2004年01月01日

あけましておめとうございます。

今日は美術館に行ってみたら休みだったり*2であんまり良い感じではなかったんだけど、夜に見に行ったオペレッタの蝙蝠は大晦日特別版で結構面白かった(ドイツ語が解ればたぶん50倍ぐらい面白かった)んだけど、大晦日特別版でとても長くて立ち席だったので終わる直前に気持ち悪くなって退席したりで、やっぱりあんまり良い感じじゃなかったのがとても残念。

明日の昼過ぎに飛行機に乗ります。また12時間です。ちょっと腰が痛いめなのが嫌。

投稿者 tomonokatsumi : 09:09 | コメント (0)

2003年12月31日

シュトローベル

友野兄夫妻の友達でマイセンの絵付けをやられていたシュミットさんの家に遊びに行きました。オーストリアのシュトローベルという所で大きい湖の側だったりでなんとなく箱根っぽい雰囲気でした。シュミットさん御夫妻はドイツの方なのでドイツ料理を頂いて、1日でオーストリアの観光地とドイツの家庭の雰囲気を味わったり、とても凄いクリッペ(聖書の話しをつくったジオラマ?)を見せていただいてびっくりしたり、犬が可愛かったりお得な日になりました。ケーキも美味しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 08:10 | コメント (0)

2003年12月30日

ベネチアに行きました&1人で買い物(2回め)

27日の夜にミュンヘン中央駅を出発する夜行電車に乗ってベネチアに行く。23時半に出て7時半ぐらいに着く列車だったんだけど途中で検札が3回とパスポートのチェックが1回あったので都合4回起こされました。とは言いつつもともとあんまり寝られなかったから関係無いけど。

無事にサンタルチア駅に着いて、インフォメーションで地図を買って(もらって)ベネチア観光に出発。水上バスに乗ってベネチアグラスの産地のムラノ島行く事にしたんだけど、向かっている途中で検札が来て回りに居た現地の人の4人のうち2人が罰金を払っていました。そしてもう1人は検札と言い合いをして払わずに降りて行きました。イタリア人すげー。つかちゃんと払ってんの1人だけかよ。

ムラノ島で(少し迷ってから)ガラス博物館を見て、大きい島に戻って、美味しそうな見せをさがしてお昼御飯を食べて、有名な橋(名前忘れた)を見て、隣の島の教会の島にのぼって島を眺めたり、とにかくいろいろ歩き回りました。

わかったことは、有名な橋のすぐ側の店は高いって事と、昼に入った店も夜に入った店も美味しかったって事と、風景が凄く似ているので自分がどこにいるのか良く解らなくなるって事でした。でも楽しかった。

帰りも23時前発、6時半着の夜行で、今度は検札が3回でパスポートのチェックが2回(でも、ドイツ→オーストリア→イタリアだから行きがけの1回ってのがおかしいのかも。止まる駅によるのかも)でした。行きより人数が少なくてイスを全部倒して平に出来たので少し快適でした。

8時ぐらいに兄家に着いて、お昼頃まで一眠りして、マリエンズプラッツまで1人で買い物に行ってみました。変な日本語の物がいくつかあったので、自分用に変な日本語Tシャツが欲しかったんだけど見つかりませんでした。残念。ベネチアにも「日本語のメニューがあります。」の店もあったんだけどなんとなくボッタクリの店っぽく感じてしまう。ミュンヘンには忍術教室もあるみたいだし。

投稿者 tomonokatsumi : 07:41 | コメント (0)

2003年12月28日

フランクフルトの王冠

ユーハイムというお菓子屋さんにフランクフルタークランツというケーキがあって、小さい頃から大好きなのですが、フランクフルトの名産らしく、こいつはドイツに来たからには食べにゃーいかんと言うわけで近くのケーキ屋さんのを食べてみました。正直、日本のケーキの方が自分の味覚には向いています。

あとはウォールマートで買い物をしたり。怪しいカタカナTシャツが欲しかったんだけど見つからなくて残念。

今日は、このあと夜行列車でベネチアに行きます。観光客が多くて物価が高いらしい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:39 | コメント (0)

