しかったのかも知れない。ライブが何本かあったしRecもあったし。新しいやり方は音を変えずにCPUの負担を減らす試みで、一瞬挫けかけたけど大丈夫そう。しかし果たして軽くなったのかどうか。

それからプロジェクタ用のQuartzComposerのファイルのバージョンアップ。やろうと思っていた事をやって、もう1つやりたかったことも出来たので良かった。あともう1つ出来てリハで問題無く動けば実戦投入です。

昼間はこんな感じ。久しぶりに自分のことばかりやっていた気がする。

夜は実家。心拍数をあげずに速度を上げる方法がだいぶわかって来た感じ。しかも厳しいのでドーパミンが出る出る。2ヶ月ぐらいこれを続けたら1km5分で心拍数145bpm以下とかいけるんじゃないか?楽しくなって来た!

投稿者 tomonokatsumi : 12:21 | コメント (0)

2011年05月01日

耳が飽和

作業作業。

朝ご飯は小かぶの葉っぱを大量に炒める。野菜をいっぱい食べよう食べよう。
それから映像をいじるいじる。
次の予定にギリギリセーフで終わって、インストアライブが観に行きましょう。

しかし、ああいうお客さんは多いんだけどレスポンスが皆無な場でのフリートークって難しいんだろうな。自分だったらどうするだろう。でも一度生で観てみたかった人が観られて良かったです。おなかいっぱい。

今日は手ぶらで行くぜ!と思っていたのにCDを買っちゃうっていうね、あほうかと。

で、次の予定とのつなぎに16時過ぎに晩飯を食べ、セットが安かったからビールも飲む。移動する。時間が微妙にあるのでお茶を飲む。


今日のメインはRaMさんのライブ。相変わらずエネルギッシュな良いライブでした。前澤さんおつかれさまでした。しかし、スピーカーの目の前に居たので久しぶりに耳が飽和。ミックス仕事が無くて良かった。


この日は、シャッター速度を落とすのが流行っていました。

こんな感じ。


それからエンジェルウォーズ。これがびっくり結構面白かったんです。シナリオはもちろん破綻してる。落ち着いて考えるとなんだかオカしい事が沢山。でも、全体がもっとオカしいし、映像の迫力はあるしで気にならない。自分の標準語じゃないおかげで演技がうまい下手も良くわからないから気にならないし。自分がガンツで観たかったのはこういう勢いだったのかもな。

エンジェルウォーズは勢いががっつんがっつんで登場人物の心情を考える時間があんまり無かったから気にならなかったのかも。ガンツは登場人物の心情でなっとくが行かない所が多すぎたんだけど、それはその人達の心の動きを表現しようとして時間をさいてくれたおかげでこっちが理解しようとするんだけど、なっとくがいかない。という感じ。ヤマトはアナライザーがあれだけ強いんだったら最初からつかえや、という感じ。いや、そもそも人類の命運をかけた作戦にしては行き当たりばったり過ぎる。もっとちゃんと考えて行動しようよ。って書いていて福島の原発の事を思い出した。日本人なんてあんなものなのかなぁ。

さて、ゴールデンウィークですね。関係無いけど。

投稿者 tomonokatsumi : 14:48 | コメント (0)

2011年04月30日

ふわふわと物事を進める。

朝ご飯はニラ玉。

パンのストックが無いから買いに行くつもりだったのに結局買いに行かず。

ひっさしぶりにDSの電源を入れたのだけど(DQ9ぶりだと思うから1年ぐらい空いてるんじゃないの?)バッテリーが放電されていなくてびっくり。こういう風に作るのが任天堂の凄い所なんだろうな。

水曜日に買ったCDを聞きながら作業をしようと思っていたのだけど結局取り込んだだけで終わる。でも別の作業はやったんだけど、最初の予定通りに行かなかったっていう話し。

パンはまだしも、野菜も無くなりそうだったので実家に行く途中で買う。野菜が足りない気がしているので少し多めに。

出来るだけ体の力を抜いて走ると心拍数があがらないらしいので意識して走ってみたらコツが少しわかったかも。これのペースの作り方に慣れたらフルマラソンも考えてみよう。

昼間に出来なかった作業を帰宅してからバババっとやってみる。明るくなるのがダンダンと早くなってくるのが嫌な感じだ。早く寝る様にしなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 09:57 | コメント (0)

2011年04月29日

ちょっと飲み過ぎかもなー。

水曜日。

朝ご飯は

こんな感じ。

まず、今日のライブのおさらいをしてから出かける。
CDを2枚買おうとタワレコに行き、4枚買って来る。買ったのは勉強の為にmiwaのアルバム、おめでとう!なデッドマンワンダーランドの主題歌とFadeのミニアルバム。そういえば買うつもりだった!でsong for japan。

早めの夕方に渋谷多作に着いてサウンドチェックとリハをして、それから腹ごしらえに

クアアイナでアボカド!美味しいけど食べ過ぎておなかパンパン。セットにする必要は無かったなー。

今日は久しぶりにアコギ×2本とピアノという組み合わせだったのですが、やっぱりこのセットは難しいですネェ。ちょっとやりきれなかった感じが悔しい。もっと練習しなきゃな。ほんとに。

で、通りがかりのちょっと気になるお店を覗いてみて、飲んで喰って帰る。明日は早いからさっさと寝る。


木曜日。

がっこうがっこう。ちゃんと起きられて良かった良かった。あれ?お前ら結構やるじゃん、ということが多くて楽しい。ちょっとしっちゃかめっちゃかになっちゃった所もあるなーという反省。

お昼ご飯は学校のそばの焼き肉。

学校の後は東京都写真美術館。やっぱポートレートを撮りたいなぁ撮りたいなぁ。写真をいっぱい撮りたいなぁ。でも大きいカメラを持ち歩くのは面倒だなぁ。の結果がLX5なんだけど。今年こそ積極的に写真を撮る機会を作って行こう。で、自分に対してD7000を買う事を許すのだ。いや、動画はGH1に任せる事にしたからD90でも良いんじゃないか??

(ここで価格.comを観る。でも6.5万ぐらいか。D7000のボディが10万円切ってんだからD7000だねぇ。D90、一番安い時でも5万は切ってないんだね。)

何にしろ、買う事を自分に許せるぐらいD70で写真を撮ろう。という訳で、撮らせてやっても良いよという方は連絡をください。


の後は、新宿ピカデリーでガンツの後編。出演者の行動に説得力を感じられなくて、ヌルっとした気分で終わる。シナリオを熟成する時間が無いのだろうか。または、作りたい画が決まっていてそれを繋ぐ為に話しをつくっているのか。あとは画がテレビで観るための画で、映画館でみる必要がなかったなー。の上新宿ピカデリーの背もたれの角度があわなくて辛かった。そういえばヤマトもピカデリーでみたんだった!その所為でよりマイナス印象なのかも。ガンツも前編(バルト9)よりも後編(ピカデリー)の方が面白く無かった印象だし。

この勢いでエンジェルウォーズをみてやろうかと思ったのだけどそこは思いとどまって、(でも、画を繋ぐために話しを作る、という考え方だと思いながらエンジェルウォーズを観てみるのは面白そう、それに気がつく前に観なくて良かった。)今日も飲み屋。ここは何回かいっているところで今日も面白いお客さんが居ました。楽しかった。変な店だ。終電が遅れている事を期待して駅に向かい、案の定遅れていてくれたおかげで無事に帰宅。

の前に、家に帰る途中にある気になっていた飲み屋に入ってみたらここも楽しかった。でなんだから明るくなりかけている中帰宅。だめだねー。

投稿者 tomonokatsumi : 12:50 | コメント (0)

2011年04月27日

良い物を観た。

朝ご飯はこんにゃく麺みたいので焼うどん風に。

しかし醤油を入れなかったのでぜんぜん焼うどんっぽく無い。そして、まぁそれでもいいやと思ってしまう自分。


昼間は明日のライブの準備と頼まれ作業。この頼まれ作業の音源が良い事良い事。役得でござる。


夜はお久しぶりの方にちょっと挨拶&相談。それだけで帰るつもりだったのだけど折角なのでその続きも観させてもらって、そしたらびっくりですよ。現状まだまだな部分はもちろん沢山あるのだけど、根本にもの凄いものがありそうというか、あるというか。きちんと腰を据えて向かい合って行かないと負けそうな感じ。色々楽しみです。


で、実家によりみちして帰宅。


そういえば、ホノルルマラソンの受付が始まっているらしく、興味は無い事は無いのだけど42.195km走れる気がしない。

今はだいたい6km前後を35分弱で走っていて、なんでこうなったかというと、走っている目的が少なくともライブを全力でやれるぐらいの体力増強と肌の調子を上げるなので、ブッキングだと30分ぐらいが多いでしょ?っていう。

日常的に20kmを2時間ぐらいで走れる様になったら考えます。後は心拍数を上げずに速度を上げたいんだよなぁ。20kmを1時間半で行けたらフルで4時間切れるでしょ。まずは5分/kmを心拍140以下で走れる様にしたい。体幹ってやつなんだろうな。がんばろ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:36 | コメント (0)

2011年04月26日

日曜ユースト月曜リハ

日曜日。

朝ご飯はトマトとか野菜とかのスパゲティ。

山盛り過ぎて麺が見えない。

昼過ぎから水面下ノ音ユースト。

足下こんな感じ。汚い。

先週に引き続き忘れ物をしたのだけどスタジオ常設機材で問題無く良かった良かった。荷物も減るし。ただそのあおりで色々あって自分の声が小さくなってました。アーカイブを観たら聞きにくい聞きにくい、次は気をつけます。

そんな今回のユーストのアーカイブはhttp://www.ustream.tv/channel/suimenkanootoにありますのでヨーチェケラッチョ。

相変わらずのダラストだったのですが、そんな中、

やる曲のテンポを募集→おそろしい数字が返ってくる→冗談半分で試す→あれ?おもしろい!→ちゃんとやってみよー!

という流れがありまして、しかも久しぶりに額がジンジンしまして、これは楽しい!

そんな訳で次回ユーストでは皆さんからテキトウな数字を行ってもらって、同じ曲を違うテンポで何回かやってみようと思っています。非常に水面下ノ音らしく、しかも自分たちにもとても良い練習になり、そして、たぶん観ていても楽しいだろうし、箱ライブではやりにくい、うん、ユースト向きだ。

次回は今の所5/3の昼間のつもりです。

で、ユーストの後はちょい普通リハ。こっちでも新しいやり方考え方が見えたのでとても楽しい。

家に帰って片付けをして、少し作業をしてから実家。疲れを抜くためにゆっくりゆっくり走ってみたらそれでも意外と心拍数があがる事がわかりました。いや、それだと速すぎるのかも知れないけど。何にしろ、これぐらいの楽なペースでも心拍トレーニングとしては問題無いって事がわかったのでもっと楽にしようかな。

それから明日のリハの準備。全部終わらせてから寝た方が良いのだけどあまりにも眠くて小節数を数えられなくなったので終了。


月曜日。

昨日寝てしまったので早起き(ギミ)して続き。終わったつもりの譜面をチェックしたら全然間違っていて焦ったりして午前中を過ごし、午後からリハ。

本当に少しだけ余裕を持って着きそうだったのに一駅寝過ごして、時間ギリギリでいつも通り。遅刻しなかったから良かった。

本番は今週の水曜日に渋谷多作です。芝崎貴慶さんの後ろでちょっと鍵盤を弾きます。

だらだら買い物をしつつ実家に行き、今日は疲れているので走らずにアリスタTVを観ながらお風呂に入る。やぱアーカイブよりも生の方が楽しいですね。ところが終わるまでは意識があったのに気がついたら22時半ぐらいになっていました。お風呂で寝過ぎ。

で、家に帰ってさっさと寝ようと思っていたのだけどあれやっとこうとかこれをやっておこうとかでおそくなりましたとさ。

そうそう、月が奇麗でした。

投稿者 tomonokatsumi : 12:13 | コメント (0)

2011年04月24日

100曲ライブというやつ。

昨日もらったニンニクを微塵切りにするやつを早速使ってみました。

これの、

ふたを開けて、

ニンニクを入れて、

転がす!!

バラバラバラバラ。

楽しい。


朝ご飯の後はリハの準備。

それから区議選の期日前投票。→新宿で機材購入。同じ店でネットだともうちょい安かったんだけど違うものなんですか?って聞いたら安くしてくれました。ちょっと申し訳無い気持ちになりました。でもサウンドハウスより安かったんだヨ。

そして高田馬場フェイズで能登さんの100曲ライブを観る。3時間弱のライブで、能登さんもお客さんも凄い。そりゃ終わった後真っ白い灰になる訳だ。良い物をみせていただきました。自分もがんばらないとねー。

と思った直後、牡蠣を喰い日本酒を飲むっていう、何をがんばってんだっていう。うん、明日から頑張ります。

投稿者 tomonokatsumi : 10:26 | コメント (0)

2011年04月23日

おみおくり。

おみをつけ。

お昼ご飯をちゃんと食べるのがわかっていたので朝ご飯は少なめに。まずシリアルを食べて、いつもの半分ぐらいの気持ちでニラ玉を食べて、パンは我慢して、って結局いつもと同じぐらい食べてる。

昼前に新宿に着いて見送られる人と見送る人達と合流して、久しぶりにわざび家で櫃まぶし。いつものようにうまい。高速バスが発車するまで見送ってきました。でも世界が大きく動かなければまた会えるしね。

そして、

ぷんぷんストラップをもらっちゃいました!使いたいけどそのままにしておきたいし。ぬぬー。


の後、渋谷でピュ~ぴるを鑑賞。そういえば2005年の横浜トリエンナーレで良いと思った折り鶴のがこの人のだったな、とか。何かを乗り越えた(乗り越えないと駄目な境遇の)人は強い。

こういうのを観ると自分のことを色々考えるし、この直後に自分が気づいていなかった失敗を知ることになって落ち込む。のだけど、失敗は気をつける意外は無いのだろう。ただ、歳の所為か変なわがままさが出てきていてそれが周りに対しての駄目な感じに繋がっているというか。まぁもっと真剣に頑張れってね。


あまりにも疲れている感があったのでマッサージ屋さんに寄ってから実家。走ったりなんだりして帰宅。帰りがけに買ったガンツを少しだけのつもりでけっこう読んでから寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:09 | コメント (0)

2011年04月22日

岡本太郎、Q、学校、打ち合わせ、飲み。

水曜日。

午前中は作業とか。午後から国立近代美術館で岡本太郎。面白かった。ブレが無い感じ。最初から最期まで表現したいことは同じだったのかなぁという感じ。思っていたよりも空いていたし。

夜はQのイベント。お久しぶりの皆さんに1ヶ月ぶりぐらいにお会いしてトークトーク。楽しかった、でももうちょっと引っ掻き回したかったのだけどうまく出来なくかったのが残念。

明日から授業が始まるから(いつもよりも少しは)早く帰って寝る。


木曜日。

2011年度の授業がついに始まりました。コエー、ハヤオキコエー。でも起きられたよ、良かった。

授業は1回めにしたら良く出来たんでは無いかと。終わるぐらいに眠気が襲って来たけどまぁなんとか、なんとか。

夜は打ち合わせをして、飲んで、別件の飲みに顔だし、飲んで、帰宅。

道ばたに捨ててあった(もしかしたら置いてあった)たぶんカラオケの機械。写真を撮っているときはなんだか色々考えていたのだけど、一晩置くと忘れちゃうな。

投稿者 tomonokatsumi : 10:17 | コメント (0)

2011年04月20日

録り仕事。

朝ご飯は

こんな感じ。


昼過ぎから自宅スタジオにお邪魔しての録り。なかなか良い感じに録れました。ミックスもその場で無事に終了して予想よりもだいぶ早く終わったので、この間初めて行った美味しいうどん屋さんに寄り道して帰宅。機材の片付け。

の後、実家。久しぶりにちょい走り。バテる。

帰って来て寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 13:04 | コメント (0)

2011年04月19日

風邪の日。

とにかく寝る日にするつもりで寝たおす。
朝(と言ってもすっかり昼なんだけど)鼻をかんだらもの凄く濃い鼻水が出た。

朝ご飯は、昨日買った葉たまねぎとほうれん草とかぶを炒めたもの。


昼間は明日の仕事のデータの確認、とかやっていたらあっという間に夕方。でもそれは時間がかかった所為では無くて単に起きるのが遅かったから。


夜は実家。のんびりのんびり。走らないし。でもそろそろ走っておかないとそれはそれで調子が悪くなりそうだ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:09 | コメント (0)

2011年04月18日

久々フェイズ、3日ぶり北関東。

土曜日、去年の3月16日の久々高田馬場フェイズ。

フェイズに着くところから(正確にはその前から)ちょいミス。うーん最近こういうのが多いな、まずいな。

後は、いつもの流れ。サウンドチェックをして、打ち合わせをして、準備をして、出番。この間のアウトブレイクよりもクラッチが滑っちゃった感じ。でも悪いライブでは無かったと思うのだけど。

水面下ノ音は修行だから、安定よりも挑戦で。安全よりも危険で。

なんか疲れていて、朝も遅めの昼もちゃんと食べて、その上ラーメンも食べて、アルコールは入れずに帰宅。少し作業をして寝る。

日曜日。木曜日以来の北関東。

早起き作戦が無事に成功して、人を拾い拾い拾い北関東までドライブ。

一番の目的は

人生で何回めかでたぶん幼稚園ぶりぐらいのいちご狩り。美味しかった美味しかった、食べた食べた。

それから、人生初な気がする釣り堀で鱒を釣り釣り。釣った鱒は

炭火で焼いてくれるのです。ピクニック気分で美味しい焼き魚を堪能して、

桜も咲いていたし。

去年の8月には自分の体力不足で遊べなかった子供達とも、もう少しは遊べたし。

そして、芋フライを食べたり、鍋焼きうどんを食べたりして、東北道をビューンして帰宅。


しかし、朝からずっと眠くて、早起きの所為だと思っていたのだけど、どうも風邪を引いていたみたい。明日何もなくて良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 14:54 | コメント (0)

2011年04月16日

学校が始まった気分、授業はまだだけど。

午後の途中までは、ご飯を食べたり、字幕作戦を決行したり、そんな感じ。
あと、

コーラフロート!!!


今日学校は顔合わせで、自己紹介をしたりされたり。今期の打ち合わせをしたり。授業は来週から。でアルコールを入れて帰る。


------

20日に空間ゼリーチャリティートークイベント空間ゼリー大感謝祭番外編
『出張!!目黒食堂でつぼふみ食堂!!』~ゲストを招いて大トーク大会~
におじゃますることになりました。

詳細はつぼふみさんの日記で。

ほぼ1ヶ月ぶりぐらいに皆さんにお会いするのが楽しみだったり、でも緊張だ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:18 | コメント (0)

2011年04月15日

桜と菜の花

早起き作戦失敗。

でも朝ご飯は食べる。10時半に取りに行きます、の車屋さんに11時に行く、ごめんなさい、急いでもらったのに。

で、

幸手市に桜と菜の花のやつ。桜も凄かったのだけど菜の花が圧巻でした。どわーずえーって感じ。


んで、うどんをお腹いっぱい食べて、実家に寄り道して帰宅。録音済みの物からノイズを取る作業をしてみたのだけどどうにも駄目なので字幕作戦にしなきゃ駄目だ、とあきらめがついたところで終了。

投稿者 tomonokatsumi : 12:01 | コメント (0)

2011年04月14日

忘れ物をした!

朝ご飯は野菜炒めに昨日の残りの乾きものを放り込んで炒めてみたもの。焦げた。

午後から水面下ノ音リハ兼ユースト。なんとなく何かを忘れている様な不安感があったのだけど、そういう時に実際に忘れて物をしていることは多くて、でも落ち着いて考えるとちゃんと忘れたものを思い出せるのだけどな。今日は思い出せなかった。改めてみると落ち着いて考えてみなかったのかも。

と言う訳で、一度忘れ物を取りに変える。

忘れたのは

これ。


ユーストは、いままで一番問題無く出来た気がする。途中で途切れることも無く、ツイッターも観ながら出来たし。

今回のはアーカイブを残しているのでこのあたりで観てみてください。


終わった後は、車を半年点検に持って行き、やっと荻窪トマトでカレーを食べた!美味しかった!!また行ってみる。

で、実家に行って、何日かぶりに走って、帰って来て、作業をして、寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 09:23 | コメント (0)

2011年04月13日

片付け間に合った!

起きて、片付け掃除。

で、なんでこんなに毎日片付け掃除をしていたかと言うと、おめでとう会&旅立ちの宴を家でやることになっていて10人ぐらい来る事になっていてあぁぁ掃除だ掃除、片付けだ片付けだ。

間に合いましたよ!やったよやったよ。

で、のんだよのんだよ。

こんな感じに

なったよ。

楽しい飲みでした。良かった良かった。


個人的には、この奇麗な状態をいつまで維持出来るのかに興味があります。人ごとの様に。

投稿者 tomonokatsumi : 11:00 | コメント (0)

2011年04月12日

片付け掃除。

朝ご飯はじゃがいもとニラ。

あとは掃除と片付け。

夜は実家。

片付け終わらん。

投稿者 tomonokatsumi : 11:18 | コメント (0)

2011年04月11日

手塚治虫大先生的な。

土曜日。

またしても片付けと掃除と練習。かわらん毎日の夕方まで。
夜は飲み。地元に帰る友達のお別れ会。でもお別れ会は後何回かあるのだ。

明日のこともあるのでちゃんとした時間にちゃんと帰る。

お酒が残らない様におにぎりで炭水化物を補給してウコンを飲んでから寝る。


日曜日。

なんとか無事に起きられて良かった、という時間に起きて朝早くから渋谷。サウンドチェックをしたりなんだりして少し押して11:50から森下純菜さんのライブが始まる。個人的には悪く無かった感じ。あーでも1っ箇所がっつり行っちゃったんだよなぁ。凹む。

ゲストコーナーで一度楽屋に戻った時に、衣装の帽子をちょっとお借りしてみた所

大御所っぽくなりました。


ライブの後は軽く打ち上げ的なことをして、終わってもまだまだ夕方なんだけど、そこから池袋に出てあまりにも眠いので漫喫で30分寝た後に、シアターグリーン BIG TREE THEATERで、Qの脚本演出のつぼふみさんプロデュースのプリンスセブン —フツーの王子をぶっとばせ!!—を観劇。

面白かった!なるほどーって感じ。でも途中でふとああここでQをやるはずだったんだなぁ、と思い、あそこにあれが置いてあって、自分があの辺りにて、とか考え出してしまい、妙な緊張感が出てきてしまいました。あほか自分。

でまぁ、今日もちょっと飲んで帰りましたとさ。


------------

都知事選のこと。

Twitterの世界は意外と狭いということがわかりました。個人的には期待した結果にならなかったことが残念ではあるのですが、それ以上に投票率が低い事がとても悲しいです。投票をしない事が当たり前になっている人もいるみたいだし。投票するのが当たり前な様にしたいなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:33 | コメント (0)

2011年04月09日

牙。

午前中はフライヤーの印刷の続きとか。まぁ持って行くの忘れたんですけどね。

で、ちょっと遅刻しながら四谷アウトブレイク。

サウンドチェックして、いろいろして、

牙をつけてもらいました!
取り外しが出来るので時々つけてみます。

ライブは、ここ何回かの中ではわりと充実感が強かったです。なんでかな、きちんと攻められた感と攻めた結果クラッチがすべっちゃった、みたいなのも無かったから、だろうか。どうだろうか。

で、ちゃちゃっと飲んで、遅れている終電に乗って帰宅。寝ましたとさ。


-----------------
ちょっと政治的なことを。

http://ja.wikipedia.org/wiki/むつ_(原子力船)

試験開始早々の低出力で放射線漏れが発生し、帰港を余儀なくされるが地元むつ市の市民は放射線漏れを起こした本船の帰港を拒否したため、漂泊した。

を読んで思った事。

拒否をする感情はとても理解出来るし仕方が無いとも思うのだけど、こういう事の繰り返しが、どんな小さい失敗も許さない空気をつくり、作る前から完璧だと言い張らせ、小さい失敗があっても隠し、改善する機会をことごとくつぶして行った要因なのでは無いかと思います。

どんな技術でも失敗をしないと良い物にはならない(だろう)し、その失敗は出来るだけ小さい方が周りへの影響は少ない(だろう)し。

別に原子力発電所に賛成な訳では無いです。ただ、原子力発電所は安全だと言っていたじゃないかという意見に違和感を覚えています。人間が原子力を扱い始めてこのかた安全だった事は一度も無いんじゃないだろうか。でもそれはほとんど全てものがそうで、鉛筆でだって人は殺せる。

まぁこのまま東京電力関内は節電をがんばって、原子力発電無しの生活を許容していくのが良い方向かと思っています。だいたい、昔は冷房だってほとんど無かった訳だし、インド映画の上映時間が長いのは冷房が効いている映画館に出来るだけ長くいたいからでしょ?

少なくとも、冷房をがんがんかけて寒い寒い良いながら上着を羽織る様な生活よりはよっぽどまとも生活になりそうです。皆が冷房を我慢したら夏の都心の温度は何度か下がるんじゃないか?

投稿者 tomonokatsumi : 13:32 | コメント (0)

2011年04月08日

掃除練習リハ。

朝ご飯は、じゃがいもたまごちーずぱせり。

どわーっと片付けをして、どわーっと練習をして、少し買い物をして、日曜日のリハに行く。自分の気になっていた所はクリアになったので良かった。曲間があまり無いので次に何をするのか譜面にメモっとこ。

顔を出したい飲みがあったので連絡してみたのだけど既に終了で、家で缶ビールと鶉の味玉。

投稿者 tomonokatsumi : 12:26 | コメント (0)

2011年04月07日

そうじそうじかたづけかたづけ

朝ご飯はニラ玉。

好きな野菜はニンニクとニラときゅうりです。


で、一日練習しつつ片付けしつつ掃除しつつ、いらんもんは捨てちまえ捨てちまえ。


夜は実家。

帰ってから練習と調べもの。

投稿者 tomonokatsumi : 11:21 | コメント (0)

2011年04月06日

月がもの凄く細くて奇麗だった

のだけど、それを人に伝えるのを忘れていました。

朝ご飯はじゃがいもをチンして切って焼いて卵を混ぜてやいたやつ。

チーズを入れれば良かったさ。


今日は水面下ノ音リハ&ユーストテスト。携帯の電波の強さと部屋の位置関係とかスイッチャーの仕事具合とかを確認→問題無さそう。てな訳で、そのうちいろいろ様子を観ながらリハとライブの中間というかどちらかというとリハよりなユーストを復活させようと思っています。

なんのかんので5時間やっていたのだけど、なんのかんので休憩は床に10分ぐらい座っただけで体力が持っちゃいました。結構体力付いちゃってんじゃないの?よしよし。


夜は実家で、帰ってから少しだけ残っていたワインを飲みながら少しだけ作業。→寝る。

------

原子力の次や、生活レベルを落としてでも原子力を使わない、に行けるだろうか。

投稿者 tomonokatsumi : 11:32 | コメント (0)

2011年04月05日

車検終わった!

やっと古いビデオの取り込みが終わったぜな午前中。

やっと車検が終わりそうだぜな午後。コースの予約をして陸運局に向かう。のだけど途中で予約番号を持ってきていない事に気がつき、受付ですいません、って言えばたぶんどうにかなるのだけどそれは簡単過ぎて面白くないので予約番号を調べる努力をする。IDもパスワードも自動割当でここのクッキーは家のデスクトップにしか無いから
IDとパスワードを再発行してもらって、webメールに入って、で、なんとか番号を確認、良かった良かった。

再検査なので追加で1300円払って、A5窓口に行ったらコースの予約のことは何にも言われなかったよ!そういえば再検査は予約をしなくて良いとどこかで観た気もする。何やってんだかなぁ、自分。

再検査自体はすぐに終わって、新しいシールもすぐにもらって、

ペタリンこ。これで壊れたり問題が起きなければ後1年(貨物登録なので1年車検なんです。)乗れます。人生3回めのユーザー車検なんですが、やっぱり精神力を削られる。でも来年はもうちょっとパパパっといきたいすね。

家に帰って開けていなかったダンボールを開けたらビデオテープが出てきました。あぁ、そぅ、そういう感じだ。

夜は実家。走ろうと思った所でガーミンのGPSを忘れてきた事に気がつき一瞬心が折れかけたのだけど、いやいや、別に走るのにGPS無くて良いじゃんって思い直せました。良かった。目的を間違えない様にしないと。

夜夜は練習とか、夕方にはっくつしたビデオのこととか。

投稿者 tomonokatsumi : 10:50 | コメント (0)

2011年04月04日

遊びを優先に。

土曜日。

昼過ぎまでミックスとビデオの整理、ここ何日かのいつもの感じ。
それからハンズでカッティングシートを買う。これで後もうちょい頑張れば車検が終わるはず。

で、実家。走ったりとか。

明日の予定を1つ増やしたくなったので少し仕事。たたき台は出来ているのでそれほど時間がかからなかった、良かった。

それからマツダ車が好きな人の集まり@羽田国際線ターミナル。

すごい空間の使い方。色々楽しい話しをして帰宅。寝る。


日曜日。

昨日増やす事にした予定に安心して行くためには8時に起きて午前中に一仕事おわせなければ行けなかったのだけど、一度起きたのだけど、心が眠気に勝てませんでした。

結局、カッティングプロッタが調子悪かったりで、昨日買ってきたカッティングシートを貼り終えた時には時間ギリギリのいつもの感じ。駄目だねぇ。

でもカッティングプロッタ熱が再燃して来たので今年はTシャツをいろいろいじるぞ!と思いました。

夜は渋谷。

駅前暗いけど困らないよ。

今までどんだけ宣伝に電気とお金をつかっていたんだっていうね。本当に良い物は宣伝をしなくても売れるっていうのは真実では無いと思うけど、宣伝をすれば良く無い物も売れるっていうのはきっと本当なんだろうな。という事は、電力が戻ればまた宣伝祭りに戻るってことなんだろうか。

そのうち駅前のでかくて五月蝿い街頭テレビの電源を切って回るような過激な節電テロが起きたりして。

それはそれとして、渋谷GAMEでPONI-CAMP。相変わらず楽しいライブでした!


で、ちょい飲みして帰宅。少し作業して寝る。

原発事故で思う事。

政府とか東電が隠蔽体質だとか官僚が保身ばっかり考えてるとか、そんなの当たり前でしょ?って思うんです。大抵だれでも自分の評価を下げたく無いし失敗した時にそれをきちんと自分から言える人なんてほとんどいないでしょ?って。で、それをやっている人達をみてやいのやいの言って。心に棚を作り過ぎ(←炎の転校生より。)

こうやってわかりやすく失敗した対象を罰していくことで、本質的な原因究明はされず、罰されるのが怖いので失敗を人に言わなくなり、みんなして保身に走りより大きな失敗が起こってしまうのではないかなと。

間違えを糾弾する様な社会じゃなくなると良いと思うのだけど、相手よりもより優位に立とうとするのが群れで生活する動物の宿命なのだろうからそれはきっと無理なんですね。

保身に走るし嘘をつくのが当たり前だ、っていう前提で、それでもうまく動く様なシステム作りを考えてみよう。でもパっと思いついたのが五人組でした。それじゃ駄目か。お互いに監視し合う様なのじゃなくて、何か。もの凄く単純で簡単な事の様な気がするのだけど。ペイフォワードぐらい。でも善意に寄ったシステムでは無く。宗教でも無く。

投稿者 tomonokatsumi : 11:25 | コメント (0)

2011年04月02日

4月から早速失敗。

失敗の話しの前に朝ご飯の話し。

野菜炒めでした。


失敗の話しの前に都知事選の話し。

棄権とか白票とか駄目ですよ、投票率を上げないと。

入れたくなる様な人がいません。→少しでも納得出来る事が多い人をさがしましょう。自分の中で譲れない考え方が何かあるのならばそれに対する意見を探してみるのも良いかも。幸い今の世の中にはインターネットと検索エンジンがあるのです。

どうしても入れたい人が見つからなかったら自分が出馬しましょう。それが一番良いと思います。まぁそうはいかないけど。

あとこれは個人的な考えなんだけど、どんなに良い事を行っている人でも勝たせすぎちゃ行けない。圧倒的勝利になるとあいつら調子にのるからね。トップ当選した人と違う立場の人にわざわざ入れた事もあります。意味があったのかどうなのかはわからないけど。


で、失敗の話し。

足りなかった書類が届いたので車検場に行ってきました。2回め。年度始めで遅めの時間だったのでガラガラで、ずっと気が重かったライン検査は検査員さんに頼り切りながらなんとか無事に終了したのだけど、自分の見落とし的なやつでもう1回。今日中になんとかしたかったのだけどちょうど良い物が見つからなったので、この土日で探して月曜日に行きます。でももうそれだけだから楽チンだ。だいぶ気が楽になりました。もうちょいもうちょい。


夜は実家。走った経路をガーミントレーニングセンター→グーグルアースで観られるのだけど、自分の行き当たりばったりぶりがコースに出ていて面白い。この辺りはまだゆっくり走るつもりだったなぁとか、結局最後はわりと早いペースになってる。何かをゆっくりやるっていうのが苦手なんだろうな。たぶん。


で、帰ってから仕事。寝てる間にビデオを取り込んでもらったりとかも。あと2-3本で取り込み終わりです!素晴らしい!!

投稿者 tomonokatsumi : 11:29 | コメント (0)

2011年04月01日

自分が嬉しいと思ったのが意外だったこと。Qの日程と払い戻しのこと

毎朝大抵紅茶を飲んでいます。昨日まで頂き物の赤い缶のを飲んでいたのですが無くなってしまったので、誕生日に頂いたのを飲もうと思ったんです。たまたま同じメーカーの別の銘柄のを頂いていたので、さて、どちらから開けようかなと、折角だから両方開けてかわりばんこに飲もうかなと思いまして、開けて、並べて、ついでに赤いのも並べて、

そうしたら、なんだか嬉しくて笑ってしまいまして、自分がこういうことで喜ぶ人間だとは思っていなかったのでとてもびっくりしました。で、今日は真ん中のバニラフレーバーのを頂きました。美味しかった!

朝はそんな感じで、昼はビデオの整理とデータづくりとミックスと、まぁいつもの様にごちゃごちゃと。

夕方から行ってみたかった所を覗きつつ、面白ビデオを撮らせてもらいに行き、ずっと飲んでみたかった普通の確蔵を飲み、実家によって帰宅。


そういえば、Qの振替公演の日程とチケットの払い戻しの方法が発表になりました。チケットは公演場所と日数が変わったからなのか、一度全部払い戻しという事になっているみたいです。期日は4/8−5/8の1ヶ月間なので気をつけてください。

Q-あなたはだぁれ?-公演延期のお知らせにチケットの払い戻しの方法が書いてありますので、前売りを買っていただいた素晴らしい皆さんはご一読を御願いします。一応下にコピペしたものを貼っておきますが相違が有った場合上のリンク先に書いてある事が優先です。

Q-あなたはだぁれ?-公演延期のお知らせ

3月30日(水)~4月6日(水)池袋シアターグリーンBIG TREE THEATERにて開催を予定致しておりました、『Q-あなたはだぁれ?-』ですが、
地震による交通機関への影響、計画停電の協力、現在でも続いている余震の事などをふまえ、公演を延期とさせて頂くことになりました。
地震被災者の方々に、心よりお見舞い申し上げますと共に多くの犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

延期公演日程:2011年7月13日(水)~7月18日(月・祝)
会場:池袋シアターグリーンBOX in BOX

公演日程の変更に伴い、今回のチケットに関しましては全て払い戻しとさせて頂きます。
各払い戻し方法は下記に記載させて頂いておりますので、御確認下さいませ。

公演を楽しみにお待ちいただいておりました皆様には、大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

≪ハロー!プロジェクトファンクラブ先行予約にてご購入のお客様の払い戻し方法≫
【ハロー!プロジェクトFC】お問合せ:TEL:03-3560-0722(平日11:00~13:00、14:00~18:00)
払い戻し方法
ファンクラブでご購入いただいた方への返金に関しては、チケット代金を郵便為替にて4月28日(木)以降に随時発送いたします。
郵便為替でのご返金となりますので、お手元に届きましたら大変お手数ですが、郵便局窓口にてご換金(発行日より6ヶ月以内)いただけますようお願い申し上げます。
6月30日(木)になっても届かない場合は、お手数ですがファンクラブまでお問い合わせください。


≪空間ゼリー先行・アップフロントスタイル先行でご購入のお客様の払い戻し方法≫
【イープラス】お問い合わせ:http://eplus.jp/qa/
払い戻し期間:4/8(金)10:00~5/8(日)23:59まで
払い戻し要項(PC) http://eplus.jp/page/eplus/refund1/index.html
払い戻し要項(携帯) http://eplus.jp/msys/web/refund1/index.html


≪ハロー!プロジェクトオフィシャルショップにてご購入のお客様の払い戻し方法≫
【ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ渋谷店】お問合せ:TEL:03-3477-8123
払い戻し期間:4/8(金)~5/8(日) ※オデッセーへ送付の場合5/8(日)必着
払い戻し方法:ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ渋谷店での返金
払い戻し場所:ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ渋谷店へ直接チケットをお持ちください。(渋谷店のみの受付けとなります)※ショップへ行けない方に関しては下記の方法でチケット送付も可能です

<ショップへ行けない方に関して>
『簡易書留郵便』にて下記住所に返送 ※チケット本券と「お名前」「電話番号」「振込先(銀行名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義(カナ))」を記入したものを同封下さい。
※5/8(日)必着でお送り下さい!
〒105-0014 東京都港区芝3-15-5 ジョイヴィレッジ芝公園9階 株式会社オデッセー 『Q-あなたはだぁれ?-払い戻し係』宛
※金券となりますので、郵便事故防止の為必ず送付した確認のとれる簡易書留郵便でお送りください。普通郵便等での未着事故については、責任を負いかねます。
受付締切日【5/8(日)】以降、5/31(水)までにチケット代金+チケット返送時の送料をお振込みいたします。
ショップにて購入されたチケット原券をお持ちの方がご返金対象となります。それ以外の方(他の方法でチケットを購入された方・チケットが無い方等)に関して払い戻しは致しかねますのでご了承ください。


≪コンサート・イベント会場等にてご購入のお客様の払い戻し方法≫
【オデッセー】お問合せ:TEL:03-5444-6966(平日11:00~18:00)
払い戻し期間:4/8(金)~5/8(日)必着
払い戻し方法:オデッセーへチケット送付
『簡易書留郵便』にて下記住所に返送 ※チケット本券と「お名前」「電話番号」「振込先(銀行名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義(カナ))」を記入したものを同封下さい。 ※5/8(日)必着
〒105-0014 東京都港区芝3-15-5 ジョイヴィレッジ芝公園9階 株式会社オデッセー 『Q-あなたはだぁれ?-払い戻し係』宛
※金券となりますので、郵便事故防止の為必ず送付した確認のとれる簡易書留郵便でお送りください。普通郵便等での未着事故については、責任を負いかねます。
受付締切日【5/8(日)】以降、5/31(水)までにチケット代金+チケット返送時の送料をお振込みいたします。
コンサート・イベント会場にて購入されたチケット原券をお持ちの方のみへのご返金となります。それ以外の方(他の方法でチケットを購入された方・チケットが無い方等)に関して払い戻しは致しかねますのでご了承ください。


≪オデッセーWebプレリザーブでチケットをご購入のお客様の払い戻し方法≫
【チケットぴあ】お問合せ:TEL/0570-02-9111(10:00~18:00 )http://t.pia.jp/guide/refund.html
払い戻し期間:4/8(金)~5/8(日)まで。(払い戻し可能な時間は、ぴあのお店は各店舗営業時間内、コンビニエンスストアは10:00~23:30です。)
各店舗でご購入された方
お買い求めになられた各店舗(チケット券面左下に記載)下記郵送での払い戻しも可能。

郵送引取りにてご購入された方
『簡易書留』『宅配便』『特定記録郵便』のいずれかで下記住所に返送(期限内必着)
150-0011 東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー

電子チケットぴあホームページでご購入された方
【チケット発券済みの場合】発券したお店で払い戻し
【チケット未発券の場合】Myページにて払い戻しの手続きを行う


≪通常のプレイガイド発売でチケットをご購入のお客様の払い戻し方法≫
【チケットぴあ】お問合せ:TEL/0570-02-9111(10:00~18:00 )http://t.pia.jp/guide/refund.html
払い戻し期間:4/8(金)~5/8(日)まで。(払い戻し可能な時間は、ぴあのお店は各店舗営業時間内、コンビニエンスストアは10:00~23:30です。)
各店舗でご購入された方
お買い求めになられた各店舗(チケット券面左下に記載)下記郵送での払い戻しも可能。
郵送引取りにてご購入された方
『簡易書留』『宅配便』『特定記録郵便』のいずれかで下記住所に返送(期限内必着)
150-0011 東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー
電子チケットぴあホームページでご購入された方
【チケット発券済みの場合】発券したお店で払い戻し
【チケット未発券の場合】Myページにて払い戻しの手続きを行う
【ローソンチケット】お問合せ:TEL/0570-000-777(10:00~20:00)http://l-tike.com/oc/lt/haraimodoshi/
払い戻し期間:4/8(金)~5/8(日)23:30まで。※ローソン店内Loppi払い戻し画面にて払い戻し申込券を発券して、お手元のチケットと一緒にレジまでお持ち下さい。
各店舗でご購入された方
お買い求めになられた各店舗(チケット券面最下部に記載)又はお近くの最寄りの店舗
【CNプレイガイド】お問合せ:TEL/0570-08-9999(オペレーター対応/10:00~18:00)http://www.cnplayguide.com/
払い戻し期間:4/8(金)10:00~5/8(金)22:00まで。※セブンイレブンは直接レジカウンターにて、am/pmは店内のCNぷれいBOXをご利用下さい。お買い求めのチケットを必ずお持ちください。
各店舗でご購入された方
お買い求めになられた各店舗(チケット券面最下部に記載)
※店頭でお引換いただいたお客様で、店舗が閉店・災害の為閉鎖していた場合は、ご返金方法についてご説明致しますので、大変お手数ではございますが、以下の番号へお問い合わせ頂きます様お願い致します。
お問い合わせ先:CNプレイガイド0570-08-9999(10:00~18:00)
郵便引取りにてご購入された方
簡易書留または、配送記録の確認できる送付方法にてチケットを下記住所に返送(5/8(日)必着)
〒113-0033 東京都文京区本郷3-19-2 BHビル
CNプレイガイド 「Q-あなたはだぁれ?-」払戻し係り宛
【楽天チケット】お問い合わせ:TEL/050-5817-3340(平日10:00~17:00平日のみ)http://ticket.rakuten.co.jp/
払い戻し期間:4/8(金)~5/8(日)必着
払い戻し方法: 楽天チケットにてお買い求めになられましたお客様は、特定記録郵便にてチケットをご返送下さい(チケットの返送方法等詳細は上記URLでお問い合わせ下さい)
返送先〒140-0002東京都品川区東品川4-13-9 楽天タワー2号館 楽天チケット問い合わせセンター宛
【カンフェティ】払戻し窓口:03-5215-1903(平日10:00~18:00)http://www.confetti-web.com/
払い戻し期間:4/8(金)~5/8(日)当日消印有効
払い戻し方法:払い戻しにつきましては、ご郵送にて承ります。郵便事故防止のため、特定記録郵便にてチケットをお送りください。
チケット本券と「お名前」「電話番号」「振込先(銀行名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義(カナ))」をお書き頂きご同封ください。
【チケットご返送先】〒102-0072  千代田区飯田橋1-8-6 渋沢ビル2F カンフェティ『Q』払い戻し係 宛
※会場での直接の払い戻しは出来ませんので、予めご了承下さい。

投稿者 tomonokatsumi : 11:58 | コメント (0)

2011年03月31日

3月終わりかけ。

火曜日。

朝ご飯はにんにくまみれ。

基本的にビデオ整理が続く。でも後10本も無いぐらいになりました。取り込みながら変換しながら仕事も出来ることに気がついたのが良かった。出来る限り専門の機材にやらせた方がPCの負担は減るんだよね、当たり前だけど。

そんな中、福島みらい博で仕事をしていた時のビデオが出てきてついつい観てしまう。懐かしい懐かしい。パーマかかってたし。少し色を抜いてたし。

午後はリハ。昨日の夜につくって自分の中では良いけど違うって言われるかなぁと思っていたライブ用の映像を一応みせたら前向きなオッケーが出ました。やっぱり自分の中だけで判断しちゃいけない。

夜は実家。明日は走らない可能性が高くいのだけど身体に疲れがたまっていて、こんな時はゆっくりと走ると良いとどこかで観た気がしたので、心拍数を上げすぎない様にのんびり走ろうと思って走り始めたのに、最後の方は、明日は休むのだから無酸素運動もしちゃうか、という気分で心拍数をあげまくる。臨機応変といえば聞こえは良いけど、ただ適当なだけか。気分屋とかそういうやつ。

家に帰って、ちゃっちゃと寝た記憶。


水曜日。2011年度の最初の仕事。というか年度で動くのは学校だけなので学校の打ち合わせ。確実に間に合わないなと思いながら起きて、確実に間に合わないなと思いながらご飯を食べて、確実に間に合わないなと思いながらメールをして、確実に間に合わないなと思いながら、そして何回もごめんなさい、打ち合わせは明日のに出ます、の電話をしようかと思いながら家を出たらなんとびっくり間に合いました。

全体の打ち合わせと、今年から始まる新しい授業の打ち合わせをしてから、

節電の為に16時でしまってしまうので大急ぎで新美術館。

まずシュルレアリスム展。何回か感じていた事ではあるのだけど、シュルレアリスムの考え方は凄く好きなのだけど作品の感じはあまり好きでは無いです。作品集では無くて解説書みたいのを読んでみれば良いのかな。

それからアーティストファイル。今はこういう現代美術系のグループ展が一番好きです。たいていもの凄く好みにあう物が1つ2つはあるし、好みに合わなくて勉強になるものが沢山ある。で、相変わらず自分は大きい空間にどかんとしたものが好きなんだなと。


で、やっとこ昼ご飯。朝ご飯も少なかったので久しぶりにハラヘリでフラフラ。あんまりそういう事は無いんだけど。


財布を店に忘れたりしつつ、通りがかりに気になったので21_21 DESIGN SIGHTで倉俣史朗とエットレ・ソットサス展。行って良かった。やっぱりミス・ブランチが凄いす。後アクリルを透過して映った影。

最初の目的の森美術館に行ってみたのだけど、地震の影響で作品の搬入が遅れていて全部揃うのは4月の半ばになるってことだったので今日はやめて、さて、さて。折角六本木だし、恵比寿に出て写美か!とガーデンプレイスの入り口辺りまでは来たのだけど、入場時間を過ぎてしまいそうだったので引き返して新宿に行ってGANTZ鑑賞。

映画が始まるまで眠くてウトウトしながら待っていたのだけど、始まってしまえば大丈夫でした。でも面白かった!っていう印象では無いんですよね。不思議。個人的にはマンガ版の方が好きでした。大抵映画かされたものはマンガ版(というか原作)の方が面白いか。少し期待をして行ったから良く無かったのかな。

後はちょい飲みして帰宅。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:22 | コメント (0)

2011年03月29日

福島後

原発がまだまだくすぶっている時に不謹慎だと怒られるかも知れないのだけど、これから自分がどうしたいのか考えておく事が大事な事だと思うので考える。あとこの日記を読んでくれているであろう何人かの人にも考えてみてもらいたいので書きます。

これからも原発に賛成の人→全然それも良いと思います。

安全な原発なら賛成の人→それが一番現実的かも知れないし、結局ここに落ち着きそうな気がする。ただ失敗を認めると自分に著しい不利益があるような社会では安全な物はつくられないと思う。失敗をしないでいきなりゴールは出来ないことがほとんどだと思うので。改善されていくことも無い訳だし。それと「安全なら」ていうのなら出来る限り安全かどうか自分で確認しなくちゃね。

反対だっていう人、だから電気を使う量を減らしますって言う人→wikiによると2010年の日本の発電量の23%原発由来だそうなので節電がんばろう!でも化石燃料の値段で電気代が左右しちゃうけど仕方無い。節電をすげぇ頑張れば左右されても影響は小さくなるか。

反対だけど節電は嫌ヨっていう人で自家発電を考えてみようっていう人→太陽光?熱?でもお金があれば、これ+スマートグリッドが一番良いと思う。これでピークの電力をまかなって基礎体力は電力会社に任せる感じ。でもお金がね、かかるねぇ。

反対だけど節電は嫌、お金がかかるのも嫌っていう人→なにか無いですかね?これが見つかれば凄く良いと思う。

反対、節電、お金、考えるの全部嫌っていう人→ね。


で、今のうちに自分がどうしたのか考えておかないと結局政策に流されちゃうと思うんです。今回の福島の事故が身体に影響があろうがなかろうが起こっちゃ行けないことだと思うのだけど、電気を沢山使いたいでも原発をたてるのは反対の結果、随分リスクが高まっていたのではないかと個人的には思っています。今のうちに自分にとって何が正しいのか考えておいてそれに合わせて動く。そうすれば何か起きた時にももっといろんな事が良くわかるし、起きないために自分が出来る事もわかり安くなると思う。


個人的には、節電をしつつ、個人レベルでの太陽光発電の導入。原発は緩やかに廃止。かなと今は思っています。後はスマートグリッド、でも電力線通信だと電気の質がおちて音質が落ちるっていう話しがあったけど、それはどうなんだろう。

----

ここから普通に日記。


日曜日。

だらだらっぺ。ビデオの整理をしつつ、片付けをしつつ、練習もしたさ。夜は実家にいったさ。夜はふと水面下ノ音webを更新したりもしたのさ。


月曜日。

ステップワゴンの車検に行ったさ、ヘッドライトの調整をしてもらっていざ陸運局に行ったのだけど書類に不備があって後日再挑戦になっただよ。想像していたうちの最悪のパターン。でも4割ぐらい覚悟はしていたという。結構混んでいたので4月になってから行き直そうと思う。そうか、もう4月か。

へんにお腹が空いていたので

買い物のついでにおやつも買っちゃったよ。


後は、webを直したりビデオの整理をしたり、夜は実家。帰ってからふと水面下ノ音用のビデオをいじり始めて練習もする。さっさと寝ろっつーやつ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:29 | コメント (0)

2011年03月27日

結局やれる時にやれる事をやっとけって事なんだろうな。

で、それをきちんと出来る人はそんなにいなさそう。自分も含めて。


朝ご飯は、ここ何日か蒸して食べて集めた鳥の骨を煮出してつくったスープで

ラーメン。

朝最初にやったのは近所のスーパーに麺を買いに行く事。しかしラーメンは一袋しかありませんでした。この間観た西友も生麺がほとんどなかったし、何か問題が起きているのだろうか。そして、やっとニンニクが買えたのが嬉しい。

で、ラーメン。なかなか。汁がもの凄い色になっているのは、鍋に煮出した後の紅茶の出がらしが入っているのに気づかずに煮出し始めたので紅茶の色が出ちゃった所為です。もの凄く美味しくなさそう。でも味はなかなかでした。

お金持ちになったらラーメン屋のオーナーになりたい。で、自分が好きなラーメンと餃子をつくってもらうんだ。


昼間は片付け。夜は実家。帰ってからCDを取り込む。つか片付け。やれる時に。

そういえば、走っている時に流れ星をみました。ズバっと流れて行きました。

投稿者 tomonokatsumi : 13:22 | コメント (0)

2011年03月26日

旨い酒は高い。

朝ご飯。

蒸し物シリーズ。


今日ステップワゴンの車検にいくぜ!と色々準備を始めたのだけど、いつもの様にギリギリ間に合わない。駄目だねぇ。


そんな訳で、明日やろうと思っていた資料作りをやり、時間が出来たらやろうと思っていた資料作りを試す。試した方はいまいちうまく行かない。後、今日もビデオの整理。片付けもしなくちゃ。


夜は飲み。しかし旨い酒は日本酒にしろワインにしろ焼酎にしろ値段が高いねぇ。

投稿者 tomonokatsumi : 15:45 | コメント (0)

2011年03月25日

練習とかリハとか。

ここのところ蒸し物朝ご飯が多いです。

ほんとに蒸しただけ。でも小松菜は茹でた。


昼間はステップワゴンの車検の事を調べながら、練習しながら、ビデオを取り込み、FXE-100の動作確認。やっぱりA-busが時々おかしくなる。けどそれだけっぽい。

夜は森下純菜さんの4/10のライブのリハ。ほぼ年2回のお手伝いで今年で何年めか。何年めだろう。3年ぐらい?

帰り道に、ちょっと残念な場面に遭遇して、しかしいろいろ考えた末何もしないを選択。問題無く解決出来るだけの技量を手に入れないと。

で、帰ってビデオの後片付けをして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:22 | コメント (0)

2011年03月24日

雹が当たると痛い。

もの凄く夜型にシフトしていていかん。起きるのが遅いって話しなんだけど。
朝ゴミを出す為に目覚ましをかけて、その時間に目も覚ましたのに布団から出ずにまた寝てしまった。

で、まぁ、結局ね。という時間に起きる。

昼間はビデオの整理とミックス。ビデオの整理はなかなかうまい事いかない。ファイルが長過ぎると駄目なのかも知れないし、H264.Turboは細かい設定を追い込めないから画質に不満がある。のだけど、そもそも取り込んだものを見直すかというと見直さないだろうし、映画とかライブとか連続物はどうしてもだったらDVDなりなんなりを買えば良いし。しかもおそらくそれほどまでは欲しく無いんだから。


夜は実家。遅い夜は雨がふるらしいのでさっさと走りに行ったら実家を出た直後から雨が振り出し、明日もたぶん明後日も走れないからと思ってそのまま走っていたらどんどん雨が酷くなってきて、そのうち雹になりました。雹は当たると痛いって事が良くわかりました。そんな訳で途中で棄権。風呂。

家に帰ってから、ふとヤフオクで落としたFXE-100をいじり始める。

もともとジャンク扱いで出ていて、ざっと文章を読んだ印象で、きちんと動作確認をしていないからジャンク、だと思って入札したのだけどきちんと動作しない部分もあるジャンクだと落札後に気づき、でも落札したから仕方が無いやと手に入れたものなので、冷却ファンが壊れているとかわかりやすい問題だったら良いな、と思って開けてからチェック。

全然駄目だったら、今出ている別の物を落とす努力をしなくちゃだから。


で、結局のところA-busが時々おかしくなる意外は大丈夫そうでした。B-busだけでも普通にスイッチングするだけなら問題無さそうだし、ユースト上ではワイプをしてもあんまりすんなり反映してくれないし。なんだ、良かった。明日もう1回テストして問題無さそうだったらそのうち実戦投入しよう。


でで、明日のリハの練習をちょっとやって終了。早く寝る様にしなくちゃなー。

投稿者 tomonokatsumi : 12:51 | コメント (0)

2011年03月23日

荷物が重過ぎて泣ける、笑える。

午前中に色々終わらせようと思っていたのに、どうもデスクトップPCの調子が悪い。色々一度にやらせたのがまずかったのか、それか7時間近いDVファイルをH264に変換しようとすると変に時間がかかるのが周りを引きずっているのか。

そんな感じで午前中はほぼイライラしただけで終了。

午後はリハ。ガソリンを使いたく無いから今日は電車で。荷物の量が微妙なので背負う鞄に入れて行ったら

鞄パンパンで重い重い。わかっていた事だけど重い重い。
で、リハ。結局ほぼ1曲にかかり切り。でも面白い感じになりました。良かった。

でで、地元で初の上湯ラーメン。うん、まぁ、なかなか。もうちょっと濃い感じだと良いなと思ったのだけど、それは白湯ラーメンの方を頼めば良いって話しかも知れない。ので、今度はそこの白湯ラーメンの方を食べてみよう。

ででで、実家で荷物の整理の整理。
帰ってから家の荷物の整理の整理。
不必要な物はお金にして、義援金にしちゃおう計画。


そうそう、悩んだ末に日本ユニバーサルデザイン研究機構に募金をしました。日本赤十字への募金は届くまでにわりと時間がかかるらしいということ。日本ユニバーサルデザイン研究機構が生命維持段階の解消を中心にしていること。支援活動が終わったら集まったお金の中から使なかった金額割合分の返金が受けられること。という理由で。返金があったらそれを日本赤十字でいいかな、という感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 13:07 | コメント (0)

2011年03月22日

やったようなやらなかったような。

朝ご飯で食べたキウイがでかかったです。

ほら大きい。


それから、ADVC55で取り込みしつつTurbo.264で変換ならCPUにほぼ負荷がかからない事に気がつき、取り込みをしながら変換をしながらミックス。これは良い、結構いける。ついでに曲もつくろう。あとLiveが止まる問題の解決の努力とか、結局、その時に目が付いたものに手をつけて、手をつけての散漫な一日。

少し買い物をしてから実家。色々やって走り出したら雨が降り出したのでいつもの半分。

家に帰ってから色々作業。でも散漫。

投稿者 tomonokatsumi : 12:36 | コメント (0)

2011年03月21日

脳みそをいじめる。

朝ご飯を食べて、ビデオを取り込む色々をして、今日は脳みそをボードゲームで苛める日。

大喜利ゲームやら、なんやらかんやら。自分が一番調子良かったのはピッグ10。一番脳みそが苛められたのはハンザ・テウトニカ。脳みそがしゅわしゅわしました。良い感じ。

それから、渋谷に出て久しぶりにクラブイベントに顔を出す。でも終電まで。

駅前では花が咲いていました。


帰ってからなんとなく走りに行く。いつもと全然違うコースを走ってみたんだけど、頭の中では8kmぐらいありそうだと思っていたら実際は6.5kmぐらいで、いつもと対して違わない。思ったより近い。

投稿者 tomonokatsumi : 12:56 | コメント (0)

2011年03月20日

ビデオテープの整理。

久しぶりにビデオテープの整理に手を付け始める。

とにかくデータ化してポイポイ捨てちゃいたいのです。そんな訳でユースト絡みで買ってきたADVC-55が大活躍な訳なのですが、6時間のビデオを取り込むのには6時間かかり、そうするともの凄い容量になるのでH264に変換し、ビデオテープ自体はでかいダンボール箱にまだまだ沢山。

そうか、休みなくやったとしても1日に4本しか取り込めないんだ!
あとCDもなぁ。

来月前半に人が何人か来る事になっているのでそれまで片付けなくちゃ行けないのだけど。あーーーーーあ。


それはそれとして、飲みに出かけましょう。

バスの中で写真を撮ってみましょう。


今日はレバ刺しの日で、なかなか美味なレバ刺しでした。


帰ってから、折角のSUPER FULL MOONなのでつかいみちはなさそうだけど動画撮影。で、おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 13:24 | コメント (0)

2011年03月19日

久しぶりに車に乗りました。

朝ご飯はこんな感じ。


昼間は何故か片付け。ずっとほっておいた一度mp3で取り込んでいたCDをAppleLossRessで取り込み直してダンボールにつめる作業とか。

それから稽古場に置きっぱなしになっているピアノを回収しに、久しぶりに車に乗る。近所のガソリンスタンドに長い列(帰りに数えたら70台ぐらい)が出来ていて、そして意外と道が空いてい無い、でも混んでいるという程でもない、夕方だから普段よりは空いているぐらい。


夜は実家。あとはいつも通り。でも帰ってから久しぶりに少し作業をしてから寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:07 | コメント (0)

2011年03月18日

家でフランスパンを食べた!

そんな朝ご飯。

顎が弱いみたいで、何年か前から時間がたってパリパリじゃなくなったフランスパンの耳を食べると顎が外れそうになっていたので、ずっと家で食べるのは我慢していたのです。

まぁトーストにすれば良いのだけど、うちの電子レンジオーブンは凄い時間がかかるので。

で、あぁ、おもちみたいに魚をやくとこで焼けばいいじゃん!って事にやっと気がついた!焼いてみた!うまい!!

あとは、バターを付けすぎない様に気をつけなきゃ。


その後、地震以来落ちて壊れるのがいやなのでスピーカースタンドからおろしていたNS10Mを久しぶりにスタンドに乗せて、遅れていたミックスを終わらせる。

それからkaoru 「before you cry +1」の一定期間の売り上げを義援金にするよバナーのつくる。

それからそれから、買い物をして、焼き肉、塩の焼き肉、うまかった!!!

ところで、福島原発の事故は日本の原発についてのお知らせ;英国大使館を信用することにしています。つまり東京に居る自分は大丈夫。

今、東海地震が起こったとしたら、うちは杉並区なので標高30m-50mらしい。つまり津波はおそらく大丈夫。地震自体で建物が倒壊、というのはNZのにしろ今回のにしろ阪神のにしろ東海地震を頭に入れ続けている場所だからそれほど心配しなくて良い気がする。火事、は気をつけましょう。しかないよね?ライフラインはズタズタになるだろうけど1週間持てばなんとかなるだろう。という訳で、そんなに色々心配しなくて良い、という結論になりました。個人的には。火事の事を考えたら、むしろ車にガソリンを入れておかない方が良いじゃないかな。なんつってな。

投稿者 tomonokatsumi : 11:28 | コメント (0)

2011年03月16日

確定を申告する。

14日

朝からひたすら領収書を分けて、計算して、計算して、計算して、うがー。苦手な事はなかなか進まないものです。あまりにも進まなくて書類が出来上がったのは32時半でした。でも録るだけ録ってみていない番組を観ながらだったからそれはそれで楽しかった。

そういえば、土曜日の夜に買ったアイスクリームを開けました。

でかい!!楽しい!!!!


15日。

10時前に起きて、シャワーをあびて朝ご飯をたべて税務署に書類を出しに行く。受付印はいらないです、で2分ぐらいで終了。ちょっと早いぐらいだ!

その後良い方向に相当驚かされました!ちょっと涙が出そうなぐらい。でも出てない、出てない事にします。その後にちょっと残念な話し。でも仕方が無いと思う。

今日の締めは、経済を停滞させない為にもうまいご飯と酒、経済とはあまり関係無いけど楽しい話し。で、帰宅して寝ました。もの凄く寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 15:43 | コメント (0)

2011年03月14日

2日続けて朝ご飯に同じ様な物を食べてました。

12日の朝。ほうれん草とハーブ鶏肉。

13日。ほうれん草とアンチョビ。


地震があれなんですけど、元気な人は(無駄な電気は極力使わず)元気に経済活動をして経済をまわして行くべきだと思っています。萎縮して動かさないで止まっちゃったらそれはそれでまずいだろう。でも、例えばコンビニは看板が1つ光っていればそこにコンビニがある事はわかるんじゃない?という感じ。やたらめったら元気な訳じゃなくて、少し大人な感じ。もの凄く個人的な想いなのですが。


そんな中、16日の水面下ノ音の水面下ノ空活動休止から1年ぶりの高田馬場フェイズでのライブは中止になりました。水面下ノ音は電気があるのを前提でつくっているのでここまで電気が無いと、流石に。対バンの皆さんを含めお久しぶりがいっぱいで自分も楽しみだったのでとても残念なのですが、元気でいればまた出来る事なので。


で、ここからいつも通りの日記。

12日。

ずっと練習して朝方に寝て、少し寝てまた練習するぞーって思っていたのだけどそんな風にはやっぱり行かない。そして今日のもともとあった予定が無くなりましたの連絡が来る。なのでたっぷり寝て、そして16日のライブの為の仕込み、というか修正。良い解決方法が見つかった様な、見つからない様な。結局の所、新しいパワフルなマシンを手に入れれば解決すんじゃねーの?とも思うし、もしかしたらそうでも無いのかも知れない。とも思う。まぁ創意工夫で乗り越えられると良いですね。

で、夜は実家。3月はなんのかんのでほとんど実家で晩ご飯を食べられないかと思っていたのだけど、なんのかんので思ったよりも行けていて、まぁそんなもんですよね。

ただ、色々身体が痛くて(改めて考えてみると昨日の自転車の筋肉痛かも知れない。)走らずで、帰ってきてからもほとんど何もせずに寝る。


13日。

じつは誕生日でした。とは言え特にそれらしいことは無し。まぁこの歳になっちゃうと、ね。自分自身もあまり興味は無いし。でもとにかく、親とか兄弟とか周りにいてくれる人達に感謝を。


で、まずQの稽古。ついにアイツがやってきました。具体的に書いて良いかどうかわからないから書かないけど。アイツが!アイツが近づいてくるだけでチョウキンチョウ。まわりにキンチョウが伝わるぐらいのチョウキンチョウ。何かをつかめたかも知れないぐらいのところで自分は次の予定があったので時間切れで終了。残念。でもなにもせずに終わるよりもだいぶ良かった。(って書いている所で1つ嫌な事に気がついた。書かないけど。)

それから別件のリハ。こっちは思っていたよりも順調でした。良かった良かった。

そして、いつもよりも少しだけ暗い街を通って帰宅。いつもこれぐらいの明るさでも全然良いなあ。
暖房の事も明かりの事もあるからさっさと寝るぜって思っていたのに、明日の停電区域だけ調べておこうとノーパソを取り出し、ついでに日記も書いておこうと書き始めて、今。でも暖房はつけてないよ。厚着で対処だよ。明かりは小さいのが1つだけ。だけどこれはさっさと寝たら必要無いものだった。


明日は、とにかく確定申告との戦い。の予定。明日1日で終わらせる。の予定。

投稿者 tomonokatsumi : 01:31 | コメント (0)

2011年03月12日

地震

午前中は必死に昨日の続き。
昼ぐらいからの予定が夕方からになって、もともとの予定があったのでそれが流れたので、必死の続き。

の途中で、今自分のツイートみたら14:48だ、ゆっくりと大きい揺れが来て、それが思いの他に長くて、テレビが大騒ぎになりました。

一山超えた後の自宅の被害はほとんど無く、

コップが1つ割れて、お湯のみが1つ欠けて、

10Mがスタンドから落ちて(下に毛布があってラッキーでした。)、PCのモニタが落ちたぐらい。

そして、自分の作業(というか練習)の続きをひたすら。

電車が止まっていたので夜の予定が無くなり、なのでスタートが遅くなった方の予定に(実家の様子をみつつ)自転車で向かう。

青梅街道を新宿方面に車道を走ったのだけど、自転車も人も車道を逆走してくる人がいてもの凄く恐怖でした。自転車は車道を走って良いんだから逆走せずにちゃんと左側の車道を走りましょう。なにも逆走しなくても!

人は(個人的には)あれだけ歩道が混んでいたら車道に出ちゃうのも理解出来る。でも逆走はやめよう?相対速度が凄い事になっちゃうよ?


で、現場についてみたのだけど、ね。


で、実家に戻り、家に戻り、どうにも落ち着かないのでキリまで練習。そしたら朝になっちゃったっていうね。

投稿者 tomonokatsumi : 14:33 | コメント (0)

2011年03月11日

必死に音をとる。渋谷のハロショに行く。

朝ご飯はキャベツにコンビーフを差し込んで煮たもの。

それから譜面をつくる作業。にがてやっちゅーねん。なんとかキリまで終わって遅れつつ渋谷ハロショでQのトークイベントを観覧。面白イベントでした。

で、帰って続きをやるべきなのに寝ちゃいましたとさ。春だからね。言い訳か。

投稿者 tomonokatsumi : 12:33 | コメント (0)

2011年03月10日

稽古とか。

昼から楽器チームで稽古、というかリハ。自分でつくった早いやつがむずかしーのなんのって。
ついでにスタジオの中でのWiMAX電波チエツク。そうですか、ヨユーですか。
今日は楽器チームだけなので早くに終わったよ。
ハンズに買い物に行ったよ。何も買わなかったけど。

時間は夕方ぐらいだったよ。


買い物をしつつ、実家に行き、走ったのだけど途中で心が折れました。なんでだろうな、ペースも心拍もそれほど早く無い、いつもと同じぐらいだったのに。


で、家に帰って音取りの続き。やっぱ苦手だ。とても。

投稿者 tomonokatsumi : 10:43 | コメント (0)

2011年03月09日

いろいろ

朝ご飯は

キャベツとアンチョビのスパゲティ。


夕方までライブの仕込み。耳コピがもの凄く嫌い。なぜなら苦手だから。満足出来る所まで終わらずに時間切れ。

それから水面下ノ音リハとユースト。いくつか問題点を解決したつもりだった音源は相変わらず(場所によってはもっと酷い事になっている)で、電波は相変わらず安定しない。なんなんだろな。

と言う訳で、居残りしてスタジオの電波検証を1時間ばかり。
結論は、スタジオの外に来ているWiMAXの電波がそもそも弱くて安定していない。
ドコモも建物の奥に入るとユーストをやるのには心許ない。
ということになりました。あらあら。

今のスタジオで外に近い部屋をとってドコモの回線でやる。
WiMAXがガンガン入って今のスタジオ並みに安い所を探す。
無線LANが飛んでいてユーストぐらいの帯域をつかっても怒られなくて安いスタジオを探す。

のどれかですかねぇ。


そんな後、実家によりみちし、心拍計を観ながらひとっぱしり。BPM150がボーダーラインみたいです。

投稿者 tomonokatsumi : 11:07 | コメント (0)

2011年03月08日

問題解決と確定申告と中華料理

まず水面下ノ音のシーケンスのCPU負荷を減らすための努力。

一番簡単なのはCPUをより強力にすることで、Core i7がのった13incMBPが出たら買うつもりだったのだけど、ここに来てThunderBoltですよ。TunderBoltのグループにAVIDが入ってるらしくて、それならば次世代ProTools HDはThunderBoltベースになるかも知れない。その為にはMacProにThunderBoltが搭載されないと行けないのだけど、それは大丈夫でしょう。何にしろ新しい動きが見えてきてしまって、現状どうしても必要な訳では無いのと、乗り換えた末にTunderBoltが載ったばかりのMBPには対応していません、の可能性がありそうだから、CPUの入れ替えは先延ばし。

次は、フリーズトラック。ところが落ちまくって失敗。無理無理入れてみたのだけどテンポが大きく変わった時の音質の変化に問題有り&(テンポを大きく変えると)CPU使用率が結構高くなる。でとりあえず保留にする。

と言う訳で、つかっているソフトシンセを同時発音数を減らすとか、内部のエフェクトを切るとか、音色を変えるとか細かくチューニングして行く。これでなんとかCPU使用率を50%以下に出来ました。

そして、もう1つタイミングによっては音が遅れる問題も、もしかしたら!の理由と方法で解決出来たみたい。というか、むしろこれを解決する為に速いCPUが欲しかったのだから、なーんだ、という感じ。

まぁ良かった良かった。


それからついついPSストアでレンタルしてしまったガンダムUC第3話を鑑賞。やぱ面白いや。最近続きが気になるのはヱヴァンゲリヲン新劇場版とガンダムUCなんだけどヱヴァの新作は何時なんだろうねぇ。


そしてやっと確定申告に手をつける。あと1週間。他に何もなければヨユーなのだけど。


そしてそして

中華を食べる会。そんな会は無いけど。
美味しかった。

で、帰宅と。

投稿者 tomonokatsumi : 11:49 | コメント (0)

2011年03月07日

仕込み稽古

朝ご飯はキャベツとアンチョビの炒め物。

写真だけ観てると代わり映えしないスね。


そしてまず曲作り。短くて早くて迫力がある(それほど難しく無い)曲をつくる。つくったは良いけど要練習ですね。

それから事務処理をいくつかと(あ!請求書出さなきゃ。)リハ(というか3/16のライブ)に向けての仕込みというかテストを少々。

で、稽古。皆さんが来る前に楽器の練習を少し。まじめだ。そして稽古。そして今日は大人達はもつ鍋をつつきホルモンを焼いてピーホツを飲み「綺羅星!」を連発。でも元ネタは知りませんでした。すいません。

んで、かえって寝る。と。

こっちも結構更新されていますヨ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:29 | コメント (0)

2011年03月06日

ミックス三昧、稽古三昧。

朝ご飯は野菜炒めとコンビーフ。うまいコンビーフ。

あと、これにコーンフレークとパンとヨーグルトと紅茶です。そして今朝の紅茶はちょう美味しく入った。これは結構嬉しい。紅茶が美味しく入ると塩味が強い感じになるので、塩を入れてみた事があったのだけどそれは美味しく無かった。世の中簡単にはいかない。

それからミックス三昧。

それから遅刻しそうになりつつ稽古三昧。だいぶ自分の仕事が増えてきました。たいへんだ!

それから実家に寄り道、初めて心拍計をつけて走ってきました。最大が170bpmで平均が144bpm。途中で歩いて心拍数を落としてみたりもしたので、実際はもう少し上になりそう。持久力を付けるためにはちょっと上がり過ぎかも知れない。

で、帰ってきて、なんもせんで寝ますよ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:54 | コメント (0)

2011年03月05日

書いちゃって良いみたいだから書いちゃおう。

つぼふみさんに聞いたら書いちゃって良いですよ、って言われたので書いちゃいます。

でもまず朝ご飯。

野菜炒め。オリーブを微塵切りにして入れたら良い感じでした。

それからQの曲を練習、つくりましたけど弾けません、って訳には行かないので。って書いちゃった!劇中歌などをつくってます。そして弾きます。そういうことでした。

でも板の上にあがるしアレもあるとか無いとか。去年の石村さんの芝居では「実は」という感じで話しの中の人ではいたのだけど、今回は完全に頭の先からケツの先まで話しの中の人です。この人はきっとこういう人で、こういう時はこうするんじゃないだろうか。みたいのは結構面白い。

稽古の前にずっと髪の毛を切ってもらっている人が産休に入っちゃうので切ってもらってサッパリしてきました。

で、今日は初の楽器稽古でした。最初は不安に打ちひしがれたのだけど最終的には大丈夫そうな雰囲気が満々。教え方がうまかったんだな、きっと。←嘘。

この日の模様はそのうちQ 期間限定ブログにアップされるはずです。そんなに楽しみにせずにお待ちください。

でで、ちょいと寄り道をしつつ帰宅。後、映像編集して寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:20 | コメント (0)

2011年03月04日

ランニングシューズ2足め。

朝ご飯は


キャベツとアンチョビのスパゲティ。もっとキャベツを丁寧に切るべきですね。


夕方前まで学校絡みの作業をいくつか。DVDには焼き終わっていたのでジャケをつくったり、紙が無い事に気がついたり、卒業式用のメッセージをつくったり(と書いた所で、鞄に入れ忘れているのを思い出して入れてきた、そして、なかなか秀逸な出来だと思うのだけど完全に悪ノリなのでオッケーが出ない可能性があるのが心配)してから今日も稽古に出発だよ!!

でも先に買い物をするよ!

つ訳で、

ランニングシューズ2足め。1足めはiPodの事もあってNikeだったので今度は別のが良いです、っていったらNew Balanceになりました。走り始めた時に思っていたよりも真面目に走ってるし、毎日同じ靴だと直ぐに駄目になっちゃう(&臭くなる)し。


そしてそして稽古稽古。色々書きたいことがあるのだけど書いちゃって良いのかな?どうなのかな??つぼふみさんに聞いてみよう。そうしよう。

あ!立ち稽古も始まりました。
あとアップの時にやったゲームが面白かったのよ。
本編ももちろん面白いのよ!!


で、実家によって早速new balanceを履いて走るぜ。面白いのはNikeのもそうなんだけど走り終わって速度を落とすとあ!結構クッションが入っているんだなぁと気がつく事。そいや最近は6km30分ちょいをメドに走っています。本当は心拍数を目安にするべきなんだけど、買ったばっかりの心拍計が行方不明なんだよ!家に無く、車の中で落としたかと思ったら無く、稽古場に落としてきたかと思っていたらそこにも無く!なにをやっているんだオレハ。


ところが、家に帰ったら玄関に落ちていました。なぜ?ああ、あの時か。良かった。うん、良かった。

後は洗濯して、ジャケを印刷して、切って。干して。寝る。寝た。

投稿者 tomonokatsumi : 11:09 | コメント (0)

2011年03月03日

Forerunner110がやってきたやぁやぁやぁ。

佐川にしてもクロネコにしてもわりと早い時間にやってきます。営業所が近いんかな。

早い時間にやってきたクロネコがForerunner110を持ってきました。二日酔いの頭でお金を払い、取り出して、

腕につけてみる。わりと普通の時計ぐらい。

充電しないと何にも出来ないので充電しつつ、Training CenterをG5にインストールするもちゃんと同期してくれない。MacBookをWindowsで起動して、そっちのTraining Centerを入れてみるもうまくインストールが出来ない。

ここで時間切れになり、Qの稽古に行く。まだアレがアレでアレなので吸収の時間が多いのですが面白い面白い。(当たり前なんだけど)自分がどう考えるかじゃなくて、この人はその時どう考えてどうするんだろう、って考えるのが新鮮です。きっと足を組んでいるんだろうな。とか。


夜は実家によって、初Forerunnerをつけて走る。しかし心拍計を忘れてきました。あほか。それが一番楽しみだったのに。

重さは全然気にならない。
iPodみたいに、後5分です、とかしゃべってくれないのは寂しい。(ラップ設定で1kmごととかにピ!って音がしているんだけど音楽を聞いているからあまり気がつかない)
でもiPod touchを手にもって走るよりも全然楽。

と言う訳でだいぶ良い感じ。これでNike以外の靴も安心して使える。


家に帰ってから、MacBookのOSX10.6にそれ用のTraining Centerを入れたら快調に同期しました。しかもグーグルアースに表示できるし。やばい、ちょう楽しい。ちょう楽しい!!!!

投稿者 tomonokatsumi : 11:29 | コメント (0)

2011年03月02日

人生初本読み。

朝ご飯は野菜と鶏肉。

それから学生の作品をまとめる作業とミックスの修正。まとめる作業はやっとこ終わりました。あとはDVDを10枚ちょい焼いたらおしまいっぽい。

そして、夕方からついについに「Q ― あなたはだぁれ?」の稽古が始まりました。なんと本読みですよ!とはいえ自分はアレでアレだからアレなのでアレなんですけど。

あ!役名が付きました。当たり前か。

で、大人達はアルコールを片手に語らってから帰りましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:22 | コメント (0)

2011年03月01日

ミックスしたり出かけたり。

朝ご飯は鶏肉をハンバーグっぽく。固めて焼いただけだけど。


それから、急ぎでザックリミックスを1つ。→アップ→メール。
それからミックスの修正をいくつか。

それを聞きながらちょいと出かける。買い物とか。

で、実家。
夜まで雨だと思っていたので走るセットを持っていなかったので走れる状況だったのに走らない。


ここ何日かnike+iPodがまともに動いてくれず、友野(兄)に心拍計を勧められていたことも有り、GPSも欲しいね、つことでGARMIN Forerunnerの何かを買おうと思っていて悩んで悩んで悩んで悩んで405CXと110の間をフラフラフラフラで、結局110に心が固まりました。SiRFstarIV搭載っていうのが機材ヲタクにはたまらんですばい。

そして、Q あなたはだぁれ? 期間限定ブログが始まりました。自分も時々書くみたいです。本番もに出るみたいです。たいへんだ!

投稿者 tomonokatsumi : 10:45 | コメント (0)

2011年02月28日

現場に26時入りっていうね。

土曜日。

ミックスミックス、とにかくミックス。それから明日の仕事の機材を揃えてから実家にお邪魔する。そして現場に向かう!の予定だったのだけど忘れ物に気がついて一度家に戻るっていうね、なんかあれ。


日曜日。

で、現場に26時に入り、他のセクションの様子をみつつ自分の機材を組んで5時ー9時で車で寝て、チェック→ご飯を食べに行く→リハ→問題発生→修正→本番→片付けて22時って感じ。長い時間働いた!休み休みだけど。

仕事の内容は初なことだったんだけどなかなか面白かったです。次の時はOxfordのLimiterも持って行こう。


夜中に現場をうろうろしていた時に撮った写真。

なかなかパリッとした画になりました。

新しいMavBook ProはThnderBolt→MAGMAシャーシ→ProToolsHDという可能性がありそうなので、その辺りの情報を集めてからにしようと思ってます。MacBook+LightPipe+OctoPreである程度満足できる結果が出ているので、そんなに必死にシャーシのことを考える必要は無いのだけど、まぁ折角だから。急ぐことも無いし。

投稿者 tomonokatsumi : 10:25 | コメント (0)

2011年02月26日

ライブとユーストとあとMacBookPro

なかなか起きられなかったのだけどなんとか起きて、家を出るぎりぎりまでミックス作業。

HMVからCDが届いたのでワクワクしながら取り込んで聞きながら四谷に向かいましょう。

MargueriteのChina Dollやっぱり好きな感じ。
stingのshape of my heartたまらん。
infectious groovesカッコいいね!

という感じでアウトレブイクに行き、
サウンドチェックやらなんやらをやって、
打ち合わせをして、
太トマに行って、
さて本番。

ライブ中はこんな感じ。写真を撮り忘れちゃったので動画から。

ユーストの感じが良い方法に出たかなと思いました。
とはいえ、とはいえね、自分に対する不満が有りすぎる。
がんばろう、がんばろう。
もっと、もっと。

そんな水面下ノ音の次ぎのライブはちょうど一年ぶりの高田馬場フェイズです。
もっと、もっとで。

で、ちょい飲みして帰宅。就寝。


そういえば新しいMacBook Proが出ましたねぇ。
13インチの新しいのが出たら買う、と思い続けていたのでたぶん買うのですけど
クアッドコアじゃないのがとても残念。
あとは11インチのがでるかなぁと思ってたのでそれも残念。

次モデルで出るかなぁ、どうかなぁ。
なんにしろ中身がいろいろ変わっているっぽいので動作確認が出るまでは買えないか。

そしてそれに付随していろいろ買い替えないとだろうし。

なんか買っちゃ駄目なような気がしてきたよ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:31 | コメント (0)

2011年02月25日

準備とリハと録音。準備と録音。ライブのこと。

水曜日。

午前中は録音の準備の続きとリハの準備の続き。

午後は久しぶりにユーストが絡まないリハ。
準備も片付けも楽チン。
こういうリハも大事だし、
でもユーストが絡んだ方が良い事もあるし、
準備がもっと安定してくれば両方ともきちんと出来る様になるはずなんだけどなー。

小急ぎで家に戻って録音仕事を日が変わるちょっと前ぐらいまで。

それから、今日録ったものをまとめて、
Margueriteの宣伝番組をつけていたらサントラが欲しくなったのでHMVで頼む。
ついでにねーさんオススメのCDも頼み、
3枚頼むと安くなる、という言葉につられてStingも頼む。
後、金曜日のライブ用のフライヤーをつくって寝る。

そういえば、リハに行く途中に
横断歩道で止まったトラックに他のトラックが突っ込んで
(たぶん)ドアミラーが壊れて落ちる、というやんわりとした事故みました。


木曜日。

朝ご飯は、鳥ひき肉とキャベツとチーズのパスタ。

まぁまぁな味でした。ふつーな感じ。

身体の調子と走る事がとても密接な関係がありそうで、
いまいち調子が悪いので走る。
でもiPod+Nikeの調子がいまいち。GPS腕時計がどんどん欲しくなる。

走ったついでに実家に行き、少しのんびりしてから帰宅。

昨日の夜に落としたiZotope Stutter Editのデモ版をつかってみつつ、
レコーディング(というかミックス)の準備。
Stutter Editが見えてきた所で時間切れ。

そして今日もレコーディングとかを(今日は)23時ぐらいまで。
録るものも無事に録り終わったし、
ミックスの方向も概ね見えたので良かった良かった。

iZotope Stutter Editを本番で使えるレベルまでいろいろ試してみているうちにこんな時間。


ところで、明日(というか今日)は21時ぐらいから予定で四谷アウトブレイク!で水面下ノ音のライブです。

ユーストリハをやるようになってから初めてのライブで、あのユーストの時のテンションを自分がうまく本番で出せるかどうか、とか。Stutter Editもデモ版が10日間しか使えないわ、今月中なら1万円ぐらい安いわ、なのでドラムひかりには秘密でいきなり実戦投入してやるぜ、とか。

楽しみが沢山です。こういう感じで楽しみなのって不思議な感じ。さて建もの探訪が始まってしまったので寝ましよう。

投稿者 tomonokatsumi : 04:09 | コメント (0)

2011年02月23日

準備と録音。

スーパーに買い物に行き、走って、お風呂に入って、ご飯を食べて、夜のRecの準備と明日のリハの準備をわーっと。

で、夕方から日にちが変わってはみ出す位までレコーディング。終わって良かった。

そこから明日のリハの準備とRecの準備をして、音を聞きまくって脳みそが疲れていて寝るのに時間がかかりそうだからね、という言い訳を自分にして

ホットワインジンジャーコーラ。で、寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:23 | コメント (0)

2011年02月22日

かまくらと東照宮

日曜日。

日光方面に旅の1日め。
湯西川温泉でミニかまくらの群れを観てきました。

なかなかなかなか、お見事でした。
雨も雪も降っていなかったし、なかなかなかなか。

ご飯を食べて、温泉に入って、ぐーすかぴー。


日光方面の旅2日め。
(たぶん)人生初日光東照宮。

三猿とか眠り猫とかもみたよ。

そして、浅草でどぜう鍋を初めて食べて帰宅。


しかし、2日間わりとずっとビールでした。
あと、もの凄く今更なんだけど、GH1+レンズアダプター+ニコンマウントレンズの静止画が思いの他に良かったです。ただ、動画と違ってちゃんとファインダーでピントを合わせないと行けないし、そもそもピントも絞りもシャッター速度もなんもかんもマニュアルになっちゃうのがね、大変だ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:22 | コメント (0)

2011年02月20日

RecRec

金曜日。

昼間は水曜日に録ったものをまとめる時間。いそげいそげ。まとまったら掃除をする時間、いそげいそげ。
夕方からお客さんが来てレコーディング大会。が日にちが変わるぐらいまで。で寝ましたとさ。


土曜日。

ここ何日か走っていなくて調子が悪くなってきていて、この先何日かも走れないのが決まっていたので午前中に走ってやりました、ついでに実家で頼まれ事もしてきて、戻ってきて朝風呂。こういうのも良いもの。でも、ペースを早くしすぎて早くバテました。

で、昼からレコーディング大会。が日にちが変わるちょい前まで。うん、やっぱりこれだけ働くと疲れました。これで疲れたとか言っていたら就職出来ないか。

おなかが空いたので夜食にパスタ。ソースはチーズとにんにく。

思っていたよりも美味しく出来ました。おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:08 | コメント (0)

2011年02月18日

Recとかミックスとか。

水曜日。

ご飯を食べて、警察に携帯を受け取りに行く。昨日の午前4時に救出されていたみたいです。しかし無事で良かった。ありがとうございました。

それからレコーディングレコーディンンング。前回はびっくりするようなミスがあったのだけど(流石に)今回は大丈夫。

でもそのかわり終わった後に車のバッテリーが上がった人達がいて大騒ぎしました。こういうのも楽しい。

実家に寄り道して帰宅して作業をいくつか。
そうえいば生徒の作品を纏める、の作業が滞ってる。やべ。


木曜日。

火曜日のRec関係のミックス。とかとか。

朝ご飯は小松菜と鶏肉と油揚の炒め物。

オーダー分までは終わったのでちょいと寄り道しつつ
築地ブディストホールで、Qで一緒に出る陽季君が脚本・演出の舞台「逆髪」を観てきました。面白かった、観に行って良かったです。

の後、ちょっと気になっていたのみやにちょっとよるつもりがだいぶがっつりになって、アララ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:04 | コメント (0)

2011年02月16日

携帯とかRecとかユーストとか

昨日の夜、家についてからどうも携帯が観あたらない様な気がしていたのだけど、探すのが面倒だったりきっとあの辺りにあるはず、というのがあったりで特に探しもせずに寝て、起きてみたらやっぱりどこにもない事に気がつきました。

バスを降りた直後に撮った写真で携帯からツイートをしているのでとりあえず家とバス停の間を往復して見つけられず、一応バスの営業所にも聞いてみたけどみつからず、携帯お探しサービスも失敗し、

とりあえずご飯を

食べる。肉的な物がなかったので小松菜とキャベツの炒め物。


何にしろ、今日はRecがあるのでその準備をして、Recの行きがけに交番で聞いて、なかったらドコモショップでSIMカードを再発行してもって前の携帯に入れてつかう、ということに決めて、準備準備。急に仕事が増えたってヘッチャラなんだゼ!!!理想よりは遅くなったけどヘッチャラだったんだゼ!!!

と言う訳で、交番で届いていないのを確認しつつ遺失物届けを出し、こりゃドコモショップにいかなくちゃと覚悟を決めてドコモショップに向かうも、仕事の前に終わりそうもなかったのでやめて、仕事先に直行。良い感じで録音仕事。

で、その後ドコモショップにSIMカードの再発行に行ったら、なんと警察に届けられているそうな!!!!良かった。良かった。交番で聞いた1時間後ぐらいに届けられたみたいです。今日はもう間に合わないので明日の朝の自分に託すことにしました。

しかし、警察→携帯電話会社っていう連絡がちゃんと出来ている、というのがびっくりでした。


そして、その後は水面下ノ音ユースト。今日はブチブチでした。おそらく前回よりも奥まった部屋で無線LANの電波が微妙な距離だったというのが原因で、そうならないように持って行っていたAirMacExpressはいまいち仕事をしてくれていない雰囲気。くそぅ、次回こそはきちんと流してやる。

配信自体はこんな感じで残念感が満載だったのだけど、リハ自体は雑ではあったけど面白いアイディアが沢山出てきたので悪く無かったです。

来週は、火曜日はねーさんは機械DOTEちんのライブだし、配信予定時間の予定がうまく合う日も無いし、金曜日の本チャンの前にマジリハをがっつりやっておきたいこともあるし。ユーストはおやすみの予定です

ライブは25日の21時ぐらいから四谷アウトブレイクです。ありがとうございます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:09 | コメント (0)

2011年02月15日

掃除して仕事して飲む。

機材のセッティングをしつつ掃除と片付けをしつつ、明日のもろもろの準備をして、雪の中飲みに出かけましょう。飲みましょう飲みましょう。楽しかった楽しかった。

そして帰ってきましょう。帰りましょう帰りましょう。

新宿駅もまっしろでござった。


そういえば、WiMAX+iPod Touchでのもぴ〜ユーストを聞きながら駅に向かって歩いていたのですが、ラジオみたいでなつかし楽しかったです。

投稿者 tomonokatsumi : 11:01 | コメント (0)

2011年02月14日

雪のこととか仕事のこととか。

金曜日。

雪雪。生徒の作品を纏める作業。の続き。思っていたよりも調子良く進んだぜ、と思っていたら纏め忘れていた作品を発見、終わらず。さっさと終わらせたい物ではあるけお急ぎじゃないからいいよね。

機材が無いうちに掃除だ!と始めたのだけど中途半端で終了。

実家に行って、帰りがけに去年と同じ場所で写真を撮ってみた。

しかしこれぐらいの雪だったら今日車を持って行っても大丈夫だったね、やっぱり。


土曜日。

やっぱり雪は降っても無いしほとんど積もっても無いなかを電車と歩きで現場に向かい、搬入と仕込み。あまりにも順調に仕込みが進んで不安になる。

今回は初のフォーカスライトのマイクブリからノーパソとデスクトップに二系統出して両方で同じ物を録音する作戦。これで1台落ちても大丈夫。だいぶ安心。

そして想像していた通り特に問題も無くこの日の仕事は終了。順調すぎると怖いですね。


帰りにちょっと実家に寄り、帰宅。なんか風邪っぽかったのでホットジンジャーコーラを飲もうと思い、ついでに安いワインも入れてみた。

これが思いの他に美味しくてびっくり。生姜とコーラとワインを鍋に入れて生姜を煮出すイメージでぐつぐつ。最初はコーラ:ワイン=3:2ぐらいでつくって、美味しかったので色々試したくなってコーラとワイン=1:1のもつくってみた、これだとわりとミュンヘンで飲んだやつのに近い感じ。たぶん。そして結果飲み過ぎた感じ。あほか。でもポカポカ。


日曜日。

昨日の仕事2日め。昨日よりも随分のんびり出かけて、特に機材的なトラブルは起きずに(普通に録音上のトラブルはあったけど)終了。バラしも他の皆さんに迷惑をかける事無く終了して、届け物を1つして、実家によりみして、帰宅。機材を玄関に積んだ所で終了。片付けは明日の自分に託しました。

投稿者 tomonokatsumi : 11:39 | コメント (0)

2011年02月11日

雪が降るらしい。

土曜日の朝は雪なんだって。積もるかも知れないんだって。機材の搬入に失敗する訳には行かないので金曜日に持って行こうかな。でも金曜日も1日雪なんだって。じゃあ今日の夜に持って行くしか無いじゃん。

と言う訳で、それの準備をしつつ、学生の作品をまとめる作業、いい加減そろそろ終わらせたい。あと、ユーストのテスト。やっぱりパッシブなビデオスイッチャー→ADVC-55は切り替えのノイズで問題が起きやすくなっている印象。音も歪むし。というか音が歪むのは前回初めて気がついた。音だけPCの入力にしたら画とタイミングが合わなくなるし。ぬー。

で、土曜日に車が動かなかった時の練習にガラガラに

山の様に機材を積んで駐車場に行き、積み、現場に放置して帰宅。こういう風に真面目に用意をすると土曜日の朝には雪が止んでいるし積もってもいないんだろう。ね。

投稿者 tomonokatsumi : 12:46 | コメント (0)

2011年02月10日

結局のそのそだったなぁ。

朝ご飯はほうれん草ときゃべつと鶏肉。

学生の作品をまとめる作業と届いた機材を確認する作業を夜まで。

届いたマルチケーブルとかを入れるケースを買おうと思って西友に行ったら良い感じのは無かった。昨日ホームセンターに行った時にあったやつを買えば良かった。

夜は実家。

帰って少しだけ作業をしてから寝るつもりが結構がっつり作業。だいぶ眠くなったので終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:23 | コメント (0)

2011年02月09日

水面下ノ音ユーストのこと。

だらだら起きて、朝ご飯のデザートに先週調子悪い時に買ったアイスクリームを食べました。

うちにはアイスを掬う様の牛スプーン(もらいもの)もある訳です。
アイスをつくるやつ(あずかりもの)もあるのだけど全然つくってないや。


今週末の仕事の機材の確認をしたり、今年の生徒の作品を纏める作業を始めたりが夜まで。


で、夜は水面下ノ音Ustream3回め。

回線はWiMAX、WM3500Rをリハスタの限りなく外に置かせてもらってWiFiは全開、スタジオの中に最近つかっていなかったAirMacExpressを置いて無線LANを拡張するという二段仕込み。(でもこれってきちんとWM3500Rのが届いているのなら電波の干渉の可能性を高くしているだけか?)

これで回線自体は概ね問題は無かった様です。良かった良かった。ここ何日かWM3500Rを鞄に入れて動いて観ているのだけど、今の所ユースト以外で使いたくなったのは1回。そのうち1回は別に無くても大丈夫だったから3月に入ったら1日プランに移行かなぁ。

機材は、後はちゃんしたスイッチャーが欲しいけど、ねぇ。どこかで安く出てないかなぁ。


で、リハをユーストで流すと言うこと。

水面下ノ音は、中身の自由度を高くしているので意識的に違う事をやろうとしていけば失敗のリスクも大きくなるけど新しい展開を楽しめる。失敗のリスクを小さくしていくと安全な展開になっていく。ということになります。

リハの時はたとえ完全に曲が止まったとしても「あはははは、やっちゃったねぇ。」で済むので、かなり積極的に新しい展開を求めて、そこから出てくるものを体験しておいてそれを本番のライブで使えそうな時につかう。なので、必然的に本番のライブでは自分たちは2回め以降の出来事になることが多い。何かを思いついても、止まるリスクがあまりに大きそうだったら本番の時にはやらないこともあるし。

というところで、ユーストライブの立ち位置が非常に面白いのです。完全なリハでは無いので曲はイントロからアウトロまでちゃんとやる。(まじリハの時は頭の入り方だけ確認するとか、キメのやり方だけ確認するとかもしてます。)でも本番のライブでは無いのでわりと挑戦的なこともやれる。昨日みたいにイントロで音を出してから思いついたから止めちゃうとかも出来るし、おそらくきちんと終われないだろうと思っていても試す事も出来る。でも観て聞いてくださっている皆さんがいるので緊張感はある。という感じ。なんというか、ちょうど良い。

と言う訳で、出来るだけコンスタントにやっていきたいのでよろしくお願いします。後はなんとかより多くの人に観ていただける様にがんばりまっす!

投稿者 tomonokatsumi : 12:12 | コメント (0)

2011年02月08日

本番2日めと次の日。

日曜日。Antique Doll2日め。

朝ご飯に焼いたお餅が

えらい奇麗に焼けました。


本番前に来週の仕事で使うケーブルの部材を買いに秋葉原に行く、が、部材の値段と新品の値段と自分の腕とをはかりにかけて自作はやめることにして、そのまま実家に顔を出した後、石橋亭に行く。

という訳で本番2日めでした。(初日に来てくださった皆さんには申し訳無いのですが)個人的には1日めよりも色々しっくりとした気がしています。でも舞台は日によって変わるものなので。ね。逆に初日の方が良いこともあるし。そしてそれは終わってみないとわからない。


で、終わった後は打ち上がりますよ。当たり前ですけど。ふざけた話しと真面目な話しとを色々。


次の日。

収録仕事でつかう機材を手にれるための算段を色々して、収録仕事の打ち合わせに遅刻しそうになり駅を出てから迷い、走り、まぁセーフセーフ。打ち合わせは無事に終わって、有楽町で光ファイバーを買い秋葉原でHDDを買い実家に寄り道して帰宅。

の後、飲みに出かける。
気づいたら3日連続で飲んでますね。駄目ですね。


火曜日の21時ぐらいから、水面下ノ音リハみたいなライブみたいなユーストをやるつもりです。よろしくおねがいします。
http://www.ustream.tv/channel/suimenkanooto

投稿者 tomonokatsumi : 13:33 | コメント (0)

2011年02月06日

だからさピアノって難しいんだよ。

Antique Doll本番一日め。

昼過ぎからざーっとリハして、ファミレスでエネルギーを補給して、小屋入りして、準備して、

本番。やっぱピアノって難しいですね。頑張ります。
日曜日もあるよ!荻窪石橋亭で19時スタートだよ!
ありがとうございます。


で、終わった後は(わりと)いつものメンツでちょい飲みシューティング☆スター。

で、その後はいつものように実家に寄り道。

で、帰ってから練習。

で、寝ました。とさ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:10 | コメント (0)

2011年02月05日

リハレコリハ

水曜日。

体調不良事件の次の日。午前中はちょいダラで午後はリハ。今日は大丈夫。それからWiMAXのトライアルを返却して、久しぶりにお茶漬けを食べて、実家によって帰宅。明日のレコの準備をして寝る。

そういや、

月曜日に買ったおはしをつかいはじめたよ。自分でおはしを買うのなんて高校生以来だろうか。


木曜日。

レコ。

こんな感じ。

ざーっと終わりかけた所でもの凄いミスが発覚してフリダシに戻りました。ああああああ、すいません、すいません。なんかね、ほんとに。


金曜日。

5−6の最後のリハ。凄いお客さんが来て緊張感ありありで通し。さて明日が本番だよ。がんばるよ。
で、打ち合わせを1つして、実家に寄り道して、帰宅。明日の準備をちょっとして寝る。

と言う訳で、これから(5日11時)出発です。荻窪石橋停で19時からです。明日もあります。ありがとうございます。

投稿者 tomonokatsumi : 10:33 | コメント (0)

2011年02月02日

体調がいまいちな時の生肉は良く無い。

31日。

紅茶をいれようと思ったらポットが割れていました。

でも入れるんだけど。

昼間は練習とかビデオの整理とか片付けとか、そんなん。


で、ハンズでちょいちょい買い物をしてから馬しゃぶと馬刺しを食べに行く。美味しかった!