2003年12月27日

やたらと広い美術館

池が凍っているので上に乗っても大丈夫。

今日はドイチェミュージアムに行って来ました。そういえば毎日どこかにつれていってもらっています。こんなに遊び通しなのは何年ぶりだろう。ドイチェミュージアムは博物館みたいな所で死ぬ程広くて斜見したのにひと回り(しているはず、見落としている所があるかも知れないけど)するのに5時間ぐらいかかりました。くたくた。

モダンピナコラータもそうだったんだけど、順路っていう考え方が無いみたいなので何回も通る所とか気が付かないで通り過ぎちゃう所とかが出来ちゃうんです。あとドイツの人はジオラマ好きです。たぶん。

明日の夜から夜行でベネチアに行きます。

投稿者 tomonokatsumi : 05:19 | コメント (0)

2003年12月26日

クリスマス

写真は中央駅前のホテル。

今日はモダンピナコラーダに行って来ました。展示物の量がとても多くて目がシバシバしてしまいました。ウォーホルやらカンジンスキーやらポルシェやらPS2やVAIOも展示してあって現代美術も沢山でとても面白かったです。昨日よりも(太陽が出ている間は)随分暖かかったし。

投稿者 tomonokatsumi : 05:40 | コメント (2)

2003年12月25日

オペラを見たり、のんびりしたり。

23日。

ひとりでミュンヘン観光'。11時過ぎにミュンヘンのマリエンプラッツに着いて、新市庁舎の仕掛け時計が12時からなのでそれまで頼まれたCDを買いに行く。何故かCD屋にワンピースやひかるの碁なんかのドイツ語版の単行本が置いてあったり日本版のCDがやたら置いてあったり(でも日本で買うよりも高い)で不思議。

仕掛け時計はほとんどぐるぐる回るだけなんだけど古くからあるものはさすがに味があって楽しかった。だけど寒い。とにかく寒い。帽子が買いたかったので店で買ってみました。CD屋もそうなんだけどレジに物を持っていくような所はドイツ語がしゃべれなくても買い物ができるから助かります。そんな訳で、普通の御飯屋さんで昼御飯を食べてみたかったんだけど注文が出来ないからスーパーでパンを買って家で食べる。

一度家に帰って、(兄)と一緒にオペラを見にでかける。これ程の物が1500円弱で見られるっていうのはとても素晴らしい。さすがにあまり良い席では無いけれど。

晩御飯はコテコテのドイツ料理屋。電車もバスも遅い時間まであるんだけど来るまで待っている時間がとても寒い。とにかく寒い。鼻も痛い。

24日。

買い出しに付き合って今日もマリエンプラッツ。クリスマスイブはいろんなお店がお昼過ぎで終わってしまうので早め早めに。ついでにお土産用の物をいくつか買って帰って来ました。

午後はのんびりのんびり。

夜ものんびりのんびり。

テレビでもののけ姫のドイツ語吹き替え版をやっています。全然解らない。

投稿者 tomonokatsumi : 06:06 | コメント (2)

2003年12月23日

ニュルンベルグ

今日はミュンヘンからICEで2時間弱のニュルンベルグに行って来ました。クリスマスマーケットが有名な所で、だけどほとんどの店がソーセージかクッキーかクリスマスの飾りで、クリスマスの雰囲気いっぱいでとてもよいんだけど市場は少しだけ残念。昼過ぎまで晴れていたんだけど急に雪が降り始めて寒くなりました。あとは暖かいワインを飲んだりドイツ料理を食べたり。

投稿者 tomonokatsumi : 06:42 | コメント (2)

2003年12月22日

ドイツに着きました。

飛行場で筆入れを間違えて手荷物に入れっぱなしにしていたので、小学校低学年の時から使っているはさみを没収されたり、ドイツ語が想像していた以上に理解できない事がわかったりしながら、無事にドイツにやってきました。

友野(兄)夫妻のやっかいになっているのでまだあんまり外国な時間がありません。ODNの国際ローミングはいまいちうまく動なくて、これまた友野(兄)の御厄介になっています。

ベルリンに行こうかなーと思っていたんだけど、ベニスの方が近いんだって。

投稿者 tomonokatsumi : 05:51 | コメント (2)