だったのだけど、家に帰ってからがっつり腹痛がやってきてダウンしてしまいまたとさ。


火曜日。

あまり寝られずに37度をちょっと超えるぐらいの熱で1日がスタート。

ドロドロした食料とアクエリアスの粉をスーパーに買いに行き、良く無い感じのままリハに行き、ちょっと頑張った所で強制送還。ごめんなさい。

そんななので夜に予定していた水面下ノ音ユーストも中止。ごめんなさい。
(技術的に)試したい事が沢山あったのだけどな。


後はもうだらだらと家で過ごす。おかゆを食べて、ごろごろして、おかゆを食べて、ごろごろして、少し元気になったので前に買ってきたバットマンビギンズを観ました。ダークナイトの方が好き。

投稿者 tomonokatsumi : 11:44 | コメント (0)

2011年01月31日

映像編集→リハ

朝ご飯は青梗菜と鶏肉。


昼間は水面下ノ音のこの間のライブを編集しつつ
↓こんな感じになりました。

あと練習とか、片付けしたかったんだけどなぁ。

で、リハに行く。行く途中で行くつもりだったことがあったのを思い出す。最近ちょっとノウミソが駄目だ。

リハはだいぶ良い感じ。2/5−6に荻窪石橋亭です。あ!そういえばスタート何時なんだろう?

ここをみたら18時半開場19時開演みたい。よろしくお願いします。

そういえばガンダムUCのサントラが欲しいなと思いながらブックオフによって炎の転校生のサントラを買い、はれぶたのサントラが欲しかった事を思い出し、家に帰ってからアマゾンでUCとはれぶたのサントラを2枚買う。こうやってお金が無くなるんだ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:53 | コメント (0)

2011年01月30日

ユースト機材一段落。

朝は佐川急便の人に起こしてもらう。頭から血を流して以来ちょっとだけ仲良し風味です。で、やってきたのは12インチの液晶モニター。これで自宅でつかっている大きい機材を動かさずにユーストが出来るはず。

朝ご飯は今日も雑炊的なやつ。


ユーストの機材をチェックしつつ、ここ何日かの作業のチェック→少し修正→アップ&メール。で、またユーストのこと。しかしなんだってユーストにこんなに時間とお金をつかってんだろうね。根本的にこういうのは好きだしやった方が良い事だとも思うし楽しいのだけど。

前に、いろんな事をやろうとせずに音楽に集中した方が良いんじゃないか?と言われた事があって、まったくその通りだと思ったのだけど結局そうは出来なかった。いろんな事に手を出したから今があるのかも知れないし、きちんと集中していればもっと違った結果になっていた気もする。そりゃそうか。過去の自分には絶対に何も期待出来ないからなぁ。

だいたいそんな一日。夜は実家。母親とサッカーを観てから家に帰る。それにしても面白い試合だった!

投稿者 tomonokatsumi : 12:11 | コメント (0)

2011年01月29日

眠い1日。

何故か寝付けないまま朝を迎えて(たぶん起きられるかどうか心配できちんと寝られなかったのだと思う。)、ご飯を食べて、スタジオに行って、リハ。

リハ終わりで外に出たら、

荒巻鮭祭りが開催されていたみたい。


新宿に出てUQ WiMAX端末のNECのAtermWM3500Rをヨドバシワイヤレスゲートの1ヶ月プランで購入。基本的に外でPCをネットに繋げるのはUstreamの時だけだから1DAYプランにしたい、でも1DAYだと定価販売になる。年間パスポートにすると本体は安いけど違約金がかかる。なので1ヶ月プラン。

それから恵比寿でちょっとだけ散髪。実は5ヶ月ぶりだったみたい、びっくりだ。

で、東京都写真美術館。B1の3Dのやつの赤青めがねで自分の陰が立体にみえるやつが凄い良かった。あと2階にあった中村ハルコさんの写真がとても良かった。名前を意識したのは初めてなんだけど写真新世紀展2000でグランプリだったら観てる気がする。と思って写真新世紀展のサイトをみたらやっぱりみたことあるような気がする。

後は実家によって帰宅。

帰宅後、WM3500Rのセットアップ。電波をつかむ能力はトライワイマックスで借りているURoad-7000と対して変わらない印象。でも内向きのWifiは出力を大きく出来るので全然違う感じ。これならリハスタの受付に端末を置かせてもらって、部屋の中でも安定的に受信できるかも。つかっていなかったAirMacExpressでWifiを補強する方法も思いついたし。そもそもWiMAXの電波をきちんとつかめるかどうかが超重要なんだけど。

そんな訳で、2/1にまた水面下ノ音Ustreamをやるつもりです。いまのところ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:05 | コメント (0)

2011年01月28日

仕事は良かったと思うけどそれ以外が。

朝ご飯をつくろうと思った所で直しの電話がかかってきたので、素早く対応、真面目。

の後、

洋風雑煮的なやつ。

それから別の仕事。思いのほかに調子良く進み不安になってきたので最後までやらずに音を決めた所で終わりにして買い物に行こう。今回は〆切までまだ時間があるから良いのです。

ヤマダ電気でWM3500Rを手に入れようと思っていたのだけど、期待していたキャンペーンが終わっていて悩む。悩む。ビックに行き、ヨドバシに行き、結局なにも買わずに秋葉原で小物をちょこちょこ買っておしまい。

ご飯を食べたりなんだりして、帰りがけに月曜日にのんだちょううまい麦焼酎を飲みに途中下車したら最後の1杯でした!行って良かった。

帰ってきて昼間の仕事の続き。概ね大丈夫で多少の修正をして、良い感じの様な気がしているけどそれは明日の自分に託す事にして寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 08:55 | コメント (0)

2011年01月27日

トマト馬鹿。

朝ご飯。

昨日買ったシリコンスチーマー初仕事。

鶏肉とトマトと小松菜をなんかアレしたやつ。シリコンスチーマーってなんとなく材料を適当に入れて適当にチンしたら出来るんだと思っていたらそんな事は無かった。当たり前か。

わーっと仕事して、終わった所でおなかが空いていたので

トマトと鶏肉のパスタをつくってみた。朝ご飯と一緒だね。


で、2/5-6のリハ。だいぶしっくりしっくり。

帰りがけにお腹が空いたので太トマ。

珍しく3食食べて、全部トマト。馬鹿。ばか。

投稿者 tomonokatsumi : 12:58 | コメント (0)

2011年01月26日

ブチブチ。

朝ご飯は

キャベツとニラの汁。ニラがわかりにくいけど。


それからリハの練習とユーストの準備と少しだけ仕事をして、ユーストの機材を車に突っ込んで電車でリハに向かう。

リハは、一時期感覚がずれていてワタワタしていたのだけどだいぶ修正出来たみたい、良かった。

リハ終わりで車と機材を拾ってリハスタに行って、水面下ノ音リハとユーストの準備。機材の準備はだいぶ早くなったのだけど、Wimaxの機材の置き場所でつまずく。やはり部屋の中では入らず、入る場所に持って行くとwifiがギリギリ届かない。ぬぬぬぬぬ。新しい端末の方がwifiの電波が強いらしいのでそれを導入するか。(でもそれはトライアルが無い。)

そんなこんなで結局今回もF06Bに頑張ってもらったのだけど、安定して来た所でケーブルに足を引っ掛けて抜けてしまい再起動→再接続。以降結局安定せずにプチプチプチプチのまま終わってしまいました。うーん。

リハ自体は、新しいアイディアも出てきたし手応えはあったのだけど。

もちょいちょせんせねばー。


実家に寄り道して帰り、韓国戦を延長から。この間のワールドカップ以降の代表戦は面白い。こういうサッカーを何年か前からやっていてくれたらなぁ、という身勝手な感想。

投稿者 tomonokatsumi : 10:32 | コメント (0)

2011年01月25日

昼がっつり食べる。夜はライブを観る。

お昼ごはんは

イタリア料理。美味しい。でも久しぶりの人達が集まって話しをするのにはちょっと(元気な感じで)騒がしい店だった。でも美味しい。

午後は家で練習とか明日の準備とか。

夜はSTB139で越田太郎丸さんのセッションを観る。皆さん素晴らしかった。あーあ。まぁ練習しよう。練習。

練習しようと思ったのに、帰りがけに飲み、ものすごくうまい麦焼酎を飲みました。無くなる前にまた飲みに行かなくちゃだ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:39 | コメント (0)

2011年01月24日

ねむいねむいねむいねむい。

昨日の日記とかぶるけど、1日のスタートは

新宿から。

家に帰ってまず洗濯をして、干す前に寝る訳には行かないからぼーっとしながら作業。ADVC-55は相変わらずいまいち繋がらず。洗濯物を干して、このタイミングで寝るとおかしい事になりそうだからそのまま起きている事にする。実際、店で一眠りしてるから大丈夫でしょ。そんなこんなでぼーっとしながらADVC-55のことを考える。そして一度電源を切れば良いんだ、ということに気がつきました。Macだとケーブルを抜き差しする時に一緒に電源も一度切れるから良かったのか!と言う訳で問題は1つ解決。次はFMEをつかってみる。これだと流したものをローカルにも保存出来るんだ、これは素晴らしい。のだけどWindowsだとiPhoneでもみられるように音声をAACに変換するのに2万円ぐらいの追加オプションが必要。それはないわー。2万円あったらMacBookが買えるわー。これは考えても仕方が無いから考えない。Wimaxは良いのだけど果たしてリハスタでちゃんと繋がるのか。

と、そんなこんなで夜になり実家に行く。久しぶりの人にもあう。欲しいものも増える。心拍計を付けて走る方が良いんだって。そうだよねぇ。つかそもそも走るのにそんなに真剣だったっけ??

とにかく眠いまま湯船につかったら(いつものことだけど)寝てしまい起きて、寝て、起きて、寝て、結局2時間以上お風呂に入っていました。あほうか。

投稿者 tomonokatsumi : 11:15 | コメント (0)

2011年01月23日

のみすぎのこと

何日か前の曲づくりの続き。
良い感じになったのでアップしてメール。
そして良い感じな返信を頂いたのでこれはちょっと寝かしておく感じ。

今度の火曜日にまた水面下ノ音ユーストライブを目論んでいるので、ユースト周りをもっときちんとしておこうの作業。のはずが、ADVC-55が認識されているのに画と音が出ない。なんだこれ!結局解決しないまま時間切れになり、でかける。

まず何年か前の卒業生のぷち同窓会に顔を出してちょこちょこ飲み、それから毎月の恒例行事の

レバ刺し会。なかなかでした。

そして、そこから2軒回って久しぶりにお店で寝て身体が痛い。

投稿者 tomonokatsumi : 16:45 | コメント (0)

2011年01月22日

わりと怒濤だった3日間。

水曜日。

ADVC55はユーストの為に買ったのだけど、VHSのテープの中身をデータ化する、という大切な仕事もありますので、

繋いでみた。FireWireが好きな人みたいだ。好きだけど。
そんな事をしながら曲作りを夕方まで。

夜は2/5ー6のリハ。

帰りがけに花の写真を撮りました。


木曜日。

今期最後の授業。先週に引き続きわりと良い感じに進む。進んだし、きちんと終わりました。良かった。

夜は水面下ノ音ライブ on Usteramっつーことでまずリハスタに機材をセッティング。忘れ物沢山。まぁ1回めだからね、と自分を甘やかし、そして配信。Twitterでの皆さんのツイートをみていると概ね好評だったようで、良かった良かった。回線のアップグレードを考えよう。

実家に寄り道しつつ帰宅。


金曜日。

午前中から夕方前までリハ。

それからUQ Wimaxのトライアルを借りに行き、新美術館でDOMANI・明日展 2010を観る。やはりこういう現代美術よりのものが好きみたい。

そして秋葉原でケーブルなどを買い込み、

渋谷でライブを観てきました。良い感じでした。ちょっと悔しい。

そして、もう一台のEC700が帰ってきました、受け取る時にわかったのだけどチタンの方でした。買ったけど金属音が強くてなじめなくてどうしたっけなぁって思っていたらちゃんと家にあったよ!

UQ Wimaxは確かに建物の中だといまいち感が強いです。でも全開の時は凄まじく速い!これだとおそらくリハスタの中だと使い物にならないだろうな、という印象。盗難の可能性を無視出来ればwifi中継機を手に入れればどうにでもなりそうなのだけど、さてさて。さてさて。

というところで寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:22 | コメント (0)

2011年01月19日

仕事をまじめにした。みたい。

朝ご飯は白菜と韮と鶏肉の汁物。

昨日の夜にキリまでやった編集物を、ご飯を食べながら確認しつつバウンス。流石に全部は終わらないけどそれは仕方が無い。をアップしてメールして、日曜日につくった曲を確認して、つくり直す事にして、リハに行く。

最寄り駅が2つあるのですが、よく使うJRの駅は全力で歩いて12分ぐらい。今日は西武線に向かって全力で歩いたら10分切りました。そうか、やっぱりこっちが最寄り駅なんだ。そうか。

リハは少し楽になった。のかな。気分か、練習の成果が出てきたのか。

それから(少し飲んで)買い物。壊れたキーホルダーの代わりを買い、修理済みのヘッドホンを

回収して、ビデオセレクターを買い、マッサージをしてもらって帰宅。

回収したヘッドホンはオーディオテクニカのEC700なのですが、普段使うのには身体の中の音が響くのが嫌なのでカナル型は使えず、でも普通のだと耳から落ちて気になる、という訳でこのシリーズを愛用しています。新作のEC707も気になるのですが新しいのを買うよりも修理をした方が安いしね、壊れたのもなんとなく捨てられないし。

ところで、ヨドバシ修理ポイントっていうシステムがありました。買った金額の1%が月ごとに溜まって次の月以降に修理代金にだけつかえる、みたいなんだったと思う。おかげで随分と安く(というか結果的に払わずに)済みました。囲い込みでみんな大変ですね、やっぱり不況なんだろうな。

修理中のEC700がもう一台。EC700が旅に出ていた間につかっていたEC7も根元が断線しかけているのだけど修理をしておくべきか、でもEC700が2台あればそれで回せるはず、EC7はコードが微妙に短くて困る。んだよなー。でもiPod nanoとか買っちゃったらこっちの方が良いか。買わないけど。買わないかな。つかiPod nanoに行くんだったらGarminのGPSトレーニングウォッチの方が良いじゃね?的な。北米版だと値段も一緒ぐらいだし。

その前にお金だけど。

で、帰ってみたらおなかが空いていたので

うどん。を食べながらセレクターも繋いでユースト機材のチェック。ここまでお金と時間をかけてユーストライブをやらなかったら馬鹿みたいだ。

そして、バウンスの鬼。鬼になりながら久々RUSE。面白いんだけどやっぱゲームは駄目だ。(毎回言ってる)

バウンスが終わったとところで終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:53 | コメント (0)

2011年01月18日

編集とかしよーねの1日

終わらなかったんだけどさ。
1日で終わる量では無かったし。

朝ご飯は炒めたり炒めたり。

そんな中機材が2つ

届いたので、動作確認。最初ちゃんと画が流れてくれなかったけど概ね大丈夫そうだったり、セレクターは期待通りに動いてくれなかったり。しかし自分はいったいどこに行きたいのだろうね。

後はもうえっちゃかえっちゃか編集したりとか。予想通り終わらない。
多少無理してでもキリまでやってから寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:25 | コメント (0)

2011年01月17日

曲をつくろーねの1日。

朝ご飯ははくさいとにらと鶏肉で汁物。

あまり美味しそうに見えないけど普通に美味しかったです。

ロフトプラスワンに行きたいと思いつつ(twitterとかみてると相当面白かったみたいだ。)、でも昨日と一昨日を無駄に過ごしてしまった分のツケを払いましょうよ。の1日。で、たぶんツケは払えたのではないかと思う。

夜は実家。帰って暖めた梅酒を飲みながら練習。

投稿者 tomonokatsumi : 11:24 | コメント (0)

2011年01月16日

精神状態と肌荒れはあまり関係が無いみたいだ。

ということに最近気がつきました。
走って身体の中の循環を良くしておくのが大切みたい。
しかしこうやって必要以上のエネルギーをつかってまで昔のルールに合わせるっていうのは次のステップへのチャンスを逃しているのでは無いか、と思わない事も無い。運動するけど。

それはそれとして、朝ご飯は鶏肉ときゃべつとにらの炒め物。

なんだって毎日朝ご飯を写真をアップしているかというと、LX5を買う時にとにかく毎日つかうようにしよう、出来る限り日記に写真もアップしようって決めたんです。でもいつもそう撮りたいものがある訳じゃ無い、でも毎日撮るって決めたし、とりあえず朝ご飯でも撮るか。という流れです。

毎日自分の顔を撮っておけばあとから老けて行くのアニメにして楽しめるか!


で、昼間は昨日の続き。思いついたいくつかの事を試して失敗。ならいっそのことMacBook単体でシーケンスもUstreamもやりゃ良いんじゃね?という作戦を試す。思ったよりも健闘したけど(そもそも現状シーケンスだけでもヤバいときがあるのに)あまり現実的では無い感じ。と言う訳で、幾ばくかのお金を使わないと駄目だという結論になり、次はどういう風にお金を使うかを考える。考えて考えて嫌になってきた所でヤフオクをみたら希望する機材が比較的安値で即決がついて出ている、と言う訳で落としちゃいました。それが来たらこれでしょう、というのも買っちゃいました。あはは、なんかね、どうすんだろうね。

でで、実家。ここ最近は真面目に走ってます。30分走る事にしていて概ね6kmちょい。走りながら曲をつくろうと思ったら全然だめだった。QuartzComposerのプログラミングは走りながら考えられたんだけどな、でも今にして思えばずっと同じ事をぐるぐると考えていた気もする。走る事に結構意識を取られているみたい。

ででで、帰ってから少し仕事。次の日に色々終わらせるための準備。

投稿者 tomonokatsumi : 11:59 | コメント (0)

2011年01月15日

笑えるぐらい先に進まなかった日。

朝は佐川急便に起こされる。
という程非常識な時間では無く、その時間まで寝ている方が非常識。

朝ご飯を食べて、

ノーパソを2台並べてMac用の周辺機器がWindowsで動かないかテスト。つかドライバを入れたらちゃちゃちゃっと行くと思っていたのだけどなー。ドライバの中をちょっといじれればどうにかなりそうな気がするのだけどスキルが無い。

で、それだけでほぼ一日が終わり、あーあ。

キーホルダーも壊れるしさー。ぬんぬん。


夜は実家。帰って考え事の続き。お金をつかえば解決出来るのだけどね。それが正しい事なのかどうか。

投稿者 tomonokatsumi : 12:02 | コメント (0)

2011年01月14日

水曜日と木曜日。

水曜日。

りんご食べた。

今日もフィジカルなトレーニングをまず。練習してうまくなるかどうかはわからないけど練習をしないとうまくならないという事は知っています。

夕方前から打ち合わせ。良い物をつくらなくっちゃ。

乗り換え途中の新宿で買い物と月。

夜はリハ。自分がぬーんって感じ。


木曜日。

学校。あと2回。こういう授業がやりたかった。という感じの授業。どうなんだろうな、少しここまで慎重にやりすぎたのかも知れない。

いつも鍵をぶら下げていたジーンズのベルト通しが切れました。困った困った。

夜は森美術館で「小谷元彦展:幽体の知覚」を鑑賞。個人的にはゴジックな印象。他のと少し印象が違うのだけどとにかくインフェルノが圧倒的でした。これはちょうおすすめ。ただ上下に鏡があるので女性はスカートで行かない方が良さそうです。

で、


森ビル。
しかし何回行ってもココの構造に慣れなくて好きになれない。

投稿者 tomonokatsumi : 12:58 | コメント (0)

2011年01月12日

今日も飲んだ。

朝ご飯は蕪とほうれん草を蒸しました。あと鴨の薫製。

それから練習練習。フィジカルなトレーニング。もっとうまく弾ける様になりたい。

そしてリハ。もっとうまく弾ける様にならなくちゃ。
で、新年会的なアレ。


割とテキトーに撮った方がらしい写真が出てくる感じがする。

の後実家に寄り道して帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 12:56 | コメント (0)

2011年01月11日

結局丸一日遊んでいた訳だ。

朝ご飯は、かぶとほうれん草を炒めと鴨肉の薫製。
それからちょっと練習。あーって。あーってなります。

の後は、まずはタワレコでイベントを眺め、ついでに握手とかサインとかチェキとかにつられ買い物をし、もとから買おうと思っていたトロンレガシーのサントラを買い、3枚買ったら3000円につられてDVDを3枚買う、あーあ。

それからトロンレガシーを鑑賞。(最近の)3D映画はアリス以来2本めで、アリスの3Dはそうとう嫌な思い出だったので出来れば2D版を観たかったのだけど無いみたいなので仕方無く。でも問題無く楽しめました。映像はとても良い感じでした。マトリックス的というか攻殻的というか、違うか、それらがトロン的なのか。

で、エスカレーターで下りている時に


おしゃれっぽい写真が撮れました。

後、月も。



でで、その後は飲み。焼酎を4人で3本半。ユーザーが望んでいない機能をわざわざ付けて評価を下げる事は無いんじゃないか?という話し。とか。

そういえば新宿バルト9でトロンを観る時に「予告編に3Dなやつがあるのでその時に眼鏡の調子が悪く無いかチェックしてください。おかしかったら交換するので入り口に来てください。」というお知らせがありまして、実際予告が始まって眼鏡をかけてみたらしっかり調子が悪いやつで交換をしてもらいにいったのですが、

開場(明るい)

予告編1(薄明かり)

予告編2(まっくら)

本編

の予告編2(まっくら)になってから3Dなやつが流れたんです。そしたらまっくらな中、「すいません、すいません」っていって人の前を通り、すぐ始まると困るからダッシュして入り口に行く訳ですよ。なら、予告編1(薄明かり)の時に流してくれりゃあいいのに、って思いました。眼鏡の機能を確認する為だけの物でも良いと思うんですけどね。開場してから10分以上時間が有るのに、なんだって本編直前の一番動きたく無い時に動かなきゃ行けないんだ!と思いましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:33 | コメント (0)

2011年01月10日

年賀状(続き)、プロジェクトファイルの作り替え

朝ご飯は、ほうれん草とかぶ。

それから年賀状を印刷して、宛名を書いたりとか。これがあまり得意では無いので毎年遅くなってしまうのです。


それから、7日のライブの後にもらったヒントを取り込むために水面下ノ音のプロジェクトファイルの修正。をキリまでやって実家に向かう。歩きながらボタンの配置を考えていたらもっと良さそうなやり方があることに気がついたので、家に帰ってから修正というよりは組み替え。概ね良さそうな感じになったので寝る。


それはそれとして、一昨日とか昨日とか今日とか明日とか自分の欲や予定を優先して、結果、問題が起きてしまった気がする。実際どれぐらい関係しているのかはわからないのだけど、自分がそう思うのなら努力をすべきなんだろう。少なくとももう少しは簡単に努力が出来るはずなので努力をしましょう→自分。結局自分がもの凄く自分勝手なんだろうな。

投稿者 tomonokatsumi : 10:21 | コメント (0)

2011年01月09日

年賀状と中目黒

とにかく年賀状をつくる日。
年賀状じゃないですね、寒中お見舞いですね。

わーとつくって、さて年賀状を買いに行くかと思ったところで土曜日だという事に気がつく。近所の郵便局は既にしまっているので諦めて、久しぶりに自分の家の周りを走り、ひとっ風呂浴びて出かける。

いつものようにギリギリな時間だけど早足で新宿の本局に行き無事に年賀状(インクジェット紙)を手に入れて、早足で駅に戻り、中目黒楽屋に向かう。

という訳で、ひっさしぶりの中目黒楽屋(2004年の5月以来だ!)で、2年半ぶりにライブをする知り合いのライブを観る。もっとライブをやりゃーいいのにねぇ。

で、ひっさしぶりに

楽屋のグリーンカレー。美味しい美味しい。

でで、帰ってきてまたRUSEとかやっちゃってね、やばゲームは駄目だ、楽しいけど。楽しいことを我慢するのは大変ですね。

後、昔の日記にこんなの(要QuickTime)が出てきた。

投稿者 tomonokatsumi : 14:34 | コメント (0)

2011年01月08日

水面下ノ音@四谷アウトブレイク!

ライブでした。

午前中はのんびり準備。で四谷に向かって出発して、サウンドチェックして、

マンスリーに

載ってるよ!

この日にインタビューをしてもらったんだよ!

で、打ち合わせをして、ご飯を食べて、本番。

さて本番は、楽しめたりまぁまぁだったり、かみ合ったり滑ったり、とにかくまだまだまだまだ良くなる所が沢山沢山試したい事も沢山。あとフィジカルなトレーニング(というか鍵盤の練習)を沢山しなくちゃ。2月のも3月のもあるし。

ライブの後は、これまた沢山話しを聞いて、して、来ました。うん、とにかくまだまだやれることが沢山ある。

でで、帰ってきて速攻で寝る。


そして、水面下ノ音は2/25と4/8にアウトブレイクでライブになりました。成功するか失敗するかはともかく攻め攻めで行きます。

投稿者 tomonokatsumi : 13:11 | コメント (0)

2011年01月07日

エステに行ってみた!

午前中に仕事。実は出来上がりで望まれている形がきちんと把握出来ていないのだけど、何にせよ一稿出してみてそこから考えてみようというやつ。

Applied Acoustics Systemsから新年だから安売りしちゃうよメールが来ていて、そういえばこういうのが欲しかったんだよなぁ、で2つ、これも気になるなぁで1つ。反射神経で買うには買いすぎた気がする。けど。いいんだいいんだ。しかし速いマック(とそのマックに刺さるAccelカード達)が欲しい。

そして、初エステ。最近流行のクーポンサイトで安いのを手にれたので顔の肌荒れ解消を目指して行ってみました。結果はたぶん良かったんだと思う。(当たり前だけど)終わった直後はプルプルでした。もちろんドトウの勧誘もありつつ、その勧誘に1/5ぐらい乗っかってとりあえず後3回行ってみる事にしました。

次の予定までの間にトロンレガシーを観に行こう作戦をたてていたのだけど完全に失敗したのでトヨタのショールームに行ってきました。そして、


背の高いハイエースでちょっとわくわくしちゃったりね。買う事はないだろうけど。

それから、酔いがさめたら、うちに帰ろう。を読み終わりました。良い文章では無いと思うけど良い本でした。読んで良かった。

そして水炊きを堪能して帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 11:14 | コメント (0)

2011年01月06日

リハリハ。

朝ご飯は

鶏肉とニンニクのうどん。

それから個人練をして、ちょちょっと買い物して、ぶわーっと出かけて、ぶわーっとご飯を食べて、2月5-6日のリハに滑り込みセーフ。そしてタイム感のズレの様なものが発覚してちょっと凹む。けど概ね修正は出来たので良かった。でもなー、なんだろうなー、前よりも下手になっている様な気がする。学生時代に何回かあった定規が細かくなった直後の混乱期みたいのだったら良いのだけど。なんにせよ練習だ、練習。

そして、いつものように実家に寄り道。なんとなく買い物の話しをして帰宅。なんもせずに寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:20 | コメント (0)

2011年01月05日

リハ→映画

昼まで仕込み、たしか。
それから四谷アウトブレイクで1月7日の20時40分から予定の水面下ノ音リハ。新しい映像も良い感じになりました。緊張感もあるけど楽しみす。

夜は、案の定予定が無くなったので有楽町でキックアスを観る。面白いという話しだけは聞いていたのだけど、とても面白かった。キルビルっぽい感触なのかなぁ。とても面白かったのでパート2が無ければいいなぁと思っていたのだけど、2012年公開予定だそうな。うむむ。

しかし有楽町は

キラキラでございました。


で、なんとなく今日はゲームをして良い日にしよう、と思ったのでRUSE。で疲れて寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:17 | コメント (0)

2011年01月04日

後楽園ホォォォルッッッッッ!!

夕方まで7日の仕込みをごにょごにょと。それにしても速いマシンが欲しい。

で、夕方から後楽園ホールでユニオンプロレス観戦。面白かった!とにかく面白かった!!

緊張感のあるマトモな試合も良かったのだけど、

がとにかく強烈でした。
また観に行こう、また観に行きます。

投稿者 tomonokatsumi : 02:14 | コメント (0)

2011年01月03日

お正月2日め。

洗濯をして外に出たら

富士山が見えたよ!(と良いつつ天気が良ければいつでも見えるんだけど。)

今日も実家でおせち料理。夕方前に帰ってきてQuartzComposerをいじったりとか7日の仕込みをして、夜はワインとか。飲みました飲みました。

投稿者 tomonokatsumi : 13:14 | コメント (0)

2011年01月02日

お正月。

起きて、実家でおせち料理。

神社で火を焚いていました。

後はずっとQuartzComposer。いろいろいろいろうろうろした結果、割と満足度が高いものになりました。後は冷静になってからみて許せるかどうか。

投稿者 tomonokatsumi : 10:15 | コメント (0)

2011年01月01日

あけましておめでとうございます。

でも日記だから内容は無いよう。違う、大晦日のこと。

だらだらと起きて、朝ご飯を食べながらネットを眺めていたら中古のProFire610を発見。しかも今日まで10%オフなんだってさ。しかもくじ引きも出来ちゃうんだよ。ってことなので取り置きをお願いする。ずっと(この日記によると2009年9月から)外で使う様にはM-AudioのFireWire410をつかっていたのだけど、ここ1年ぐらい少し問題も出てきていてそろそろ買い替えないとなぁと思っていた所なので渡りに船ってことにしましょう。

で、昨日つくったものの確認と修正。時間を空けて聞き直すといろんな事に気がつくので一度忘れる時間を取るのも大事。

無事に(かどうかはこれからわかるのだけど)終わったので渋谷までProFire610を引き取りに行く。くじ引きは直前の人が無事に1等のMacBook Airを当ていたのだけど、自分はしっかり参加賞でした。残念。

帰ってきて

ざざっとセットアップ。をしてから実家。

おソバも食べたのだけど、

マグロがお肉みたいでした。
で、帰ってきて、少し作業をして今に至ると。
お寺の鐘の音はとても好きです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:54 | コメント (0)

2010年12月31日

曲をつくって、のんで、のんだ。

仕事は昨日の続き。鍵盤の前でウラウラしていたらやっとどうしたらいいのかわかりました。でつくる。ここで出かけちゃおうかとも思ったのだけど、もう1曲のイメージもあったので形にしちゃおうぜ。と言う訳で、自分の中の予定を1つキャンセルにしました。

で、夜は出かけてRUSEを買っちゃったよ。で、その後飲みに行っちゃったよ。で、帰ってから

晩酌しちゃったよ。で、RUSEをちょっとやって寝ましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:56 | コメント (0)

2010年12月30日

イメージを捕まえられないまま時間が過ぎて行く。

頭の中に画はちゃんと見えているのだけどそこにあう曲が出来ずにフラフラしたまま1日が過ぎました。

夜は飲みに行きました。食べてちょっとだけ飲むつもりが、飲んでちょっとだけ食べるになりました。

美味しいおでんも食べました。


実家でのんびりもしました。

歩きながら曲の事を考えて、おお!という瞬間もあって携帯に録音したりもしたけど結局聞かないんだよなー。

投稿者 tomonokatsumi : 13:15 | コメント (0)

2010年12月29日

今年人と一緒に演奏するのはこれでおしまい。

なんつってもあんまりそういう年の変わり目とかな感覚は無いのですけど。

朝ご飯は味たまシリーズ。

それから練習練習。
そしてリハリハ。
スタジオに荷物を置かせてもらえたよ!

そんな訳で、2010年人と一緒に演奏するのはこれでおしまい。
仕事は2曲つくったらおしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 14:05 | コメント (0)

2010年12月28日

練習というよりも遊んでいた感じ。

朝ご飯は

八宝菜炒め。

昼は2月の曲を練習。弾いていて楽しくて鍵盤弾くのって楽しいなーと思う。日本語がオカしい。

ちょっと急ぎの仕事の連絡が来たり、
そろそろ出来上がりたい曲のことを考えながら実家に行ったり、
帰ってから急ぎの仕事をやっつけたりして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 12:41 | コメント (0)

2010年12月27日

レバサシ(よりも牛のたたき10円)、PA屋さん

25日。

あれ、昼間は何をやっていたんだっけ。たぶん譜面を印刷して練習、とか。ゲームはやらなかったはず。昨日の夜にフロントミッションエボルブをブックオフで買ってきたのでやりたいのだけど、そして売っていた値段から想像するにあまり面白くないのだろうけど。

夜は、肝臓を食べる会。

こんな感じ。でも豚レバーだったので一切れで我慢。
そして牛のたたきが10円でした。10円って!
ワンサカ飲んで帰宅。
そして一仕事して寝る。


26日。

朝早い。そして赤羽橋。
うわーっと仕込みして、うわーっとリハして、うわーっと本番。
うわーっと直しして、うわーっと本番。
うわーっと直しして、うわーっと本番。
で、片付けたらもう夜。

で、3部はまぁ割と良いオペレーションが出来たかなとは思うけど、
自分の問題と調子の悪い機材に振り回されてしまった、
その辺りの発想の悪さとか、なんとかかんとか。
もっと早くうまく解決できるはず。

折角赤羽橋だから

東京タワー。


で、帰って寝ました。とさ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:13 | コメント (0)

2010年12月25日

昨日よりはまじめに。クリスマスイブだし。

クリスマスイブだからどうとかは無いんだけど。
ここ何年か、どんどんと自分の中で季節感が薄れている気がする。
今年はちゃんと寒中お見舞いを書こう。

朝ご飯は昨日仕込んだ味玉(と炒めたネギを丼風に)。

意外と簡単に出来るものなんですねぇ。
まだ工夫の余地が沢山ありそうなので、2週間ぐらいは味玉三昧になりそうです。


で、まずR.U.S.E.を一番ハードなやつでやってみる。思考ルーチンがかわるのでは無く単純に敵が固くなっただけみたい。と言う事は同じ考え方で丁寧にやれば勝てるってことなので1回やれば十分。と言う訳で仕事仕事。いろいろいろいろなんだか順調に進み、ケーキを買って実家。

こんなケーキでした。美味しかった。


で、のんびりして、帰ってきて、作業作業。まじめだ。で寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 12:11 | コメント (0)

2010年12月24日

風邪ひいた!

喉痛いし。痰が出るし。
そんな時はネギが良いんだよ、ニンニクも良いんだよ。ってことで

ニンニクネギスープに挑戦。ちょっと濃過ぎました。

それはそれとして、ゲームな1日だったのです。
前はヴァンキッシュ(デモ版)をえちゃれえちゃれやっていたのですが、チャレンジングデモで8分を切るぐらいが自分の限界っぽくまぁその辺りで満足。youtubeに2分半ってのがあるのだけど、そこまではいいでしょ。で、今はR.U.S.E.っていうリアルタイムシミレーション(のデモ版)。なんとなくやって30分ぐらいで終わる感じ。細かい所をつめて行けば15分切るぐらいにはなりそうで、それだったらちゃちゃっと終わるし、体調悪いし、挑戦してみようかな。と。で、結局1プレイ20分弱を何回も何回も割と長い時間やり、まぁなんとか15分を切った時には1日がほぼ終わっていましたとさ。これは結構面白いのでちゃんと買っちゃうかも。でもなぁ、ゲームをやると後味が悪いんですよねぇ。この時間で何か別の事をやった方が良かったのではないかと言う気になる。その点、デモ版は直ぐにエンディングまで行って強制終了になるから安心だね、と良いつつ1日やってんじゃないか、やっぱ駄目だ。

そういえば、イヤホンは同じ型番で断線して修理したやつがあったはずだ!と思って捜したら出てきたけど断線したままだった。アウト!もうちょい捜したら別の型番で買ったけど音が気に入らなかったやつが出てきた!ので2つまとめて修理に出しつつ、そのあまり気に入っていないやつで繋ぐことにしました。

で、15分切ったあとはちょっと仕事して、

味玉をつくってみたくなったので

卵をゆでたりいろいろして、寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 11:06 | コメント (0)

2010年12月23日

ついに断線したー。

昼間はちょっと真面目に、それからちょっと不真面目に昨日のリハの直し。本番は2/6-7に荻窪石橋亭です。オリジナルの脚本と(たぶん)スタンダードな楽曲の組み合わせという感じ。かなぁ。演奏はピアノ(自分)+パーカス(ねーさん)です。

で、夕方から届け物をしに外に出る。いつものようにお気に入りのイヤホンを耳にかけると片耳聞こえない。半月ぐらい前からヤバそうな感じはあったのだけどついに来ました。買い替えか、修理か。修理の方が安いよなぁ。新機種に買い替えて音が好みじゃなかったら目が当てられない。

データを届ける前に本屋によったのだけど宇宙兄弟12巻限定版のゲットに失敗。まぁいいか。いいや。

の後、今日のメインイベント、武道館でマクロスライブ。
音楽と芝居の間の様な不思議な雰囲気で、弦の人達がのだめか!っていう瞬間があって。しかし、菅野よう子さんの曲は直ぐに菅野さんの曲だとわかるのだけどちゃんと売れていて凄いなぁと思う。まぁ、がんばろう。いろいろ。

でで、地元でちょっと飲んで帰宅。


今日は写真を撮っていないのでこの間の渋谷。


投稿者 tomonokatsumi : 12:18 | コメント (0)

2010年12月22日

アリコレ!とその前後。

土曜日。

昨日の夜のあまりにも芳しく無い結果をふまえ対応を考える。時間が欲しい。又はお金。そしていつものようにSESに電話。

それからギリギリまで火曜日のリハ(本番2月)の準備。

そして明日の機材を車に詰め込み、SESで機材を借りて打ち合わせに行き、実家により、帰宅。


日曜日。

入り時間が早いのです。その前に寄り道もあるからもっと早いのです。でも起きたのです。偉い。うん。偉い。

そんな訳で初台 the doorsに行き、機材を下し、セッティング。

こんな感じ。
興味あるかどうかわからないけど、
上がKORG R-3、軽いので持ち運びが簡単。値段が安め。でもディスコン。鍵盤がもうちょいしっかりしてると良いけどまぁ大丈夫。アナログモデリングでPCM系の音が無いので一台だと使い方を結構限定される。でもお気に入り。
下がYAMAHA CP-33、まともな鍵盤でまともなピアノ音がして、比較的安くて、なにしろ(エレピにしては)抜群に軽い。超お気に入り。でもディスコン。オルガンの音がもうちょいなー。
足下は、それぞれのボリュームペダルとピアノのサスティンペダル。
オケはProTools HDから。なのでG5と192。いつもはmacbookにm-poweredなんだけど彼らは他の仕事を頼んでしまったので。そりゃ荷物も増えるわ。

で、演奏じゃない方の機材がなかなか言う事を聞いてくれなくて困ってわたわた。わたわた。まぁ仕方がない。

本番は反省点はもちろんあるけどわりと良い感じだったと思います。つかバンドメンバーが面白過ぎてずるい。そういえばバンド名はThe フレッシュウォーターズになりました。表記はどうすんだろ?

二部が終わった後、この後アンコールがあってももう演奏出来ないな、というぐらい疲れました。ああいう感じは久しぶり。

でで、片付けて、車は近くのコインパーキングに突っ込んで、飲んで、帰るというパターンのやつ。どうせ明日の午前中に大久保までいかなくちゃ行けないからね。


月曜日。

と言う訳で大久保に行き、帰ってきて機材を組み直し、明日のリハの準備。まだやってる!夜は実家に行き、帰ってからリハの準備。まだやってる!!結局わりと朝の時間までやってました。


火曜日。

昼過ぎからリハ。普段と違う事をやると難しいけどおもしろい。出来る事を増やさないとな。

で、疲れた体には肉でしょう。って事で通りがかりにある気になっていた焼き肉屋に突入。1-2人前のセットを頼んだら食べ過ぎました。で、疲れた体にはマッサージでしょう。って事で通りがかりではない気になっていたマッサージ屋に突入、体中がゴリゴロ言っていて面白かった。

で、実家によって帰宅。いつもと同じ温度なのにお風呂で凄く汗が出て、体がなかなか冷めない感じ。あぁ疲れてたんだね。自分。

投稿者 tomonokatsumi : 12:42 | コメント (0)

2010年12月18日

写真を撮られるかかり。

夕方までは今日も練習。つかまたしても思っているよりも時間がかかるー。こういうのはやはり苦手だ。

そして写真を撮られるかかり。メイクもされちゃいました。その写真はいつかどこかでそのうち。たぶんきっと。

その後の打ち合わせまでの時間つぶしに、渋谷パルコの5階の奥でゆうきまさみ開業30周年!記念企画展を観る。なんというか不思議な迫力がある展覧会でした。とても面白かった。後はおめでたうコメントが豪華過ぎて豪華過ぎて!!!

B1Fロゴスギャラリーのチェブラーシカもなかなかでした。

で、渋谷駅に向かったら

人が多い事!

そして打ち合わせ→(飲みつつ)別の打ち合わせ。
家に帰ってきて機材と戯れる。けど結果はあまり芳しく無い。

投稿者 tomonokatsumi : 11:50 | コメント (0)

2010年12月17日

練習とワインとお知らせ。

昼間は練習。譜面直したりとか。

夜は飲み。

ワインー、たらったたらった。

うにー、うまうま。


そういえば、3/30-4/6に舞台に出る事になりました。詳細はこの辺り。とはいえ、普段とそんなにやることは変わらないのだと思うのだけど。

その前に、12/19に能登さん@初台ドアーズ。
来年1/7に水面下ノ音@四谷アウトブレイク。
2/5-6に石村さんの舞台@荻窪石橋亭。
もよろしくおねがいしまっちょ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:23 | コメント (0)

2010年12月16日

練習→打ち合わせ→練習

昼間はとにかく練習、とか仕込み、とか。

そして、打ち合わせ。

そして、

19日のライブのリハ。うんうん、とても楽しいのだけど楽しすぎて体力を削られて行くます。19日の1部と2部の間はちょっと寝てでも体力回復をはかった方が良いかも知れない。

東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条案(リンク先はpdfです。)が可決されました。

可決されてからワイワイ言う自分はちょとずるいな、と思いつつ。

まず個人的には反対です。

で、誰が良いか悪いか判断するの?その明確な判断基準は?そもそも条例を改正しなきゃいけないぐらいやばい状況になっているの?つか一部の人達が得をする為にごそごそしている訳じゃないですよね?

というのが納得できない理由。

それはそれとして、ある程度規制が加わった方が新しい表現方法が出てきて面白いかも知れない、という気もしないでも無い。日本のAVが凄まじいのはモザイクがかかっているからだという説もあるし[要出典]。


これを機に漫画を買うときは都外に出なきゃ行けなくなったりしたらそれはそれでSFっぽくて面白そうだ。いや、これこそネット販売に移行する良い機会か。でも小さい本屋さんが無くなっちゃうか。

投稿者 tomonokatsumi : 11:25 | コメント (0)

2010年12月15日

準備と練習と仕込み

とにかく準備。それから練習。それと仕込み。後は修正。
が夜まで。

夜は実家。

晩ご飯が


いくら丼だったのだー。

曇っていたから諦めていたのだけど、実家から家に帰る途中に流れ星が1つ。家に帰ってきてアリスタ!TVの再放送を観ながら仕込みの続きをやって、切りまで行ったのでGH1を持って外に出たらバッテリー切れ。あほか。バッテリーを充電しながら仕込みの続きをしながら、アリスタ。充電が大丈夫そうになったのでもう一度外に出た所しっかりと雲が出ていました。山の天気は変わりやすい。山がじゃないけど。と言う訳で、なんとなくビールを飲んで終了。あほだ。でも1つ観られたから良かったことにしよう。

投稿者 tomonokatsumi : 10:44 | コメント (0)

2010年12月14日

アリスタ!TV(何回めか)

昼間はライブの準備と練習。
夕方から池袋でライトノベルの楽しい書き方を鑑賞。
能登有沙さんが出ているから、という理由だけで観に行ったのだけど良い映画でした。
キュンキュンしてしまった。

で、晩ご飯にカレーを食べる、というとても正しい流れ。


の後、今日のメインのアリスタ!TVで顔出し大会。
しゃべるだけで出たのって初めてで、随分気が楽でした。
荷物も少なかったし。

かわいいジャケットで有名なCDもいただいてきたよ。

と言う訳で、本番は今度の日曜日。19日に初台ドアーズです。

投稿者 tomonokatsumi : 12:13 | コメント (0)

2010年12月13日

くりすます。

朝ご飯は野菜炒めだけを食べている訳じゃないんだよ、

パンも食べているんだよ。

今日はくりすますだからツリーの飾り付けをしたんだよ。


月も出ていたんだ。



あとは、だらだらとワインを飲み、モンハンをやる人がいたり、カメレオンのカードゲームで勝ったり、薫製が美味しかったり、気がついたら寝ていたりした土曜日。


だらだらと起きたり、昼から鍋を食べたり、妖怪をやっつけるカードゲームをやったり、渋滞に巻き込まれてヒヤヒヤしながら帰ってきたり、能登有沙さんの4枚め「a piece of Romance」の発売記念イベントを観に行ったり、髭もそってないのに呼ばれてびびったり、実家に行ったり、さっさかさっさと寝たり、そんな日曜日。

投稿者 tomonokatsumi : 11:22 | コメント (0)

2010年12月11日

リハ、ライブ、おめでとうございます。

今日はきゃべつ炒め。

昨日の夜の作業の続きをやりつつ小さい譜面をつくる作業。楽をする為に昔のデータを引っ張りだそうとしたらHDDをマウントしてくれない。結局ケースから出して直で繋いだら問題無かったのだけどRAIDなケースとは相性が悪い気がする。

夕方前からリハ(というか確認作業)をちょろっと。

押すと光る鍵盤を弾いたよ!

時間ギリギリになったけどやるべき所まで終われて良かった。後、ハンズで買い物。高校生の頃から使っている筆入れが穴があいたりとかしているのだけど、「そこまで行くとギャグだよ。」と言われて、「ああ確かに。」と思ったので買い替えました。

それから、おいおい教バンドワンマンを観に四谷アウトブレイク。もの凄く久しぶりに観たのですがあいかわらず酷くて面白かったです。

そして、誕生日おめでとうございますパーリーにお邪魔して、多いに楽しませてもらいました。おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

で、実家によって、帰宅。作業をちょちょちょちょとやって寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 09:24 | コメント (0)

2010年12月10日

一山超えて色々考える日、学校の日。

水曜日。

結局撮りやすいのって朝ご飯の写真なんだよねー。


と言う訳でほうれん草炒め。


で、事務処理や、ちょっとした直しや、なんかそういうのを夜まで。
夜は実家に行って、帰ってきてからちょっと続きと事務処理。


木曜日。

学校の日だから朝ご飯はてきとー。写真も無し。
少し余裕を持って出かけるのが続いている。なんでだろ不思議。

授業はなんとか満足できるところまで来られた様な気がする。
でも今年はもう終わりだし、年明けに2回でおしまいなんだよねー。

それからかるーく打ち合わせをした後、よりみち(1)をしてからお台場。



月が奇麗。というかLX5の(Lumixの?)の手ぶれ補正が強力です。(GH1はほとんど静止画を撮っていないので手ぶれ補正の恩恵に預かってないんです。)

そしてzeepで恵比寿マスカッツのライブを観る。感想が気になる方はツイートしているので捜してください。

の後、よりみち(2)。

この日、ライブの前後によりみちを無理無理2つねじ込んだのですが、駄目だろうと思っていた事がうまく行き、大丈夫だろうと思っていた事が駄目でした。縁が移っていく感じが面白い。もう少し楽しんでみようと思っています。

で、帰ってきてからちょっと仕事の考え事と遊びの準備。久しぶりに椅子で落ちたので途中で断念して寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 11:37 | コメント (0)

2010年12月08日

リハ→インタビュー

朝ご飯は昨日に引き続き

青梗菜。

で、リハの準備をわしゃわしゃして、約束の時間に遅れながらスタジオに向かう。しかしなんでいつも遅れちゃうんだろうねぇ。性格の問題なのだろうけど、でもねぇ。だめだ。だめだー。

リハは滞りはあるけど1回めにしては良かったかなという感じ。問題点も望まれている事も整理出来たので次回はもっとクリアに。

の後、四谷アウトブレイクでインタビューされちゃいました!スケジュールとかいろいろが載るライブハウスで配っているやつに載っちゃうらしいです。あららー、ありがとうございます!こうやって自分達の事を人に向かって話すといろいろわかって面白いです。

で、実家に寄り道して帰宅。


そういえば、


盗撮されてました。

投稿者 tomonokatsumi : 12:15 | コメント (0)

2010年12月07日

うまく行った事と嫌だった事。

朝ご飯は青梗菜を炒めました。

で、夕方までは明日のリハの自主練。思っていたよりも弾けたのでホっとしました。
それから、今度エンジニアをやる予定のバンドのライブを観に行く&打ち合わせ。
これも全然問題無く良い感じ。
LX5も高感度特性がいまいち弱いって言われてるみたいだけど、軽くライブを撮る分には申し分なさそう。動画も。

で、この後、知り合いが働いているバーに顔を出しに行ったらなんだかいろいろ嫌な感じでげんなりげんなり。でも自分も気がつかないうちに人に嫌な思いをさせている事が結構あるんだろうな。

そんなこんなでげんなりしすぎて人に会う元気が無くなり、あれしてーこれしてーとか思っていたことが出来なくなり(でも連絡はしていなかったから約束は破ってないんだよ!)、だからといって家に帰って練習、というのも出来そうに無く、でも、このテンションで飲みに行っても仕方が無い、ということで、ヤマトを観に行ってきました!

どうせ最悪な映画なんだろう、と思って行ったから結構楽しめました。でも結構楽しいらしいよ、っていう気持ちで行ったらどうなんだろう。しかし、ワープ直後を狙われた事があるのなら、ワープ直後は毎回戦闘配置でいるべきだろうし、緊急回避にワープを使える可能性があるのなら、専任の人間を用意して常にワープが出来る場所をいくつかピックアップし続けるべきだろう。などなど作戦行動自体に気になる所が沢山。

でも観に行かなければ良かった、という感じでは無いです。観に行って良かったって感じでも無いけど。

あとトロンは観に行くつもり。出来れば3Dじゃないやつを。
あとライトノベルの楽しい書き方はね、これは行かないと。

で、家に帰ってきて、練習の続きをして、寝ましたとさ。


結局、嫌だったことがあったのはほんの30分ぐらいだったのだけど、それでも全体として嫌な1日だった印象になってしまう。でもこうやってきちんと有った事を思い出してみると実際そうでもないんですよねー。

投稿者 tomonokatsumi : 10:34 | コメント (0)

2010年12月06日

LX5来た!

午前中にやってきました。
そして佐川の人とすっかり顔見知り。
個人的な荷物が佐川で来る事はほとんど無いけど通販の物はほとんど佐川で来る、って事は佐川の営業が凄いってことなんだろうな。

とりあえず昨日のそのそして買いに行けなかった液晶保護フィルムを買いに行き、良い天気でドライブ日和だねぇ。

家に帰ってお風呂場で裸になって貼ったらとても奇麗に貼れました。

で、写真を撮ってみました。

うむむ、思ったよりも感動が無い、やっぱり腕の問題かなぁ。腕なら経験で良くなるか。


で、後は練習練習。
実家に行って、帰ってきて、練習練習。

投稿者 tomonokatsumi : 11:58 | コメント (0)

2010年03月06日

カウンタのこと

右下にカウンターがあるんです。

昨日観た時にそろそろ111111行きそうだなぁと思っていて、踏んだ人には何かプレゼント的なことをした方がいいのかなぁなんて事を思っていました。思っていただけでなんにもしなかったんですけど。

で、結局のところ。

自分で踏んでしまいました。ナンダソレ。

そんな3月5日の朝。


で、昼間はAbleton Live Introのデモ版をいじり、これはたぶん買うと思います。LiveはLiveでしか出来ない事が沢山ある。nanokeyに安売りクーポンも入っていたし。そして買ったら活かすことを考えないと。ちがう、順番は逆なんだけど。やりたい事があって→ProToolsで試し→やっぱLiveだね。

後は学校のデータ整理。という名のDVDを焼くための準備。

それと実家。

帰ってから作業の続き。
家に帰ってから飲みたい病で出て来ていて良く無い。けど飲んでる。

VHSに録り溜めたものをデ−タ化する作業は毎日続いています。

投稿者 tomonokatsumi : 02:06 | コメント (0)

2010年03月05日

テレビが来たよ!

テレビが来る前に棚を作り替えて掃除。

配達が来るのを待ちながら作業。

で、14時過ぎにやってきました。
パっときて15分後にはもうセッティングが終っている様な感じ。早業。

その後は別の部屋で作業をしていたのであまりテレビを堪能出来ず、実家から帰ってから映画を観てみました。

そしたら中々。ブルーレイも欲しくなる。買わないけど。たぶん。

投稿者 tomonokatsumi : 03:54 | コメント (0)

2010年02月03日

車、雪、リハ。

日曜日。

最後の予定が二子玉川だから電車で帰るのが面倒、という理由で車移動。最初は新宿でまこ1人路上を眺める。そしてユニクロで買い物。次は川崎でRaMさん路上を眺める。今度は買い物無し。それから二子玉川でEdge Playerとデブパレードのライブを観る。面白かった。考えれば解決することもあるし、考えても解決しないこともあるし、自分でどうにか出来る事もあるし、自分じゃどうしようも無い事もある。


月曜日。

特別予定が無い日。土曜日に買って来たキャプチャーユニットでビデオを取り込んでみよう。とか。あと練習とか。夜実家に行こうと外に出たら凄い雪で外に出るのをちょっと躊躇した。帰り道に車が少ない道を通りたくていつもと違う道を選んだら公園の木がとても良い感じだったので、家でカメラを取ってもう一度出かける。

で、

こんな感じ。

雪が止むまでカメラを持って色々ウロウロと写真を取って来てまとめればそれなりに面白いものが出来るんじゃないかとも思ったのだけど、そこまでの根性は無かった。D90が欲しい熱。


火曜日。

MacBookはビデオの取り込みと変換で可哀想なぐらいに電源入れっぱなし。それはそれとして自分はリハに行く。だいぶ安定して来た、けど、ね。がんばろう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:37 | コメント (0)

2010年01月17日

大橋ジャンクション

の前に15日のこと。

家で練習。今日も。なんでこんなに練習ばっかりしているかというとうまく弾けないから。


16日。

待ちに待ったはとバスの大橋ジャンクションツアー。しかし8時過ぎに浜松町集合って早すぎる。

8時半過ぎに出発して9時過ぎに到着。軽く説明があって、ヘルメットをかぶって無線機をつけて9時半にジャンクションに入る。

いろいろいろいろ説明を聞きながら、下から上に上がって行って最後は屋上。


面白かった!


その後は、なぜか足利のASAHIビールの工場でバーベキューを食べ、工場見学をして、ビールを飲み、御殿場アウトレットで(いつか買おうと思っていた、というのを言い訳にして)買い物をして帰宅。負け組。

実家に寄り道して帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 10:00 | コメント (0)

2009年10月10日

良い天気

天気が良い日には洗濯をしましょう。
それから直し物をいろいろ。

忘れずに洗濯物を取り込みましょう。


そして、初顔合わせな仕事が無事に終わり、ヨドバシでiPodが中に入る防水スピーカを買い、

GH1にnikonの50mmf1.4つけてFlycamに載せてうろうろ歩き回ってみる。しぼりを全開にしていると酔っ払ったときみたいで面白い。の後に、Tamronの17mm-50mmf2.8に付け替えてうろうろ歩き回る。こっちの画の方がいわゆるステディカムの画の感じ、安定感もあるし。安定感はFlycamの調整の問題が大きそうだけど。なかなか楽しい。

防水ケースはこんな感じ。

そのまま実家に寄り、お風呂でハンニバルライジングをみる。でもウトウトするもんはウトウトすんだな。とにかく、買ってそのままになっている映画を消費しよう。


で、家に帰ってちょっと作業。とか。

投稿者 tomonokatsumi : 12:01 | コメント (0)

2009年09月01日

伊豆長岡、名古屋、東京

土曜日。

日曜日に名古屋に行く用事があるのだけど、ETC休日1000円の恩恵に預かってやろう、でも1日で行くのは疲れるから途中で1泊してやろう、どうせ泊まるなら温泉に泊まってやる。

という訳で、安い宿を捜した結果伊豆長岡の宿の予約をして、東京を15時ぐらいに出発。きっちりとETC渋滞にハマり、きっちりと沼津でも渋滞にハマり、まぁでも急ぐ必要もないのでのんびりのんびりと。

宿は

こんな感じ。

つくりは古いけど綺麗で、鬼の様にセルフサービスで、安い!
露天風呂が想像していたよりも綺麗で大満足でした。安いし。

1人でひたすらだらだらだらだらと過ごして、
意外と明日早起きをしないと間に合わない事に気がついた所で終了。


日曜日。

ちょっと頑張って早めに起きる。
ちょっと頑張って早めに出発してサスヨでお土産に干物を買う。なんと生シラスもありました。

そして名古屋に向かってひた走れ。

祖母の家の近くの駅で母親と待ち合わせをして、祖母の家で100歳の誕生日パーティー!
おめでとうございます!相変わらず元気で凄い。
しらすも概ね好評でほっとしました。

しかし、健康に生きるっていうのはどういう事なんだろう。

夕方に家を出て、折角名古屋に来たのだから蓬莱軒でひつまぶし。うまい。
本当は新幹線ホームのきしめんも行きたいのだけど、車だとなかなか厳しい。


帰りは、特に急ぐ必要がなかったので
ちょっと眠くなったらちゃっちゃと休む作戦を採用しました。
なかなか良かったです。
結局6時間ぐらいかけて帰宅。


月曜日。

仕事と考え事。夜は実家。昼間は台風で雨が凄かった以外は普通の日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 12:32 | コメント (0)

2009年08月26日

新宿、千駄ヶ谷・新宿、お台場、渋谷・新宿・高円寺

金曜日。

特にどこにもいかずに家で仕事をしていたのだと思う。後でメールの送信履歴をチェック。


土曜日。

新宿ルイードK4でライブ!歌舞伎町も大久保側に抜けると意外と駐車場が安い。
家に台車を忘れてしまったので搬入搬出がちょっと面倒でした。何をやってんだろうな。

しかし、とにかく楽屋が広くてびっくりしました。O-EASTの楽屋よりも大きかった。だいたいお店1軒分ぐらいの大きさ。

ライブ自体は良いことも悪いこともあり、色々反省点が見えたのがとても良かった。

なんだかひたすら眠かったので家に帰って即寝。


日曜日。

またしてもいろいろギリギリになって家を出て、待ち合わせの時間に遅れてしまう。

そして、千駄ヶ谷のビヤガーデンで昼から肉とビール。楽しかった。
そして、新宿の飲み屋さんでビールと魚。楽しかった。
皆さんにささえていただいています。ありがとうございます。


月曜日。

飲んで寝ると早い時間に寝て、早く目が覚める。

というわけで、道が混む前に、駐車場が混む前に、撤去される前に、お台場のガンダムを観に行きました。



いろんな写真を見ていて、どうにも現実感が無くCGだったりしてと思っていたのだけど、自分で見ると現実感があって、現実感がありすぎて、動いてくれないと面白くない。言うのは簡単。しかし実際に兵器の進化の方向として人型の大型ロボットには行かないんだろうな。でも人の動きをトレースする方向であれば人型の方が良いか。

なんにしろ戦争反対です。


家に帰ってきたのは道が混みだす前で、少し昼寝、朝寝?をしてから仕事、仕事。


火曜日。

仕事、仕事。を夕方まで。

それから渋谷AXでついにAimee Mann!!!!!
ちょっと自分とPAさんの相性が悪かったような気もするけど、最終的にはとても満足して帰ってきました。観に行って良かった。けど1時間半たちっぱなしは腰に来る。

そして新宿に移動してロフトプラスワンで知り合いが出ているイベントを観る。こういう感じは久しぶり。面白かった。お久しぶりの方にもお会いしました。そんな久しぶりだとは思わなかったんだけど。

そしてそして高円寺で打ち合わせ?飲み。喧々囂々と遅くまで。電車が余裕でなくなったので、久しぶりにいつもよりもちょっと長めの距離をのんびり歩いて帰りました。こういうのはこういうのでたまになら楽しい。

投稿者 tomonokatsumi : 09:57 | コメント (0)

2009年08月05日

あぁ8月ですね。

今日の朝ご飯はニラ玉にしてみました。
ニラニラ。


7月最後の金曜日。

まず洗車をしに実家に行く。
家の前の道が狭過ぎて車を長い時間駐車出来ないのです。
で、車を綺麗にして、一度家に車を置きに帰り、
そして、新宿にケチャ祭りを観に行く。チャチャチャチャ。ビールを飲みながら。
現地でつまみを売っていないので買って行けば良かったと何回か思っていたのに今回も思った。
ので、途中でコンビニでつまみを買い、ビール。
楽しかった。


8月最初の土曜日。

午前中にパパっと修正作業をしてメール。
午後から佐野に向かう。
昼から、厄よけの人を観たり、いもフライを食べたりした後、足利に向かう。

そして、

花火!!!!!

ちょっとはしゃぎ過ぎて疲れたりもしたけど、私は元気です。


日曜日。2日。

日曜日は基本的に頑張りに行く日なのだけど、予定があわず無し。でも雨だった。
いっそ1人でやってみようかなぁ、なんて事も考えていたのだけど、雨だったので無し。

家で仕事をしながら過ごし、鍵盤を弾きながら過ごし、
夜は行ってみたかった飲み屋に連れて行ってもらい生肉を鱈腹食べる。


月曜日。3日。

今日も家で仕事をしながら過ごし、鍵盤を弾きながら過ごし、
今日こそ1人で頑張ってみようと思っていたけど心が折れた。
夜は実家。


火曜日。4日。

リハ。の前に引っ越しをする友達の家にお邪魔していろいろ貰ってくる。ありがとう。
そしてリハ。チンパンジー。
それから、ついに(2人に手伝ってもらいつつ)1人で頑張ってみました。
外で弾くのは楽しいねぇ。
という訳で、もうちょっと機材の構成とかを考えて1人でも動ける様になったら
またやってみようと思っています。今のところ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:22 | コメント (0)

2009年04月10日

リハ、仕事、学校。

火曜日。

リハ。荷物多め。重め。新しいことに挑戦しつつ、それが正しいのかどうなのか判断が出来ない。そもそも自分の技術力との兼ね合いなのだけど。

リハの後、なんとなく神泉ランタンのセッションに行く。


水曜日。

家で仕事。全然ダメ。笑えるぐらい。


木曜日。

仕事の続きに挑戦する。けどやっぱりダメ。なんなんだろうな。昼過ぎから学校で顔合わせと打ち合わせ。

夕方までちょっと時間が空いたので代々木公園で1人花見&写真。

そして夕方から飲み。ビールビール。後なぜか映画の話しで盛り上がりました。とりあえず「コックと泥棒、その妻と愛人」と「ストーカー」と「ユージュアルサスペクツ」を観ます。それと「ぼくはうみがみたくなりました」も。

帰りがけの工事現場も撮ってみた。

投稿者 tomonokatsumi : 12:18 | コメント (0)

2009年03月24日

自宅花見とライブライブライブ

土曜日。自分のライブ。

初高円寺HIGHでライブでした。家からボチボチ近いので機材を運んだ後、車を家に置きに戻って自転車で改めて箱に向かって観ました。そして解った事は意外と遠いという事。

ライブは(新曲含め)割と良い感じで出来たかなぁと思います。そしてとても良いイベントでした。機械ドテチン格好良かったなぁ。

そういえば、ライブ中にちょっと過ぎちゃっているけど誕生日記念の花束(というのだろうか)をもらいました。凄いびっくりした。で、結構嬉しかったです。

家に帰って、花瓶に入れてみた。次のライブは4/5に渋谷eggmanです。


日曜日。人のライブ。

いつもは頑張る日なのだけど、雨は降ったり止んだり出し、風は強いし、身体は疲れてるし、って事でお休みになりました。で、必死にデザイン系の作業を進めるのだけどなんだかイマイチだねぇ。

夜は夢色モンスターさんのワンマンライブを観に秋葉原GOODMAN。グワーっと盛り上がってました。いいなぁ。

その後は(飲みながら)打ち合わせとか。笑ったりピリピリしたり。家についてわりとすぐに寝る。


月曜日。人のライブ。

午前中に学校のガイダンス。眠くて中々起きられなくて朝ご飯をテキトウに済ませて出かける。なので昼ご飯を新宿で食べました。なんとなくウロウロして天丼。美味しかった。

家に帰って、明日の準備。

夜は下北沢に壺のライブを観に行く。ツインドラム+オケで30分ノンストップというチカラワザユニット。面白かった。また行きます、たぶん。

で、実家に行って、帰って来て、明日の仕込みを始めて見たら意外と大変だという事に気がついて今に至る。眠い。終らない。

投稿者 tomonokatsumi : 03:06 | コメント (0)

2009年03月04日

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭+1

今年初の写真付きの日記。


土曜日。

朝起きて一仕事。まぁまぁ。
そして14時羽田発の飛行機に乗って夕張に向かう。
新千歳空港に15時半について、乗り換えたり電車を待ったりして、夕張についたのは17時の後半。しかも寒い。寒い!

まず市民会館まで連れて行ってもらってストーブバーティに参加させてもらって、美味しい料理と不思議な雰囲気と寒さを堪能して、一回転んで、招待作品のスラムドックミリオネアを観る。流石に面白かった。

その後、商工会議所に移動して、今回のメインイベント、ディープコアナイトの勝手にやぶさきナイト。楽しかった。映画のイベントとは思えないノリノリ具合。

で、終ったら何するかっていうと打ち上げで、グレースでちょちょっと飲んで、今日の宿に向かい、久しぶりの大部屋で就寝。


日曜日。

朝から、チーム毛だくさんの人と露天風呂に入り満足。

それから不惑のアダージョをみて、午後は小林でびシアターを堪能。とても面白かった。
携帯を忘れたので、宿に戻り、今度は写真を撮りつつ歩く。


大きいつらら。


周りの景色はこんな感じ。

その後は閉会式、閉会式が終っても上映は続き、悪党よ地獄行き列車に乗れを堪能。大爆笑。突っ込みどころしか無い様なアクション映画。
そして、関係者だけのクロージングパーティー。こういう場に居られるのはとても得した気分。
で、今日もグレース。雪も降って来た。


月曜日。

結局、朝雪が降る中を宿までも戻る。途中でしっかりと2回ころぶ。
閉会式が終っているのに今日も上映有り。最後に観たのはタチマワリー、悪党ども、地獄行き急行列車に乗れ。こっちはきちんとしたコメディアクション映画。オースティンパワーズの系統。これもとてもとても面白かった。満足。

そして、さよならビュッフェで土地の美味しい物とビールを堪能。千歳空港までのバスの中で暴睡。羽田までの飛行機の中でも暴睡。

家に着いたら仕事と明日の準備。散々遊んで来たのだから仕方が無いですね。


火曜日。

必死になってリハの準備。昨日の夜に終らせられないまま寝てしまったので続き。なんとか終ったのでリハに向かうけどちょっと遅刻。

リハはなかなか大変だったけどメドが着いた所もあるし良かった。

渋谷で御飯を食べて、雪が降る中を帰宅。折角東京に戻って来たのに雪が降っているというのが損した気分。

投稿者 tomonokatsumi : 01:34 | コメント (0)

2008年11月25日

そうだ、富士急と代々木と池袋と横浜と有楽町と鎌倉と池袋と渋谷と新宿と恵比寿と新中野に行こう。

日記の更新頻度がえらい落ちていて良く無いですね。そうですね。

火曜日。富士急1

リハをいつもよりも早めの時間にして、リハ後富士急近くのコテージに行く。BBQをして、お酒を飲み、寝る。楽しかった。


水曜日。富士急2

朝から富士急。FUJIYAMAに並んだものの強風で運転中止になり、結局昼ご飯前に乗れたのはグルングルン回るやつだけ。負け組。その後、ええじゃないかに並んだのに運転中止になり、笑えるぐらいの駄目っぷり。とはいえ、ドドンパには金にものを言わせて無事に乗ったし、並んでいる最中も必要以上に楽しんだしまぁいいや。と思っていたら閉園近くになったら風もおさまり、無事ええじゃないかにも乗れました。うん、なかなか。

それからほうとうを堪能して帰宅。いつもと同じ格好で行ったのでとても寒かった事以外は満足。

富士山が合成みたいだった。


木曜日。代々木→池袋。

夕方まで学校。なんか色々負け。大きく分けると負け。小さく分けても負け。
夜は池袋の芸術劇場で劇伴を担当させてもらったBerryz工房の公演を観に行く。(当たり前なんだけど)稽古場の時よりも面白かった。


金曜日。横浜→有楽町。

やっと横浜トリエンナーレを観に行く。15禁の作品が多かった気がする。会場が何カ所かに別れているとちょっと面倒くさい。期待しすぎないようにして行ったのだけど、お!!と思うのがいくつかあったので結構満足。

それから新宿でD90をレンタルし、秋葉原でSDHCとCFを買い、

国際フォーラムでキャロルキング。観に行って良かった。もっと小さい所で観たいけどそれは無理なんだろうなぁ。


土曜日。鎌倉→池袋→渋谷

朝4時に起きて鎌倉に向かい、昨日借りたD90に活躍してもらって動画を撮る。なかなか良い感じ。帰って来て、まだ10時半だー、って思うのだけど、すでに起きてから6時間以上過ぎている。

とにかく大急ぎで編集をしてから、大急ぎで池袋に向かい、

Berryz工房の公演をおかわりさせて頂く。そして、前回よりも面白くなっていて、やっぱり芝居の良さってそういう所だなーと思いました。

その後は渋谷で打ち合わせ。3回勝つとドイツに行けるイベントに出る事になりました。

帰って来てから明日の準備。しかし眠すぎる。


日曜日。新宿→恵比寿。

昨日編集したものの直しを必死の形相でやり、遅刻しつつ新宿に頑張りに行く。中々良い感じで出来たかなーと思い、なかなか良い結果でもありました。

その後、恵比寿で知り合いの結婚式の二次会。楽しかった。


月曜日。家と新中野。

昼間は家で歌録り&編集。夜は新中野でライブを観る。良いライブでした。久しぶりの人にもあったし。

さてさて、水曜日はアウトブレイクで水面下ノ空のライブです。いつもよりもちょっと長めなのでちょっと試してみたい事もあったりなかったり。20時20分から予定です。ありがとうございます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:22 | コメント (0)

2008年11月18日

そうだ、京都と新大阪と奈良と京都に行こう。

日曜日。

まず新宿で頑張り、その後京都に向けて出発。夕方の遅めについて、

高台寺。そしてちょっと飲んで寝る。


月曜日。

新大阪で母親と待ち合わせてお墓参り。美味しいうどんを食べてから奈良の親戚の家にお線香をあげに行き面白い話しを沢山聞く。ずっと面白い方だったのだけど、亡くなる直前まで変わらずに面白い方だったみたい。

それから京都おかわり。今度は


清水寺。

ビーム打ちまくり。

紅葉はまぁボチボチ。

そして終電で帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:46 | コメント (0)

2008年10月30日

例のモノが来た。

まず火曜日の事。

午前中はなんだかしていたと思う。たぶん。そしてひたすらお腹の調子が悪かった。
昼過ぎに家を出て高田馬場フェイズ。
何回もやらせてもらっている所なのでさすがにやりやすくて、サウンドチェックもチョチョチョーって終って、でもやっぱりお腹が痛い。そして近所のファミレスで打ち合わせ。ウォシュレット付きで嬉しかった。

ライブは良い感じだったみたい。良かった。でも終った後も相変わらずお腹は宜しく無かった。


水曜日。

朝、チャイムの音で目が覚める。急に人が来るときは大抵セールスなので障子の隙間からそっと外を伺い、しかしどうも荷物みたいで、でも、CDが届くのは明日の予定で、明日は学校で受け取れないから明後日だ、と思っていたのでそっと玄関を開けてみたらCDがやって来ていました。

大量。

昨日来てくれればもっと良かったんだけど、それはもっと早く納品すれば良かった、って事だから自分の所為だ。不在票をもらわなくて済んだので良しとしよう。

そんな事がありつつ、しかし二度寝をし、作業をしつつうとうとし、お腹は相変わらずなのだけど昨日程ではなくて、ただ単に疲れて頂けなのかも知れない。

ひたすら一日編集をして、夜は実家で、帰ってからCDDBに曲名の登録とかをして、今。

投稿者 tomonokatsumi : 02:22 | コメント (0)

2008年10月06日

象の鼻は暖かい。

土曜日と日曜日、がっつりと遊んできました。久しぶりに完全に仕事をしなかった日々。

6月の遠足と同じような人達と同じ用なところへ。しかし、圧倒的に違ったのは天気が良かった事。

そんな訳で、

象のパレード(というか広場から象舍に戻る所)とか、

らくだとか、

やぎとか、その他いろいろな動物達とふれあってきました。

そんな中、今回(自分の中で)最大のイベントは、

象の鼻で持ち上げてもらった事。筋肉ムキムキで暖かかったです。

楽しかった。

そんな土曜日。

日曜日はバーベキュー&ダラダラ。外に出ると仕事が出来ないので(前後が辛くなるけど)良い。

投稿者 tomonokatsumi : 03:31 | コメント (0)

2008年09月04日

すっかり9月

すっかり9月になってしまいました。9月と言えばゴミ集積場の当番月なのでちょっとだけ大変です。
それはそれとして29日(金)から3日(水)の間のこと。

29日(金)

昼間は主に火曜日のリハの仕込み。夜は火曜日のレコーディングの続き。ぐるっと回って30時終わり。


30日(土)

とにかく昼前に起きて天気予報をチェックして夜のビアガーデンを諦めて別の場所をさがす。あと練習。それから月曜日と火曜日と水曜日の仕込み。夜はビアガーデンを諦めて御茶ノ水のイタリア料理屋で水面下ノ空ぐだぐだ祭り(又は、コミュ100人越えありがとう祭り)。かなりな大雨のなか集まってくださったみなさんありがとうございました。


31日(日)

父方のおばあちゃんの白寿の誕生日のお祝いで名古屋まで。相変わらずボチボチ3桁に突入するとは到底思えないぐらいに元気で、本気で日本最高齢を狙えるではないかと思いました。お祝いは夕方前に終って、折角名古屋まで来たので

蓬莱軒のひつまぶしを食べてみました。美味しかったです。高かったけど。
損した気はしていないのでまた機会があったら食べに行こうと思います。

本当は、車でノンビリと前後どこかに泊まる感じで行こうと思っていたけどイロイロで無理だったのが残念。


1日(月)

午前中は今日の練習、明日と明後日の仕込み。
昼から吉祥寺で夜に向けての作戦会議をしてからPlanet K。

ライブはボーカルまこの誕生日だったのでイロイロ秘密にしてた事とかもあって楽しかった。


2日(火)

午前中が講師会だったのだけど、別に日にしてもらえば良かったと後悔するぐらい眠かった。集積場にいったら要掃除な感じになっていて、既に遅刻しそうだったのだけど掃除。乗り継ぎがうまくいって無事に間に合ったのだけど、いろいろ早め早めにやらないと駄目だ。

昼ご飯に久しぶりにタイ料理屋にいったりしつつ午後からリハ。夜は三軒茶屋で飲み。


3日(水)

タカタンでレコーディング。夜は三軒茶屋でライブを見てきました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:39 | コメント (2)

2008年08月29日

無料

今日から水面下ノ空の曲がハドソンの着うたサイトで無料で配信されています。

uta_top.jpg
上のQRコードを解析してもらって「水面下ノ空」で検索をしてもらうとベロベロっと出てきます。


今日は、今度の月曜日のライブの準備をしてから明日の準備の為の買い物。ついでに他の物も買う。HDDがどんどんどんどん安くなっている。そうとうがっつりと雨が降っている時もあったのだけど、結局、家を出て、買い物をして、実家によって、帰ってくるまでの間、傘をささずに(もともと持って行かなかったのだけど)済みました。それはそれで嬉しいのだけど、運をこんなことにつかっているのだとしたらもったいない。

それから、とても残念なこともありました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:20 | コメント (0)

2008年08月22日

mini-KP改造

ライブの時にエレピにKORG KAOSS PAD mini-KP(←アマゾンリンク)(KORG製品情報)をつかっているのですが、なにしろDJ用の機材なのでパッドを触りながら使うようにつくってあって、そうで無いにしても本体の横にあるHOLDボタンを押さないといけなくて、今までずっと横のボタンをエイヤっと押して使っていてたのだけどちょっと使いにくい。

そんななのでいつかペダルでHOLDをON/OFF出来るようにしてやろう、と目論んでいたのをついに実効しました。スイッチにケーブルをつけるだけなので結構簡単。現状うまく動いているし一応写真を載せておきますが責任は持ちません。

開けるのは簡単でネジを5本外したらすぐに基板で、
全体は

こんな感じ。写真の左上がHOLDボタン。

HOLDボタンのスイッチの上にケーブルをハンダ付け。

理想は、どうせヘッドホンでは使っていないので、もともと付いているPHONE端子を基板から切り離して、そこをペダルの入力にする。なんだけど自分の技術力だと失敗しそうなのでやめてケーブルの先にミニジャック。なんで標準にしなかったかというと大きくて困りそうだから。

それを電池ボックスの隙間から外に出す。

持ち運ぶときは、ミニ→標準の変換と一緒に電池ボックスに入れて運びます。標準ジャックだと電池ボックスにギリギリなのでした。

一応電池も入ります。ほとんど使う事は無いけど。

で、出来上がってYAMAHAのサスティンペダル(FC4)で試したら踏んでいる間しかボタンが効かないなどいまいちな感じ。どうも極性が逆になっている感じがする。という訳で、(どのみちもっとスイッチっぽいペダルを買うつもりだったので)極性が変えられるBOSS FS-5Uを買ってきました。そうしたら問題無く動く。どっちの極性でも問題無く動く。あれ?。随分とFC4が古いからその所為だったのかも知れない。


昼間はそんな感じでした。あと買い物をボチボチ。それと実家。

投稿者 tomonokatsumi : 13:04 | コメント (0)

2008年06月13日

学校

朝はいつもよりもちょっと早起きできたのでちょっと作業。終らせておきたい事を。

そして学校。段々着くのが時間ギリギリになって来た。まずいまずい。
最初の授業が少し早く終ったので久しぶりにコンビニでおにぎりを買って教室に戻ったら休み時間があと5分。やはり外に買いに行くのはあきらめよう。

学校終わりで一度家に帰って歌録りの準備。それから実家。晩ご飯をご馳走になってから家に戻って録音。



今日から登場の新機材リフレクションフィルター。良いと思う。たぶん。今度自分で仮歌を歌ってみてから改めて書きます。

投稿者 tomonokatsumi : 12:19 | コメント (0)

2008年05月20日

ステップワゴンは以外と広い。

日曜日。

水面下ノ空で頑張ってきました。の前に土日の昼間しかやっていない美味しいうどん屋さんで腹ごしらえ。どうでも良い話しなんですけど、麺類はそうめん→きしめん→うどん→ラーメン→そば→ひやむぎ。の順番で好きです。きしめんは名古屋駅の新幹線ホームの店がおすすめです。

で、頑張った話し。1ヶ月弱ぶりの秋葉原だったのですが、いろいろあって機材の出し入れにあまり時間をかけたく無い感じ。という訳で、

車の中にドラムをセットしてみました。意外と入りまして、そして、身長が低いのも幸いしています。166cmの人(自分)だと頭が天井に当たりました。

これだったら3列めシートを外した方が良いかも知れない。今の使い方をしている限り荷物を載せずに8人乗るって事はほとんど無いだろうし。いっそ2列めもポップアップに交換とか。

そんなこんなで楽しくやりまして、帰って来たら疲れていたみたいでちゃちゃっと寝る。


月曜日。

だらだらとしつつ、作業をしつつ、雨がいっぱい降って、げんなりする様な考え事あったり。

投稿者 tomonokatsumi : 03:24 | コメント (0)

2008年05月17日

四ッ谷ラーメン祭り(個人的に)

午前中は、こそこそとオケをつくったりなんだりしつつ、種を蒔いてみました。水をあげるのを忘れないようにしなくちゃ。

割とノンビリと過ごしていたのだけど、急遽ちょっと早めに行く事になったのでノンビリ終了て四ッ谷アウトブレイクに向かう。の前に曙橋で降りて北の大草原というラーメン屋さんで味噌ラーメンを堪能。結構美味しかった。また行ってみようと思います。

で、アウトブレイクでサウンドチェックをして、空き時間に今度は別のラーメン屋さんでラーメン。そこはストレートなラーメンでは無いのだけどわりと好き。

なんて事があって、からライブ。対バンさん皆さん個性的で素敵でした。ライブ自体は個人的な反省点がいくつかありつつ。つつ。がんばりましょー。

アウトブレイクのミラーボール↓

投稿者 tomonokatsumi : 16:03 | コメント (0)

2008年04月30日

車の事2つ。

月曜日。

車の事1つめ。

昨日の夜につけてしまった傷をどうにかするためにいろんな人の知恵にグーグル経由で頼る。そして解った事は、業者さんに頼まなくても以外といけるかも知れない、という事。そして、業者さんに頼まないと行けないぐらい深刻な時は、自分で努力をしてみた後でも対して支払い金額は変わらなさそうな感じがする事。

そんな訳で自分で頑張る事にして、
傷にみえるけど、以外とぶつかった物の色がついているだけなんだよ、そういうのはペイント薄め液で落とせるんだよ。という事なので、ペイント薄め液を買い、それから定番の傷消し用のコンパウンド、そして、傷消し用のコンパウンド入りのワックスを購入。

傷の最初の状態が

こんな感じ。

これをペイント薄め液で拭いて、ついでに別の所についていた傷だと思っていた所も拭いて、傷消しコンパウンドで磨く、磨く、磨く、傷消しワックスをかける、もうちょいで消えそうだったのでもう1セット頑張る。

そして、

こんな感じ。

一番深い所は流石に残っているけど他の所はほぼ解らなくなりました。深い所はタッチペンをつかうか、どうするかは悩み中。まぁ、これぐらい消えればいいかなーと思います。


車の事2つめ。

最近荷物が増えて大変だったので安い車を手に入れました。攻めの姿勢で頑張ります。


そして、仕事がちょっといっぱい。

火曜日。

寝不足っぽい感じ。午前中は車の手配の相談といろいろ作業。そして夕方から鍵盤とドラムだけでちょっと頑張ってみました。短い時間だったけどわりと良い反応をもらえたので良かったです。その後クラブエイジアでライブを観てきました。面白かった。

投稿者 tomonokatsumi : 14:19 | コメント (2)

2008年03月20日

HDD剥き出し。

SR3610-2S-WBCを買って以来、HDDを使い切るようなサイズの仕事のHDDのインターフェースがシリアルATAになりました。

本番のRecの時はミラーリングしておかないと怖いのでSR3610-2S-WBCをつかってミラーリングしつつ録るのですが、いつもSR3610-2S-WBCには家で仕事するときのHDDが入っている訳で、ライブ録音等でドカっとつかったHDDをさしかえて使う訳にも行かなくて。そもそも間違えて消しちゃったりした時用にミラーリングした片方はそのまま置いておきたいのでミラーリングが前提になっているケースに入れる訳にもいかない。

で、シリアルATA→USBのケースに頑張ってもらうのだけど、これが家に1つしか無くて、しかしライブミックス作業が2つ重なり差し替えなくちゃいけないのだがネジ止めケースで差し替えるのが面倒臭い。新しいケースを1つ買おうか。

などと悩んでいたのだけど、結局いろいろあって

ケースの外側はつかわないことにしました。楽チン。

で、そんな事をしつつ、ミックスをしつつな1日でした。


ついでに、

ノクティの時に食べた

ケーキ。
美味しかった。

余ったトラスの部品に乗っけたPCセット。

投稿者 tomonokatsumi : 02:48 | コメント (0)

2008年03月19日

潜水服は蝶の夢を見る

午前中は午後のリハの準備と練習。
で、午後はリハ。調子は良い様な悪い様な。

終った後、久しぶりに映画を観に行ってきました。トランスフォーマー以来?
とても不思議な感触の映画でした。
そして、こういう映画をみるともっと真面目に生きなければいけないと思う。

家に帰って来たら花が咲いていたので写真を撮りました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:35 | コメント (0)

2008年03月12日

土曜日から火曜日、特にノクティのこと。

土曜日。

今となっては細かいところはきちんと思い出せないのだけど、うわーっと仕事をして、その出来上がりを持っていって、別件の直しの打ち合わせをして、実家に寄り道をして、帰ってきて、仕事をして、仕事をして、仕事をして、割と朝。


日曜日。水面下ノ空ノクティーミュージュックコンテストチャンピオン大会。

入り時間が早めだったのがちょっと辛い。で、お昼御飯を食べる気分にならずに美味しいケーキを食べたりとかしつつ本番を待つ。

そして本番は意外と緊張しませんでした。不思議なほど。

そしてチャンピオンにはなれませんでした。残念。でも大きいところで出来て良かった。大きいところでも結構大丈夫そう。今度はもっと大きいところでやってみたい。けど、その前にライブハウスをいっぱいに出来るようにならないと。

とにかく、応援してくださった皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

そしてそして、美味しい飲み屋さんで美味しい料理と美味しいお酒を堪能してきました。やるべきことを全部やったからすっきりしている酒とか、くやしい酒とかでは無く、ある程度以上の評価をしてもらえて良かった酒。


お花を頂きました!

月曜日。

午前中は土日の疲れをとるための時間。というか寝坊。あとは仕事をわたわたと。結局仕事が終わらず諦めがついて寝たのは30時。


火曜日。

10時からリハでした。そんな訳であまり寝られなかった。4/1にアコ編成でライブをするのでそのための準備。レベルアップの音が聞こえそうなこともあったので結構いろいろ楽しみです。

帰りがけにカホーン見学。いろいろいろいろあって面白かった。それから買い物をして、美味しいハンバーガーを買って終了。

そして帰ってきて仕事。仕事。実家にちょっとお邪魔して、帰ってきて仕事。眠い

投稿者 tomonokatsumi : 00:15 | コメント (2)

2008年02月26日

秋葉原、餃子自作(鶏肉)

日曜日。

早く起きるつもりで寝て、8時半に1度起きられたのに結局ちゃんと起きたのは9時45分過ぎ。本当は日曜日は9時に起きて新日曜美術館がみたいのだけどいつも中々難しくて、でも45分からのアートシーンはもっと観たいから頑張って起きる。根性が足りないっていう話し。

で、家を出るまで何かをザクザクやっていた気がする。なんだっけ。そして、それはあまりうまくいかなくて何回かやりなおした気がする。と書いた所で思い出した、水曜日の仕事の準備をしたんでした。

その後は水面下ノ空で秋葉原で頑張ってきました。風が強かった。風が強いとホコ天が中止になるんですねぇ。知らなかった。

終った後は真面目な話し。

帰って来て仕事、のふりをしつつ眠気に勝てない。


月曜日。

豚肉が好きなんですけど、(病院でちゃんと調べた訳では無いのですが)どうもアレルギーがあるらしく、大量に食べるとちょっと問題が起きることが多くて、大好きな餃子が食べられなくて寂しい思いをしています。なので、鶏肉の餃子をつくろうつくろうと思っていて、やっとつくりました。仕事の状況からはそんなことをしている場合では無いのですけど。

出来あがりは

こんな感じ。ニンニク&ニラたっぷりで結構美味しかった。焼くのはもっとうまく焼けそう。

後はぼちぼち仕事とか。もっとペースを上げて行かないとまずいことになりそう。と思っただけで胃が緊張する。

投稿者 tomonokatsumi : 02:13 | コメント (0)

2008年02月19日

新宿中心、富士山

日曜日。

ちょっと仕事をして、土日の昼間しか営業をしていないうどん屋さんで朝昼ご飯を食べて、新宿タワーレコードで東京パノラママンボボーイズを堪能して、それから自分の仕事の成果を眺めてムフフってなって、東急ハンズに買い物をしようと思って行ったけど良い感じのが無くて残念で、千駄ヶ谷の佐藤美術館。面白かった。

で、帰って来て、仕事をして、実家に行って、帰って来て、仕事。終わり。


月曜日。

何回かやりなおしつつやっと良いやり方をみつけたケーブルつくり作業。昼過ぎには終りたかったけど結局夕方までかかった。

で、

今日は富士山がよく見えました。そして、家から富士山が見えることに初めて気がついた。建物の陰になって見えないものだと思いこんでました。

ついでに月も撮った。


で、後はちょいちょい仕事。実家。仕事。


水面下ノ空、今度の水曜日は新宿ヘッドパワーで19時40分ぐらいからライブです。

投稿者 tomonokatsumi : 00:47 | コメント (0)

2008年02月09日

家庭内別居みたいな事とか。ラジオみたいなこととか。ライブみたいなこととか。

水曜日。

火曜日に手を付け始めた模様替えの続きを鬼の形相で。なぜなら夜に人が来て録音の仕事。そしてその時のクオリティを上げるのが模様替えの目的だから。

という訳で、無事に部屋から

MacとうるさいHDDを部屋の外に追い出しました。
そして今日はこの模様替えはあんまり意味が無いだろうなと思っていたんだけどそんな事は無くて非常に有効でした。
やって良かった。

仕事も楽しい仕事でした。


木曜日

昼間は仕事をしていました。終っておきたい所の1割手前ぐらいまでしか終われず夕方になり、それからたまプラーザまで移動して水面下ノ空FMサルースのChic Relishにお邪魔させてもらってきました。キンチョーしました。

この日悲しかったのは、出かける前に洗濯物を取り込めるように早起きをして洗濯をしたのに、すっかり取り込むのを忘れて干したまんまになってしまったこと。

で、帰ってから仕事の続き。


金曜日

午前中は、洗濯物を入れたり練習したりして、そして夜はライブでした。わりと良い感じでした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:16 | コメント (0)

2008年02月04日

どこかに行っていた訳でも無いのに1週間あいたのは初めてかも知れない。

ばたばたしてました。ばたばたしてます。

27日
水面下ノ空で頑張ってきました in 三軒茶屋→秋葉原。結構良い感じでした。でも体調不良で一人欠席。


28日
ささっと終りそうな作業だったのだけどちょっと手間って、手間取った所為では無いのだけどなんとなく流れそうだなぁと思っていたら案の定流れました。もっと早めに動いていれば流さずに済んだ気がする。


29日
リハでした。でも今日も体調不良で一人欠席。持って行った鍵盤が重くてゲンナリ。かなりゲンナリ。リハの後はたまたまスタジオであったお久しぶりの方と初めましての人と飲み。だったのだけど調子が悪くてあんまり飲まなかった。


30日
昼は、東村山の美味しいうどんやさんに連れて行ってもらって、美味しそうなソフトクリームもあったのだけどそこは駅から遠いので断念して、しかし、その出かける直前に急に修羅場の予兆がやってきて、夜にみたいライブがあったのでその前を狙って打ち合わせに行ったのだけど長引いてライブは観られず。こんなことなら早めに打ち合わせだけ行って、さっさと取り掛かるべきだった。


31日
学校最終日。午前中のクラスも午後のクラスも一応ちゃんとつくり終わったので良かった。帰ってから鬼の形相で33時まで作業。


1日
鬼の形相でつくったのだけどミスがあって、それは自分の確認ミスが原因。それはそれとしてまた33時まで作業。


2日
鬼の形相で作業。


3日
鬼の形相はちょっとお休みして、

(作業をしつつ)夏みかんのマーマレードをつくったり。

雪が降っていたので、(作業の合間に)

写真を撮ったりしました。で、作業は今も終らない。

投稿者 tomonokatsumi : 03:38 | コメント (0)

2008年01月19日

久しぶりにハードウェアのシンセを買った。

いろいろいろいろあって、久しぶりに鍵盤付きのシンセを買いました。

KORGのProphecyっていうやつを中古で。
鍵盤が良い感じ。元々12万ぐらいするやつなので最近の5-6万ぐらいで買えるやつとはやっぱりタッチが違う。弾いていて楽しい。でも結構重い。(だからタッチが良いのかも知れない。)
使い道は決まっているから買ったのだけど、実際に使うかどうかはリハで試してみてから。

で、今日は一日ほぼイラストレーターをいじってました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:56 | コメント (0)

2008年01月18日

主に道祖神火まつりのこと

火曜日。

幼稚園だかその前だかの随分小さい時以来の野沢温泉の道祖神火まつりを観に行ってきました。

1人で行くのはつまらないかなーと思ったり誰かと一緒だと自分の気分で動けなくなるしなーと思ったりして、結局一人旅。

11時に練馬区役所から出る高速バスにギリギリで乗って長野行き。そこからさらにバスで1時間強で何十年ぶりの野沢温泉村。なんとなく覚えているような気もするし、ぜんぜんそんな事も無いような気もする。

民宿にチェックインして、コンタクトの洗浄液を忘れたので買いにいって、お祭りの会場を下見。

この塊が後々燃やされます。


それから野沢と言えば外湯ってことで温泉を堪能。したけど熱くてクラクラ。宿に戻って美味しくて大量の晩ご飯を食べて部屋に戻ってだらだらしていたら、宿の人がそろそろたいまつが出発しますよって部屋まで教えに来てくれました。民宿の良いところ。

出発した松明はふらふらして見に来たお客さんがびっくりして逃げまどう。
それを宿の部屋から堪能してからメイン会場に向かう。

メイン会場では

花火もあがって、


そうこうしているうちに大きい松明に火がついて

その火を小さい松明に移して社殿を燃やそうとします。火がつなかいように火を払う人達もいます。

社殿の上には人、たぶん厄年。

そうこうしているうちに大きい松明も近づいて来て、

社殿に点火。ぼーぼー燃える。

それを眺める人達。


燃えて燃えて崩れたらほぼ終わりみたい。

火が出発したのが19時過ぎ。社殿が崩れたのが22時半ぐらい?結局3時間ぐらい外にいました。寒かった。しかし凄かった。普通に頭に火の粉がついたりしてました。


水曜日。

いろいろあった末に、

(たぶん)初善光寺。

東京に帰って来たのは19時位。それから実家に行き、帰って来て仕事。


木曜日。

学校。学校。昼休みに昼寝無し。帰りに買い物を少し。夜に楽しみな連絡がありました。嬉しい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:11 | コメント (0)

2008年01月15日

金曜日→月曜日

金曜日。

午前中は仕事して、出かけようとした所で椿が咲いていたのを思い出して写真を撮りました。

夜はライブ。反省点はありつつ悪く無い感じ。良い事もあったし。車で行ったのでアルコールは入れずに帰宅。


土曜日。

仕事。は全然進まず。夜までに半分ぐらい済ませて実家。でも何か違う感じだったのでやり直し。やり直して良い感じになったと思ったのだけど、でも気になる所が出て来て修正。修正したのは良いのだけど確認をしようと思ってもウトウトしてしまって確認が出来ない。5回ぐらい挑戦してもことごとく負けてしまったので今日はここまで。


日曜日。

問題無く作業を済ませて家を出るために9時に起きるつもりだったのに起きたら10時半。駄目だ。必死になって昨日の修正の確認をして、少し直し。そして出かける準備。道がすいていれば間に合う感じだったのに、捜し物にはまって遅刻。

で、溝ノ口で頑張ってきました。寒かったけど悪く無かった。楽しみな事も出来たし。

夜は美味しい料理と美味しいお酒をご馳走になりました。


月曜日。

ひたすらオケをつくって、ちょっと実家に寄って、帰って来て歌を録りました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:03 | コメント (2)

2008年01月01日

あけましておめでとうございます。

2008年になりました。

けど、日記なので2007年最後の日の事。

昨日の夜に起こった問題が解決したのは朝の7時。そこから10時まで寝て、のつもりだったけど起きたら12時過ぎ。時間がやばいのは解っていてもう一仕事やって、外に出たら

薔薇が咲いていました。


午後はだらだらといろんな話し。それから実家でお蕎麦を食べる。大晦日だから。
家に帰って来て、屋上で除夜の鐘の音を聞きつつ、星空を眺めつつ、梅酒を飲む。オリオン座と北斗七星は解りました。でも15分でリタイア。寒い。

投稿者 tomonokatsumi : 01:51 | コメント (0)

2007年12月25日

クリスマスイブ

だったので

ケーキを食べました。
嘘です、賞味期限を4年ぐらい過ぎたカマンベールチーズ。結構美味しかったです。ケーキはケーキで食べました。


で、昼間はだらだらと作業をして、夜は実家でご馳走になって、チーズを食べて、ケーキも食べて、家に帰って来て、仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 01:37 | コメント (0)

2007年12月12日

鎌倉、横浜

月曜日。

写真を撮りに江ノ島方面に行きました。のつもりだったのだけど気がついたら鎌倉でした。おしい。

昼過ぎについて、足を海に入れつつの撮影だったので身体冷えまくり。体力奪われまくり。でも中々良い感じに撮れました。ある程度は写りもコントロール出来たし。しかし、結局採用になったのはなんとなく撮った1枚でした。うーん、なんだかな。


↑トンビもいっぱい飛んでいました。

撮影の後は、青山にライブを観に行ったり、ジャケのデザインをしたり。良く動いた1日。


火曜日。

まず、先週2回チャンスを逃した燃えるゴミ出して、
その後代々木で打ち合わせ。

それから新横浜に行き22時ぐらいまで本番3分弱、入りから本番までなんのかんので11時間ぐらいの仕事でした。待ちづかれた。

投稿者 tomonokatsumi : 02:35 | コメント (0)

2007年12月04日

土曜日と日曜日は凄く働いて、月曜日にその反動が来た。

土曜日。

13時から横浜で仕込み。の前に機材屋さんに機材を借りに行く、前に車に家の機材を積み込む。

そして機材屋さん。ついてみたら想像していたよりもケースが大きくて、他にも事情があって、車に乗り切らないので急遽配送もお願いしました。ちょうどタイミングが良くてお願い出来たから良かったけど駄目だったら大変なことになってた。良かった。お金が余計にかかったのはアレだけど。

そして横浜で仕込み。まぁまぁ思っていたところよりは少し進んだ位の所で時間切れになって、予定通りの電車にのって秋葉原に向かう。電車のなかで寝る。(←それはいつものこと)

それから秋葉原dress-TOKYO水面下ノ空のライブ。思っていた以上にお客さんが来てくれて、思っていた以上に楽しく良い感じで演れました。感謝感謝。最近ちょっと良い感じな気がする。

対バンさんも格好良くてムムムな感じ。そして対バンさんがむかーし仕事をしていたゲーム屋さんの最新作の音楽をつくっていらっしゃるそうで不思議な縁もあるもんだなぁ、と思いました。会社の人も何人か見に来ていたらしいのですけど残念ながら面識のある人は居なかったみたい。というか、そもそも面識のある人があんまりいない。

そうそう。店長さんのバンド(リンク先myspace・音が出ます)も出たよ。格好良かった。


日曜日。

5時半過ぎに起きて準備して横浜本番。ホールでライブ収録。弾く方じゃなくて録る方。8時ぐらいに現地に着いて昨日の仕込みの続きをして、余裕だと思っていたら機材がどうもうまく動かない。機材屋さんの留守電にいれて返事待ち。そしたら結局自分のつかいかたの問題でした。お騒がせしました。

とか、いろいろありつつ本番。途中も決して問題がなかった訳では無いけどバックアップもまわしていたし問題無い。はず。

終って、片付けて、ホールを出るのが遅くなり翌日の仕込みの人達とすれ違ってしまった。次回は誰かに手伝いを頼もうと思う。(という事もふくめていろいろ良い経験になりました。)

タカタンに機材を返したりしつつ帰宅。


月曜日。

2日分の疲れの反動で昼位まで寝て、ほぼ引っ越し状態だった機材を戻す、前に最近使っていないのをラックから外してー、とかやっていたら打ち合わせで家を出なくてはいけない時間になってしまった。ので、途中でほっぽりだして打ち合わせに出かけて、HDDを受け取って、色々買い物をしつつ帰り、実家により、買って来たものをつくってみたのにいまいちうまくいかずに残念で、家に帰って来てとにかくMacはつかえるようにしようと頑張って繋げて、今日寝すぎた所為かあまり眠くないのが困る。そしてこんな時間。明日の朝は普通に起きるつもり。選択しなくちゃ行けないし。

投稿者 tomonokatsumi : 04:59 | コメント (0)

2007年12月01日

干諾道

干諾道
Wikipediaにリンクを貼ってみたけど読めない。

という訳で、榊原さんの新作、風色‐kazeiro‐(amazonリンクです。)の中の干諾道という曲に

シンセマニピで参加させてもらっています。そういえば東京ドームの何だか変なイベントでG-CLEFを観て以来、府中とかオーチャードホールとかに普通に観に行っていた方のアルバムに参加させてもらえるっていうのはとても感慨深いです。

そして、ピアノの練習をしなくちゃ、とまた思いました。いつも思ってます。


で、昨日と今日のこと。

昨日は学校の日で、だんだん起きる時間が遅くなっているのだけど遅刻せずに行けて良かった。授業が終った時間にはもう外がまっくら。冬。その後写真美術館に行き、森美術館に行こうかなぁと思いつつ、しかし疲れていたのでちょっと実家で休憩させてもらって、パフェの食べ放題中の人達を観にって、その後新宿で芋煮会っていうのに混ぜてもらってきました。美味しかった。けど、芋煮会っていうのがいまいち良くわからない。おめでとうな話しも聞けたし。面白かった。で、帰って来て終了。


金曜日(11/30)

起きたら昼前。疲れていたから、という事にする。オレンジピールをつくってみたかったので挑戦したんだけど、計りが無いから適当な分量でやったらただのみかんの皮の砂糖煮になりました。それはそれで美味しかったから良いんだけど。今度は計りを用意してから挑戦する。

後は、明日のライブの準備をいろいろして、明後日の録音の準備をいろいろして、実家でご馳走になって、タカタンに機材を借りに行って、明後日の準備をいろいろして、Macをバラス前に日記を書いておこう!と思いたって今。

BGMは風色。

投稿者 tomonokatsumi : 02:03 | コメント (0)

2007年11月24日

そもそも、選んだ車がおかしい。

というのは言ってはいけない事。

来月にライブ録音の仕事がありまして、トラック数が多かったりでレンタルのも含めると結構機材が多めになりそうで、あれ、これは下手をすると車に載りきらないんじゃないの。という訳で、ずっと悩んでいた(しかし、実は車を買った当初は買うつもりだった)

トランクキャリアを買いました。

木曜日の朝学校に行く前にネットで注文して、ついたのが今日の午後。はやい。ちなみに買ったのはNC用 ビンテージキャリア ソフトトップ車 RT車適合です。

とりつけは20分かからないぐらいで出来ました。なれれば10分かからないで出来そうなので、使わないときは外すっていうのも簡単そう。さて、どうしようかな。

あとは、明日の準備をしたり、webの更新をしたり、録音機材をどうするか悩んだり、っていうのが早い夕方まで。遅い夕方はキャリアに載せたものを止める為のネットとかを買いにいき、

夜は久々ブルーノートでGONZALO RUBALCABA QUINTETを観てきました。とても面白かった。もっと練習しよう。そういう問題では無いのだろうけど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:32 | コメント (0)

2007年11月17日

ライブでした。

四ッ谷アウトブレイクで。

新曲も出来たし、わりと良い感じだったような気がします。お客さんがいっぱいで楽しかった。個人的にはディレイを積極的につかえたのが収穫。次は来週の火曜日です。すぐだ。

そういえば、最近(というか昨日の夜から)携帯カメラの超感度アップが楽しいです。適当に撮ってもなんか頑張ってるっぽい感じになってくれます。

こんな感じ。お手軽。


昼間はスタイルシートをごそごそしてました。もいちょいちゃんと理解出来ると楽になりそう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:46 | コメント (0)

2007年11月16日

強い寝癖。

朝起きて、夜お風呂からあがるまでの間、ずっと

寝癖がついたままでした。

(そういえば11月になって初めての写真付きの日記。)


学校には遅刻せずに行けました。先週よりも早く起きて、朝ご飯を食べながらMacに一仕事させたのだけど、折角働いてもらったのに手についていたヨーグルトをつけてしまって台無しになりました。馬鹿みたいだ。まぁほんの10分で終るような作業だから良いんだけど。

昼休みにご飯を食べにいった所で隣に座っていたビジネスマンっぽい2人組がずっと黙ったままだったのがなんかおかしかった。

帰りがけに色々悩みつつ買い物。家に帰って作業をして、プリンタを動かしたまま出かける。帰って来て作業の続きのつもりだったのだけど、色々あってさっくり流れました。あはは。

投稿者 tomonokatsumi : 02:30 | コメント (0)

2007年10月31日

鼠の海、リハ。

月曜日。

昼間はあれやこれやわしわししてました。やっておいた方が良い事が沢山あって、でも自分の能力が追いついていない感じ。

夜は

ディズニーシー行ってきました!!人生初シー。
18時からのパスで入ったのでショーかアトラクションの二者択一だったのだけど、大人だからアトランクションを選択。

ぐるぐるまわるやつとか、

上から落ちるやつとかに乗ったんだけどランドよりは激しいけど、やはりヌルい。随分とヌルい。腹具合で言うと6分め。でも

雰囲気は結構好きでした。ちいさいおうち(←アマゾンリンクです。)の街まんまのところがあって、おお!!って。

今度はショーメインで行ってみます。予定。

帰りがけに行ってみたかったラーメン屋さん(では無いんだけど、本当は)にも行けたし、美味しかったし、満足。でも疲れた。


火曜日。

リハ。の前に仕込み。来月は近い範囲で2週間で3本ライブがあるのでそれぞれメニューを変えたいしー、とか、アレもアレしたいねー、とかで頑張りました。

の後は知り合いのライブを観に行き、飲み、帰宅。折角アルコールが適度に回っているのでなにもせずに就寝。

投稿者 tomonokatsumi : 13:41 | コメント (0)

2007年10月08日

代々木に行こう。

代々木公園わきに行ってきました。

そうしたら、道ばたでエレキバイオリン(弓無し)が売られていました。弓は家に帰ればあるので


買ってきました。
思っていたよりも良い音。

お客さんを増やそう大作戦だったのですが、良い天気だったので歩いている人もバンドもいっぱいいました。笑っちゃう位いっぱいいました。スピーカーがズラーっと並んでいて凄かった。

その後は、ちょちょっと飲んで、あ!と思ってHMVでアンダーワールドの新譜を買って、家に帰ってきて寝ました。さっさと寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 11:59 | コメント (0)

2007年10月07日

火曜日から土曜日まで。

火曜日。

早起きして仕事の続きをして、リハの用意をして、昼過ぎからタカタンでリハで、バーミヤンでご飯を食べて、帰ってきて、少しだけ寝て、割と朝まで仕事の続きをして、一段落まで行った所で終わり。


水曜日。

昨日の仕事の続きをわーっとやって、実家でご飯を食べて、続きをわーっとやって、人に迷惑をかけなくて済む所まではなんとかなって、寝る。


木曜日。

早起きして、昨日の夜の続きをご飯を食べつつ30分作業。それから学校。先週よりはうまく行った感じ。そして眠かった。大急ぎで帰ってきて作業の続きをして、それから歌録り。良い感じ。アルコール付きの晩ご飯を食べて、少し作業をして寝る。


金曜日。

夕方までは作業の続きをわーっとやって、夜は芝居を観に行きました。自分のいろいろの予定だけで観に行く日を決めたんだけど、旗揚げ公演の初日でした。初日は避ける事が多いのだけど旗揚げ公演の初日を観られたってのはそれはそれで良かったのかも知れない。で、面白いお芝居でした。もう1回ぐらい観に行きたいのだけれどたぶん無理なのが残念。その後は別の飲み。結構朝まで。


土曜日。

起きたら昼過ぎ。中急ぎで準備をして、今日も芝居を観に行く。これも結構面白かった。それから新宿でちょちょと買い物をして、実家でご飯を食べさせてもらって、帰ってきて仕事をして終わり。


↓庭に彼岸花が咲いています。

投稿者 tomonokatsumi : 03:19 | コメント (0)

2007年09月28日

映画を観てきました。

の前にコメントスパムの事。

どうも前につかっていた(そしてつい最近までそのままになっていた)携帯用に変換するcgiに問題があったみたいで、新しいバージョンにすれば随分と改善しそうな雰囲気はあるのだけど、自分の携帯(D903i)だと直接いまのページも観られる事だし、どこからもリンクを貼っていないし、という訳でまるまる削除しちゃいました。そして、いまのところスパムの問題は無くなりました。やっぱりちゃんとメンテナンスをしなくちゃ駄目だ。

で、今日は学校でした。今週の課題はちょっと失敗だった。なかなか難しい。お昼ご飯は初めての所だったのだけど結構成功。

帰りがけにヱヴァンゲリヲンを観てきました。あれあれ?と思いながら観ていたのだけど結局続きが待ち遠しくなってしまった。思い通り。

そして帰りがけに↓

を購入。久しぶりに純粋なおもちゃを買いました。最近のは非常に良く動くんですねぇ。安いし。

投稿者 tomonokatsumi : 03:16 | コメント (2)

2007年09月26日

コメント欄の事。

最近コメントスパムがもの凄い事になっていて、ページに反映はされないようになっているので気にしていなかったのですが、サーバー屋さんからcgiの負荷が高くなってます。困りますよー。って連絡が来ました。

コメントスパム対策をしてみたのですが、なんだかうまくいかないので、もともとコメントがあまり付かないという事もあるのでコメント用のcgiをちょっと殺してみる事にしました。なので、コメントを書こうとするとページがありません。と言われると思います。まぁコメントを書いてくれる人はみんメアド知っている人だし。


そして、日記。

昼間はうちゃうちゃっと仕事をして、映画を観に行きました。トランスフォーマーを観に行きました。あれだけあっさりとスキャニングして形を変えられるのに、どうしてより有利な物をスキャニングしないのか、という疑問がむしむしと湧いてくるのですが、そんな事はどうでもよいぐらいガッシャンギャッシャンなハデハデ映画でした。楽しかった。

夜は夜で誕生日大会飲み。わちゃわちゃ飲みました。楽しかった。


昨日実家で楽しんだ葡萄。

投稿者 tomonokatsumi : 12:52 | コメント (0)

2007年09月17日

大人の遠足

15日-16日と駄目な大人が集まっていろんな国の戦闘糧食をむしゃむしゃ食べる会に参加してきました。と書くとなんか凄そうなんですけど、ぜんぜんそうじゃなくて、ただ集まって泊まりで飲み食いをする。というだけ。

どれぐらい駄目かというと、車が4台集まってそのうち3台がオープンカーで、2台が2人乗り、1台はパワステ、クーラー等の快適装置無し。

で、15日は、HMVが3ポイントデーだったので気になっていたCDを買いつつ集合場所に行き、

大人だから行き方はめちゃめちゃアバウトで、いくら何でも途中で1回集合出来るだろうと思っていたのに出来なかったりぐだぐだ。さすが大人。

着いたら早速缶詰をあけて昼間からビール。さすが大人。

暗くなったら移動して花火の

準備。

星が

奇麗でした。

面白い写真も

撮れました。

それから、泊まっている所に戻り、遅めの夜まで飲みくいをして、


16日

遅めの朝まで寝て、それから外でバーベキュー。

楽しい2日間でした。

投稿者 tomonokatsumi : 01:44 | コメント (0)

2007年09月13日

オリコンの週間チャートで15位!!

みたいです。

らき☆すたキャラクターソング Vol.004 高良みゆき(遠藤 綾)「萌え要素ってなんですか?」が。
正直、曲の善し悪しと売り上げ枚数は関係無いとは思うんですけど、嬉しい。


↑です。

それはそれとして、日記。

土曜日。

水面下ノ空で溝の口ノクティきらりデッキでライブでした。外のライブは独特の楽しさがあります。でも暑かった。本番はセッティング込み20分(だから実質15分ぐらい?)が2回と、サブステージで15分ぐらいしゃべっただけなのだけど妙につかれました。

ステージは

こんな感じ。

そして、その後はVocalまこの実家でお母さんの手料理とシャンパンとシャンパンの噴水を堪能。楽しかった。飲み過ぎました。

良い1日でした。


日曜日。

家で9/6のレコーディングの続き。の準備を夕方前まで必死の形相で。
それからギターと歌録り。詳細はこの辺り


月曜日。

曲づくりともう一仕事のつもりだったけど結局曲作りで一日がほぼ終了。
でも、それで終る訳に行かなかったので一日の終わりを後ろにずらして火曜日の準備を終らせる。


火曜日。

昼前に代々木で打ち合わせ。もともとはリハの前にちょうど寄っていける時間にしてもらったのだけど諸事情でリハが無くなったので折角の作戦が台無し。帰りがけに楽器屋によって悩み、新しいiPod nanoを観て悩む。欲しい物が沢山有って、それは大抵必要な物ではない。

午後は水面下ノ空の歌録りでした。中々良い感じ。夕方からねーさんも合流してMix大会。この録音の成果はこれに収録されます予定。

ザラっと説明すると

2007年10月19日(金)に発売予定の秋葉原ストリート発!!コンピレーションアルバム
『アキバイブル 〜第1章〜』参加決定!!全国のCD販売店で購入できます!!

価格は2000円(税込)

他の皆さんは
・朝倉さくらさん
・GANG BANG PARTYさん
・Jelly Beansさん
・田川まゆみさん
・姫騎士オフラインさん
・FICEさん
・有希さん
・夢色モンスターさん
・Little Nonさん
計10組(五十音順)

という感じです。

で、ミックス確認後

水面下ノ空 利酒

プロフィールに追加する | もっと見る

↑こんなものをつくりました。


そして、その後車に乗ったらものすごい雨の中エンジン警告灯がつきっぱなしになって凹む。


水曜日。

土曜日に車をつかう予定があるので早めに車を観てもらわないと行けないのでまず車屋さん。
で、結局誤作動だろう、という事でした。良かった。

それから〆切りがとても近い作業を鬼の形相で。本当は夕方前には終っておきたかった。けど車の事があったので夕方までに終らせたいと思い、しかし結局終ったのはついさっき。

まぁそんなもんです。いつもいつも。
そして、これから明日の準備。いつもいつも。

投稿者 tomonokatsumi : 02:26 | コメント (0)

2007年08月29日

ライブの日、エンジニアとマン盆栽の日。

月曜日。

久々の渋谷チェルシーホテルでライブでした。ついでに(では無いんだけど)MIT Revolutions用のライブの収録もありました。急に決まったライブだったのでドラム抜きのリハだったり、ノイズが止まらない問題が起きたり、CDを家に忘れて来たり、問題が山積み。だったので、リハ後一度家にCDを取りに帰ったりノイズをどうにか出来るか考えたりしに帰って来ました。空き時間にトランスフォーマーを観ようと思っていたのに。

本番は悪く無いテンションで、いろいろ頑張った結果(か、もしかしたら運だけの問題かも知れないけど)ノイズも問題無いレベルになったし楽しかった。良かった。打ち上げは車だからひたすらラムネ。楽しかった。

帰ってからもう一仕事。


火曜日。

午前中は、午後までに終らせないと行けない仕事をひたすら。昨日の夜の続き。

午後はお台場でエンジニア。昨日に引き続き結構深刻な忘れ物。その前段階として日にちを1ヶ月間違えていたし。大丈夫だったから良かったんだけど。

夜はマン盆栽に挑戦

してきました。楽しかった。
これからちゃんと毎日世話が出来るんだろうか。

投稿者 tomonokatsumi : 13:42 | コメント (0)

2007年08月25日

ねむいねむい。

朝はなかなか起きられないし、昼間も眠いし、なんだろう。
でも、(予定程は進まなかったけど)まあまあ進んだ物もあるし、良かった。洗濯もしたし。

洗濯物を入れようと思って外に出たら、チンダル現象が奇麗だったので

写真を撮りました。

そういえば、NikonD3とD300が発表になったんですねぇ。D3のフルサイズCMOSには興味有り有りなんですが50万円オーバーは考える余地が無い。D300はどうなんでしょう。と、言いつつ、これでD80の値段が下がるんじゃないかなーって思ったり。まぁもともとお金が無いんだけど。D70に不満は無いんだけど、新しいのに触ったら欲しくなってしまうかも知れない。

晩ご飯は実家。桃が美味しかった。もらって来た。明日の朝に食べよう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:57 | コメント (0)

2007年08月16日

うどんとアイスとライブ

午前中は作業をよろよろとして、ライブの準備をして出発。途中でメトロノーム用の電池を買い、電池蓋を開けるためのドライバーを買い、薬を買い、ティッシュを買い、などなどしていたら入り時間に微妙に遅刻。でもサウンドチェックには余裕。そういえば、そもそもあの入り時間に来いとは言われてなかったなー。

サウンドチェックが終った後写美に行こうと南北線の改札まで行った所で財布を楽屋に忘れている事に気がついて終了。

折角なので行ってみたかった器がやたらと大きなうどん屋に行ってみました。割と普通の値段で味は普通よりちょい美味しかった。

その後

石の上で混ぜるアイスクリームも食べてみたよ。これも普通に美味しかった。


で、ライブは、もちろんもっと弾けるようになりたいのだけど深刻なミスをしないで済んだのが良かった。また声をかけてもらえると良いな。

投稿者 tomonokatsumi : 10:37 | コメント (0)

2007年08月11日

寝違えた→リハ、VS→RS

木曜日。

朝起きたら首が寝違ってました。いつもよりもちょっと酷い感じでそのままではちょっと困りそうだったのでネットで治し方を検索→冷やしてみた。結果、いまいち良い感じにはならず、というか酷くなった感じ。仕事をしながら我慢が出来なくなったら横になって休憩。を何回かくり返して、やはり相当痛いので接骨院に行きました。でも時間切れであまりちゃんとした治療を受けられず、残念。

それから15日のライブのリハがあって、不思議な事に弾いている時は大丈夫でした。集中していれば良いのかも。


金曜日。

朝から、ヤフオクで落札したローダウンスプリングを受け取って取り付けてもらうために、ついでにRSグレード用のビルシュタイン製バンパーとLSDも取り付けてもらうために、(何回か道を間違えながら)葉山までドライブ。首は昨日よりも随分楽。

で、車を

預けた後は、近所のコーヒー屋さんでコーヒーを飲んで、暑いなかを20分ぐらい歩いて

海に行きました。もちろん水着も用意していないし、日に焼けると痛くてたまらないのでずっと日陰で本を読んだり昼寝をしたりして出来上がり予定時間まで休憩。

お店に戻ったらちょうどダンパーの取り付けをしていて、黄色いビルシュタイン製ダンパーがついてちょっと嬉しい。LSDもつけてもらったので、プチRSという感じ。

出来上がりはバネを変えた分今までよりも気持ちゴツゴツしているような、でも気のせいかも知れない。これで車いじりはとりあえず一段落。

投稿者 tomonokatsumi : 01:52 | コメント (0)

2007年07月22日

テレビ朝日探訪とその反動

金曜日。

午前中は午後の仕事の練習をしていたと思う。

午後はテレビ朝日探訪の前に森美術館を探検。思っていたよりも展示量が多くて駆け足になってしまった。それからテレビ朝日探訪。とにかく緊張しました。笑ってしまうぐらい。サウンドチェックもリハもランスルーも深刻な失敗が無く、そうすると本番で深刻な失敗をするんじゃないかという恐怖があったのだけど、でも無事に乗り切れました。本当に良かった。

東京タワーもみえたよ。


そして、いっぱいの緊張感が無くなったらビールを飲むべきなのでビールを飲みまして、わりと飲みまして、酔っぱらったので、


土曜日。

土曜日の大半はぐだぐだで過ごしました。とりあえず明日のリハの練習はしつつ、しかしぐだぐだ。いろいろやることがあるのにぐだぐだ。

木曜日の晩ご飯が旅館っぽくて盛り上がりました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:02 | コメント (0)

2007年07月15日

ティーカッブ、仕事はまぁまぁ、ライブ、財布を忘れて出かける。

金曜日。

昨日もらったティーカップをつかってみました。紅茶も久しぶりにいれた。結構良い感じに入って嬉しい。


仕事は2,3時間頑張れば終るつもりだったんだけどそんな簡単には終らず。でも予定よりは時間がかかったけど(おそらく)無事におわりました。そして晩ご飯は実家で。そして飲み。変な大人がいっぱいいました。自分もか。


土曜日。

ライブだったのですけど、起きた時にフライヤーを作るのを忘れていた事に気がつき大慌て。そして現地に向かっている途中で財布を忘れた事に気がつき大慌て。でも機材とか忘れてなかったから良かった。本当に。

昼ご飯に食べた鯛めし&鯛茶漬けが美味しくて嬉しかったり(写真を撮っておけば良かった。)、空き時間が結構長くてダレそうになったり、たまたま対バンで知り合いがいて吃驚したりもしつつ、ライブは良い感じだったと思う。課題もいろいろわかったりもして。雨が結構はげしくて家で機材をおろすのがちょっと嫌な感じではあったけど。

全体としてはとても楽しい一日でした。財布を忘れて出かけたのがアレだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 01:46 | コメント (0)

2007年07月02日

問題が沢山あったんだけど悪くは無かった。たぶん。

朝は頑張って3日のリハの準備を少し。でも全然終らない。

昼から水面下ノ空お客さんを増やそう大作戦。しかし笑ってしまうぐらいに次々と問題が発生。何をやってもうまく行かないような気がしてくる。詳細はVocalまこの日記に譲る事にして、本当に、朝倉さくらさん、CANDY JUNKY HONEYさん、ありがとうございました。いろいろ反省。

夜は去年に引き続きブルーノートでミシェルカミロトリオを観て来ました。やっぱすげぇ。そしてとても楽しかったです。身体を鍛えようと思いました。1人で行ったおかげでセンターソファーにも座れたし。

CDも買ったよ。最終日だからっていう事で飾ってあったサイン入りのを渡してくれました。


ぜんぜん関係無いけど、6/24に食べたカレーうどんの写真が出て来た。

投稿者 tomonokatsumi : 01:52 | コメント (0)

2007年06月30日

披露宴とか結婚式とか(人の)

火曜日。

曲をつくるのと別件のアレンジをするのと。という1日。寝る前までに曲が出来ないとまずかったんだけどまずいまま終わってしまった。寝る前のもう一仕事が出来なくなって来ている。


水曜日。

朝は昨日の続き。とにかく出かける前までにアップしてメール。(で、ぎりぎりセーフ)

その後は、結婚式に出て、披露宴に出て、お酒を飲んで、二次会に出て、お酒を飲んで、ちょっと弾いて、お酒を飲んで、三次会で騒いで、お酒を飲んで、終電一つ前で帰ってきました。

良いお式でした。楽しかったし。


木曜日。

学校でした。早起きでした。二日酔いにならなかったのが幸い。お昼御飯に意識して肉を食べるようにした以外は普段通りでした。

帰りがけに資料を受け取って、その後歌を録って、実家によって、少しお酒を飲んで終了。


金曜日。

昼前に一度実家。午後はばりばり仕事をしないといけないのにだらだら。身体の調子がいまいち。まぁまぁな所で晩御飯は実家で、帰ってから悩みつつ作業をすすめるのだけど途中で力尽きる。

投稿者 tomonokatsumi : 11:56 | コメント (0)

2007年06月22日

ハンダ付け好き

学校でした。
昨日の夜はちょっと変なタイミングになってしまって寝付きが悪かったので心配だったのだけど無事に起きられました。良かった。

帰りがけに頼まれものでは無いのだけど気になったのでちょっと買い物をしたりして、その後整体で骨をばきばきしてもらって、実家で晩ご飯をご馳走にり、

家に帰ってから久しぶりにハンダ付け。しかもケーブル作りでは無く。ケーブルも作ったけど。

という訳で

マイクプリアンプが出来上がりました。キットだけど。

つくっている最中に失敗している感がありありだったのだけど、つくり終ってみたら無事に動きました。でも心配なので(800円だし)もう1つ買って来て、今度はもっとちゃんと作ります。

投稿者 tomonokatsumi : 03:13 | コメント (0)

2007年06月21日

大阪・神戸の事と帰って来た次の陽の事

月曜日は法事で大阪。朝無事に起きられたし、新幹線でも座れたし、予定通りの時間に着いたし、法事も滞り無く終りました。さて、折角大阪まで来てそのまま帰るのももったいないので、まず大阪観光。空中庭園に行ってみた。2回め。


横の壁?みたいのの光かたが好き。


柱の感じが好き。

神戸がメインなので神戸に移動。宿に荷物を置いて歩き回ってみたら、


変な玉がありました。

海の方に行ってみたり、なんだりして、晩ご飯を食べて(レバ刺しが美味しかった。)、宿に戻って寝る。


火曜日は神戸観光とリハ。旧居留地とか中華街とかをふらふらして、


また海に行ってみたり、ポートタワーに登ってみたりもして、最後は異人館街でしめ。疲れた。

あまりにも疲れたので名古屋できしめんを食べてみた。

その後はリハ。悩みが増えました。


水曜日は作業の日。洗濯をして、後は完成度をより高める作業をひたすら。一段落つくとまで行けたので良かった。データが来るまでこれはちょっとお休み。のはず。遅めの夜に昨日のリハの機材をとりにタカタン。夜は道がすいているのが良いです。ガソリンが高いのは良く無いです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:07 | コメント (0)

2007年06月18日

脳みそを冷やす時間

最近、寝る前に脳みそを冷やす時間を作った方が良いんじゃないかと思っていて、昨日の夜は屋上でごろごろしてみた。ついでに写真も撮ってみた。

夏が近づくと陽が登るのが早くなるのが良く無い。


今日はひたすら昨日の続き。音をとって、譜面にして、練習。思っていたよりも弾けたのが救い。

夜にリハで使う機材をタカタンに置かせてもらいに行く。23時過ぎなのに道がやんわりと混んでいて嫌な気分。

明日はお墓参りに行きます。7時過ぎには起きたい。ついでに火曜日の昼まで関西巡りをして夜のリハまでに戻ってくる。つもり。

投稿者 tomonokatsumi : 03:38 | コメント (0)

2007年06月02日

日記を書かない時は飲んだ時か忙しい時。

という訳で、そんな日々でした。

火曜日。
リハ日。基本的には楽しかった日。

リハ日の午前中は大抵わたわたとリハの仕込みをしているんだけど、この日もやはりそういう日で、リハに行く前に急遽直しの結果を届けに寄り道をして、いつものようにタカタンでリハをして、陽が落ちるまでジャケ用の写真撮り。でも曇っていた時点で駄目なんだけど。しかし写真を撮るのは自分が知らない事が沢山あって何かに気がつくたびに大きな変化を味わえるから楽しい。


水曜日。細かい事が思い出せない。

雨が凄かった?昨日撮った写真の編集とか、コンペ用の曲をつくろうとしたりしていたのだと思う。その曲は、残念ながら完成する前に方向が違う事が判明したので今日(6/1)没になりました。


木曜日。学校とライブ。

早起きが辛い。でもちゃんと間に合ってるんだからたいしたもんだ自画自賛。授業は無事に終って、大急ぎでOutbreakに行って、でもサウンドチェックにちゃんと間に合った。学校にもライブハウスにも間に合ったんだからたいしたもんだ。個人的にはいろいろ修正した事がちゃんと意味があった事が確認出来た事が満足。他の出演者の皆さんがとても素晴らしくそれも満足。家に帰ってからの仕事があまり進まなかったのが不満足。


金曜日。人に迷惑をかけてしまった事がとても辛い。

昨日の夜に終われなかった作業の続き。終らずに次の仕事。でも、結局この曲はこの後没になるんだけど、なかなか出来なかったおかげで、お願いするつもりだった皆さんの手元に行く前に捨てられたのは良かったのかも。次の仕事は特に滞り無く。滞り=失敗なのだから、滞りが無くて及第点。実家に顔を出すべき理由があったので実家に顔を出す。前よりもしっかりしていた。それから疲れていた。



投稿者 tomonokatsumi : 02:39 | コメント (0)

2007年05月27日

録音仕事。

昼から録音仕事でした。
そして、とても興味深いお話しも聞けたので得した気分。

(たぶん)問題無く終り、借りた機材を返しに行き、帰って来てから機材の再セッティング。筋肉痛気味。天気が良かったので(そして、もちろん屋根は開けっ放し)日焼け気味。

あと、画角のチェックをしたくて写真を撮っていたら楽しくなりました。


後は、もう一仕事するつもりだったけど、ウトウトしたりとか、事務メールとか、でおしまい。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 02:58 | コメント (0)

2007年05月02日

結婚

結婚式に行って来ました。
余裕を持っていったつもりだったのに、着いたのは5分前。ぎりぎり。

結婚式→披露宴。良い感じで、幸せそうでした。

BFDを買おうか買おうかと悩んではや2年(?)ぐらい。デモ版の印象がとても良かったのでxlnaudio / Addictive Drumsを買って来ました。これで作業効率とクオリティが上がると良いな。(と、何かを買っただけでそんなに簡単に状況は変わらないのは解っているんだけど、そういう期待をしてしまう。)

買い物の後は二次会。1度聞いてみたかった歌が聞けて満足して帰って来ました。

帰りがけに

変な人がいた。

投稿者 tomonokatsumi : 04:22 | コメント (0)

2007年04月17日

木→月

木曜日。

家の門扉が木製で随分とボロボロだったのですが、それの交換工事が始まりました。とはいえ、家の外の事だからほとんど全然関係無かった。自分は家の中でひたすら仕事してました。割と安易にやります。と言ってしまい、後から後悔したのだけど、でも思っていたよりも随分ささっと進んだのでとても良かった。

夜、実家に行ったら、

庭に生えていた(らしい)ほうれん草が食卓に出て来ました。庭にほうれん草が生える家はちょっと楽しい家だと思った。その後は寄り道と仕事。


金曜日。

締め切り。に向かって追い込み。追い込め。期待していた時間には間に合わなかったけど、知り合いのライブには間に合いました。という訳で夜はライブを観に出かけて来ました。格好良かった。いろいろ考えました。

帰ってから、昼間の作業の残り。ひたすら眠くて、うとうとして、首と肩が痛くなる。


土曜日。

午前中は昨日の夜の作業の続きと門扉の工事の続き。昼過ぎから歌録り。良い方向に行けたと思う。そして、思っていたよりも早く終ったので鶴間までこの人のMC(今回のシリーズの最終回)を観に行きがてらドライブ。の途中でロードスターRHTのブレイズエディションの緑を観ました!奇麗な色でした。運転していた方となんとなく会釈して、楽しかった。MCの方は成長していました。

で、ずばーっと帰って来て、夜は夜でまた出かけて、作業があったんだけど力つきて終了。


日曜日。

力つきた分早起き。で、作業。

この日は、もともとすっっっっっごい楽しみな仕事の予定があったんだけど流れてしまいました。残念。

で、流れて時間が出来たので水面下ノ空のお客さんを増やそう大作戦@秋葉原。やっぱり秋葉原は良いです。でも楽ばかりしていると成長しにくくなってしまいそうだ。

夜はライブを少し観させてもらって、実家によって、帰って来て作業。


月曜日。

久しぶりにゆっくりと起きて、事務系の処理とか、メールを書いたりとかして(と書いた所で請求書を書くのを忘れている事を思い出した。)、お台場に忘れ物を取りに行き、有明に打ち合わせに行き、それから大雑把な打ち合わせの様な物をし、実家で晩ご飯をご馳走になり、帰って来ました。

そして、今日とてもショックだったのは

携帯の液晶を割ってしまった事。

とりあえず明日修理に持って行って、直るまではD902iを使う。か、いっそ直さないでD903iに期待しているのはナビだけなので、sony nav-uを買ってしまう、という手もある。

投稿者 tomonokatsumi : 01:51 | コメント (4)

2007年04月12日

ライブとか。とか。

午前中は、昨日の夜の仕事の続き。終らないと不味いのでちょっと早起き気味。自分が期待していたよりは時間がかかったけど、無事に終わりました。良かった。

それから、ライブの準備をして、それから、20年越しぐらいの問題の解決をしてきました。今までの重荷が少し取れました。(とはいえ、全然実感がわかないのだけど。)

そして、チェルシーホテル。ライブ。
自分の実感と、外に出ている音にずれがあるみたいなので、その間を埋める方法を考えます。
もっと良く出来るはず。努力で解決できる余地がまだ沢山ある気がする。

帰って来てオドメーターをみたら、

ちょうど3000kmでした。あんまり乗ってないなー。

259.9km/30.65l

投稿者 tomonokatsumi : 03:04 | コメント (2)

2007年04月09日

疲れた。(結局ほとんど何もしていないのだけれど。)

今日はまず選挙。
そして実家に行き、一息ついて、
そして木更津の先まで(人の運転で)ドライブ。

ちょっとしたで、navy-ivoryさんのインストアライブを観に行って来ました。とても良い感じでした。イロイロ考えてしまうよ。

そして、

すっごい久しぶり(5年ぶりぐらい?)に31のアイスクリームを食べたり、美味しかった。

解りにくいけど、

鼻毛が出ているあひるの写真を観たりしてから、

千葉で水面下ノ空のお客さんを増やそう大作戦。しかし、大アウェイでした。いやー、なんというか、勉強になりました。結果だけみると散々では無かったのだけど、しかし、勉強になりました。

常に順風満帆が良いのだけど、そうもうまく行かないし、今までも来た事が無いし、そうじゃない方が気がつく事も多いはずだし。頑張ろう。

投稿者 tomonokatsumi : 02:10 | コメント (0)

2007年03月30日

打ち合わせとお花見

昼から打ち合わせでした。
ほぼ確認作業なので特に問題も無く終り、

折角、時間もあるし、場所も近いし、という事で新宿御苑で、桜見物。というよりも記録。

比較的、自分が思っていたように撮れていたのは、


こんな感じ。

そういえば、とても暖かい日でした。完全に服装を間違えたので暑かったです。


晩ご飯は実家で食べて、その後、三軒茶屋でお別れ会っぽい物に顔をだして1日おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:51 | コメント (0)

2007年03月26日

アイスクリーム

土曜日。

久しぶりにアイスクリームをつくりました。なぜなら、アイスクリームが丸くすくえるスプーンをもらったので。バナナとオレンジを入れて、

こんな感じになりました。なかなか美味しかった。

後は、やれば1時間ぐらいで終るな、と思っていた仕事が全然終らなかったり、なのに、夜飲みに行きました。楽しかった。


日曜日。

お客さんを増やそう大作戦。だったのだけど、反省点多め。ここの所、割と調子良く行っている様な印象だったので、ちょっと速度が落ちた感があるだけで随分と嫌な感じがする。

で、それはそれとして、昨日に引き続き飲みに行って来ました。あと、初めてカラオケ屋さんでCDをつくりました。録り直しが出来ない緊張感ってすごい。

投稿者 tomonokatsumi : 04:26 | コメント (0)

2007年03月19日

寒かった。

洗濯物を干す時も寒かったし、入れる時も寒かったし、外に出た時も寒かった。

朝起きてみたら悲しいお知らせのメールが来ていました。

ムクの事を思い出しました。


実家の池には毎年蛙が来るんだけど、暖かくなって出て来てみたら寒くなっちゃったのでややこしい事になっているみたい。生きているのかどうか解らない状態で池に浮いている時もあるし。つついても動かないし。

今日は、やるべき事は終ったんだけど、ついさっき火曜日までに終らせないと行けない事を忘れていた事に気がつきました。いいや、それは明日の朝ははやいし、明日の夜にやる。

投稿者 tomonokatsumi : 02:37 | コメント (0)

2007年03月12日

ヒョウ。

午前中は、主に天気の心配。午後から晴れるかどうか。そもそも雨はやむのかどうなのか。まぁ、心配したからといって雨がやむ訳では無いのだけど。

で、やんだので水面下ノ空のお客さんを増やそう大作戦。その何回めか。しかし、全員集合した所で雨が降り出して困る。のもつかのま、実は彪が降っているという事に気がついてより困る。のもつかのま止みました。良かったね。お客さんが増えてくれたかどうかは解らないけど。

そして、仕事があったので途中でドロンして天王洲。靴べらが

犬っぽかった。

仕事の方は準備をしておいた事がとても役にたったのが良かった。なんとなくやっておいた方が良いような気がしていたんだよ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:44 | コメント (0)

2007年03月07日

カオスなのは音よりも頭の中。

ここの所、korg MicroXが欲しいだの、Alesis Micronが欲しいだの散々脳みそをカオスにして悩んで来たのですが、結局、頭の中がカオスになりまくった末、

鍵盤ではなく、KORG KAOSS PADの1つ前の在庫処分品を買いました。新しく出た小さいやつと悩んだんだけど、大きさと重さは新しい方が遥かに好みなんだけど、でも、MIDIビートクロックを受信して、ディレイのテンポを勝手に変えてくれる方が絶対に楽だと思うので。

で、カオスパッドを買いに行ったり、ついで細々した物も買いに行ったのが月曜日の午後の話し。

午前中は、編集を終らせてDVDコピー屋さんに行こうと思っていました。でも、問題も見つかったし、もっと詰めたい所も出て来たし、で、今年は家で増やす事に決めました。

夜中は、火曜日のリハの準備。


火曜日の午前中はリハの準備。ひたすら。
午後はまず3/20のライブのリハを奥沢で。遅刻。充実度が高いリハでした。まじめな。
その後は高田馬場で4/21のライブのリハ。こっちも充実。

そんなこんなで疲れました。だから早く寝ようと思っていたのにまたこんな時間だよ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:48 | コメント (0)

2007年02月26日

朝ごはんを食べながら昨日日記を書く。

というのが普通になってきました。

日曜日のこと。

朝起きて、一仕事終わらせたいと思いつつあまり終わらずに時間切れ。(でもまだ締め切りでは無いよ。)

昼過ぎから水面下ノ空のお客さんを増やそう作戦in秋葉原。

いろいろな理由で、

ミュートしまくり。

手ごたえというか、割と反応が良い、というか、良い感じなんではないかと思います。本当に、立ち止まってくださった方、フライヤーをもらってくださった方、CDを買ってくださった方、差し入れを下さった方、ありがとうございました。

で、まぁ、自分はほとんど何にもしていないのだけど、疲れたので終わったあとはビールを飲みまして、焼酎も飲みまして、日本酒も飲みまして、懐かしい話しから真面目な話しまで、楽しかった。よ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:01 | コメント (0)

2007年02月23日

ガサガサ・ガサガサ

水曜日。

夜に持って行くデータの作業。脳みそをつかう部分は終わっているので楽に楽に。その隙間でラジオの生演奏用の練習。練習はいくらやっても終わらないから好きじゃない。

データを、スタジオのHDDにコピーしてチェックしたて、15分ぐらい終って、でも折角だからバイオリンとピアノの素晴らしい演奏を特等席で堪能堪能。うへへへ。

家に帰ってから、27時ぐらいまで自分のために作業。でも、なんとなく、うまく行かないし結局必要なくなるような気がしていて、やはりその通りになった。

ラジオに遅刻するわけに行かないので6時に起きるつもりで、布団に入ったのが4時。寝たら起きられなくなるような気がして寝付けないまま6時に起きる。あららー。


木曜日。

ラジオ9時入りで、ラジオ日本は関内で、7時に出れば8時ぐらいにつけそうで、そこで寝ればいいや、と思っていのに道が混みこみで、しかも間違えて、着いたのが10分前、一瞬しか寝られませんでした。でも遅刻しなくて良かった。

そして、中本賢のヨコハマガサガサ探検隊に出演してきました。緊張した緊張した。でも楽しかったです。応援FAXも頂けたし。今度はちゃんと3人で出られると良いなー。

待ち時間にうまい棒を

いっぱい頂きました。


それからお台場でエンジニアをぶゎっとやって、あまりにも眠いので駐車場で一眠りして、いつか行こうと思っていたら知り合いのお店に寄り道して、実家にも寄り道して、帰ってきてから仕事だ、と思ったけど寝ちゃった。

投稿者 tomonokatsumi : 09:14 | コメント (0)

2007年02月21日

チョコレートを食べきった。

11日に買ったロイズのチョコレートが無くなりました。1日1つにしようだのなんだの色々考えていたのに、あっさりとなくなりました。好きな事を我慢するのはとてつも無く大変で、苦手です。

月曜日は、そんな風にチョコレートを食べきり、昨日の夜に切りまで行ったものを終らせて、別の作業もして、物の受け渡しをして、人の仕事先に冷やかしにいって、人の仕事先に冷やかしにいって、お酒を飲んで、おしまい。


火曜日は、ほぼリハ。木曜日の午前中にラジオ日本(AM1422khz)のヨコハマガサガサ探検隊水面下ノ空で出る事になったのでそれの為の練習とか、オケを直したやつとか、アレやコレやして、まぁ軽く飲んでくか、というつもりで店に入り、結果、かなりどっぷり。終電ギリギリ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:32 | コメント (2)

2007年02月16日

夢の話し。

回転寿しみたいな並びのカウンターの寿司屋で、お寿司(たぶんトロ)を食べながら日本酒を頼んだらどう考えてもたのだものと違うもの(そもそもアルコールが入っていない)が出て来て、その時は別に腹も立っていなくて、なんで頼んだのと違うのが出て来たんだろう。っていう、ただそれだけの疑問で板前さんに聞いていて、そうしたら、水をアルコールって言ってだしたら酔っぱらうかどうか実験をしていたんだ、と言われて、なんだか妙に腹が立ってきて、これは怒っても良さそうだな、と思って、本当は別にどうでも良いと思っているのに折角だからストレス解消にもなるし怒っておこう、と思ったところで夢だって気がつきました。打算。

昼間はチョコを頬張りながら昨日の続き。

夜に近い夕方に洗濯物を取り込みにいったら良い感じの天気で写真を撮ってみたら

妙に偽物っぽくなりました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:13 | コメント (0)

2007年02月15日

チョコレートの日

2月14日は、世間的にチョコレートの日らしいです。

ロイズの生チョコが美味しくて安いので大好きなのですが、東京には直営店が無いのでバレンタインとか北海道物産展とかそういうイベントが無いと買えない。なので、バレンタインの時期に毎年自分用に買って来ます。昔はバレンタイン時期それ系の売り場で買うのは少し抵抗があったのだけど、全然平気になってしまった。

今年は限定物を2種類買って、実家と半分づつ。美味しい。


それから、眠気が醒めるからオススメと言われて自分の為に今日買って来た

カカオ99%のやつ。こっちはまだ食べてない。


と、自分の為に買って来たチョコレートが2つ。
でもちゃんと人からももらったよ。良かったね。はい。


で、今日は1日中チョコレートを食べていた訳では無くて、リズムを捏ねくりまわしていました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:36 | コメント (0)

2007年02月12日

代々木

水面下ノ空のお客さんを増やそう大作戦で、今日は代々木に行って来ました。

天気も良かったし、両隣のかたがたも優しかったし。やって良かった。

夜は、浮かれまくったメキシコ料理を食べて来ました。美味しかった。楽しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (0)

2007年02月06日

エレピを電池で動かす。

昨日買って来た電池と電池ボックスとコネクターをつなげてYAMAHA CP33を電池で動かす。

こんな感じ。
1.2v2000mAhのエネループを10本。

で、今日は1日ほぼこれに時間を費やしてしまいました。そもそもの発端は、昨日悩みつつバッテリースナップを買ってこなかった事。家に1つあるはずだと思っていたのにそれが見つからなかった事。

そんな訳で、買いに行くのも面倒だったし、実家にありそうな気がしていたので捜しに行く。けど、 見つからなかったので、昔つくりかけてうまく行かなかったものからバッテリースナップだけ取り出す。さっさと帰れば良いのになんとなく漫画を読んでしまう。

帰って来て簡単に繋いでみても電源が入らない。入らない理由が解らない。実家からテスターを持って来たんだけどそれ自体がうまく動いている感じがしない。明日までにつかえるかどうか決まらないとまずいので焦る。悩む。+-を間違えているかも知れないと思っていれ直す。駄目。エネループだから充電しなくて良いはずなんだけど充電してみる。でも駄目。なんとなくもう1回入れ直す。あれ?電源が入った!!なんでだ?1度抜いて入れ直してみる。駄目。電池を入れる順番を変えてみる。電源が入る。もう1度最初の順番で入れる。駄目。もう1度順番を変えてみる。電源が入る。という訳で、何時間かの悩みの原因はたんなる接触不良だったみたいです。

そして、今は電池のもちをチェック中。計算上は3時間弱持つはず。

追記。
5時ちょっと前に電源が切れました。23時半過ぎからだから5時間以上。

投稿者 tomonokatsumi : 00:56 | コメント (0)

2007年02月05日

ロードスターは良く出来た車だと思った。

朝起きる力が絶賛低下中。

ご飯は適当にちょろっと食べて、下北沢にお芝居を観に行きました。
思っていたよりもずっと良くて得した気分。
そして何よりも脚本が良かった。
とても得した気分。

そして、初マジックスパイス。美味しいねー。
普通のカレーよりもスープカレーの方が性に合うなと思いました。

新宿で電池やら電池ボックスやらを買おうと思ったらお目当ての電池ボックスが無かった。仕方が無いので秋葉原。新宿にも電気部品屋さんがあれば良いのに。

実家でご飯を食べて、それからレオンの大きいポスター額縁付きをもらいに行きました、どれぐらい大きいかと言うとロードスターのトランクに入らないくらい。助手席にのせようとしたら幅が有りすぎてのらないぐらい。なので、助手席を少し前に出して、椅子の後ろに置きました。

こんな感じ。(鬼のお面付き)

屋根に当たってしまって屋根を閉められなかったのでこのまま帰って来たのですが、普段はオープンにしていても窓を上げてウインドスクリーンを立てておくとほとんど巻き込みは無く、なので全然寒くないないのですが、出かいポスターのおかげでどんどん冷たい風が入ってくる。寒い寒い。たぶん今まで一番寒かった。雨じゃなくて良かった。

そんな訳で、良く出来た車だなぁ、と思った次第でした。

投稿者 tomonokatsumi : 01:37 | コメント (0)

2007年01月25日

久しぶりのA90EX

火曜日。

午前中は、鬼のように作業。午後の為の作業。必死。
そして、リハに間に合わず少し遅刻。ごめんなさい。終らせたつもりで終っていない所もあったし。

で、タカタンに嫁入りした

A90EXに久しぶりに再会。良い音でした。

リハは、比較的順調だったので疲れました。その後は、2/2のイベントの首謀者と飲み&打ち合わせ。帰りの電車でちょっと寝過ごすぐらい、でも、ちゃんと電車で帰ってこられるぐらい飲みました。


木曜日。

二日酔いスタート。辛め。
昼間は仕事。
夜はライブを観に行って、帰りに少し買い物をして、晩ご飯は実家でご馳走になって、どうしても車に乗りたかったから1人ドライブをして、車のバッテリがあがった人を助けにいったりしました。

投稿者 tomonokatsumi : 05:57 | コメント (0)

2007年01月11日

王様

8日にやってきたRD700は、年単位で安いのを捜していてやっと手に入れた。だったんだけど、どうももっと自分の用途に合っているものがあるらしく、どうしようかと悩みつつ、ヤフオクで中古を落札。そんな訳で、売るなりするつもりのA90EXと、年末に落札したRD-700と、今日落札して、今日家にやってきたCP33とで、エレピ3台体制。意味が無い。

A90EXは売るつもりなのでどかして、

残り2台でこんな感じ。間抜け。どちらを残すか早く決めてお金にしよう。

投稿者 tomonokatsumi : 02:57 | コメント (0)

2007年01月08日

RD700がやってきました。

10年以上、RolandのA-90EXという鍵盤を使って来たのですが、いろいろいろいろ草臥れ感が満載になってきていて、いろいろ接触も悪くなってちょっと困った状態になっていて、なので新しいエレピを買いました。でも、ヤフオクで現行品の一つ前の中古落札。それの写真を乗せれば良いんだけど、写真を撮っていないうえ、明日ライブなので車に積みっぱなしなので、代わりに

今日食べたケーキ。美味しかった。

朝早起きして、鍵盤を引き取りに行って、スタジオに行ってリハの準備をして、美味しい物を食べたくてうろうろして、その途中でケーキを買い、蟹雑炊を食べて、スタジオに戻ってケーキを食べ、リハをして、本番は明日、20時50分ぐらいから渋谷チェルシーホテルです。リハの後ご飯を食べて、ついでにウェンディーズでアンバーガーっていうのを食べてみた。想像していたよりも美味しかった。

で、今日も昨日に続いてぎりぎりが残っています。あーあ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:20 | コメント (0)

2006年12月31日

上海残り2日と今日の事

28日。

無事に8時前に上海オークラのJTB前に到着。頑張った。
地下鉄の朝のラッシュは東京並み。
この後、意外なほどに仲良くさせてもらうご夫婦とガイドさんと運転手さんと1BOXで蘇州に出発。

妙に可愛い狛犬的な物

に出迎えられつつ虎丘(HuQiu)行ったり、留園(LiuYuan)行ったり、

豚が運ばれていたり、ご飯食べたり、満喫。でも、東洋のヴェネツィアっていう気分でも無かった。寒かったし。それは冬だから仕方が無いか。

そういえば、寒山寺(Han Shan Si)に、New Year Bell Hearing Festivalっていう横断幕

があって、面白かったです。


そして午後は周荘。正直、全然興味が無かったんだけど1人だと蘇州だけツアーを組んでもらえなくて、一緒になったご夫婦が蘇州+周荘のツアーを申し込まれていたのでこっちにも来た、というだけだったんだけど、ツボに来ました。蘇州よりも周荘の方が好きだ。


街並みはこんな感じ。


船にも乗ったよ。

大満足。寒かったけど。


そしてツアーも終わり、結構仲良くなったご夫妻と共に


蟹を


食べました。

もちろん他の物も。美味しかった。楽しかった。

そして、和平飯店でユルユルのジャズを観たり、おしゃれいなバーに行ったり、とても楽しくすごさせてもらいました。


29日。

面白いお店の情報を聞いたのでチェックアウトの前に行きたかったんだけど起きられなくて断念。上海駅の周りを探検して、折角だからマクドナルドに行ってみて、終了。飛行機に乗って帰ってきました。

そして、大急ぎで荷物を置いて、知り合いの芝居付き忘年会に行く。いろいろ面白かった。帰ってから日記を書こうと思ったんだけど眠くて断念。


30日。

旅に持って行ったノートPCに入っているデータをコピーしつつ、日記を書こうと思って写真をアップするんだけどエラーが出てしまう。理由が良くわからないのでイライラする。いっその事MovableTypeをバージョンアップしちまえ、という考えが出て来て、とりあえず古いデータのバックアップ。しつつ、もらいものをしにちょっと出かけたりしつつ、久しぶりの実家で晩ご飯を食べたり、で、バージョンアップはしっぱいしそうだなぁ、と思いつつやったらやっぱり失敗。したけど、エラーの原因も解って解決して、古いのをそのままにしていたら普通に使えるし、で、古いのをそのままつかう、で決定。で、今に至る。

あ、明日で2006年は終わりらしいですよ。そんな日にまた1つ買い物をしました。うーん。

投稿者 tomonokatsumi : 02:56 | コメント (0)

2006年12月26日

動物園と晩御飯と夜景

結局、言葉などに負けている感は大きいのだけど、もともと旅行の最大の目的はその場所に行ってその場所の空気を吸ってみる。なので、ぐだぐだでも目的は果たしているのだから大丈夫。と自分を慰めつつ、だからと言って、ホテルに閉じこもっていても意味が無いので、ひとりでも楽しめるところ、という訳で上海動物園。

パンダを見てきました。あと、虎とかライオンとか、像もいたし、なぜか秋田犬も。犬のつまらなさそうな表情は自分がなんとなくわかるから動物園では見たくない。

それから、さて、どこかで食事をしなければいけなくて、最悪、ケンタッキーとかと思っていたら、ガイドブックに中心に戻るほうに日本でも有名な台湾のショウロンポウ屋さんがあると書いてあり、しかも日本語メニューもある、って事なので、


道をてくてく歩いてそこに行く。でも豚肉なんだよ。しかも、新宿で食べた時はあまり感動的ではなかった。なんて事を考えながら言ったら、いかにも日本の焼き鳥屋さんみたいな店があり、上海にまで来てこれかよ、と思いつつ入る。そして、生ビールを飲み、焼き鳥と御飯を食べ、その上、在住邦人向けの雑誌まで頂いてしまいました。そして、とりあえず、って進められたのが

夜景。

折角だから対岸に変な通路で渡って

なんとかタワーに上ってきました。

こんな感じ。


で、それからホテルに戻って、部屋を取って(なんとなく、現地で部屋を取ったほうが安いような気がしていて、しかもどんなホテルかわからないから1日分しか取らないでいったんですけど、結局、今つかっている部屋の方が単価が高く、でも、もともと表記よりも安いし、けちをつけるにも言葉が話せないし、全部日本で予約したほうが良かった。)寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 12:05 | コメント (0)

2006年12月22日

名古屋往復とリハと大笑いと後悔

火曜日(というよりも月曜日の夜から)

出席率の低い会議の為に名古屋に移動。ETCの時間割引に期待して夜中に移動。周りは80kmで走るトラックばかりで2車線とも埋まってる。景色が見えない。つまらない。

望んでいた結果にはならなかったけど、ややこしい話しは顔を見ながらした方が良い。

久しぶりにおばあちゃんにもあったし、帰りがけに寄り道もしたし、疲れたけど。

浜名湖SAの上は飛行機がいっぱい。飛行機でいけばもっと楽だったなー。

家に帰ってから、終っていない仕事があったのでひたすら作業。


水曜日。

金曜日の仕事のリハ。10時入り。その前に預けていたものを受け取る。何にしろ早起き。でも起きられたし間に合った。
リハは午前中で終って、MacのドライブがCDを焼けなくなって来たので代わりの物を買いに秋葉原に寄り道。ついでに新宿で買い物。ついでに地元でコンタクトを買う。実家でご飯を食べて、Production Suite→Final Cut Studioのアップグレードの〆切り日だったのを思い出して大急ぎで手配して、楽しいお誘いに乗っかって終わり。


木曜日。

割とちゃんと起きて作業。これは昨日の夜に終らせておくべきだった。その後大爆笑なメールが来て、ここ何日かの自分の行動を後悔。こういう事があるから出来るだけ前のめりで作業を進めるベキだと思う。思うだけ。でも歯医者の検診に行く。半年前よりも歯茎は健康になっているそうで良かった。ご飯は実家。ついでに曲をつくって、家に帰ってからいろいろいろいろぐわーとやって、今はデータのアップロード中。終ったらメ−ルをして、おしまい。明日は7時起き。あはは。

投稿者 tomonokatsumi : 05:14 | コメント (0)

2006年12月11日

周りに気をつけないと思わぬ事故に発展する事があります。

というのがテーマで撮った訳ではない写真。@渋谷aube

今日は、主に調べものが2つとその結果の事務処理とトラックダウン。1つめの調べものは不安もあるんだけど、まぁなんとかなるかなーという結果に自分の中で落ち着きました。なんとかする過程も自分にとって 重要な気もするし。2つめの調べものは前回のをちゃんとメモっておけば良かった、という反省。前回の時も、前々回のをちゃんとメモって置けばよかった、と反省した記憶がある。なので、今回はメモってみた。でもどこにメモしたか忘れそうだ。もしかしたら前回のもどこかにメモして保存してあるのかも知れない。

いろいろ欲しいものが沢山で困る。

投稿者 tomonokatsumi : 02:57 | コメント (0)

2006年12月09日

今年の授業おしまい。レコーディング。

木曜日。

今年最後の授業。午前中も午後も撮影大会。なかなか面白かった。それからギャラ代わりのアルコール。


金曜日。

初めてのスタジオで歌録り。いろいろ準備に時間がかかってしまったのを反省。電車に間に合いそうだったのにバス亭にタクシーが停まっていて降りられなくて目的の電車に乗れなかったりとか。(でも、次の乗り換えで間に合った。)機材の調子もいまいちで、それに対応しきれなかったりとか、帰りがけに買って来たものが間違えだったりとか、前に買って楽しみにしていたものを付けてみたら全然駄目だったりとか、車に鍵盤を乗っけてみたら無事に乗った

んだけど、屋根を開けないと乗らない。

投稿者 tomonokatsumi : 01:22 | コメント (0)

2006年12月05日

秋葉原と奥沢と渋谷の日と1ヶ月で1000kmの日

日曜日。

秋葉原で水面下ノ空のお客さんを増やそう大作戦をしてきました。想像していたよりも良い反応で、想像していたよりも早くて厳しい対応でした。でも手応えが無い訳では無く、また機会をつくって結構したい感じ。

それから、リハに向かって車移動。人の車だと走りながら写真が撮れるので楽しい。


フォトショップでムリムリ色を変えたみたいなビル。


シャッター速度長め。

で、リハはみんなしてクタクタでした。

その後、お久しぶりの人と初めましての人とちょい飲み。


月曜日。

納車から1ヶ月めで、最初の点検は1ヶ月めか1000kmかなんですけど、1ヶ月めで点検だとなんか負けっぽいので紅葉狩りをかねて、


明治神宮とか、


神宮外苑とか、


日比谷公園とか(写真は公園付近)

とか、距離が足りなかったので首都高とかをドライブ。

ギリギリ間に合いました。


で、そんな事をしていたので、作業がたまってしまったので今まだ作業中です。

投稿者 tomonokatsumi : 04:19 | コメント (0)

2006年12月03日

結構頑張ったよ。

今日行きたい所が2カ所あって、そこに安心して行くためにはある程度以上に作業が終っていないと駄目で(別に駄目じゃないんだけど終っておかないと寝られなくなる。)、そんな緊張感を持って作業をすると必死な分だけ効率が良くなる。

もう1カ所いかないと行けない所が増えたり、いろいろで。結局スコアは2/3でした。


移動中に写真を

撮ってみた。

ガソリンを満タンにした時に、燃費の計算をしようとトリップメーターをまわしていたのに数時をメモする前にメーターをリセットしてしまった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:03 | コメント (0)

2006年12月01日

学校(1週間ぶり)と打ち合わせ

学校でした。
あと何回かで今年度の授業もおしまい。

学校の後は、打ち合わせ。

でも時間があったので

写真美術館に行ってきました。
面白かった。そして、自分の根性の無さというか、そういう事を考えてしまう。
もっと頑張んないと。

投稿者 tomonokatsumi : 03:42 | コメント (0)

2006年11月30日

久しぶりに晩ご飯をつくった、1日中横浜。

月曜日。

主に、昨日の続きの作業。昼頃までに終るつもりだったのものが結局夕方までかかってしまった。夕方からは別件の録音。
その後、久しぶりに晩ご飯をつくりました。ホタルイカ味のスパゲティ。悪くなかった。

夜は、また作業。
そういえば、ずっと外に出なかった。


火曜日。

仕事で一日中横浜アリーナにいました。

銀杏が奇麗でした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:41 | コメント (0)

2006年11月26日

ドアミラーがゴン!って言いました。

金曜日。

ミュージックシテーションに写ってきました。後ろの方で鍵盤を弾く役でした。
今度は29日。たぶん日本テレビで、その次は12月22日のミュージックステーションの特番の予定です。
でも、良くみないとわからないと思います。

で、折角六本木に行ったので、その前に森美術館とかも行ってきました。モネとかピカソとかのもなかなか面白かったし、もう一つのもなかなか面白かった。頑張って早く行ったかいがありました。

食堂(ケーキが100円)から東京タワーが見えた。

終ってから新中野弁天でライブを観て、楽しくて、凹んで帰ってきました。


土曜日。わりと散々な日。

欲しいカー用品があって、ナビの安売りもチェックしたかったので三鷹のスーパーオートバックスに行きました。道が混んでいました。結構時間がかかりました。欲しかったものは全然売っていなくて、でも、そのうちに西友あたりで買おうと思っていたものは買えた。ナビもいまいちいいのが無かったし、欲しいものも明日の出かけ先にもありそうだし。今日行く事も無かった。帰りも道が混んでいて、細い道を通っていたらドアミラーを電柱にぶつけてしまった。あーあ。あーあ。あーあ。でも軽く擦ったぐらいで殆どダメージは無しでした。良かった。

そんなこんなで家に戻ったらほぼ夕方で、一つ作業を終らせて、実家で晩ご飯を食べて、家に戻って来たらもう結構な夜。その後、知り合いのライブを観に行って来たので、かなり結構な夜。あーああーあ。ライブはとてもずるくて面白かったです。

投稿者 tomonokatsumi : 04:55 | コメント (0)

2006年11月22日

スリッパ事件

月曜日の事。

朝起きて、ご飯を食べようと机に座って、椅子の上であぐらをかくのでスリッパを脱いで、そのまま物を取りに行って戻って来て、ふと机の下をみたら、

こんな感じ。スリッパが沢山。あははは。


そんな事件が発覚した後は、ひたすら作業をしていました。晩ご飯の時間になっても終らず、結局、ちょっと朝になってしまった。


火曜日。

午前中に今日の午後の仕込み。こういうギリギリも全然平気になってしまった。で、今日はリハ。本番は12/9。すごい疲れた。とても疲れた。なんでか疲れた。あまりにも疲れたので休憩中にチョコレートジャンケンをしてコンビニでチョコを買って来てもらうぐらい。

直す所もいっぱい見つかったし充実したリハでした。疲れたけど。


夜はクロコダイルでライブを観てきました。面白かった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:39 | コメント (2)

2006年11月18日

なんか忙しかった。

そんな焦った心は花で落ち着けましょう。


日曜日。

昼はインディーズの映画を観てきました。思う事沢山。夕方前に赤iPod nanoがやって来て、夜は打ち合わせ。気がついたら結構食べて、結構飲んでいました。


月曜日。

前半は二日酔い。後半はアレンジしたり曲をつくったりしていたはず。


火曜日。

水面下ノ空のオケ録りと打ち合わせ。主にガンバッテいかないとネぇ。っていう話しだったと思う。


水曜日。

曲つくってました。あんまり調子は良くなかった。ドアエッジモールをつけてもらう為に車はディ−ラーさんにお泊まりでお出かけ。


木曜日。

学校。毎年そうなんだけどこれぐらいの時期になるとみんな勝手にどんどん物をつくってくれるので楽だし楽しい。学校帰りに車を回収して来ました。ドアを開けるときの心配が少し減りました。


金曜日。

今日もほぼ曲つくり。

投稿者 tomonokatsumi : 02:26 | コメント (0)

2006年11月07日

サヨウナラとコンニチハ

3日。

10年以上乗っていたCR-X

とサヨウナラの日。

ちょうどライブで、しかも映像もやる事になって大量の機材だったので最後の仕事もいつも通り荷物運び。本当は最後はドライブの方が良いと思う。なんとなく。

乗っていると、エアコンは駄目になっていたりいろいろ不具合が出ているんだけど、でも手放すのは間違えなんじゃないかという気がしてくる。

ライブは弁天で、映像の仕込みでテンヤワンヤしっぱなしだったんだけど、でも、わりと良い感じだったと思います。そういってくれる人達もいたし。だから良かったんだと思う。

終わってから大急ぎで片付けて、機材を家に置いて、CR-X最後の仕事のために車を預けに行って、新中野に戻って、軽く飲んで、iPod nanoを無くして帰ってきました。何やってんだか。


4日。

CR-Xを手放す事にしたのは代わりの物

を頼んだからで、これから6年かけてお金を払い続けます。ちゃんんとエアコンも聞くよ。

そして、初仕事は千葉県までドライブ。それからCR-Xの最後の仕事を見学。少しだけ後悔。帰ってから飲み。


5日。

夕方までの約束の作業が終わらない。〆切りの約束を1日以上遅れたのは何年かぶりなんじゃないだろうか。自分の見通しの甘さにいらいらする。

6日。

昨日の仕事の続きと確認。時間はかかったけど(たぶん)無事に間に合って良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:13 | コメント (0)

2006年10月28日

Quartz Composer面白い

サザンカが咲いていました。


今度、VJっぽい事をやるかも知れない事になって、ここ何日か機材をどうしようか、とか、そんな事を考えたり見に行ったりしていたのですが、結局、OSXについてくるQuartz Composer用のテンプレートがやたらと良い出来で、しかもフリーだし、自分でカスタマイズも出来るし、プログラマーになりたかった心もくすぐられるし、という訳で、これに決定。いじっていたら楽しくなってきてこんな時間。本当はもう少しやりたいけど、寝ます。寝ましょう。

最大で5万円ぐらいかかるかと思っていて、そこまでは出したくないので1万円は切りたいと思っていて、結局、DVI→ビデオ出力2500円だけで済んだので嬉しい。

投稿者 tomonokatsumi : 04:30 | コメント (0)

2006年10月13日

リハが良いと本番に問題が起こる事が多い(ような気がする)

火曜日。

リハ。でした。新しい事もいろいろ試しつつ。妙に良い感じで、これは明日のライブはかなり良い感じになるんじゃないかと思った。リハの後は神社にも行ったし、ご飯を食べて、その後大騒ぎで遊び、ご飯も楽しく食べ、なんならケーキも食べ、でもちゃんと帰ってから仕事もしたし、良い充実。ライブも良くなりそうな。


水曜日。

きちんと打ち上がりたかったので午前中に仕事を終わらせた。えらい。
準備をさくっとして、ライブハウスに向かい、機材をおろし、車を停めて、1つめの忘れ物に気づく。もう少し後に、また忘れ物に気づく。なので、サウンドチェックの後、一度家に取りに戻りました。

そんなおもしろ事件がありつつ、本番もおもしろ事件がありつつ、まぁ、こういう日もあるよ。毎回だと困るけど。


木曜日。

学校でした。眠かった。駄目だ。実家で晩ご飯を食べた。後は仕事。もうちょいちょいちょいちょい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:31 | コメント (0)

2006年10月05日

妙に疲れた火曜日、普通の水曜日

火曜日。

午前中はリハの準備、というか練習。もっと鍵盤をちゃんと弾けるようになりたい。なら練習しろ。
午後からリハ。なんでか妙に疲れました。

晩ご飯を食べた店で、90分990円飲み放題をやっていたんだけどビール1杯で我慢して帰宅。
帰ってから仕事。ひたすら。

最近Reampが欲しい。


水曜日。

寝たのがちょっと遅かったので起きたのもちょっと遅め。

で、作業をしょこしょことやりました。
彼岸花が枯れかけていたので写真を撮りました。

実家で晩ご飯を食べました。

帰って来てから仕事の続きをしています。
寝る前に終わらせたいけど微妙。

投稿者 tomonokatsumi : 00:43 | コメント (0)

2006年09月28日

リハとか、お休み気分

火曜日。

朝早め起きて、1件直し。それから、リハまでに終わらせておきたい事があって、終わらないなーと思いつつ手をつけたら1コーラス分だけ出来た。良かった。

で、リハでやってみたら頭の中では割と良い感じだったのにドウニモうまくいかない。なのでやり直し決定。でも早めにわかって良かった。今わかれば次回の本番までに間に合わせられる。

美味しいタコライスとカレーライスとビールとケーキを食べてから帰って来て、一眠りしてから仕事。もっとうまく出来るようにならないといけないと思う。

寝たのはだいぶ遅め。


水曜日。

起きたのはだいぶ遅め。
今日はもともとだらだらするつもりだったのでだらだらしました。ここのところちょっと疲れていたのでだらだらしました。きっと後でだらだらした事を後悔するだろうな、と思いながらだらだらしました。そうしたら、やっぱり後悔する様な事が起こりました。あはは。学習しろ。でも良いんだ、こうなるってわかってだらだらしたんだから。

だらだらついでに

彼岸花を撮ってみた。

投稿者 tomonokatsumi : 01:07 | コメント (2)

2006年09月12日

久しぶりに普通の日。

朝起きて、ご飯を食べて、(洗濯もしたけど、それはいつもの事じゃない。)
仕事をして、実家で晩ご飯をご馳走になり、お風呂も入り、帰って来て、仕事。


ここ何年か使っているキャスター付きの鞄のタイヤが削れてカタカタうるさくて


↑こんな感じ

交換出来ないものかと思って見てみたんだけど、
どうも交換出来なさそうな感じ。

Fostexのハードディスクレコーダーを買った時に買ったやつなんだけど
さて、いつ頃だったっけ。

Hagalさんのライブはほぼ全部これでSAFFRONSODAの途中からHDRにしたはず。
で、それはいつ?

結構使ったから買い直しても良いよね?っていう自分に対する言い訳でした。

投稿者 tomonokatsumi : 03:54 | コメント (0)

2006年09月11日

芝居、飲み、二日酔い、仕事、ライブ

金曜日。

昼間は洗濯と掃除と仕事。洗濯は天気が微妙で乾ききらなかった。
夕方から夜は知り合いの芝居を見にいって、結構面白かった。
その後、ラチェットモンキー

に関した後に、アルコール有りの打ち合わせ。

そして、匠の仕事を

見る。まさに表面張力。

家に帰ったのは土曜日の朝。


土曜日。

二日酔い。でろでろ。
ここまで酷いのは久しぶり(だと思う。)

日曜日。

ライブ。結構良かったみたい。良かった。打ち上げでおもしろ事件も有ったし。次回は10/11に渋谷チェルシーホテルです。

投稿者 tomonokatsumi : 03:03 | コメント (0)

2006年09月05日

日記を書くタイミングがどうこう

というよりは、単なるさぼり癖の様な気もする。

土曜日。(家で仕事)

金曜日の仕事の直しとレコーディングの準備をしていました。細かい修正もいろいろしていたら結構時間がかかってしまった。晩ご飯は実家。


日曜日。(実家で留守番)

午前中に昨日終わりきらなかったところを終わらせて、その後久しぶりに半年ぶりに姪っ子にあって、そして実家で留守番。本を読んで、ネットをして、昼寝をして、本を読んで、昼寝をして、の繰り返し。今にして思えば、せめて日記ぐらいは書けたんじゃないかと思う。月曜日に買った買い物をこの前の日にしておけば、この時間でセットアップが出来たのに。これは失敗。でも、この夜終了でオークションに出ていたから仕方が無いと言えば仕方が無い。という事にする。

それと、今までの最長ローン記録(ビデオカメラを買ったときの20回)を上回るローンの契約書に判子を押してきました。あーらら。

帰ってからやり残しを終わらせる。


月曜日。

修正と、10日のライブの仕込み(というか、火曜日のリハの仕込み)。時間切れになって来たので楽器屋に行って

壊れてしまったIndigoDJの代わりにM-AudioFireWire410を買ってきました。帰りがけに重さですでに買った事を後悔。でも機能と値段を考えると(バーゲンだったし)これがベストだと思う。思い込め。

また晩ご飯は実家で食べさせてもらって、家に帰ってから仕込みの続き。

投稿者 tomonokatsumi : 12:10 | コメント (0)

2006年09月01日

お休みの様なもの

やはり9時に起きられませんでした。
しかも11時前に起きたのにその後ごろごろうたた寝(二度寝)してしまっていつものペースになってしまった。

少しのんびりした気分で、でも仕事もするつもりだったんだけど、明日は燃えるゴミの日だし外を掃いて、延びている枝を切って、その後に梅雨時期以来の大量の毛虫を発見。くらくらする。

結局、仕事はせずにお台場方面に行きました。

そこで、

写真を撮ったり、タルトを食べたりしてきました。それと、ふと福島の時の事を思い出しました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:51 | コメント (0)

2006年08月23日

金曜日→火曜日

金曜日。

午前中はまず掃除。で午後は歌録り。詳細はこちらを見てください。

15日に掃除をした時にアレルギーが出たらしく右目が腫れてしまったので久しぶりに一日中眼鏡の日になりました。

夜は高校の時の友達と飲み。自分の記憶力の悪さにびっくりする。だからこそ日記をちゃんと毎日つけよう。(でも、こういう風に外部記憶に頼るのはそれはそれで良くないのかも。)


土曜日。

急遽な打ち合わせでお台場。暑かったです。
そして、急遽な打ち合わせの締め切りは大抵急遽やってきます。そういう事が多いです。

夜は、いらなくなったCDラックをプレゼントしに奥沢に行って、そういえば、前につくったD-sub25ピン→S/PDIFのケーブルが問題なさそうでした。良かった。

その後、今月でしまっちゃう知り合いの店に顔出して、なぜかオセロをして

ご覧の様に、人生で最大な負け方をしてきました。
(言い訳っぽいけど)早打ちは駄目です。苦手。普通に考えてやった時は勝ちました。一応。


日曜日。

仕事して、
ライブを見に行って、
ライブを見に行って、
仕事をして、
余裕で終わるはずだったんだけど、どうしてもうまくつながらなくて終わらなかった。


月曜日。

終わらなかったものをもう一度考え直す。で、良い感じで繋がりました。良かった。
それから火曜日のリハの準備。
これもサクっといけると思っていたけど行けなかった。そんなのばっかりだ。自分のせいなんだけど。
終わっておきたかったところの2歩手前で終了。


火曜日。

昨日のやり残しを大急ぎで片付けて、気持ち遅刻しつつタカタンで9/10のライブに向けたリハ。
前半は(遅刻した以外は)調子良く進んだんだけど、
休憩した後に(たぶん)オーディオインターフェイスの機嫌が悪くて認識しなくなる。
しかもその前になにもしてないのにブチっていうし。

という訳で、帰りがけに修理に出して、しかし、この際ProTools M-Poweredに乗り換えるべきかとも思う。
何にしろお金は無いんだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:36 | コメント (0)

2006年08月16日

ライブ梯子

朝はまたダラダラしてしまって、
朝ご飯は素麺を食べて、
汁を沢山つくっておこうといつも思うのに作ってない。

昼間はちょっとだけ作業をして、
実家の片付けを少しして、

夜はルイードK2でHi-kAruさんのライブをみて、良い感じでした。それからWestedTimeで高山えんぢぇるさんのライブをみて、良い感じでした。良い感じがいっぱい。

今日買って来た

これも良い感じ。

これで熱いシャワーに悩まされずに済みそうです。

投稿者 tomonokatsumi : 03:24 | コメント (0)

2006年08月14日

東京湾大華火祭

は順延になりました。が12日の話し。

去年、一昨年と朝早くから場所取りをしている人の所にお邪魔させてもらって楽しんで来たのですが、今年は花火が延びてしまったので花火は楽しめませんでした。でもお酒は飲んだ。

で、今日は花火をやっていたっぽいんだけどいかなかった。

土曜日は、花火に行く前はいろいろガツガツしてみた。でも雷が凄くて一瞬停電になりました。凄かった。山手線も止まったらしい。


日曜日。

ハンダ付けの日。ONYX800Rを002Rackに繋ぐのに88.2khzで入力しようとすると特殊なケーブルがいるらしく、買うと馬鹿高いらしいのでひっさしぶりに自作しました。

こんな感じ。

果たしてうまくいっているのかどうかは使ってみないとわからない。コワイコワイ。


iPod nanoがやってきました。小さい、軽い。
でも、一番嬉しいのはアルバムのタイトルも表示されるようになった事。
なんでその曲を持っているのかわからない曲が結構いっぱいあるのでそういう時に悩まなくて済むようになりそうです。

前に、たぶんhdparmっていうのでHDDの速度落とした記憶があるんだけど、もとにもどしたいのにやり方がわからなくて右往左往してみました。してます。その時に参考にしたページがみつからない。(と、書きながら何かの雑誌だったような気もして来た。捜してみよう。)

投稿者 tomonokatsumi : 04:22 | コメント (0)

2006年08月10日

ピンク色の空

火曜日。

作業をいろいろやって、意識してあまりやっていない事をやろうと思うんだけどそれはなかなか難しい。

台風が近づく中今年初ビアガーデンに向かうために地下鉄の駅に向かう。途中で七夕祭りを少おし堪能。待ち合わせが外苑前だったので、ついで久しぶりにワタリウム美術館も堪能。

きっと台風の成果だと思うんだけど、

空の色がなかなか素敵な事になっていました。
D70か、せめてS4を持っていれば良かった。

ビアガーデンはなかなか楽しかった。肉々酒々。想像していたよりも美味しかったし。雨も降らなかったし。

帰りがけに地元で飲んでいる人達にまざってもうちょっと酒と水。


水曜日。

昨日の作業の続き。割と良い感じになったとは思うんだけど、さて。
それとあと別の作業も。

新しいデスクトップMacのお知らせメールが来て、眺めて、iPod nanoの整備品が安かったのでクリックしちゃいました。今はminiの4GBのやつで、クリックしたのは2GBなのでやりくりを考えないと。

夜は、また七夕を少し満喫して、美味しい餃子を食べました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:10 | コメント (0)

2006年08月08日

髪の毛を切ってもらって来ました。

朝ご飯に、トマトとじゃがいもとセロリの冷たいスパゲティをつくってみました。

こんな感じ。
味はまぁまぁ。
材料をまじめに切らないと食べにくい。

洗濯もした。

ちょっと仕事して、
洗濯物をいれて、

髪の毛を切ってもらいに行って、
切った髪の毛で

遊んだりもした。


晩ご飯を実家でごちそうになって、
お風呂に入って、
硫黄島の玉砕の話しを見て、
帰って来たら、

窓から月が

見えていました。

なかなか。

投稿者 tomonokatsumi : 01:24 | コメント (0)

2006年08月07日

予定通り進まなかった日、と少しだけ予定通り進まなかった日

でも、関係の無い写真。

↑8/2のライブの時に見かけた、見た事の無い形のMIDI端子。規格がちゃんと決まる前の物?


↑金曜日の夜に久しぶりに一人焼き肉。燃えまくり。


土曜日の事。

もともと知り合いの2年ぶりのライブを見るために家を出て、その前に写真美術館によって、という予定だったのだけど、写真美術を出た後で予定通りに進まなくなり、結局ライブに行けませんでした。あらあら。

もちろん、仕事もしたっぺよ。

写真美術館で「世界報道写真50周年記念展:絶望と希望の半世紀」も見たんだけど、やはりとてもつらい。


日曜日。

昼頃までに終わる予定だった作業に手をつけて、終わったのはほぼ夕方。見通しが甘い。
それから一度実家に行って、戻って来て、池袋でメモリーカードリーダーを買って、
その後は知り合いの芝居(コント?)を見てきました。面白かった。
そして、お祭り見物をしていた知り合いと合流して少しお酒。

今日は仕事が予定通り終わらなかった事以外は予定通り進みました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:31 | コメント (0)

2006年07月29日

今月二度目

また風邪をひいたっぽいです。なんなんだろうねぇ。今度は鼻とのどが痛い。

スケジュール変更で早めに終わらせた方が良いものが出て来たので、(そして、頭を使わなくても終わるところまでは出来ていたので)朝ご飯前に済ませて、朝ご飯はにんにく多めにして、それから別の事をして、もう一つ別の事をして、

その後は新中野の弁天に行ってきました。

角にあるビルが廃ビルみたいだった。

楽しいライブでした。自分の事は棚にあげるけど。もちろん。棚から下ろすと嫌な気分になるから。
でもアルコール抜きで。

早く風邪を直したので馬鹿みたいに足湯し馬鹿みたいに汗をかいて、久しぶりマザー3をやりながら。あまりにも久しぶりだったので自分の家の場所を忘れてしまっていた。

投稿者 tomonokatsumi : 14:38 | コメント (0)

2006年07月19日

土日はがっつりと遊んで、月火はがっつりと仕事

土曜日と日曜日は前から決まっていた遊びで、
仕事のタイミングが結構厳しい事になってしまっていたので断ろうかと真剣に悩みつつ、
でも、やっぱり行く事にして、そして、行って良かった。
普段聞けないような話しも沢山聞けたし、
お久しぶりな方々にもあえたし、
何しろ楽しかった。


日曜日の夜は大岡山にライブを観に行きました。

これも楽しかった。行けないと思っていたんだけど間に合いました。
打ち上げも楽しくて、それも最後まで居たかったんだけど、
流石にそれはあきらめて電車で帰ってきました。
でもいろいろ片付けをしたら眠くて仕事どころじゃなくなってしまった。
(これが次の日の後悔に繋がる失敗)


月曜日

仕事をひたすらやって、夜にライブを見に行く予定があったので、
その前に写真美術館に今日までの展示を見に行くつもりだったんだけど
あまりにも終わりそうも無いのであきらめてライブぎりぎりまで作業。

ライブはギリギリ間に合って、無事にやるつもりの事も出来て良かった。

自分が思っている簡単さと、実際の簡単さっていうのに差がある、あまり良くない。


火曜日

明日の夕方までにさらっておかないといけない曲の練習をして、
夕方前にお客さんが来て、うわーっと作業をして、
結構良い感じに進めたみたいで良かった。

で、少しデータの整理をして、

そして、今はちょっとのんびりした気分に浸っているところ。
でもそんな場合じゃなくて明日の準備をしなくては。

BOSS Micro-BR: Digital Recorderっていうのが発表になっていて、これなら4trだからクリック+オケが流せるじゃん!!って思ったんだけど、アウトが2chだから意味が無かった。。残念。

投稿者 tomonokatsumi : 01:30 | コメント (0)

2006年07月15日

ユリ

庭にユリが咲いていました。

毎日ちゃんと家に帰って来ているんだけど日記を書く余裕が無いまま何日もたってしまいました。


火曜日。

荷物は無事に受け取れました。
それからタカタンでリハ。次の日のライブのためにリハ。
同じ時間に楽しそうなリハをしていました。
もちろん自分達のリハも楽しいんだけど。

その後、実家に帰ってしまう友達と久しぶりに飲んで、
家に帰ってから仕事。


水曜日。

午前中はタカタンでエンジニアをして、それから渋谷チェルシーホテル
良い頃合いについて、サウンドチェックもサクっと済んで、
そして、水面下ノ空のライブでした。
良い感じだったみたいなので、良かった。(変な日本語だ)
次は8/2に表参道FABです。
その後は打ち上げ。でも車だから飲めない。
家に帰ってから仕事。


木曜日。

3度寝をした結果、起きたら8時5分前。学校なのに。
でも間に合いました。

今日で夏休み前の授業は終わり。
無事に遅刻せずに前期が終わりました。頑張った。
授業は良い区切りまで行けなかったのが心残り。

晩ご飯は実家で食べさせてもらって、お風呂も借りて、
家に帰ってから仕事。


金曜日。

洗濯。と仕事。

それと、瓶を割った。
晩ご飯は実家でおそうめん。おそうめん好き。
で、今も仕事。
でも明日は遊ぶ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:54 | コメント (0)

2006年07月10日

微熱が下がった!!

土曜日。

でもお腹は相変わらず良い調子では無くてあまり物が食べられない。
やることやるぞーって思いつつ、データをDVD-Rに焼きまくって、
それからえちゃえちゃ作業をして、

新宿URGAに22時半入りで、サウンドチェックとかをやって、
出番が27時過ぎになったので一度帰ってきて、
作業の続きをやって、なんとか日曜日に作業が出来るところまでは出来てホッとして、
また新宿に行って、

ライブをして、楽しかった。妙に楽しかった。


日曜日。

(いつもように、起きるつもりの時間よりもだいぶ遅く)起きて、
出来れば、今日まとめて終わった方が嬉しい作業の下準備をして、
昨日の作業の続きをして、
人が来て、凄い速度で歌を録って、
新中野弁天にライブを見に行って、
楽しかった。

弁天でご飯を食べてみたらお腹の調子が大丈夫だったの良かった。
(と思っていたんだけど、今頃ちょっと痛くなってきました、あらあら)

投稿者 tomonokatsumi : 01:38 | コメント (0)

2006年07月05日

寝違えたみたい。後はOSのバージョンアップとか。

二度寝をする前までは大丈夫だったんだけど、二度寝をして起きたら首が痛くなっていました。さっさと起きれば良かった。

朝ご飯は、(作ったものが正しければ)ラタトゥーユっていうのをつくってみた。あんまり美味しくなりそうもないなーと思いながら作っていたんだけど、結構美味しくて、やっぱり人の言うことは素直に聞くものですね。

今日のメインはOSのバージョンアップとProToolsのバージョンアップ。
去年の年末にProTools7アップグレードが届いて以来、RTASがAuxトラックにささるし、DualCPUに最適化されてるし、Xpand!も使いたいしで、いつかバージョンアップしようしようと思ったまま、仕事の途中で入れ替えてうまく動かなかったら困るし、などなど考えていたんだけど、昨日納品が済んでちょっと間があいたのでこの瞬間でバージョンアップ。昨日の夜にバックアップをとって、今日の朝からえっちゃえっちゃ。随分前(いつ買ったかは忘れてしまった)に買ったOSX10.4を入れて、それを10.4.6まであげて、ProTools7を入れて、アップデートして、プラグインもアップデートして、とかやっていたらすっかり夜だよ。こういうのってもっと簡単にサクサク済むといいのに。(けど、昔に比べたら随分簡単になってるんだけど)

で、夜は打ち合わせ&楽しい話しでした。

夕方になんとなく写真を撮ってみた。

投稿者 tomonokatsumi : 01:22 | コメント (0)

2006年07月04日

納品とか

主に、7/12に売るつもりのCDのジャケットのデータを納品用に作り直す作業をして、まったくいつもの様に時間がぎっりぎりになり、本当はアウトなんだけどオッケーにしてくれた。嬉しかった。しかも、前にもらった見積もりよりも安かったし。やんわりとサービスしてくれたのかも知れないけど。

その後は、銀座でライブをみながら写真をとってきました。

その後で、中田引退の号外をもらいました。次のワールドカップまで行けなかったのかなぁ。残念。

投稿者 tomonokatsumi : 03:21 | コメント (0)

2006年07月03日

2.8トオシ

土曜日に引き続いてひたすら眠くて仕方が無くてゴロゴロしてしまった。
とても損した気分。

作業を少しして、明日は人のライブを撮りにいく約束をしている事だし、評判もなかなか良いみたいだし、シグマの17mm-35mm 2.8-4を持っているんだけど、やっぱり全域2.8が良いし、シグマも悪く無い値段で売れるみたいだし、などなど自分に対する良い訳も無事に終了したので、TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 (リンクはキャノン用だけど、買ったのはもちろんニコンマウント、久しぶりにアマゾンにリンクをはってみた)を買って来ました。思っていたよりも安くしてくれて、シグマのも思っていたよりも高く売れて、全然使っていなかったニコンの標準ズーム(中古で7000円だった)も割と良い値段で買ってくれて、良い感じでした。

撮ってみたらこんな感じ。(トーンカーブをいじってます)

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (0)

2006年06月30日

木場、代々木と高田馬場

水曜日。

えちゃえちゃ作業をして、時間がぎりぎりになってしまったんだけど、今日行かないと観に行けなさそうだったので久しぶりに東京都現代美術館カルティエ現代美術財団コレクション展

もっとゆっくり見られる時間につくべきだったんだけど、やっぱり遅くなってしまった、でも、面白かった。

そして、ちょっと時間があったので、木場公園で写真を撮ってみた。

花。

とか、蝶

とか、空

とか、空

とか、木


とか、柱

とか。

で、その後はタカタンで7/12に向けたリハでした。疲れた。


木曜日。

学校。早起き。楽しかった。

夜は高田馬場で7/8に向けたリハでした。疲れた。

そして眠い。

投稿者 tomonokatsumi : 03:02 | コメント (0)

2006年06月26日

井戸のある家、肉、作業

土曜日は盛りだくさん

昼過ぎまでマスタリング。今までやった事の無い方法を試して、比較的良い結果になったかなと思う。

その後は引っ越しの手伝い。
いろいろいろいろ車に載っけて、その後初めて

井戸がある事に気がつきました。久しぶりに井戸をみました。水もちゃんと出てました。

引っ越し自体はあまり時間がかからなくて、

その後は肉を食べる集まりで肉を食べてきました。
いつも破壊力抜群の店なんだけど、初登場のリブロースは過去最高の破壊力でした。
そして、なんだか結構飲んで帰ってきました。


日曜日は打って変わった。

久しぶりに洗濯が出来て嬉しくて、
後は只管作業をして、
実家でご飯を食べさせてもらい、お風呂も借りて、
帰って来て作業をして、
終わり。

投稿者 tomonokatsumi : 03:01 | コメント (0)

2006年06月24日

扇風機

部屋が暑いので、

実家から扇風機を持ってきました。


ワールドカップ(観戦)づかれであまり早起きが出来なくて、
ご飯をつくる力もあまり無かったから生野菜ににんにく味噌をつけて食べる大会withゆでたまご。

それから、ミックスの直しとデザイン作業をして、
コンタクトレンズを買いに行って、
ついでにいろいろ買って、

実家でご飯を食べて、
お風呂に入って、
一度車を取りに帰って、
扇風機等をもらいにもう一度出かけて、
帰って来て、
デザイン作業の続きをしました。
終わっていないけど一段落したので寝る。

デザイン作業だと音楽がいっぱい聞けるから嬉しい。

投稿者 tomonokatsumi : 04:37 | コメント (0)

2006年06月22日

2回めクリームスパゲティ

朝ご飯は昨日に引き続きクリームスパゲティ。

昨日の失敗を糧にして今日は野菜を細かく切ってみた。ちょっと食べやすくなったけど、でも、味は昨日に引き続きまぁまぁ。

それから、今日のリハの準備をわーっとして、奥沢でえいやえいやリハをして、疲れて、のみつつご飯を食べて、CDを買って帰ってきました。

荷物が重いのを理由にして、行きも帰りもバスに乗っちゃったよ。ダメだな。

投稿者 tomonokatsumi : 00:19 | コメント (0)

2006年06月21日

初クリームスパゲティ

アイスクリームをつくるつもりで買った生クリームが、無事に消費期限をたっぷり過ぎたまま冷蔵庫に入っていて、早めに使わなくちゃと思っていたんだけど、しかし、火を通してから使いたく、という訳で

クリームスパゲティをつくってみました。味はまぁまぁ。まだ生クリームが半分残っているので明日の朝ご飯もクリームスパゲティです。

昼はごにょごにょ作業。

夜はちょっと出かけて、

今もごにょごにょ作業。眠い。

投稿者 tomonokatsumi : 02:56 | コメント (0)

2006年06月19日

一段落の続き。

朝ご飯に

さくらんぼを食べました。


昼間は作業。なかなかうまく繋がらなかった所がサクっと繋がって嬉しかった。

そして、
荷物を渡しに新宿に行って、
新中野でライブを観て、
実家でサッカーを観て、
お風呂に入って、
帰ってきました。

比較的、いろいろな事がうまく行った日でした。
心残りは、個人的には新日曜美術館が観られなかった事。
あと、サッカーが勝てなかった事。

投稿者 tomonokatsumi : 02:29 | コメント (0)

2006年06月18日

一段落着いた。→気合い抜け。

金曜日。

ミックスの直しとマスタリングをほぼ12時間。
時間ギリギリで終わらなかった。

土曜日。

昨日こぼれた分の作業をして、

久しぶりに洗濯もして、今日ショックだったのは物干竿が折れた事。近いうちに買ってきます。

そして、昨日の反動で気合い抜けをしてしまったみたいで、ノソノソな感じになってしまいました。それどころでは無いのだけれど。

実家でご飯を食べて、お風呂も借りて来たんだけど、久しぶりに湯船にちゃんとつかったらくたくたになってしまいました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:44 | コメント (0)

2006年06月14日

3日ぶん

日曜日。

なんか、いろいろやった様な気がするんだけど細かい所は忘れてしまった。


月曜日。

昼過ぎから代々木でいろいろ眺めて、そしてそして、結局レンズを買っちゃいました。

日本負けちゃいましたねー。


火曜日。

梅酒を漬けました。

左側が米焼酎。右側がホワイトリカーとラム酒。
出来上がりは1年後です。


夕方から昨日買ったグッズをいろいろ持って

写真を撮りに行ってきました。中々な感じになって良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:51 | コメント (0)

2006年06月11日

家イベント

朝ご飯は、ほぼ昨日と同じ物で、にんにくを少なくして、きゅうり→とまと。

その後は、年に一度のお楽しみの梅狩り。

の前にいろいろ撮ってみた。

これから狩られる梅

ぐみ

紫陽花とハチ

つつじ


で、梅狩りをした成果


夜は夜で、ちょっとした家イベントでうな重を食べました。美味しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:23 | コメント (0)

2006年06月10日

主に写真の日

朝ご飯は、たこをサラダっぽくしてみました。
にんにくたっぷり。

結構美味しかった。


それから、わーっと作業をして、その後急に写真を撮る事になったのでわさわさ写真を撮って、そして、フラッシュも欲しくなりました。欲しい物ばっかりだね。そうだね。

そして、どうせ買うんだったら早い方が良い、って思ったり、

駐車場のハネがプワーンってなっているのを見たりしました。

投稿者 tomonokatsumi : 04:07 | コメント (0)

2006年06月09日

早起き。

学校でした。
早起きでした。

いろいろ面白い事がありました。

帰りがけに新宿でレンズを眺めて、眺めたからといって特価情報がある訳でも無く、欲しかった本と、ケースと、体温計と、なぜか英語漬けも買って、実家で晩ご飯を食べさせてもらって、帰って来て、

試しておかなくちゃ行けない事があったので写真を撮ってみて、

いつのまにか関係無いものを撮って、そんな事をしている場合じゃないのに、でも、雨が降って来たから中止。


それから、いろいろやってみて、結局今の自分の技術じゃ無理なんじゃないかっていう結論に落ち着きました。あーあ。

投稿者 tomonokatsumi : 04:16 | コメント (0)

2006年06月05日

悩んだ末に、結局また借りる。

新日曜美術館をみながらご飯をつくって見ながら食べて、その辺りまではわりと順調に事が運んで、
出かける前に二仕事終わらせてから出たかったんだけど、見通しが甘くて、両方とも7割ぐらいの所で時間切れ。

Nikonの70-200を買うかどうか未だに悩み続けて、そうしたら、ビックカメラで古いレンズの下取りで1万円引き&ポイント18%(今日まで)だって!!でも、きちんと悩むだけの時間が無かったので考えるのをやめて、レンタル屋さんに電話して今日は借りる事に決定。

借りる物を借りて、でも、写真の前にタカタンに行ってレコーディング。レンズを買う前に、GRACE DESIGNのマイクプリを買うべきなんじゃないかと思わない事も無い。後、そろそろ車の事を考えなくちゃ。

レコーディングは、ほぼ順調に進み、でも、ちょっと時間ギリギリになりつつ渋谷クロコダイルでthriling-matchlessをみつつ、レンズをぶん回す。かなり混んでいたのでカメラを下ろす時に気をつけないとちょっと怖い。良いライブでした。そして、良いレンズでした。

そして、打ち上げもお邪魔して帰ってきました。
明日、レンズを返しに行かなくちゃいけないのが面倒。

投稿者 tomonokatsumi : 02:51 | コメント (0)

2006年06月02日

5月最後の日と6月最初の日

5/31

早起きに少し失敗したんだけど、でも家を出るまでに一区切りは作業出来たので良かった。
そして、今日は水面下ノ空の初ライブでした。

結構良い感じでした。反省点が無い訳じゃないけど、思っていたよりもずっと良い感じでした。

というわけで、次回は7/12に渋谷チェルシーホテルです。ぜひぜひお越しくださいませ。

終わった後にまぁまぁ飲んで、まぁまぁ酔っぱらって帰りました。
まぁまぁのつもりだったんだけど、起きたらジーンズを履いたままだった。意外と酔っぱらっていたみたいだ。


6/1

学校でした。
相変わらず、こちらの思惑通りに中々進まない。(から、楽しいという事もある。けど、大変。)

帰りがけに買おうと思っていた本とか、買おうと思っていた物を買って、晩ご飯を食べて、家に帰ってきました。

それと、毛虫退治。毛虫がわさわさ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:12 | コメント (0)

2006年05月31日

F1.4

午前中に午後の用意をする。
前の日にやっておけばいいのにね。

そして、重い荷物をいっぱい持って、明日のライブのためのリハをしにスタジオタカタンに行く。

そうなんですヨ。明日ライブなんですヨ。六本木Y2Kで17時15分からです。しかも2曲だけ。水面下ノ空として初ライブです。本当は1700円+ドリンク代なんですが、曲数もあれだし、時間もあれなんで、もしも来られる方がいらっしゃったら多少安くします。なので、連絡をください。(と、言っても明日だけど。)

そして、リハの後、昨日買ったレンズでいろいろ撮ってみたくてカメラを持っていたので

ドラムの人、と、歌の人

を撮ってみました。

このレンズ、めちゃめちゃ面白い。


その後は、
買い物をして、
実家でご飯を食べてお風呂に入り、
今は家で明日の準備(まだ結構残っている)をしている所です。

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (0)

2006年05月30日

ボケ

なんとなく結果が見えている(想像出来ている)のに、そのまま流されて失敗する、という事が多かった。
そして、なんとなく自分が今失敗する方に向かっているような気がしているから保険をかけて、なので、ぎりぎりセーフと言えなくも無い。でも失敗。

日曜日のこと

夕方まで、結構真面目にいろいろ作業をして、(でも、わりとカツカツとしていて、そう鳴ってしまったのは自分の責任で、)昨日借りたレンズを返しに新宿まで行き、とても良いレンズで欲しいは満々なんだけど、とても安く売っている事があるらしいのでそれを見つけるまでは保留にして、そして(なんとなく引っかかる物がありつつ)別の物を買い、実家に行って、ご飯を食べさせてもらったりとかして、帰宅。

なんとなく引っかかる物があったので、箱を開けずに他の方の意見を聞き、返品交換をしてもらう事に決定。

こういう引っかかる物がある時には、大抵、それに従った方が良い結果になる気がします。(なら、今回だってそうすりゃ良かった)

とにかく、それほど大きいダメージにならなくて良かったと思います。

帰宅後にもぼちぼと仕事。


月曜日のこと

鬼の形相で作業。なのに洗濯もしちゃった。
〆切りには色々なんと間に合って、

そして返品交換へ出かける。

そして、50mm 1.8が50mm 1.4になって帰ってきました。

↓よいボケ具合ですねぇ。

買い物の後は、プリンタを使わせてもらいに行って、印刷待ちの時間でいろいろ楽しく遊んでもらって、帰りに実家によって食料をもらって、お風呂も入って帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 04:20 | コメント (0)

2006年05月28日

借りてみた。

昼間は作業。
いろいろやらないと不味い事があるんだけど、一番閉め切りが近いやつに手こずってしまってあまり進まなかった。
そして、それ自体もあまり進まなかった。

気になっているレンズがちょっと高くて、いきなり買う勇気がなかったのでレンタルしてみました。

そして、BRAINSOUTのライブを撮りまくって来た。
ライブももちろん良かったんだけど、レンズも良かった。しかし、高い。悩む悩む。

それから、DS liteの通信機能をはじめてつかいました。

投稿者 tomonokatsumi : 04:27 | コメント (0)

2006年05月27日

表参道2回、秋葉原1回

今朝の夢は、授業が始っているのに眠くて寝ていたら授業に遅刻してしまった夢。
実際、ゴミを出した後に二度寝して、起きた方が良いと思いながら寝ていたからだと思う。
昨日学校だったし。

少し仕事をしてから14時過ぎに表参道。久しぶりにブルーノート。
入場順がかなり早めだったのでほくほく。

それからCFカードを買いに秋葉原。
そうしたらたまたま知り合いとあったので、買い物をしてからちょっとお茶。

一度家に帰って作業を切りまでやって、もう一度表参道。今度はライブを見に。

今日はミシェルカミロトリオだったんだけど、面白かった。笑ってしまった。凄かった。
整理番号が早めだったので、
余裕でピアノの手元が見える方のソファーに座れると
思っていたんだけど座れなかった。

だけど、ドラムの人が(いろんな意味で)凄まじくて、
その人の手元が見られたので、結局、その方が良かったかもと思います。

終演後にCD購入。

スペイン・アゲインと

ラプソディーインブルー


開くと、


サインをしてもらったよ。

投稿者 tomonokatsumi : 04:13 | コメント (0)

2006年05月22日

ケーキ、DSlite(濃い青)、日本酒、毛虫

土曜日。

作業をガツガツして、でも、最初の約束の時間に終わらなかった。
昼間の天気は良かったんだけど、伸ばしてもらった約束の時間には本降り。
傘を差して行って、喫茶店に入ったら晴れて来た。

大きそうなショートケーキがセットだと良い感じに安かったので食べました。

でも、途中で飽きてしまった。
主に、人生にはいろいろ起伏がある、という話し。


代々木で飲みの約束があったので代々木に向かいつつ、しかし新宿でDS Liteをチェック。
そうしたら、ちょうど売り始めぐらいのタイミングに遭遇出来たみたいで
ほとんど並ばずに濃い青のを買えました。
これで実家に帰らなくても脳味噌を鍛えられる。

飲みはオモシロオカシイ。終電で帰って来て、ちゃっちゃと寝ました。


日曜日。

なんとなく早起きして、洗濯機を回して、新日曜美術館を見ながらご飯をつくって食べて、
折角早起きだったのにその後寝てしまった。あーあ。

洗濯を干して、作業をして、気分変えをかねて外の掃除をして、
ついでにビローンって伸びている枝を切って、
そうしたらおびただしい数の毛虫を発見。
頑張って駆除したんだけど全部は無理でした。
毎日少しずつ頑張ろうと思いました。

夜は久しぶりに実家で晩ご飯を食べて、
のんびりお風呂も入りました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:24 | コメント (0)

2006年05月14日

ライブ ライブ ライブ

ライブ1つめ。

昼過ぎ(とは言え、割と起きてからはすぐ)から地元でライブを見る。
思いもかけずお笑いのライブも見て、なかなかそういうのを観に行く機会は無いので楽しかった。
もちろん、目当てのライブも楽しかった。

それから、一昨年か、その前かからずっと行ってみたいと思っていたタイフェスティバル
タイ料理は結構好きです。
カレーとか、なんか色々食べて、
その後に

ドリアンを食べました。美味しかった。

ライブ2つめ。
タイのアイドルさんのライブをやっていました。ご飯を買った所の人がめちゃめちゃ盛り上がってました。

それから新宿に移動して、DS Liteが入荷してないか眺めて、

ライブ3つめ。

もう1つ知り合いのライブを見てきました。歌を聞くのは5年ぶりぐらいで、成長しているなぁって思いました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:38 | コメント (0)

2006年05月13日

録音とミックス

昨日と今日の朝ご飯は鶏肉の酒蒸し。自分の中で流行ってます。
蒸した後のお鍋に残ったお酒がもったいないので、片栗粉を入れてあんかけっぽくしようと思って、昨日は片栗粉が少な過ぎて失敗で、今日は入れ過ぎて失敗。難しいね。

良い天気だったので洗濯もして、

昼過ぎから夕方までああだこうだ言いながら月曜日の続きで歌を録って、

夕方から別件のミックスダウン。

晩ご飯は久しぶりのレトルトカレー。煮卵もかったんだけど、それは食べずに作業に突入して、

でも、途中で食べました。今日のおやつはこんな感じ。

でした。

投稿者 tomonokatsumi : 01:46 | コメント (0)

2006年05月10日

歌録り、歯医者

月曜日

天気の心配をしつつ洗濯をして、朝ご飯は豆腐ハンバーグを作ろうと昨日の夜から意気込んでいたので作ってみました。

こんなになりました。凄く美味しく無さそうだけど、まぁ、美味しく無い事は無い、ぐらいの味には出来ました。でもハンバーグでは無い。

昼過ぎから人が来て歌録り。悩みつつ、試行錯誤もしつつ。そして、途中で雨がしとしとで大急ぎで洗濯物を取り込んで、晩ご飯はラーメンとビール。

1時過ぎにはやたらと眠くなったのでサクっと寝ました。


火曜日

昨日早く寝たのに早く起きられなくて、燃えるゴミの日だっていうのをすっかり忘れていた。

いろいろ作業をして、時間になったので実家経由で歯医者さんに行って、歯周病の心配がありますって言われて、軽く凹んで、100円ショップでCDを入れる箱を買って、西友で鳴り物楽器を入れるように箱を買いました。久しぶりに記帳が出来そうなので銀行に行ったのに間違えて古い通帳を持って行ったっぽくてダメだった。

投稿者 tomonokatsumi : 00:51 | コメント (0)

2006年05月07日

母親の誕生日にマザーを買う、ちょっと模様替え

金曜日

包丁で軽く指を切ったり、チーズがかびていて吃驚したりしてから、いらないテレビをもらう約束を随分前にしていて、やっとそれを受け取りに行ってきました。それから、頼んでいたものを受け取りに東急ハンズと、CDを買いにHMVと行って、マザー3をやってみたいのだけど、1も2もやった事が無いので、マザー1+2を買って、実家に行って手巻き寿司を食べて、アイスクリームを作って、脳味噌を鍛えて、マザ−1をやって、なにしろFF7以来のRPGで、戦闘とか、そういう手間に少しイラっとしました。昔は全然平気だったんだけど。


土曜日

なんだかだらだらしてしまった。でも、昨日貰って来たテレビを

こんな風に置いてみました。

これだけみるとさくっと出来そうなんだけど、コンポのAUX inにAirMacEXが繋がっていて、AirMacをここに動かすのにイーサネットのケーブルを仕込んだりで、実質1時間半ぐらいしかゴソゴソしていないんだけど、それだけで1日頑張ったような気になれる位の苦労具合でした。

夜は新中野弁天にライブを観に行ってきました。とても面白かったです。

明日は真面目にいろいろやらなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:34 | コメント (0)

2006年04月25日

磯野家

日曜日

早起きをしたかったんだけど(やっぱり)無理でした。
新日曜美術館を最近見られてません。

夏休み明けの学校とか、それぐらいの事でも結構緊張します。1週間明きでも緊張しました。弱わすぎ。

緊張が杞憂に終わったかどうかは置いておいて、
夜に、吃驚話しと面白話しを聞きながらサザエ

を食べました。美味しかった。
久しぶりに日本酒も結構飲みました。
落ちました。弱い


月曜日

今日も早起きが必要だったんだけど、あまり早起き出来なかったので朝ご飯が簡単になりました。
仕事はかなり順調に進み、
おかげで別件の作業にも手をつけられたし、PrintMusicにも改めて触れたし、
実家で晩ご飯を食べたらカツオのたたきでした。美味しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:48 | コメント (0)

2006年04月23日

映画を見に行こうと思っていました。

起きて少しの間は。

つまり、起きて、朝ごはんをつくって食べている間に意外と時間が過ぎていて、間に合わなくなったのでやめました。

でも朝ご飯はちょっと良い感じに出来たんで嬉しかったです。


明日で写真美術館の今の展示が終わってしまうので恵比寿に行って写真を楽しんで、新宿に出て買い物をして、ふとヨドバシに行ったら行列を発見。並んだらDSLiteが買えました。後、頭を鍛えるやつを買って、実家に向かう。


そして、母親にDSLiteをプレゼント。頭を鍛えてもらって元気な生活をしてもらうのだ。そうすると自分の負担が軽くなるぞ、という、とても自己中な理由でプレゼント。


御飯を食べたり、お風呂を借りたり、頭を鍛えたりして、家に帰ってきて、ちょっと作業をしてます。もうちょいしたら寝よう。

投稿者 tomonokatsumi : 03:01 | コメント (0)

2006年04月20日

フラ、映画三昧、ライブ、だらだら、投票のお願い

日曜日。

メリーモナーク記念みたいなので体育館でフラの発表会があったのでそれを観に行きました。小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで出ていて、みんな楽しそうだった。

後はお土産を買いに行ったり、スーパーがイースターで休みになっているのをみて吃驚してみたり。


月曜日。

朝早めの飛行機に乗って日本に帰ってきました。着くのが昼間なのであまり寝ない方が良いかと思ったのでひたすら映画を見まくりました。最近の飛行機は途中で止めたり早送りとか巻き戻しとかも出来んの。凄いね。暗い場面で圧縮の後が見えている所もあったけど飛行機で見る分には対して気にならない。というわけで、NANAとナルニア国物語と博士の愛した数式とSAYURIを途中まで。ちなみに行きがけはイーオンフラッグスとNANAを途中まで見て、あとは寝まくってました。


火曜日。

成田に着いたら既に火曜日。損した気分。でもその分11日がほぼ2日分あったんだから仕方が無い。14時過ぎに成田に着いて、家についたら16時過ぎ。荷物の整理とかいろいろしていたらあっさりと時間は無くなって行き、実家にお土産を置きつつ新中野弁天でライブを堪能。面白かった。あまりにも面白かったのでついつい遅くまで飲んでしまいました。


水曜日。

昨日の反動でだらだら。とりあえず洗濯。ご飯を食べようと思うけど作る元気が無いので、自分お土産に買って来たカップヌードル

をさっそくむしゃむしゃ。美味しいかと言われると、関東と関西でもそこの土地の人の好みに合わせているように、あまり自分の好みとは合いませんでした。残念。

その後は、明日のレコーディングの準備をしたり、パンを買いに行ったり、なんとなくダラダラとしてしまい後悔。夜は打ち合わせをポンポンと。


投票のお願い。

Hi-kAruさんという方に何曲か書かせてもらっているんですが、ヨコハマミュージックアワードっていうのに現在エントリー中です。なので、ガンガン試聴して、ガンガン投票をして頂きたく。

試聴&投票は、携帯からyma@fmyokohama.co.jpに空メール
         ↓
サイトのURLが送られてくるのでクリック
         ↓
画面のちょい下にyokohama music awardがあるのでクリック
         ↓
エントリーナンバー2はです。
パケ代が気にならない方は試聴をしまくってください。そうでない方は適度に試聴を。
そして、出来れば投票もお願いします。

そんな感じでよろしくお願いします。

投稿者 tomonokatsumi : 02:34 | コメント (2)

2006年04月15日

予備バッテリーか充電器か、出来ればD70を持っていくべきでした。

今日はマウナケア登り。
とはいえ車。

いろいろ撮りつつ登って登って。
途中で空気が薄いのになれるためにちょっと休憩して、
それからまた改めて登って登って。

そして、すばるの見学!!

こんな感じ!!
いいねー、テンションあがるねー。

ところが、途中でバッテリーが無くなってしまいました。
せめて充電器を持っていれば充電出来ただろうに。
最悪。

兄カメラでいろいろ撮らせてもらいつつ、
また休憩所まで戻ってきて暗くなるのを待っている間に
ラジコングライダーを飛ばすのを眺めたり、
少しだけ挑戦させてもらったり、シミュレーターで遊んだり、
そうこうするうちに暗くなって、外で星を見る。

なんにしろ寒かった。
そして、凄かった。

もちろん、バッテリーが切れたデジカメじゃあ撮れないし、
残念ながら兄デジカメだと暗くて星空は写らない。
D70を持ってくれば良かった。

次回はちゃんとD70も持って行きます。

投稿者 tomonokatsumi : 19:09 | コメント (0)

2006年04月14日

まさにリゾート!!

昨日、今日と、コナに行ってきました。

まさにリゾート地。
絵にかいたようなリゾート地。
サスペンスドラマで言う所のハワイ。

それはそれとして

カメハメハ通りだって。

で、どのぐらいリゾート気分かと言うと

海があるのにプールがあるし、

朝ごはんに食べたフレンチトーストも

派手だし。

木だって

やしの木ばっかり。(いや、ばっかりって事は無いんだけど)

ホテルの中もディズニーランドみたいだったり。

(この写真だと良くわからないけど、モノレールが走ってました。でも泊まったのは別のところだよ)


そんな感じで、イルカもみたし、20年ぶりぐらいに海にも入ったし。
場所によって気候が全然違うし。
面白かった!!

2時間ぐらい、起きているのに何にも考え事をしなかったし!!

投稿者 tomonokatsumi : 18:59 | コメント (0)

2006年04月12日

長い1日

少しだけ早めに起きて、洗濯をして、荷造り。
入るかどうか不安だったものたちが想像していたよりもすんなりと入ってくれて嬉しかった。

だいたい家を出ようと思っていた時間に出られたし、飛行機にもすんなり乗られたし、仕事の資料もきちんと郵送したし、ばたばたしていた割には悪くない。飛行機も混んでいなかったし。まぁまぁ寝られたし。

そうこうしているうちにホノルルに到着。

湿度が高いし、もゎっとした感じ。でもいやじゃない。


11日の20時に出て、11日の8時につくっていうのが得した気分。でも、その分帰りに損をするからとんとんなんだけど。

ホノルルで2時間ぐらい待って、飛行機を乗り継いで目的地に到着。


今日は、滝とか、

滝とか、


を見に連れて行ってもらいました。
すごかった。

投稿者 tomonokatsumi : 17:46 | コメント (0)

2006年04月04日

土-日-月

土曜日

タカタンで、今週の金土のレコーディングの準備。
2時間ぐらいで終わるつもりだったのにやりたかった事が出来るようになるまで4時間。ナサケナイ。
後、ありえないミス。ちょっと確認しさえすればしなくて済んだミスをしました。
ナサイナイ。
モウシワケナイ。

最近そういう詰まらない不必要なミスが多い気がします。

帰りがけに鳴り物をいくつか買って、実家でご飯を食べて帰宅。
昼間の予定が思い通りに行かなかった分の残りの作業を、夜で取り返す。


日曜日

取り返しきってから寝て、昼前に置きて、西新宿に行って、そこでもいくつか失敗。ダメだ。ホントに。
ご飯を食べて、お酒を飲んで、

デザートも食べました。


月曜日

本当は朝までに終わっているはずの事を昼までにやって、
さて、
明日までの〆切りは無いけど出来る限りやっておかないと不味い事になりますよ。

朝ご飯は塩を入れ過ぎた。作っている時から入れ過ぎだろうなぁと思っていたら
やっぱり入れ過ぎでした。

作業は思いついた所から順番はあまり考えずにえちゃえちゃ。

晩ご飯は、駅前に新しく出来たビルの中のパスタ屋さん。


そして、またちょっと風邪っぽい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (0)

2006年04月01日

眠い3日間

水曜日

昨日買って来たPrintMusicは、今回の用途(コード進行と、ちょっとしたメモの譜面)にはいまいち合わなかったみたい。使い方を覚える前に諦めて手書きをしました。そんな作業も含めて木曜日のレコーディングの準備がメインの1日でした。

そんな中、晩ご飯に納豆スパゲティを作ってみました。

結構美味しかった。

アイスクリームもつくったよ。

夜中に、頼んでいたマイクプリの改造が出来ましたのメールが来たので受け取りに行ってきました。


木曜日

タカタンでドラム録り。昨日やってきたマイクプリも持って行って早速活躍してもらいました。
レコーディングは良い感じで終わり、秋葉原でSDカード等を買って、地元で中学の時の友達と5年ぶりぐらいの飲み。途中でどうしても我慢出来ずにお店で寝てしまいました。


金曜日

午前中は作業と洗濯。
午後は歌録り。結構良い感じに録れました。
夜はその流れで打ち合わせ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:25 | コメント (0)

2006年03月29日

マイナスの記憶

うまく行った事を中心に覚えていてそのイメージを持続させてプラスを増やしていくタイプの人と、失敗した事を中心に覚えていて同じ失敗を繰り返さないようにしてマイナスを減らして行くタイプの人とがいると思うんです。そして、自分はマイナスを減らして行くタイプ。自分が失敗した事をいつまでも覚えている。もちろん思い出す切っ掛けになる事っていうのはいろいろあって、失敗した記憶がある場所に行くとか、似た状況になるとか。

さて、日曜日にした失敗というのはアイスクリーム製造機にまつわる物なのですが、私は結構なアイスクリーム好きな訳で、今朝も、ヨーグルトに卵白とうめはちみつジュースを入れてシャーベットにして美味しく楽しんだ訳なんです。

こんな感じ。
これからもきっと毎日とは言わないけど結構なハイペースで楽しむ事になるでしょう。そして、その度に失敗した事を思い出す訳だ。あーあ。

そんな事を考えながら朝ご飯を食べて、いまいち気分が乗らない、と思いつつ木曜日のレコーディングの準備に手をつけ、譜面を書くのが嫌になり、Finaleでも買っちまうか、でも高いからやめよう、なんて事を考えていたら廉価版を発見したので買う事に決めて、実家で晩ご飯を食べさせてもらって、閉店ギリギリのソフマップに駆け込みPrintMusicを買い、渋谷クロコダイルで3ringCircusを見て、あぁ良いバンドだなぁと思い、あれもはやくやりたいなぁ。なんて事を考えて、実家に戻ってお風呂を借りて、家に戻って来て仕事。

そういえば久しぶりに革靴を履いたら踵に豆が出来ました。

投稿者 tomonokatsumi : 04:23 | コメント (0)

2006年03月28日

一段落な雰囲気(実際はそんな事は無いのに)

日曜日の朝にアイスクリームをつくってみました。

結果は

こんな感じ。
ちょっと柔らかめでした。砂糖を控えめにしたからかなー。
そして、がんばって新日曜美術館を見よう熱は冷めてしまっています。ダメだな。

日曜昼間の用事はいつものようにあって、その流れで別の仕事。そして、そこでミスに気がつく。うむむム。
それはそれとして、作業をちょいちょいとやって寝ました。


月曜日の朝は昨日の作業の続きをちょいちょい。

そして、昼間は

花見(仕事)。

結局ADさん的な動き方をしていました。

晩ご飯の時の話題の1つは早寝早起き(というか人並みの生活時間)をした方が良い。でした。
解っているんだけどねー、なかなか。

土曜日と月曜日の仕事がちょっと不安だったのでそれが(たぶん)無事に済んで一段落気分になっているのですが、実際にはそんな事は無いので困ったもんです。

明日は洗濯をしたいんだけど、雨らしいので困ったもんです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:30 | コメント (2)

2006年03月26日

片付け(まるで鬼の様に)

金曜日のこと。

鬼の形相で片付け(23%模様替え)
頭の中では、前々からあれをこっちにやって、そこにあれを持って来て、とやっていたんだけど、ついに、というかやらないと不味い状況になったので。

その結果、

土曜日の朝にはこんなに綺麗になりました。
この人並みでも自分で吃驚できるぐらいいつも雑然としています。

金曜日は、朝ご飯は昨日に引き続き牛タン。
でも、今日は

そんな感じで掃除をして、

夜はBRAINSOUTのライブを見させてもらいつつ写真を撮ってきました。楽しいライブで、今日の反省点は3GBのマイクロドライブを買おうって言う事と、1脚はそんなにいらなかったなぁ。でした。

土曜日のこと。

片付けが終わっていなかったので、早めに起きて片付けの続き。間に合いました。良かった。

昼間は、数々の罠にひっかりそうになりながらいろんな所に行き、Xactiをいじりまくり、

本日最後の罠は

七味のふたにしかけてありました。

あと、アイスクリームをつくるやつでシャーベットを作りました。簡単で結構美味しかった。
今度は、もっと普通のアイスクリームに挑戦します。

投稿者 tomonokatsumi : 04:21 | コメント (0)

2006年03月24日

食べ物いっぱい日記

朝ご飯は、お土産でもらった牛タン

昼までに終わらないとまずい作業をしつつ食べました。美味しかった。明日は牛タンスープにしてみようと思ってます。
で、ウオーって作業をして、14時半の打ち合わせに向かう。

と、ここで大事件が発生。14時半じゃなくて午後4時半でした。あーあ。

とりあえず、テレビを処分するために家電リサイクル券を郵便局で買って、ゲルマニウム温浴&マッサージに行ってきました。結構良かった。

そして、打ち合わせを終え、今度はリハまで微妙に時間が開いたので

初1人でキルフェボン。緑茶のタルト。美味しかった!


それからタカタンでリハ。

またしてもケーキを頂きました。このケーキも美味しかった!

壁にはお菓子が並び、

誕生日プレゼントに

バターまで頂いちゃいました。ちょっと食べたんだけどこれも美味しかった!

投稿者 tomonokatsumi : 04:08 | コメント (0)

2006年03月21日

力の限り回る、軽い後悔

日曜日。

ここの所日曜日の9時に起きる大作戦は無事に成功していて、新日曜美術館を無事に観られていたんだけど起きられませんでした。土曜日の深夜がちょっとダメな感じだったし、それの続き。

でも、昼過ぎからの用事はきちんと間に合いました。ぎりぎりでも無く。余裕たっぷりでも無く。

そして、夜は飲みまして、大笑いをしまして、ダメな感じとかはちょっと片隅の方に行きまして、

そんな中、コマは健気に回り続けていました。


月曜日。

気合いを入れ直して作業。作業。
2時間かかって作ったブリッジを3秒でやめる事に決められるようになったのは成長だと思う。ウダウダしちゃうとダメだ。違う感じがするのならば他の方法を考えた方が良い結果になる事が多い(と思う)。だけど、その分アイスクリームをわりと食べました。チョコレートは幸い手元に無いので食べませんでした。

今日発見した嬉しい事は、実家の最寄り駅まで歩いて20分で行けるっていう事。なんだ、意外と近いじゃん。ところで、1番の最寄り駅は歩いて15分ぐらい。次に近い所は15分ちょっと。その次が実家の最寄り駅の20分ともう1つ別の駅。うん、結構不便だぞ。

20分歩いて駅付近に行って、買い物をして、実家に行って、そうしたら梅が既に散りかけていました。この間行った時は凄い綺麗で、あぁ今度来るときはカメラを持ってこよう、と思い、その次に行った時には忘れていて、もちろん今日も忘れていて、

でも携帯で撮りました。このままだと何も撮らないで散ってしまいそうだし。ちゃんと写真を撮らなかった事に軽い後悔。

で、帰って来て、作業をして、ゴミを捨てに外に出たら少し空が明るくなりかけていて良い感じ。春になりかけていて良い感じ。春よりもなりかけの方が好きだし、夏よりも夏になりかけの方が好きだし、秋よりも秋になりかけの方が好きだし、冬よりも冬になりかけの方が好き。なんでだろう、期待できるからだろうか。実際に冬になっちゃうと寒いだけ。とか。

投稿者 tomonokatsumi : 05:11 | コメント (0)

2006年03月17日

リハ、ライブ、飲み、眼鏡

水曜日のこと。

不燃ゴミは無事に出せました。燃えるゴミよりもちょっと遅くで大丈夫。
まず洗濯をして、ご飯を食べて、今日のリハの確認。弾く練習をすべきなのにほとんど時間が音色いじりになってしまった。CPUに負担がかかっているのかどうもノイズが多くなる。(と、書きながらメモリを増やすのが良いんじゃないか?って気がついた。値段しらべてみよう。)

昼過ぎに洗濯物をとりこんだんだけどちゃんと乾いてくれていて嬉しい。

それからタカタンhiroeリハ。本番は4月10日に青山月見ル君想フです。自分の中ではうまくいったりいかなかったりしたり、異常にカロリーが高いお菓子をもらったり、

壁にお菓子が並んでいたり、そんな事がありつつリハが終わって、

三茶グレープフルーツムーンでjaZoulを観る。相変わらずズルイ。それから打ち合わせ。がんばりますよー。打ち合わせが終わった頃には電車はすっかり無くなっていましたとさ。


木曜日のこと。

昨日が長い1日だったから起きたのは遅め。
なんとなく眼鏡で1日過ごしてみたくなったから眼鏡の日に決定。
で、何をしたかと言えば、今日もマジメに仕事をしていましたとさ。

晩ご飯は実家で食べさせてもらって、大荒れの天気だって言っていたのでそれに乗っかって車移動。
ほんとはちゃんと歩くべきなんだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:56 | コメント (0)

2006年03月15日

確定して申告する

昨日終わらなかった確定申告の書類づくりは午前中に無事に終わって、作業をちょちょっとして、無事に捜していた書類も見つかって、無事に確定申告も終わりました。去年はすっごい並んでへとへとになった印象があったんだけど去年の日記を確認したら全然そんな事なかったみたい。じゃあ一昨年だったかな、と思ったら、日記によると並んだ事は並んだけどそんなに時間はかからなかったみたいだ。いい加減な記憶。

それから、1つ納品をして、でも問題があったら終わりじゃないからまだ終わった気分にはならない。

それから、東京タワーのふもとにお芝居を観に行きました。

丁寧な脚本で面白かったです。観に行って良かった。


晩ご飯は実家で食べて、お風呂でうとうとして、家に帰って来て、作業をして、今終わりました。明日は不燃ゴミをちゃんとだしたいし、洗濯もしておきたいし、明後日からあんまり天気良くないらしいし。

投稿者 tomonokatsumi : 04:19 | コメント (0)

2006年03月14日

歳を重ねるという事

小学生の頃に、テレビの国会中継でヤジを飛ばしている人達を見ながら大人なんだから人の話しぐらいしっかり聞こうよ、と思っていました。その頃の二十歳の人のイメージはとても大人で、実際に二十歳になってみたら全然そんな事はなくて、でも、三十歳を過ぎた人達はとても大人だと思っていて、だけど、自分が三十路を過ぎてももちろんそんな事は無く、むしろ子供になっているんじゃないか、と思うような所もあり、そんな中、32歳になりました。そして、自分が思い描いていた立派な大人には28天文単位ぐらい遠い。

そんな今日は、ほぼひたすら15日に〆切りになる確定して申告する用の書類づくり。終わりませんでした。
あるはずの物がなかったり、もとから寄るつもりだったりで、ちょっと実家に行ったら

ケーキを買っていてくれました。

美味しかった。


そして、夜は飲みに顔を出したりもしたよ。面白かったよ。確定申告は明日中に終わらすつもり。というよりも、明日中に終わらないとヤバい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:31 | コメント (2)

2006年03月12日

アイスクリーム好き

アイスクリームが好きなんです。でも、あるとバクバク食べちゃうんで買わないようにしていたんですが、昨日の帰りについつい買ってしまいました。(というよりも、軽く酔っぱらっているのを理由に買った、という感じ)

本当はバニラが良かったんだけどバニラは無かったのでクッキークリーム。冷凍食品が安売りの日に買えば(25日?)に買えばもっと安いはずなんだけど、でも買ってきました。

そして、今日少しだけ食べました。さっきも食べたくなったんだけどそこはちゃんと我慢した。


作業はまぁいろいろ頑張った。これからもうちょい頑張る。
明日は9時前に起きて新日曜美術館が見たい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:13 | コメント (0)

2006年03月07日

終わらない。

日曜日のこと。

新日曜美術館は45分かだけ観られる時間に起きました。でもご飯を作りながらだからあんまりちゃんと観られなかった。出かける前に一仕事終わらせたかったけど終わらなかった。でも、帰って来てからやるつもりで出かけました。

Xactiを羨ましがったりなんだりしながら用事が終わって、ちょっと飲みますかっていう話しになって、そんなに遅くならずに帰ったんだけど、ひっさしぶりに(2駅ばかり)寝過ごしました。そして、思っているよりも酔っぱらっていて、思っているよりも気持ち悪い。帰って、気持ち悪さが持続しない様にいろいろやって、寝ました。(この時は、帰って来てからやるつもりだった事があるのは忘れていた。)


月曜日のこと。

昨日の間に終わっておきたかった事をひたすら。でも、あとちょっとだけだから簡単だね。残りの時間はあれやろう、これやろう、とか、そんな事を考えながら作業。

で、いつものように問題がいろいろ出て来て、前にやったときもそうだったのに忘れていた!!とか、そういう事で、結局まだ終わっていません。出かけたかったんだけどそれも叶わず。

晩ご飯は家でもらいもののひっつみ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:39 | コメント (0)

2006年03月01日

買っちゃった。

ついにマイクプリを買っちゃいました。頼んじゃいました。
手元に到着するまでわくわくの日々。到着してからもわくわくの日々(のはず)。

全然関係ないんだけど、昨日の打ち合わせの時にだしてもらったおやつ。美味しかった。

今日は昼間は仕事して、あっちの仕事しようかなーと思いつつ、こっちの仕事して、実家でご飯食べて、お風呂も入って、今は。さてあっちの仕事すんべーって思っている所。

ビデオに撮っておいたオリンピックの閉会式を観ようと思ったら、ぜんぜん撮れていなかったのがいまのところ今日一番ショックだったこと。

投稿者 tomonokatsumi : 00:13 | コメント (0)

2006年02月27日

今日までと今日から

今日は普通に起きられたので(頭からでは無いけど)新日曜美術館を観られました。
ダリと奥さんの話しでとても面白かった。ダリと奥さんとの話しを全然知らなかったので、改めてダリの絵を見たくなりました。

昼は西新宿。久しぶりに歩いて地下鉄の駅まで行って、しかも途中で買い物もして、でも間に合う時間に家を出られました。駅まで歩いて行ったのっていつぶりだろう。

夜は、3人だったのが次回から2人になることになった人たちのライブ。

いいノリ、というか、良いライブでした。


その後、原宿クロコダイルで今日が初ライブの人たち。こっちも面白かった。また観に行こうと思いました。あと、クロコダイルのご飯が結構美味しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:17 | コメント (0)

2006年02月26日

荒川ショック

荒川ショック1日目。

これの前の日記は安藤さんの演技が始る前で終わっているんですが、結局、安藤さんを見て、村主さんも、荒川さんも見て、ここまで来たら結果を知りたくなり、そうしたら表彰式もみたい、インタビューも見たい、結果寝たのは32時で、起きたのは13時半。ご飯を食べたらほぼ出かける時間。駄目だねぇ。

10年ぐらい前から基本的にコンタクトなんですが、災害物の番組を見ているとちゃんと度があった眼鏡を作っておかないと心配だなぁ、と思うんですよ。思ったまますでに1年ぐらいたっている訳なんですが、先日コンタクトを外した後に出かける事になり、そうすると10年ぐらい前に作った眼鏡をかけて行く訳なんですが、これは無いなぁ、と思いまして、眼鏡をつくろうモード波がやってきました。ので、安くて早い所で作ってきました。

こんな感じ。

それから、ダブルポイントとか、そういう言葉に釣られてCDを買って、
それから、知り合いのコンサート。学生オーケストラを聞きに行ったんだけど想像していたよりもずっとちゃんとしていてずっと良かった。気になる曲もあったし。

で、アルコールが入っていた事もあって早く寝てみた。


荒川ショック2日目。

そうしたら、ぐっすりと寝たのにちょっと早起き。天気が良いから回す洗濯機。シーツとタオルケットも洗ったよ。昨日の帰り道に発見した、おそらく家から一番近いパン屋で食パンを買ってみた。でも少し好みの味とは違ったので残念。今の所5分ぐらい歩いた所にあるのが(1回しか買った事無いけど)心のチャンピオン。

今日は頭を使わないで済む作業を優先で。
晩ご飯とお風呂は実家で。

冷静に考えると頭を使う事もちょっと触っておかないと不味い気がしたのでそっちもちょっと。

今日は別に荒川さんは関係なかったね。

投稿者 tomonokatsumi : 02:13 | コメント (0)

2006年02月18日

1日がだらだらと過ぎるぐらいの風邪

でも、9時に起きてゴミは出した。
その後、また寝たけど。

朝ごはんは鶏肉で肉団子をつくろうと思ったけど、50gの挽肉に卵1個は多かった。なのでそのまま焼いちゃいました。味は普通。特にどうということは無かった。

昼間はずっとうとうとうとうと、仕事をする意思はあるんだけど椅子に座っているのが辛い。早めにやったほうがいいことはあるけど明日の朝締め切りのものが無いのが幸い。(だからこそ気が抜けて風邪を引いたのかも知れない)

晩御飯はお土産にもらったひっつみ。

美味しかった。

足湯で汗をかけたので着替えて寝ます(予定)。

明日洗濯しなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:14 | コメント (0)

2006年02月17日

肉団子、アイスクリーム、レコーディング、風邪

水曜日。

テレビでYOUさんが私だって肉団子ぐらいつくりますよ!って言っているのを聞いて以来つくってみようと思っていた肉団子をつくってみました。

こんな感じ。普通に美味しかった。牛肉でつくったので今度は鶏肉でつくってみます。あと、卵を入れなかったから卵を入れてみる。

昼間は仕事をしつつ、ふと冷蔵庫を買い替える切っ掛けになったアイスクリームの事を思い出し開けてみた。

こんなになってました。量が減った分だけ固くなってました。楽しみにしていたのに残念。

仕事をしつつ、夜になって、実家でご飯をたんまり食べて、
それからタカタンでレコーディング。帰りが眠かった。


木曜日。

風邪っぽいなーと思いつつタカタンに行って、風邪っぽいなーと思いつつ帰って来て、起きたらいつもよりも余計に昼過ぎで、ヤバそうなので朝ご飯を大蒜てんこもりにして、それでもやっぱりだるい。このまま1日が終わるのは許せないので少しだけ仕事。でもだるい。眠い。実家でしっかりとご飯を食べて、だっぽりとお風呂に入って、だっぽりと汗をかいて、これで大丈夫なはず。(とか、書いている間で早く寝ろ。)家に帰ってからショウガ入りホットコーラ。

明日は楽器屋さんのバーゲンに行きたいな、行けるかな、とか思っていたけどあきらめがついた。いかない。寝る。おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 00:43 | コメント (2)

2006年02月13日

すべての人の前に道は開けています。


道路が出来る予定地のど真ん中に立っている建物からの眺め。
随分と道路になっているのに、このビルはまだ壊さないんだ。

これが日曜日の昼間にみた風景で、夜は打ち合わせ。


土曜日の朝ご飯は新しい冷蔵庫が嬉しくて野菜を贅沢にいろんなのを少しずつつかってみた。

昼間は友達と人間関係はいろいろあるんだね話し。
夜は仕事。
夜夜は打ち合わせ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:48 | コメント (0)

2006年02月11日

来た×3

来た1

昨日買った冷蔵庫。
SHARPのPV37Jっていうやつです。
中身を今までのから移したら冷蔵庫すっかすか。
野菜室が縦なのでさっそくネギをいれてみました。


来た2

肝油ドロップはぶらし。
アンケートのハガキを送ったらもらえる。
そして、アンケートに書いた要望に対して丁寧な返事も同封されていました。
吃驚して、嬉しかった。


来た3

モバイラーズチェック。ドコモの明細と一緒に来る小冊子のクロスワードに答えると抽選でもらえるやつ。
びっくりした。当たるもんなんだねぇ。


で、昼間は冷蔵庫を待ちながらいろいろ掃除をしました。
隣の家との間を覗いてみたら自分のくつしたが落ちていた。

投稿者 tomonokatsumi : 04:43 | コメント (0)

2006年02月09日

粉を付けて焼くのがはやってます

昨日の仕事はぎりぎりで終わり、寝て、起きて、洗濯をして、ご飯を食べながらいいともを見る時間。

最近流行っているのは粉を付けて焼く。
6日の晩ご飯のときに汁をつくり過ぎたのでその汁でうどん。
ささみに粉をつけて焼いて、野菜をちょろちょろいれて。

こんな感じ。
美味しかった。結構満足。気味。


昼間はがつがつ作業。ぎりぎりな時間だったけど、きちんときりまでやれたので良かった。


夜はNHKホールで佐藤竹善さん。観に行って良かった。本当に。

投稿者 tomonokatsumi : 04:24 | コメント (0)

2006年02月08日

6日。

書こうと思ったら、ぱっと何をしていたか思い出せなかった。(けど、予定をみたらちゃんと思い出せた)

なんとなくダルイ気分が続いていたから朝ご飯はにらをたっぷり。

昼間は昨日終われなかった作業の続き。
晩ご飯はうどん。

夜から雪が降り出して、
それはそれとして切りまで作業をして、
お風呂に入って、
寝ようと思ったらもう雪はやんでいた。


7日。

結構すぐに終わると思っていた作業にひたすら時間がかかる。
キリまで行った所で少し出かけて、
帰って来て続きに手をつけたら
直したい所と直した方が良い所が沢山出て来て、結局今。
まだ終わってません。あらまぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 05:17 | コメント (0)

2006年02月05日

揚げ出し豆腐を初めて美味しいと思ったのは20歳ぐらいの時

それ以来10年以上たって、今日初めてつくろうとしてみました。

結果、

あまり揚げ出しにならなかった。
けちくさい作り方をしているのがおそらく一番の問題なので、今度もっと真面目につくってみます。それから、大根おろしの事をすっかり忘れていたのも敗因の1つ。汁は結構良い感じでした。

後は主に仕事をしていたんだけどあまりノリノリではなかった。
昨日休みすぎて気が抜けたのかも知れないしそうじゃないのかもしれない。
とか、分析した所で仕事が進む訳じゃないのでやります。

投稿者 tomonokatsumi : 00:36 | コメント (0)

2006年01月30日

ひさびさミートソースの後日談

この間つくったミートソースのあまりでピザトースト。

結構美味しかった。

昼間は仕事。調子は悪く無かったんだけど思っていたよりも手間取って思っていたよりも進まない。今日やっておこうと思っていた事があったんだけど、その前にちょっと触っておこう、の仕事が結局のメインになってしまいました。それはそれで近いうちに終わらないとまずい事だから全然良いんだけど。

と言いつつ、気合いが足りてない気もする。

投稿者 tomonokatsumi : 00:09 | コメント (0)

2006年01月27日

我慢は苦手なのに買って来てしまった。

髪の毛を切ってもらった帰りに薬局の前でキャンペーンをやっていたのでつい買ってしまいました。

肝油。

幼稚園児の時にひたすら楽しみだった。
でも、1日に2粒までしか食べちゃだめらしいので毎日毎日我慢しなくちゃいけない。


で、今日は肝油を買う前は髪の毛を切ってもらって、さっぱりして、
その前は写真美術館に行きたかったんだけど、
その前に身体をバキバキしてもらったんだけど
始る時間を勘違いしていたので時間が無くなったので行けませんでした。

でも、そういう事でも無いと(予定をいくつか諦めないと)遅刻してしまう、っていうのは良く無い事ですネ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:05 | コメント (2)

2006年01月26日

ひさびさミートソース

昨日は結局朝までコースになってしまい、目覚ましを9時にかけたところで元々起きる気等無いのだから起きれる訳も無く、うきうきをウォッチングしながら朝ご飯を食べて、

そして仕事。
あと、昨日来た段ボールをまとめたりして、
眼科でコンタクトレンズのケア用品を買って、

晩ご飯に、久しぶりにミートソースをつくりました。

いままでよりもいろいろ真面目につくったら、いままでよりも少し真面目な味になりました。
まぁ美味しいんだけど、うなる程じゃないんですヨ。悔しいなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:36 | コメント (0)

2006年01月25日

椅子が来た!!

先週の金曜日の夜中に注文したミラチェアがやってきました。

翌日発想の所に頼んだんだけど土日はお休みだったので月曜受付で今日着。
玄関を通らないぐらいの大きい函でやって来て、中には分解されていないイスがそのまま入っていました。
すわり心地はほぼ期待した通り。前傾姿勢にしないと鍵盤を弾くにはちょっと低いのが残念。
低めのスタンドを捜してこよう。

で、そういうイベント事以外の時間はまじめに仕事をしていました。
なんか最近マジメだなー。

投稿者 tomonokatsumi : 00:28 | コメント (0)

2006年01月23日

にうめん、買い物、ライブ。

21日。
朝から雪がわんさかわんさか。

朝ご飯にそうめんを茹でてみました。

鶏肉を入れたり、白菜を入れたり。めんどくさくなって汁にドバっと入れたら、それまで美味しかったのが急にあんまりになってしまった。めんどくさがっちゃいけないですね。

髪の毛を切ってもらいに行きたいなーと思いつつ仕事をしていて、結局、髪の毛を切ってもらうのは諦めて、でも、家にいたおかげで見たかった番組が見られたのは良かった。それから、いつか買おうと思っていたレンズを買って、代々木でライブを見る。買ったばかりのレンズで撮る。

こんな感じ。
そして、やっぱり良いレンズが欲しくなりました。容量の大きなCFカードも。かばんも。でも我慢が大切。

帰ってから家の前だけ雪かき。


22日。

だらだら起きて、だらだら仕事。
雪だるまをつくろうかと思って、5分ぐらい努力して、やめた。

晩ご飯もお風呂も実家。
往復でちょっとすべってちょっと怖かった。

投稿者 tomonokatsumi : 00:32 | コメント (0)

2006年01月21日

だるだるちゃん

なんとなくだるい。

けど、仕事はしたよ。

朝ご飯は唐揚げシリーズ。
昨日は普通の油で今日はごま油。

これは昨日の。
今日のも美味しかった。けど、明日の朝ご飯は別の物にするつもり。

あれもしたいこれもしたい、と思っていたけど、結局余裕は無くて、晩ご飯は実家で、
体温を計ってみたら平熱+0.2度。そんなでもないです。

で、身体がだるいと腰が痛くなるのですが、もしかしたら腰が痛くなるのが先かも知れない。
って事で、ついにミラチェアを注文しちゃいましたよ。カード払いですよ。
今日、先月分のカードの請求書がきたんだけど、解っていた事なんだけど、ねぇ。

で、電話の続き。
Director MX 2004、176,400円。
良く考えたらHTMLで書いてブラウザで見てもらうっていうのもありかも。
DVDにしちゃう方が楽かなーって思うけど。

投稿者 tomonokatsumi : 01:29 | コメント (0)

2006年01月15日

芝居と猫

福島とか旅公演とかで一緒だった人達の芝居を見に昼過ぎから大塚。
今日の失敗は天気予報で雨だっていうのが解っていたのに
家を出る瞬間に雨が降っていなかったから傘を持って行かなかった事。
駅に着く前に降り出していたし、劇場に着く前にはちゃんと降っていたし、
終わって外に出たときはかなり多めに降っていた。

芝居は、コメディコメディと思って観に行ったら、
最後はかなり泣きな話しだったので吃驚したけど面白かった。
観に行って良かった。

そういえば、知り合いが出ていると失敗しないかな、大丈夫かな、って
ドキドキしながら見る事が多いんだけど今日はそうでもなかった。


そして、雨が酷かったので傘を買い、

子猫達を堪能しに行ってきました。
もしょもしょしてました。
お久しぶりにの方にも会いましたよ。


そして、実家に戻って晩ご飯を食べ、お風呂に入り、家に戻り仕事。ひたすら。明日もひたすら。

投稿者 tomonokatsumi : 03:53 | コメント (2)

2006年01月08日

七草粥

昨日の夜に肉を食べまくったので朝ご飯は野菜メイン、というか生キャベツをバリバリ。
だけじゃないけど。

事務的な作業をして、ちょっと出かけて、帰って来て、実家でご飯。

七草粥。

で、お風呂に入って帰ってきました。

要は、結果、お休みの日になった。という事です。

投稿者 tomonokatsumi : 01:48 | コメント (0)

2006年01月07日

結婚は大変らしい

平井に肉を喰らいに行きました。

は、夜の話し。

昼間は洗濯をして、実は床暖房が動くっていう事が解って、昼ご飯は中村屋のカレーで、そういえば初めてスープカリーを食べた。そして作業。出かけるまでに終わりそうだ!と思ったのも束の間、ちょっとミスをしていて終わらず、中途半端で出かけました。

で、肉。久しぶりの平井で肉。そしてニゴリザケ。

いろいろな話題がありつつ、やはり結婚は大変だ、という話し×2。楽しかった。


そして、帰りの電車でぜんぜん知らない人に水を奢ってもらいました。
その方も結婚は大変だ、という話しをされていました。
そうですか。
大変ですか。
まぁ、悲しいかな自分には全然関係の無い話しなのですが。

投稿者 tomonokatsumi : 01:08 | コメント (0)

2006年01月05日

年賀状を書いた、出した。

朝ご飯を久しぶり(と言っても3日あいただけだけど)に家で食べました。

昼間は作業。昨日終わらなかった作業の続き。
ちょいちょいで終わるつもりだったんだけどそうも行かずに中々時間がかかりました。
で、バウンスしつつ年賀状を書いたんだけど、いつものように時間切れて実家でご飯を食べるために出かける。
美味しいご飯を食べさせてもらって、古畑任三郎をみて、イチローが想像していたよりも普通に演技をしていて、
でも、話しは昨日の方が面白かった。見ながら年賀状の続きを書いて、お風呂に入って、ポストによりつつ帰ってきました。

そうしたら、道に雪が落ちていた。


で、家に着いてから作業の続きをやって、サーバにアップ中。
まだまだかかりそうなのでほっといて寝るつもり。

投稿者 tomonokatsumi : 01:49 | コメント (0)

2006年01月03日

1日1時間歩く。

家→実家が歩いて15分。
御節料理を食べに朝行って帰って30分。
晩ご飯を食べに行って帰って30分。
で、1時間。

腰の事を考えるとこういう風に運動する機会があるってのは良い事だと思います。

今日の行きがけに発見したトリ on 郵便ポスト

写真を撮っていたら親子連れが投函しに来て、ちょっと恥ずかしかった。


昼間は家で仕事。やっとペースが出て来た感じ。

そういえば昨日の夜、日記を書いた後に年賀状をつくりました。
29日にいまいちだと思っていたものを改めてみてみたら別に悪く無いじゃん。
で、いろいろ足して体裁を整えました。

を、昼間にプリントアウト。

明日書いて、明日出そう!!


今日はもう少し仕事をするつもり。

投稿者 tomonokatsumi : 00:29 | コメント (2)

2006年01月01日

明けましておめでとうございます。

でも中身は31日の事。

電気屋さんアゲイン。エアコンは元気になりました。良かったね、うん。

真面目に仕事する気満々なくせにこの間買って来たドラムラインを見る。
話しはベタだけど(主役が天才なので仲間とのいざこざ以外の挫折が無いからベタですら無いかも)、凄かった。
とにかく凄かった。

そして、仕事をしつつアメリカン・ビューティー。好きな映画。

仕事自体は悩みつつだったのでほっとんど進まなかった。だらだらしちゃったし。

年越し蕎麦は実家で、
紅白はあんまり見なくて、零戦の話しが面白かった。
家に帰って来てテレビを点けたらちょうどKIDが勝った所で、その後プライドもメインが見られて、
ナイナイを見ながら除夜の鐘を待っていたんだけどなかなか鳴らない。
なんでかなー、なんでかなー、と思いながらまっていたんですが、
防音している部屋にいるんだから聞こえる訳が無い。聞こえちゃまずい。
と、言う訳で小慌てで外に出て聞きました。鐘好き。

本当は熱燗とか焼酎のお湯割りとか飲みながら聞きたかったんだけど、
料理用の日本酒しか無いので、サントリーのお茶のリキュールをホットミルクで割って飲んでみた。

そういえば、昨日の夜から玄関は正月気分です。

そんな年末。日記の後半は新年。

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (0)

2005年12月29日

プリンタ登場

日記を次の日に書く時は、前の日に凄く一生懸命仕事をしたか、飲んだか、大抵そのどちらかです。

朝、電気屋さんが来ていまいち調子のあがらないエアコンを観てもらいました。
結構前から調子が悪かったのだけど連絡する間が無かったのでこんな年末になって、道が激混みで申し訳なかったです。もっと早く連絡をすれば良かった。

それから、おそらく今年最後の確認作業をしてもらうためにデータをアップ。

そして、12/9に買って来たプリンタ

をやっと開けました。母親の年賀状(黒1色)と姪っ子の写真を印刷したんだけど、特に不満無し。(まだつかってないけど)スキャナもついてるし。スキャナのユニットの所為で印刷している所がみえないのがちょっとつまらないけど。

そして、いまさら年賀状をつくりたい欲がムクムクと沸いて来ました。

後は、掃除を真面目に。大掃除では無く普通の掃除を真面目に。
本当は障子の張り替えもしたい(やってもらいたい)んだけどもういいや。考えるのやめた。

で、実家でお風呂に入って、ご飯も食べさせてもらって、

渋谷に出て、ProToolsアップグレードプラスを手に入れて、でもインストールはまだ我慢。OS10.4にしなきゃいけないし、まだアップデータがcs2までしかいっていないし、せめて7.0.1(7.1.1)までは、じっと我慢の子。CD買って、飲んで、そういえば今日も飲むぞ。もしかしたら明日も。

投稿者 tomonokatsumi : 14:22 | コメント (0)

2005年12月23日

気がつくと3日連続で飲んでた。

火曜日。主に学校。

学校。今年最後。無事に遅刻せずに学校に着いて(って、毎週書いているけど遅刻しないのが当たり前なんだった。)、
昼休みは、新宿駅の東口の方まで歩いてABCマート。
前に渋谷でみて欲しかったんだけどサイズが無かった靴があって、こんどは良いサイズのがありました。
ので、買いました。
午後の授業は、ジンギスカン味のキャラメルを喰わされたりしながら無事に終了。

夜は近所でご飯を食べつつ飲みました。


水曜日。主に打ち合わせとライブ。

お昼過ぎからの打ち合わせようの資料づくり。
頭の中にあるものを人にわかってもらえそうな形にするのは中々手間がかかる。

打ち合わせはほぼ順調に行きました。良かった。

そして、渋谷プラグでライブ。空き時間にCDを買いにいったり
ライブハウス側に苦笑するような事もあったけど、結構良い感じでした。

それから、打ち上げ→忘年会。というパターン。量も金額も結構行きました。
で、帰って来たら朝。


木曜日。

眠い眠い。でも洗濯。

馬鹿みたいに風邪が強い。
洗濯物が飛ばなくて良かった。

事務処理をちょこちょこしてから、
マイクを借りにタカタンに行って、
ついでに、なぜか店番っぽい事までやってました、

そして、六本木エッジでHi-karuさん。
この間のライブよりもぜんぜん良い感じ。

そういえば木曜日もカレーを食べつつビールを飲んだから4日連続だ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:47 | コメント (0)

2005年12月19日

PowerBookG4をもらいました。

クリスマス近いし。

嘘です。
ちょっとした事情があって預かってきました。
今は背後でターゲットディスクモードで立ち上がっています。

今日は朝から夜までずっと西新宿方面にいました。
体温上がる系な打ち合わせもあって楽しかった。

帰りがけにパンを買って来ました。
明日の朝ご飯予定。

投稿者 tomonokatsumi : 02:06 | コメント (0)

2005年12月11日

プリンタは結構重い。

金曜日の失敗は、朝ご飯をつくっている時に油を焦がしてしまってけむりだらけになってしまった事。


携帯のカメラに写るぐらいのチンダル現象。

昼過ぎから打ち合わせがあったので、ついでにプリンタを買いに行く。
古いプリンタを持って行くと2000円引きだそうなので古いプリンタを持って行く。重い。

打ち合わせの後、買い物。結局EPSON PM-A750にしました。
送ると送料が600円ちょいと言われて持って帰る事にしたんだけど重い。

しかも、写真美術館に寄り道。恵比寿→写美の間ですでに後悔。
着いちゃえば預かってもらえるから良いんだけど。

キヤノン写真新世紀展をみると写真を撮りたくなります。D70全然生かせてないし。
「光と鬼」も「浪展」も良かった。

重いので駅→家もバス。
バス亭→家でも後悔。

晩ご飯は豆腐と挽肉を炒めて味噌味。結構美味しい。後は仕事してました。


土曜日。

昼過ぎからベース録りwith佐久間さん
木曜日のカトタカさんドラムに引き続き良い感じ。さすがです。

その後晩ご飯までひたすらまとめて、晩ご飯は実家で、お風呂も実家で、帰って来てからまたひたすらまとめて。
で、今。ねむい。

投稿者 tomonokatsumi : 04:53 | コメント (0)

2005年12月09日

ご飯は思いつきでつくる。

朝ご飯の話し。
まずゆで卵を食べたいと思い、ポーチドエッグ的な物にしようと思ったところで前に買った粉末中華ダシが目に入り、どうせだったらこれを入れてスープにしよう、そうだ、シイタケを入れよう、あーネギも、あ!ハクサイ残ってんじゃん。

の結果。結構美味しかった。
ベーコンと万能ネギも入れれば良かった。


の後、昼過ぎまで一仕事して、レガシーコレクションをインストールして、

それから久しぶりに整体でバキボキしてもらって、家の仕事(?)をして、
そしてタカタンでドラム録り。良い感じに録れました。

で、実家でお風呂に入ってから帰ってきました、とさ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:13 | コメント (0)

2005年12月06日

新宿、新宿、原宿

土曜日。

この間の木場公園みたいにたまたまではなくて、前向きに紅葉狩り気分を満喫しに新宿御苑に行ってきました。


とか、


とか、


とか。

少し寒かったけどとても良い天気。

夜は、hiroeチームの打ち合わせ。これまた良い感じ。

そのあとはちょっと仕事、これはあんまり良い感じには進まなかった。


日曜日。

早起きして、新日曜美術館をみる、という野望があったんだけど、失敗。それからちと仕事。
昼過ぎから西新宿。本番まで後少しなので、残っている作業をはやく終わらせないとなーと思う。
晩ご飯はタイ料理。臭いの好き。

そのあとはちょっと仕事、ちょっと良い感じには進んだ。


月曜日。

夕方まで作業。
夜はHi-karuさんのライブを見に原宿ルイード。

(ちょっと問題はあったけど)
成長してるなーと思いました。

で、久しぶりに、飲むぞーと思って、飲んで帰ってきました。
そしたらお風呂で寝てしまった。
でも、お風呂で寝るのはいつもの事か。

投稿者 tomonokatsumi : 02:25 | コメント (0)

2005年12月02日

火曜日→木曜日

生け垣の花。


毎日書かないと(毎日書いても)書きたかった事を忘れてしまう。


火曜日。

学校。
毎週、遅刻するかも知れないとドキドキしながら行くんだけど、幸い間に合ってます。
こんな事じゃないけない。んだけど。

プリンタが壊れてしまった。そろそろ買い替えたい気分だったので昼休みにヨドバシに偵察に行く。
複合機の安いのが2万円弱。どーれにしよーうかなー。

学校の帰り際に急に打ち合わせが入って、出来るだけ早めという〆切りが具体的な日にちになったのでホッとした。

昨日に引き続き晩ご飯は外食。〆切りが具体的になったって作業は立て込む。


水曜日。

洗濯した。
あと仕事。

夕方から実家方面の眼科に行ってコンタクトと洗浄液を買って、久しぶりにブックオフに行って風呂場で読むように100円の本を買って、実家で晩ご飯とお風呂。

もともと行きたいライブがあったんだけどだるかったので行くのをやめて、その後に連絡があった別のライブも行きたかったんだけど、それも結局やめて、そういう方向に身体が向かないっていうのはあまり良い傾向じゃないと思った。

で、家に帰ってから仕事。


木曜日。

起きて、ご飯を食べて、それから作業をして、人が来て、歌を録って、実際は良い感じでは無いんだけど、次の時はすっごい良い感じになりそう。それからまた作業をして、終わった!と思ったら戻って来た。晩ご飯は今日も外食。行ってみたかった近所のラーメン屋さん。美味しかった。それから作業。下の根元に口内炎が出来かけているのが心配。後もう12月だっていうのも。

投稿者 tomonokatsumi : 04:39 | コメント (0)

2005年11月29日

戻ってくる戻ってくる。

土曜日。

の朝ご飯。

ちょっと美味しかった。


初めて、デジのなんとかパックについてきたMelodyneをつかってみました。雑誌の広告の写真を見て以来気にはなっていたんだけど、使いやすくて面白い。けど、なんとかパックのおまけのは機能制限があって、細かくいじりたいところはデモモードでしか動かない。デモモードでもやりようはあるからそれで良いや、と思っていたら、ソフトがおちて、結果がパーになりました。ので、さくっと上のバージョンにしてしまった。こうやってお金をつかってしまう。(けど、これからかなり使いそうな感じだからすぐに元がとれるよ、たぶん)

昼間は、そんな作業とかあんな作業とかをして、晩ご飯は実家で食べさせてもらって、お風呂も入ってさっぱりして、家に戻って作業の続きをして、ぼちぼち終わるなぁってタイミングで丁度打ち合わせになったのだけれど、ちょっと残念な結果。
そして、その後の予定を決めた所、日曜日は大変そうな日になる事が決定。


日曜日。

月曜日の朝までに終わらせないと不味い作業があって、昨日決まった予定によると午前中に終わらないと間に合わなくなる事が判明したので午前中に作業。一段落はなんとかなって、日曜日だから西新宿で、夜は昨日の続き。


月曜日。

昨日のまとめの作業。まとめてまとめて、一段落ついて、ついた隙に別の作業もして、お金を下ろして悲しい気持ちになって、パンを買って、晩ご飯も外で食べて、そして、いろいろ戻ってきました。なので作業作業。

投稿者 tomonokatsumi : 02:06 | コメント (0)

2005年11月26日

ペペロンチーノ2、鍋2

木曜日。

イサムノグチが日曜日までなので、今日行く。明日と明後日は録音が入るかも知れないから今日行く。
と心に決めて現代美術館に行ってきました。

今年は紅葉狩りにいけるかなーと心配していたのですが、
木場公園だって紅葉してんじゃん。

こんな感じ

こんな感じ

こんな感じ

いちょうがうわーって感じ

イサムノグチ展は(自分が期待し過ぎていた分だけ)ちょっと残念。でも十分面白かったです。
石の彫刻が好き。


晩ご飯はペペロンチーノ。

前につくったやつよりは美味しかった。


金曜日。

昨日遊んだ分だけ今日がんばれ。
頑張りました。
疲れたので晩ご飯は簡単でにんにくと生姜が大量な物。

というわけで鍋。

普通の味でした。
あー、ゆずこしょういれるの忘れた!

投稿者 tomonokatsumi : 02:40 | コメント (2)

2005年11月24日

クリスマス気分

とか言ってみても、この写真は昨日の学校帰りの写真だし、
今年のクリスマス当日は初台ドアーズだし、イブはリハだし、イブイブもリハ。


今日は、洗濯。と、歌録り。

そして作業。晩ご飯とお風呂は実家で。

携帯SyncがD902iに対応してくれました。これでやっと携帯で予定の確認が出来ます。iCalと同期できるってのがとても良い。でもiCalがずっと動作していて、しかも結構重いからアンインストールした方がソフトシンセの動きが良いっていうのをどこかで見た覚えがあります。でもどこかは思い出せない。

投稿者 tomonokatsumi : 02:55 | コメント (0)

2005年11月22日

フレンチトースト

思いつきでパンを買って、ご飯を炊いて、食べきれずに固くなった食パンをどうにかしなくちゃ、と思い、その結果、フレンチトーストになりました。

昔はあまり好きじゃなかった。今も大好き!という訳では無かった。けど、簡単に出来るから良いです。
明日は朝が早いので今晩中に仕込んでおこう、と計画中。なのに、砂糖を持ってくるのを忘れた。
甘いお酒も混ぜたら美味しそうじゃん!!だけど、朝っぱらからアルコールはどうなんだ?学校だし。
結果、どうしたかは秘密にしよう。

今日は久しぶりに掃除をして、それからMix。この間アップグレードしたプラグインが大活躍。カードで払って、たぶん来月引き落とし。あぁ。ここのお金もそろそろ払わなくちゃ。あぁ。あぁ。

晩ご飯は実家で食べたよ。
お風呂も実家で入ったよ。
そして捜し物もしたよ。
見つからなかったよ。
家に戻ってから仕事をしたよ。
あと、メールを書いて、酒を飲んで、フレンチトーストの仕込みをして、寝よう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:36 | コメント (0)

2005年11月21日

欲しいものが沢山

今日欲しくなったのはこれ
そして、残念ながら持ち合わせは無い。
そして、来月のカードの請求書はちょっと怖い。
今月はわりと働いているっぽい雰囲気なのだけれど、手元にお金がくるのはまだまだ先。
イスもそろそろ買わないと腰が。
でも、お金は使わないと入ってこない、っていう所もあるしねー。

でもエレピがちょっとおかしくなっているので、修理orソフトシンセ。なので、買うのは買うんですヨ。
で、どうせ買うのなら12月のライブのオケをつくる時にはあった方が良いし、
そうなると、1週間以内には手元にあった方が…。
カードにしておいて先伸ばし、とか。うひーだ、うひー。


それはそれとして、

日曜日の昼間は新宿で、

工事予定地(たぶん道路)の真ん中にほこらが残っていました。どうすんだろ。動かすのか、そのままにするのか。

その後に楽器屋さんでアコースティクピアノ音源の聞き比べをして、欲しいものが増えて、その後は中野で飲んで、はしゃいで帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:24 | コメント (0)

2005年11月19日

お金を使い過ぎた。

今日の昼間はタカタンでドラム録り。
002Rackが入って以来、楽に楽になりました。
昨日確認したのは、FirewireがおかしくなってるケースでUSB2.0接続で8トラック同録が出来るのかどうかで、昨日は出来て、今日も問題無くできました。理論値だけ考えれば問題になる訳は無いんだけど心配症なので。

で、機材的にも録音的にもかなり良い感じに録れました。

その後、HDDとかシールドとかを秋葉原で買って、JCBの商品券をがっつりつかうつもりだったんだけど買い物をした店でことごとく使えませんでした。だから現金払い。ふと気がつくとあれあれ?な金額。でも必要な物ばっかりだから仕方が無い。

晩ご飯は挽肉と豆腐を炒めてみました。

これって、もうちょい頑張ればマーボー豆腐もつくれるようになるんじゃないの?

投稿者 tomonokatsumi : 01:22 | コメント (2)

2005年11月18日

トリエンナーレ

前回行った時はなんとなく夜遅くまでやっている様な気がしていて18時前に行ったら既に閉まりかけで出直しました。


久しぶりに朝ご飯をちゃんとつくりました。フライパンを使いました。

HDDのデータをまとめたりとかをちょっとして、少し作業をして、とかやっていたら時間がギリギリ。
明日はタカタンでレコで、ちょっと不安があったので大丈夫かどうかのチェックにタカタンによって(結局、問題は無さそうで良かった。もし問題があったとしても手はあるし)からトリエンナーレ

18時閉場、最終入場17時の場所に着いたのは16時55分。ギリギリMAX。
鬼の形相で、ビデオインスタレーションは全部捨てて、歩き回りました。
いくつか、おぉ!っていうのがあったので満足。
金色の折り鶴がいっぱいつってあるやつとか、覗くと回っている人の残像がみえるやつとか、電話ボックスのとか。
もっとゆっくり観られれば良かったんだけど。(それは自分の所為)
機会があったらもう1度行くかも。

で、ベイバシの横に月が出ていました。

その後、KATHY+graf 炎のメーリゴーランドを観てきました。パフォーマンス系のをちゃんと観たのは初めてかも。とても面白かった。運動になったし。そして、チョイ飲みして、終電で無事に帰宅。


今日は11月17日で、なので、iPodにレクイエムを入れて、いつもよりも少し真剣に紅茶を入れて、ただ、他の人の時よりも気にするのは今自分がいる場所の所為かもしれないし、いろいろと負い目を感じているからだろう。これは自分用のメモ。

それから、兄日記で面白かったもの。ミネルバの話し

投稿者 tomonokatsumi : 02:29 | コメント (0)

2005年11月17日

急にHDDの整理を始める

去年の6月頃から使っているHDDがそろそろダメになりそうな気がします。
しかも大事でその上現在進行形なデータが入っています。
ので、作業の流れの中でそろそろとデータを移しつつ、終わっているデータをDVDに焼く。
そして、貧乏性なので、出来るだけ他の作業と平行しつつ。
そして、ちょっと失敗もするわけだ。

iTunes用のHDDも残り1GBを切ってしまったし、それようにHDDとケースも買ってこなくちゃ。
それが昼間からの話し。

今日の晩ご飯は実家で、お風呂も実家で。いろんな物をもらって帰って来て、

とりあえず人参を煮てみた。

投稿者 tomonokatsumi : 03:39 | コメント (0)

2005年11月11日

くりくり。

タカタンでレコーディングでした。

で、今日からタカタンマックがニゥマックになりまして、
はじめてマイティマウスに触った訳なんです。

くりくり。

ちょっと面白かったです。
ポッチも独特な質感だし。
買わないけど。

レコーディングは結構順調に進んで、新しいマックも元気に問題無く働いてくれて、帰りの電車が人身事故でなかなか来なくて、D902Iに触ったら欲しくなって、実家でいっぱいご飯を食べてお風呂も借りて帰ってきました。

さー、これから一仕事です。

Rio 有機ELディスプレイ, スライド式薄型USBコネクター搭載 メモリプレーヤー Unite 1GB スカイブルー [Unite130-1GB]

投稿者 tomonokatsumi : 00:10 | コメント (0)

2005年11月10日

学校、ミートソース

火曜日。

学校。
なんとなくの積み重ねで早めに学校に着いてしまって、妙に不安になる。
傘も持って来てないし。雨は降らなかったから良かったけど。

学校は無事に終わって、少し買い物をして家に帰って日にちが変わるぐらいまで歌録り。
結構良い感じに録れました。たぶん。


水曜日。

早めに起きて作業。朝飯前に作業。お腹が空いたからパンをかじりながら作業。が午前中とちょっと。
午後は洗濯をして、今度こそご飯を食べて、それから明日のRecの準備。

夜は晩ご飯。スパゲティミートソース。

もっと美味しいのをつくりたい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:29 | コメント (0)

2005年11月04日

うどん、おじや、四ツ打ちクラブ

水曜日。

ひたすらアレンジ。久しぶりの四ツ打ちクラブ。
夜はうどんをつくってみました。

こんな感じ。ここに来て出汁を取ったのは初。
味はまぁまぁ。悪く無い。牛キムチは問題無く美味しかった。(って混ぜて炒めるだけなんだからアタリマエ)


木曜日。

朝ご飯は、昨日のうどんの汁でどうにかする、がテーマ。
おじやが食べたかったんだけど、ご飯を炊くのが面倒だったのでリゾット気分で炊かないで突っ込んでみたのが

これ。

ご飯は問題無い。味も悪く無い。なかなか。でも卵を入れるのを忘れてた。

昼間はひたすら昨日続き。四ツ打ちクラブ。

晩ご飯は実家で。やっぱり美味しい。お皿の数も多いし。
そして、お風呂も実家で。広いし、追い炊きできるし。ついでにウトウトもしてみた。そんな事をしている場合じゃないのに。

夜もひたすら昼間の続き。

終わらせたかった所まではなんとか終わりました。


明日は9時に電気工事屋さんが来ます。うん。眠そうな1日になりそうです。

投稿者 tomonokatsumi : 04:35 | コメント (0)

2005年11月02日

調子にのっていました。

とても良い天気になったので洗濯。ラグマットも洗ってみた。

あとはひたすら作業。完成度をより高める作業。DTP風に言うとレタッチという感じ。

今日の晩ご飯は自作だったんですが、ペペロンチーノをつくってみました。
ミートソースやらトマトソースやらキャベツ&ニンニクやらやってきてみて、
パスタってのは、そう簡単に不味いものはならないんじゃないか、と思っていました。

で、そんな気分で出来上がったのは

こんな感じ。

見た目通りにあまり美味しく無かった。
ごめんなさい、調子に乗っていました。
落ち着いて考えると、にんにくととうがらしと塩こしょうで良い味をつくる、ってめちゃめちゃ難しいんですよね。
こんどもう一回挑戦します。


昨日の書き忘れ。
外苑前→日本青年館の間で Great Brits 2005というのをやっていて、結構、かなり、面白かったです。無料だし。

看板はこんな感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:52 | コメント (0)

2005年10月31日

風邪ひいた。

主に、鼻の穴が痛いです。

それはそれとして、日曜日は西新宿。
風邪をうつしちゃうと大変なのでセキを我慢。のど飴を舐め続け。

もちろんアルコールを入れる元気も無く、(行こう!という話しにもなっていない、んだと思う、んだけど)
まっすぐ帰宅。というのは嘘で、
やっと愛すべきヘッドホンが修理から帰ってきました。

良い感じ!
無事保証期間内扱いで修理してもらえたし。

そして、晩ご飯は、身体が暖まる物。

鍋。
最初

おかわり(シメジを入れ忘れた)

おじや


にんにくたっぽり。
生姜もたっぽり。

投稿者 tomonokatsumi : 00:25 | コメント (2)

2005年10月30日

芝居を観る(2)

昼間は作業作業。
夕方に撮影の見学。で、本当はここまでに作業を終わらせたかったんだけどだめちん。

そして、昨日に引き続き芝居。
今日はこれ
小劇場系は何を観に行けば良いんだか解らないので知り合いが出ているやつ。

そして、なんだか疲れ気味なのでニンニクしい物が食べたかったから

こんなのをつくってみました。
大量のにんにくとタマネギときゃべつ。
サラダを兼ねる感じ。
味はまぁまぁでした。
ダシが足り無い。
途中まで挽肉を入れるつもりでつくっていたんだけど
白ワインを発見したので肉はやめてキャベツメインで。
せめてベーコンを入れれば良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 00:24 | コメント (0)

2005年10月25日

レッスン(もんじゃ焼きの)、作業とライブ(を観る)

日曜日。

日曜の午後はレッスンを観に行く。
そして、夜は特訓でした。(もんじゃ焼きの)。
2回挑戦したんだけど残念ながら両方失敗。

そして、合間に挑戦した、卵の殻ごと焼き↓

結果↓

卵の調理法として確立していない理由が良くわかりました。


月曜日。
もんじゃ焼き大会は、その後道ばたで話す大会になり、ファミレス大会になり、家に帰って来た時にはすっかり朝でした。

昼過ぎに実家に戻る用事があったので昼前に起きて、洗濯もして、結局、行かずに済んじゃって、
そして、作業作業。作業作業。

そして、Hi-kAruさんのライブを観に行ってきました。
ライブを重ねるたびに良くなって行く、っていうのは凄いっすねー。

晩ご飯はタイ料理を食べてみました。ニョクマムを買おう買おうと思っていた事を思い出しました。
こんどグリーンカレーをつくってみよう。

投稿者 tomonokatsumi : 00:36 | コメント (0)

2005年10月19日

トマトソース1、あまり調子が良く無い、学校、御会式、ミートソース3

月曜日。

朝ご飯になんとなくスパゲティが食べたくなり、でも手元に肉が無いのでトマトソースに挑戦。

あまり美味しくなかった。

全体的にあまり調子の良い一日では無く、ソフトもあまりうまく扱えないし、気持ちばかり焦る。いろいろ失敗もして、結局、実質仕事が何一つ先に進まずに終わった。


火曜日。

早起き。
駅までバスに乗りたいと思いながら早足で歩いて、遅刻せずに学校について、授業。
お昼は牡蠣丼。美味しかった。

帰りに池袋によって、御会式。

ちょうちんが光っている感じが好き。八坂神社も結構好き。
でも、さすがにちょろっと観た所で帰宅。

晩ご飯は、昨日の美味しく無いトマトソースにお肉を足してまたしてもミートソース。

まぁまぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:28 | コメント (0)

2005年10月17日

作業、ケーキ、作業、洗濯、出かける。

土曜日。
まず作業。昨日の続き。無事に一段落して、
その後は、渋谷までお土産をもらいに行き、

ケーキも食べました。
美味しかった。
でも、気にいっていたお店が閉まっていてチョットショック。


日曜日
昼過ぎに家を出て、30分ぐらいかなーって思っていたのですが、
地下鉄の駅まで25分でついたので無事に間に合って良かった。
夜は、久しぶりにアルコールの入らない打ち合わせでした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (0)

2005年10月15日

予定は未定、紅茶、リハ

木曜日。

今日は外に出ないで1日こもって仕事をするぞ。と心に決めていたんだけど
昼前に電話があって午後にお客さんが来る事に決定。
そして、用事がつつがなく終了しかけの時に、兄が家に帰るので折角だからお見送りしよう。の電話。
という訳で、実家に戻って、ケーキを食べて、お見送り。

その後、家に帰って来て作業作業。
1つは一段落して、もう1つは眠くなってどうしようも無くなったので途中で投げました。


金曜日。

シャワーを浴びて、洗濯をして、そういえば1人で暮らし始めてからお風呂(シャワー)を朝にする事が多くなりました。
理由は簡単で、夜は眠いから。でも今日はちゃんと寝る前に入ろう。

ご飯を食べて、昨日投げ出した作業の続き。それほど苦労せずに無事に終了して、
でも、一度頭を冷やしたかったので、引っ越してから初めて紅茶を入れました。
それから昨日もらって来たケーキ。

いい感じに入ったし、ケーキも美味しかった。

それから、27日のライブに向けたリハ。ちょっと面白い録音もしてみたり。
帰りはいつものように終電ギリまでビールと中華。

投稿者 tomonokatsumi : 03:07 | コメント (0)

2005年10月12日

ミートソース2

火曜日は学校の日。→早起き。

午前の授業は(ほぼ)問題無く。(と、書いちゃえ)
昼ご飯はまぐろ丼。
午後の授業も(ほぼ)問題無く。(と、書いちゃえ)

帰りがけに東京タワーを買ってみた。まだちょっとしか読んでいないけど面白そう。

そして、晩ご飯にスパゲティーミートソースをつくってみた!!

こんな感じ。

結構美味しかった。

んだけど、この間つくったのと全然味が違う。
人に自慢できるミートソースをつくれるようになりたいねー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:29 | コメント (6)

2005年10月07日

松茸

水曜日。

実家の部屋の片付け。いい加減、捨てるべき物を捨てて、持ってくるべき物を持って来て、売るべき物を売る準備をして、それから、

松茸をもらいました。
松茸ご飯ももらいました。

夜にギターを録ったので、録り終わってからナノ宴会。

こんな感じ。
ビミでしたヨ。


木曜日。

今日も片付け。そしてカイロプラクティク。ポキポキ。
頭の中ではいろいろ予定があったんだけど、そんな物は全部お流れ。(でも誰とも約束をしていないからセーフ)
片付けは終わらなかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:49 | コメント (0)

2005年10月02日

収穫の秋とライブの秋

引っ越してから初のお風呂の残り湯で洗濯をしてみようキャンペーン。
ちょっと楽しみにだったんだけど、あまり芳しくなかった。
なれてきたらもっと楽しめそう。

それから作業。

そして、実家。ぶどう狩り(嘘)。

でもぶどうは本当。ぶどう狩りもある意味では正解。
前に食べた時は恐ろしく不味かったんだけど、今年のは普通に美味しい!!


そして、渋谷BOXXで、Soul Source。ついでに4年ぶりぐらいの人にもお会いして。いろいろ楽しい感じでした。

ウエディングドレスを着て出てこられると、普通にビビリます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:40 | コメント (0)

2005年09月30日

スパゲティミートソース

起きて、ご飯を食べて、作業。
オヤツタイムの前に終わらせるつもりだった仕事はピッチチェンジが必要になって、
やっぱりSPEEDをつかいたいのでUltraToolsのバージョンアップを明日楽器屋さんに行ったついでに頼もう。
と思って楽器屋さんのwebを調べたら、10万弱で他のプラグインがいろいろ手に入るキャンペーンが明日までだって。
うわー、だ、うわー。

それはそれとして、別の仕事に手をつけて、やっぱりもうちょっと詰めよう、と心に決めて、

そんな折、お客さんが来たので別の事をして、

帰りがけに晩ご飯はパスタが食べたいなぁと思ったのでパスタを食べる事にして、どうせだったらミートソースをつくってみたいんだけどつくった事ないし、レシピも解らないし、出来合いのソースでいいや、と西友でさがしていたら、原材料をみたら何つかってるかわかるじゃん。というわけで、安いワインとトマトの缶詰とパスタを買って、にんにくとかタマネギとかベーコンとかひき肉とか炒めて、トマトを入れてグツグツして、


こんな感じになりました。味は悪く無かった。
失敗したのは湯で加減をチェックしなかった事。
パスタの量を間違えてお腹に微妙に足りなかった事。
サラダの事とか何も考えていなかったのでパスタとスープと梨というちょっと寂しい食卓になったこと。

投稿者 tomonokatsumi : 01:19 | コメント (2)

2005年09月25日

寿司を食べまくる、その反動で引き蘢る

金曜日。

タイヘンタイヘンって思いながらひたすら作業。タイヘンタイヘンって思っているだけで作業量はあまり芳しく無く、無事に時間切れになったので、お寿司をごちそうしてもらうための引っ越しの手伝い(車で本人と少しの荷物を運ぶ)に出発。

池袋付近から船橋付近までドライブ。首都高が少しだけ混んでいたり、目指していた道に入れずじまいだったり、道をちゃんと調べていなかったのでかなり訳わからなくなりつつも無事に時間内に現地に到着。引っ越し屋さんが大きい荷物を入れている間はボヘー。ちょっと秘密基地っぽい要素もある綺麗で素敵な家でした。遠いけど。

そして、寿司。寿司。寿司。美味しかった。

例えば、いくら、とか。


土曜日。

昨日、贅沢したので反動で引き蘢っていました。
じゃなくて、鬼の形相で作業をしていました。
時間が無い時に作業をする方が作業効率は良いです。
新しいアイディアが出た時に凹むけど。あー。って思うけど。
結局、1日外に出ませんでした。
引っ越して来てから初なんじゃないか。
1日誰にも会わなかったって、もしかしたら人生初かも。

晩ご飯は、タマネギとじゃがいもを煮てみたり、鶏肉を焼いたりしてみました。
にんにく食べ過ぎ。

作業は無事に終わりました。
明日の午前中に一度チェックして、メールだねー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:49 | コメント (0)

2005年09月23日

料理と曲作りは似ている気がする。

両方とも、頭の中で組み立てている時が一番良い感じ。
って大抵なんでもそうか。

ペンタブ大作戦は想像していたよりも大成功でした。
同じ作業が1/5ぐらいの時間で出来るようになりました。慣れればもっと早くなるはず。うひひひ。

昼過ぎまでそんな作業をして、一度実家にオテツダイに帰って、またこっちに戻って来て作業。作業。
早くはなったけど終わりきらなかった。

今日の晩ご飯は、もらいもののパスタセット。
スープはさぼってインスタント。サラダの人参は千切りになるはずだったけどならなかったのでみじん切り。ドレッシングはうまく行った。野菜に対して量がちょっと少なめだったけど。もらいもののパスタは美味しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:28 | コメント (2)

2005年09月22日

そういえば昔からペンタブが欲しかったんだ。

欲しいけど理由が無かったからずっと買わなかったんだけど、ついにペンタブがあった方が良い理由が出来たので買ってみた。目的の使い方はまだしていないのでどのぐらい作業が快適になるかはまだまだ解らないのです。

今日の昼間はひたすらミックス。テレビはつけっぱなし。wowowで茶の味が始って、危うく観そうになったけどちょうど良いタイミングで電話がかかってきたのでギリギリセーフ。だいたい終わらせたい所までは終わったので良かった。

実家に空き瓶とかいろいろを持っていって、自転車はそのまま置いて渋谷にゴーしてwacomのCTE-440を購入。一つ前の機種もあって、2000円ぐらい安かったんだけど、(家を出る時はそっちを買うつもりだったんだけど、)スクロールホイールはあった方が良い気がするので新しい方を。

そして、水曜日なのでCDを買って、上着が欲しかったのでちょっと眺めて、でも買わないで、本日のメインイベントはタブレットを買う事では無くて、AXでボニーピンクのライブを観る事。

面白かったです。ゲストもいっぱいでお得感もあったし。でも2時間半弱たちっぱなしはつらい。つらかった。

それから、別件で渋谷に来ていたhiroeちゃんから譜面をもらって、飲んで、実家に帰ってお風呂に入って、入ってる最中に雨が降って来て、あぁこのままこっちに泊まっちゃおうかな、なんて事を考えながらうとうとして、気がついた時には雨はやんでいたので良かった。

明日の楽しみには、ペンタブでどれぐらい線が引きやすくなるのかって事。

投稿者 tomonokatsumi : 03:17 | コメント (0)

2005年09月19日

中秋の名月

朝昼ご飯を食べて、
仕事1本槍(昼寝付き)。
テレビは付きっぱなし。
インファナルアフェア→インファナルアフェア2。
ちゃんと診たいと思っていた映画だったんだけど、仕事優先でチラ見。
こんどDVDを借りてこよう。

一息ついた所で実家に戻って晩ご飯。かつおのお刺身。薬味は生姜とにんにく。
今日もにんにく。嬉しい。

お腹一杯食べて、ゆっくりお風呂に入って、帰宅。
したら、一親等の人から十五夜だよメール。

カメラを持って屋上に上がって、三脚を持って来ていないのを後悔。

バルブで6秒ぐらい。手持ちで撮ったのは(当たり前だけど)ブレまくりで、
これは壁にくっつけて撮ったので大丈夫でした。

それから、仕事の続き。
(おそらく)無事に一段落したので、これからもう一度屋上に上って月見酒をしまーす。えへへ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:50 | コメント (0)

2005年09月18日

にんにく好き

昼は、実家でいろいろ。

帰って来て、昨日録ったのを読み込んで、ちょっといじって、
駅で物を預かって、ついでにズット行ってみたかったケーキ屋さんに行ってみた。
美味しかった。

で、顔を見るなり、寝起きだ。と言われてしまい、そんな事無いんだけど。
顔が疲れていると言われたので、これは、にんにくを食べるべきだ、と思ったので、
晩ご飯はにんにくたっぷりにする決心。

そして、鶏肉を買って炒めてみました。

こんな感じになりました。
結構美味しかったです。

歴史番組で織田信長の実際に近いらしい顔を見たりとかしながらご飯を食べて、片付けて、仕事しました。おわり。

投稿者 tomonokatsumi : 01:30 | コメント (2)

2005年09月15日

水面下ノ空

ゴミの日は要早起き。8時に一度起きて、ゴミを出して、寝る。訳に今日は行かなくて、一度実家に譜面を取りに帰る。

午前中はひたすら作業。→時間切れ。ごめんなさい。
午後から人が来て、打ち合わせ&作業&打ち合わせ。

ヤンゴトナキ事情でお客さんをほっぽったまま実家と往復。心配事が増えた。

そして、ビール。
それから、

沢山の牛乳を美味しく飲むための魔法の飲み物。
あの頃の僕はカルアミルク飲めば赤くなってたよね。

そして打ち合わせ、ビールとカルアミルク付き。
とても大事な事がやっと決まった。良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:53 | コメント (4)

2005年09月14日

シーツを洗濯した。

ゴミの日は要早起き。8時に一度起きて、ゴミを出して、寝る。

ふとシーツを洗濯したくなったので洗濯機を回しつつ、朝ご飯。ハンモックがすでにちょっと邪魔。
洗濯物を干して、そして作業。
割と順調に進んでいる気がしていたけど、今思うとそうでも無いのかも知れない。

ちょっと来客があって、それから買い物に行こうと思っていたんだけど蔓が気になっていたのでそっちを切りまくる方を優先。気になっていた所も切れたし、ついでに家の前も掃除しちゃったよ。毛虫に刺されたのか汁でかぶれたかなんかで左腕がぼこぼこで痒い。

主に姪っ子と遊ぶために実家に帰って晩ご飯。自分で料理をしようとするようになるとわかる大変さ。美味しく頂きました。姪っ子とも遊びまくり。普通に会話が出来んだもん、凄いね。

家に帰って来たら、トンボが枝に止まったまま(たぶん)寝ていました。

作業はまだ終わらず。

投稿者 tomonokatsumi : 00:53 | コメント (0)

2005年09月13日

ハンモック祭り

土曜日にやってきたハンモックは、そのまま置いて行かれる事になりました。
撮影の時は、もちろん外で組み立てて外で使ったんですが、片付けがとっても苦手な自分の事ですから、そのままにしておくと雨が降っても何があってもそのままで、半年もしないうちにボロボロになってしまう事請け合いです。ですから、さっさとバラしたんですが、このまましまってしまうと、これまた相当な切っ掛けがないとしまいっぱなしになってしまう事請け合い。という訳で、

部屋の中で組み立ててみました。
かなり面白い。

今日は、そんな事ばっかりやっていた訳じゃなくて、後は布団を圧縮したりとか、久しぶりにノートパソコンの中のソフトシンセをMacから鳴らしたりだとか、そんな事をしました。

布団圧縮袋も面白い。

今日は面白い事がいっぱいでした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:14 | コメント (2)

2005年09月12日

頭悪めの食事

昨日、今日と泊まり(泊まられ?)な仕事で、トリュフを食べてみたりハンモックで揺られてみたり、などなどいろいろな出来事がありました。その仕事は昼過ぎには終わって、一度外にでて、夕方から機材の撤収作業。そんな中、お豆腐と麻婆豆腐の元と卵が余っていたので、機材の引き上げにきたスタッフさん達と

こんなご飯を食べてみました。楽しい。楽しい。そして、これが自分がここでつくったキャベツ炒め以外の初めての料理です。悪く無い。

投稿者 tomonokatsumi : 01:08 | コメント (0)

2005年09月10日

夜飲んじゃうと更新する気が無くなるねー。

という訳で2日分。

木曜日は人生2回めのサイトウキネンフェスティバル
お昼に新宿で待ち合わせをして、
大急ぎでシェーベルグのグレの歌を買って、
車の中で聞く努力をしてみたんだけど音がうるさくてほとんど聞こえなくて、
道はとても順調で15時過ぎには着いたので

松本城。天気もとても良い!

でも階段が急。
(と、ここで一回来た事があるって思い出した。)

それから馬刺などなどを食べて、


いよいよサイトウキネン。


とても良かった。
けど、前に行った時は70点だと思っていたら90点だったのでビックリした、っていうのがあったんだけど
今回は、90点以上って知っているから前ほどの感動はやはり無くて、
客席→オーケストラ→歌
の並びだったから、ちょっと歌が聞き取りにくいところもあり、残念。
基本的にはすっばらしいんだけど。
2幕の中盤の緊張感とか凄かったし。
(話しはあれ?って思った。)


で、帰りは1人で東京までドライブ。


金曜日。
洗濯して、掃除。以上。
ではなくて、夜にちょっと飲みに言って、そうしたら日記を書く気が無くなっちゃった。ので、翌日の朝更新。

投稿者 tomonokatsumi : 10:50 | コメント (0)

2005年09月08日

夕焼け

仕事部屋の窓は磨りガラスになっていて、防音が優先なので窓が一つしか無いので外の様子は良く解らないんだけど、どうも空が赤なぁ、とは思っていて、そうしたら、母親が空が凄いよ、っていうメールをくれて、大急ぎでカメラを持って外に出ました。そうしたら、確かに凄い。凄い。凄い。感謝。


昼間は、昨日の夜の続きの作業をしていました。昼過ぎには終わりたかったけど終わったら夕方。

晩ご飯は、阿佐ヶ谷でイタリア料理のお店に行ってみました。美味しかった。つかねー、美味しそうなお店がいっぱいあるんですよ。ゆっくりゆっくり楽しんで行きたいと思います。後は、自分でも料理が出来るようになりたいし。そうそう!朝ご飯はキャベツ炒めと目玉焼きを食べました。こっちもゆっくりゆっくり。仕事以外はゆっくりでいいや。

投稿者 tomonokatsumi : 00:28 | コメント (0)

2005年09月06日

CBR400RR

高校生の頃はバイクばっかり乗ってました。
乗る必要がない時でもわざわざバイクに乗って行く。
高校はあんまり好きじゃ無くて毎日はとても行けなかったので、時々お弁当を持ってバイクで小金井公園に行ってみたり、葛西臨海公園に行ってみたり。

友達と晴海埠頭に行ったり、房総半島を回ったりとか、名古屋往復とか。

ところが、18歳になって車の免許を取って、だんだん鍵盤とか持ち物が増えてバイクに乗らなくなって、エンジンをかけないからかからなくなっちゃって、で、乗りたくなって修理に出して、また乗らなくなってエンジンがかからなくなって、また修理に出して、また乗らなくなって、また修理に出して、また乗らなくなって。

そして、やっと手放す決心がつきました。

やっぱカッコいいなぁ。と。
乗りたいなぁ。と。
でも、それで何回も失敗しているので決心は鈍らず。

もっと乗れば良かったと思うし、もっと優しく出来たと思うし、後悔ばっかり。

投稿者 tomonokatsumi : 14:13 | コメント (4)

2005年08月29日

日曜日の事と金曜日の写真

午前中は作業をして、新宿にリハを観に行って、打ち合わせをして、飲んで飲んで。
(1行で終わっちゃった。)
関係者が多ければ多い程、ちゃんと顔を合わせて話しをするってのが大事だなぁと思う今日この頃。

金曜日のライブ
kaoruさん

a.s.aさん

投稿者 tomonokatsumi : 15:02 | コメント (0)

2005年08月24日

何日か分の写真

21日の昼間に家にいたバッタ。


21日の夕方前にみつけた自転車に貼付けにされてさらし者にされているうさぎのぬいぐるみ。
じゃなくて、うさぎぬいぐるみを飾ってあるかわいい自転車。


22日のライブでセッティング中のhiroeちゃん。

投稿者 tomonokatsumi : 16:44 | コメント (0)

2005年08月17日

なんで大急ぎで引っ越しをしたかと言うと

今日の午後に録音の仕事があったからです。
そして、お客さんが部屋に入りきらない事が解っていたからです。

というのを勢いにして片付け片付け引っ越し引っ越し。
間に合って良かった。

今日の仕事はわりとうまく行ったんじゃないかと思います。
この技術を突き詰めて行ったらこれだけで食べて行けるんじゃないか?とか盛り上がっちゃったし。
そして、物の置き方も今日のところは良好。

今は↑こんな感じ。
テレビはまだ繋いでいないので今は写らないし、エレピもまだ置いてあるだけなんだけど。

そして、隣の部屋にケーブル類が散乱していたりなんだりでまだ住める状態じゃないので家から通いです。
仕事が終わって、家に帰って、一息ついて、みたいな、スゲー普通だ。

今日は、仕事が終わって、
地元で買い物して、
家で晩ご飯を食べて、
タカタンに明日のリハの機材を置かせてもらいに行って、
引っ越し先にビデオデッキとかを持って来て、
そのまま日記を書いている。という状態。
結局いつもと一緒。

これから家に帰って風呂入って寝ます。

投稿者 tomonokatsumi : 01:26 | コメント (2)

2005年08月15日

腰が痛い。

ワックスをかけつつ、ファイルが送られてくるのを待つ。
ファイルが送られて来たら取り込んでミックスして、CDに焼く。
西新宿のスタジオにCDを持って行ってレッスンを眺めつつあれやこれや。
高円寺で打ち合わせつつ飲み。
ペンギンハウスでTHEらいらく。


相変わらず良い感じの酔っぱらい具合で良い感じの音楽でした。

帰って来て荷物を運ぶつもりだったんだけどビールに負けたのでちょっと睡眠。
起きて日記を書いたので、
これから荷物を運びます。

投稿者 tomonokatsumi : 00:07 | コメント (0)

2005年08月14日

片付けよりも仕事。そして花火。

お台場に花火を見に行きました。
5時起きで場所取りをしていた人の所にまぜてもらいました。
(高速道路が無ければ)サイコーな場所でとても楽しかった。
ありがとうございました。

そういや、お台場の花火をちゃんとみたのは2回め

今回は、尺玉以上の破壊力がある皆さんと一緒だったので空も地上も楽しかったです。
直前まで結構な雨だったんですが、花火が始ったらやんだし。(花火の上昇気流でやむ?)

最近、目の周りがわりと腫れているのですが、やはり、どうしたの?と聞かれました。
どうしたんだからわからないんだよー。


夕方までは9:1=仕事:片付け。
きっちり一段落つけたつもりだったんだけど、どうも別の曲に似ている気がするのでこれから確認して直します。

投稿者 tomonokatsumi : 02:09 | コメント (0)

2005年08月13日

SAFFRONSODA

入澤さん作のアンケートは3年ぶりでもあいかわらず凄い破壊力でした。ライブは問題点もありつつ良い点もありつつ。

これが夕方以降の事で、

昼間はほとんど片付け。引っ越し屋さんを手配したり。お!本格的だ。床にワックスもかけました。そうしたら腰が痛くなりましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:26 | コメント (0)

2005年08月12日

かき氷。

まず仕事をして(←ここが特に重要です)、ひさびさに写美
全部の展示室を一気見。3階を見てから2階をみて、これで戦争に勝てた訳が無い、って思いました。

それから

今年初のかき氷。
今年初の豪華なかき氷。
美味しかった。

そして飲み。
泡盛はちょい割りが良いみたいです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:06 | コメント (0)

2005年08月11日

片付けとリハ。

引っ越す引っ越すと言っていたわりに未だに引っ越していないのですが、
今日、少しかたづけをして、少し荷物を運んで、

無線LANを装備してきました。
家中だいたいどこでも入りそう。良かった。

今日は一昨日の夜中に思いついた曲を形にする作業を少ししたんだけど、特にメモを取っていた(録っていた)訳じゃないのに覚えていたし、頭の中の物を割とすんなり形に出来たのでちょっと嬉しい。時間切れで最後まで行けなかったけど。

で、タカタンで8/22に向けてのリハ。さてさて、楽しみでございますヨ。

帰りの電車にパンも落ちていたしね。

投稿者 tomonokatsumi : 02:25 | コメント (0)

2005年08月10日

梅干し食べた(8日)

昨日の晩ご飯に干し終わったばかりの今年の梅干しを食べました。
すっぱくてうぇーってなったけど美味しかったです。

昼間はイケイケなペースにはならなかったけど仕事をしてました。

夜は、4日ぶりに外に出てアルコールを飲みつつ打ち合わせ。生ビールが安かったのですが飲み過ぎました。でもアルコールは7/30以来。


9日。

外に出ないままひたすら仕事をしてました。ナンツーカつまらない日記だ。
スペースシャトルが無事に戻って来て嬉しかった。そのうち宇宙に行ってみたい。みんなが宇宙にいって地球を眺められるようになったらみんながもっと仲良く暮らそうっていう気になるんじゃないかと思います。そんなに甘くないか。

投稿者 tomonokatsumi : 00:26 | コメント (0)

2005年08月08日

梅干し(昨日から)

昨日写真を取り忘れたので。

この写真だとちょっと美味しく無さそうだけど、実物はちゃんと美味しそうです。コントラストを着け過ぎたんかな。

6月17日に取った梅は、
こうして着々と美味しい食べ物になっていくのでした。お母さん、ありがとう。

仕事はのそのそとしてました。ズバーンって感じになかなかなかなか、ね。

そういえば金土日と外に出なかったよ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:15 | コメント (0)

2005年08月01日

着信あり。

といっても、もちろん怖い映画嫌いな自分があんな怖そうな映画を観る訳も無く、
携帯に着信があった時にどうするか、っていう話しで、
名前が出ない(電話帳に登録されていない)時にはだいたい出ません。
まぁ用があるんだったら留守電に入れるだろうし。
履歴に名前が残っていても留守電に入っていない時はだいたいかけ直しません。
かけて来た瞬間に答えないと意味の無い用事だったのかも知れないし。
そんな訳で、今日、電話帳に入っていない番号で留守電にメッセージが入れなかった方が、
運良く、ここを観ていらっしゃる方でしたら、明日にでもまたかけてみてください。

で、そんな電話がかかって来た時は夕方頃で、気晴らしに散歩をしていました。

散歩する前は正解が見つからなくてウダウダ仕事をして、
散歩の後も正解が見つからなくてウダウダ仕事をして、

でも晩ご飯の前に、これだ!っていうのがやっと解った。

そうめんがかなり好きで、夏の楽しみの一つでもあるんだけど食べ過ぎちゃう。
汁はみりんが入っていない方が好